himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-13 雨の土曜日。
2006-05-12 母親参観日
2006-05-09 歩き始めの幼子は果たして目的地にたどり着けるのか?
2006-05-08 お弁当
2006-05-06 家出。
2006-05-02 悪い影響?
2006-05-01 GW前
2006-04-26 こんな顔。
2006-04-17 ヤンママ
2006-04-15 席を譲られた理由は?


2006-05-13 雨の土曜日。

雨は好き。
そのこもった独特の匂いも、湿った空気も。
ひとり、霧雨の中を傘さして歩くのも好きだし、仲間と騒ぎながら土砂降りの中、雨宿りをする先を探すのも楽しい。
出かけるのを諦めて、部屋の中で窓にあたる雨の音を聞きながら本を読むのもステキ。

と思えていたのはつい最近までで。
それが凄い贅沢だったなとはなかなかできなくなってから気がついたことで。

2児のハハとなった今では、雨で外に出かけられない子供たちの体力を昼食までにいかに発散させるかとか。
テリトリーの侵食で喧嘩をはじめる二人の仲介とか。
気遣うことも多く。
「外にでる。」というだけでいかにストレスの発散がなされているか思い知らされる日々です。

まして、土曜日の今日は、1時からピアノの送り迎え。
3時からバレエの付き添い。
上手に傘をさして歩ける3歳児だけならともかく。
ベビーカーから顔を出したがる1歳児も一緒となると。
かなり憂鬱です。
自分も傘をさして。
片手でベビーカーを制御して。
そのベビーカーのあとから、両手で傘をささえながら、トコトコついてくる3歳児に気をつかう。

目的地についても重装備を解くのに時間がかかって。
ほんと、大変。

それでも。
まだ、雨の日をキライにはなれません。

コドモ連れでも。雨には雨の日の面白さがあるから。

※参観日にもらったプレゼント。絵は嬉しかったわ。でも、このメッセージは・・・。ちなみに隣の男の子からママへのメッセージは「ママの笑った顔が好き。」でした。


先頭 表紙

☆琳☆ ちゃん>ほんと、久しぶりだねー。みんな他に移ったりとかで確かにほとんど更新ないかも。子供はね、あっという間に大きくなっちゃいます。だから今を大事にしたいわ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:37 )
あるまじろさま>感謝してくれなくてもいいんですよー。健康でいてくれさえすれば。だって、産みたくて産んでるんだもん。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:36 )
HABAちゃん>私は逆に晴れの日が出たくないのよ。花粉飛んでハナたれるし、化粧しないとシミができるから。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:35 )
おみさま>傘をちゃんとさせるかどうかは集中力と回数の問題かしらねー?あ。でも男の子って興味が飛ぶから、また違うのかもね。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:34 )
走る酔人(PAO)さま>あらー。兄さんってば案外ロマンチストなのね♪私も雨の降る前のあの独特なにおい、大好きです。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:33 )
kyoちゃん>不思議なことに、機嫌悪いときはそれなりの顔に描かれちゃうのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:30 )
戻ってきました。探したけど、雅ぐらいしか分からなかったw また、よろしくね。 チビちゃん大きくなったね! ウチのチビは可愛くなくなってきてますよ(泣) / ☆琳☆ ( 2006-05-17 00:21 )
母の日ってホントに感謝したいですね。大切にしたい日です。 / あるまじろ ( 2006-05-16 20:58 )
私は雨キライ〜。雨だと湿気のせいで、くせ毛混じりの髪の毛が好き勝手に暴れるし、濡れるの嫌だし…だから雨の日はなるべく外に出ないの(笑)。 / HABA ( 2006-05-16 16:11 )
うちも、土曜日は外に出られなかったせいか昼寝もなしでハイテンションのままの息子の相手に疲れきりました。雨の日は好きですけど、おでかけに関しては好きではないですね。Iちゃん、ちゃんと自分で傘さして歩くんですね。うちも歩きますけど傘の上部をずっとつかまえて歩かせないとあっという間に溝にはまるか車に轢かれます(−−; / おみ ( 2006-05-15 10:55 )
わたしは春から初夏にかけての雨が来る直前の匂いが大好きです。ところでミラノでは雨になるとパキスタン人の傘売りが出てきます。3〜5ユーロ。でも観光客には15ユーロと吹っかけてます。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-13 15:48 )
あ、やっぱり♪↓ネタを先にばらしちゃったみたいでごめんなさいね。ふふふ、やさしい顔だわ。雅さんってIちゃんにとってこんな感じなのね(笑)。 / kyo ( 2006-05-13 10:29 )
雨の日はおんぶしなさいって突っ込まれそうなので言い訳。<誰に?(笑) 荷物が軽くて、近場のときはおんぶして上の子ともちゃんと手を繋いでますーー。でもさ、遠いと腰に響くのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:27 )

2006-05-12 母親参観日

今日は幼稚園の初めての母親参観日。
もう突っ込みどころがいっぱいすぎて。
セレクトするのが大変でした。

まずは、ママ編。
園庭での朝礼、体操が終わってコドモたちが教室に戻る列の、後ろに並んでたRママが騒ぎ始めました。
「なにーこれー!脱走者ばっかり!こんなクラスはじめてみた!!!」
確かに他のクラスに比べて真面目に体操してない子も多かったし、行進もバラバラで、見かねた他のクラスの先生が脱走者を捕まえに行ってはいたけれど。
そんな大げさに騒ぐほどのこと?!
だって、まだ幼稚園に入って1ヵ月。
そんなにたくさんのクラスを知ってる?
そもそも、みんなこのクラスをみるのは初めてなんだけど。
しかも。園長先生がやってきたので再び。
「先生。なんですか?このクラス。担任の二人の先生じゃ足りなくてもう一人きてもまだ足りない感じ。」
「私も入れたら4人でやっとですかねー。」
さすが年の功で爆笑の渦に終わらせてくださったけど。
そのRママの会話を聞いて、「えー。そんな問題児ばっかりのクラスでうちの子大丈夫かしら?」って不安を感じちゃうお母さんが出てきちゃわないか、逆に心配になっちゃいました。みんながみんな、私みたいにふてぶてしいとは限らないのに。
ほとんどのママは幼稚園ママ初心者。
そのママはベテランのつもりなんでしょうけど、なんだかなぁー。
そして極めつけはRちゃんのピンクの靴下。
園指定はあくまでも・・・。
実は私、このママで一度嫌な思いをしたことがあるのです。少しでも早く、がんばっている我が子を抱きしめたいと、時間前から来て並んでいるお迎えのママ達の列を追い越して一人、お教室の入り口に立ったRママ。ソレを見てちゃんと並んでいたママたちがざわざわしはじめたので、声をかけました。
「『最初のうちはお母さんの顔が見えると子供たちが上の空になるので、お迎えにきても離れた場所で並んでお待ちください。』って説明会で言われましたよー。」って。そしたら「そんなことないですよ。」で一蹴。年長さんはそうかもしれないけど。上の子がいるので入園説明会に行かなかったのかもしれないけど。行った私がそう言ってるのに、そんな態度で。一事が万事そんな感じ。臨機応変と規則破りは違いますよねー?

そして、肝心のわが娘。
体操は上手にできました!
こっそり私や、知り合いのママに手を振ってる姿も可愛かった♪
でもね・・・。
工作の時間。
脱走者を捕まえながらとぎれとぎれになってしまう先生の説明を聞いている間。
手持ち無沙汰なのはわかるけど・・・。
ひたすら鼻くそをほじってた。
一心不乱に。
しかも・・・。
その指を舐めていた。
しゃぶってた。
家では指しゃぶりなんてしないのに・・・。
アナタもそうとうストレスを溜めているのね。
と同情もしたけど。

ハハはそれを見てて恥ずかしかったです・・・。

だから今日は嬉し恥ずかし♪
の母親参観日。

※もう一人のムスメの「かわいいー♪」のポーズ。


先頭 表紙

麦ちゃん>もうわかってくれてると思うけど、こういうときの私ってホント要領が悪いっていうか、立ち回り方が下手なのよね。側に麦ちゃんみたいなアドバイザーがいつもいてくれたらいいのに。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:32 )
麦ちゃん>まず最初。彼女が係をやってる件で「係やってない人にポスター描きお願いしたいんですけど。」って言われたの。で「こういうのは上手な方に頼まれた方が効果があがると思いますけど。」って答えちゃったのよ。そしたら「誰もみてないから。」だって!じゃあ、何のためのポスターて感じ。そもそも係りだって逃げたわけじゃないのに。結局名乗り出た人がいたので私はかかずにすんだけどさー。もう、この時点で、「生意気な小娘」って思われたわ。多分、私の方が年上だと思うけどさ。今後はほっとけるように努力したいわ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:29 )
昔野透夜さま>そうそう。3歳児に多くを望んじゃ可愛そうよね。私も「できたら褒めてあげたい。」と思ってるけど、まだできないからってお尻を叩くような真似はしたくないのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:14 )
kyoちゃん>工作は折り紙だったのよ。プレゼントはずいぶん前に書いてくれてたものなの。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:13 )
おみさま>いえいえ。私もできるだけ、でしゃばらないようにしたいんですけど。要領が悪いというか、気がつくと矢面(?)にたってたりするんですよ。で、顔役に睨まれたり? / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:12 )
HABAちゃん>やだー。って、可愛いじゃないー!!!だって、大好きなママがつくってくれた美味しいお弁当だもん。あげたくないって思うのは当然じゃない?シオリちゃん、この頃みたいに早く言いたいことがはっきりいえるようになるといいのにって私は思うわ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:11 )
レイちゃん>面白かったよ!でも先生いわく、普段とはずいぶん様子が違ったんだって。ママの前だから調子に乗る子や、甘えちゃった子etc。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:09 )
早速言葉の通じない宇宙キャラ登場?上の子がいるのかな?感じることはみんな一緒だし、様子見でほっといたほうがいいと思う。Kちゃんも将来楽しみだわ♥。 / ( 2006-05-16 11:45 )
参観日かぁ・・・そういえば一度も見たことなかったぞ、自分。いっつもチチから事後報告のみ。脱走なんて全然普通なんじゃない?大泣きとか、絶叫とか、おもらしとか・・・何でもアリよね?ママから離れて幼稚園にいるだけでもエライと思わなくちゃ☆・・・だと思わない? / 昔野透夜@Kちゃんかわいすぎ♪ ( 2006-05-15 20:24 )
Kちゃんもかわいぃ〜♪(^▽^)♪ この日記もツッコミどころが満載で困っちゃうわ(笑)。で、工作では何を作ったのかしら?母の日のプレゼント? / kyo ( 2006-05-13 09:06 )
参観日、保育園ではまだありません。大きくなるとあるらしいんだけど。Rママみたいな人、どこにでもいるんですねぇ。私がいちばん正しい!みたいな。でも注意された雅さんエライ!私なら「ああはなりたくないな」と思うだけで声はかけられないだろうなぁ。 / おみ ( 2006-05-13 00:02 )
ウチのシオリの初めての参観はお弁当参観だったんだけど、同じクラスのお友達の1人がお弁当をひっくり返しちゃって、先生が「みんなのおかずを分けてあげましょうね」って言ったら「ヤダー!」と大声で答えてて…この時点でかなり恥ずかしかったけど、その後自分もお弁当落っことしてんの(涙)。幸いな事に、蓋ごと落ちた(蓋は開いてたけど)ので中身はほとんど無事だったんだけどね〜冷や汗ものだったわ(笑)。 / HABA ( 2006-05-12 23:05 )
あ〜、気になる、気になる、わが子の園での様子。初めての参観日っていつだっけ?って年間予定表チェックしたところなの^^ / レイ ( 2006-05-12 20:59 )

2006-05-09 歩き始めの幼子は果たして目的地にたどり着けるのか?

やっと靴を履いて歩けるようになった下のムスメ。
もうすぐ1歳と2ヶ月。
やたらと靴を持ってきては散歩をねだるようになったので、実験してみました。
果たして目的地にたどり着けるかどうかを。

目指すは大人の足で5分の場所。
「おねえちゃんのピアノのお迎え行こうか?」
早速靴を持ち出してくるK(けい)。
手を繋いで家の段差を降り、手を離して一人で歩かせる。
影のようについて行く。いつでも肩を押さえられるように。
最初の難関の横断歩道は危ないので手を繋ぐ。
そして曲がった。正解!
もう一回、曲がった。おーわかってるじゃん!
オフィスビルの方に入ろうとする。違うよ〜〜。
ドアに写る自分にうっとり。ああ、鏡が見たかったのね。
適当なところで歩道に戻すと、次のビルのショーウィンドーにかぶりつく。
「にゃんにゃん!」。ほんとうはわんわんですけど。
「にゃんにゃん!」。だからわんわんだってばー。
「にゃんにゃん!」ぬいぐるみの数だけ繰り返した。
そして、横断歩道もちゃんと曲がった。大正解!
そのあとも、まっすぐ歩いて、最後に曲がった。
ビルの中に迷いもせずにはいって曲がってエレベーターの前で止まってボタンを指差し私に押させる。
開いたエレベーターに迷いもなく入っていく。
動くドアに触ろうとするので、それだけはガート。
降りる。ピアノ教室のある方向に進み、到着!
凄い!!!
わかってるんだーーー。
所要時間15分。何度か転んだけれど、一度も泣かなかった。
途中、男のヒトとすれ違うたび、抱っこをせがんだけど、ちゃんとあとは降りて自分の足で歩いて行けました!

調子に乗って帰りも歩かせてみたところ・・・。
順調な滑り出し。わー。家まで一人で帰れるんだー。
と思っていた矢先。
くるっと横を向いて、寄り道。薄暗いお店の自動ドアを開けて入ろうとしたところで抱き上げて、軌道修正。幼児がそんな店、一人で堂々と入って行くな〜。

よく行く、コーヒー屋さんでした。

やだ。私の行動もバレバレなんじゃん。

※おねえちゃんとお手手繋いで歩くのも大好きなの♪


先頭 表紙

そうそうキラキラしたネオンとかお酒の匂いとか。キレイなおねえちゃんとか?でもそういう邪念と煩悩を抱えている男のヒトってステキですよ♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-13 16:33 )
↓ああ、そうですとも、私は確かに邪念と煩悩ばかりの人間です。ぐひひ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-13 15:44 )
HABAちゃん>今だけよ。だって覚えることまだ少ないじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:14 )
おみさま>二人目はいろいろ実験できるから面白いかも? / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:14 )
あすかちゃん>用意万端じゃないのがワタシなのよ〜。でね。あすかちゃんも試してみて?幼児って凄い!って思えるよ〜。二人目の余裕で是非。 / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:13 )
まるるん。ちゃん>想像してたのはどんな店?(ワクワク) / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:11 )
しえろちゃん>実物はもっとラブリーよん♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:11 )
レイちゃん>うんうん!実はタイトル「はじめてのおつかい」にしようか迷ったのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:10 )
走る酔人(PAO)さま>邪念がない分、ストレートに目的地にたどり着けるのかも〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:10 )
kyoちゃん>関西人の感覚ですかね?>スニーカー / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:08 )
Kちゃん、すごいわね〜!!将来、地図の読めるオンナに成長するのかしら? / HABA ( 2006-05-11 23:07 )
すごいすごい!道順ってちゃんと覚えているんですねー。うちはいつだったか、買い物に出て、少しの時間で帰ろうとしたら、家に向かう最後の曲がり角で「いや〜〜〜!」と泣き出されたことがあり、「うわ、家に帰る方向がわかってるんだ」とびっくりしたことがありました。すごいですよね、幼児の能力って。 / おみ ( 2006-05-11 20:50 )
すごーい!分かってるんだぁ。軽く感動 ;T0T; 下のお弁当に日記、最後にズッコケたけど(笑)こういう報告って嬉しいよね。レイちゃんみたいにチョココルネを用意しておかなくちゃ(笑) / あすか@会社 ( 2006-05-11 11:22 )
コーヒー屋さんなら健全じゃない♪もっと怪しげなお店かと思ってワクワクしたのに残念☆ / まるるん。 ( 2006-05-11 02:11 )
うわわ、イチローちゃん、お姉ちゃん!コジローちゃん、かわゆい〜!うるうる。 / しえろん@ばばの目に涙 ( 2006-05-10 22:29 )
初めてのおつかい?!意思を持って歩く姿が想像ついちゃってかわいい^^ / レイ ( 2006-05-10 20:47 )
少なくとも私よりは地理認識能力は優れています。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-10 15:12 )
kちゃん、すごーい、分かるんだ♪ こうして親子で並ぶとなんだか楽し気ね(^▽^)。チチローさんのスニーカー、私が以前履いていたスニーカーと色やデザインの感じが似ててびっくりよ。 / kyo ( 2006-05-10 11:25 )

2006-05-08 お弁当

朝食を作っていたらムスメが起きて来ました。
「おはようー。まま。お弁当作ってかばんに入れておいてくれた?」
「ちゃんと入れといたわよー。」
「見てきていい?」
「幼稚園で楽しみに見てね。」
「上からどんなのかなー。って見るだけ。」
「上からみても分かっちゃうからあけないでね。」

今日からいよいよ幼稚園のお弁当が始まりました。
ゴールデンウィーク明けで、「幼稚園行きたくないよー。」と言われることも覚悟していた私としてはいささか拍子抜け。
ママの側より幼稚園でのお弁当の方が魅力的なうちのムスメ。
ホント、そういうところは手がかからなくて助かっています。

送り出して、まだ本調子ではなかったので下のムスメとお昼までゴロゴロ。
はー。極楽〜♪
お弁当さまさま。ですねー。

そして出てくるなりムスメはこう叫びました。
「ままー。お弁当美味しかったわよ。」
横で聞いていたお友達のママが「何が美味しかったの?」。
「全部よ!あたしね、ちゃんとお箸できれいに食べたのよ!」
それを聞いてほっ。
家では全部お箸で食べきることはなかったから。
「あたしね。まずブロッコリーから食べたのよ。」
「あら。えらいわねー。まま、ブロッコリー残してきたらどうしようと心配だったのよ。」

そして幼稚園の庭でひと遊び。

帰り道。ムスメが言いました。
「ままー。今日のお昼ご飯はなぁに?」
‘☆,・:*:・‘★,。・:*:・‘☆,


※お弁当の画像を取り忘れました。代わりに下の娘の三輪車デビュウの画像。


先頭 表紙

おみさま>家ではまだ「スプーンとフォークちょうだい。」なんですよ。でも見栄っ張りだから幼稚園ではぐーで必死に食べてるみたいです。 / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:07 )
kyoちゃん>幼稚園児にしては大きいお弁当箱なんだけど。やっぱり別バラみたい。 / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:07 )
HABAちゃん>お弁当はおやつ。というか「楽しいイベント」と解釈してたみたい。 / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:06 )
もうしっかりお箸で食べられるんですねー。すごい。うちも4月から給食用にスプーン&フォークからお箸に変更になったんですけど、いまいちうまく食べられないようで「スプーンも持ってきてください」と言われちゃいました。 / おみ ( 2006-05-09 10:32 )
Iちゃん食べすぎっ(笑)。お弁当って特別なのよねぇ。ヒトに作ってもらうと特に(笑)。 / kyo ( 2006-05-08 22:23 )
Iちゃん、お弁当が足りなかったのかな?それとも、お弁当はお昼ご飯じゃないと思ったのかな(笑)?お弁当が始まると、作るのは大変だけど時間に余裕が出るよね。ママ、頑張れ〜! / HABA ( 2006-05-08 15:27 )

2006-05-06 家出。

多分、私が悪いんだと思う。
でも、100パーセントってことはないでしょ?
さっき、イライラが絶頂になって家を飛び出した。
とはいってもどうせ遠くへはいけやしない。
せいぜいコーヒー屋か本屋。
ちょうど読みたかった雑誌があったのでとりあえず買って家の前まで戻った。
泣き声がやんでいたので入った。
食事は始まっていた。
当のムスメは食卓についているのに狸寝入りしている。
私が先に謝らなきゃいけないのか・・・。
ツレに「何かする?」
「べつに。」
私。いなくてもいいんだ?
迎えに来てももらえないし、帰ってきてもアテにしてもらえない存在。
それなら。
子供たちの食事の世話は任せることにして自分の分だけ仕上げて一人リビングで食事を始めた。
最終的には仲直りしたけれど。あと味がとっても悪い。

そもそも。そのこと事態はたいした揉め事じゃなかった。
夕食の支度を始めたら、ヒマをもてあましたムスメが「TV見るよー。」
「あと15分でご飯だから。」
「15分で消すよー。」
「あと少しだから他のことして遊んでて。」
「見たいよー。」
「じゃあ、パパと相談して。」
ツレは一人、寝室で本を読んでた。
TVがつく音がした。
一緒に見ようねって約束していたアニメのオープニングテーマが聞こえる。
「それはママがみたいから先にみないでー。」
「今、コレがみたいの。」
「ママは食事の支度をしているから今みられないもの。」
「パパがやればいいでしょ。」
ツレがキッチンに来た。
「あと10分でできるから。ご飯のあとに一緒に見よう。」
「今みたいよー。ママはもういらない。うわぁーん。(号泣)」
いくらなだめても、彼女はもう泣き止まなかった
誰かが気をそらせてくれなければ、出口にはたどり着けない。
なのに、ツレはぜんぜん来てくれない。
私から言わなきゃダメなのか・・・。
そう思って、頼みにいって、間に入ってもらったけれど時遅し。ムスメは、いつまでもいつまでも泣き止まない。
ぶちっと私の中で堪忍袋の緒が切れた。

そして、家出。

今朝も起きるなり「ママだっこしてキッチンに連れてって。」。
数日前これを断って延々と泣かれたこともあって、体調が万全でないなか16.4キロを抱いて運んだ。慣れない幼稚園生活でストレスも溜まっているだろうと彼女の要求はなるべく受け入れるようにしていたけれど、なんだか疲れてしまった。

多分、私が本当に腹をたててたのはツレに対してだと思った。
たった15分くらい、ムスメがごねる前に気を利かせて遊んであげて欲しかった。
私は席を暖める暇もなく、朝から掃除、洗濯、買いもの、食事の支度をしているんだから。
せっかくの休日だから本くらい読みたいだろうとは思って、なるべく邪魔をしないように気遣ってたけど、なんだか一方通行。場の雰囲気も読んでもらえないのかと。

昨日も、外出から帰って、私が雨戸を閉めて、布団をしいて、子供の歯磨きをやらせて下の世話をして、お風呂に送り込むまでの間、ツレは一人、本を読んでいた。
子供たちを寝かしつけた後、食器の片づけをして、洗濯をしている間もツレは本を読んでいた。
GWって。休日って。普段真面目に会社に行ったり学校に行ったりする人たちが好きなことをするためにあるのかなって思うけど。

今日は風邪でしんどかったので、そうそう優しくもしてられなかった。
GWもあと一日。挽回できるか?

※微妙な顔。


先頭 表紙

おみさま>ありがとう!嬉しいわ♪わかってくれるひとがいるって思えるだけでこの日記を書いた甲斐がありました!それとね、私はおみさんと違って三食昼寝つきの専業主婦(この言葉はあまり好きじゃないんだけど)なのですよ。だから立場が少し弱いということもあるのです。「平日ゴロゴロできるのに、あまり要求したらずうずうしかな。」ってね。 / 雅(みやび) ( 2006-05-09 00:27 )
あるまじろさま>頭を冷やすと言う意味では一番てっとり早い方法です。(#^.^#) / 雅(みやび) ( 2006-05-09 00:24 )
HABAちゃん>言い方はもちろん気をつけてたわよ〜。でね。いちいち言わないと次回には忘れてるの。だって、数十年言い続けても、いまだトイレの電気はつけっぱなしだし・・・。ちょっと話したいことがあって明るいトコ探すじゃない?トイレノックしていない。お風呂も覗いていない。キッチンにもいない。5箇所くらい消して歩くのよ、いつも。 / 雅(みやび) ( 2006-05-09 00:23 )
チャンプルーさま>あー。ごめんなさい。(笑)結婚への夢を壊しちゃった?大丈夫よ〜。結婚っていいものよー。これはね、なんていうんだろう。素直に怒れるシアワセ? / 雅(みやび) ( 2006-05-09 00:20 )
秋さま>しあわせですってば!わかってますって。でもね、だから不満がないというわけじゃないでしょ?ストレスはすこしずつ発散していかないと、いつか大爆発を起こしちゃうもん。だからガス抜き♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-09 00:18 )
麦ちゃん>そうできたらラクよね。でも、ほら、世間体とかいろいろあるじゃない?このときも憎まれ口を叩き続けるムスメに「そんなに気に入らないなら出てけー。」って放り出そうかと思ったんだけど、それで攫われたりしたら大変っ!って思っちゃって。で、私が出て行ったのです。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-05-09 00:17 )
スーパーしえろさま>そうね。違うのかも。そして「ふっ。でも一番愛されてるのは私だわ♪」って微笑んでいるアナタの顔も浮かんでしまう私って? / 雅(みやび) ( 2006-05-09 00:15 )
あああ。私も家出してみたい!「何もかも手伝ってくれ、というわけじゃなくて、やらなきゃいけないことがあって、さらに子どもに手を焼いてるときにはちょっと助け舟して欲しい」って思ってることが、どうして男性にはわからないんでしょう?ゆっくり本を読めるのは、雅さんの心遣いの結果だってどうしてわからないのーーー!ああ、私が取り乱してどーする。 / おみ ( 2006-05-08 09:59 )
家出もたまには良いと思います。 / あるまじろ ( 2006-05-08 00:25 )
う〜ん…指示って受け取られるっていうのは、言い方の問題なんじゃないのかな?何かお願いする時には「〜して貰っても良い?」って、お伺いしてみると良いんじゃない?もしその時はダメだったとしても、こちらの要求は理解して貰えると思うんだよね。こういう時はこうして欲しいんだなって。次回同じような場面になった時に対応して貰えれば、それで良くない?それじゃ、気が長すぎる(笑)? / HABA ( 2006-05-07 22:02 )
う〜ん。。。(´・З・) / チャンプルー ( 2006-05-07 20:31 )
子供を置いて家出できる妻と子供を連れて出かける夫。この幸せに気づかないなんて・・・。不幸な喧嘩は妻が子を連れて出て行き、夫は子供を置いて一人で出かけるものよ。 / ( 2006-05-07 15:13 )
ゴールデンウィークって、なんだか行楽しなきゃいけないような気にさせられるけど、みんな年度変わって泳ぎ始めて、最初にたどり着ける島なのよね。みんな疲れてるのよ。いやならいやって言えば良いし、やりたくなければやらなきゃ良いし、やって欲しければやって欲しいって言えば良いし、泣きたきゃ泣けば良いし、泣かせとけばいいのよ〜。あるがままでだら〜ッとね?←解決になってない? / ( 2006-05-07 15:08 )
脳の構造が全く違うのよ。それにしても、コーンフレークさくさくを微笑ましく見守る人といい、朝から風邪っぴきの娘を連れて出かける人といい、愛だわ〜〜。 / スーパーしえろ ( 2006-05-07 13:43 )
kyoちゃん>「言ってね?」って羨ましい!ツレは言われるのがイヤみたい。私は言いたいのに。自分のことも言いたいし、彼のことも聞きたい。何か行動を移すときも必ず一声かけるタイプ。「トイレいってきまーす。」とかでも。それがカレには不思議みたい。「なんでいちいち報告する必要あるの?」って。その一言で「どこかな?」って探さなくて済むし、前で待たなくてもいい。言葉って生活の潤滑油だと思ってるの。行動が把握できてる安心感を持てるし。でもツレは個人主義でいつまでたっても独身男みたいな動き方をしているのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:51 )
HABAちゃん>あら。はっきり言うタイプって知ってるじゃない!それが我慢してたにはそれなりのわけがあって。言われちゃったのよ。↓言わなきゃわかんないと思っていろいろ言ってたら「もううんざり。」って。それなら、なるべく言うのを我慢しようと思った結果がコレだった。 / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:41 )
私も思っていることはすぐに口に出すタイプなんですよ。そもそもは。それが1ヶ月くらい前かな。「あれ、これって指示されてばかりで、もううんざり。」って言われちゃって・・・。ツレは私に何も要求しないので、ちょっと私だけが色々言いすぎたかなと自粛してたとこだったんですよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:36 )
ハットリさま>なんだか知らないけど、今日は朝からかぜっぴきの上のムスメを連れてどこかに出かけました。相談もなし。私をやすませてくれようかという心遣いかもしれないけど。なんだか違うんだな・・・。「して欲しい」ことをちゃんと聞いて貰いたいし、「してもらいたい。」ことも言って欲しいのですよ。風通しのいい家庭が目標でいつもひとりあがいてます。 / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:33 )
この日記、偶然にもウチの旦那と一緒に読んだのですが、彼曰く「言ってね?100%叶えられないかもしれないけど、ちょっとずつでも覚えるから。オレ、言ってくれないと気づかない事多いと思う」だそうです。私としては「言わずとも見て解れ〜!」と思うんですがねぇ(苦笑)。↓ウチで朝食のパンを旦那が焼くようになったのは今年からです。小さな事から任せようと思って。でも任せるのって忍耐いります。私がやったほうが早いと思っちゃうし(^^;。 / kyo ( 2006-05-07 09:35 )
言いたいことや要求は、はっきり言わなきゃ(笑)。気を遣って我慢して、後で爆発するよりもはるかに良いと思うよ。子育て中って、自分でも知らないうちにストレス溜まるからね〜。具合が悪いときは、無理せずに旦那さまに甘えましょうね(笑)。 / HABA ( 2006-05-07 02:07 )
確かに、オトコの人って気がきかないことが多いかも。でもね、そんな時に遠慮してガマンするのはよくないと思います。私なんていっつもヒスってるよ。笑 何もわかってないからこーしてよ〜!!って、わめいてばっかし。 精神衛生上、叫んじゃう方が楽な時もあると思うので、雅さん、ぜひ、叫んでください。(そーじゃなくて?)苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-05-07 01:46 )
わかる。わかるわかるわかるわかるーその気持ち。自分のことだけして完了している彼に私も時々腹を立ててます。GWは主婦だって会社員だって子供だってみんな好きなことをするため、楽しく過ごすためにあるのだと思います。だからお互いに助け合うべきだと思います。まして体調がすぐれない状況ならもっと助けてもらってよいのでは? / ハットリ ( 2006-05-07 00:24 )

2006-05-02 悪い影響?

幼稚園ではいろいろな業種のヒトが親として送り迎えをしている。
こちらも親同士なので騒いだり、詮索したりはしないのだけど、そのなかでもひとり、無口なのに目だってしまっている美人ママがいた。着ているものも本人にしてみれば普段着なんだろうけど、センスのよさが跳びぬけていて、しかも、毎日違う服装だったりする。違うクラスのママ達が指をさして「ほら!あのひと!」と女子高生のように騒いでいたので、多分モデルさんかなんかなんだと思うんだけど。私自身はそういうことに疎いし、あまり興味がないのでただ「キレイなひとだなぁ。」とだけ思っていた。
その人と、毎日のように隣同士でコドモの出てくるのを待つようになって、自然とひとことふたこと話すようになった。
近くで見てもフランス人形のようにキレイなひとだったのに。

それが今日、なんと、彼女ったらノーメイクで来ていたの!
アイメークは入っていたけど。
かなりおどろきました。
・・・。
と思ったけど、一瞬置いて、まさかの可能性を考えてしまいました。
それってもしかしてワタシのせい?とか。
毎日おしゃべりするワタシがすっぴんだから、世間のヒトはそうなんだと勘違いしちゃった?

ええ。すっぴんでもそのヒトは充分キレイでしたけど。世間一般では幼稚園の送り迎えも寝坊した時以外は化粧するものですよねぇ?


私は普段、しませんけれど。
それには私なりの理由があって。
幼子と頬擦りしたり、ほっぺにチュウーされるとき、化粧をしていると思う存分できないから。
花粉症なのでアイメイクは痒みを伴うし、洟をかむたびに口紅は剥げてしまうから。
だから、しない。
するのは気合を入れなきゃいけない時だけ。なーんて単にめんどうくさいからしないんだけどさ。

そんな、ワタシの影響ですっぴんで来てみたんだとしたら本当に申し訳ないことです。
そのヒトにも。彼女のファン(?)にも。

え?考えすぎ?だったらいいんだけど。

※なんといってもまだつかまり立ちのムスメさえ掃除をさせて親はゴロゴロしている家だからー。


先頭 表紙

麦ちゃん>今朝、送っていくとき、遠くから手を振ってるヒトがいて「誰かなー。」って思ったら彼女だったわ。でも、麦ちゃんじゃないけど、「私がお友達になりたーい。」って思ってるヒトがいそうで、ちょっと引いちゃいかも。いろんな偶然が重なって、そのうち自然に仲良くなれるといいんだけど。 / 雅(みやび) ( 2006-05-09 00:32 )
未だって奥さん・・まだ1カ月ですやん・・。あまり急いで盛り上がって、早々に気まずい空中分解するママ友グループもあることだし、親子ともリラックスできる相手がきっと見つかるよ、急がなくていいよ。 / ( 2006-05-07 15:21 )
チャンプルーさま>気合をいれないで済むようになってくれたんだとしたら嬉しいですね!ありがと。 / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:59 )
ばつまるおねえちゃん>すっごく楽しかった!ジェットコースター乗ったり蛙のヤツのったり。綿飴も食べたのよ。あまりに興奮しすぎてはやめに帰ってきたのに夜10時まで眠れなかったの。パパだけ何故かお昼寝してたわ。 / イチロー ( 2006-05-07 11:58 )
てじおさま>椅子はホンポオリジナル、ホウキは100円ショップですけど♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:56 )
麦ちゃん>私、いまだに同じクラスのママとはお茶もできてないのよ〜。立ち話はするけど、「お友達」ってなかなかできないみたい。 / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:56 )
走る酔人(PAO) さま>ぐ。あ・・・ありがとうございます。次回おあいするのが怖いわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:54 )
あるまじろさま>特に化粧品に触りたい盛りの1歳児からガードしながら化粧するのは大変です。 / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:53 )
寝坊しただけなんじゃ。・・・それか、しゃべれる友達が出来て気合いを入れる必要ないなと思ったんじゃ。良いこと良いこと!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-05-06 00:12 )
イチローちゃん、よみうりランドは楽しかった? ちなみに http://www.medianet-as.jp/garden-city2006/ なんですけどね。 / ばつまるちゃん@明日も仕事よん ( 2006-05-04 20:04 )
イスも箒もジャストサイズですね^^  / てじお ( 2006-05-04 12:13 )
そかそか(笑)そ〜れは参考にされちゃったかもね(笑)ひろきちの幼稚園ママにもそういう人がいて、お友達争奪戦みたいになったなあ〜・・そういえば・・。早いうちに仲良くなれるかなと思ったけれど、そんなわけで早々に戦線離脱した苦い思い出が・・。 / ( 2006-05-03 19:13 )
さすがの美女も雅さんの美貌の前には何をしてもかなわないと悟ったのではないでしょうか。 / 走る、時差ぼけ酔人(PAO) ( 2006-05-03 16:26 )
女の人は大変ですね、僕は毎日ひげ剃るのも面倒くさいって言って怒られてます。。。 / あるまじろ ( 2006-05-03 15:54 )
kyoちゃん>これは「あたしもー。」って言う長女のために100円ショップで買ったコドモ専用なの。でも意外と重宝してます。 / 雅(みやび) ( 2006-05-03 10:38 )
麦ちゃん>(つづき)彼女。「ステキなあたし。」から時間限定の「普通の幼稚園ママ」になってみようとしてるかのように。まわりを観察しながらね。「朱に交われば赤くなる」じゃないけど、TPOに応じて?で、その観察対象がいつも隣りにいた私だったら困ったなって。(笑)で、もちろん。日焼け止めは塗ってないわ。日焼け予防に帽子はかぶってるけど・・・。そろそろ真面目にやろうとおもってるとこ♪←ダイエットは明日から〜♪の典型? / 雅(みやび) ( 2006-05-03 10:37 )
麦ちゃん>やーん。真面目に突っ込まないで♪恥ずかしい。ココは「んなことあるかいっ!ぺちっ。」ってして欲しいトコなのに〜。自分の表現力に自信失っちゃうわ。そうね。じゃあ、あえて反論(?)してみるわ。女には誰にだって変身願望ってあるじゃない?そのママ、最初はそれは奇抜な服装で来てたのよ。それがいつの間にか溶け込むような(充分浮いてるけど)おとなしめの服に変わってきてた。 / 雅(みやび) ( 2006-05-03 10:36 )
HABAちゃん>だって、当時のHABAちゃんは若いママだったじゃない?お化粧しなくても充分キレイだったはずよー。 / 雅(みやび) ( 2006-05-03 10:29 )
真っ赤な箒って魔法が使えそうね。いつもは雅さんが使ってるの?カメラ目線じゃない、こういう写真もいいですね♪ / kyo ( 2006-05-03 09:11 )
どうした雅ちゃん?(笑)影響受けるのも与えるのもそう簡単なことではないとおもうよ。・・・ところでこの季節ノーメイクはいけません!(UVカットはしてるんだろうけど)幼稚園焼けはその後の生涯、あとあと引くよ〜。 / ( 2006-05-03 05:56 )
多分、考えすぎじゃない(笑)?私は子育て中(に限らないかも)ずーっとノーメイクだったよ。UVケアすらしないで洗いざらしの顔で平気で外歩いてた。化粧に目覚めたのはつい最近のこと。今日は新しいファンデーション&下地を買ってきたのよ♪ / HABA ( 2006-05-03 00:03 )

2006-05-01 GW前

慣れないことをすると体にでますな。
規則正しい健康的な生活の疲れで、週末は臥せっておりました。
そろそろ緊張の糸が切れるかなーと思っていたのでそんなに驚きはしませんでしたが。
事の次第。

まず木曜日。
子供たちと一緒に9時半に布団にもぐりこむ。
ツレはお泊り出張で帰ってこないので、二人が寝たらゆっくり本を読もう。そう思っていたのに朝まで起き上がれず。
翌、金曜日。
午後くらっっと眩暈。夕方から頭痛。子供たちに夕食をつくる気力もなく、みんなでそれぞれに応じたインスタント麺ですまし、お風呂に入れて9時半に横になる。
頭痛が酷くて眠れず。
気持ちも悪くなって10時半にもどす。
11時半ごろ入眠。
ちょうどこの日、私の次に耳鼻科で診察を受けていた男性と医師の会話がよみがえった。
「先生、昨日の夕方、眩暈がして頭痛が始まって・・・。悪い病気じゃないでしょうか?」
「眩暈のほとんどは疲れからだよ。乗り物酔いと同じ症状が続くよ。頭痛、吐き気。この頭痛がね、頭が割れるようにがんがんするのがずっと続くようなら脳外科に行った方がいいけど、寝て直るようなら大丈夫。脳腫瘍とかの悪い病気にかかる確率は宝くじに当たるより低いからね〜。」
心の中で「先生、末当が当たる確率ならかなり高いでっせ。」と突っ込みをいれてたワタクシでしたが。まさかその自分が、同じような症状に陥るとは思いもしませんでした。
とりあえずは、寝て、ひたすら寝て。治しました。
いや、まだ眠いけど・・・。

まあ、これがこの週末じゃなくて、GW前でよかった♪
と日記には書いておこう。

※うじゃうじゃ。


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま>その勢いで連続更新をお願いします。(にこっ) / 雅(みやび) ( 2006-05-07 11:52 )
(業務連絡)ご要望にお答えして、少し笑える日記アップしておきました。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-04 01:09 )
HABAちゃん>あらん。笑って♪自堕落な不健康な生活に浸ってたのは知ってるでしょ?ようやく人並みな生活に戻ろうとリハビリ中なのよん。これって意外と疲れるのねー。毎日コドモを送り出すのってほんと大変!ずっとこれをやってきたなんて改めてHABAちゃんを尊敬しちゃうわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-03 10:42 )
走る酔人(PAO) さま>ありがとう。にいさんがこまめに日記をアップしてくれれば気力のほうはなんとか戻ると思うのですが・・・。生活に笑いも足りないんですってば。 / 雅(みやび) ( 2006-05-03 10:40 )
健康的な生活の疲れで臥せるって(爆)!…笑ってる場合じゃなかったね。ゴメン。そういえば、私も頭痛が起こるのはストレス感じてる時や疲れてる時だなって、今気がついたわ。ゴールデンウィークはどこかへお出かけなのかな?無理しないでね。 / HABA ( 2006-05-01 21:45 )
おだいじに。私は日本からの仕事の指示でめまいがしてますが。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-01 18:04 )

2006-04-26 こんな顔。

このところK(けい)の画像ばかりというご指摘を受けました。

だって、K(けい)は可愛い盛り♪

1歳児って見てるだけで面白いんですもの。

というのが理由ではなく。

まあ、見ていただければおわかりになると思いますが。

長女I(あい)の自薦いちおしの顔。

「まま、いつもあたしがこういうかおをしてたらうれしい?」

だそうです・・・。

いや、確かに大笑いしてしまったのはワタクシですが。

不細工すぎや・・・。親として載せるにはあまりに忍びない。

こういうとこ、誰に似たんでしょ?


先頭 表紙

Kyoちゃん>ありがとうーー。(ToT)Kyoちゃんだけよ、この酷い顔に突っ込んでくれたのは・・・。ツッコミがひとつもなかったら親として立ち直れなかったかも? / 雅(みやび) ( 2006-05-01 10:10 )
あははははっ☆「ごっつぁんです♪」ってキャプション付けちゃいそうだわ(笑)。十分チャーミングよ♪ / kyo ( 2006-04-27 09:36 )

2006-04-17 ヤンママ

私のことだそうでございます。

先日、知り合いが東京で個展を開くと言うので、上のムスメと二人、出かけてきました。
「あの?○○さんは?」
「あの、後姿がそうです。」
その声を聞きつけた彼女が振り向いて目があったので、「あらー。あんまりステキな後姿なので誰だかわからなかったわ♪」
「わはは!全然かわってないね〜♪」
ちょうど、その時、知人は接客中だったので、待っている間、お弟子さんだと言う方と世間話。
「ずいぶんトシが離れたご友人なんですね?」
「いえいえ、そんなことはないんですよ。」
「でも20代でいらっしゃるでしょう?ヤンママっていうんですか?」
(爆)(爆)(爆)。
あんまり笑ったのであとで知人に報告。
「見える見える!ヤンママ!」え?そう?(#^.^#)
「やだぁー。だって私の年しってるでしょ?」
「小さい子連れてたらみんなヤンママよぉー♪女性は連れてる子供の年齢でトシを推測されるからね。充分見える。良かったね。その子のおかげ!」

それって・・・。どういう意味?!全然褒めてないじゃん!

私のブラックジョークをさらりとかわすその懐の深さと言い、さりげない切り返しといい。
6年以上も会ってなかったのに、相変わらずで、なんだか嬉しいひと時でした。

※なんか文句ある?(履いてたスパッツをかぶせられても取らない下のムスメ。)


先頭 表紙

チャンプルーさま>ええ!ホントですか?今度ビール1本奢らせてください♪もちろん、手酌つき♥←20代のオンナはこんな台詞言わないって。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-04-26 22:58 )
てじおさま>うちの子は二人とも百面相なんですよ〜。良い言葉で言えば、表情が豊か。 / 雅(みやび) ( 2006-04-26 22:57 )
雅さんがヤンママ???最初会ったときに20代かな?とは思ったけれど。ヤンキーには見えないですよ!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-04-24 22:45 )
ここの所の日記は、Kちゃんの写真が続きますが、彼女はとっても表情がいいですね^^ 2個下の「鼻に指」の写真もいいですねー / てじお ( 2006-04-24 21:48 )
まるるん。ちゃん> (-_-)/~~~ピシー!ピシー! ←古っ。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 23:06 )
麦ちゃん>大柄の花柄パンツに白のデニムジャケット着てたから服装もかなりきてたのかも。で、60位の方だったから目の衰えも?←失礼。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-04-22 23:03 )
HABAちゃん>そもそもの使い方が間違ってるよね?孫・・・。二人目は孫みたいに可愛いわ、確かに。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 23:02 )
秋さま>いなさないで〜。突っ込んで〜。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 23:01 )
レイちゃん>孫と間違えられなくてよかったわ(-_-#) / 雅(みやび) ( 2006-04-22 23:00 )
ヤンママ?いや〜んママ? / まるるん。 ( 2006-04-19 00:04 )
20代かあ・・雅ちゃんなら見えなくもないかもよ?それとも、相当大胆な嘘吐きだね(笑) / ( 2006-04-18 15:35 )
あはは…20代では、もうヤンママって言わないよね?ヤンママって10代なんじゃないの? / HABA@1歳の孫がいてもおかしくない歳 ( 2006-04-18 14:02 )
はいはい・・・ / ( 2006-04-18 06:42 )
いい目つきだなぁ、Kちゃん♪ごめん!最初の一行で読み止って考えました(笑)いいお話じゃない♪ / レイ ( 2006-04-17 22:11 )
ちなみにそのお弟子さんにもムスメがいて、同じ年頃のお孫さんがいらっしゃるそうです。 / 雅(みやび) ( 2006-04-17 21:06 )

2006-04-15 席を譲られた理由は?

金曜日、上のムスメと二人で電車に乗った。
優先席がひとつだけ空いてたので「座らせてもらいなさい。」と座らせた。
まだ足が下につかないので、電車の揺れとともに揺れるムスメ。
まさか転がり落ちはしないだろうけど、その方が安心かと思って手を繋いでいたら、隣に座ってた若者が「どうぞ。」と席を譲ってくれた。
重い赤ん坊を抱えて立ち続けることも多い昨今。席を譲ってもらえたのは久しぶりだったし、一見イマドキっぽい、他人の事には無関心そうに見えたその若者の優しさが嬉しくて、ニコニコしながら座ってしまってから、気がついた。
今日、私、赤ん坊、抱えてない・・・。
ええ?
もしや。
まさか。
ニンプと間違えられた???
確かにこのおなかの出かたではありえないことではないかも。

食欲は変わらないのに、エネルギーを吸収してくれるヒトがいなくなったので、4月に入ってから体重がどーんと増えて、サイズもバーンと大きくなったのは知ってたけど。
そ・・・そんなぁ。
ショックかも。
と思ったけれど、若者に恥をかかせてはいけないと、お腹を軽く撫でてみたワタクシでした。

※床掃除はこの子たちが率先してやってるし?


先頭 表紙

可愛いよ〜。今がシアワセの絶頂かなって思うもん。一緒に遊んであげられるときとか、一人で上手に遊んでくれてるのを見てるときとか。いとおしいし、すっごく実感する。でも、それって、1日のうち1時間あるかないか?あとは付き纏われてうざかったり、泣かれて大変だったり?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-04-20 18:14 )
思い出した!ウチの娘の話で恐縮なんだけど、そうそう、これくらいのときよ、お漏らししちゃってね、お皿拭く布巾で後始末してたの(笑)どこかで見た光景だなあ・・と思ってたのよ。懐かしいわ。雅ちゃんはいいな、こんなに可愛い娘がそばにいて。 / 麦@ないものねだり ( 2006-04-18 15:33 )
麦ちゃん>そうだとしたら、私が膝に抱いて二人で座ったらよかったのよね〜。なんか、二人目生んでから自分たちのことでいっぱいいっぱいでなかなか他の人のことまで気がまわらなくなっちゃった。 / 雅(みやび) ( 2006-04-17 20:31 )
おみさま↓ / 雅(みやび) ( 2006-04-17 20:29 )
ええ。私がお皿を洗っている下で、勝手にタオルハンガーから引っこ抜いて拭いてくれてます。 / 雅(みやび) ( 2006-04-17 20:29 )
しーの。さま>そうかなぁ〜?20前後の若者だったんだけど。 / 雅(みやび) ( 2006-04-17 20:28 )
ちゃな坊さま>あー。わかるわかる!私も第一子妊娠中は必ずエプロンしてました!それはおなかじゃなくて純粋にエプロンのせいでしょう。 / 雅(みやび) ( 2006-04-17 20:27 )
kyoさま>もしかして一番やせてた頃にお会いした? / 雅(みやび) ( 2006-04-17 20:25 )
走る酔人(PAO)さま>あら。やっぱり? / 雅(みやび) ( 2006-04-17 20:24 )
まさや〜んどの>まんべんなく肉がつけば問題ないんですけどね。ナゼ腹ばかりに? / 雅(みやび) ( 2006-04-17 20:23 )
HABAちゃん>そうかなぁ〜?でも体重記録更新中なのよ?妊娠前のジーンズが入らない。 / 雅(みやび) ( 2006-04-17 20:22 )
隣にゆらゆらしている幼児がいたら落ち着かないかな(笑)目の前にはそのお母さん、ここはもうやっぱり、お母さんどうぞうどうぞって感じじゃないかしら? / ( 2006-04-17 13:54 )
皆さん書いてらっしゃる意見だと思います。最近電車に乗らないのでわかりませんが、多少はマナーが良くなってきているんでしょうか。数年前はひどかったけど。床掃除、かわいい〜。でもこの手にしているのは・・・タオル?うちの息子は以前、なにかで拭いてくれてるな、と思ったら自分の靴下を脱いで、それで拭いちゃってました(−−; / おみ ( 2006-04-17 10:39 )
私もHABAさんの意見に1票! / しーの。 ( 2006-04-17 00:10 )
私は、以前、PC用の電磁派防止エプロンをしてバイトしていたら、妊婦と間違えられたことがあります・・・・・・って、当時は学生(院生)だったし、結婚もしてないし(今もだけど)、いろんな意味でショックでした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-04-16 22:53 )
悩んじゃうところですね〜ウソ、ウソ!純粋に親子で座らせてあげようという好意でしょ(笑)。雅さんがお腹出たって言ったって知れてるような気がするしな〜☆ / kyo ( 2006-04-16 11:25 )
美女に席を譲りたいと思うのは男だったら当たり前のことです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-16 05:32 )
拙者も妊婦と間違われないかヒヤヒヤしてるので御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2006-04-15 23:20 )
まさか妊婦とは間違えないでしょ(笑)。ママとお嬢ちゃんを一緒に座らせてあげようという、その若者の思いやりじゃない? / HABA ( 2006-04-15 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)