himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-17 新・宇宙戦艦ヤマト
2002-01-16 遠方に友を持てば・・
2002-01-16 髪の毛を切りに行こう
2002-01-15 秋葉原に行く
2002-01-13 「雷波少年」が終了へ
2002-01-11 イチローは売国奴だ。金で選手を売るのは売国奴だ
2002-01-10 布団の中で考える
2002-01-09 やっとこさクリアーする
2002-01-08 茨城に行く の4
2002-01-08 茨城に行く の3


2002-01-17 新・宇宙戦艦ヤマト

さらば〜地球よ〜旅立つ船は〜宇宙戦艦ヤマト〜

ブックオフに行ってみたら新・宇宙戦艦ヤマトがあったので早速読んでみる。
1巻と2巻を使いやっとヤマトが地球から出るので
かなり壮大な物語になってるようだ。
何時見ても絵は一向に変わらないなぁ・・っと思っていたら
CGを使ったシーン?もあり、どうやら前とは趣向がちょっと違うみたいだ。

登場人物も前作のヤマト乗務員が全員戻ってくるようで
新鮮味があるようなないような設定だなぁ・・
隔離転生とでも言うのか登場人物の子孫が全員登場するのは凄い
二巻までではヤマトの真の姿は見せてないし
他のメンバー&新参者も殆ど見えないので前作の登場人物以上に増えると
エンタープライズ号みたいに大量に増えそうだなぁ・・


ココに何故かPS版の宇宙戦艦ヤマトが入っていたのを思い出したので
遊んでみることにした。
ポリゴンの古代の姿は中々カッコ良くなっていて
絵も原作者のイメージを持ちつつ
今風になってるので中々良いですな。
ストーリーを見ながら自動でどんどん進んでいき
ゲーム始める事20分くらいになってセーブしておこうと思ったら
「セーブをする容量が足りません」と非情なメッセージが・・

・・足りないならゲームを始める前に教えてくれれば良いのに・・
また気が向いたら始める事にしよっと(^^;

先頭 表紙

>KUNさん ゲーム内でも波動砲は1ステージ3回なのでKUNさんもやったのかな?(笑 / そー ( 2002-01-20 23:18 )
「波動砲でうてー」「波動砲でうてー」「波動砲でうてー」「波動砲でうてー」「波動砲でうてー」 / KUN ( 2002-01-17 10:13 )
>仙川さん 二回目の戦闘まで行ったけど何となくDCのガンダムオンラインみたいな感じもしますねー。書いてたらヤマトの映画見たくなったなぁ・・ / そー ( 2002-01-17 01:44 )
やりだすとでしゅね〜☆ 面白いにゃ〜♪ ちょっとくせがあるでしゅよ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-17 01:13 )

2002-01-16 遠方に友を持てば・・

遠方に友を持てば、世の中が広く感じられる。
友は緯度となり、経度となる
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(米自然主義者)

っと言う事で、友を道しるべにし名古屋オフ会召集で御座います。
一応メールアドレスを知ってる人には一通りメールを出し
2月の予定を聞いてみたところ良さそう日にちが出ているけど
他の人たちの都合はどうなんでしょ?
考えてみると2月は日数も少ないし、三連休もあるからちょっと厳しいのかな。
(自分も厳しいけど)

普通の暇日記
今日は一時間だけ仕事をして髪の毛を切りに行ってきた。
自然な感じに短くと曖昧に言ったせいか
何だかあんまり似合ってない気がする・・
前みたいに何センチだけ切って欲しいと伝えたほうが良かったかなー
暫くは帽子でも使っていよう(笑

先頭 表紙

>みなみさん 車で行くんだったら乗っていきます? / そー ( 2002-01-21 19:25 )
ういっと、遅くなりました。今のとこ大して予定は無いです。ただ金が……(汗) / みなみ ( 2002-01-20 23:38 )
メール届いてました。うーん全員集まるのは今回難しそうです / そー ( 2002-01-20 23:18 )
メールのチェック落としてました、ごめんなさい。明日にでも返事出します。 / clouds ( 2002-01-17 02:04 )
>cloudsさん が抜けてた御免なさい / そー ( 2002-01-17 00:44 )
>clouds アレ?メール出したけど届かなかったですか?(新しいメルアドに出したんですが・・届いてなかったらすみません) / そー ( 2002-01-17 00:44 )
ほほう、2月ですか。ヲレの誕生月を祝ってくれるわけですね?(違) / clouds ( 2002-01-17 00:41 )

2002-01-16 髪の毛を切りに行こう

いい加減 髪がボサボサになってきた。
来月はオフ会に行けるかも知れないのでっと言うか
出張に行く前に切っておいた方がいいかな
明日は一応半日休みらしいので床屋に行って来よう。
暇人日記の皆様の所にも遊びに行ってみよう。
連珠でぺらぺら喋ってないで打ってみよう。

みよう。みよう。じゃ無くて実際にやらなければ・・
最近の自分は無軌道気味で御座います・・

先頭 表紙

>仙川さん 自分もあんまり行ってないですねー。去年は坊主頭にしたからなぁ・・ / そー ( 2002-01-17 00:47 )
床屋さん〜☆ 気付けば去年は〜3回だけしか〜行ってませんでした〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 02:42 )

2002-01-15 秋葉原に行く

欲しいものがあったので秋葉原に買い物に行ってきた。
12時半から新宿行きの高速バスに載っていると
やり忘れてたことがあるのでメールをする
新宿に着いたら帰りのバスを手配するためにバスターミナルに行き
帰りの予約をするが、やはり休日で混んでいるらしく
20時などの遅い時間は満員。
空いてるのは18時だけだったので予約するけど
14時半過ぎに着いたのであんまり時間が無いなぁ・・
まぁ 今回は買い物がメインだから欲しいものが見つかれば別に良いんだけど

今回の欲しいものリスト
デジタル顕微鏡(一万くらいの)
会社で使う事務ソフト(一万円くらいの)
面白そうなもの(残ったお金分)

で、2時間ほど秋葉原を歩いたけど
デジタル顕微鏡は製造中止になったのか見当たらず
事務ソフトの方はど忘れして見つけずに終り
結局 自分のものを5000円分だけ帰ることに・・

うーん 実りの無い秋葉原巡業だったなぁ(^^;

先頭 表紙

>まやひこさん 来月の名古屋オフに真賀砂州子さんも誘ったのでご対面しますか?(笑 / そー ( 2002-01-17 00:46 )
>仙川さん お願いしますー / そー ( 2002-01-17 00:42 )
我が家の斜め前にあるパソコン工房には、顕微鏡が置いてありますよ。<すぐそばにパーツショップがある事を、自慢している訳ではない。<真賀砂州子様 真似して済みません済みません済みません / まやひこ ( 2002-01-15 02:17 )
秋葉原でしゅか〜♪ 近くだったら毎日いくかもしれないでしゅ〜♪ 面白いものたくさんあるのかにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-15 01:17 )
オフのお話〜日時とか〜♪ はっきりしましたら〜め〜るしますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 01:17 )

2002-01-13 「雷波少年」が終了へ

日本テレビ「雷波少年」が3月末で終了する。
4月からは若手制作者にチャンスを与える番組に変わる。
http://www.nikkansports.com/news/flash/f-et-tp0-020112-17.html


・・・まだ この番組やってたんだねぇ・・・

自分が知ったのは突撃インタビューだったか無謀な企画をしていた頃と
猿岩石がヒッチハイクをしていた前後まで知っていたけど
その後、ドロンズ?、パンヤオ?と同じような企画の後
今度はバンドでサムシングエルスと後もう一つ出てきてたような
その後は司会の一人が首になったりと
お騒がせの度にちょこちょこと見たくらいかな。

しかし この番組は一体何処までヤラセで本当なんだろう・・

テレビだから作られてる物だとは解っていても
実際に挑戦してるように見えるし、見えなくも無い。
この辺のあやふやの所を面白ければ良いだろ?っと言う感じで
電波少年は進んで行ったのかな。
白でも黒でもない灰色で、灰色は証拠が無ければ白
この番組でテレビのヤラセ問題に気付いたなぁ・・

先頭 表紙

>みなみさん 有難う御座います。皆都合が合えば良いけど人数多いからどうなるかなー / そー ( 2002-01-17 00:41 )
>口車大王さん へー・・そうだったんですか・・次回作も同じ人が番組作るのかな? / そー ( 2002-01-17 00:40 )
>仙川さん そう言えば正月に特番であったそうで・・結局見なかったなぁ / そー ( 2002-01-16 23:53 )
業務連絡〜。KUNさんのケータイにメール入れておきました。そーさんのヤフーのメルアドも連絡しておいたです。 / みなみ ( 2002-01-14 23:11 )
この番組は,「ヤラセ」ということを前面に押し出して,我々の日常ではあり得ない環境を作りだして,その中で出演者がどのような変化をしていくかということを,茶化しながら番組にしてしまうというものです。だから,その潔さがかえって好感を与えていると口車は思っています。ま,土屋さんの人間性がもろに出ている番組ではあります。 / 口車大王 ( 2002-01-13 12:59 )
この番組は〜♪ 特番のときぐらいしか〜見ません〜♪ 特番でも〜たま〜にしか〜☆(笑) / 仙川亭おき楽@やらせなのか〜☆ ( 2002-01-13 03:11 )

2002-01-11 イチローは売国奴だ。金で選手を売るのは売国奴だ

 巨人・渡辺恒雄オーナー(75)が7日、都内のホテルで行われた通信社の新年会に出席後、松井のFA問題に関して今年初めて言及した。

 「ONMという俺の言葉を聞くかどうかだ。ただアメリカのレベルは下がってる。僕らの時代はアメリカに留学するだけで部長になれたが、今はそんなことはない。平成の時代なのに野球は明治。レンタル移籍? ありえないことはないが問題はそこじゃないんだ」と、松井のメジャー志向をバッサリ。さらに「イチローは売国奴だ。金で選手を売るのは売国奴だ」とイチロー、オリックスをともども批判した。(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020108-00000009-sks-spo


うーん・・
イチローは自分に見合うレベルの高い野球を目指してアメリカに行き成功し
国民的英雄と言われるほどの名声
オリックスでは不可能なほどの大金を手に入れた
何れも日本に居たのでは為し得なかった事をした。
競争原理で資本主義の世の中で日本から飛び出していったのは
日本の球界の体質が選手に見合う価値を与えられなかった事ではないんだろうか?
売国奴と言う表現は間違っていると思う
去年 イチローが自分に見せてくれたものは売国奴ではなく
英雄と呼んで差し支えない姿だった。
確かに日本のプロ野球の事を考えるとマイナス面が大きいけれど
競争原理、資本主義の目から見るとより高い評価の所に行くのは当然の事だろう
今後も流失するトップ選手が何時までも日本でプレーし続けたいと思うような
システム作りを考えないといけない時期になってると思うんだけどね


読売巨人軍バトルロワイヤル
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5499/ygbr-contents.html
栄光の巨人軍 選手が某オーナーと某元監督の陰謀で殺し合いを・・
オーナーと元監督のキレ具合が凄いです(汗

では、葬式に行ってきます。
そしてそろそろオフ会のお話でもだしましょうかね?

先頭 表紙

>ばんぷさん ほー・・ それは知らなかったです。ま、ジャイアンツは原監督になってもオーナーがあんな感じでは永遠に不滅なようですな・・ / そー ( 2002-01-13 02:35 )
>綾丸さん なるほど・・だから巨人中心で考えられるのか・・このままで行くと日本のプロ野球がJ2リーグみたいになりそうだなぁ・・ / そー ( 2002-01-13 02:28 )
>夢樂堂さん 自分は旧日本軍のお偉いさんみたいな発言かと思いましたよ(笑 / そー ( 2002-01-13 02:27 )
オリックスもビジネスですからねー。来年FAで行かれると球団には一円も入ってこないので、オリックス球団としては当たり前な話しだったと思うけどねー。自分のとこは金が有り余ってるから分からないんでしょーかねー。 / ばんぷ ( 2002-01-11 20:11 )
いつまでも巨人が一番、巨人中心に世界が回っているという意識が、時代錯誤丸出し。悔しかったら、世界中から選手が集まるくらい、魅力的なプロ野球にすればいいんだ。メジャーはまさにそうだからね。 / 綾丸 ( 2002-01-11 11:50 )
自分の利益に合わないからと言って、売国奴呼ばわりとはね。夢を実現することがそんなに悪いのか。こんなやつがのさばっているから、日本のプロ野球の古くさい体質が変わらず、若い選手やファンに、愛想を尽かされるんだな。 / 綾丸 ( 2002-01-11 11:48 )
最高のレベルをめざし、その代価を得ることが何故売国奴なのだろうか。このようなグローバルな時代に情けない限りだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 11:36 )

2002-01-10 布団の中で考える

深夜 真っ暗な部屋で騒音も聞こえない中何となく考え事をしてみると
スムーズに考えがまとまる事が多い。
最近HPでぼー・・を作ってないのは何でだろ?と ふと考えると
今 興味があるアジアや戦争の事が思い浮かんできて
ぼー・・で色々書いたけど結局の所 勉強不足の自分では
自分自身の内面を全て知るのは難しいから
もっと自分と言う存在を作る土台になってる過去の事を正しく知ろうと
知らずに やっていたと考えが繋がったりする。
これが正しい答えなのかどうかは解らないけど
普段ならあまり思い浮かばない事が布団の中で思い浮かぶのは面白い。


ジュエリーQ&Aを前より内容を増やしてみました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8250/gem/qa.html

先頭 表紙

>ばんぷさん 歴史は新たな発見があればまた歴史が塗り替えられていくからね。近代史だと確実な証拠物件があるからまだ史実と解るけど、その一方で中国が言ってる南京大虐殺は決定証拠が無いにも関わらず中国&左翼の運動で事実化してます。常に最新の歴史に触れる事が大事なんでしょうね / そー ( 2002-01-13 02:25 )
戦争のお話しですか。。今読んでる本は、戦争のこともテーマになってるんで其のとき思ったんですけど、戦争の歴史ってホントに事実か分からないですよね?勝者が歴史を書きかえると言うことは良くあるようで、事実そーいうのが見つかったりしますし。ひょっとしたら自分達の常識となっている歴史は事実じゃ無いかもしれませんな。誰も其のとき生きてたわけじゃないしね。(近代の場合は話しは違う・・・?そーでもないかな。 / ばんぷ ( 2002-01-11 20:08 )

2002-01-09 やっとこさクリアーする

ペルソナ2−罪−をやっとクリアーする。
丁度 一ヶ月くらい遊んだかな
女神転生とは一味違ったけど今風で面白かった。
(ラストは賛否両論ありそうだけどね)

ただ ペルソナのシステムを完全に理解したのが
中盤前くらいだったので能力が殆ど上がらないキャラがあったので
強敵が出ると辛かった(^^;
降臨システムでパーティのバランスを変えれるから
一度 負けても相手の戦法に対して備えられてるから
その辺のバランスも上手く出来ているかな

今回掛かった時間は53時間と長時間プレイしたなぁ・・
DQ7は70時間と非常に時間が掛かったけど
それに比べるとまだ良いかな・・
しかし、今回も長いゲームをしたので次はあっさり系が良いかな
ペルソナ罰はまた長いゲームをする気力が沸いたら頑張ろう
先月はペルソナばっかりやっててHPの更新が
殆ど出来てなかったからね(^^;

先頭 表紙

>仙川さん RPGは大作ばっかり続けて疲れたのでやる気がおきるまで別なのにします。罰をしたらハマるのが解りきってるので(^^; / そー ( 2002-01-13 02:19 )
さぁ〜お次は〜『罰』の番ですよ〜♪ さらなる〜深みに〜♪ 更なる〜面白さに〜♪ やいる〜かめ〜ん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 02:26 )

2002-01-08 茨城に行く の4

充実とは言えないような2002年1月3日であったが
夜はまたもやピザを頼んでおきらくに過ごす事にする。
食べ終わると相方は眠いらしく布団に入るので
昨日 途中まで見ていたマーシャル・ローのビデオを見る
相方は このビデオはあまりお気に召さなかったようだが
テロの背景など少々頭の中に入っていたのですんなりと見れた。
この映画背景にあったテロの後 今年 飛行機テロが起きたのだが
実際は映画と違い、まだ映画のほうが民主的かなーっと思ったりもみたりした。

ビデオを見終わった後は再び戦争論2を読む
前作を読んだ時よりインパクトが少ないかな
戦争論2は一気に読むと内容をど忘れする可能性があるので
コンビニで買ってきた2001年新車情報とか見て過ごす。


12時近くなっても相方が起きないので眠くは無いがコタツで横になる
3時間くらい寝てトイレに起きると
相方がメールをポチポチ打ってて起きてるのが見えたので
電機を付けてしばし雑談。
今年のGWには甲府に遊びに行くよ と話がまとまったのだが
計画が上手く行かない事が多々あるので今度はどうなるやら・・
変な時間に起きたせいか眠くないので
相方のマンガを読みながらウトウトしていると
何時の間にか一月四日の朝日が出てきたようだ。

7時半頃 目が覚めたので身支度を整え
相方が起きるまで再び読書の時間。
テレビを付けて見ると調度 渋滞の話が出ていたので
9時半頃に茨城を出ると相方に伝え
時間通り部屋を出てパン屋に寄り朝飯&昼飯&お土産を買い
10時頃に高速に乗り甲府への帰宅開始。
今回も首都高で混雑に巻き込まれたけど
行きと同じような時間で自宅に着いて
そのまま 5時頃まで自分の部屋で眠り続けて
正月はあっという間に過ぎたとさ  -糸冬-


そう言えば 初日は仕事が終わって
そのまま茨城に向かったんだっけ・・
前回よりもお疲れの旅だったなぁ(^^;

先頭 表紙

>仙川さん うーん 初日は確かに充実過ぎたかも・・(^^; / そー ( 2002-01-13 02:17 )
は〜どな正月でしたね〜☆ ある意味〜と〜っても充実した〜時間だったかも〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-08 01:39 )

2002-01-08 茨城に行く の3

着いたのが朝の6時頃と朝日が今すぐ出そうな気配の中部屋に入り
着替えたりして明日の予定を聞かれる
通常なら 次の日は筑波の山に昇り温泉に入る予定 だったけど

「こんな状態で山道なんか歩けるかー」

と つい本音が出て、相方も同じく疲れてるのは解るので
明日の予定は無かった事にして寝る事に
相方の方は茨城に帰ってくる途中から電話をしていたが
自分が床に着いてからも暫くメール等のやり取りをしていたらしい
自分より4歳ほど若いので体力がありあまってるのだろうか・・


寝ること7時間

一時半頃には目が覚めて体の調子を見てみる。
運転ばっかりしていたせいか、何かイマイチな感じがした
相方の方はまだぐっすり寝ているので
買ってきた戦争論2を読みながらのほほんと過ごす
3時頃になるとやっと目が覚めたようで昼飯を食べに行く
この時点でも山の温泉と話題になったけど
無理して事故でも起きると意味が無いので
近所の筑波を案内して貰う事にした。

筑波は学園都市と言われてるだけあって宇宙技術センターがあったりする
街の方には電車が通って居ないらしいが
電機ショップ街(大型電気店が並んでいた)が合ったり
道路が一直線に出来ていたりと整った町並みだった。
ただ 正月のせいか電気店街には人は見かけたが
大きな通りに面すると人は殆んど通っていない
どうやらこの地区の人たちは車かバイクで移動するらしいね。
案内中にお腹が空いたので回転寿司の元気○司に入ってみた
ネタは結構大きいものがあったのだが
相方は昔 すし屋に居たせいかイマイチとの評価だった
ま、年始で市場が閉まってるのに寿司屋に行ったのが悪かったかも知れないけどね
食べた後は、美味しいパンを売ってる店を紹介して貰ったので
明日買ってみることにした。

お腹も満足したが、二人ともお疲れ中だったので
近くのパチンコ件ゲーセンに行って2時間くらい遊ぶ
ゲーセンでは、ぬいぐるみを取ったりアイスを取ったりして時間を潰す
何時なら夕食時の時間になったが
相方は疲れが抜けきれないようだったので
家に帰って、また出直すか何か買って帰ることにした。

ふと
運転してないから自分より疲れない筈だけどなぁ・・っと思ったけど
朝方 電話してたのを思い出したので
どうやら自分が思って以上にずっと起きていたのだろうか・・
長くなったので 4に続く

先頭 表紙

>みなみさん 確かに筑波は都市計画で作ったような感じだね。とは言え何故に筑波に集まってるんだろう・・ / そー ( 2002-01-10 23:19 )
筑波の中心地は都市計画に沿って作られてるんだよね、確か。私の実家からは車で40分くらい(田舎の感覚では近所)です。 / みなみ ( 2002-01-08 23:54 )

[次の10件を表示] (総目次)