himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-11 36時間寝れますか?
2003-06-10 6月の誕生石でも書いてみよう
2003-06-09 魂は何処へ
2003-06-08 失言
2003-06-07 暇人日記も大きくなったんだなぁ・・・
2003-06-06 久しぶりに暇人日記で飛んでみる
2003-06-05 交通刑務所の番組を見る
2003-06-04 悲しみの対象を移らす
2003-06-03 思い出は
2003-06-02 はぁ・・・・


2003-06-11 36時間寝れますか?

YESと即答で答えた方がどれだけ居るのか皆目検討は付きませんが
26年生きてきて36時間連続で寝たことが在ります。
一日が24時間でプラス12時間の36時間ですから実に非有意義な使い方をします。

もう時効なんでしょうが、この話にはネタがあり
医者が「睡眠薬の量を間違えて渡した」と言う…一歩間違えば危なそうな原因で。

当方はアトピー性皮膚炎をまぁまぁ程度が軽いのを患ってます。
アトピー性皮膚炎は夜に寝ている間に身体をかじってしまうので
その抑止として睡眠薬を飲みます。
現在は程度が軽いので飲んでませんが小学生頃はちょっと酷かったので
飲んでいた記憶がおぼろげに在ります。

36時間眠ってしまう薬を出してくださったのは
始めて行った某病院で朝に薬を飲んだら永遠と寝つづけて気が付いたら
夕方で「ぁぁ半日寝てしまったのかな?」と思ったら
実は24時間後にさらに半日が経っていたと言う…。
起きた時は現実の把握が暫く出来なかったですね
毎日寝ては居るので寝て起きる事事態は不思議ではないのですが
普段から24時間も寝ないし
朝に寝て次の日の夕方に起きてると言う事実を受け入れるのが難しかったようです。


今思うと医者の方は付き添いで行った母親が飲む薬を出してしまったんじゃないかなーっと思ったりもしますね。
病気なのは自分だけだったので実際の真相は過去の中なんでしょうけど。
あんまりに寝つづけてるので両親は心配だったと起きた後に聞いた覚えはありますね。
まぁ…そのまま永遠に寝つづける事にならなくて良かったですけど…

先頭 表紙

>青さん 自力で31時間は多分・・・自分には出来そうも無いですね。24時間なら出来そうな気はしますが / そー ( 2003-06-15 19:31 )
>葉瀬(ぱせ) さん 程度にもよりますよ。極軽いのだと外傷が殆ど出ませんから解りませんから。重度だと凄いです(^-^; / そー ( 2003-06-15 19:31 )
>ケロリンさん うーん まぁ真相は闇の中なので実際はどうだったのやら。ちなみにその医者は二回行っただけで親が通院先を変えました(笑 / そー ( 2003-06-15 19:30 )
>M Yuguさん 今だと笑い話になるんですけどねー笑 / そー ( 2003-06-15 19:29 )
>みゅさん 眠るのにも体力が必要との事なのでもっと鍛えると青さんみたいに31時間行けるかも・・・起きた後に身体が硬くなってそうですが笑 / そー ( 2003-06-15 19:27 )
36時間は薬の影響だったんですね・・・。そうなると、薬も酒も用いずに、ノンストップで31時間眠り続けたσ(^_^;は・・・? / ( 2003-06-15 10:38 )
眠りから覚めてよかったです。私は、蕁麻疹で、眠れない日を何度か経験しました。アトピーってそれ以上なんでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-15 08:00 )
ケロもアトピーありますけど、睡眠薬は飲んだことないです。にしても薬の量を間違えるにしろ出す相手を間違えるにしろ、立派な医療ミスですよね。ホント怖い話ですね・・・ / ケロリン ( 2003-06-14 22:57 )
ちょっと怖い話ですね。ホントいっぽ間違ったらと思うと... / M Yugu@つっこみありがとうございました ( 2003-06-14 21:17 )
寝れません!(笑) 最高でも24時間。何も食べず、飲まず、動かずで(^-^;次の日フラフラしてました(笑) / みゅ ( 2003-06-14 17:59 )

2003-06-10 6月の誕生石でも書いてみよう

前回に少々感情を出した日記を書いた。
何回か日記を書いてはしっくり来ないので消しては繰り返してたら
何時の間にか二日ほど経っていたので
来週は出張に行くし、また日記が止まりそうだから
今回はお手軽に誕生石の説明でもコピペでやってみよう。


パール
硬度(3)・強度・(弱い)・屈折率・(1.53−1.68)
古来ダイヤモンドは王の象徴とされ、真珠は女王の象徴とされていました。
鉱物は磨き上げる事で真の輝きを放ち宝石に・・
しかし、貝の中から出てきた その瞬間からすでにその姿を完成させて美しい輝きを放つ真珠。
研磨技術が発達してなかった古代にはもっとも高価な宝石(宝玉)として珍重されました。

古事記、日本書紀にもその記述が見られ、白珠と呼ばれて多くの古典や伝説に登場します。
孔子の「書経」や「ホメロスの詩」などにも登場し、当時から人々の憧れだったようです。
また 真珠は「神の涙」や「月の雫」とも考えられていました。

真珠特有の虹色の輝きは、オリエント・オブ・パールと呼ばれます。
色合いは大きく分けると三種類です。ピンク、白、黄色です。
さらに細かくすると、ピンク系、シルバー系、ブルー系、ホワイト系、クリーム系、グリーン系、クリーム系、去年だったか流行ったグレー系、ブラック系など在ります。
色合いの価値は、国によって違ってくるそうで、日本、欧米ではピンク系、白系が評価が高く、南米では黄色系も好まれるそうです。
光沢は、真珠独特のしっとりした光沢があるものが良く、真珠の層の厚さによって光沢が違ってきます。
真珠の光沢を比べるのは、別の真珠を隣り置いて見るのが一番解りやすいです。

真珠の種類。
アコヤ真珠
日本で養殖している真珠の事。貝の中に入り込んだ、砂や異物などが貝の体内に入ると、貝の防衛機能で分泌液が出て核となり、そこへ真珠層が形成されたものが天然の真珠。養殖真珠はその核を人為的に入れる。
南洋真珠。
真珠が出来る貝の中でもっとも大きいのが南洋で取れる白蝶貝です。 アコヤ真珠での養殖が成功すると、その技術を白蝶貝に応用して作ったそうです。
黒真珠。
黒蝶貝から取れる黒い真珠です。ピーコックと呼ばれるグリーンと黒の混ざり合った色合いが価値が高いらしいです。(染め真珠などの黒い色のものは、真珠の核そのものを養殖する時点で黒くしている場合と、採出してから着色しているみたいです。天然物も稀に取れるらしい。)
淡水真珠。
琵琶湖や中国で作っている淡水から生まれる真珠。イケチョウ貝を使って養殖するそうです。昔はいびつな米粒が淡水の代名詞だったんですが、今は形も整って綺麗で大ぶりな淡水が多いです。 湖水真珠と呼ばれるものもある。
マベ真珠。
沖縄の海などに生息するマベ貝から採れるもので上が半円で下は貝に付着しています。半円だが大ぶりのものが取れる。
珍しいパールとしては、コンクパールがあります。
ピンク色をしたこの真珠はパールの市場の一割にも満たないと言われる天然の真珠の一つです。コンク貝と呼ばれる硬い巻貝から取れるようです。 (高いらしいが扱った事がないので不明)



文才が無いのは当然だけど
日記のネタすら上手く出ないとは…

先頭 表紙

>みゅさん リクエストがあれば書きますよ。(HPに作ってないのだと2.3日掛かりますけど) / そー ( 2003-06-15 19:26 )
私のお母さんは6月生まれ。いいなぁ、キレイだなあ。私の誕生石は・・・(汗) / みゅ ( 2003-06-14 17:58 )

2003-06-09 魂は何処へ

死ぬとどうなるのだろう、タイトルの事を暫く考えてみた。
日記にも書いてみた。でも、書いてみてそのまま消した。
修行した坊さまみたいに悟りは開けてないし
真面目に宗教はやった事も入ったことも無いので
良い答えが見つからなかったからだ。
取り合えず魂の行き先の事を考えるのは止めた。
見守ってるならそれで良いし
もしかして、怨まれてるようなら…それはそれで行いが悪かったんだろう。


別に今は死にたくは無いし、死ぬ理由も無い。
単に一年近く顔を合わせてきた対象が死んでしまって思っただけだ。
抜け殻となったその肉体に何が残るのだろう?
思い出か…肉体を前にすると思い出が蘇ってくる
自分は幸い楽しかった思い出が脳裏に出てきたので良かった。
思い出したので昼休みに横になって一睡も出来なかったけどさ。

死ぬと思い出は残る
その思い出が糧となるか足枷になるかは、受け手の感じ方次第だ
辛い事が記憶が残ってれば足枷になるだろうし
楽しい事が残れば糧となる。

今は糧も足枷も感じない。
唯 居なくなって寂しいと思うのが正直な感想だ。
代わりにに家猫に甘海老を買って来て食べさせてやった。
喜んで食べて、コレで居なくなった思いを埋めてもらってるかなと思ったりする。
しかし…逆に前々日に買ったボイルの海老は食べなかった。
やはり野良猫とはハングリー差が違うなと思った夕方ではあった。


外猫 チビ(オイッス)享年一歳…近く。
轢いた人がタオルケットで包んでいたのが、せめてもの救いだっただろう。
飼ってやろうと思ってたのに…勝手に逝くなよなぁ…


先頭 表紙

>今日子さん 家だと何匹目ですが自分が直接だと今回が始めてでした。飼い猫はもう13年も生きてるので…居なくなったのが一年弱だったので速すぎな感じがしますね / そー ( 2003-06-14 14:35 )
>綾川篠さん 勝手に逝くな…。は写真をアップして顔見たら自然に出てきましたよ。屋根に居ても顔を合わせたら擦り寄ってくる猫でしたから。 / そー ( 2003-06-14 14:33 )
>青さん 36時間寝たのは事実です…まぁ個人の努力?ではないのですが…。起きたら寝すぎたのか身体がちょっと痛かった記憶が…(笑 / そー ( 2003-06-14 14:31 )
>葉瀬(ぱせ)さん 元気だったのに急に亡くなると心構えが出来て無いので結構きますよね…。アレをしておいてあげれば良かったかな?と言う心残りが無い分だけ良かった気がしてますけど… / そー ( 2003-06-14 14:29 )
>霜月 透子さん 「魂は想う人の心に咲くんですよ。永遠に、想い続ける限り」うーん…いい台詞ですねぇ…。携帯の写真に何枚か入ってるので何となく思い出しちゃいます(^^; / そー ( 2003-06-14 14:27 )
私も猫好きです、今までに2匹不慮の事故で失いました、お気持ち分かります / 今日子@来てくれてありがとう ( 2003-06-13 23:50 )
はじめましてです。つっこみあありがとうございました。書いてらっしゃることに共感を覚えます。これからもどうぞ寄せさせてくださいませ。勝手に逝くなよなぁ。この言葉に思わず涙が出ました。 / 綾川篠 ( 2003-06-13 23:36 )
さて、ぷるぷるさんのとこから来ました。「36時間」ってつっこみに驚いて(*_*) σ(^^ゞの31時間連続睡眠を超える人がいたとは・・・。 / ( 2003-06-13 10:45 )
ちょっとした高所から落ちそうになったとき、あれ?魂ってどこにあるんだろ?命ってどこにあるんだろ?脳みそ?心臓?あれ?って考えてしまったことがあります・・・。 / 青@はじめまして ( 2003-06-13 10:44 )
私も辛い思い出があります。朝、元気だったのに…お昼に家に戻ったら冷たくなっていました。3ヶ月、毎日泣いて、泣いて暮らしたわ。ある日、気が付いたの。あの子はいつも側にいるって。チビもそーさんの側にいますよ。 / 葉瀬(ぱせ)@つっこみありがとう ( 2003-06-13 01:27 )
突込み返しにきて、号泣。最後の「勝手に逝くなよなぁ…」がああ、このコのこと好きだったんだなぁと感じさせられて。魂は想う人の心に咲くんですよ。永遠に、想い続ける限り。 / 霜月 透子@つっこみありがとうございます ( 2003-06-13 00:33 )
>みゅさん 星は見えないだけで存在はするのでドコかで見守ってるのかも知れないですね。しかし猫座…あんまり猫が多すぎても困りそーな気がする…笑 / そー ( 2003-06-13 00:22 )
猫座っていうのがあるのかも?(笑) でも、星だと昼間は見えないんですよね。それはちょっと淋しい感じがするなぁ〜って思うんです。 / みゅ ( 2003-06-13 00:09 )
>みゅさん うーん…星かぁ…。猫の魂ばっかり集まる猫星がどっかにあるのかなぁ…。 / そー ( 2003-06-13 00:02 )
私はやっぱり星になるんだと思ってます・・・☆ / みゅ ( 2003-06-12 23:58 )

2003-06-08 失言

文章なので失文になるのだろうか…。

何か駄目だなぁ…。

慣れない事を急に始めるから?

俺俺で我が強すぎるから?

冒険心が足りてないからか…?


恐怖に竦む愚かな人
愚かなのは恐怖に恐怖し一歩も踏み出せない矮小な心
見栄っ張りで卑屈で本当に弱いのは…

どら○モンのスネオみたいだな…(笑

先頭 表紙

適度なダーク差がある原作の漫画は小学生自体に友達の家で読みふけりましたねー。最近は全然見てませんね…この前TVでやってた映画版を見たら自分が覚えてた時代より随分違ってましたのでちょっとビックリです / そー ( 2003-06-13 00:25 )
ドラ○もんお好きですか?(笑) / みゅ ( 2003-06-13 00:09 )
>ぷるぷるさん うーん…。頑張りましょうかね(^-^; / そー ( 2003-06-12 23:12 )
>みゅさん そうですねぇ…。何事も勇気をもって接しよと言うことですかね。いつもは苛められてるノビ太が劇場だと勇気を出すように…笑 / そー ( 2003-06-12 23:11 )
わたしも日々恥じさらして失言垂れ流して逃げまくって生きてますよう。もう世界中の人たちに『ごめんなさい』と言いたいです。ごめんなさい。 / ぷるぷる ( 2003-06-12 01:54 )
怖いからっていつまでも逃げてたらダメってことなのかなぁ? / みゅ ( 2003-06-11 23:41 )

2003-06-07 暇人日記も大きくなったんだなぁ・・・

暇人日記に置いてもらってる日記のアドレスは
http://www.himajin.net/diary/p118.html
p118と言うのは確か暇人日記に登録者の番号?になってて
自分は118番目に暇人日記に登録したことになる。

先ほど暇人日記をフラフラと飛んでいたら番号が4000代の人だった。
4000人…暇人日記のヒット数はトップページに在るので解るのだけど
人数として4000人以上の人が書いてるんだなぁと今更ながらに感心したりする。
本家、ワールド、私評、ナゴヤと大きくなって
日々暇人日記は成長してるんだなぁ…。

先頭 表紙

>みゅさん この日記の日記の前にもやってましたからねー。我ながら良く続いております…笑 / そー ( 2003-06-12 23:06 )
私のは995でした!その前の日記を消さなかったら・・何番だったのかなぁ。 そーさん、すごいですね!118番だなんて。先輩だー!(≧∇≦) / みゅ ( 2003-06-11 23:39 )
↑のは推測です。 / そ ( 2003-06-11 21:18 )

2003-06-06 久しぶりに暇人日記で飛んでみる

最近の暇人日記は自分の分を書いてそれで終わることが多かったのだけど
久しぶりに他の人の日記を見てきた
…と言っても見る事は弾に見ているので
正確に言うと「久しぶりに突っ込みをしてきた」と言うのが正しい表現になる。

性格的に天邪鬼な部分があるので
この日記とHPが続いているのは正直よく持ってるなぁと思う。
最近は一週間と待ったり酷い時は20日も止まったりしてたのだけど
いつもと同じ日常にちょっと変わった事や心に留まることが在った時に
日記を埋めているので現在は約5日ほどのズレで出来ている。

今日は久しぶりに心を乱した出来事があったので
日記が埋まった
日記に書いたことは本音かどうか解らないが
頭から発信した電気信号から指が動いて、いつの間にやら埋まってると言う感じ。
可愛がっていた存在を日記の題材に使ったのは
可哀想だったかな?と今になって思ったりするが
書き留めて出かけた後に暫く日記に書きたいことが浮かんだり消えていったので
心からはき出してしまいたい事なんだろう。



…自分でも何がやりたくて日記を書いてるのが意味不明な気がする…

先頭 表紙

>みゅさん いらっしゃいませ。確かに色んな人から突っ込みがきける所が良い部分ですね。自分もあんまり自覚してませんが自己満足なんでしょうねぇ / そー ( 2003-06-11 21:30 )
ツッコミありがとうございました! 私、自己満足で日記書いてます(笑)ココの日記は、みなさんの意見とか聞けるから好きです(^-^) / みゅ@お邪魔します(^-^) ( 2003-06-11 21:17 )

2003-06-05 交通刑務所の番組を見る

タイミングが良いと言うかなんと言うか…
ニュース番組で交通刑務所の見た。
事故を起こしてしまった人も起こしたくてしたんじゃないんだなぁと改めて思う。

罪を憎んで人を憎まず。と言う事かなぁ…

先頭 表紙

2003-06-04 悲しみの対象を移らす

大切なモノが無くなってしまった時
それが二度と手に入らないと悟った時にもそのモノの対象を移らす時があります。
失った悲しみを次のモノに育てる慈しみにかえる。

失ったものは返りませんが
生きとしモノは育つので慈しみの愛情を与える事によって和らげていく。
対象をそらして和らげて隙間を埋めていく
思いを神にそらしたり、人にそらしたり、モノに移らす。

移らす事は逃げているようにも感じるけど
失ったモノへの執着が深すぎるとその思いは時として暴走して
他のモノを傷つけてしまったり
内に深く深く懐くと抜け出せなくなってしまう。
思い出が美化されし過ぎるように。

移らしてモノの思い出を消化できるようになったら
その思い出が側に居るから悲しくなく過ごせるようになると思って
思い出に有難うでも言ってみると気持ち的に楽かも知れない。

先頭 表紙

2003-06-03 思い出は

悲しゅうなるから思い出さない方が良い
楽しゅうなるから思い出した方が良い

受け止め方と考え方で心の向きようは違ってくるから
出来るなら楽しかった方を思い出した方が楽になる。
しかし、快楽と娯楽だけで生きてくには難しい世の中だから
耐える事を覚えて悲しかった事を受け入れなければならない。

こう言う時に身が忙しいと身体を動かして考えを忘れられるから良いんだけど
適度に暇だと考えてしまって駄目ですな

先頭 表紙

2003-06-02 はぁ・・・・

まぁ 生き物は、生を受け死んでゆくのが常であるので
事実を受け止めて消化しないと駄目なんですけどね。

所詮この世は無常也か…。

先頭 表紙

>ぷららさん あら…そうだったんですか。お久しぶりですね。拙い日記ですがまたお気軽に突っ込んで下さいませ / そー ( 2003-06-11 18:38 )
いえ、何度かおじゃましてます。 お久しぶりです。  / プリン・ぷるるん・ぷらら ( 2003-06-11 11:08 )
>ぷららさん 何とか消化してます。家の前の道路では轢かれるのが多いのである程度…覚悟はありましたしね。自由に生きてる分リスクを背負ってしまうのは仕方の無い事…嫌な結果ですけど / そー@始めましてかな? ( 2003-06-11 11:02 )
うちは犬を飼ってます。 このコも多分、私より先に死んでしまいます。 そう思うと、このコと過ごす一瞬一瞬を大切にしたいな、と思います。 はやく元気になってね・・・。(^^)  / ぷらら ( 2003-06-11 10:07 )

[次の10件を表示] (総目次)