himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-11 名古屋オフ開催と言うことで
2002-12-10 ネットゲームで廃人
2002-12-09 生誕日です&暇人日記小ネタ(リベンジ版
2002-12-08 ピリピリする
2002-12-07 神の手?
2002-12-06 終わること続けること
2002-12-05 初心に帰ってみることにしよう
2002-12-04 GNOをやってみよう。
2002-12-03 ノーベル賞祭り
2002-12-02 お墓に行ってみよう


2002-12-11 名古屋オフ開催と言うことで

まだ 連絡を下さらない方がいますが
あっという間に開催の週になってしまいました。

まぁ 連絡が無くても別段問題はないかと思われるので
集合場所に来てくださるか
宴会に乱入してくれるのと楽しみに待つことにしましょう。

最終確認と言うことで

時 12月21日 午後5時(土曜日)
場所 名古屋栄駅 三越ライオン前

に、なっております。
遅れてくる方は他の参加者連絡なりして合流してくださいね。
自分の携帯メルアドは satosi-y@jp-t.ne.jp です。


では、18日19日20日と出張に行ってきます。
この期間の連絡も携帯の方にお願いしますね

また 来週〜(に、更新できるといいな(^^;

先頭 表紙

>彼方さん お疲れ様でした / そー ( 2002-12-26 11:04 )
よろしこ〜 / 彼方 ( 2002-12-20 17:52 )

2002-12-10 ネットゲームで廃人

先日からGNO(ガンダム・オペレーション・ネットワーク)をやってます。
元ネタが日本の30代近辺の男子なら知ってるであろう程の知名度がある
ガンダムなせいか色々と熱い状態になってるようでして・・

市販のネットゲームは何度かはやったことが有るんですが
GNOみたいなゲームは殆どやった事が無かったんですよね。
RORみたいに少人数でやるゲームで腕の差が出ても
技術の差や才能の差でコテンパンに負けるのだなぁと感心したんですが
GNOの場合は夜も昼も関係なく廃人状態でゲームにのめり込まないと
ランキング上位には到底行けないと・・。
技術や才能じゃ無いんですよね。

ド根性、熱意、気合、魂・・主に精神面ですか

常にユニットを動かすゲームではなく、一定の指示だけ与えれば
楽な点で精神力差が左右してきます。
朝は寝ぼける間にやって、昼は仕事の合間にやって、深夜も寝る合間にやって、
それでやっとこさランキングの上位に。

正しく廃人の世界です。

・・まぁ、必ずしも一人ではやっていなくて
IDの使い回しも黙認されるらしく?
一部の人には、そういう事もあるでしょうけど
それにしても有料のゲームなのに複数のアカウントを取ったりと
ランキング入りするまでの熱意の入れようは凄いものがありますねぇ・・。

先頭 表紙

このゲーム、廃人になればなるほどTMPランキングは強いですw 今週は3連休ですから、壮絶な争いになりますよ任務は・・・。 / Zephyr ( 2002-12-21 19:17 )

2002-12-09 生誕日です&暇人日記小ネタ(リベンジ版

26歳になりました。
25歳は歳男だそうで、何やら悪いことでも起きるのかな?っと思っていましたが
何事も無く無事に歳を越せることになりました。
25歳の歳は良くも悪くも平和な歳でしたね。

プレゼントに、財布と服に携帯を買ってもらいました。
服は月末には届くそうですが、携帯は一年前から言われ続けてます。
一度の約束なら忘れるものの
顔を合わせる度に言われるのでまぁのんびり期待しようかなと。
タダで貰えるので待って損をするわけじゃ無いですしね。



えー・・ 先ほど日記を書いたら

「書いた日記が全部消えました」

まぁ・・よくある事故なんですが、暇人日記のログインが出来ない事があるので
それを確かめるために二つのブラウザでやってみたんですよね。
上記の文は記憶を掘り出して書いたんですが
文の下側はこのネタと関係あることでして・・

最近 暇人日記にログインできない状態がありました。
何故か日記にログインできないので不思議だなと思っていたら
本日、解決方法を発見。
と、言っても大したことではなく
入れない時は「ログインしたブラウザを使う」だけです。

このままでは意味不明なので順を追って説明しますと
誰でも最初は暇人日記に登録をさしてもらえばログインは出来ます。
で、ログイン出来ない状態になってしまう時があるんですが
その時の原因が「別のブラウザを使っていた」と言うのが原因の一つなようです。

自分がIE6やDonutと言ったブラウザを使い分けているせいもあるんでしょうが
最後にログインしたブラウザで入らないと
別のブラウザで入ってもログイン不能状態になるようです。
詳しくは知りませんが多分キャッシュの関係なんですかねぇ・・

先頭 表紙

誕生日おめでとー(遅いって・・?すいませんtt / ばんぷ ( 2002-12-21 03:08 )
whitecatさん ありがとう御座います。メモ帳ソフトは持ってるんですけどね。気軽に書くような日記は直に書いてしまうので・・ / そー ( 2002-12-18 00:15 )
お誕生日だったのですね。おめでとうです。 それと、書いた日記が消えてしまうのって辛いですよね。日記を書くときは、一度メモ帳などに書いて、それをコピペしたほうがいいと思いますよ。 / whitecat ( 2002-12-18 00:09 )

2002-12-08 ピリピリする

ラジオを聴いても何かと話題に出るのが対人関係です。
今の季節だとなおさらで、クリスマス前だと

リスナー「告白したいけど勇気が・・(弱弱しい」
DJ「告白は言ったもの勝ちだよー」

っと、毎日繰り返されております。
そんな感じで、対人関係の話題は料理の献立と同じく尽きることが無いのですが
ネットだと微妙な受け取り方の違いで、些細な争いになってしまいます。

声の様に高さや低さを感じれれば、言葉を受け取った方も
それ相当の答えが出来るのですが
文字だけで全てを読み取るのは中々難しいものでして・・。

まぁ、文字を打つときに全てに配慮して打つとなると
言論の自由はおろか
「何もしないでしてる人が一番偉い」と言う状態になりますので
それはそれでまた問題があるんですけどね。

感情を上手く伝えるために顔文字もあるんですが
伝わらなかったときに弁明しても
「言うだけ言って後は知らん」と言う態度を取られてしまうとねぇ・・。

やれやれ、上手く伝わらないと言う事は難儀な事です(^^;

先頭 表紙

2002-12-07 神の手?

先日からGNO(ガンダム・ネットワーク・オペレーション)をやっているんですが
このゲームに出てくるCOM戦が、時として不条理に勝てないことがあります。

ネットワークゲームに関わらずゲームは
画面上に表示される基本とされる数値に従いこちら側が指示を与えるんですが
その表示されてる数値以外に神の手(サーバーの補正)が
働いてるのではないか・・っと言われてたりするようです。

確かにやっているとこちらの命中率が60前後なのに
何回も空振りして相手がバシバシ当ててくると言った状態があったります。
このゲームは結構微妙なバランスで出来ているゲームで
編成の配置が違うだけで勝率が違ってくるのと
普段COM相手にはサクサク勝ててしまうのでそう言った感覚になるのかもしれませんが・・

序に自分が入ってるジオン側のサーバーがジオンの勝ちで
2シーズン続いてるらしいから
連邦側優位に・・と、疑わしさを感じるのかもしれませんけどね。

ま、冷静になって考えるとサーバー側でそこまで
やらないとは思うんですが・・
時として意地悪なほどに感じる強さがあるのもまた事実なんですよね(笑

先頭 表紙

>まやひこさん 勘違いして受け取ってしまいすみませんでした。数字には詳しくないんですが、ランダムの計算の仕方が原因と言う事もあるのですね・・ / そー ( 2002-12-17 21:09 )
あ、ランダムというのは、平均的では無いという意味で言ったので、管理しているとは思っていませんです。(^^; / まやひこ ( 2002-12-17 20:51 )
>まやひこさん そこまで管理はしてないと思うんですけどね。ランダムで見えない分、色んな思惑を感じてしまうと言うことで / そー@下のお二人の突っ込みしずらいな(笑 ( 2002-12-17 19:13 )
ランダムは、時として偏りますからね〜。もしかしたら、いままでの反動が来たのかも(^^; / まやひこ ( 2002-12-13 11:00 )
cloudさん、一緒になんかゲームやります?(w ストラテジ系じゃないもの・・・。たとえば、MMORPGでスターウォーズオンラインとかw Mech3は・・・CDなくなっちゃったなぁw もうMech4もやらなくなっちゃった。レースゲームとGNOで時間ないです>< / Zephyr ( 2002-12-13 00:37 )
あ、そちら方面のゲームでしたか…失礼しました。あたしゃ動きがないとダメ&あんまり考えたくないクチなんで、メックコマンダーとかもダメだったりします…。しかし、このところハマれるようなゲームがない…未だにMW3で対戦したいと思う私はヘンでしょうかねぇ(笑)>ZFさん。 / clouds ( 2002-12-12 23:55 )
>ゼフィさん 今期の1シーズンで、872勝169敗(PC戦104勝83敗)です。勝率としては中くらいで程ほどですかね?ガンタンクが出てくるのでPC戦は負けの勢いが止められません(笑) リーア鯖でやってますが今期もジオンが勝てると良いですね / そー@始めまして ( 2002-12-12 16:15 )
はじめまして。GNOハッテサーバでジオン側少佐のゼフィといいます。GNOのCPU戦については、結構掲示板でも「これインチキじゃねーの?」ていうのは議論にならない議論としてありますよ^^ 編成を煮詰めて勝率8割を狙えるくらいに頑張ってください(w なお、GNO FANという掲示板で色々情報収集が出来ますので、ぜひ利用してみてください。 / Zephyr ( 2002-12-12 13:09 )
>cloudsさん シュミレーションゲームなので、ラグは関係ないですよ。バトルメックみたいなタイプは酔うから出来ないです(^^; / そー ( 2002-12-12 01:18 )
ラグじゃないですよね?MechWarrior3の時はラグ読みで勝負の8割が決まりました…COM相手じゃないですが(^^;)。 / clouds@MW4飽きちゃった人 ( 2002-12-12 00:49 )

2002-12-06 終わること続けること

暇人日記のKUNさんが日記を休止してました。
暇人日記の友達は仙川さん達も含めて掲載を止めています。
色んな理由があって、人それぞれ考えた結果でしょうし
掲載を止めるのは残念ではありますが、仕方の無い事なんでしょう。


自分は?と言われると止めようと考えたことは
確かに何時かは有ったと思います。
理由は今となると漠然としていてハッキリしませんが
当時は悩んで考えていた選択肢の一つだったんでしょう。

けれど、日記を終えずに今やっていて後悔している?と聞かれても
NOとしか返事が出しようが無いので
やはりコレはコレで自分にとっては良かった選択なんでしょう。

続けると言う事は一見簡単そうで
実は難しくて、逃げたくなったりするものです。
様々な例えになりますので、程度の差はあれ、常にやらなければならないと考え
逃れられないエンドレスな作業です。
「もう終わり」と言えば楽になるのに、中々その一言が言えない
難儀な事ですが
続けることが日常になり、大切な事になっているなら
簡単には放り出して行けないですからね。

一生掛かっても続けていく当然な事は
生き続けることなので
続けると言う事は一種の人間の性なんですかね?

そう考えると一生は修行であると言う仏教は
流石に長い間に真理を捜し求めているなぁと言う感じですね。

先頭 表紙

2002-12-05 初心に帰ってみることにしよう

四捨五入すると30歳になってしまいましたので
初心に帰ってやってみようかと思います。
ネットに出没する様になって4年と約半年
その間に覚えたこともあれば、忘れてしまった初心が有るものです。

ネットに着た当時は右も左も解らない状態で
左右(うろうろ)すると掛けてHPの日記に題名を使ってきましたが
何時の間になら巡回するページも決まってしまい
新しいものを発見する楽しさ、驚き、関心、・・嬉しさ

考えてみれば、過ごしていく内に
余分なものが身に付き過ぎたのかもしれません。
クリック一つで移動できるwebは日々流動し生み出しているのですからね。

では、これからも宜しくお願いいたします。




そんな事、言って一日で忘れるんじゃないの?と突っ込む猫の図


先頭 表紙

>ちゃな某さん 自分も負けずと頑張ることにします(笑 / そー ( 2002-12-17 18:58 )
うふっ。三十路クラブご入会ですねっ(笑)!私の院仲間で構成される三十路クラブは四捨五入で30が条件です。四捨五入で40になると,自動的にクラブフォーティーへ切り替わりますが(笑)。 / ちゃな坊@私はまだまだよゆーよっ! ( 2002-12-12 11:14 )

2002-12-04 GNOをやってみよう。

GNO(ガンダム・ネットワーク・オペレーション)を
誘われてやってみることにしました。
このゲームはネットワーク専用ゲームで本体のソフト価格以外に
月々900円掛かるゲームです。

ソフトに記されたキーコードを入力し支払い手続きを終えるとIDとパス
を入手。
その後、ジオンと連邦を選ぶ事になります。
選んだのはジオン側、続いて選んだサーバーはトリトン
トリトンを選んだのは特に理由が無く一番上に有ったから選んだと思います。

ゲーム開始後、テスト任務を三回受けるとザク2を貰い
本格的な行動が開始。
どうやらトリトンサーバーではジオンがかなり押されているようで
ガンダムでの敵で有ったジオンを牛耳るザビ家の面々が殆ど死亡しており
ガンダム世界の史実とはかけ離れてるようです。

暫く任務の難易度1をコツコツ繰り返していると
チームに入らないかと三度ほど勧誘され入って見ることに。
話を聞くとどうやらチームで任務を回して行くと効率が良く
ポイントを稼ぐのに適してるようです。
チームに入るとチーム内での専用会話が出来て
表のエリアチャットのやや寂しい感じが消えうせてにぎやかに。

トリトンサーバーで数日すごした後
GNOを進めてくれたお方と連絡を取り合うと別サーバーで活躍してるらしいので
リーアに移動することに。
入っていたチームにお詫びのメールを送り新転地のリーアに行くと
いきなり終戦状態でしてジオン側がコロニー落としをして
ジオン側が圧勝したようでした。
数十時間後に新しくゲームが開始されるので、暫くがんばって見ること
になったのでありました。

先頭 表紙

>皆様 誕生日の祝いの言葉、ありがとう御座います。皆様にも良き生誕の日が訪れる事を。 / そー ( 2002-12-11 02:16 )
遅くなりましたが、お誕生日オメデトウゴザイマス! / 瀬名 ( 2002-12-10 23:18 )
お誕生日おめでとうございます!  / みなみ ( 2002-12-09 22:44 )
お誕生日おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2002-12-09 21:17 )

2002-12-03 ノーベル賞祭り

テレビを付けると今もノーベル章を受賞した田中氏を放送してます。
人格の良さ?をテレビではこれでもかと放送してるんですが
こうゆうのを見ると今も昔も権威主義で変わらないですね。

田中氏みたいな人格の良さ?の人は多かれ少なかれいるんでしょうが
その人達は日本では権威象徴のノーベル賞を持たない限り
注目は永遠にされないでしょう。

ノーベル賞を受賞する事は確かに名誉な事でしょうけど
権威に偉そうにしない人を祭り上げ、もう独りの受賞者の方は大して報道しないで
ココまで加熱すると何だかなぁと言う感じです。
人柄で人気になるのは日本らしいんですけど
その人柄を時間が立てば忘れ、新しい人の人格で盛り上がるのは
やはり何だかなぁと言う感じですね。

先頭 表紙

2002-12-02 お墓に行ってみよう

我が家のお墓は田舎にあります。
山梨自体が田舎っぽいのは否定できない事実ではあるんですが
それも所変わればと言う事でして
住んでいる南甲府よりさらに南下して静岡に近い墓まで行ってきました。

車で空いていれば40分程度ですかね
富士川沿いにある田舎は何時見ても変わったような感じはしないですが
新しい家になっていたりと
思いでの時間は変わらず、住人の時は進んでいるようです。

先行した車に少々遅れましたが墓に付いて掃除開始です。
お墓の墓石は十数年前に立て替えたようですが
土地は数十年前の物なので階段はもうボロボロに。
5段程度ですが、このままにしてたら数十年後には
坂道しか原型が残ってなさそうな気がします。

そんなこんなでお墓の掃除をして線香を上げて
帰りに中華をみんなで食べて帰ってきました。
これで3周期は終わったので
周期が来るまで数年は夏のお墓参り以外は足が遠のいて行くのかな・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)