himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-01 秘訣  2/2
2005-11-23 陸十字の近況、あるいは陸十字と近況
2005-11-01 ご同輩
2005-10-22 私の名前は伴宙太です。
2005-10-06 忌み石を捨てる
2005-10-03 ヒバリナス
2005-09-28 たしか今日は大安でしたっけ
2005-09-27 バサーになりそこねる
2005-09-25 いや物凄いことになってますわ
2005-09-22 どうだか


2005-12-01 秘訣  2/2

その遊びを思いついたある時、いつものように僕が陸丸を放すと彼はたかたかたかと駆け出して、たまたま近づきつつあった十字路を真っ直ぐ突っ切っていきました。
それを見てむくむくと湧いたいたずら心。
僕の腕に組んでいる海月の手を引くように、僕は十字路を右に曲がってそのまま歩き続けました。左後ろの遠くの方で陸丸のちゃきちゃきいう跫が遠ざかっていきます。海月は何故そんなことをするのかわからず驚いた顔で僕を見ます。
しばらくすると、遠ざかっていた跫が、その遠ざかっていた時とは比べ物にならないスピードで、今度は近づいてきます。僕らが自分の後をついてこないことに気が付いた陸丸が、Uターンして左に曲がり、ダッシュで僕らに追いついてきたのです。
その音を聞いて、さらに勢い余って僕らをまた追い越してしまった陸丸を見て、海月は笑い出しました。僕も笑います。陸丸はスピードを緩めちゃきちゃきと、僕らの前を歩いています。
そこで僕はまた海月の手を引いて、Uタ−ンし今度は左へ曲がります。
またしばらくするとすごい勢いの跫が近づいてきます。陸丸はまた僕らを追い抜きます。海月はもう可笑しくて楽しくてたまらない様子で笑っています。僕も笑います。
Uタ−ンしては右へまたUターン、今度は左へさらにまた左へ右へ。何度繰り返しても陸丸は僕らを追い越し、そのたびにとって返して追いついて、また追い越しては置いてきぼりを食います。
その様子の可笑しいこと追いすがってくるところが可愛いこと。

その遊びや遊ぶ十字路を、自然と陸十字と呼ぶようになったのです。
最近では陸丸も学習したようで、引き綱を外した際に十字路に差し掛かると、うろうろしたり立ち止まって振り返ったりで、簡単に謀ることが出来なくなりました。ちょっと残念つまらない。
立ち止まって振り返って僕らを待っていて、僕らがついて来るのに安心してまた僕らの少し前を歩いているヤツの後ろ姿が、「ふふん、僕わかってるもんね。僕が先に行っちゃったら、またふたりでどっか曲がって消えちゃうんでしょ。こうやって待ってたから安心安心。ほらついて来てるついて来てる」とでも言っているようで、それはそれでまた可笑しくてたまらないのですが。

陸十字の秘訣は、しれっと知らぬ顔でヤツの行く手と違う方向へ方向転換することだったのですが、最近はそればかりでは足りぬようです。

先頭 表紙

そんなことすると、とてもクサい(笑)。抱きしめずに撫でっからかいて叩っからかいてひっくり返って見せた腹を踏む真似をする。陸ヨロコブ。撫でっからかいて叩っからかいてひっくり返って……。繰り返す。ほんで僕は結局陸丸臭くなる、と(笑)。 / 揚水 ( 2005-12-02 20:30 )
くくく。想像しただけでかわいくって、抱きしめたくなるね。 / まなちゃん ( 2005-12-02 11:41 )

2005-11-23 陸十字の近況、あるいは陸十字と近況

最近平穏に何事もなく過ごしているようで、それなりに思うこと考える事感じることは勿論あります。一日として同じ日はありませんし、一瞬とて同じ時間もありません。
けれど最近の僕の暮らしは平凡といえるかもしれません。
そして平凡でつまらなく思える日常にこそ喜びを感じられる今日この頃の自分の置かれた状況に感謝です。

「陸十字」というのは海月と僕が陸丸の散歩の際に編み出した遊びの名です。
その遊びに使用する十字路の名でもあります。
二人だけ、言葉の通じない陸丸を含めたとしたとて二人と一匹の間でしか通用しない名ではあります。

mixiに誘ってくれた、これはそもそもネットやひまじんの関わりではなかった古い友人があって、なんだか使い慣れないながら、登録しました。
そうしたら、間を措かずにかつてひまじんで知り合った方も登録している事を知り、その方から更に僕がひまじんを始めるきっかけになった、最初に訪れたひまじんのページを書いておられた方にも繋がって、お二方ともずいぶんご無沙汰していたのにひょんなことで再会するような事になってとても嬉しい思いをしました。
これからこの方々の書いたものをまた読む機会を得たことも嬉しかった。
先のことは判らないながら、知らぬ間に疎遠になったかと思ってもこういうこともあるのだなと感じ入りました。

そういえば洒落で僕の生まれた県と育った地区の名をmixiで検索してみたところ、コミュニティが存在したので驚きました。ある小学校の卒業生なら誰でも参加できるというものでしたが、さてどうしましょうか?

最近陸丸が陸十字に反応しない、というかこちらの思う壺にはまらなくなったので、畜生犬め、知恵つけやがったなという感じです。

今日は海月と二人で平成狸合戦ぽんぽこを観ました。昨日はハウルを見ました。ところで最近ご飯が美味しい。

陸丸がこちらの思う壺にはまらなくなってからしばらく期間を措きましたので、明日海月と二人で夕方の散歩が出来るようであれば、また犬を謀ってみようかと思っています。

先頭 表紙

わかっていただけますか? 平凡(笑)。陸十字は不親切にも特に説明せずに抛っておこうと思ってたんですが、須木成さんにつっこみいただいたことですし、そのうち説明します。ちなみに今日、うちのお犬様を謀ることはできませんでした。 / 揚水 ( 2005-11-25 22:39 )
陸十字はなぞなぞみたいでわかんないけど、平凡の話なら少しは分かるかと(笑) / 須木成 ( 2005-11-25 00:14 )

2005-11-01 ご同輩

午後四時頃、道端で中腰になっている小学生くらいの女の子を見かけました。
なにやってんだろ?

どうやら彼女は熱心に何かを集めているようです。
車で通りざまそこに何があるのか、どぅわっ、と、ぴっ、と見てみたところ、そこにはオシロイバナの株が生えていました。
種を摘み取っているのでしょう。

僕らと仲間です。
僕ら、とは僕と海月のこと。

海月と僕の最近の収穫物。

藪ツバキの種。
ジュズダマの実。
例によって小石。
楠の種。
コヒルガオの種。
雑草化したミント、トマト。
孔雀草。
ススキ。
コスモス。
なんだかよく判らない野菊らしい花。
ママコノシリヌグイ、ではなくてイシミカワ。
その他諸々、雑草野草、種や花や実や、泥や石や。
四十三十も疾うに越して、二人ともこんな拾い癖がぬけません。

あ、でも見境いないようでいて、そこはそれ、厳選されてます。

大きなお世話には違いありませんが、是非、名も知らぬこの後輩にも、死ぬまでこの様な癖を失わずにいてもらいたいものです。
僕らと方向がずれるようなことは、いっこう構いませんから。

先頭 表紙

直截にそうだとは思わないのですが…。僕もそういう語り口で自身を語れば、やった部類とやらない部類の狭間のような気もしますし。どうなんでしょ、所謂「今の子」って、大部分、そういうこと全くやらないんですかね? でも、そうですね、訓練とまで畏まっては言いませんが、いきなりさくっと行ってしまうのには想像力が欠けている気もしますね。 / 揚水 ( 2005-11-24 23:21 )
でも最近の子って、そういうのをしないからいきなり人間を殺したりするんじゃないかなーとか思う時ってないですか? / いわなが ( 2005-11-24 22:53 )
自分が酷い人間であるという一面を見せつけられた夏でした。意思を持って蟻の巣をいじめている自分とはまた違った酷さだと思いました。 / 揚水 ( 2005-11-24 18:48 )
そ、そ、そ、それは・・・・ / いわなが ( 2005-11-24 03:34 )
小学生の頃、梅雨に巨大なトノサマガエルを捕まえて、何考えてんだか「庭で飼う」とか思いついて紐で繋ぎ、それを次に思い出したのは夏のミイラとの遭遇でした。 / 揚水@ある意味仲間 ( 2005-11-23 23:28 )
こんばんわ。私も子供の頃は種やら葉っぱやら実やら花やら食べながら帰ってましたよ。とかね、虫とか蛇とかつかまえてカバンの中に入れて帰って忘れててカラカラにつぶれたのがあとで出てくるの。仲間・・・とはちっと違いますかねぇ。。 / いわなが・つっこみありがとうございました ( 2005-11-22 21:37 )
ありがとうございます。 / 揚水 ( 2005-11-21 20:07 )
お誕生日だったんですね。おめでとうございます^^   / 綺羅 ( 2005-11-20 00:20 )
ありがとうございます、みなみさん。そうですか、それは羨ましい、じゃなくて勿体無い、もとい、ごにょごにょ……。僕は今モグラの死体が白骨化するのを待っているのがあるんですが、誰かそのうち片付けちゃうかな。 / 揚水 ( 2005-11-19 18:45 )
へへ、さにゃさん。傷の入ったビー玉はポイント高いですね。一昨日は藤の種を手に入れてきました。海月喜ぶ喜ぶ。 / 揚水 ( 2005-11-19 18:42 )
須木成さん、お褒めに預かり光栄至極。 / 揚水 ( 2005-11-19 18:37 )
お誕生日おめでとうございます。先日私は道端で猫の頭蓋骨を見つけました。思わず手にとってまじまじと見てしまいました。拾いませんでしたが、。。。 / みなみ ( 2005-11-19 11:38 )
↓ありゃ。ログインしてないうえに、名前も中途半端だわ。 / さにゃえもん ( 2005-11-17 02:07 )
オシロイバナの種!!私も集めたよ!種を割って乾すと真っ白い粉が取れるんだよね。手の甲に塗ったりして遊んでた。 私は偶然拾うちょっと傷のついたビーダマが好きっす。 / さに ( 2005-11-17 02:05 )
↓らじゃ! 君は正しく美しい♪ / 須木成 ( 2005-11-15 23:23 )
お久し振りです。ありがとうございます。うたくん、あみどんにもよろしくお伝えください。 / 揚水 ( 2005-11-14 22:32 )
足りないんです、須木成さん。 / 揚水 ( 2005-11-14 22:30 )
ご無沙汰しました! そして!おめでとうございます。とっても嬉しいな。相方もすごく喜んでしましたよ。海月さんにもどうぞよろしく!! / みるにゃ ( 2005-11-10 11:53 )
へっ??? >四十三十をとうに越して って、二人とも二十代とかではなかったの?(@o@)? >そんなんで足りる訳ゃないじゃないですか って書いてたし・・・(◎。◎) / 須木成@ネタから遠く離れてすまんです ( 2005-11-09 00:15 )

2005-10-22 私の名前は伴宙太です。

僕の入った造園屋には、僕の半月前から働いている人がいます。先輩、という程のことはないかもしれませんが。
彼は外国人です。
が、日本語はすらすらのペラペラです。

これまで彼の国のことについて、現在進行中のラマダン以外のことについてはあまり話していませんでした。
今日帰りの車中、初めて彼の母国語のことについて尋ねました。

彼によると、彼の国の言葉には日本語とよく似た発声の、意味が同じ単語があるということでした。

「山はヤマ、天辺はテッペ、です」
「へええ」

お疲れさまでしたと彼と別れて、僕は本屋に行きました。
彼の国の言葉についての本を見てみようと思ったからです。

簡単な独習本が四千円弱、辞書に至ってはコンパクトサイズの英和なら二〜三千円であろうという格好のものがなんと七千五百円もします。
僕ら日本人にとっては、あまりメジャーな言語と思われていないからでしょう。

辞書を見ると山は「ダー」となっていました。ただし、「ヤマ(ジュ)」という単語の意味が「山の斜面」となっていました。
へええ。
残念ながら「テッペ」は確認できませんでした。

高いなあと思いながら「地球の歩き方」のその国編を探すと千七百円程度。
買いそうになるところをかろうじて踏みとどまりました。僕ははっきり言ってお金持ちではありません。もっとはっきり言ってしまえば貧乏です。

その手の本の後ろの方には簡単な日常会話や単語、文法などが単簡にまとめてあります。
車で彼に聞いたのと同じように、その国の言葉のシステムは日本語とよく似ているようです。いわゆる膠着語法の言語、というのでしょうか。
それに対してヨーロッパの言語は倒置語法とかなんとやらとウロ覚え。

千七百円か四千円弱か、しばらく悩むのを楽しもうと思っています。

ところでその「地球の歩き方」の彼の国編での自己紹介の例文が、
「私の名前は伴宙太です。」でした。
ふざけてますねえ。

まあそれでも、「私の名前は左門豊作です。」なんて自己紹介を受けることに較べれば、なんぼかマシなのかもしれませんね。

先頭 表紙

今月上旬彼は辞めてしまって今は別に人が来ています。 / 揚水 ( 2005-11-24 18:55 )
メール受け取りましたよ。ありがとう。 / 揚水 ( 2005-11-21 20:06 )
メール送りました^^  お幸せそうで何よりです☆ / 綺羅 ( 2005-11-17 23:57 )
おー! 実にお久し振りです、覚えてますともさ。どうしてたんですか、そちらこそ、綺羅さん。あなたのひまじんのじゃない日記も、しばらくお邪魔しないうちになくなってたし、もう接点もないのかなあ、とか思ったりしてたんですよ。リカちゃんからつっこみがあったこと海月に見せたら喜んでましたよ。どっかに何か書いてらっしゃるようで、そんでもってもしよろしかったらメールででも教えてくださいな。お待ちしてます。ありがとうございました。 / 揚水 ( 2005-11-01 21:56 )
ありがとうございます、さにゃさん。出遅れてませんよー。なんせ「結婚しました」葉書、年賀状と抱き合わせようと画策してるくらいですから。だからまだ間に合ってる(笑)。幸せ、作っていきましょうぜ。何処でもいいから確かにひょっこり逢いたいもんですな。でも逢ってると知らずに通り過ぎたりして、お互い(笑)。 / 揚水 ( 2005-11-01 21:52 )
揚水さん!お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?別名リカなんですが。//入籍おめでとうございます〜♪わ〜、こっちまでうれしくなります☆これからもお幸せに^^ / 綺羅 ( 2005-10-27 19:02 )
思いっきり出遅れましたが入籍おめでとうございます! きっと竹林の中を通り過ぎる涼風のような二人の生活なのかなあ。 なんだか静かで強くて穏やかなイメージだわ。 お互い自分の幸せを作っていきましょうぜ。 そして見たことのない素敵な国を訪れた時にもの凄い偶然で揚水家と出会いたいもんです。 / さにゃえもん ( 2005-10-25 23:45 )

2005-10-06 忌み石を捨てる

玄関に飾り棚を付けた。

チップの圧着合板を細い奥行きに裁断し、何の工夫もない白い金属の棚受けで支えているものを横幅と奥行きを少しずつ変えて二段作った。

その下、三和土から框にかけて、飾り棚よりはかなり大ぶりな台状の棚も据えた。

前日、狭い三和土には下足棚を作っていた。
下足棚と框の間に隙間ができていて、そこは偶然にも灯油の容器の幅とちょうど同じだったので灯油の容器を収納する事にした。台状の棚はその容器の目隠しと玄関に活ける花器の台を兼ねている。そこには南天の花器のほかに昔作ったブロンズの小さな椅子を置いた。椅子の上や下には、僕らの拾ってきた石の中でも大き目のものが配置されている。

僕らの拾ってくる石は、そもそも二人とも始めのうちはさまざまな大きさであったのが、次第にだいたい五分から八分程度の長径のものに限られるようになっていた。それより小さいものはいっこう構わないのだけれど、それを超えるとなると、余程の魅力を備えていない限りは、なんとなく邪道のように感じられる。
それは示し合わせてのことでもなんでもなく、お互い外に出てはきれいだと感じた石を拾い持ち帰る癖があると知ったのは、今思えばあの頃から僕らは愛し合うようになっていたのだろう、そういう時期を経てなお後のことだった。

上部の棚には当然そうした石のうちのいくつか、特に優れているものが置かれた。
そのほか、僕が知人にもらった陶製の犬が乗った単発プロペラ機、彼女の木製の猫の置物五体、彼女が友だちに描いてもらった猫の絵、昔彼女が飼っていた猫の写真、僕が鋳造したゴム製の避妊具の形のイコンまがいのもの、僕の知人が作っている手製の小さな絵本数冊、僕が人にもらった中国製の空色の自動車、彼女が知人にもらったガラス製の口の小さな花活けに二人で拾った数珠玉の実を注いだもの、僕が地面を掘っていて見つけたネズミの頭蓋骨の上部、など。

この借家に住むようになって、僕はもう一年半を越しているけれども、ここに来てようやく人間らしい暮らしが始まりつつあるように日々思う。
それは何故かと問われてもそれは言わずもがな、当然二人で暮らし始めるようになったから。
寄り添った時の誓いを忘れて倦み暮らすことのないようにしたいと強く思う。

棚に置く小石を選んでいて、あまりよくない思い出の、というより悪い事しか経験しなかった場所で拾ってきた石が三つ混じっていることに気が付いた。普通にきれいな小石には違いないが、改めて見てみればもの自体の程度も低い。そこで過ごした時間、いかに僕の目が曇っていたかをよく示していると思う。当時僕は少し気が触れていたかもしれない。

犬の散歩のついでに捨ててくることにした。

家を出てものの二分もしないで小さな川に出る。

石を三つぽんぽんぽんと抛る。
ぽちゃりぽちゃりぽちゃり。
川にはウシガエルの大きなオタマジャクシがいる。

願わくば僕の忌みをオタマジャクシが食べてくれればいい。

そしてそのオタマジャクシがミシシッピーアカミミガメに食べられてもゴイサギに食べられても、いずれカエルになって鳴いていたとしても、そのどれでも、僕は救われるように思う。

先頭 表紙

2005-10-03 ヒバリナス

新しい造園屋の初日、仕事が終わって家に帰ると、グラスに野草が活けてありました。

「揚水君、これなんに見える?」
と海月が尋ねます。
直径5ミリ強の黄緑の実がたくさんと、熟して黒く光る実が少々付いています。
「さあ?」
「これね、茄子みたいな花だったんだよ、ミニチュアの茄子の花みたいなの、前から気になってたの、ジャガイモの花にも似てたんだ」
「ナス科だもんねえ」
「うん、それでね、それで、イヌナスビとか、そんな名前だと睨んでるんだ。ほら、役に立たないの、『イヌ』何とかって名前付いてるじゃない?」
「ああ、イヌとかカラスとかね。役に立たないの。それっぽいのとか」
「そうそう」
「イヌナス。カラスナスビ。スズメナスビ。いいね」
「うん」

それから僕の口をついて出てきたのが、
「ヒバリナス、とか?」

ご飯を食べて二人で図鑑を開いて調べてみると、「イヌホオズキ」とありました。
採取したものは正確には「アメリカイヌホオズキ」のようです。
「いいね、イヌホオズキ。『アメリカ』ってのがちと残念だけど」
「いいね、イヌホオズキ」
なるほどそうと知って見てみれば、外側のぼんぼりこそついていないもののその小さな実はホオズキ以外のなにものでもないように思えてくるから、名を知るということは不思議なものです。

今日造園屋の土場の草取りをしていてアメリカイヌホオズキをむしっていることに気が付きました。
確かにミニチュアの茄子の花がたくさん咲き誇っていました。
黒い艶のあるミニチュアのホオズキとともに。

僕はもうこの植物の名を忘れることはないでしょう。

けれどたまに間違えてヒバリナスだと言い張ることはあるかもしれません。

先頭 表紙

よくぞ検索までしてきてくださいました。恐れ入ります。ホオズキって、萼(がく)の袋の中の実の部分、よくよく見れば微妙にスケルトンじゃないですか。中に入ってるのはまさにナス科の種子、それがほんのり透けて見えますよね。きっとネットの写真で見ればナスでしょうね(笑)。その上でまたホオズキってところがいいのですよ。「似合ってた」と言ってくださるのは嬉しかったです。なんか海月に負けてる気もしますが(笑)。 / 揚水 ( 2005-10-17 21:32 )
あぁ、なんかうらやまぴー会話♪ 思わず写真をネットで検索してしまいました。イヌナスビって、なんか一番似合ってた感じ(笑) / 須木成 ( 2005-10-06 23:43 )

2005-09-28 たしか今日は大安でしたっけ

本日、入籍いたしました。

先頭 表紙

パンドラさん、ありがとうございます♪♪♪♪♪ みなみさん、ありがとうございます!!!!! 織姫さん、お久し振りですありがとうございます。こたろさん、ありがとうございます、そうだぁそうなんだぁ。まーこさん、そですか勘違いでした友引だったんですね。須木成さんありがとうございます、一発ってあなた。…………そんなんで足りる訳ゃないじゃないですか(笑)。 / 揚水@ありがとうございました ( 2005-10-03 22:10 )
おぉ! おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪ ファイトォ! イッパーツ! (《(☆(゜o゜(○=(-_ バキ / 須木成 ( 2005-09-30 00:25 )
おめでとうございま〜す♪  / まーこ/28日は友引だす。 ( 2005-09-29 00:24 )
え〜\(◎o◎)/おめでと〜♪そうかぁそうなんだぁ(^▽^*) / こたろ ( 2005-09-29 00:19 )
おめでとうございます。 / 織姫 ( 2005-09-28 21:53 )
おめでとうございます!!!!!!!!!! / みなみ ( 2005-09-28 20:56 )
おめでとう! 揚水さん、海月さん、おめでとうございます♪♪♪ / パンドラ ( 2005-09-28 19:13 )

2005-09-27 バサーになりそこねる

事情によって夏頃滋賀に移住する予定でいましたが、夏が始まる前、その事情が変化して滋賀には行かない事になりました。

琵琶湖でキャッチ&イートのバス釣りの人になる計画は、これでお流れになりました。
それもあって今回こちらで縁に恵まれ仕事を得たのでもありますが。

郵便局は今日でおしまい。
宅急便仕分けは明晩までです。

これで誤配だの誤仕分けだの「誤」に振り回され悩まされる生活とはおさらばです。

明くる月、新たな職場での仕事がとても楽しみでも不安でもあります。

普段はあまり気にもとめていなかったとはいえ、そこそこ楽しみにしていたバサーになりそこねたこともありますし、さあ頑張らなくっちゃ。

十月の頭の仕事始めの前に数日、やらなくてはならないことをまず片付けようと思っています。

とにかく、僕はバサーになりそこねました。

最近あったちょっと大きな三つの出来事の、三つ目。

先頭 表紙

2005-09-25 いや物凄いことになってますわ

僕のバイトで働いている宅急便の主管支店は万博会場のほぼまん前にあります。

今日は物量が少なくて早上がりでした。十時過ぎの帰宅となりました。
いつもは零時まで仕事なので気が付かなかっただけなのかもしれません。

大っっっ渋滞。

万博会場周辺、大渋滞。
みんなようやるわ。徹夜して開場を待つ人もいるんですってね。

とうとう一回も行かなかったです、万博。
こんな近くにいるのに。
勤めてる郵便局は長久手、住んでるのは瀬戸なのに。

でも僕は、万博よりかお伊勢さんの御遷宮、見に行きたいです。

先頭 表紙

きっと遠方から来られた方の中には大変な思いをしてなお家に辿り着けなかった人もいらっしゃるのかもしれませんね。瀬戸市の主婦の方で皆勤賞、なんとフリーパスの値段を会期期間の日数で割って一日当り94円という方がみえるようです。なんでも「サツキとメイの家」以外は全制覇だとか。なかなかイカス話だと思います。 / 揚水 ( 2005-09-28 16:59 )
フリーパスチケットがあって何十回も行きました、なんてリピーターが物凄くいたらしいですよ。テレビで見る限りあの人込みでは私はNOだなぁ。昨日の最終日に行かれた方はちゃんと家に帰れたのかしら(笑) / こたろ ( 2005-09-27 00:05 )
今夜もえらいことになっています。 / 揚水@携帯から ( 2005-09-25 22:26 )

2005-09-22 どうだか

四月の末締め切りで、自費出版を扱う会社主催の絵本コンテストのストーリー部門に、みけねこのみけを応募していました。

結果選外。

絵本、ストーリー両部門3,184応募作品のうち、大賞1、金賞5、ストーリー賞1、優秀賞20にかすりもしませんでした。

いけると思ったんだけどなあ。
副賞の出版化というのが魅力でした。

それはともかく。

結果の報告とともに名古屋の支社の方から、選外ですが作品を、そちらと当社の共同出版で本にしませんかという連絡が添えられていました。

もともと自費出版の会社なんだからそれも手だよなあ、でもほんとにそう思ってくれてるんだったら。
とにかく行って話だけでも聞いてこよう、そう思って出かけました。

200数万だそうです、僕の負担分。
うひゃあ、ですね。
二桁後半かなと思っていたのがあなた三桁ですもの。

三年ローンも組めるようですが、無理ですね。
しかし無理すればなんとかという微妙なラインから少し無理に傾くというさらに微妙な……。
最早何言ってんだかわかんないですね。

出版プロデューサーの熱意か、はたまた商売っ気か。

どうなんでしょ。

最近あったちょっと大きな三つの出来事の、二つ目。

先頭 表紙

やっぱそうなんですかね。鴨が葱背負ってよーちよちなんですかねえ。 / 揚水 ( 2005-09-28 16:55 )
私も以前その共同出版という話があって、きっと誰にでも言ってるんだろうなぁと思って詳しくは聞かなかったです。やはり一般人にはとんでもない金額なんですね。この際ガリ版刷りで・・(^^; / こたろ ( 2005-09-27 00:07 )

[次の10件を表示] (総目次)