himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-12 眠い浅利
2003-06-11 おつかい
2003-06-10 らっきょ
2003-06-09 光る道
2003-06-09 お伽噺じゃあ、ないんじゃよ
2003-06-04 人は面と向かって話してみるまでは判らない
2003-06-02 おいおいもう6月じゃんかよ
2003-05-31 べたべた
2003-05-30 遅ればせながら
2003-05-29 そりゃ無茶だろう


2003-06-12 眠い浅利

蛤はどうなんだ?

最近海月は仕事でお疲れ気味で眠りが浅いんだそうです。
心配。

「眠りが浅い」を言い損なって「浅利が眠い」と言っていました。
心配。あんまりお馬鹿で。

変な動悸がするそうです。
彼女の心臓が止まってしまえば当然僕の心臓も止まってしまいます。
だから僕は彼女が倒れることを許しません。
心配。

でも浅利で笑ったから、まあいいか。

昨日蜆が食べたくなった彼女は蜆買ってきて味噌汁を作ったそうです。

アオヤギの刺身が食べたいなあ。
彼女とゆっくり暮らしたい。

先頭 表紙

はい、かしこまりました、kotarouさん。 / 揚水 ( 2003-06-14 07:49 )
ありがとうございます、フローラさん。僕も海月も休みが不定期でたいてい土日働いているんです。ですから今日も彼女は働いています。お心遣い感謝いたします。 / 揚水 ( 2003-06-14 07:48 )
はい、心配してくれてありがとう。出来得る限り見ています。でもあの人頑張っちゃうから。「頑張らないで」と言い続けてたら「やっぱり『頑張って』と言って欲しい」と言われてしまった。複雑な思いで「頑張ろう」とか言ってます。 / 揚水@ワイはゴルや ( 2003-06-14 07:47 )
味噌汁。 / 揚水 ( 2003-06-14 07:44 )
ほんで桜を手折って御前様に叱られたり。 / 揚水 ( 2003-06-14 07:44 )
ヘンな動悸。。。私も覚えがある。。。時々手足が震えたり。。。眠りも浅かったかも。。。更○期らしい。。。そういう時は優しくしてあげてね / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-06-13 09:09 )
海月さま、お大事に・・・せめて週末ゆっくりされるといいな。   彼女とゆっくり暮らしたい・・・・ウンウン、わかるわかる。 / フローラ ( 2003-06-13 05:59 )
昔「プロサルファー ゴル」っていったこと思い出した。それにしてもその症状、ちょっと、いやだいぶ心配。気をつけて見守ってあげてて。 / もげんぴ ( 2003-06-12 23:02 )
眠い浅利はどのように料理しよう? / 夢樂堂 ( 2003-06-12 18:12 )
寅さんの映画での『まくら、桜をとってくれ』というセリフを思い出しました。 / 夢樂堂 ( 2003-06-12 18:11 )
おや、今回のタイトルは夢樂堂さんに向けての隠しメッセージであったのに。ど〜にゃさんが反応なさっておられる。 / 揚水 ( 2003-06-12 10:09 )
中島みゆきの歌で、そゆタイトルのがあったな。いや、浅利じゃなく。 / ど〜にゃ ( 2003-06-12 09:33 )

2003-06-11 おつかい

年若の同僚が、彼がいいと僕に教えてくれた本を見せてくれたののほかに一冊僕の分として、同じ本を買って来てくれました。

彼が休みの日に、仕事中電話が掛かってきました。

「あの本さあ」
「あ? ああ、あれ」
「いる?」
「おお、欲しい欲しい」
「買ってくわ」

ありがとうありがとう。

今朝受け取りました。
これから折に触れてページを繰るのです。愉しみ。

こういう男を友にしたいもんです。今はまだただの同僚。

先頭 表紙

この先そういう関係になりたいっす。ヒソかな野望。 / 揚水 ( 2003-06-12 10:08 )
ね、いいですよね? / 揚水 ( 2003-06-12 10:07 )
なんででしょうかねえ? 彼があちこちで「いいよ」と言って回っていた本に僕が「おお!」と反応したからじゃないですかねえ。 / 揚水 ( 2003-06-12 10:07 )
ふふ。いいね。こうゆう関係。なかなかいないんだよね。そうゆう関係になれるひとって。 / もげんぴ ( 2003-06-12 00:49 )
こういうのはいいですね。自分もそうありたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-06-11 15:49 )
こんな簡単なことが、なぜ女同士はできない。 / 風歌 ( 2003-06-11 09:52 )

2003-06-10 らっきょ

もらったの。
おいしいの。

一昨晩、まともなものを食べていない僕に海月が晩ご飯を作ってくれました。
僕は彼女の部屋へと車を走らせます。

僕は走る、彼女の家へ。

車を停めてドアを開けると、深夜だというのに突然に日向の匂いがします。
それまでまったく感じなかった匂いが雪崩を打つように僕の周りに立ち現れます。
いい匂い。
きっと田の畔(くろ)の草を刈ったものが枯れた匂いです。
いい匂い。

僕は走る、彼女の部屋へ。
薄雲の向こうの半月は白っぽく黄味がかった橙色。僕はその雲に、そして月に見張られながら、海月の部屋に忍んでいきます。

逸る気持ちが抑えられない。

いつもジーンズの海月が、木綿のざっくりとしたワンピースを着ています。
ウエストの部分がゆるくギャザーに絞ってある、夏休みのコドモが着ていそうな、薄い木綿地のワンピース。
あまりの可愛らしさに理性が飛びそうになります。

鮪のヅケ、なんか子持ちかなんですか、烏賊の酢味噌和え、煮っ転がし、玄米と黍のご飯、海月父自家製味噌のマイタケと長芋の味噌汁。

今回のテーマは魚介類を僕に食わせることらしいですね。
おいしかったです。

そんで気持ちよかった。とても気持ちよかった。
またしばらくがんばれる。

薄い布に包(くる)まれた海月はとてもきれいです。
照明を弱くした部屋の中で海月と寄り添うようにクッションに頭を預けます。
静かで穏やかな時間。

帰りに海月が離れを貸してもらっている家の方が漬けたらっきょをもらって帰りました。

そして今僕は夕勤明けでらっきょをつまみながら焼酎を飲むのです。

先頭 表紙

あるあるそゆこと。僕今慢性的にお腹ヨワい。 / 揚水 ( 2003-06-12 10:06 )
そりゃあもう夢樂堂さん、美味かったですよ。 / 揚水 ( 2003-06-12 10:05 )
リカちゃんが本屋でフランス書院文庫を探すだなんて…。そりゃおじさん心が刺激されます。嘘々(笑)。 / 揚水 ( 2003-06-12 10:04 )
パンドラさん、ありがとうございます。早く呑み助の同志に戻られんことを。 / 揚水 ( 2003-06-12 10:02 )
同じ月を見ていた、のですねえ。 / 揚水 ( 2003-06-12 10:01 )
オソマツサマです。 / 揚水 ( 2003-06-12 10:00 )
んー元気がでそうなごはんだなー。うちのハニーは先週展覧会の準備の為、外食が続いたらお腹の調子が悪くなって、今週家で食べるようになったらすごくいいう・・がでたって教えてくれたよ。 / もげんぴ ( 2003-06-12 00:47 )
らっきょは海月さんの分身、さぞや美味しかったでしょう? / 夢樂堂 ( 2003-06-10 13:43 )
これのつっこみじゃないのですが・・・、「フランス書院文庫」・・検索してよかったです^^; 本屋で調べなくてよかったーーー!(笑) / 綺羅 ( 2003-06-10 11:30 )
夕勤明け、おつかれさま。 しんと静かな満ち足りた時間、やわらかな笑顔の海月さんが目に浮かぶよう・・・お会いしたことないのにね。 幸せのチカラがなせるワザかな。 / パンドラ@お見舞いありがとう ( 2003-06-10 10:46 )
久し振りに見た月だったけど同じ月を見ていたのね。こちらは満腹の観。あはは^^ / みるみる@Atelier ( 2003-06-10 09:40 )
ふふ。。。相変わらず、ゴチソウサマデス(^v^)   / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-10 08:45 )

2003-06-09 光る道

明け方、彼女の部屋を忍び出て自分の家に帰る。

アスファルト道路に幾本もの直線が引かれていることに気付く。
その直線は明け始めた太陽の光の朧ろに煌く。
気付かなければ気付かないまま通り過ぎてしまうであろう、ある生き物たちの軌跡。

かつて這うは蛞蝓かいずれ蝸牛か。
今朝は晴れている。
雨の日に道に刻まれた生き物の足跡。

錯綜する線、光る。

僕の帰途。
彼女の体を這う僕の舌。

明日も、いや今日も世界が僕たちの前に拓けていますように。

先頭 表紙

ナニをおっしゃいますことやら。僕のようなアーバンでシティーな好男子を捕まえて(笑)。 / 揚水@もっとちゃんと動物らしく暮らしたい ( 2003-06-12 09:56 )
お褒めに預かり光栄至極。言葉をそぐことに留意してますから。しかし文学小説ではないのです。エロ小説を目指してます、高品位の。 / 揚水 ( 2003-06-12 09:54 )
ほふふふふ・・・。 / 揚水 ( 2003-06-12 09:53 )
してやったり。今回のテーマは精神の性感帯をくすぐる、です。誰のって? んなの僕のに決まってんじゃん(笑)。 あ、それじゃオナニーだ(笑)。 / 揚水 ( 2003-06-12 09:52 )
恋は人を詩人にするね。例えあなたのような動物君でも。 / 同じく動物君のもげんぴ ( 2003-06-12 00:51 )
短いけど文学小説みたいで素敵。 心情と背景がまとまってる文章って大好きっす。 / さにゃえもん ( 2003-06-09 23:12 )
ふほほほほ・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-06-09 22:28 )
(;´Д`)感じてしまう、ハァ。体がじゃないよ、揚水さんの感情と視線に。惚れます。揚水さんに、お二人に。 / りょう ( 2003-06-09 22:12 )

2003-06-09 お伽噺じゃあ、ないんじゃよ

齢90歳になんなんとするあるご老婆のお言葉、らしい。

らしいというのは僕が直接うかがった話ではなく人伝てに聞いた話だから。


このあたりには蛍がおったんじゃ。
本当の話、お伽噺じゃないんじゃよ。

源氏蛍を捕まえると、うれしかったなあ。

なぜ?

ほかのより、大きいからじゃよ。


およそひと世紀前、本当にあったことを知ってらっしゃる方が、今、生きている。

涙が出てくる。
そういう人の話をうかがうことができる生き方を歩めたらいいな、と思う。
そうしたい。

同じ泣くなら切なくても嬉しい方がいいに決まっているじゃないか。

なあ、そうじゃないか? そうだろう?

先頭 表紙

風歌さん、僕は高校生の頃祖母が巻き込まれた赤狩りの話を聞きました。大人になった今聞けるものならうかがって欲しいと思います。 / 揚水 ( 2003-06-12 09:59 )
そりゃうらやましいや、kotarouさん。 / 揚水 ( 2003-06-12 09:58 )
夢樂堂さん、経験値は知恵ですね。 / 揚水 ( 2003-06-12 09:57 )
涙は君のため僕のため、誰か知らない人のため。 / 揚水 ( 2003-06-12 08:03 )
そうだそうだ!涙は嬉しい時と感動した時のためにとっておきたいね。(斉藤由貴じゃないぜ) / もげんぴ ( 2003-06-12 00:55 )
僕はきっとなんでもないことを聞く時にそういう反応をしてしまうと思いました。もちろん今とは違ったことにはそれこそ「お伽噺」の反応をしてしまいがちになることも否めない事実でしょうが。以上お三方にまとめてのお答えですみません。 / 揚水 ( 2003-06-10 07:31 )
奇抜なこともありふれたこともひっくるめて彼女の生きてきた現実。ですから「お伽噺じゃないんじゃよ」、なんでしょう。百年弱昔といえば、各家庭にろくに電気が通っていた訳でもなかったでしょう。車も少なかった。今からすれば無いにも等しい。そうした中、それを特殊なこととせずに生きた生きてきた人のお話。嬉しくて切なくて、なんと言っていいのか、僕は聞けばきっとじわりとしてしまいます。 / 揚水 ( 2003-06-10 07:29 )
この方がおっしゃるには、昔語りをする時、リアルにあった現実として受け止めてくれるお孫さんと、自分の知らない、もう不思議な世界、遠い夢の国のお話でも聞くかのようなお孫さんとに分かれるとのことです。彼女にとってありふれた、まさにリアルな現実であった過去の経験。それをそのまま受け止めてもらえることが嬉しいのだと思います。 / 揚水 ( 2003-06-10 07:28 )
幼い頃は母から戦争の話しをよく聞いた、大人になったら替えって聞けなくなった。よそのお年寄りからは聞き出せるのに、なぜか身内には聞けない・・・ / 風歌 ( 2003-06-09 14:09 )
この間ホームのおばぁちゃんから昔「産婆さん」だった時の実録話聞いたけど、面白かったわぁ。半分ボケ話が混ざっていたとしても、ハラハラドキドキの冒険モノ聞いてるみたいでね。 / kotarou ( 2003-06-09 09:43 )
お年寄りのお話を聴くのが大好きです。味も知恵もありますからね。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-09 08:49 )

2003-06-04 人は面と向かって話してみるまでは判らない

寮にいて、僕はほかの人間に会うのが正直面倒くさかったのです。
今日ある人と飲んだくれました。

意外にもその人は本を読むのが好きだとのこと。
でその好きだって本は?

そんでもって僕はフランス書院文庫を5冊も借りる羽目になりました。

これで勃たなきゃ男じゃないとまで言われましたが。

ぶははははははは。

先頭 表紙

いや、あの、書店に「フランス書院文庫」が並んでいる様が可笑しいかもしれないのです。えーと。百聞は一見に如かず、いっぺん見てきてちょーすか? / 揚水 ( 2003-06-09 04:59 )
いいっすね。あまり読んだ経験はないですが、そちらの方がぐっときそうです。 / 揚水 ( 2003-06-09 04:57 )
ええー、悶絶するほどおもろいの、それって??? / あみすけ ( 2003-06-08 00:33 )
白水社ではダメか? / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 20:24 )
ええ!? そうなの? でもフランス書院文庫ってのはまったく別物です、はい。 / 揚水 ( 2003-06-07 08:18 )
そういえばあなたの文ってちょっとフランスっぽいね。サガンとか。 / もげんぴ ( 2003-06-06 22:01 )
お久しぶりです。本屋さんをのぞいてみてください。抱腹絶倒間違いなし。 / 揚水 ( 2003-06-05 20:55 )
はい、要りません(割ときっぱり)。 / 揚水 ( 2003-06-05 20:55 )
おひさです!フランス書院文庫?見たことも聞いたこともありません、私は^^;。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:39 )
むははは。本なんかいらないわよねぇ〜  / kotarou ( 2003-06-04 19:02 )

2003-06-02 おいおいもう6月じゃんかよ

スキャナ不調。
でもってパソコンを振り出しに戻した。実に10時間以上もかかって。
普段怠っていた分、バックアップにえらいこと時間かかるんですわ。

結局スキャナは動いてくださいませんでしたとさ。
10時間かけて無駄でしたとさ。
ちゃんちゃん。

しかも海月と僕の大事な記録のファイルが一個とんじゃった。

もう6月になってんじゃん。
しかも2日だよ。

うへえ。

先頭 表紙

ほお! / 揚水 ( 2003-06-10 07:15 )
いえ、仔細あってHNが変わりました。kotaさんとつっこみまくっていた化け猫です。 / 風歌@久しぶりにつっこんだの ( 2003-06-09 07:21 )
ねえ(笑)。 / 揚水 ( 2003-06-05 20:54 )
ああ、そうか、そういう見方もできるんだと妙に納得。気付かなかった。迂闊。 / 揚水@おはつでしたでしょうか? ( 2003-06-05 20:53 )
パソの根本的なお手入れ、ずっと先延ばしにしてていい加減やろうと思った矢先にここ読んで、再び挫折。そうなのよ、時間と手間と労力・・・で、スッキリしないんじゃねぇ・・・・ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-06-04 10:12 )
もう1年が半分・・などというベタなことは言いません・・・・怒涛の後半です。 / 風歌 ( 2003-06-02 07:54 )

2003-05-31 べたべた

くっついて離れてまたくっついて、眠る。

久し振りに2日も休みが重なった。

ただ一緒にいるだけ。

先頭 表紙

でがしょ? / 揚水 ( 2003-06-05 20:50 )
それが何よりでげす。こっちも一緒。 / 夢樂堂 ( 2003-06-01 12:46 )

2003-05-30 遅ればせながら

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』、買いました。

映画『ブレードランナー』観てないんですけどね。

先頭 表紙

2003-05-29 そりゃ無茶だろう

わったっしゃっお〜んがっくっかっ、やっまっのっこっりっすー♪

「仔」リスである必要はあるのか?
リスでいいだろ? リスでさあ。

メロディーライン上、音(おん)が一個余る。
栗鼠だ。
そうだ、仔リスにしちまえ。
これですべての問題は解決さ!

辻褄が合いさえすればいいのか?
乱暴だなあ、と思う。

でもこの歌、大好きです。
上手にヴァイオリンは弾けませんが、数少ない下手くそなチェロのレパートリーですし。

ごめんなさい、焼酎でかなり酔っ払ってます。
おやすみなさい。

きゅきゅきゅっきゅっきゅー、てなもんだ。

いかがです?

先頭 表紙

あらためまして下の記事にまとめレス。みなさんおめでとう。 / 揚水 ( 2003-06-05 20:52 )
訂正済み。もり→やま。 / 揚水 ( 2003-05-30 09:06 )
伴奏つけてあげよっかぁ!山の子リス〜♪じゃなかったっけな? / みるみる@Atelier ( 2003-05-30 07:18 )
ベースもギターもチェロもドラムも、ほんのさわりだけ(笑)。 / 揚水 ( 2003-05-30 00:16 )
弾けません(笑)。音が出せるくらいです。チューニングに30分は掛かる(笑)。 その三味線なら夢樂堂さん、僕も弾けますよ(笑)。 / 揚水 ( 2003-05-30 00:13 )
ゴーシュ、ということは弾けない、ということですねえ(笑)。当たりです。 / 揚水@ちゃんと読んでないや ( 2003-05-30 00:10 )
酔っぱらいながら一緒にセッションしたいものです。横レスすいません 夢樂堂さん、三味線!すごいですね!! / りょう ( 2003-05-29 23:06 )
チェロが弾けるんですか。夢樂堂は三味線しか弾けない。楽器ではなく・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-05-29 15:06 )
うん、上手、上手。(^v^) セロ弾きのゴーシュみたい♪  / ぷらら(^▽^) ( 2003-05-29 09:30 )

[次の10件を表示] (総目次)