himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-02 箇条書き
2003-04-01 そしてまた明日からは愚直な日々
2003-03-31 重機が闇をなぎ払う
2003-03-31 おお、犬の金玉
2003-03-28 泣き濡らの絵ですげ
2003-03-26 とても大切なことをいまさらのように思い出す
2003-03-25 それでも君を抱く
2003-03-22 やはり人が死んでゆく
2003-03-22 村に帰ります
2003-03-22 愛すべき茶色い物体


2003-04-02 箇条書き

最近やってみたいと思っていること。

・外で昼寝。

・ぐでんぐでんになるくらい酔っ払う。

・海月と一週間くらい二人っきりでボーっとする。

・好きなだけ本を読む。

・陸丸君と散歩。

あああ。

先頭 表紙

起きなくてはならない時間になっても寝続ける、パンパンに膨らんだ財布抱えて本屋を徘徊してかつ数冊のみの本を買う。…かな(笑)? / 揚水 ( 2003-04-04 12:57 )
私は「起きるまで寝る」、「秋葉原で一日過ごす」...かな^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:48 )
そうなのさっ。 / 揚水 ( 2003-04-03 13:20 )
五つとも、できそうなのにできないってところがつらいねっ。 / もげんぴ ( 2003-04-03 06:21 )
寝るなら抱き枕が欲しいですね。抱きクラゲ。 / 揚水 ( 2003-04-03 04:15 )
そんな時間、欲しいです。時間は作らなきゃできないと理屈でわかってても、ね。 / 揚水 ( 2003-04-03 04:11 )
そうです! kotarouさん。 / 揚水@ヤケのやんぱち ( 2003-04-03 04:08 )
私も同じような感じです。でも一番は、「寝飽きるくらい寝たい」です^^ / カバチタレ ( 2003-04-02 23:41 )
ボーっとするのがいいんですよね。何をするでもなく。そんな時間が大切。 / サスケ ( 2003-04-02 22:51 )
あぁ、ゆったり、ゆーっくり、時間かけてスルのね (*´_`*)いいなぁ〜 / kotarou ( 2003-04-02 17:27 )
そうです、ボーっとするだけです、ねんねこさん。ボーっとスルのでは今さらやってみたいこととは言えない(笑)。 ゆったり、ゆーっくりしたいんです。 / 揚水 ( 2003-04-02 15:09 )
いまや海月と一緒にボーっとするのは憧れの域に達してます、夢樂堂さん。 / 揚水 ( 2003-04-02 14:33 )
え?ボーッとするだけ? / ねんねこ@あ、スルんだ・・失礼 ( 2003-04-02 12:53 )
ボーっとしているのがおすすめ。168時間、4032時間一緒にいるといい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 12:40 )

2003-04-01 そしてまた明日からは愚直な日々

一年に一回嘘をついていい日があるということを考え付いた人は、多分西洋人でしょうが、きっと生真面目な人だったのでしょう。

ある日付を一年に一回だけ嘘をついてもいい日にしよう、というのは、それ以外の364日あるいは365日は嘘をついてはいけないということが前提になっているからです。

皆さんはもう他愛のない嘘、つきましたか?
僕はまだです。

そしてまた明日からは愚直な日々。

先頭 表紙

ハニーさんも動物園は行きたがらないもんね、もげんぴさん。 / 揚水 ( 2003-04-04 13:16 )
なるほど、みるさん。そりゃそうかも(笑)。 / 揚水 ( 2003-04-04 13:16 )
虚構は事実とは異なっても真実を含んでいたり。くすのき燕さん(笑)。 / 揚水 ( 2003-04-02 14:31 )
想像もつきません、ねんねこさん。まあ、あなたの事を知らないことを差し引いても、そんな大ボラって一体? / 揚水 ( 2003-04-02 14:30 )
サスケさん、僕が最近海月についた嘘。「逢わなくても平気」。 / 揚水 ( 2003-04-02 14:28 )
んで、おとなしくされてたんですか? 夢樂堂さん。 / 揚水 ( 2003-04-02 14:27 )
あー忘れてたよー。一日はママ友達と子連れで動物園いったんだけど、実は動物園すごく苦手で、すんごい疲れたー。動物園の動物たちってみんなしょぼーんとしてるでしょ。熊が精神に異常をきたしちゃって同じ所ぐるぐるしてたり。かわいそうでさ。素直に楽しめないのよ。 / もげんぴ ( 2003-04-02 11:14 )
嘘つかなかったぁー。364日嘘つけないのも困るからね(^m^) / みるみる@Atelier ( 2003-04-02 09:33 )
幸せな嘘って意味なら、今日も上演だったので、「私嘘つきました!」 / くすのき燕 ( 2003-04-01 21:00 )
毎年言いたい大ホラがある。でも言ったらモロ本気にされそうで・・・・言えないさ〜 / ねんねこ@シャレにならん ( 2003-04-01 20:57 )
ん〜、幸せな嘘をついたりつかれたり。 しあわせですね(笑) / サスケ ( 2003-04-01 20:47 )
いつも駄洒落を飛ばしているので今日くらいは静かにしようかな? / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-01 15:37 )

2003-03-31 重機が闇をなぎ払う

二十歳超えればその手のものは見ないって言いませんか?

僕が大学時代住んでいた町は戦国時代の古戦場跡で、見える人にはさぞかし鬱陶しいであろう土地柄でした。

生まれて初めて、目には見えこそしなかったもののそうした何か負の気配が凝(こご)ったものを感じた竹薮。
ある夜中、下宿の近くの竹薮の脇を歩いていてなぜかぞっとしました。
十九歳の、多分あれは夏のことです。
何か抜き身の日本刀を下げたかのようなものがこちらをじっと窺っているような気配。

万国博覧会にあわせて開発が進む地域に含まれるその竹薮は、海月の住むところにとても近いところにありました。だから僕は大学を卒業してずいぶん経つ今でもそのあたりに行くことがある。
それが今もう跡形もなく無くなっている。

おっさんたちが働いています。
僕も以前、安全靴や地下足袋履いて働いていました。
道路の拡幅か、ユンボやブルが赤茶けた山砂の上を重々しく歩き回っています。

あの気配は何だったのだろう?
僕の気のせいだったのだろうか。
気のせいではなかったとしたら、あの気配は今何処にいる、あるいはあるのだろう?

それがいいとか悪いとかではなくて。

先頭 表紙

僕は怖かったなぁ…。 / 揚水 ( 2003-04-03 04:36 )
何処にいるんでしょう? みるさん。 / 揚水 ( 2003-04-03 04:33 )
え!? スタバが!? / 揚水 ( 2003-04-03 04:32 )
どうもそのようですね、ねんねこさん。 / 揚水 ( 2003-04-03 04:28 )
どうなんでしょうね、夢樂堂さん。多分人間に通じる言葉ででは何も考えていないでしょうね。いいも悪いも僕らのスパンより長い時間を生きていますから。今は人に住処を狭められてはいますが。 / 揚水 ( 2003-04-03 04:28 )
まとめてレスで皆さんごめんなさい、個別には後ほど。ほんとにね、いいとか悪いとかじゃなくてね、ただ不思議。いるのであろうとは思っているんです。 / 揚水 ( 2003-04-02 03:56 )
10代に見たのが最後・・・ほんとにそういうのってあるのかな。同じく武士、、まいりましたね、、。。でも怖い感じはしなかったな・・・。 / りょう ( 2003-04-01 22:26 )
なんか、分かるな。今どこにいるのでしょう・・・。私が聞いた座敷わらしの声も。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 09:38 )
私は・・今でもそういった気配をよく感じますよ。よく言えば(?)霊感がある。悪く言えば臆病(?)・・・・・って・・書いていたら・・うしろに・・・何か・・を・・感じる・・・・うっ・・なんだ・・この・・ただならぬ気配は・・・・うわぁああああああああああああああ〜〜〜〜ぎゃぁ〜〜〜〜〜 / ほ肝 ( 2003-04-01 07:32 )
あの辺り、その手の話よく聞くよね。でも最近変わったらしいね。スターバックスまでできたんだから。 / もげんぴ ( 2003-03-31 22:30 )
もうね。あれだけ写真に出てくるとか、耳元で囁かれたりすると「なんだろう」とかも思いませんね。気味が悪いとかも・・ / ねんねこ@信じないってもアルしさ ( 2003-03-31 20:50 )
2005年の万博に向けて造成しているんですね。森の精など、どう思っているのかな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-31 19:19 )

2003-03-31 おお、犬の金玉

二人で僕の家に行きました。
借りたまま放りっぱなしになっている家を今後どうするのか、二人でこの先一緒に住むことがあるのか、またそれを考えるにあたって二人の仕事の事情など、大家さんと話をさせてもらうため一緒に出かけました。

井戸の水が涸れたことがあって街中の会社の寮に住んでいますが、井戸の水は使わなければだめになる。使うためには住まねばならない。住むためには水が要る。今現在井戸に水はない。だから住めない。
どこから手をつけたらいいものか。
海月も僕もその草葺きにトタンを被せたその家が好きです。

海月は仕事の事情で来年度一年は今住んでいるとことから離れられないことがはっきりしている。
僕は僕で今の職場から遠い家に住み水のことに気をもみながら自分ひとりで暮らすのは正直しんどい。
二人であれば何とかできる、でも今は二人でここに住まわせてもらいます、とすぐに返事が出来ない。
それでも僕らが一緒になってこの家に住めるように、大家さん夫妻が水を何とかしようと言ってくださったことはとてもありがたかったのです。
はっきりしたことは何も言えないまま帰ってきましたが。

山奥にあるその家の周りは街よりまだ肌寒く、梅がたくさん残っています。
それでも庭にオオイヌノフグリが咲いていました。

先頭 表紙

みるさん、ありがとう、ありがとう。 / 揚水 ( 2003-04-02 03:39 )
もげんぴさん、2人で大家さんと話させてもらってゆっくり決めさせてもらいます。犬の金玉=イヌノフグリです。可憐な花なのに金玉呼ばわりはひどいっすね。 / 揚水 ( 2003-04-02 03:34 )
kotarouさん、狭かろうが広かろうが一緒(笑)。 / 揚水 ( 2003-04-02 03:31 )
ねんねこさん、それは確かにしんどいですね。なんとも言い様が無くごめんなさい。 / 揚水 ( 2003-04-02 03:31 )
ずっと応援しているよ。2人が2人で楽しい毎日を早く一緒に送れるように! / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 09:41 )
私はあの家好きなので、手放しちゃうのはちょっと寂しかったりして。しかしああいう場所に住むと言う事は、遊びにいく方はキャンプ気分で楽しいけど、住んで、家を維持していく事はほんと大変だもんね。ハニーを見てたから苦労はわかるもん。でもその苦労の代償になるほどの素晴らしさもあるよね。空気も水もおいしいし星空もすごいし。しかし犬の金玉って。 / もげんぴ ( 2003-03-31 22:26 )
今日のタイトルと内容との繋がりが意味不明で暫く悩みました。オオイフノフグリね(笑)それと井戸の底でイチャイチャしたのかとも(恥)あんなせまいトコで・・・ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-03-31 19:05 )
大地に根づいた仕事をしていないので、職場から離れられません。しかし、都会のなかで生きていける精神力もなく。この僻地に住んで10年になりました冬は始発のバス徒歩20分職場まで1時間30分かけてます。最終便も早くになくなるので私が迎えにいきます、帰ってくるよりホテルに泊まったほうが・・・ / ねんねこ@最近限界を感じています ( 2003-03-31 12:20 )
自分突っ込みを最初に入れようと思ったら、夢樂堂さんのほうが早かった(笑)。あと一年かけて二人で暮らせるようにするにはどうするのがベストか考えていきます。 / 揚水 ( 2003-03-31 12:19 )
井戸にもぐって寒かった。とりあえず大家さんたちとの話が済んだあと、チェーンソーの整備をしていちゃいちゃして帰ってきました。 / 揚水 ( 2003-03-31 12:14 )
住みたいのに住めないなんて。でも、何とか早く一緒に住んで欲しい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-31 12:12 )

2003-03-28 泣き濡らの絵ですげ

適当に音を繋いで、意味ありげなようで全く意味を為さない言葉とも言えないような言葉をつくる遊びを思い立った。
最初に思いついたのはもう何年も前になる。
たまに思い出したようにやってみる。

「なきぬらのえですげ」

いくつもつくったうちの最高傑作で、それも最初につくったもの、これしか覚えていないたった一つでもある。
さらに漢字を適当に当ててみる。
泣き濡らの絵ですげ。
意味ありげで全く意味を為さない。
いい。

「ぬめらかめせれすぼ」
「めめじかぬごぶらさか」
「ふよしぐまぜだせて」

今適当に音を繋いでもこれ以上のものとは思えない。
「麩良し具混ぜ出せて」なんかいい線いっていそうでダメ。
意味なさげでなくなる割りに意味なさすぎる。

「なきぬらのえですげ」

いいなあ、やっぱり。

先頭 表紙

もげさんのハニーは「まえんちょ」で「みかみか」ですからねえ。へめれけ。 / 揚水 ( 2003-03-31 12:11 )
私もよくハニーとメールでやるよ。ばおろーんとかはめんちょとかもげんぴとかばぼーんとか。すごいくだらないと思いつつも妙につぼにはまっちゃったりして。漢字に変換してまたおもしろかったりして。 / もげんぴ ( 2003-03-30 22:46 )
そういやこの遊び、毛筆や筆ペンで書き殴ってました、さにゃえもんさん。その上夢樂堂さんがおっしゃるように音楽的要素まであるとは。あとはダンスなどの身体的要素があれば無敵ですね(笑)。 / 揚水 ( 2003-03-30 16:36 )
夢樂堂さん、そうですか? 僕に音楽センスがあるとも思えません(笑)。 / 揚水 ( 2003-03-30 16:34 )
いいなあ。こういう言葉遊び。 言葉に絵や歌の要素を足したみたいでいい感じ。 民話みたいな書画が出来そうだね。 / さにゃえもん ( 2003-03-29 00:25 )
言葉の音遊び、音楽的なのかな? / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 22:28 )
せでめげ。 / 揚水 ( 2003-03-28 09:58 )
ほんでいますれ。うぅ〜ごいますれな。なはばりょんくれはばれな。 / ほ肝@さぼり中 ( 2003-03-28 09:18 )
ちなみに最初の文の出だしの読みは「音(おと)」、ではなく「音(おん)」、です。 / 揚水 ( 2003-03-28 09:13 )

2003-03-26 とても大切なことをいまさらのように思い出す

捨てる、ということは、これは当たり前のことだけれど、そのものが必要でなくなったから、捨てる。
日々出るゴミも、想い出も。

他人を殺す人間はその人間が不要になったから殺すのだろうか。
それは違う。
憎いと思い込んでしまうか、初めから必要としていないから、殺人者は他人を殺すのだ。

本を拾った。

17時から翌5時までの勤務があがり、まだ薄暗い街を地下鉄めざして歩いていた。
僕の会社のある地域は資源ゴミの回収日に当たるようで、容器ゴミや古新聞、雑誌や本が捨てられてあった。
子供向けの図鑑も捨ててあった。

みな不要になってしまったものたち。

おじさんがアルミ缶を集めて歩いていた。
人が不要と捨てたものでもそれを生計にする人もいる。

図鑑を拾いそうになった自分を戒めてふと他の本の山に目をやると、ある山の一番上に「星の王子さま」がくくられていた。
迷わず持ち帰ろうと抜き取った。

想像するに、「星の王子さま」という本は人が自分のためにあがなう本ではない。
本屋で人がこの本を手に取る時、きっとその人は贈るべき誰かのことを思い浮かべながら手に取るのに違いない。
奥付を見ると果たしてそうした意味の言葉が万年筆で書かれてあった。
「To my sweetheart,」そして男の人の名前。
何か自分がとても卑しいことをしている気にもなったけれど、かまわず持ち帰ることにした。

帰りの地下鉄の中、わずか10駅余りの道中、4分の3は読んでしまった。
乗り換えは上手くいったけれど降りるべき駅で乗り過ごし、逆方向の電車に乗り直して帰ってきた。
王子さまが「ぼく」の汲み上げた水を美味しそうに大事に飲んだところまで読んだ。

僕はこの本を一度学生の頃友人に借りて読んでいた。
けれどすっかり内容を忘れていた。
読めばすぐに以前読んで知ったことだったと思い出しはしたけれど。

忘れきってしまえばそれは捨ててしまったと同じ事。
僕は何か恥ずかしかった。

捨ててしまった人は王子さまと「ぼく」のことが不要になったから捨ててしまったのか。
僕は違うと思う。
不要になったとすればそれはかたちあるものとしての本で、読んだ本としてのそれは消えない。

かつて恋人からもらったもので今は妻となったか別れてしまったか、そうして時は過ぎ今の暮らしには必要がなくなったか。
あるいは誰か家を出た、あるいは亡くなった人の持ち物を残った家族が処分したものか。
何も考えずに捨てたか、後から捨ててしまったことを後悔するか。
もらったときだけ目を通してろくに読んではいなかったかもしれない。
何度も何度も繰り返し読んだものだったかもしれない。
そんなこと何の関わりのない僕に知る由もない。

けれどそんなことはどうでもいい。
かつてその本を贈り贈られた人の心にはなにものか優しいものが生まれ、残っているに違いない。
それは不要になったからといって捨てられるものではないと思う。
その僕が拾った本がどういった経緯で捨てられたものか僕は知らないし、そんなことはどうでもいい。

かたちあるものはいつか滅び無くなるし、かんじんなことは、目には見えないものらしいから。

先頭 表紙

もげんぴさん、ふふふふふ。 / 揚水 ( 2003-03-31 12:10 )
目にはみえないものを大切にできる人になりたいね。本物のダイヤモンドなんかより、いつも心の中にダイヤモンドをもっていられますように。 / もげんぴ ( 2003-03-30 22:50 )
夢樂堂さん、愛読書ですか。単純なコトバなのに美しく、そして深い本ですものね。 / 揚水 ( 2003-03-30 16:43 )
長松も、彼を刺し殺す役人も指図する偉いさんも。それを眺める群集も。多分。 / 揚水 ( 2003-03-30 16:41 )
星の王子さま、夢樂堂の愛読書です。読むたびに何かを感じる。戦争が起こった今、改めて読みたい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 22:31 )
こんにちは そうですね。あのころはだたかわいそうな話しとしか思わなかったけど・・今思い返すともっといろんな意味がありましたよね。今 この世界にもたくさんの「ベロだしちょんま」 いると思います。 / jinko ( 2003-03-28 11:03 )
んですねえ、ほ肝さん。単純な言葉でもってあの奥行きが出せるのはすばらしいですね。僕はフランス語読めませんので、ひいては訳者の方にも感謝せねば。 / 揚水 ( 2003-03-28 06:49 )
にくいあんちきしょう<母 ですね。本を忍ばせるなんてかっちょいいじゃないですか。横レス歓迎。僕んとこに来てくださる方は少ないのでチャットとまではいかずせいぜい時間差チャットもどきですが。他の方同士がやりとりするのはおもろいですよ。謝ってくださる必要ナシ。 / 揚水 ( 2003-03-28 06:46 )
おかえんなさいまし、みるさん。ピッピ、探してみようっと。暇をみながら気長にですが。読んでみて「あ、俺これ知ってる」とかなったりして。 / 揚水 ( 2003-03-28 06:42 )
道徳…。そういえば僕もそうだったかも。はじめましてjinkoさん。道徳の時間であの話を題材に取り上げて扱いきれていたのかなあ。先生も子供も。 / 揚水 ( 2003-03-28 06:39 )
星の王子様って・・本当に奥が深い読み物だと思いますね。大人の童話って感じですかね。そういえば・・エンデの「モモ」も奥深いものを感じたなぁ〜・・・・。そうそう「かんじんなことは、目にはみえないんだよ」って言葉・・好きで・・今でもおぼえている。何故か原書のLE PETIT PRINCEってのも我が家にあるのだ。 / ほ肝 ( 2003-03-26 23:16 )
↓みるみるさん。私、今でも「ピッピ」読んでます(笑)娘等三人にもそれぞれ一冊ずつ。嫁入り道具に忍ばせるつもり(笑)揚水さん、ごめんなさいね、人様のツッコミで。 / kotarou ( 2003-03-26 22:25 )
戻りました〜! ↓長靴下のピッピ、懐かしいなぁ!子供の頃よく読んでいました。この日記で子供の頃読んだ本をまた読みたくなりました。ほんと、今の自分にどう響くのか。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 20:05 )
はじめまして ベロ出しちょんま に反応してしまいました。子供の頃に一番心に残ったお話です。たしか道徳の本で読みました。 / jinko ( 2003-03-26 11:32 )
「ピッピ」は読んでいないのです。名前を知っているだけです。大人になった今、「ベロ出しチョンマ」を再読したいです。泣けて怖かったあのお話が今の自分にどう響くのか。 / 揚水 ( 2003-03-26 10:09 )
「星の王子様」はなにかと話題に出される一冊ですが、果たして本当にそうなのか、どこまで心に染み入って語られているのか疑問を持っています。わたし的には子供に読ませたい本は「長靴下のピッピ」だなぁ。「星の王子様」は大人になってから読んで欲しい一冊かなぁ。 / kotarou ( 2003-03-26 09:35 )

2003-03-25 それでも君を抱く

世の中には悲しいことがたくさんある。
自身経験してきた。
けれど僕の経験した悲しみなんか、ものの数には入らないのだろう。
僕には想像もつかないような悲しいことが、きっと今日も何処かで起こっている。
それでも君を抱く。
いや、だから君を抱く。
抱きしめる。

僕たちはこうして逢うことが出来た。逢うことが出来る。
だから君を抱く。
抱きしめる。

嬉しいのか悲しいのかわからない。

きっと僕は馬鹿だ。
だから君を抱く。

大好きな人たちと別れると悲しい。嫌いな人に会うのはいやだ。
それでも君を抱く。

先頭 表紙

ふむ、うれしいご回答です。そうですね、抱かれなくても当然アリですよね。 / 揚水 ( 2003-03-26 09:34 )
アリです>抱かれなくて・・・。どっちでもいいのです。気持ちがいいことなら(笑)あっ、この場合の気持ちよさというのは心の快楽という意味です(ё.ё)b / kotarou ( 2003-03-26 09:30 )
えーと、かなり違うと思います。でも根っこは一緒。違う、一緒、どっちだ? ぶっちゃけ一緒、かな。ご飯が食べられるのは生きる力はたんと残っている証拠でしょうし。ではやはりビミョーに違うのか? 混乱。 / 揚水 ( 2003-03-26 09:19 )
失恋中でもご飯を食べるのと似てるでしょうか?え?ビミョ〜にちがう? / プリン ( 2003-03-26 08:48 )
そうですね、サスケさん。素敵です。なにが素敵かって素敵だなんてそんなこっ恥ずかしいことが平気で言えるくらい素敵です。 / 揚水 ( 2003-03-26 07:35 )
「抱かれなくてなにがおとこ、抱いてこそおんな」というのもアリでしょうか、ねんねこさん、kotarouさん(笑)。茶化されません、真に受けてたちます(笑)。最初は僕の大切な海月を思い浮かべながら書き始めましたが、そのうちしまいには僕がかつて居候していた家の男の子二人女の子一人、僕の義理の兄弟のようなこの子達、陸丸、僕の姪、色んな人たちや動物や思い浮かべたりして。だからといってけして僕が飼い犬の陸丸に襲いかかる訳ではなくてやはり僕が襲いかかるのはくら……。…以下自粛。 / 揚水 ( 2003-03-26 07:34 )
愛する人がいるというのは素敵なことですよね。その想いだけで辛いことも乗り越えたりできる気がします。 / サスケ ( 2003-03-25 21:25 )
いやいや、「抱いてこそ おとこ」というのもありまっせ。すんません、チャカしてるわけでは・・・ / kotarou ( 2003-03-25 10:30 )
「抱かれなくてなにが おんな」そんなフレーズがありましたね。 / ねんねこ ( 2003-03-25 09:31 )

2003-03-22 やはり人が死んでゆく

当然イラク側に死者は出ているでしょう。
アメリカ兵にも死者が出ているとか。
死ぬ人に大切な人がいて、死ぬ人を大切と思っている人がいる。

僕には大切な人がいて、僕を大切と思ってくれる人もいます。
我々の住むこの国が関わる戦争が起これば、またこの国でも人が死ぬのでしょう。
ですが今はそれは架空の話。

今、人が、戦争で死んでいるのに、僕は日常を生きています。

覚王山日泰寺の周りで、普段より人出がありました。
忘れていましたが、お彼岸です。

先頭 表紙

今の僕の暮らしにはテレビというものが無く、溢れる情報の中新聞から(寡聞が過ぎて書かれているのを見落としている可能性は高いのですが)拾い上げる限り、あからさまに「ヒロシマ効果」と書かれた記事は減っているように思います。日本のジャーナリズムは、もしアメリカの軍事の専門家がそうした言葉を未だ使っているのであれば、もっと大っぴらに書くべきです。使っていないのであればそれまでですが。 / 揚水 ( 2003-03-25 06:51 )
戦争に反対だと表明する以外に何が出来るのか考えます。なんらスペシャリストではあり得ない僕は、そこからしか始められませんし。 / 揚水 ( 2003-03-25 06:47 )
まとめてレスでごめんなさい。本当に何も出来ない、しないなあ、と自分を振り返って思います。今も仕事、夜勤から帰ってきたところです。日常は大切だと思います、間違いなく。日々暮らしていけることはとても恵まれたことなんだと不謹慎にも思います。平和平和と唱えるだけでは平和にはならない。けれどだからと言って、実際に戦争に荷担もとどめる行動もとれない人間は戦争に反対することを言うのはおこがましい、止める、という理由にはならない。おこがましいには違いありませんが。 / 揚水 ( 2003-03-25 06:46 )
ホント、今の自分の生活では、実感がないですよね。よくニュースで「○人の死者がでた」と言っている。でも、問題は何人死んだかではなく、人間がこの戦争で人間によって殺されたという事実。きちんとこの胸で受け止めなくちゃいけないなと思います。 / カバチタレ ( 2003-03-23 21:28 )
戦争始まっちゃったね。ほんとにほんとに悲しい。傷つく人がいて、そのことでまた悲しい思いをする人がいる。そんなひとがこれ以上増えないように、一日も早く戦争が終わることを願っています。 / もげんぴ ( 2003-03-22 22:37 )

2003-03-22 村に帰ります

今回ようやく休みを合わせて、今夜久し振りに消防団の班の夜回りに出ます。

借家とはいえ、会社の寮にばかりいて開けっぱなしにしている家の片付けをしていなかったのも気掛かりです。
少しは片付けよう。

それでもって夜回りに出ます。
火の用心。

先頭 表紙

お帰りなさい。生まれて初めての宮勤め(?)で以前ほど自由に動くこと叶わず、さすがに東京までは出掛けられませんでした。残念です。大盛況ですか。行きたかったなあ。 / 揚水 ( 2003-03-25 06:40 )
ただいまー。さっき東京から帰ってきました。展覧会は大盛況のうちに幕をとじたよ。 / もげんぴ ( 2003-03-22 22:31 )
ですから数日間ネット環境を離れます。 / 揚水 ( 2003-03-22 14:02 )

2003-03-22 愛すべき茶色い物体

僕の飼っていた犬陸丸は、黄土色した雑種の犬で靴下を履いたように4本の足先が白いのです。
僕が会社の寮に入るに際して海月の実家でお世話になっています。
海月はご両親に会いに実家に帰っています。
陸丸くんにも会ってくるそうです。いいなあ。

海月のご両親は長男夫婦と孫娘と一緒に暮らしていましたが、今回長男一家は仕事の都合で引っ越すことになりました。
陸丸くんは老夫婦お二人と一緒に暮らすことになります。
陸丸のお世話を頼んだときから可愛いと言ってくれていましたが、最近では海月のお父さんは「あの犬は面白い」と言ってもいるようです。

散歩の際ものすごい勢いで走り出したかと思えば、牝の雉を追っていたり、ゆれる木橋の上で怯えてがたがたぶるぶる震えていたり。

海月が「そのうち雉捕ってくるかもしれないよ」と言うと、
「いや、その技術は無い」と一言だとか。
また突然ものすごい勢いで走っていく姿にすわまた雉かと思うと、猟犬に追いかけられ必死の形相で逃げ帰ってきたそうです。

僕がお邪魔するときなど、お母さんも可愛い可愛いと目を細めます。
ありがたいことに、愛されてるなあ。

ありがたいことです。

先頭 表紙

あらら、僕も陸もそう見られているのですね、もげんぴさん。否定できませんが(笑)。実家の犬、元気になってよかったですね。 / 揚水 ( 2003-03-25 06:38 )
プリンさん、はじめまして。もう随分僕は陸丸に会っていません。帰ってきた海月に寄れば、僕が以前乗っていたのと同じ軽トラを見て物狂おしくなっていた模様。早く海月と陸丸と暮らせるように二人と犬とで住める環境をつくりたいと思いました。でもそうなったら海月のご両親が今度は寂しがるのかと思うと切ないですね。僕よか余程愛情を注いでくださっているみたいなのに。 / 揚水 ( 2003-03-25 06:36 )
陸ちゃんおもしろいよね。何事にも一生懸命な性格と、わかりにくい行動。ほんと飼い主にそっくり。ぶぶ。うちの実家のわんこは、もう16歳、先日、寝たきりになってしまい、ご飯も一切食べず、もうだめかと思っていたら16日後にいきなり復活しご飯をがつがつ食べ元気になったよ。 / もげんぴ ( 2003-03-22 22:29 )
うちのわんこは食いしん坊でかなりおマヌケですが、何より愛しい存在です。(人間と違ってウソつかないし) 犬は飼い主を選べないんだから、飼う以上はできるだけの愛情をもって育てたいですよね。 陸丸くんも素敵なお父さん、お母さんに出会えて、幸せですね。 / プリン@はじめまして ( 2003-03-22 14:03 )
はい。僕の替わりに陸丸の面倒を見てくださって、その上愛してくださって、感謝しています。 / 揚水 ( 2003-03-22 12:33 )
愛はすばらしいですな。 / KJ@おかあさんに逢いたい ( 2003-03-22 06:07 )

[次の10件を表示] (総目次)