himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-10 発熱ついでに懐かし路線もヨイものダ!!
2003-02-09 こんな時期に熱でなくたってヨイものダ!!
2003-02-08 壊れることはヨイものダ!!
2003-02-07 ナマコとタコの卵はヨイものダ!!
2003-02-06 80年代ってヨイものダ!!
2003-02-05 エアウルフはヨイものダ!!
2003-02-04 ぷり長氏オススメのDVDプレーヤーはヨイものダ!!
2003-02-03 HDDレコーダーはヨイものダ!!
2003-02-02 夢さんパンさん結婚式はヨイものダ!!(終わらぬ夜)
2003-02-01 夢さんパンさん結婚式はヨイものダ!!(後編)


2003-02-10 発熱ついでに懐かし路線もヨイものダ!!


月曜日だ。

昨夜から発熱気味。でも風邪による発熱ではなく扁桃腺からなので、下手に薬を飲むのも嫌だしー、とか思ってたが、明日は結婚式、明後日は大事な打合せ、明々後日からは旅行というもうどうにもならない状況。仕方ないので漢方薬を扁桃腺に振りかけるという強硬手段で治療に望んでますがどうなることやら。

本日中に旅行に行く前の業務やら、荷造りやらを進めなくてはならないのだが、どうにもこうにもカラダが言うこと聞かない。休むわけにもいかないので一応出勤してますが、微妙に目が回っていて思考力も低下気味。仕方ないので午後からサボって家で昼寝してましたが。うーん、どうしたらいいんでしょ。

ま、明日までに体調が回復することを祈る(涙

■本日の画像■
バービーボーイズ。
最近この日記、なつかしい系統のモノが流行です。

先頭 表紙

>orito うん、あのソプラノはずるすぎ(笑) WX7も吹いてたっけねー。 / KUN ( 2003-03-08 09:04 )
>なおさ かっちょいいよー。俺なんて眼(中略)バラリララ〜〜(←ソプラノ) 格好イイのである! / KUN ( 2003-03-08 09:03 )
代々木に見に行きたかったよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。大好きなんだ。僕のソプラノサックスの憧れ。 / orito ( 2003-03-03 10:40 )
かっこえ〜〜〜<バービーボーイズ / なお ( 2003-03-02 13:46 )

2003-02-09 こんな時期に熱でなくたってヨイものダ!!


肉の日でした。





・・・これだけで終わっちゃうのもアリかとおもったけどちゃんと書きます。

来月9日、およそ1ヶ月後、私の所属する市の吹奏楽団が演奏会をやることになりまして。1ヶ月前となった本日、当日のホールを借り切って1日練習することになりまして。朝から張り切って行って参りました。

ちなみに我が市のホール、結構な年代物。もうすぐ化石的価値がでるんじゃないか?って程の代物なのだが、残念ながら演奏会をやるほどのキャパが有るのはこのホールだけなので毎年お世話になってる次第。実は過去に2度3度と立て替えの話が持ち上がったのだが、その都度地主の反対や、政治的な動きやらで没に。そうこうしているうちに隣町には立派なホールが建ち、県外からの大きなイベントなんかは全てそちらへ引き抜かれ、ますます使用頻度が低下し、さらに昨今の景気の冷え込みが追い風となり、もう何が何だか解らないぐらい位惨めなホールに成り下がってしまってます。しかもよせばいいのに来年度予算で客席だけ改修工事をやるんだとかいう話が決まったそうだが、結局あの微妙な音響は変わらないんだろうから、舞台側から見ればそんな工事は焼け石に水って感じがしますな。まぁ、この改修のお陰でまた立て替えが当分無いって事が確定したようなもの。残念きわまりないけどこれが私の住むトホホタウンの実情な訳で。なーむー。

・・・前置きが大分ながくなってしまったが、そのホールで本日練習となった。上にも書いたがこのホールの音響は絶妙でして、Saxには非常に厳しいホールとしてやけに有名。とにかくSaxの音が前に出ない、吹いた音が帰ってこない、バランスが解らない、という3重苦を背負って吹かなければならない。ハッキリ言って屋外で吹いた方がイイって感じなのだが、そういう訳にもいかないんで。まぁプレイヤーが頑張らなくてはならない訳だ。

が、頑張りすぎるとロクな事はない。本日も音量バランスが解らないまま12時間ほどかなり本気で吹いてしまったため、扁桃腺がやられて発熱。しかもこんだけ頑張っても録音聴くとまだまだ音が小さい(怒)!!どうなってんでしょ?俺のソプラノってそんな音小さかったかしら?もー泣きたいっすわ。

ってな訳でこの忙しい時期に熱出た私。一体どうしてくれよう。おろろーん(涙

■本日の画像■
ブナシメジ氏。愉快な表情である

先頭 表紙

>ざきこ 美術館、もうすぐ完成ですよ(笑 / KUN ( 2003-03-08 09:02 )
>ざきこ 複合施設にすると建て替え時の予算が2倍に・・というえらいこっちゃなのできっとあり得なかったのでしょうなぁ。開発的には相乗効果があっても予算的にそこまでの冒険ができなかったと思われ。どんなホールでも高音は指向性がありますからね、抜けます。抜けすぎる場合もありますが。低音は指向性がないので染み出る感じで出るハズなのですが、それがないのはダメホール。そもそもSaxの配置自体が良くないのかなぁーなんて思ったりもしますが。 / KUN ( 2003-03-08 09:02 )
>まっきー♪ 吸い取られますよねー、サックスは上向きベルなので余計です。上の反響版を上手に使わないとダメなんでしょうね。ううう。でもサックス出過ぎよりは良いのかも知れないが(笑) / KUN ( 2003-03-08 08:59 )
>fukuさん ちゃーんと舞台前端で客席に向けて吹けば2秒リバーブって感じなのですが、舞台の奥の方だと見事に打ち消されます。客が入ると人体吸音でかすぎてもう無惨な結果に。ひええあわわ。 / KUN ( 2003-03-08 08:57 )
>みなみ 勿体ない。ほんと勿体ない。だったら舞台だけとか・・・でもソレも嫌だな(汗 / KUN ( 2003-03-08 08:55 )
>みなみ 最近は鯉もいなかったような。あのカビ臭い薄暗い感じが廃墟っぽくてマニアを呼ぶって感じですよね。あああ、でも最近あくロスも古く感じて来ちゃったし。やっぱしあまり斬新なのは飽きっぽいのかも。きっちりとした格式有るホール・・・・そんなものはウチの街にできるわきゃないが。 / KUN ( 2003-03-08 08:55 )
>口車殿 いやいや、そんなものとはレベルが違います。杉並公会堂は立派なホールです。ええ。 / KUN ( 2003-03-08 08:53 )
そういえば美術館の話はどうなったんでしょう? しばらく帰省してないからわからない…。 あ、演奏会頑張って下さい。私もその前日&当日に微妙に本番です…。 / ざきこ ( 2003-03-03 12:39 )
図書館と複合施設にして一緒に建てかえれば良いのに、と何度思ったことでしょう…。県民文化センターは高音は響きやすいという噂を聴きましたが、年に一回のコンクールに毎年出ててもよくわかりません。逆に言えば低音はきついってことですが(しくしく)。 / ざきこ ( 2003-03-03 12:01 )
県民文化センターも音響イマイチです。ステージ内で吸い取られて客席まで音が響かないんで、毎年定演で苦労しますた。市民会館の方がまだマシという(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-03-01 14:44 )
うわ。。生音ステージでソプラノなのに返りがないのはきついすねえ・・。反射板がトホホなのかしら・・・。ありますよねえそういうホール・・。最近はライブばっかでマイクでPAがエコーしてくれるので生音を忘れました(汗)。 / fuku ( 2003-03-01 00:03 )
客席だけ改修って……やめてマジで! カネがもったいなさすぎる! / みなみ ( 2003-02-28 23:29 )
ふぅん、あそこ音響悪いんだ。たしかにあれだけ古ければ……。5,6歳のころのエレクトーンの発表会から成人式まで(その後も行ったが)、何かと思い出のたっぷりつまった市民ホールです。鯉とかねぇ。しかしホールとか薄暗くってもう最近は怖いですね。 / みなみ ( 2003-02-28 23:28 )
虎ノ門ホールと、郵便貯金ホールと、杉並公会堂もすごいぞ。最近、ここらのホールでコンサートやるの、ちっとも聞かないぞ。 / 口車大王 ( 2003-02-28 23:01 )

2003-02-08 壊れることはヨイものダ!!


いろいろあってレガシィ君はずっと入院中。

もう何で入院してるんだか、ってーかコレで何回目の入院だか解らなくなってきてるし、もしかすると入院期間を全部足すと3ヶ月位になってんじゃないのー?とか思うけど、それでも愉快な車なので手放す気は全然無い。現在9萬キロ弱で年数は今年で5年目。いろんなパーツは定期的に更新してるので結構コンディションはヨイのだが、どうもいろんなところが壊れる。今のところ全て補償範囲で賄って貰っているが、そのうち保証が効かなくなったら辛いなぁ・・・とか思いながらもあと僅かでその期間が終わる。

ふと気になって、Dラーの担当さんに保証ってのは何故10万キロor5年って決まってるのかを質問してみた。

そしたら、

「別に5年・10万キロまで壊れなくて、それ以上だと壊れやすくなるっていう境ではありません。それ以前でも壊れるときは壊れるし、逆もあると。でももし壊れた場合でも5年・10万キロまでだったら面倒見させて頂きますよ、という意味なんです。10万まで壊れない保証という意味ではないんですよ」

なんだそうで。

・・・まさに目から鱗でした!成る程!つまりモノは使い方によっては壊れて当たり前!だけど大事に使うという前提の上で、もし壊れてしまったら一定期間内なら対応してくれるという事だったんですな!うーん、コレには逆に誠実さを感じさせられてしまいました。確かに壊れないで欲しいときに壊れちゃった時のショックってのは非常に大きいし、壊れない方がヨイに決まってる。でも逆に「絶対壊れません」と言いつつも壊れて、しかも「壊れないはずなのに壊れたのは使い方が原因だ!」と言われることの多い昨今、このディーラーさんの言葉にはチョット感動させられちゃいました。

まじめまじめまじめ。とか連呼するより、こういう姿勢の方がぼかぁ共感持てますなぁ。

■本日の画像■
9万キロ目前にして逝ったレガ号のエンジン。お疲れ様でした。

先頭 表紙

なるほど。僕もその言葉には好感が持てます。特に、長く乗りたい車だからこそ、嬉しいものですね。ところで、エンジンは結局載せ替えなんですか? / てるてる@うちはもうすぐブッシュ交換 ( 2003-03-01 00:45 )

2003-02-07 ナマコとタコの卵はヨイものダ!!


今朝は6時から昨夜録画した探偵ナイトスクープをSAKUさんと共に鑑賞。朝から大笑いしすぎて遅刻しそうになりました。その後SAKUさんは電車にてまた都内へと旅立っていきました。

その後話題性に乏しい1日を送りましたとさ。

めでたしめでたし。

ちなみに今日の昼飯はナマコとタコの卵でした。

んまかった!!

以上ッ!ウガーッ!!!

■本日の画像■
最近こんなのがうちの会社の玄関に居着いてます。

先頭 表紙

>口車殿 どしぇー、同い年だったんですか!!! / KUN ( 2003-02-28 22:48 )
>もんたーにゃさん たこのタマゴは微妙な味でした。見てくれも微妙でした。となりの客が変な顔しながらみてました。ナマコをオーダーしたときには「コイツやる気か?」って感じで見られました。コリコリして美味かったのに。 / KUN ( 2003-02-28 22:48 )
>orito 減点12。加点14。でも過去の減点が残ってるので残念ながら免停です。講習にいらしてください。 / KUN ( 2003-02-28 22:47 )
同い年ざんす。 / 口車大王2号 ( 2003-02-28 21:06 )
そういえばきのうの「おもいっきりテレビ」では「たこのタマゴ」が紹介されてました。なんでもご長寿の方の多い地域でよく食されている、とか。きみは100歳まで長生きするつもりか!?そうなのか!? / もんたーにゃ@わたしゃ無理★ ( 2003-02-28 17:50 )
見た瞬間KUNさんに見えました。すみません、 / orito ( 2003-02-28 12:38 )

2003-02-06 80年代ってヨイものダ!!


最近テレビ50周年記念ということでNHKが特集を組んでいたりしていて何かと愉快ナリ!ドン・ガバチョが画面に登場しまくっていてもう感涙極まってる方なんかもおられるんじゃなかろうか?(笑)ちなみにこないだ渋谷に行ったときにはガバチョさんをはじめひょっこりひょうたん島のキャラクターがあちらこちらに見られたりして、なんか渋谷が凄く愉快な空間になってました。うーん、ずっとああならいいのに(笑

ちなみに特集番組の方はなかなか愉快な番組が多くてですね、今日見た番組では80年代の流行なんかを特集してまして、もう口開いたままポカーンと見てました。もう、キーワード出すだけでひっくり返っちゃう方多そうなのでご注意アレ!



さぁ、深呼吸が済んだ方から次へ進もう!



まず、「DCブランド



・・・大丈夫ですか?

軽いジャブ程度ですが、かなりガフッって感じですよね。どこ行っちゃったんでしょ?意味が正確に言える人はきっと若くはな(以下略)




で、続きまして「ハウスマヌカン




・・・恐らく何名かの方が口から泡吹いて倒れたんじゃないでしょうか?ちなみにこの単語を見て1分以内に

夜霧のハウスマヌカン

という単語が連想された貴方!・・・もう処置の施しようがありません。心からお悔やみ申し上げます(笑)



さて、本日はそんな世代のイメージリーダーとも言えるsakuさんが我が家に仕事ついでに遊びに来られまして、久々に大酒を・・・と思ったのですが最近私もsakuさんもあまり呑めないんですよーということでサッパリと「探偵ナイトスクープ」のビデオを鑑賞して心ゆくまで笑い疲れて寝ました。ちなみに我が家にsakuさんがやってきたのは結構久々。でも久々だけどほんの数ヶ月ぶり。数ヶ月ぶりだけど、今年すでに何回目?という感じ(笑)いつも来るたびに色々愉快なモノを持ってきてくれまして有難い限りであります。周りにはコンビニ1件しかなく広大な土地なのに、中にはいるとやけに狭い我が家ですが懲りずにどんどん遊びに来て欲しいなぁと思います。



ってな訳で本日はこんな感じで。ばいちゃ!(古)




・・・あ!そういえばカウチポテトなんて単語もあったっけ!(笑)



(追記:うちのこえむはこれらのキーワード知らないそうで。若けー)


■本日の画像■
ドンガバチョ切手

先頭 表紙

>口車殿 なんちゃって!とかアリがジューとかアッポーとかアベックとかイケイケとかイモいとか意味ワカメとか。イイ時代でしたなー(笑 / KUN ( 2003-02-28 22:45 )
>口車殿 あ、今日はあくまでも50周年記念番組の中の80年代特集というややこしい設定なのでこうなってます。ってーかモー娘。のひょっこりひょうたん島じゃダメだんです。全然イけません。 / KUN ( 2003-02-28 22:43 )
>もんたーにゃさん 「北●鮮がミサイル発射した、ゾと!」とかって語尾を流行らせたら結構世界平和に役立つのかも。結構いいかも。あ、マヌカン大合唱メンバー追加ですな! / KUN ( 2003-02-28 22:42 )
>なおさ 今度みんなで大合唱しましょう!<まぬかん / KUN ( 2003-02-28 22:40 )
>えむ テレサ展!よぎりの〜はうすまぬかーんって歌ってたのか!コンビニ弁当だったのか!ウヒョ! ちなみにこえむは16歳じゃないんですけど。あれれ? / KUN ( 2003-02-28 22:39 )
>でんぼ コケーッ!ジャジャーン!チャンチャン♪ / KUN ( 2003-02-28 22:38 )
>まっ 認めず。ボンネットフードに頭挟まれてはやく目をさましてください。 / KUN ( 2003-02-28 22:37 )
>瀬名 ああう、そういや君はまだまだ若いんだっけネー。うらやましいよー。でももうすぐ、イヒヒヒヒ(謎) 80年代の音楽はポップでしたー。 / KUN ( 2003-02-28 22:36 )
「ギャル」とか「ナウイ」もこの頃だぞ。 / 口車大王2号 ( 2003-02-28 21:07 )
ひょっこりひょうたん島は、60年代ざんす。放送開始は東京オリンピックの年ざんす(1964年)。記憶では、3年続いたざんす。その前番組が、ちろりん村とくるみの木だったざんす。 / 口車大王2号 ( 2003-02-28 21:05 )
今、語尾に「〜だ、ゾと!」とかつけられたら倒れるかも★ぅよぎりのうぉうぉうぉう〜ハウスマヌカン〜♪十八番です。もんくあっか! / もんたーにゃ ( 2003-02-28 15:19 )
3秒以内でした。しかもメロディ付。<夜霧のハウスマヌカン / なお@かいちゃ ( 2003-02-28 11:49 )
私とこえむは1歳しか違わないけど、「カウチポテト」は知ってますぞ。っていうか昨日昼休みに友達と「夜霧のハウスマヌカン」について話してた(笑)テレサ・テンもこの歌歌ってたの知ってた?・・私ってマニア。 / えむ ( 2003-02-28 07:58 )
ズコーッ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-28 06:43 )
・・・ひょっとして僕はまだ若いかも・・・!? / まっ ( 2003-02-27 23:33 )
ばいちゃ、とカウチポテトはわかりますー。80'sは音楽がいいです、音楽が / 瀬名 ( 2003-02-27 23:31 )

2003-02-05 エアウルフはヨイものダ!!


今 日 も ず ー っ と C A D で 作 図 大 会

ったく、自分でやった現場じゃない図面を描く、もしくは自分でやる予定ではない現場の図面を描くって作業はほんとしんどいです。なんて言うかなぁ、現場に愛着がわかないんですわ。お陰で本日はモチベーション低下気味。つまらんつまらんつまらーん(なおさん風)

その後お昼ぐらいから「一人連想ゲームネット検索」で遊んでみました(ォィ

今日は確か、「車」から始まってそのうちアメ車になって、何故かトランザムからナイトライダーになって、そのHPのリンクからエアウルフのサイトに行ったような。

ってーかですね、俺はこの「ナイトライダー」「エアウルフ」「特攻野郎Aチーム」「冒険野郎マクガイバー」によって育てられたと言っても過言ではあるまーい系な人間でして、お陰様でこれらのドラマに関してはかんなりマニアックであると自負している次第であります。ちなみにこの3本のドラマ知ってるよー、という方はもう若くありません。速やかに申告して下さい。最高で5000ドルの罰金がかかる場合があります。

あ、それと我々の年代に対してうっかり「この3本のドラマの中でどれが一番好き?」なんて聞くと耳から煙り出てハングアップする恐れが有る方が大勢おりますので十分ご注意下さい(笑)

で、私的にはやはりこの中でも国内でも連ドラとして(※一部作品は未公開であるが)放送されていたナイトライダーとエアウルフが好きだったなぁーと。あ、勿論Aチームもマクガイバーもそれ・・以・上・・・モクモクモクモク・・・・・・・・・・・

って脱線は無視して話を続けると、まぁどちらも第一回放送からオンタイムで全作品見てますし、問題作のナイトライダー2000も、放映権が売却されて急にショボくなったエアウルフ2も全作品鑑賞してますし、劇場作もビデオで・・・ってそんな事はどうでもヨイので割愛!まぁ、今の時代から見てあれらの作品をSFとして鑑賞した場合、リアリティに関しては凄くショボいものがあるのかもしれないが、キャラクターの味はホントすごくよかったなぁーと思う。まぁ、俺が見てたのは主に吹き替え版であるから、きっとあの吹き替えの声優さん達の演技のすばらしさによるものだと思うが。マイケルナイトもKITTも、ストリングフェローホークもドミニクサンティーニも、ほんと思えば凄く凄く素敵だったなぁーと。あの声が好きだっただけに初めて字幕版見たときには愕然としたし、特にKITTの声がタダのマシンボイスだったときには非常にがっかりしたのを覚えてます。

ちなみに放送していた頃は確か中学校の頃だったと思いますが、あの頃この2作品に対して友人との間にマニヤ同好会っぽいものが出来ていまして、例えばナイト2000が着地するときのマイケルの声のマネが流行ったり、東京芝浦の某ショールームまで出かけてナイト2000の展示会に行き、ホントに特殊防弾ボディかどうか10円●ンチ喰らわせてみたり、ラジコンのエアウルフが欲しくてマジに貯金したけど挫折したりと、なんだか夢中でしたっけ。ってーか一部ソレ犯罪だろ!って部分がありましたが、まぁ時効という事で勘弁してください。あ、ちなみに実行犯は俺じゃないっすから。いやマジで。なつかしぃなぁー。

それではそんな「懐かしさ」を共有したい、もう若くない皆様にプレゼント!
エアーウルフ誕生秘話.ram(要リアルプレーヤー環境)

いやぁほんっと懐かしいわ(涙)

■本日の画像■
エアウルフ。ヘリだけど成層圏まで飛べるらしい(汗

先頭 表紙

↓記念すべき初カラー作品 『The Loser』 のことでしょうか。輸送橋爆破の任務遂行のため、でしたっけ? / V.びっけ@うーん。。。 ( 2003-03-01 01:03 )
>でぼん 俺はソレをシルビアでやってえらい目にあいました。ATのNレンジでブン廻して一気にDへ。今考えたら車にとても悪いことをしたと思います。ええ。空は飛びませんでしたけど。 / KUN ( 2003-02-28 22:33 )
>まっ ソレ!ソレすんげー懐かし!!それの笑いと同じぐらいの衝撃だったのが巨大トレーラーと激突してKITTが死ぬときの声。あれも名演技でした。なつかしーなー。 / KUN ( 2003-02-28 22:32 )
>ぷり長殿 まさに!ちょっとお洒落な感じな吹き替えがたまりませんでした。マイケル殿はその後も結構いろんなドラマにでてましたよね。元は確かあっちの男優さんだったと思ったけど。 / KUN ( 2003-02-28 22:31 )
>口車殿 ああ、CSうらやましー!どーせウチはイマドキアナログハイビジョン=MUSEでございます!!(涙 / KUN ( 2003-02-28 22:29 )
>口車殿 アハハハハ、ターボ全開!とか言って4カ所の噴出口からジェット排気が出るのが愉快でした。恐るべしです、エアウルフ。あの「アオーーーン」って旋回音が好きでした。白無垢万歳。 / KUN ( 2003-02-28 22:29 )
>口車殿 バイオニック・ジェニー!!(爆)いやぁ、すんぎょえーのが出てきますね(笑)ラッシーとかももうちょい前でしたっけ? / KUN ( 2003-02-28 22:27 )
>でぼん でぼんはマイケルの良き理解者。でぼんしゃいあー。モクモクモクモクモク・・・・・・・・・・・ / KUN ( 2003-02-28 22:26 )
>びっけさん こんばーっと!(爆) いやぁ、素敵すぎ!関係ないけど、史上最大の作戦って何で橋落としたんでしたっけ? / KUN ( 2003-02-28 22:25 )
>かいちゃ好きのなおさー ほははは。ナイトライダーはなおさんも覚えてるぐらいメジャーだったのね。はけーん、はりけーん、ははりけけーん / KUN ( 2003-02-28 22:24 )
>てるてる いやー、俺より若いのにあの時間帯に起きていたとは大したモンです(笑) ナイト2000が変形する「スーパー追跡モード」はきっと映画TAXIのモデルになったのかもね(笑) / KUN ( 2003-02-28 22:22 )
ナイトライダーを見ていたころは、とにかくホイールスピンにあこがれていて、実際に免許取ってみてホイールスピンさせようと思ったら、車のパワーが足りなくてぜんぜん滑ってくれませんでした。テレビって嘘ばっかり(違)。 / カ■ーラ1500ccで80馬力程度(弱 ( 2003-02-28 07:31 )
僕もナイトライダーとエアーウルフ大好きなおじさんです!(笑) KITTが暴走して「ハイ、マイケル。」が「ヘ〜イ!マイキィ〜♪」になった時は、腹がよじれるほど笑った記憶がある(笑) / まっ@もうすぐ三十路 ( 2003-02-27 22:36 )
あの吹き替えこそがアメリカTVドラマの雰囲気って感じでしたよねぇ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-02-27 22:33 )
エアウルフ以外はスーパーチャンネルでやっていますな。エアウルフはCSN1でやっていましたな。 / 口車大王2号 ( 2003-02-27 14:21 )
エアウルフの装備は、現在ほとんど実現されていますな。音速でヘリが飛ぶのはあり得ないし。それと、なんでいつまでたってもCIAがエアウルフの秘密基地みっけらんないんだァ!と、突っ込みがいのあるドラマでもありました。 / 口車大王2号 ( 2003-02-27 14:20 )
このころだと、レミントン・スチールと新スパイ大作戦が加われば完璧ですな。それから、ちょっとさかのぼってバイオニック・ジェニーか。あ、これはその前のチャーリーズ・エンジェルの頃か。 / 口車大王2号 ( 2003-02-27 14:18 )
マクガイバーで煙が出ます。リチャードディーンアンダーソン萌え。 / 電ボ屋 ( 2003-02-27 13:40 )
マズイ。我々の世代はコンバット!あのテーマソングのイントロがたまらない。 / V.びっけ@う〜ん。。。 ( 2003-02-27 13:27 )
おいらの名前ハケーン。ハケーン。ハリケ〜ン。/ナイトライダーは見てたかな。あまり記憶になりけど。 / なお@かいっちゃー。 ( 2003-02-27 12:45 )
ぐふ・・・俺も若くないらしい・・・。「ナイトライダー」と「エアウルフ」はがっついて見てました。ナイト2000が無かったら、メカを擬人化してみることはなかったかも、といっても過言ではない(笑) /それにしても、KITTの声が実はマシンボイスだったというのは、僕もしらんかった・・・ / てるてる ( 2003-02-27 12:32 )

2003-02-04 ぷり長氏オススメのDVDプレーヤーはヨイものダ!!


今日は1日ずーっとCADの画面とにらめっこして作図大会。

そんなさっぱりとした1日を過ごしてしまった。こりゃ今日の日記は3行・・・とか思っていた夕方、友人がすんぎょぇー買い物をしたのでちょこっと紹介。とは言ってもひまじんライターのぷり長氏がもう紹介済みの商品なのですが、何とWIN3023!!(→レビューページ)を買ってしまったそうで!何が凄いってのはもうぷり長氏の日記を読んで貰えばあんなところからこんなところまでツッコミどころ満載の商品だってのは腹がよじれるほど解って頂けると思うのだが、しかも気前の良いことにその買ったばかりの商品を「貸してあげるよ」と言ってくれてしまったので(※注:決してジャイアン語でいう貸与関係ではありませんので)有難くお借りしてきてみました。

で、使用感なんですが、まさにグレイトの一言!12cm以下の光る円盤であれば殆どのモノが再生できるという何とも潔い使用感は日本にはない感覚!おまけ機能としてCD−Rに入れたJPEGデータまで再生できちゃうんだから恐れ入った!しかもコレ、プログレッシブ再生対応だったりして、D4/5端子かコンポーネント入力が付いているテレビであれば思い切りクリアな映像が楽しめちゃう!しかもこんなシンプル且つグレイトで多機能な商品が何と2万円でおつりがくる値段で買えちゃうんだからもうグゥの音も出ないって感じ。

でもまぁ、多少残念だった点があるのも事実。最大の残念ポイントはあのグレイトなニホンゴメニューが修正されてしまった点。内部ROMのバージョンアップがされちゃってた様で「センタースポーカー」だの「ドルプーダピタル」といった愉快なメニューが見れなくなっちゃったのは大いに残念。ってーか自分で買ったわけでもないのに人の製品に対して残念たぁひでぇな>俺(笑)

あとはまぁ、リモコンのボタン配列がやたら感性に反する素敵な配置だったり、リモコン紛失してスタンドアローンになったら何もできないであろうシンプルな本体のボタン類とか、あとは色の潰れが気になったりもするが、まぁこの値段でこの内容で有れば一家のオールマイティプレーヤーとして活躍すること間違いなしと思われる。そう、その使用感はまさにディスクメディア界の十徳ナイフって感じでしょうか?

ちなみに販売先が限定されていて、実機を確認するのが難しいと思いますが、気になる方は騙されて、いや騙されたと思って購入しても結構納得していただける商品だと思います。

あ、そういえばぷり長氏は購入したのかしら?(笑)

■本日の画像■
噂の日本語メニュー画面。
バージョンアップによって解消されてましたが、怪しい明朝体はそのままでした(笑)

先頭 表紙

>ぷり長殿 ファームは書き換えない方が価値高そうですよね!(笑) / KUN ( 2003-02-27 23:16 )
>ぷり長殿 なんと買っちゃいましたね!(汗 すげぇ!うっかりファーム書き換えしちゃいそうな書き換え方法ってのが素敵! / KUN ( 2003-02-27 23:16 )
>ちゃな坊さん かってないんですかねー、どうでしょーねー・・・ってありゃま! / KUN ( 2003-02-27 23:14 )
>みずのちん 愉快愉快。アレはほんと癒し系です。2台買え!スグ買え! / KUN ( 2003-02-27 23:14 )
本当は実機で味わって欲しいのですが、もしファームウェア入れ替えがためらわれるあなたのために新旧比較など。 / ぷりぷり所長 ( 2003-02-27 22:54 )
はっはっは。そりゃもう買いましたとも。クリスマス版のファームウェアが不具合もなく、かつ最強でお勧めです。アップデートの方法もなかなか素敵でしょ? / ぷりぷり所長 ( 2003-02-27 22:37 )
怪しいなー確かに(笑)。ぷり長は,きっと買ってないと見た。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:35 )
ついに説明書の域を脱したか(w。これなら簡単にヤットアップできるレ、間違っ77も問題なさそうだ。 / みずのさん ( 2003-02-27 16:22 )

2003-02-03 HDDレコーダーはヨイものダ!!


ここ数日、

「やっぱこれからはデジタルハイビジョンテレビだろー」
「やっぱDVD+HDDのハイブリッドレコーダー イイ!」

などとおだてていたら本気で買っちゃった方がいらっしゃいまして(汗

スゲぇ!衝動買いの鬼!俺も敵わん!凄すぎ!で、誰なのよって実はうちの親父殿。ははぁ、納得。ってマテ>俺

ってな訳で比較的仕事がヒマだった本日、その新しく買ったマシンの接続セットアップ作業業務を請け負いまして。もちろんソレを頼んだのはうちの親父であり我が社の社長殿。ってーか自分でやれよ!とか一瞬思ったりしたけど。でもこういう新しめのマシンのセットアップって非常に愉快だったりする!しかも俺ってそういうのなにげに得意な部類の人だったりするので、今回も説明書など水にサクサクと接・・・

と思ったのですが、最近の機械って接続すんげー複雑っ!ってーか俺にも解せん!この俺様が!カーナビのセットアップですら殆ど説明書不要の俺様が!なんでテレビと録画機器ごときの接続に迷うのか!なんかすげー屈辱!どうも最近のデジタル機器はどんどん進歩してて、いつのまにやら私の勘の領域をとっくに追い越していってしまった・・・と感じた辺りがすんげー悔しかった。

まぁ、ソレをさらに強く感じるのがPCの世界だ。PCの世界ってのはホント1ヶ月も目を離すともうずいぶんと進歩してしまう感じ。たとえば、新しいPCを購入するため、選定のために週刊のパソコン雑誌なんかを欠かさずチェックしてるうちなどは良いのだが、その後PCを購入して、自分の新PCに酔いしれて、PC界の動向を1ヶ月でも目を離した隙に自分のPCはもう古いテクノロジー的遺物になり、新しい技術なんてのはもうずいぶんと先の方まで行ってしまう。その進化の速度といったらほんと凄いなぁーと思うのだが。

ってーかソコ、そうなんですよ、このHDDレコーダー、どっちかっていうと今までのオーディオヴィジュアルな技術の延長にある製品というよりどちらかというとPCの技術がAVに殴り込みって感じの製品ですよね。だからだ!だからきっとおれにもわからないせつぞく(←意図的に平仮名)なんだ!そうに違いない!ってーかこのHDDレコーダー機能が内蔵されたテレビなんかが発売されたらソレってもうTVとPCの区別が非常に曖昧になったりして!なんて思ったりしたのだが。ってーか32インチぐらいのHVブラウン管のパソコンが発売されたら便利なのにーとか思ったりする俺。しかもメチャ家電ライクな使用感だったら1台有っても便利かもーとか思うのだが。あ、でもOSはリナックスのほうが良いかも?(汗

あ、話はそれたが、でもこのHDDレコーダー、非常に便利。久々に物欲がグググッときちゃったりする製品だったりするのでした。もうちょっと値段が安くなったら買おうかなぁーなんて。せめて5萬以下!御願い!無理か?

■本日の画像■
HS2。なかなか愉快。でも更新遅れている間に新型出ちゃったみたい。詳しくは松下のサイト見てちょ。

先頭 表紙

>まっきー♪ テープって邪魔っすよねー。HDD録画だとねー、帯で予約してぐがーっと録画しっぱなしで見たいのだけ見たりーとかできるから便利よ。プロジェクトX毎週録画とか。うーん、イカス。 / KUN ( 2003-02-27 23:11 )
>マイケルさん てれびちゅーなーちゅきぱそこん!なんかイマドキっぽくてドキドキですな!チョットあこがれますけどやっぱ僕は家電のほうが性に合うみたいです。 / KUN ( 2003-02-27 23:10 )
>なおさ いいなー、おかちまちとうふ。さすがにあの後はイケマセンでした。あ、別の理由もあってね。 / KUN ( 2003-02-27 23:09 )
テープに撮っては消し・・・の繰り返し。何が入ってるのか分からないテープがゴロゴロだから、そういう機械に憧れます。でも無理。 / まっきー♪ ( 2003-02-26 18:26 )
最近TVチューナー付きパソコンで録画して、見終わったものは片っ端から消しています。テープの整理をしなくて済むのがすんごい楽ですね。 / マイケル ( 2003-02-26 16:48 )
文明開化ですな(謎)/そうそう、22日はお豆腐、おいしかったで〜〜ぇ。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-02-26 15:51 )

2003-02-02 夢さんパンさん結婚式はヨイものダ!!(終わらぬ夜)


昨夜から引き続き渋谷歌広でカラオケバトル開催中♪

24:00 日付変更線
J!A!S!R!A!C!JASRAC!!守ろう著作権〜♪
そんな感じでタンバリンブラザーズの金属音が鳴り響きながら、渋谷の夜は更けて。

01:00 変化球
普通のカラオケじゃ朝が遠すぎ!ということで変化球カラオケ大会開始。まずはアニメ系限定!というルールで。割と愉快。

02:00 変化球2
限定大会はさらに進化!続いて「漢字一文字の曲限定!」お陰で予約曲リストには「花」「春」「海」「糸」などという不思議な表示が。でも出てくる曲は凄くバリエーションに富んでて愉快でした。

03:00 変化球3
続いて「カラオケ数字しりとり」に。曲タイトルの中に数字が含まれる曲で、どんどん数字を増やしていくルール。1,2,3・・・6と順調に続き、私は「六甲おろし」を熱唱(笑)

04:00 変化球3の後半
この時間になると皆さんパワーダウンが顕著に。数字しりとりも曖昧に。そりゃ「13」とか「14」辺りはきついっつーの(笑

05:00 ラストスパート
もう解らん!ええい、わしゃ眠いんじゃい!ウゴー!ということで数字しりとりカラオケバトルは最後に私が「2億6千万の瞳」を熱唱して打ち止め。丁度お時間となり3次会無事終了。

06:00 解散→帰路
夜明けの渋谷をてくてくと歩く。無茶苦茶寒い。私は山手線で渋谷→上野に出て宇都宮線で帰宅。余裕で座れた・・・と思った宇都宮線だったが、何の嫌がらせか暖房が全く作動しておらず、凍死寸前。ぶぇーっくし。フードを頭から被って小さくなってました。

07:00 帰路・・・
地元近くの駅で水戸線に乗り換え。ローカルな電車なのだが、これまた一駅ごとにドアが全開になるなんともデリカシーのない仕様になっており、あと少し私に体力が残っていればマヂ非常ドアコック操作してドア閉めてたかもしれません。

08:00 帰路・・・
寒い。とにかく寒い。最寄り駅よりタクシーにて帰宅。家に帰る頃にはすっかりカラダが冷え切り、かなり疲労しているのに眠れないというかなり悔しい状況に。JR東日本許さまじ。が、その後気絶。

13:00 起床
起床、昼食、就寝

16:00 再起床
夕方からの某楽団の練習のために起床。やっとこさココでTV等をチェック。そしたら例のスペースシャトル空中分解事故を知る。なんともまぁ・・・。最初に感じた事は「無念だったろうに・・・」と。それに乗じて出てきたベイビーブッシュは何とも卑しく見えた。

そんなわけでなかなか激動の3日間でしたが、久々に豪遊した感じ。ホント皆様お疲れ様でした。また遊んで下さいね。

■本日の画像■
とーきょーの朝焼け、ぱちり。

先頭 表紙

>ちゃな坊さん うおー、寒冷地!(爆)でもそのほうがよっぽどいいですよ!いいなぁ、中途半端な北関東が最悪です。 / KUN@それ以上にハエがブンブン ( 2003-02-27 23:06 )
>びっけさん カニよりカキが大量でした。蝦もわんさか! / KUN@それ以上にハエがブンブン ( 2003-02-27 23:05 )
>えむ 旅行記、もうちょっと待ってね。ちょっとした事情があって書けません。 / KUN ( 2003-02-27 23:04 )
>なおさ そのうち書くよ。ちょっと書けない理由があるのさ。 / KUN ( 2003-02-27 23:04 )
うちの地元は,電車のドアはすべて手動です(涙)。最初知らなくって,降りる時にあせった(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:36 )
ふふふ、旅行中のツケでいま忙しいので旅行記はもうちょっと先になります。ってーかソレ以外にも旅行記を書けない「理由」があるのさ。ま、大したことじゃないけど近々書きますので。オホホホホ。 / KUN ( 2003-02-26 11:54 )
あ、戻られたんですね。カニとれましたか? / V.びっけ@大漁凱旋? ( 2003-02-26 11:51 )
わしも早く旅行記が読みたいっす!!!今週中によろしく(笑 / えむ ( 2003-02-26 11:28 )
どれくらい待ったら、旅行の話になるんだよっ!(笑) / なお@かいちゃ ( 2003-02-26 11:10 )

2003-02-01 夢さんパンさん結婚式はヨイものダ!!(後編)


(前編から読まないとダメ!)

19:00 新郎新婦入場
待ってました!と割れんばかりの拍手の中、夢さんパンさんご入場!くわっ、やられた!シアワセお裾分け?いやいや冗談じゃありません、コリャシアワセ掴み取り持ってけドロボーってな状況。オーラなんて曖昧なモノじゃなくもうピンスポットぐらいの勢いで爆発!ええ、あまりの興奮にデジカメガシャガシャ連写して15分で電池切れ(汗)。もう凄いの何の!


20:00 カニ
既に会場内はハピー充満状態。S洲子さんは牛に、Sぴょん氏は大竹まことに、K車氏は「HAHAHAHAHA!」て笑いの方になるしでもう収集つかず。そんな半狂乱状態のままビンゴ大会に突入!いつもビンゴとは相性の悪い私はどーせ、と思いつつ新郎新婦にボケーっと見とれてたらすっかりアタリ番号を聞いてませんでして、おおコリャいかんと慌ててテレビ画面にあるアタリ番号をポチポチと抜いていったら・・・・ありゃま、ビンゴ!(汗)。ウヒョ!でもどうせクジ運悪い俺ですからきっと景品はチロルチョコか何か・・・と思ったら

姿ズワイガニ1年分獲得!!

なな何と!2等賞ゲト!(汗)いいんか?>俺 田舎モノだぞ?>俺 茨城だぞ?>俺 ってーかビンゴ2人目が2等賞持っていくのは構成上アリなのか!?>俺 とか一瞬迷いましたが、気が付けば商品のカニが描かれたフリップを持って踊る俺。そうさ俺こそカニさ!カニカニ、カニカニー!!と我を失って暴れる私を見かねて夢さんが握手を求めてくれ、やっと正気に戻れましたが、いやぁ、危なかった。
(※「1年分」:我が家のズワイガニ消費量 1.0(匹/年*人)以下 という統計より算出)


21:00 そして2次会へ
もう興奮とシアワセオーラのるつぼと化したこのパーティ、一体どうやって終わる事やら!と思っていましたが、最後は皆様で寄せ書きしたシェフコートとエプロンをプレゼントして終了。これまた思い出すだけでじーんと来てしまう名シーンだったのです!!ううう、ほんとヨイもの見せていただきましタ!!

で、このまま終わらせてたまるかー!!

ということでハッピー様一同、大移動開始!20名以上の大行列はそのまま駅前の「天狗」にシアワセオーラに物言わせ無理矢理入店。ナヌ!23:30閉店!?フザケロ!それだけありゃ十分ヨ!という皆様の勢いが何とも素敵でした


22:00 こえむに見放され
っつー訳で終電の都合で帰らねば・・・と思った私の心の天使は多数の心の悪魔によって身柄を拘束され本日も都内駐留決定。用意周到に本日限り有効の往復切符で来ていたこえむはササッと帰っちゃいました(涙)。残された私は久々のオールに向け、液体燃料を注入開始。


23:00 行くぞ3次会!
で、このまま終わらせてたまるかー!!

と思ったのだが大半の方はココでお帰りに。お疲れ様!皆様愉快且つ素敵な方ばかりでした。で、残った面々は何とも濃・・・(不適切な発言がありましたことをお詫び申し上げます)・・・もっと素敵な方々!そのまま歌広へ突入。入店するなりインターホンで「ご注文は?」「タンバリンがなきゃ始まらんのじゃ!」と言ったか言わないかはご想(以下略

翌日につづく。

■本日の画像■
あなたー、当たったわよー!!うそぉん!

先頭 表紙

>可児市に現場あったよさん 誰なんだー!わかんねー!!うーおー! / KUN ( 2003-02-27 23:03 )
>口車殿 読みましただ。さすがの文章ですね。もんじゅ自体は凄い有用な技術だと思うのですがね、でもソレを運営する側がダメダメなんですよねー。 / KUN ( 2003-02-27 23:03 )
>まっ おお、すんげー!俺もこれ全部持ってるような気がするけど、たしかタイムカプセルに入れたような気も(汗)大丈夫かなー。 / KUN ( 2003-02-27 22:57 )
>カニPAOさん ふははは、なんかPAOさんとカニが合体した姿が想像できました(笑 / KUN ( 2003-02-27 22:55 )
>モー(略)ミソ子さん 誰ダー、マジわかんねー(汗) / KUN ( 2003-02-27 22:54 )
えむ ウヒョ!15分で回収してそのまま出荷!1年ぐらい遊んで暮らせそうですな!! / 蟹工船船長 ( 2003-02-27 22:41 )
えむ いや、臭いからそら勘弁(汗 / 蟹工船船長 ( 2003-02-27 22:40 )
えむ 父ちゃん?ああ、あのデカイ割に中身がスカスカだった奴かな?めんどくさいから捨てた。 / 蟹工船船長 ( 2003-02-27 22:40 )
えむ おうよ、もう足だか手だか解らなくなる勢いで食い散らかしてきました。ミソウマー!!! / 蟹工船船長 ( 2003-02-27 22:39 )
>azzurriさん へへへ、食べたかったら茨城までどうぞ♪ずわいずわい〜♪ / KUN ( 2003-02-27 22:37 )
>りゃん吉さん おつかれさまでした♪あの時間帯に頭をつかうのはホント大変でしたよね(笑)次回は動物の名前が入った曲、とかで盛り上がりましょう(笑) / KUN ( 2003-02-27 22:36 )
>びっけさん 知人にMVP選手って凄いですな!ちなみにカップラーメン1年分って賞味期限が半年なので微妙って感じですよね(笑) / KUN ( 2003-02-27 22:35 )
>みなみ だってー、ぼくあいさいかだもーん(謎) あ、下の写真のみなみ嬢は何をみているのでしょう? / KUN ( 2003-02-27 22:34 )
>あややさん 蟹は茨城あたりではマボロシ系海産物であります / KUN ( 2003-02-27 22:33 )
>PAOさん 面白すぎです(笑)次回は是非麒麟を当てたいと思います。・・・何キロあるんだろ?(汗 / KUN ( 2003-02-27 22:32 )
>ガス欠コインさん ええ、あんな上位の賞が当選したイベントなんて幼稚園の時の町内福引きで自転車が当たったの以来であります。びっくりしました。 / KUN ( 2003-02-27 22:29 )
可児蟹かに? 内陸だから さわ蟹ぐらいしかとれないかに。 / 可児市に現場あったよ ( 2003-02-25 17:48 )
例のもんじゅの話、書いただ。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2003-02-23 22:08 )
本当は1月22日の日記に、このこと突っ込みしたかったんだけど、去年の年末に部屋の大掃除をしていたら、こんなものが出てきました(涙) / まっ@北関東ファン ( 2003-02-19 23:26 )
わしはなあ、ビールばっかり飲んでるから顔が赤いのだ。おまけに口からビールの泡が出てくるのだ。酔っ払ってるから横にしか歩けんのじゃ。 / ナニカニつけてカニ@未ログイン ( 2003-02-16 15:33 )
なんだー若林豪行ってるのカニ! どうりで成田から迷惑メールが入ってきたわけだカニ!! カニ苦手だからカニミソ土産に欲しいだカニ! / モーニングハイテンションカニミソ子@未ログイン ( 2003-02-15 22:19 )
朝起きたら、田んぼに一面カニだらけにしてやる! / カニ連合茨城支部会長@未ログイン ( 2003-02-14 10:24 )
ゆでないで生で食べてね。うふっ / セクシーカニ子@未ログイン ( 2003-02-14 10:23 )
父ちゃんを・・・・父ちゃんを・・・返セ!!!!コノヤロー!!! / 子カニ1号@未ログイン ( 2003-02-14 10:22 )
今頃豪州でオラの仲間を食ってるだか? / カニ@未ログイン ( 2003-02-14 10:22 )
食べたひ。。。 / azzurri ( 2003-02-10 12:58 )
風邪ひきました。声が出ません。まさしく風邪の黙示録。ゲホゲホ。しかも忙しいです。猫みたいです。違った、寝込みたいです(涙)。もう少し酷くなって寝込んだら更新します。が、明日は結婚式。木曜からは南阪急にカニ捕り旅行に行ってきます。それまでに更新しないとな。ちなみに、この先はまだ書いてない。アハハ(汗 / KUN ( 2003-02-10 09:44 )
早く3次会書いてください!(爆)数字&一文字縛りで頭まで縛られました〜 / りゃん吉@またよろしくです! ( 2003-02-10 01:09 )
その昔日本シリーズMVPをとった知人の話。ハム1年分との目録を楽しみにしていたところ、たった1度しか送られて来なかったそうな。。。 / V.びっけ@本人は月壱ゲットだと。。。 ( 2003-02-09 13:50 )
え? あの日帰るつもりだったの?  それはまた白じらし(以下略) / みなみ@まねっこ ( 2003-02-08 22:55 )
↓PAOさん、おもろい。 / あやや ( 2003-02-08 22:34 )
か、かに。そのときまで想像上の架空の動物と信じ込んでおりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 15:04 )
え?一年分?まあ、でもいい賞獲りましたねえ。 / ガス欠コイン ( 2003-02-08 13:31 )

[次の10件を表示] (総目次)