himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-13 4世代で墓参り、に思うこと
2001-08-12 えむ東京凱旋オフに思うこと
2001-08-11 実家で呑んだ。懐かしいメンツにもあった。海も決まった。タイトルは長いが本文は短いゾ!に思うこと
2001-08-10 クルマいじって取材がどうとか・・・に思うこと
2001-08-09 京都梅小路!SLッスよ、SL!に思うこと
2001-08-08 兎に角多忙!花火ッスよ、花火!に思うこと
2001-08-07 今日も高校!打上ッスよ、打上!に思うこと
2001-08-06 今日も高校!当日ッスよ、当日!に思うこと
2001-08-05 今日も高校!明日ッスよ、明日!に思うこと
2001-08-04 東京ディズニーシー!東京ディズニーシー!に思うこと


2001-08-13 4世代で墓参り、に思うこと


家に数日前から姪っ子が遊びに来ています。

よく、「おまえを中心に地球が回ってるんじゃない!」って言葉がありますが、間違いなく我が家はこの姪っ子を中心にグルングルン回ってます。ええ、遠心分離寸前ですよ(笑)

まぁ、すんげーかわいい姪っ子(写真みた友人一同証言)なんですよ。将来が楽しみなぐらいの。逆に将来が怖い、とも言えますがね(笑)

ほいで今日はその姪っ子連れて一家総出で墓参りに行って来ました。

お墓の場所は家から歩いて300m程度なのでその姪っ子の手を引いててくてくと歩いて行ったのですが、なんか、前方にはうちの両親が居て、姪っ子をひく自分、そして後ろにはばーちゃんが居て。なんか「あ!4世代!」とか思っちゃって(笑)

それと親父が私の年の頃にはこの姪っ子くらいの子供が居て、だから私がこの姪っ子の手を引いて歩いているのは端から見たら間違いなく親子に見られる訳だし!

何かその「世代」という関係に凄く驚き、そしてその時の流れは決して止まることがなく進行していくわけだし、私もその流れと共に流れているわけで・・・

かつ、その4世代が向かった先というのが、その4世代全てが入ることになるであろう、我が家の墓であるわけで・・・

なんか・・今年の墓参りは凄く不思議な気分になりました。


あっ!こう思うようになったのって歳とった証拠かもッ!(汗)

先頭 表紙

>仙川さん でも遊んでばっかりではお金がなくなるのでぃーす(涙) うーん、困ったもんです。 / KUN ( 2001-09-02 12:08 )
そんなこと言っちゃ〜ダメン〜★ まだまだ〜遊び盛りの〜お年頃〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 01:53 )
>おぽぴさん ええ、なんか一生って単位がすんごく短く感じました。とは言っても明日からの1日1日も長いのでしょうが。ええ、不思議ですよね。 / KUN ( 2001-09-01 12:31 )
>KEI まだまだーっ!がんばってくださいよぉ〜 / KUN ( 2001-09-01 12:30 )
なんかわかるなあ。突然不思議な感覚に陥ることってあるよね。 / おぽぴ ( 2001-09-01 10:00 )
4世代ですか・・・我が家はまだまだ3世代で停滞しそうですね。 / KEI ( 2001-09-01 09:44 )

2001-08-12 えむ東京凱旋オフに思うこと


今日も呑み(笑)

誰かに「毎日呑んでますねー」とか言われてしまうのも仕方ないですね(笑)

今日は三重に引っ越したえむがお盆で東京に凱旋帰省するというのでその迎撃ということで新宿に行って来ました。

今回の出席者ははひまじん日記ライターの関係者がメイン。

えむ、cloudsさん、ぷり長さんは中部方面からの参加!お疲れさまです!
それに加えて現地組は、たらママさん&たら子ちゃん、かねちゃんさん、おとじろうさん、ぷよんさん、口車さん、マイケルさん、こえむさん。最後にでんぼ君が駆けつけて総勢13名でのカラオケ。よく考えると凄いことですよね、同じ会社でだって13人でカラオケに行ったことなんか無いですよ。この集結力、というかなんというか・・・ほんと凄いなぁ、とおもいます。

その後は近所の「串特急」で呑み。串特急名物樽一杯サーモンは相変わらず良い勢いでした(笑)。酒もジャンジャン(←最近聞かない表現)すすみ、あーっというまに終電時間。お開きになって皆さん帰路に。ほんとお疲れさまでした!

で・・・このあとですよ。

ま、乗り越しはしなかったのですが、呑んだお酒が悪かったのか、すんげー眠気に襲われまして、電車から降りて立ったまま寝そうになるわ、駅前に止めた自転車の鍵開けながら寝そうになるわ、家までの道のりも自転車で居眠り運転だし。結局朝はヒップバック装着したまま寝てました(爆)

いやー、おいらも歳だ、ということですかね(笑)

またあそんでくださーい♪

(写真は本日のハイライト)

先頭 表紙

>KEI ぐあっ、そういわれると怖いかもッ!(汗) 犬様に宜しく。次回こそっ! / KUN ( 2001-08-31 15:59 )
>みずのさん あ、そこでえむって言わなければ誰の画像か解らなかったのに(汗) どこにもそれを書いていないのに解ってしまう・・・うーん、恐ろしい(汗) / KUN ( 2001-08-31 15:58 )
>仙川さん うーし、まだまだかっ!いよーし!なんて勢いで遊ぶと翌日、翌々日に影響が残ります(汗) / KUN ( 2001-08-31 15:55 )
>なおさ タフではありません、もう(笑) 次回はなおさんも是非。 / KUN ( 2001-08-31 15:54 )
>えむ そうなんだよな、きっと歳なんだろうなぁ。・・・・むむむ・・・・と納得してしまう辺り、言い逃れ出来ない辺り、私も歳です(笑) / KUN ( 2001-08-31 15:51 )
怖すぎるぞこの映像!!当日になって犬が体調壊し行けなかった・・・。くやし〜 / KEI ( 2001-08-31 01:14 )
相変わらず鳥(近づいてくる)は恒例で砂。えむの素顔が半分公開で砂。大丈夫? / 水野あきひろ ( 2001-08-30 23:22 )
何を言いますやら〜まだまだ〜これからですよ〜♪ ささ〜もっともっと〜遊びましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 22:57 )
タフですな〜。だれかあたいの肩もんで。 / なお ( 2001-08-30 14:45 )
なんか串特急で色々語ったような気もするが、肩もみの気持ち良さでぷわ〜〜っと忘れてしまったようだ。・・私も歳なのだろうか(涙) / えむ ( 2001-08-30 14:13 )

2001-08-11 実家で呑んだ。懐かしいメンツにもあった。海も決まった。タイトルは長いが本文は短いゾ!に思うこと


(タイトル見たら本文読む必要ないやん!

・・・というのがオチです。ええ。)

今日は実家で呑み。

3年間、香港にわたって先生をやっていた先輩が日本に帰ってきたと言うことでその帰国記念呑み、という感じでした。

途中、かなり懐かしい先輩の登場なんかもあり、かなり感激でした。

14日には海に行く約束も決まりました。

うーん、たーのしみー♪

(タイトル見たら本文読む必要ないやん!

・・・というのがオチです。ええ。)

先頭 表紙

>えむ そーそー。酒のそういう力、ほんといいなぁと思いますよ。端から見るとおっさんに見られがちですが(汗) / KUN ( 2001-08-30 13:50 )
>たらママさん そうですよねー。それで夏以降の活力が出るってもんです♪次は正月ですね(笑) / KUN ( 2001-08-30 13:48 )
>瀬名 私も数年前に沖合に流されて死にそうになったので二度と沖合には行きません(汗) / KUN ( 2001-08-30 13:47 )
>KEI そーいう意味ではなーい(爆) / KUN ( 2001-08-30 13:47 )
>仙川さん お、ツッコミ.exeが進化しましたね(爆) / KUN ( 2001-08-30 13:46 )
旧友との飲み会って本当話つきないのよね。酒入るからやたら思い出話をして泣けてくるし。私も久しぶりに八王子に行きたくなった。 / えむ ( 2001-08-29 11:34 )
夏休みって、そういう懐かしい顔と再会できる貴重なチャンスですね。 / たらママ ( 2001-08-29 09:49 )
波にのまれないよ〜に注意して遊んで来てください。特に日本海に行く場合・・・(経験者は語る) / 瀬名 ( 2001-08-29 01:24 )
そうか、タイトルを利用すれば文章は簡潔になるのね。今度使わせてもらおうかな『・・・・に思うこと』??? / KEI ( 2001-08-28 22:31 )
ちょっと遅く〜つっこんでみました〜♪(笑) あ☆ オフの日だ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 22:19 )
>でんぼ はえーよ(笑) 明日も3本上げます。これ以上一気に書くとツッコミ返しが面倒だから(笑) うちのPC遅いからスクロールが大変なのよ(涙) / KUN ( 2001-08-28 22:18 )
もうこうなったらリアルタイムでどんどん突っ込むぞ(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-28 22:14 )

2001-08-10 クルマいじって取材がどうとか・・・に思うこと


・・・朝起きたら埼玉県、しかもバスの中でした。

なんか8月8日の日記の書き出しに酷似だゾ!

・・・とりあえずカップヌードルを食べよう。

ずず、ずずずとラーメンをすすりながら記憶を整理すると、そうそう、昨日まで滋賀・京都でSAKUさんと遊んで頂き、夕べは浜大津22時頃の夜行バスに乗り込んだんでしたっけ。

もう、バスの旅も慣れたもので耳栓とアイマスクで武装するとほんと乗ったら最後、10時間ぐらいぐーすかと熟睡できるようになりました。

そうこうしているうちにバスは大宮駅に到着。
そこからまた電車に乗り、帰宅。駅から家までの道のりの直射日光は辛かったです。

その後昼頃起きてクルマに乗って埼玉県にある岩槻市までお出かけ。
本日は我が愛車レガシィさんをさらにイジるべく、いつも御願いしているピットイン岩槻というショップにちょっとした部品を取り付けて貰いに行きました。部品自体は数千円の部品なんですが、取り付けはどうしても専用工具とクルマを持ち上げる設備が必要なため、暑いし面倒だしということで御願いしてしまいました(笑)

今回の施工はリアの足回り一式を支えるメンバーの前後方向のズレを抑制するパーツを取り付けたのですが、結果はすぐに体感できました。おっほっほ、今度日光にでも行ったときに試してみようと思います。

で、帰りがけに

「●●さん、今度の25日、暇ですか?雑誌の取材あるんですけど・・よければ」

と言われてしまいました。うわー、どーっすっかなー(笑)

とりあえず今日はこんな感じです。

先頭 表紙

>偽奉行 18切符でちょちょっと行けてしまう距離が羨ましい・・・ちょこっとでもないんだろうけど(笑) / KUN ( 2001-08-31 15:48 )
もう青春18切符で讃岐うどんのたびはごめんだ(w / 偽奉行 ( 2001-08-30 20:28 )
>まっ 自分で造るとか・・(ォィ / KUN ( 2001-08-30 13:45 )
>みずのさ 惜しい、サイドパフォーマンスアームです♪ / KUN ( 2001-08-30 13:44 )
>偽奉行 そーそー(笑) ってーか水沢うどんは美味い!でも讃岐が喰いたい!ってーか熊本ラーメンも食べたい。というか鹿児島ラーメンも食べたい。 / KUN ( 2001-08-30 13:43 )
>仙川さん 10月ですかぁ、私10月から仕事なので難しいですよぁ・・・・(涙) / KUN ( 2001-08-30 13:41 )
>でんぼ それをやると風邪ひいちゃいますよ(笑) 健康第一です♪ / KUN ( 2001-08-30 13:40 )
ピットイン可児をつくってくれないかなぁ・・(爆) / まっ ( 2001-08-29 10:55 )
クロスパフォーマンスロッド? / 水野あきひろ(g) ( 2001-08-29 01:33 )
あー、それで某頭文字Dな温泉に今日はいるんだー(笑 / 偽奉行 ( 2001-08-28 23:05 )
10月の名古屋オフも(決まりか?) バスで来るのかな〜♪ お土産は〜名古屋限定カップヌ〜ドル〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 22:21 )
ぼく旅だと、知らない場所だとよっぽど疲れてない限り二時間程度しか眠れないのよね。。。ウキウキして眠くならないの♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-28 22:11 )

2001-08-09 京都梅小路!SLッスよ、SL!に思うこと


結局夕べはここ数日の疲れがどかっと出てしまったため、いつの間にか爆睡してしまいました。

起床後、昼飯がてらにSAKUさん号に乗り込み、京都市内のカレー屋に出撃。またもや美味かったです。はい。でもちょっと入りにくそうな店構えが気になりましたが(笑)

カレーを食べてる最中に偉い勢いで雨が降り出し、しばし雨宿り。

その後一行は京都駅付近にあるテッチャンの聖地、

梅小路蒸気機関車館へ!

ええ、何を隠そう私もちびっ子の頃からテッチャンでして(今はおとなしくなりましたが)、ここは小さい頃から鉄道図鑑などで見ていて、ああ、いつかは行きたいなぁーなんて思っていた場所でした。

きっと私と同じような年代の皆さんは、普通に暮らしていたら蒸気機関車なんて見る機会無いと思います。ただ、私は実家が茨城で、真岡鉄道という路線でC11の復刻運転を観ることができるのですが、そのC11というのは比較的小さい蒸気機関車。ところがここにはC58、C62、D51なんていう大型機がずらりと並んでいる!しかもソレらが汽笛を鳴らして実際にガッシュガッシュと動く!もう、老若男女問わずあの迫力には間違いなく圧倒されます!ええ、鉄道に興味が無かろうがもう無条件に興奮する!

・・・なによりそういう世界が古都・京都の駅の近くにある。そんな環境が凄いなぁ、京都って何でもアリで、不思議な世界なような気がしました。

うし、次は大阪の交通科学館、葛西の地下鉄博物館にいくぞっ!(笑)

本日はこのあと偽奉行が帰っていき、まぐなむ君とSAKUさんと私で京都にある、蔵を改造したライブハウスでSAKUさんの友人のライブを鑑賞。私も猛烈にライブをやりたくなったりしました。

その後SAKUさんとサイゼリアでワイン馬鹿呑みし、夜行バスに乗り込み、大宮へと向かいました。

いやぁ、またもや皆さんお世話になりました♪

先頭 表紙

>偽奉行 それ!それ最高!決まったね、それ!いいなー。是非! / KUN ( 2001-08-31 15:47 )
んじゃあでんぼ連行して、交通科学館の帰りはヂェットカーで阪神尼崎までってのもいいなあ。 / 偽奉行 ( 2001-08-30 20:29 )
>でんぼ おやじネタ、2点減点(笑) それも今度見に行きたいなぁ。 / KUN ( 2001-08-30 13:38 )
>みずのさ くはっ、ウルサいですか(笑)いいなぁ、うちの実家もみれるけど、見るたびしびれてますよ(笑) / KUN ( 2001-08-30 13:37 )
>偽奉行 いきたいなぁ、あとはジェットカー乗りたい♪ / KUN ( 2001-08-30 13:36 )
>仙川さん SAKUさんちは凄いです。家と言うより秘密基地(笑) / KUN ( 2001-08-30 13:35 )
>でんぼ 頑張ろう、行けるように頑張ろう!おれは今年また行けるのかなぁ・・・ / KUN ( 2001-08-30 13:34 )
今秩父鉄道で走っているC58 363は何を隠そうキンを隠そう、、ではなく、わが実家のある吹上から持ち去られたものです(謎)。よく熊谷駅に行って機関士さんとおしゃべりした小学生時代でした。 / でむぼ屋 ( 2001-08-30 01:57 )
C11とC62じゃあ迫力が違うぞー。100tクラスの巨大ボイラーが突進してくる姿はスゴいよん。 / 偽奉行 ( 2001-08-29 09:37 )
毎日C11が見れるので珍しくない・・・っていうか、うるさい(笑)。 / 水野あきひろ(g) ( 2001-08-29 01:31 )
んじゃあ今度は梅小路>九条の某企業自社ビル(謎)>弁天町やね、でんぼ連行で(笑 / 偽奉行@10月は阪急 ( 2001-08-28 23:04 )
私も〜SAKU様のお家に〜泊まりに行こうかな〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 22:21 )
行きたい。年内に関西行けるかもしんない。いけるように金貯める。 / でむぼ屋 ( 2001-08-28 22:09 )

2001-08-08 兎に角多忙!花火ッスよ、花火!に思うこと


・・・朝起きたら滋賀県、しかもバスの中でした。

あれ?昨日の記憶が曖昧だゾ!

・・・とりあえずカップヌードルを食べよう。

ずず、ずずずとラーメンをすすりながら記憶を整理すると、そうそう、夕べは大宮駅23時頃の夜行バスに乗り込み、滋賀県にあるSAKUさん家を目指していたんでしたっけ。
そうそう、今日は琵琶湖の花火大会をSAKUさん家で鑑賞するために向かったんじゃないですかッ!(笑)

これで大体の話の流れが読めましたね?(笑)

ちなみに今回参加する予定であったえむは、仕事の都合で無理、みなみは風邪のためダウンという状況。みなみに至っては出発前に

「お疲れでしょうから風邪と深酒には注意してくださいね」

と言われました。が、どっちも守れないような気がする今回の旅、いったいどうなるコトやら(笑)

とりあえずはSAKUさんに駅まで迎えに来て貰い合流。昼までぼちぼち仮眠を取り、その後、SAKUさんが仕事のため京都へ。私はとりあえずその仕事場の近くの京都国際会議場付近に降ろされ、まぁ会議場の売店でプラプラしてるかなーとおもったのですが、何と!

『本日受変電設備工事のため会議場・地下鉄駅全面閉鎖』

とのこと!あっちゃー、こりゃ困った。あと2時間程私は一体・・・と思っていたところに岐阜からまっつぁん、兵庫から偽奉行が丁度到着してくれました(笑)

その後SAKUさんとも合流し、花火観戦の酒と肴を買い出しに行こう、とジャスコへ。関西組の一同は「ジャッスコっで万引き〜」という謎の歌を歌っていたが私にはよく解らず悔しかった(涙)。昼飯もジャスコ内にある「ポムの木」というオムライス屋さんに行ったが、Lサイズを頼んだら異常な量のオムライスがでてきた。SAKUさんはしきりに「コレは本店だともっと量が多いねん」と言っていたが、冗談ではない、このジャスコ店の量でも半端では無かった。というか、何故SAKUさんはこういうジャンボ!とか大盛り!の店ばかり案内するんだろうとも思った(爆)

で、夕方にはまぐなむ君、そしてSAKUさんの友人(阪○電車の現役の運転手夫妻)も現れ、屋根裏部屋(!)で花火鑑賞の宴が始まった。

・・・が!

風向き最低で、最初の30分以降はほとんど花火が見えなかった(汗)
SAKUさん曰く、「こんなコトは10年に1度あるかないかだ」と言っていた。むぅ。
花火は残念でしたが、でもそれ以上に盛り上がったのはそのあとの宴会。
現役の電車運転手さんのヤバい話は非常に面白かったです(爆)

「こう、複々線区間でJRに並ばれた時とかに、くっそー、負けるかー、おまえこの先55キロ制限やろ、減速せいっ!」

とか、そんな貴重な話が聞けて面白かったです(爆)

今思うと凄かったですよ、花火も。ほんと。
来年こそは!と思ったのだが、来年の8月8日はばりばり平日であり、また私もきっとばりばり仕事をしているので無理だろうなぁ、と思った。無念。

また、いつか来れるといいなぁ・・・・

あ、SAKUさん、ほんと有難う御座いました!

先頭 表紙

>まっ でもこれよく見るとビルが合成みたいだよな(爆) / KUN ( 2001-08-31 15:45 )
画像のブライトネス上げて見るとビルの境の所のフレーミングの仕方がよく解るってことだよん(笑) / まっ ( 2001-08-30 21:24 )
>まっ それ以前にフレーミングね(笑) 上手いな、俺(笑) / KUN ( 2001-08-30 13:33 )
画像のブライトネスを上げてっと・・・・なるほど、そーいう加工をしたのね(笑) / まっ ( 2001-08-29 10:57 )
>空。さん SAKUさんちは花火を見るには最高の場所に建ってます。うーん、羨ましいです。でも歩いて上るのはすげぇ大変そうだったりします(笑) / KUN ( 2001-08-28 21:46 )
>なおさ 世田谷の花火・・・ってどこで打ち上げるの? / KUN ( 2001-08-28 21:45 )
>でんぼ くはは、次回こそ!というかそのうち茨城きんしゃい。また。 / KUN ( 2001-08-28 21:44 )
>えむ あーん、一緒に呑みたかったよー(涙) くぉーー!!! / KUN ( 2001-08-28 21:43 )
>偽奉行 そちらの環境の良さにはビビるよなぁ(笑)  っていうかホント漫画みたいな話ね(笑) / KUN ( 2001-08-28 21:42 )
>えもりん そうよー。あそこは携帯の電波が不安定だったのよー(笑) / KUN ( 2001-08-28 21:39 )
>瀬名 あ、いいかも(笑) 今のところ未定ですが(笑) / KUN ( 2001-08-28 21:37 )
素晴らしい角度の花火ですね♪お家から、見えるなんて・・・いいなぁ♪ / 空。 ( 2001-08-28 17:19 )
世田谷の花火見に行ったけど、その日は気温が低くてさむかった・・・。 / なお ( 2001-08-28 13:16 )
あ゛ーーーーーーーー(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-28 11:48 )
うわーん!!いぎだがっだよぅぅぅぅぅ(涙) / えむ ( 2001-08-28 11:02 )
でも新快速223系のMAX165kmの性能に、関西私鉄各社はとうとう太刀打ちできなくなったのでした。ちなみにこの電車を売り込んだのは近畿車輛の営業マン。近鉄の某車輌をベースに上半分をアレンジしなおし、台車をJR向け狭軌として誕生したというわけ。近畿車輛の人も湖西線でのテストでマジで165km出るなんて思ってなかったらしい。 / 偽奉行 ( 2001-08-28 07:37 )
なるほど!それであの時”酔モード”になってたのね・・・(^^;;; / えもり@し○さんinside(嘘) ( 2001-08-28 02:49 )
9/2は新作花火大会です。酒が呼んで鱒。いかが?? / 瀬名 ( 2001-08-28 02:07 )
>仙川さん す、凄すぎ、なんていうツッコミの早さ(爆) きっとコレは仙川さんのPCに『仙川ツッコミ.exe』が常駐していて自動的にカキコんでるに違いない(爆) ね、でんぼ君(笑) / KUN ( 2001-08-27 23:58 )
そう言えば〜この時期に滋賀県にいたんですね〜♪ 名古屋オフ〜今思っても〜残念〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 23:26 )
どう?おれの写真加工編集能力!あの花火がこんなにくっきりよみがえりました(爆) どうよ、偽奉行、まっ、SAKUさん、まぐなむ(爆)!! / KUN ( 2001-08-27 23:22 )

2001-08-07 今日も高校!打上ッスよ、打上!に思うこと


とタイトルに書いたのですが、本日は早朝集合(汗)

コンクールは昨日で終わったのですが、市のホールを使って学校説明会が行われ、その説明会の部活動紹介コーナーで我が吹奏楽部は昨日のコンクールの曲を演奏することになり、そんなもんで私も朝からその手伝い。

演奏は昨日よりも良かったです。勿体ないほど(笑)単にホールの鳴り方が違う、とかそういう差ではなく、一人一人がノビノビと吹けていたなぁ、という気がしました。

そのあとは学校に戻って片づけ及び昨日の反省会。

指揮者の方、顧問の先生と共に何故か私も参加することになり、教室にいすをぐるーっと丸く並べて、端っこから昨日の反省等を話していく方式(笑)

で、始まるとやっぱり誰かが泣き始めまして、それにつられてみんな泣きだして・・・というパターンになっちゃいました。自分の演奏を責める人あり、結果を出せずに悔やむ人あり、自分はやるだけのことはやった、と泣く理由はそれぞれだったみたいですがね。でも羨ましいやね、こうやって泣けるっていうのは。

で、このミーティングは生徒主体のモノだから私は話す必要などないだろう、と思ってたらいつの間にか段取り変更、指揮者の方も、顧問の先生も話す事になっている。

Σ( ̄□ ̄;;;
マ、マテ、俺は話が下手だ!酒飲んでいればまだしも、シラフのときの私の喋りベタは有名だぞ、何て話せばいいんだよ!

とおもっていたら 自分の番に・・・もう真っ白。ぐわっ、視線を感じる!ぐわー、どうしよー、と思ったが

(以下私の喋り口調を想像してください)

「えー、昨日はほんとご苦労様でした。・・・ま、・・・ね、昨日のね、結果はね、残念な結果になってはしまいましたがね、・・・でもね、あまり悲観的に受け止めないで、あくまでも来年のコンクールに向けての一つの踏み台として捕らえて欲しいと思います。・・・なんていうか、ほら、演奏で間違えたとか、自分の思う演奏が出来なかったとか、そういうコトであまり自分を責めないで欲しいと思います。うん、それでも悔しいと思える人はね、・・・よっぽど頑張った証拠ですよ、自分を褒めてあげてくださいよ、なんかそうやって悔しいって涙流せるのって凄い羨ましいなぁ、と思いました。何か自分が現役の頃のコト思い出して・・・」

と、ここまで言った時点で、私、泣いてしまいました(笑)
いやぁー、私もまだ泣けるんだなぁ、と思ったら余計泣けてきて(笑)

「でも、練習時間の少ない中、頑張りましたよ。でも来年以降も練習時間は大きく変わりません。もし皆さんがね、もっと良い演奏を目指すので有ればね、時間の使い方をもっと効率よくする必要がありますよね、もしソレができたならね、きっとまた何かが変わってくるんじゃないのかな、と思います。・・・以上です、頑張ってください!」

・・・かっちょわりー!何泣いてるんだよ>俺! うるせぇ、ぼけぇ!>俺!

このあと一同で近所のファミレスに移動し、食事会っぽい打ち上げになったのですが、その最中も心の中で二人の私が責任をなすりつけ合いながらブチ合いの喧嘩が続いたのは言うまでもありません(笑)

でもなぁ、はじめは適当に見に来ていただけの部活だったのにいつのまにかそれなりに真剣に教えるようになっちゃって、しまいにゃ今日みたいに泣いてしまう。端から見たらタダのアブナい奴なのかもしれませんが、でも・・・なんか今年の夏は貴重な時を過ごせたような気がしました。うい、そんな貴重な時間を共に過ごすことが出来た某高校の吹奏楽部の皆様!本当に有難う御座いました!

先頭 表紙

いざ本番となると、緊張のあまり本来のいい音が出ないことありますよね。 けど、この緊張をいいように使って、逆に本番で言い演奏ができるのが一番のベストなのです。 自分なんて、練習でうまくできなかったところが、いざ本番に望んだところ見事できたという経験があります。 本番に強くならねばいけません(笑) / 吹奏楽経験者@ゆきにん ( 2001-08-29 21:17 )
ぼくも読みながら泣いてしまいました。 / でむぼ屋@復帰 ( 2001-08-28 11:47 )
>なおさ ありゃりゃ、勿体ないですね。一度消えると復活するのって大変なのにねー。 / KUN ( 2001-08-27 23:08 )
>えむ おおおー、すっかり常連ですなー!というか都大会が普門館といのはずるすぎるので来年から都大会は神宮球場特設舞台に変更されるらしいです。嘘です。 / KUN ( 2001-08-27 23:06 )
>ざきこ お!ひさしぶりっ! あの独特の雰囲気、あれこそが夏!ってかんじしますよねー♪ いいなぁ、私も是非出演者章つけて出たいですよ(笑) たまには呑みませんかー♪ / KUN ( 2001-08-27 23:04 )
>偽奉行 な、なんだよっ!(-_-;) 恥ずかしいやんけっ!(笑) / KUN ( 2001-08-27 23:01 )
>orito きゃらじゃね〜〜(爆) 俺もたまに本気出すと変な目で見られる。いやーん(涙) / KUN ( 2001-08-27 22:59 )
>仙川さん 来年も呼んで欲しいなぁ・・・(笑) 行けたら行きたいけど。来年の今頃そういう時間的余裕があるかどうかも・・不安。 / KUN ( 2001-08-27 22:58 )
>まっきー♪ 心強いんですかねー。そういやそうかもしれないですね。 おいらは行くのはいいのですが、真面目にやってくれないと困っちゃうんですよね。ま、おいらがとても不真面目オーラを放出してるのが原因かもしれないんですが(笑) / KUN ( 2001-08-27 22:55 )
>KEI できれば「続けてください」と言われるのが理想なんですけどね。ほんとは。どうなんでしょ(笑) / KUN ( 2001-08-27 22:53 )
>たらママさん 銀賞、金賞とも多数有るのが吹奏楽コンクールなんですよ(笑) 会社の宴会芸、点が付くのはうらやましぃ!いいなぁ、素敵な会社ですね(爆) / KUN ( 2001-08-27 22:52 )
高校の吹奏楽部は数年前、人数不足の為に部がなくなりました。9人しかいなかったらしい。今の高校生は部活よりバイトなんでしょうかね。 / なお ( 2001-08-27 21:02 )
うちの高校はA、Bとも金賞だったらしい・・。うちらがいた頃と違って、すっかり常連校となりました。嬉しいのやら寂しいのやらなんか複雑な気分ですわ。 / えむ ( 2001-08-27 13:47 )
今年は銀だったのですね〜。私も今年はひさびさに某一般団体で出ました。あのコンクールの練習や本番の独特の雰囲気ってのもまた良いものですよね。 / ざきこ ( 2001-08-27 12:51 )
にーやんらしいねえ……<泣いちまった(笑 / 偽奉行 ( 2001-08-27 11:05 )
僕が行くと厳しいらしいのでみんなに変にびびられています。(爆)きゃらじゃね〜〜 / orito ( 2001-08-27 08:56 )
愛のレッスン〜♪ これからも〜教えて下さいまし〜♪ 伝道師様〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 01:13 )
コンクールや定演にOBがきてくれると、心強いですよ。といいつつ行くのは苦手です。 / まっきー♪ ( 2001-08-27 00:04 )
おつかれさまです。でもこのままレッスンは続くのですか?きっと続くのでしょうね。 / KEI ( 2001-08-26 23:39 )
お疲れ様です。コンクールって、一回勝負だから、やっぱりいろいろ悔いが残ったりするんですよね。自分のピアノのコンクールでの苦い思い出が甦ります。でも、賞が取れてよかったじゃありませんか。え?金賞を取れた後は、銀賞でもがっかりですか。それもわかります。会社の宴会芸で、点が悪かった年の悔しさは忘れられません。 / たらママ ( 2001-08-26 23:34 )

2001-08-06 今日も高校!当日ッスよ、当日!に思うこと


という訳で本日はコンクール当日。いよいよです!
会場は水戸市にある県民文化センター。そこまでの移動は豪華50人乗り観光バス!すげ!奮発しましたね(大会の移動は学校持ち・笑)。で、私は本当は自家用車で行こうと思ったのですが金銭的に問題があったためそのバスに便乗させていただき連れて行ってもらいました(笑)

でも、私は連れて行ってもらったといってもちゃんと行ったからには働く男です!楽器の積み下ろし、チューニングの補助、トラックの誘導、タイムテーブルの確認等まるでADのように細々と動き回り、あっという間に我が高校の本番という時間になり、セッティングのあとは舞台袖に引っ込み、じっと鑑賞。

・・・この舞台袖で演奏を聴いている7分程度のこの時間って、凄く興奮しているのに凄く冷静で、凄く長いようで、凄く一瞬で終わってしまうような・・・なんか例えようのない時間が流れるんですよ。

そして気が付くと演奏が終わってる。すぐさま楽器を搬出してトラックに積み込み、あとは表彰式までは他の団体の演奏を聴くなど、自由時間になるんですわ。

でね、演奏終わったあと、生徒は泣くんですよ、失敗したーって。気持ちは解りますよね。俺、泣くまでのことは無かったですけど、凄い自己嫌悪に陥るんですよね。実際は大したミスじゃないのに。悔しいんですよね。

でもまぁ、やれるだけのことはやったよ、大丈夫だよ、とかそんな感じでまとまり、じゃ写真でも撮ろうか!と集合写真のときになると全員笑ってる(爆)。すげぇ。若さだよなー、きっと。若さのみがなせる技だよ、歳とってセコくなったら絶対出来ない技だよなぁ、と思った(笑)。

その後、夜7時頃から結果発表および表彰式がありました。去年は金賞だったんですけどね、今年は残念ながら銀賞でした。でもコンクール特有の、審査員の好みによる採点のばらつきが今年は特にひどかったことから、そういう結果になってしまったのですが、まぁこれはこれで一つの段落として受け止めてあまり悲観せずに頑張りましょう、という感じで終わりました。

私もちょっと納得いかない結果でしたが、でも我がSAXパートは教えたことをきっちり実践していてくれていたので、少なくともあの3人にはそれなりの評価をあげたいな、とおもいましたヨ。

先頭 表紙

あ。はい。「のり君」です(笑)。どもお久しぶりです。そう言えば自分の時も”4点”を消して”3点”になり結果一点差で代表になれなかったなんてことも思い出してしまいました(涙)。ま、今となってはいい思い出だけどね。 / のり ( 2001-08-28 07:12 )
>のり あれ?のり君・・・ですか?それとも・・・あれ?  そうです、B部門なんですよ。でも大編成にはできない音楽ってのもあるんですよね、それが良くわかった夏でした♪ / KUN ( 2001-08-27 22:50 )
>えむ そーそー。それを防ぐためにもオリンピックみたいに各審査員の最低点と最高点は切り捨てるべきだとおもうのだが。 / KUN ( 2001-08-27 22:45 )
>偽奉行 おお、輝かしき放送部経歴!そしてマッドテープの歴史(爆) / KUN ( 2001-08-27 22:43 )
>まっきー♪さん ひまじんデビューおめでとさん!グリルは比較的知られているのに何故か入る人は少ない(爆) 私もあれだけ行ってて入ったのは1回のみ(笑) 今回も入ろうとおもったら・・・このざま(爆) / KUN ( 2001-08-27 22:41 )
>Teppo先生 なんか毎回ツッコミ文章が一緒ですがな(爆) 邁進したいですよー。でも練習練習ですよ、まずは自分の(笑)  / KUN ( 2001-08-27 22:33 )
”7分の部”だったんですね。短いと悔しさもひとしおなんだよね。でも、”悔しい結果”の方が余計に音楽にハマったりするんだよねー。いい夏ですな。お疲れ様です。 / のり ( 2001-08-27 21:06 )
確かに審査員の好みが結果に反映されること多いよね。観客として聞いてて「え?あの学校が??」というのがあるし。 / えむ ( 2001-08-27 13:56 )
アナコンのときは「あちゃー、関西弁でてもたー(苦笑」とかだったなあ。その後のコンクールはドラマだからテープ参戦だったんで、現場であちゃーは無かったねえ。 / 偽奉行 ( 2001-08-27 11:07 )
をぉ、懐かしき風景です。でもグリルでは1度しか食べたことない(笑) / まっきー♪ ( 2001-08-26 23:53 )
かくてKUN様はさらに素晴らしき経験を重ね、良き音楽指導者への道を邁進するのであった / Teppoちゃん ( 2001-08-26 22:38 )

2001-08-05 今日も高校!明日ッスよ、明日!に思うこと


いやぁ、また今日も高校です。
何といよいよコンクールが明日になってしまいました!
といってもコンクールの方が勝手にやってきたわけではないので、明日に向けての今日までの努力がどう生かされるか、泣いても笑ってもただそれだけよ、という感じなんですが。まぁ、明日の結果がどのようになったとしても、感想は皆さんそれぞれなんでしょうねぇ、とか思いました。

さて、それで我がSAXパートの皆さんはどうなんでしょう?と見てみるとなんと!自主的に基礎練をやっている!しかもあれだけオチャラケ一色だった奴等が、いっぱしに緊張している!緊迫している!切迫している!そんなテンションを感じ取れました。いやぁ、思わず笑っちゃいそうになってしまいましたがちょっと嬉しかったです。

それでは私の方もちょっと頑張っちゃおうかな?ということで一昨日出しておいたそれぞれの宿題の出来具合のほどを確認。

ソロがある1st A.Saxのコはちゃんと堂々と吹けるようになってました!ただ、棒吹きに近い感じがあったので最終的に付け焼き刃指導。

続いて初心者の2nd A.Saxのコは早いフレーズ、完璧とは言えなくとも意味が分かる程度に吹けるようになってる!凄い!

そしてT.Saxのコ。音量が小さいのが難だったんですが、精一杯吹いてそれなりに聞こえるようになりました。しかも音色の方も問題なし!ピッチも良好!

凄い!素晴らしい!みんなやればやれるんじゃん!

しかーも指揮を頼んでいる(我が高校の吹奏楽部は学校の音楽の先生と音楽性が会わないため市の吹奏楽団の方に指揮を御願いしています)方に

「最近SAX、堂々としちゃったけどどういう指導したのよー」

と言われてしまった。うがっ、全く予定外!嬉ッ!俺もやれば出来るんじゃん(笑)

というわけで明日のコンクール、どういう結果になろうともやるだけのことはやった、と自信を持って見守れそうです。

先頭 表紙

>仙川さん ざんねーん(笑) ってまとめて書く私が悪いのねん(笑) / KUN ( 2001-08-27 22:30 )
しまった〜☆ 上から読んだから〜ネタばれしちゃったです〜☆ 失敗〜失敗〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 01:20 )

2001-08-04 東京ディズニーシー!東京ディズニーシー!に思うこと


東京ディズニーシーに行って来ました。
あっはっは、最高でした!最高。

やべ、こんな事書いてると反感買いそうですな(笑)。地元の友人が関係者なのでチケットを取っていただき、ラッキーにもキャストプレビューに参加することが出来ました♪

本当は事細かに詳しく書きたいのですが、あまり書いてしまうとさらに反感買ってしまいそうなのでさらさらっといきます。

まず全体的な感想は、最高(笑)。

TDSより対象年齢は高めな感じ。とは言っても子供が楽しめない、という感じではなく、オトナが飽きない感じ。それだけ造りが凄い!という感じでしょうか。

アトラクションはどれもこれも音・映像・動き全てが最新技術の結晶という感じで凄かったです。ストームライダー、インディジョーンズ・アドベンチャー、センター・オブ・ジ・アースの3点は特に凄いので是非外さずに乗ってみてください!そして余裕があったらマーメイドラグーンシアターは素晴らしいので是非鑑賞してみてください。

ちなみにうちのHPの掲示板でも話題になっていましたが酒の話(笑)は、一応席のあるレストランでは販売してるみたいです。ビールは勿論、カクテル、ワイン、そして場所によっては日本酒も(!)販売されています。ちなみに今日は非常に暑く、そんな中ランチでビールをゴキゴキ呑んだのですが、もー最高に美味かった(笑) 何故今までコレが出来なかったんだろう!と不思議に思います。ええ、飲み過ぎはダメですがホントおいしかったです♪

オープン当初はおそらく大変な混雑になると思いますが、私はその混雑を恐れずにまた行こうと思います。ええ、行く価値が有ります!例え3時間待ちだろうが何だろうがとにかく凄いですから、疲労を恐れず勇気を持って是非行ってみてください!

先頭 表紙

>空。さん 田舎の方・・・・ますます気になーる(笑) だって茨城は大部分が田舎(爆)  / KUN ( 2001-08-27 22:27 )
>えむ お!妹2号さんもいったんですね!ほんと行くべきです!酒も飲めるし!行くときは言ってくれれば案内しますよ♪ / KUN ( 2001-08-27 22:24 )
>しぶさん ハニーハントは意外と絶叫系だったりします(笑)それほどでも無いけど。結構楽しいのよね〜♪ / KUN ( 2001-08-27 22:22 )
茨城・・・是非!また行きたいです♪って・・・行ったのは、少し、田舎の方だったんですが・・・。(笑) / 空。 ( 2001-08-27 14:41 )
うちの妹2号もプレオープンでただで行ったらしい。KUNさんと同じく「最高!行くべき!!」と大絶賛でした。うーん、行きたい・・ / えむ ( 2001-08-27 13:57 )
シブガキが1歳になったら、TDLのプーさんのハニーハントにのりたいのよね♪来年になっちゃうけどさ・・・だから、今度行くときにはお土産買ってきて〜!お・ね・が・い♪ / しぶ ( 2001-08-26 23:37 )
>たらママさん 是非いってみてください。ストームライダーはかなりお薦めですよ!終わった瞬間拍手喝采でしたからね(笑) / KUN ( 2001-08-26 21:25 )
>みずの 駐車場待機って(爆) いってみてくださいよー(笑) / KUN ( 2001-08-26 21:24 )
>KEIさん 一緒に行きます?(爆) 野郎とじゃイヤですよねー(爆) / KUN ( 2001-08-26 21:23 )
>仙川さん ディズニーランドの方ですか?うわー、シーの方もおもろいから行くべきですよー  / KUN ( 2001-08-26 21:23 )
>しぶさん いいでしょう♪ ふはは、行くべきですよ、間違いなく。あーでもしぶがきちゃんまだ小さいから無理ですかねー(涙) / KUN ( 2001-08-26 21:22 )
>空。さん ええ、どうあろうが行ったもの勝ちです!行くべきです! おお!去年茨城に来られたんですか!茨城どうでしたかー?(笑) / KUN ( 2001-08-26 21:20 )
写真入りの紹介、ありがとうございます。興味をかきたてられます。わが家が行けるのはもっと先になりそうです。 / たらママ ( 2001-08-26 08:41 )
TDSは見たいけど、行ってもたぶん駐車場にいるんだろうな。うちの業界に愛を>オリエンタルランドさん / みずの ( 2001-08-26 05:11 )
そのうちいこっと・・・。誰と行くかが問題だけど。 / KEI ( 2001-08-26 00:18 )
一回しか〜行ってないです〜☆ しかも〜出来た頃・・・もう〜面影が〜残ってないかも〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-25 23:59 )
いいなぁ〜、いいなぁ〜、ずる〜い、しぶもいきたぁ〜い!今度行くときはお土産買ってきて〜〜〜〜〜♪ / しぶ ( 2001-08-25 23:52 )
↓そぉ思っていたのに・・・です。ごめんなさい。。。kunさんは、茨城なんですね。去年行ったので・・・親近感があります。。。(笑) / 空。 ( 2001-08-25 21:21 )
行きたい!テレビで見て、そぉ緒藻ってたのに・・・この日記を読ませてもらって・・・その気持ちが、ますます大きくなってきました!(爆) / 空。 ( 2001-08-25 21:20 )

[次の10件を表示] (総目次)