himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-13 死ぬほど暑い1日にはビデオ!思うこと
2001-07-12 新型スカイライン≠日産リバイバル?に思うこと
2001-07-11 ただいま、そして一段落♪に思うこと
2001-07-10 京都最高、串八最高!に思うこと
2001-07-10 臨時企画『琵琶湖1周近郊周りの旅!』に思うこと
2001-07-09 大移動、7月9日(後編)に思う写真
2001-07-09 大移動、7月9日(後編)に思うこと
2001-07-09 大移動、7月9日(前編)に思うこと
2001-07-08 ながーい7月8日(後編)に思うこと
2001-07-08 ながーい7月8日(前編)に思うこと


2001-07-13 死ぬほど暑い1日にはビデオ!思うこと


熊谷39.6度の最高気温を記録したそうな。凄いッスね、きっとアスファルト付近は50度ぐらいなんでしょうね!いやぁ、革靴で営業してらっしゃる皆様は泣けてきますね。
でもきっとソレより大変なのがガテン系のお仕事の方々。私も数年前はそんな感じでしたがほんと大変でした。換気だけが頼りの地下空間で力仕事。が、入ってくる外気は温度40度、かつ室内は投光器全開。どう考えたってあっというまに室温50度なんて超えちゃう状況。そんな中で30分で1リットルの汗かいてさらに湿度上昇。そのままだと死ぬから塩かじって水飲んでまた作業(汗)。

大変だと思うでしょ?大変なんですよ(爆)

でも気持ちいいんですよね、作業着とかで大汗かくのって。地上に出て気温が38度とかでもすんげー涼しく感じるし(笑) んー、やっぱ夏は汗をかくべき!


・・・こんな書き出しなのに今日は近所のビデオ屋で大量にビデオをレンタルして一人鑑賞会。

『∀ガンダム』(たーんえーがんだむ)ってアニメなんですけどね(笑)99〜00年にかけて放映されてたんですよ、でも途中までしか見れなくて。エンディングとかどうなってんだろうなぁ、でもだいぶ記憶も薄らいでるなぁ・・って気になったもんだから全巻まとめてレンタルしてきました(爆)それを1日ずーっと見ていた、という訳です.

嗚呼、なんだか廃人ですね、俺。

さすがに13巻全部は無理でしたので明日も鑑賞。あいたた、頭いたいや(汗)

先頭 表紙

>偽奉行 そうなのか、んじゃこんどみてみっぺーっと♪ / KUN ( 2001-08-05 22:44 )
俺的にゃV2ガンダムが最高の格好よさなんで髭は却下(笑 / 偽奉行 ( 2001-08-05 10:52 )
>偽奉行 髭ね、おひげ(笑) でも全部観るとなにげに愛着でるよ(笑) / KUN ( 2001-08-03 19:17 )
うわー、髭や髭ーーー。かっこわるー(マテ / 偽奉行 ( 2001-08-03 09:12 )
>cloudsさん 最終回は劇場版が最終回らしいです。 / KUN ( 2001-08-03 00:49 )
>JAIさん テレビのエンディングも一応観た方がいいかも(笑)あるいみ斬新です。感想はやっぱし「なんだこりゃぁ!」です(爆) / KUN ( 2001-08-03 00:48 )
>おぽぴさん 何年か前に三夜連続で一気に全話放映しましたよねー。あれをビデオに撮ったのでこないだ一気に観ましたがね。うーん、毒ですね(爆) / KUN ( 2001-08-03 00:46 )
おお、じゃあ映画見てみようっと♪おぽぴ様ありがとうございます♪KUN様、関係ない話しちゃってごめんなさい(笑)。 / JAI ( 2001-08-02 22:27 )
えっとね、テレビ版の終わりはどーしよーもなく「なんじゃぁこりゃぁ〜!(松田優作的に)」って腹立たしかった。映画版の方は・・よかった。でもあっけなかった(^^; しかし!ラストまで一気に見せます。おぽぴは一時はまってゲーセンで使徒のキーホルダーねらっていた(馬鹿)。 / おぽぴ@でもシンジはキライ ( 2001-08-02 20:44 )
どういうわけか、エヴァは最終回だけ見てません。うーん…(^^;)。 / clouds ( 2001-08-02 20:39 )
横レス。エヴァンゲリオン、見てみたいけど、最終回がしょもないときいて借りる勇気がでません。オモシロイですか?おぽぴ様。 / JAI@コレもゲームであらすじは知ってる(笑)。 ( 2001-08-02 19:56 )
ん〜、「エヴァンゲリオン」をもう一度最初から通しで見たいな〜。 / おぽぴ@アスカの2号機が好き♪ ( 2001-08-02 19:14 )

2001-07-12 新型スカイライン≠日産リバイバル?に思うこと


今だからこそスバル馬鹿の私、3年前まで実は日産馬鹿だったんですよ。
で、やっぱ新型スカイラインは気になるわけでして、本日試乗してきました。

まずは外観。

写真で見るより迫力有るライト周りや斜め後方の、まるでアウディA4なサイドパネルの造形力は最高!
先代の迷いと優柔不断のポリバケツのような外観とはエライ違い(笑)
唯一古臭く感じさせるリア周りは意図的なのか?(笑)

営業さんに「また2年後に形がらっと変わるの?」と皮肉を言ったら「変えようがないでしょ、今回のは」と苦笑。

続いて車内へ。

視界良好、Fフードのプレスラインの見せ方最高。

内装は写真で見るより×。ATパネルの胡散臭さ、ベージュ部分のプラスチック臭い内装はちょっとがっかり。メーターがハンドルと連動して調整できるのは素晴らしいアイディアだが、肝心のメーターの視認性・センスが悪い。
最悪は意匠最優先で造ったと思われる各操作系の位置。先に発表されたプリメーラやシーマで好評だったキー配置をあっさり止めたのは何故?左右対称デザインを優先したあまりシガーライターの設置場所に困り、無理矢理運転手膝元に取り付けたりと、夏休み工作的発想が見苦しい。助手席はたばこを吸うな、喫煙自体ナンセンス、というデザイナーのエゴのようなモノが見えて馬鹿馬鹿しい。カタログにある『どの席でも等しくドライブを楽しむための考え方』『感性に響く洗練された室内コーディネート』ってのは結局は格好優先の日産デザイン陣の自己満足。そんな悪癖が直ってない点にがっかりした。

まぁクルマは走りだ、スカイラインといえば走りだ!と気を取り直して試乗。市街地走行程度で気づいたのは、まずはそのフラットライドという乗り心地の凄さ。路面のごくごく小さな揺れはきっちり処理し、かつビシッと一発で収束する絶妙の減衰力の設定。いつも攻め気味に試す登りの左のタイトコーナーを過去試乗したクルマの中で最も快適に攻められたことは凄いと思った。ステアリングのなめらかさ、という上質感に関わる部分なんかも「ホー」と思えるほど良かった。先代までの「速い車=固い足が売れる」という誤解がやっと解けたのは評価(笑)

が、ペダル関連。
まずはブレーキ、ちょんと踏んでもガツンと効かせて強力に感じさせるハッタリ設定。その先が踏力と制動力が比例しないからコントロールできない。
それにアクセル。ちょんと踏んでもぐあっと加速するから一見強力エンジン、と思わせといて半分より奥の深いところはほぼ無反応。T社なんかがよくやるやり方。20km程度でトロトロ走る渋滞で先行車にブレーキ無しでは合わせられない。で、ブレーキはちょんと踏んでもガツンと効くからまたアクセル、またブレーキとかなりイライラする。
(この辺はスバルのインプレッサの一番安いモデルが日本一)

総評ですが、なんちゅーか廉価版グロリアって感じ。メインの顧客層が30〜50代だっていうのを聞けば、それはそれで良いのかも、と思いますが、『仮想ライバルをBM○にしました』という冗談は小さい声で言ってくれ、って感じ。確かにカタログの作りはBM○のソレにめちゃくちゃ似た作りかもしれませんが(笑)

結局何が造りたいのか?本気ならCMに金かけてないで車に金かけろ!外観だけ良くして美辞麗句並べるのがリバイバルプランの実体なのか?銀座の新ショールームがいい失敗例だ。何故あんな場所に拘るのか?ラインで頑張ってる方々、下請けで大汗かいてる皆さんのためにも、もっとどうにかしろよ!日産!そんな気がしました。


すんませんね、不躾で。

先頭 表紙

>仙川さん セドリックっすかぁ、あれも日産の顔ですよねー。うーん、日産には最近ちっちゃくて軽くて速い車ってのが無いような気がしますよね。 / KUN ( 2001-08-02 18:56 )
>和 ミニシーマ!すごくしっくり来ますね(爆)でもホイールベースはシーマ並みにあるらしいね。スゴいけどぶつけたら高そうでイヤ(爆) / KUN ( 2001-08-02 18:54 )
>まっ あ、あったなぁ、そんなとこ(爆) どれどれ、見に行ってみようっと。 / KUN ( 2001-08-02 18:53 )
>みずのさ うんうん、俺的にはGT−R Mスペックみたいな車を作ってほしかったかなぁ。あれじゃなぁ、行き先不明の感じがして浮かばれないね。名前変えればいいのにね。 / KUN ( 2001-08-02 18:52 )
その昔はセドリックに〜乗っていましたよ〜♪ 日産のラインは個人的に好きですが〜♪ 最近ぺ〜ぱ〜ドライバ〜☆ 車がほしいと思う〜今日この頃です〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 07:44 )
新スカイライン・・・「ミニシーマ」とうちの会社の連中に呼ばれてます。 / 「和」 ( 2001-08-02 01:12 )
・・・・それ、うちです(涙)<某廃墟な板 / まっ ( 2001-08-02 00:25 )
本当の意味での日産スカイライン。今までのはどこかしらプリンスだったけど、今度のは完全に日産の合理主義で作ったような感じ。よく出来てはいるが・・・ってクルマ。 / みずの ( 2001-08-01 23:37 )
>ゆきにん どこにかいてあるのか解らない〜。 / KUN ( 2001-08-01 23:35 )
>口車大王様 そうっすね、私は7thが好きでした。マークIIって割り切れてる、というかさらに万人受け、かつグレードの多さで逃げてますよね。マークIIはスポーティセダン、スカイラインはスポーツカーだったと思ったら、その辺を勘違いしちゃったんでしょうね。 / KUN ( 2001-08-01 23:33 )
>KEIさん そそ、パッケージング。広い意味があるけどね。XVLって名前で発売した方が良かったんじゃないかなぁ、むりにスカイラインって名前つけるからああなっちゃったんだろうに。 / KUN ( 2001-08-01 23:29 )
とりあえず、自分の乗りたい車のおよそのデザインを某廃墟な版に書いてあります(笑) / ゆきにん ( 2001-08-01 23:29 )
>でんぼ その辺もかいたのですが、文字数の関係から割愛しました。ええ、フロント視界はなんか偉くなったような気分になるなかなか高級感漂う感じですが、後方視界はかなり慣れが必要、オプションのカメラは必需品かなぁ、って感じです。  / KUN ( 2001-08-01 23:27 )
口車、箱スカと最後の5ナンバーのスカイラインが好きです。今回のは、ちょっとね。マークIIみたいな割り切りの良さがないもんね。 / 口車大王 ( 2001-08-01 16:35 )
クルマはパッケージングが大事!!スカイラインよ、もっとがんばれ!レガシィ最高!! / KEI ( 2001-08-01 13:55 )
その銀座ショールームで運転席座ってみた(笑)。リアウィンドウが見づらいって感じ。あとは実際に走ってないのでようわからんけど、スポーツカーなのか何なのか、中途半端な印象は持ちましたが。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 13:16 )

2001-07-11 ただいま、そして一段落♪に思うこと


昨夜乗ったバスは順調に本日早朝大宮到着。
帰りの便は3カ所のサービスエリア休憩もあったのできちんと運動もできたので腰の痛みなども全くなく快適な旅でした♪

行きの便の経験も踏まえてカップラーメンも早めに食べたのでちゃーんと優越感を味わえましたヨ(笑)。

帰宅後さすがに疲れがどっと出まして本日はぐてーっと寝てました。

でもアレですねー、今日当たり昼間寝てるとほんと溶けそうなぐらい暑い。で、あとでニュース見てみたら今日で梅雨明けなんだそうな。

なんか梅雨明け宣言ってインチキ臭くないっすか?

いくら梅雨明け宣言は事後だからっていっても最近カンカン照りがずーっと続いてましたよねぇ。実は梅雨明けって5日前とかだったんじゃないの?とか思ったのですが。

まぁ、いいさ、どっちみち夏到来!

今年はスーツ着なくてもすむし♪泳ぎまくるぞ〜〜(爆)

あ、反感買ってます?(汗)

先頭 表紙

>しぶさん 近場は生徒がうじゃうじゃなので絶対イヤです(爆) / KUN ( 2001-08-05 22:42 )
田舎にいるって事は、某所の○万人プールとか行っちゃうんですかね?(笑) / しぶ ( 2001-08-02 00:14 )
>でんぼ どっかの区は300円とかでプールに入れるらしいぞ。○りと(伏せ字になってないし)が言ってたよ / KUN ( 2001-08-01 08:51 )
>仙川さん ええ、意外に疲れました(笑)このあと泥のように寝てました。東京までには回復しておきますね。 / KUN ( 2001-08-01 08:49 )
>プリティ雨郷さん ありゃりゃ、暑いときにはプールがいちばんですよ〜 / KUN ( 2001-08-01 08:47 )
泳ぐ経済的余裕が欲しい・・・・涙 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 00:47 )
なんだか〜その場いるみたいですね〜♪(笑) 長旅お疲れさまです〜♪ 東京では〜よろしゅうに〜♪ / 仙川 ( 2001-08-01 00:47 )
この前泳いだのは、いつだったかなぁ〜。。。10年前? / プリティ雨郷 ( 2001-08-01 00:47 )

2001-07-10 京都最高、串八最高!に思うこと


やっとの事で京都に到着したKUN、まずはJTBの窓口で帰りのバスのチケットを手配。その後は京都タワー見物。が、あまりの料金にキップ売り場まで行って断念(笑)。その後は人の流れに流されてみよう、とフラフラしながら到着した近鉄デパートで立ち読み。オイオイ、京都最終日の昼が立ち読みで終わっていくよ・・・と嘆きそうになりましたが、お金もないしじっとしているのが一番財布に優しい、という判断で立ち読みングに突入しましたが65分でダウン。その後は色々な店を練り歩きつつお土産購入。八つ橋、しば漬け、工芸品等の買い込み作業を手際よく行い完了。

その後は京都駅のデパート側の大階段のトコロに座り込んでしばしぼーっとする。

丁度、「京の夏祭りキャンペーン」が行われていて、でっかい山車が置いてありずーっとお囃子が流れている。風も涼しく、まさに一足お先に夏祭り気分を味わせてもらいました。

すると丁度そのころSAKUさんからメールが入り、夕方仕事が片づいたら合流しませんか?とのお誘いを受ける。SAKUさん最高。SAKUさんに敬礼、って感じでした(笑)

予定通り夕方にはSAKUさんと合流し、昨日は休業日で諦めた串八に今度こそ連れてってあげよう!と言ってくれました!いやっほう♪
念願かなって食べた串焼きはかなり美味かったです!それから串八というこのお店、店員がすんげー礼儀正しいし、値段も安いし、飲み物も適正だし、くーっ、関東にもこういう最高の居酒屋が出来るといいなぁ、とか思いました。

ちなみに問題の、『串カツのたれは二度付け禁止』の検証は、皿に串がでてきて、ソースをかけて食べる感じだったので検証はできませんでした(笑)

で、気が付けば時間は21時。浜大津→大宮の高速バスの出発時間は21:30。時間的にかなり厳しい。時間忘れてたヨ、まじやばい!でもそういう時のSAKUさん号はかなり早い。銀閣寺周辺から浜大津までを山越えルートで一気に駆け抜け、駅周辺でコンビニに寄れるぐらいの早さで到着してくれました(爆)

そういう訳で無事バスにも乗れまして、慌ただしくも今回の関西紀行が終了しました。今回はほんっとSAKUさんに世話になりっぱなしでだいぶご迷惑をかけたかなぁ、とか思います。きっとそのうち、何かの形で恩返しできたらいいなぁ、と思ってます。

あ!もちろん、えむ、偽奉行、みなみ、まぐなむにも多謝ですッ!

とにかくまたやりましょう。

(次回、8月8日、琵琶湖花火大会に続くっ(笑))

先頭 表紙

京都タワー登らなかったの? あの足下が見えてしまうあの展望台の階段を味わって欲しかったな。(どこかに写真があるはず) / ゆきにん ( 2001-08-01 23:32 )
>peachさん ええ、実は社会人じゃありません(爆) 4月1日より9月末日まで期間限定プー生活(笑) 琵琶湖花火も遅れながらアップします。ジュラシックパークIIIはどうやらスピルバーグじゃないみたいですね。カキクチも明らかにアクションホラー系にになっちゃってますし。今のところ見る予定はないです。お金もないので(笑) 人が恐竜に食われそうになっているのをみてハラハラする、ってのに1800円はちょっと払えません。年のせいですかねぇ、最近社会的な作品にはまっちゃってます♪ / KUN ( 2001-08-01 00:15 )
>しぶさん そうねぇ、こないだの将棋倒しにしろ、ちょっと怖い。なにかと困ったよのなかですよねぇ。うーむ。 / KUN ( 2001-08-01 00:02 )
>みなみ ありがとうねぇ〜。花火もよろしく!健康第一でがんばりましょう! / KUN ( 2001-08-01 00:00 )
>おぽぴさん 了解、今度は新世界で串カツ、間違いなく行って来ます!うわー、いきてぇ〜〜!!! / KUN ( 2001-07-31 23:58 )
>偽奉行 あたりまえみたいっすね。あ、銀閣の表現、また勉強になりました♪ / KUN ( 2001-07-31 23:56 )
>なおさ やーい、いいだろう。ふっふふ、なおさんも今度いきましょうよぉ。 / KUN ( 2001-07-31 23:51 )
>仙川さん ええ、串焼き最高でした。でも今度は串カツも食べたくなりました。ってなわけでまた行くことになりそうです(笑) 名古屋はこの間の店で違うモノが食べてみたいです。あとはナナちゃん登頂。 / KUN ( 2001-07-31 23:50 )
KUN様ねぇ〜、トテモヤッパリ社会人には感じられません。。。凄いペ〜スでアチラこちらに出没中!!って感じですよね。琵琶湖の花火大会!!期待してますね。日記とは関係無いけれど、ジュラシック・パ〜クVは3本の中では一番楽しめる!と周りの反応は良かったですよ。観たら感想聞かせてね。 / peach ( 2001-07-31 04:01 )
いいな・・・花火大会。見に行きたいけど、子連れじゃ怖い世の中だし・・・ね。 / しぶ ( 2001-07-30 23:37 )
むひょ、こちらこそ謝謝! 花火楽しみです。  / みなみ ( 2001-07-30 21:54 )
こりゃ〜「串焼き」だぁね!次回は是非大阪新世界での串カツ検証求む(かなり激しく二度づけ禁止。笑) / おぽぴ@おいしそうだな〜(^^) ( 2001-07-30 18:34 )
串カツで2度漬け禁止はごくあたりまえだよ。あと銀閣&金閣は「寺」をつけずに書くのが正規表現ね(笑 / 偽奉行 ( 2001-07-30 18:15 )
くぅ〜、おいちそ〜!くぅ〜あ〜ぁ / なお ( 2001-07-30 17:34 )
おお〜♪ ぱちぱちぱち〜☆ 串食べられてよかったですね〜♪ 名古屋での〜リクエストはありますか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 16:58 )

2001-07-10 臨時企画『琵琶湖1周近郊周りの旅!』に思うこと


昨夜はそんなこんなで騒いでいるうちに夜が明けてしまい、寝たのが午前6時。いつもだったら昼迄寝ていたいところですが、本日はSAKUさんが仕事。さすがに私の相手も出来ませんよ、ということなので本日は私単独で遊ぶことに。でもカネは無い。しかも交通手段も無い。じゃ何したら良いですかねぇ、とSAKUさんと相談した結果が

「電車で琵琶湖一周してみれば?」

という事。しかも初乗り運賃で(笑) 別にキセルじゃなく、合法的に。
どういう事かと言いますと、同じ駅を重複せずに一筆書きなら、隣の駅に行くのにどんなルートをとっても料金は一駅分、という決まりを使った遊び。

ちゅーわけでいきます、臨時企画!

『琵琶湖1周近郊周りの旅っ!』

ではココで今回使った経路を説明しますと、

西大津→近江今津→近江塩津→長浜→京都

という経路。西大津を10:53に出発し、京都に13:30に到着するパターン。新快速を上手に使えばこんなに早く琵琶湖を一週できてしまうんです♪(ちなみに西大津→京都は通常15分・笑)

で、まずは西大津駅前でカツサンドと牛乳を購入して出発。電車の中でとりあえずもぐもぐと朝飯を食べる。車窓からは昨日見た琵琶湖の風景が窓一面に!ぎゃー、やっぱでっかいやぁ、と思いながら見ている私はどっからどう見ても観光客(爆)

そうこうしているうちに近江今津駅に到着。続いて敦賀行きの各駅電車に乗り換え、近江塩津駅へ。ここで長浜行きへの電車へ乗り換えるのだが40分待ち。駅の待合室へ降りてみるとおばちゃん4名、孫っぽいのが3名、高校生2名、KUNという構成。どうやら全員が次の電車を待っているような感じ。で、聞こえてくる話の内容から、その高校生2名以外は全員私と同じ目的というコトが判明。なんだかなー(笑)

そのおばちゃんの会話も

「これで3回目なのよー」

ふむふむ。

「前2回は失敗しちゃってねー」

なんでよ?(謎)

「途中の駅で降りちゃったのよー」

ば、か?(汗)

果たしてこのおばちゃんとお孫さんは今回こそ無事成功できるのでしょうか?

その後、長浜まで行き、20分待ち。でも駅のホームで長浜ラーメンを食べる、という計画は駅のショボさ故、ホームには売店すらない(汗)。せめて駅弁でも・・と思って空腹をキープしておいた私は意気消沈、素直に新快速に乗り最終目的地京都に向け出発したのでした(涙)

(つづく)

先頭 表紙

>仙川さん まだつづきますよ〜(笑)へっへっへ。 / KUN ( 2001-07-30 16:35 )
色々と〜あれから回っていたのですね〜♪ ぱわ〜あるですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 04:54 )
>なおさ おひさ。じゃ、こんど居酒屋こだまでいくべ。ふっふっふ♪ / KUN ( 2001-07-30 00:46 )
>偽奉行 ええい、俺は電車乗るためだけに関西にいくわけじゃないっちゅーねん(爆) でもちょっとそそるけどね(笑) / KUN ( 2001-07-30 00:44 )
琵琶湖、見たいな〜。ちゅーかSAKUにーちゃんちにいきたい。 / なお ( 2001-07-29 23:41 )
今度はもっとでっかくループ書いてみようよ(笑)。尼崎>福知山>京都>草津>木津>奈良>天王寺>大阪なら時間的に何とかなりそう / 偽奉行 ( 2001-07-29 19:56 )

2001-07-09 大移動、7月9日(後編)に思う写真


とにかくでっかい琵琶湖。
瀬戸内海ぐらいのスケール感があります(汗)

でもなー、水が淡水なのがすんげー不思議でした♪

先頭 表紙

>偽奉行 そうだねー、漁業やってる人には死活問題だねぇ。うーん、スポーツといえどもあそこまで増えるとなぁ・・・ええい、この際皇居にも放ってしまえ!とか書くとやばいんだろうなぁ(笑) / KUN ( 2001-07-30 00:42 )
漁業補償問題にまで発展しそうな勢いです。鮎その他の漁業関係者は商売上がったりですからね / 偽奉行 ( 2001-07-29 19:47 )
>琵琶湖のバスづりは結構問題になってるらしいですね〜。うーん、どこの湖もそうなんでしょうけど。むむむ。 / KUN ( 2001-07-29 12:23 )
>みずのさ とんでもないよね、これで小さいってーのは(笑) やっぱこれぐらいがいいんだってば、これでもでかいけど(笑) / KUN ( 2001-07-29 12:22 )
>たらママ 琵琶湖の伝説なんかも、SAKUさんがすげーいろんなコト知ってます。かなり勉強になりました。琵琶湖はいいところです。 / KUN ( 2001-07-29 12:21 )
静かに佇む鳥居の優雅さよ〜♪ そして元気な〜ブラックバス〜♪ フィッシング〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 04:25 )
これでも、世界規模で見れば、小さい湖なんだよね。 / みずの ( 2001-07-28 23:18 )
琵琶湖って行ったことないんですが、こんな大きな鳥居があるんですか。日本一の湖だもんね。 / たらママ ( 2001-07-28 14:03 )

2001-07-09 大移動、7月9日(後編)に思うこと


あれから3〜40分ぐらい歩いたんですかね、汗だくになりつつやっとの事で麓に到着。
ふぅ、あとはこの地図で1センチぐらいの距離を歩けば叡山電車の貴船口駅にたどり着くぞ、と思って地図を見たところで愕然。

・・・ヲイヲイ、なんでココだけ地図の縮尺適当なんだよ!

何だよ1センチが4キロって!(笑)

他は2センチで400mとかなのにっ!くわー、完全に騙された!とまたもや脱力。しょうがない、まずは水分でも補給しますかぁ、と座った先に見えたモノはバス停。しかもバスが居る!もしかしたらこのバスは電車の駅まで行くんですか?と聞いてみると行きますよ、とのこと。でもこれで最終だから乗るなら今だよ、と言われ、バスに乗車。さすがバスは早い!5分ほどで1センチ4キロの道を走り、難なく貴船口駅に到着。そこでもまた待つこと20分。ホームでパチパチと撮影していたらぷあーんと景色に似合わないぐらいの最新鋭の電車が現れ、電車を撮影しようとホームで構えていたKUNは思わずコケて軌道上に落ちるかとおもいましたヨ(笑)そこから叡山電車で貴船口〜鞍馬の一駅だけの数分の旅を楽しみました。

で、やっとのことで時間は16時頃。クルマに乗り込み、さてどこに行こう?となったが夕飯にも早い、家に帰るにも早い、ゲーセンですか?でもなぁ。ボーリングですか?でも野郎2人でも・・・(汗)と迷っているうちに琵琶湖の話に。だったらどのくらいデカいのか実際見に行ってみよう、と言うことに。そうと決まったら、と勢いでSAKUさんのインプレッサは水を得た魚のように峠を新快速のようなペースで走り、あがーっと悲鳴を上げているうちに琵琶湖に到着(汗)。ほんとここいらの地形ってどうかしてますよ(笑)

で、琵琶湖に着くなり今度はどんどんと北上開始。出来るだけ湖面に地階道路をクワーンとかなり良い勢いで走り抜け、到着したのは琵琶湖神社(写真)。クルマから降りて水面へ。今年初の「裸足サンダル水バシャバシャ」を体験♪ そんなこんなしながら琵琶湖をぼーっと眺める。いやぁ、広いの何の。SAKUさんの友人が琵琶湖で漂流したことがあるらしいのだが、ウム、この広さなら十分あり得る事だなぁ、とちょっと怖くなるぐらい広かった(笑)

その後再びSAKUさん号に乗車。さ、そろそろ夕飯でもいきますか、と向かった先は京都市内(汗)。滋賀〜京都を行ったり来たり(笑)どうなってんだろ、ほんと乗せて貰っちゃってすんませんねぇ、ってツクヅク思いますわ。

で、SAKUさんは私に串カツを食べさせてみたかったらしく、京都で有名な串八というチェーン店に向かったのだが、あいにく本日は全店舗一斉休業日だったらしく、どこも閉店(涙)その代わりに先月SAKUさんに連れて行って貰って一同大好評だった、たこ焼き居酒屋『蛸やす』に行きました♪いやぁ、相変わらずうまかったですぜ!

今晩もSAKUさん邸に到着し、SAKUさん制作の短編ホラーパロディ映画を鑑賞し馬鹿笑い(笑) さらにSAKUさんバンドの問題作、「ちびく●サン○」などを鑑賞して悶絶。そんなこんなしながら、今宵も更けていくのでした。

先頭 表紙

>仙川さん 東京なら余裕です。ええ、よ・ゆ・う(笑) 自転車で行ってやる(大嘘) / KUN ( 2001-07-29 12:20 )
>みずのさ ふっふっふ、俺も自分で怖いぐらい移動してます。かねないくせに(笑) / KUN ( 2001-07-29 12:19 )
>おぽぴさん 串カツのお話は翌日に続きます〜ふっふっふ♪ / KUN ( 2001-07-29 12:18 )
>みなみ そうそう、明日も続きます(笑) いいでしょ、写真♪ / KUN ( 2001-07-29 12:17 )
呼べばどこにでも現れそうな〜KUN様〜♪ 来月は〜電話で東京呼び出しです〜♪(???) / 仙川 ( 2001-07-29 04:23 )
KUNさんって、いつどこにいるかわからない人だよね(笑)。 / みずの ( 2001-07-28 23:17 )
人間の限界は何センチなんでしょうね? 残念だった串カツ屋のソースはやっぱり2度づけ禁止でしょうか?求む検証。 / おぽぴ@そういう串カツじゃなくってね ( 2001-07-28 21:50 )
うわー、なんだなんだ、またまた楽しそうだぞぉーーー!! この写真良いね〜♪ / みなみ ( 2001-07-28 14:06 )

2001-07-09 大移動、7月9日(前編)に思うこと


『目が覚めたらSAKUさん邸』

このフレーズがまるで「こたつでミカン」のような常套句になりつつあるのが怖い今日この頃(笑)なにやってんだよっ(笑)>俺。

今日はSAKUさんと私の2名のみ。さぁて今日はどうしよう、とりあえず飯でも喰いにいきますか、ということでクルマで京都市内の喫茶店へ。その名も『茶の間』。なんちゅー喫茶店の名前や!って気がしますが、場所は京都御所からすーぐ近く。何でもSAKUさん曰くココのカレーがめちゃめちゃ美味くてめちゃめちゃ辛いらしい。喫茶店のカレーって言ったら、普通は適当なカレーですよね、ところがココのカレーときたら下手なカレー専門店のカレーなんかより全然美味いらしい。そこまで言うなら、とかなり期待して食べたら・・・

うもい!マジうもい!

ところがSAKUさんはお店の方に「昔に比べて甘口になりましたね」なんて言う。そしたら「あ、じゃ辛くしましょうか?」とか言われちゃってカレー没収。待つこと10秒、さっきのカレーより明らかに赤黒くなったカレーが登場。しかも満タン。実はココのカレーはルーのおかわりが自由!こんなうまいカレー2〜3杯喰わないと勿体ないぞ、とSAKUさんに言われ、言われ辛さの増したカレーをムシャムシャ頂く。が、ココで気が付いたこと、実はこのカレーは徐々に辛さが増してくるタイプ。時間が経つと辛くてどうしょもなくなる感じで、もー後半は鼻水かみかみ顔ふきふき食べた感じ。途中店員さんはうちわを差し出してくれたりと、もー凄いことになりながら食べました。でも美味かった!きっと日本一美味しい喫茶店カレーかもしれません(笑)

その後しばらく喫茶店で食休みをし、その後向かったのが鞍馬寺。楽器を教えている高校の後輩が「京都はやっぱ鞍馬寺ですよぉ」と言っていたのが妙に気になって、ほんなら行ってみますかって事になり出撃。クルマで京都の北のハズレを目指して約20分で到着、駐車場にクルマを預けていざ参拝。

まず境内に入る。と、陰に隠れたところで参拝料徴収。うっ、こら汚いなぁ、と思いつつも渋々参拝料を払う。で、本殿目指していくぞ〜!と石段を登り始めた。あれれ?石段?登るの?遠いの?高いの?と思いながら案内板を見ると・・・なにこの「ロープウェイ乗り場」ってのは??(汗)おーい、SAKUさん、また金取られるみたいですよ、けっ、やってられるか、こうなったら意地でも自力で登ってやる!って事になり、うんせうんせと石段だの山道などをひたすら登る。15分ほどの登り道の途中には色々な見所などがあり、うん、金払ってケーブル乗るよりは良かったかも知れません。でも疲れた。でも本殿に到着したし、これで帰りますか、とか思って地図見たらなんと、もうちょっと登ったところにもいろんな見所が満載らしい。しかも山の反対側に下りると叡山電車というなかなかレアな電車が走っているのだという。もう心は決まった(笑)、行くしかないでしょう、という事になり登山路へ。登山路の入り口には「ご自由にお使い下さい」と杖が置いてある。まぁ、冗談のつもりで借りていくか、とレンタル。が、この杖がこれほどまで役に立つとは!とココロから思える程、途中からしんどい山道に変化(涙)。二人でヒーヒー汗だくになりながら、

「そういや先月もこんなんだったよなぁ」

と思い出し、大笑いし、かなり脱力(笑)

でもまだ登り始めたばかり、山道はまだまだ続くのでした。

(今日もつづく〜)

先頭 表紙

>偽奉行 その雪景色みたいかも♪よろしくね〜♪ / KUN ( 2001-07-30 16:39 )
雪景色だよ。あの峰向こうの今年3月末の写真、UPしようか?(笑 / 偽奉行 ( 2001-07-30 09:30 )
>偽奉行 そうさねー、あれは歩いて上った方がいろいろオトクな風景が見られるような気がするね♪ほんと徒歩がおすすめ♪冬とかはどういう景色になるのだろう・・・・ / KUN ( 2001-07-30 00:39 )
鞍馬寺は歩いて登るのが正解。ケーブルカーとかロープウェー使うのは年寄りのやることなりよ(笑 / 偽奉行 ( 2001-07-29 19:43 )
>仙川さん 辛さが増すカレーですけど、どんどん量が増すカレーもいやよね(爆) / KUN ( 2001-07-29 12:15 )
徐々に増すカレ〜ですか〜♪ ん〜♪ とってもカレ〜が食べたくなってきたです〜♪ 今日はカレ〜決定〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 04:21 )

2001-07-08 ながーい7月8日(後編)に思うこと


えむとみなみが帰っていき、残った3人は一度偽奉行宅にて休憩。KUNは本日もSAKUさん邸に再びお世話になることになり、夕方にはSAKUさん号で滋賀方面へ。

で、そこで「今日はどこで夕飯を食おう?」という話になったのですが、言った瞬間二人とも大爆笑。そりゃそうだ、冗談じゃぁない、今は内臓のどこにもそんなスペース空いていません(笑)。じゃぁとりあえず京都市内でもぶらぶらしますかぁ、ということになり、SAKUさん号は進路を京都へ。

そこで突然
「ちょっと気になっている夜景スポットを見に行こう!」
というSAKUさんの粋な提案によりSAKUさん号はカーナビ頼りにぐんぐんと山を登る。が、突然正面に大きな門が現れ行く手を阻まれる。怪しいぐらいに立派な門。門には金文字でなにやら書いてある・・・怪しい、これはきっとヤバい宗教の教団施設か何かだ!中には警備車両みたいなのもいるし、やばいっすよ、早く帰った方がいいですよ!とか言いつつも中がどうなっているのかすんげー気になる。一体何の施設なの?とKUNは車から降り、その門まで近づく。SAKUさん号のライトに照らされ、浮かび上がったその門の文字には・・

「京都市産業廃棄物処理センター」

・・・。
・・・何よソレ(笑)

すんげー肩すかし喰らった感じになり脱力(笑)かつとても煮え切らない状態。しかもまだ満腹(笑)

そこでまたもや突然
「京都でも有名な心霊スポットに行こう」
と提案するSAKUさん。ぎゃっ、でたっ、SAKUさんの心霊攻撃(爆)。その凄さは世田谷在住のDくんも恐れるモノ。いやあっ、怖い怖い、と思いつつもSAKUさん号はぐんぐんと山奥へ。最初の頃は民家がちらほらしていた道路が徐々に狭まり、気が付けば車1台分がやっとの真っ暗な山道に。もちろんこの細さではUターンなど不可能なのでクルマはどんどんその山を登るしかない(汗)。とにかく登り、ぐあーっと登り切ったところで突然小さめの広場みたいなところに出た。

「今はここキャンプ場なんだけど、昔は首切り場だったのよ」

と言い出すSAKUさん。
な、何スカソレ、キャンプ場が元首切り場っテ・・・(汗)
ちゅーか帰りましょうよ、何も感じないですけど確実に変な空気感ですよ、嫌、嫌だぁ〜!って帰りもものすごい勢いで飛ばしてかえりました(笑)

SAKUさん邸に到着し、時間はやっと20時。そろそろ腹減ったかな?と思うのだが慢性膨満感状態。じゃとりあえずSAKUさん邸までかえっておもろいDVDでも見よう、ということになり、

『遊星からの物体X』

っちゅー作品鑑賞。結構古い作品。リメイク版。ジャンルは『ホラーサスペンスファンタジー』(謎)

エイリアンの南極基地版、って感じの作品。かなり内臓系(汗)。ちなみにKUNはグロい作品が苦手(キューブを見た回の日記参照)で、なんだかんだ言いつつも全部見てしまったのですが、ええ、シッカリ記憶に焼き付いちゃいました。誰もがハスキー犬を見たら迷わず銃殺、採血したら火であぶりたくなる映画です。もぉ、あのラストシーンにしたって問題有りすぎ。ひでぇやSAKUさん、あんまし俺をびびらせないで下さいよッ(笑)

その後、膨満感が多少和らいだのでサイゼリアにて夕食。さすがにアレをみた直後に肉類を喰う気にはならず、サラダとかをむしゃむしゃ食べ、ワインがぶ飲み。サイゼリアの白ワインは安くて量が多いので居酒屋なんかに行くよりよっぽど安いなぁ、とか思った。

その後SAKUさん邸にて帰り、午前2時半、就寝。

こうして長かった7月8日は終わりました(笑)

先頭 表紙

>たらママさん ええ、あそこに置き去りにされたら確実にトラウマになります(笑) / KUN ( 2001-07-28 11:58 )
>みなみ へっへ〜ん♪たのしかったよーん(笑) バイト終了したらまたいこうねぇ〜♪ / KUN ( 2001-07-28 11:58 )
>真賀砂州子さん 素敵(笑) 教えますよ、ってーか確実にビビリます。怖すぎです(笑) / KUN ( 2001-07-28 11:57 )
>でんぼ ええ、豪徳寺ツアーもちょっと興味ありです。でも怖そう〜(汗) / KUN ( 2001-07-28 11:56 )
>おぽぴさん 霊って得体が知れないから怖いですよね、ある意味インフルエンザみたいな(笑)。違うか(爆) / KUN ( 2001-07-28 11:55 )
>仙川さん 超こゆかったです(爆) 明日も長いんです、これまた(汗) / KUN ( 2001-07-28 11:54 )
きゃー首きり場、夢に出てきそう・・・。 / たらママ ( 2001-07-25 17:57 )
ぬぁにぃ〜〜! そんな楽しそうなコトしてたんだね! うらやまぢい〜。 / みなみ ( 2001-07-25 01:35 )
山奥のその場所、教えてください。今度、甥が悪いことしたら、連れて行きます。でへへへへ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-24 18:47 )
ぐふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ。霊こわいわ〜ん♪ / でむぼ屋@今度一緒に霊ツアーやろうね謎 ( 2001-07-23 15:12 )
パワフルに楽しそうで、読んでてスッキリしますね!霊はおぽぴも辞退します・・(^^; / おぽぴ ( 2001-07-22 18:18 )
ホラ〜な一日〜♪ とっても〜こゆい日ですね〜〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-22 16:46 )

2001-07-08 ながーい7月8日(前編)に思うこと


大阪オフ終了後、KUN、SAKUさん、えむ、みなみの4名は新快速に乗りSAKUさん邸のある琵琶湖西岸へ。車内では体調不良のえむは泥のように眠ったまま。でも駅に着いたときには体調が戻ってる辺り、歴戦の猛者の証であるといえよう(笑)

その後はSAKUさん邸に行き、ナイトスクープの傑作集を見て馬鹿笑いし、疲れがどっと出たところで寝た。『写真屋さんは現像の際、お客の写真で笑わないのか?』というネタが一番笑えた(爆)

で、翌朝。起きたのが9時頃。そこからSAKUさん号で尼崎の偽奉行邸を目指して移動。偽奉行邸からは更に偽奉行号に乗り換え、神戸を経由して明石市へと向かいました。

一行がまず向かったのは『小縣家』といううどん屋さん。ここの「醤油うどん」って奴はどんぶりに讃岐うどんだけがバンッ、と入っていて、そこに大根おろしと醤油だけをかけて食べるというシンプルなもの。ところが、うどんも大根も醤油も全部美味しいもんだからそのうどんの美味しいこと!今回で2回目になりましたが、すっかりはまってしまいました。ちなみに私とSAKUさんは特大ってのを頼んだんですが、麺は5.5〜6玉入ってるであろうという超大盛りサイズ。初挑戦のSAKUさんはそれをペロリとやっつけて涼しい顔していたことをココにご報告いたします(爆)

(うどんと格闘するヒトの写真はこちら

続いて一行は明石といえばタコ!タコといえば市場でしょう、ということでとりあえずクルマを明石城跡の公園に駐車。そこで城マニアのみなみが城見学宣言をしたため、彼女を先頭に明石城探検ツアー決行(笑)。途中石垣を見るなりクライマー血が騒ぎ、まるでサルのような器用な身のこなしで登っていったSAKUさん、あなたは本当に高所恐怖症なのでしょうか?とか思わされたりしました(汗)

明石城探検が終わった後は本編の明石市場探検。どのお店もとにかくタコタコタコタコ。「お土産にどう?安くしとくよ!」などと声をかけてくれるのは良いが、ヲイヲイ、こんな巨大タコをどうやって持って帰れってーの、って感じ。安くたって無理だってば(爆)

そして市場を抜けたところには丁度『卵焼き』やさんがあったり(笑)(偽奉行のコース設定ナイス!) つい先程うどんを呆れる程食べたばかりなはずの一行、卵焼きのニオイにずるずると引きずり込まれ、明石名物卵焼きをまたもや腹一杯賞味するのでありました。あ、もちろんビールも忘れていません(笑)

もうこれ以上喰えん!という状態になったところで明石食い倒れツアーは終了(笑)。一行は尼崎市へ戻り、そこでえむとみなみはそれぞれ鉄路にて家に帰っていきました。

(つづく)

先頭 表紙

>みなみ うまかったよなー。ということでまたいこー(笑) / KUN ( 2001-07-28 11:53 )
>偽奉行 明石の卵焼き、最高。でも日本橋で食べたたこ焼きもかなりよかった。 / KUN ( 2001-07-28 11:52 )
>KEIさん あ、その曲知ってる(笑) でもなんか出てこない、どんな曲だったっけなぁ・・・・うーん(汗) / KUN ( 2001-07-28 11:51 )
>みずのさ ええ、やってください。ほんとうまいんだってばー♪ / KUN ( 2001-07-28 11:50 )
>仙川さん たこ焼き、本場のはすんげーうまいです。ビールと一緒にやると最高(笑) / KUN ( 2001-07-28 11:49 )
たまごやきぃ〜。おいしかった〜。安かった〜。また食べたい〜。 / みなみ ( 2001-07-25 01:36 )
たこ焼きちゃいまっせ。「玉子焼き」でっせ。たこ焼きは大阪の食い物で、明石の奴は玉子焼きといいます / 偽奉行@米朝風味 ( 2001-07-24 22:53 )
たこ焼きマンボを歌いましたか? / KEI ( 2001-07-23 01:04 )
今普通のたこ焼きでええから、それでビールを1杯やりたいんやけど・・・ / みずの ( 2001-07-22 23:08 )
うぅぅぅぅぅ・・・・・・本場物の〜たこ焼き食べられなかった・・・・★ / 仙川 ( 2001-07-22 16:43 )

[次の10件を表示] (総目次)