himajin top
思うことはすべて

絶賛放置プレー中…

(にてごめんなさい・・・)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-05 14時間
2002-05-04 バトロワ見た!
2002-05-04 うそでしょ?
2002-05-03 ミニクイアタシ その2
2002-05-03 ミニクイアタシ その1
2002-04-20 バトロワ
2002-04-19 赤影参上!
2002-04-18 助言は人の為ならず
2002-04-17 すべては必然
2002-04-16 それなりに充実?


2002-05-05 14時間

元彼とその相棒と3人で語り明かし会。
マジで語り明かした。
夕方6時半に待ち合わせて、翌朝の8時半まで。
夜を明かして話すだろうと3人とも想像はしていたが、よもやここまでとはι
しかも元彼とは夜明かし2連チャンである。

仕事の話、内面の話、映画の話、社会の話、政治の話、文化の話・・・・

もう話してないことないんじゃない?ってくらいに。
それぞれはけっこうコンパクトにまとまってたんだけど。密度濃かったー。
疲れたーーー。
楽しかった。

何かハッキリしたわけじゃないけど、少しはスッキリしたかも。

先頭 表紙

2002-05-04 バトロワ見た!

土曜日・4連休2日目

朝までイベントで朝帰りして、寝て起きてからとうとう観たぞ!「BR」!!
思ったより怖く感じなくて、「エンターテインメント!!!」っていうノリで最後まで観てしまった。あんまり後味悪い演出にしてないですよねえ。
教育委員会?だかなんだか、が騒ぐほどのことだとは思わないわ。設定はもちろん凄まじいけど、随分健康的に(って表現も変だけど)描いてくれていると思います。
思ったよりえぐくなかったけど(怖がりつつ期待してた私ι)面白かったよ!


☆★ネタバレありかもしれないから映画「バトルロワイアル」を観てない人はこっから先気をつけて!!!★☆

一番驚いたのは仲間は絶対殺さないって迷わず決めたり、その果てに自ら死を選ぶ生徒たちがけっこういたこと。つきあっている人と心中したり。
42人を表すのに時間がないからっていうのはまずあるだろうが、そんなんでフィクション味がすんごっく強くなってた。まあ、フィクションだけど。
フィクションでも人間味が濃くて生々しいものもあるでしょ?
そういう意味では自分と同一化しないで済むので、娯楽大作のように見れてしまう一面があると思うな。

桐山、ぜんぜんマシンでした。人間味0パーセント。一声も出さないし。ターミネーター♪
転校生だから他の生徒との人間関係もなくて、一番クールに人殺せる立場だし。
こういう役を割り切ってクールにやってしまわない安藤くんは本当に真面目な人だと思いました。
でも確かに浸食されていただけあってその目つきから溢れる”凄み”は凄いものだった!!
くぁっこいい〜〜〜(悪の権化なのに・・・)

ご本人はもうこういう役にトラウマができたくらいになってて、当分はやりたくないみたいなんだけど、またなんかクセのある変なヤツを是非やってほしいものだ!!

先頭 表紙

2002-05-04 うそでしょ?

ある友と話していて、昨日目が2回もあった青年は、やはり「本人」かもしれない可能性が出てきたι
けっこう一人で映画なんか見に行ってしまう人のようなのだな。
気に入った人の作品なんか気合い入れてどんどん観に行っちゃう人なんだな・・・。
それにその友達曰く「彼に似てる美形なんて、そうそういるもんじゃないよ」
うーーーーーん、確かに。少し私の頭パニックです・・・・・
かなりお肌もすべすべで本当に綺麗な人でした・・・。もしももしも本物だったら・・・


!!!!! それなら恋愛の対象外ですっ!
恐れ多すぎますわっっっっっっっっっ!!!
声なんてかけなくてよかったーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ごめんなさい、ごめんなさい、

ごめんなさいっっっっ

もしもあれが「本人」だったとしたなら、「ぶつかって」しまうなんて、しかもばっちり2回も目を合わせてしまうなんて!!!
(ほんとにバッチリ。50cmくらいの距離なので狂いようがないくらい向こうも私の顔を見ていた・・・ι)
しかもしかーも「すみませーん」なんて言われてしまうなんてーー!!
(でもその時の声質を覚えていないので確証が持てないのだι)
これは・・・、明日命がなくなっても文句言えませんな!!!

でもあり得ないよな。うん、特に気に入ったその手の人にはそうそう会えたもんじゃないんだ。本人に会うのはそっくりさんに会うのよりそうそうあったもんじゃないよね。
(っつーかお願い、別人だと言って!)
でも、本物だったかと思っただけで油汗が出てきます・・・。とっても冷静じゃいられません。メチャ恥ずかしすぎです・・・。

ああ、本当に最近ミーハーネタばっかし。
心を奮わせられる何かがあるからミーハーにもなろうってもんなのだが、ミーハーな反応をする自分は実は大嫌いです。
でもこれも自分だと、ムリをしないで認めてしまおう。これが自分なのは逃れられない事実だからな・・・。

しっかし、こんな恥ずかしい自分をこんな不特定多数に見られても仕方ない環境でさらしてる私って何かしら?垂れ流しの思念波なみに恥ずかしい、ほんと。
でも、言いたいんだろうなぁ・・・

社会的にはもちょっとマシな人間っすよ!!!私は!マジで!!!!

ま、いいや。悪あがきはやめてっと・・・連休中にいろいろ観たものやあったことをまたまとめないとな。
っていつ書くんだろ。家のPC、テキスト打ち全然できなくなってるしι
ま、いいや。自分に期待なんかしないもんね〜〜〜〜〜〜。

あーっっ、まだ動揺してるぅぅぅぅぅιι

先頭 表紙

>雅 新藤兼人の家の前に矢部浩之?って一瞬思った、超バカι。それは羨ましいなあ。新藤先生といえば香坂先生とアナザーヘヴンに出てるのをテレビで見たね。もいっちゃん兄にちゅーされてたね。 / MUYMUY ( 2002-05-16 20:03 )
新藤先生の家まで5分ってところで矢部っち似のヒトをみかけたのよん♪ちょうどドラマ放映直前だったし、タイミング的には本人の可能性もあるでしょ?もちろん、これは私の希望的観測。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:13 )
>しろねこ アリガト、思ったことしか書けないもんね。/”思える相手”が芸能人じゃそれは”偶像崇拝”というものよ!・・・やっぱり普通に身の回りにときめきはみつけないとさーー。意味なーーーし。 / MUYMUY ( 2002-05-08 22:07 )
>yukinko ひまじんライターさんは以外といるのかも。普通じゃ出せないこと書いちゃう人。もともと日記ってそういうものだし!(って思ってるんだけど違う?)/悔やんだってミーハー変えられないから開き直った方がいいんだけど何かが諦められん! / MUYMUY ( 2002-05-08 22:04 )
>雅 今回のは違うと思うよ。ι。今まで一番嬉しかった「本人」はB'zのギタリスト「松本孝弘」です。うーんオーラが凄かったι 雅の会った「本人」が誰なのか気になるるるる・・・ / MUYMUY ( 2002-05-08 21:56 )
思ったこと書けばいいと思うよ〜。 動揺してる気持ち分かるな…。でも、そうやって思える人がいるっていいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-08 01:01 )
恥かしい自分を不特定多数に見られてる〜♪私の事のようですな・・・(テヘヘ♪)いいんじゃないの〜♪ミーハー全然OKでしょ♪本人に会えたなんてむっちゃラッキーだね♪ / yukinko ( 2002-05-08 00:58 )
きっと本人だよ。よかったね!実は私も地元で本人かもしれないそっくりさんにすれ違ったことあるよ!そのときは動揺しちゃって「別人、別人」と自分に言い聞かせたけど、今じゃ本人だったかも?って思ってる。思うのは勝手だしね。それから先月ホンモノの三四郎くんとバッタリ会ったんだ。意外と世間って狭いんじゃないかなー?(^_^)v / 雅(みやび) ( 2002-05-07 20:29 )

2002-05-03 ミニクイアタシ その2

っつーかさ!なんで?なんでこんな遠慮せにゃいかんわけよ!!!
私はフリーの女で!、出会いはメッチャ少ないわけ!・・・不純な動機だろうが、結局その後進展はないだろうとわかりきっていようが、ふた開けたらサイテーな奴であろうが、とりあえずちょっとあたってみるチャンスを神様くれてもいいじゃんねー?なんでこんなときに予定外に元彼が隣にいるわけよ!!!(しかも元彼だから男といってもカケラもなんの可能性もない相手)
すげー、後悔。

いいんだけど、別に。
どうせその彼は24才〜27才くらいの若造で、私なんか相手にされるような年じゃないしさ。でもどーせならあたって砕けてーよ。(爆?)
これも運命なんだろうなー。こういう運命なんだね、私・・・。

って!何考えてイベント行ってんだーって!!私ってばナニモノ????
でもしょうがないよねー。ジャストにはまってる時に目の前に出されたらさ、周りにすんごっく白い目で見られてもやれるだけのことやるわよ、私だって。だって恋したいもん。恋人になれなくても恋くらいしたいよ。

はー、映画もよかったんだけど、それどこじゃない私だったのでした。

こんなにも醜いアタシをこんなにも証明するだけ、でも必要として
貴方に触れないアタシなら、ないのと同じだから

もうひとりも現れないかもしれない未来の恋人へ

先頭 表紙

>HABA はあぁぁぁぁぁぁ、ごめんなさい〜〜〜〜ι 恐れ多いですうぅっぅぅι / MUYMUY ( 2002-05-07 20:04 )
>魔人さん そうなんだぁ、波があるんだ・・・。うまく乗れるように練習しておかなきゃ!!前向きに捉えて頑張りますわ!魔人さんも風吹かせましょうよ!!! / MUYMUY ( 2002-05-07 20:03 )
>yukinkoさん そりゃあ、2度目があったら自分の縁を信じてしまいそうで怖いですな。ああでも、暖かいお言葉ありがとうございますぅぅι / MUYMUY ( 2002-05-07 19:59 )
その気になる彼って誰に似てたの〜?今ジャストにはまってるってことは…○藤クンなのかな(笑)? / HABA ( 2002-05-07 16:28 )
出会いのチャンスというのは波がある様な気がします。。。いい風が吹き始めてきたのでは??? / 魔人@いつも無風(爆) ( 2002-05-04 13:46 )
「縁」があれば、また必ずどこかで出会える筈・・・なんて言っても気休めにしかならないかな?会えるといいね / yukinko ( 2002-05-04 09:18 )

2002-05-03 ミニクイアタシ その1

中野裕之監督の展示会とオールナイトのイベントを渋谷PARCO PART3でやっている。
それのナイトイベントに行ってきた。
中野裕之本人と、麻生久美子がゲストでトークショー(といっても雑談ぽかったけど)がついているスペッシャ〜ルな上映会なのだった。
そんなイベントがあるよ、と元彼に教えてあったのだけど、なんと彼もそのチケットを買っていて、何故か一緒に見ることに。待ち合わせしてたわけじゃないから私が待たせたわけじゃなくてちょっとした自分の思い込みのせいだったんだけど、早くに来てたのに列の後ろの方に並ぶハメになっていらついてたな。
そこで先日レンタルでみまくったばかりの「RED SHADOW」をまた見る。
それから「STEREO FUTURE」(綴りわかんね)ってやつも初めて見た。元彼はこれが目的だったらしい。

中野監督は麻生久美子をベタボメで、終始そればかりで終わった。もっと映画や映像の話してくれよ。麻生久美子も目的だったけど、生の中野監督の話を聞くのが第一の目的だったんだから。
しゃーないのか。監督、メチャメチャ麻生久美子が好きでしょうがないみたいだったから。

ちょっとねー会場で気になることがあったんだ。私のすぐ前に並んでた男の人と2回バッチリ目が合ってね、なんか人なつっこそうな目つきをされて「なんだろう?」って思ったのね。
なんて言うんだろ、なんかよく知った友達とか彼氏とかが、くるっと振り向いて目があったときに「ん?どうかした?」って言うような顔なのよ。
私はその彼と目が2回あった間、ずっと元彼と話をしてる。内容をきちんと聞いていたら気付くかもしれないけど、普通に見たら現役のカップルに見えるはずだ。だから、なおのこと私の真後にいる人の目つきは不思議。要するに”狙う”わけはないんだな。だからそういう意味じゃなかったのよ、きっと。
席に移動するのに歩いてたとき、いい席をとりたくてその人も私達も瞬間、行きつ戻りつしてた。それでちょっと私とぶつかったんだけどね、その時も「あ、すみませーん」ってその声の響きがちょっとやっぱり人なつっこいという気がして・・・。

で、結局それきりでその人は映画が終わったと思ったら早急に会場を出てしまうし、もちろんこっちは元彼とはいえ男の人と一緒にいるし、いなくても私は何かできるタイプじゃないし、
別にいいんだけど、でもねー、その顔がねーーー
その彼の顔がさーーー、メチャメチャ似てるわけなのよ。でもなーー、並んで見るわけないっつーの!
そうだよなー。服のセンスも違うし、ぴったりフィットなスニーカーはいてるし、あーでもわかんね。
オシャレな眼鏡の奥の瞳が、鼻から顎へかけてのラインが・・・。いや、やっぱないない。
でもねー、似てるだけだとしても充分よ!ってくらいそのーーー。
例えばあれ?すっごく似てる人が、自分でそのことを知ってて、誰かがそっくりな自分の存在に気付いてくれないか待ってるって感じなのかなー?勘違いしてキャーキャーされたりしたらいいな〜みたいな?

でもキャラ悪そうじゃなかったんだ、なんとなく。

いいわ、別に。

(その2へ続く)

先頭 表紙

2002-04-20 バトロワ

土曜日

今日もビデオを借りに行く。狙いは「サトラレ」「スペーストラベラーズ」。
要はスッカリ安藤くんにはまっているのだった。(バカ&ミーハー)
ああ〜、こんな風に活字に書くだけで頬が赤らむ〜〜(?)。

でも「サトラレ」はなかった!がっくし・・・。
「スペトラ」はゲット!・・・でも、「サトラレ」を見たかったんだよねー、今回は。「スペトラ」はとって置きたかったんだ。「バトロワ」の口直しに!!!
※「バトロワ(BR)」=深作欣治の大問題作「バトルロワイヤル」

「バトロワ」は、そのレンタルショップにも本数はたくさん置いてあるし、ほとんど洋画ばかりのベスト30に、邦画ではオンリーワンのランクインをしているだけではなく、なんと3位!という好評判ぶり。あああ、やっぱり見なければ・・・。でも怖いんだよ〜、いやだ、いやだ〜〜〜。

でも安藤くんが出てて、メチャ冷酷な殺人鬼で恐ろしくて美しいんだって!!!!

でもでもでもやっぱ怖いよ〜〜〜(T-T)(T-T)(T-T)
実は私、「リング」を映画館に見に行ったとき、ストーリー的には全然怖くなかったのに、深層心理に変な影響が出たのか、自分でもよくわからない”怖さ”に襲われ、同時上映の「らせん」を見るときには体がぶるぶる、その日の夜、夢で貞子の怨念ビデオを忠実に再現するということをやらかし、フラッシュバック状態になって、恐ろしいうめき声をあげ隣に寝てた人に起こされた、という経験をした。以来、ホラーとかオカルトとか心理ものとか、なんかそんなんで「これはヤバイ」と思うと本当に怖くてたまらなくなるトラウマ状態になるのだった・・・ι。
映画版「催眠」をテレビで見るのもメチャ怖かった(でも見たι)。そういえば小さな頃、最後までみればきっと悪は滅ぶと思って必死に見ていた「オーメン」で、悪魔が勝って終わったときはパニックしてたし、大晦日に家族と一緒に「エイリアン」を見ていたら、周囲の人間がどんどん死んで主人公が孤独になっていくにつれ、家族が一人二人と眠っていき自分も孤独にされてしまったときの恐怖とか、蘇るな〜ι

苦手なんだったらやめとけばいいじゃん!!!!って、自分でも思う。でもなんか「見なきゃ!」って使命感に燃えてしまって。そんなに話題になるものって、人間の根元に関わるような”何か”があって、好みでハズしてしまったらもったいないんじゃないのか?なんて思ってしまうんだよね。バカ?

でも、やっぱ「バトロワ」は、ちゃんと見てあげないといけないんだ。
だって安藤くんが、本当に自分の命を削って演じたんだから。
彼が演じていた「桐山」(?)って役は本当に冷酷で残忍だったそうなんだけど、彼は本当にその役に苦しめられて、だんだんその役に自分自身が浸食されていって「このままじゃ俺は壊れてしまう」ってところまで自分を追いつめて、顔ではニヤリと笑って、心では号泣しながら身を切るような痛さで演じていた役なんだよ。
私はにわかファンだけどさ、でももうそのことを知ってしまったんだし、そしたら「桐山」の最後、ちゃんと見届けてやんないとやっぱダメじゃん?

でもこのエピソードを知ったときはほんとショックだったなあ・・・。2、3日本当によくわからないショックにみまわれた・・・。

そんなワケなので近いうちに絶対見てやるぞ!GWの間に絶対見てやる!!!!!
(っつかそこまで賭けるってやっぱバカι)

先頭 表紙

>なみまる 印象強くて一瞬観ただけでもけっこう脳裏に焼き付くよね〜。でもバトロワでは安藤くんにフォーカスあててガンバッテみましょー。(それも怖いかもι) / MUYMUY ( 2002-05-01 01:22 )
私もホラーは怖がりの見たがりで…一番怖いシーンだけ目をつぶったりしてます。あんまりちゃんと見ないようにしているつもりなのに、夜詳細な絵まで思い出して眠れない。(笑) 安藤くん@バトロワ…私も見てみたい。 / なみまる ( 2002-04-29 22:26 )
>らいむ サイボーグみたいかぁ。ほんとに凄そうだなー。すごく楽しみ。純粋にその演技を「すげー!すげー!」って、喜んであげられるといいな。 / MUYMUY ( 2002-04-27 06:38 )
>yukinkoさん2 でも自分が自分でないことが何よりも許せません。だから妙なシンクロを感じたのかもしれません。 / MUYMUY ( 2002-04-27 06:25 )
>yukinkoさん 演じた役に自分が浸食されていく、ということは、けっこう自然に日常であることなのかも。私は会社で作ったキャラを演じて、自分のままであることが薄くなっていくのを感じます。 / MUYMUY ( 2002-04-27 06:24 )
PCの調子、特にテキスト打ちがヤバイです。何度も落ちて・・・。ごめんなさい。つっこみ返しもままなりません。ごめんね・・・ / MUYMUY ( 2002-04-26 02:21 )
>雅 そうそう、コウちゃんをヤってしまってからが特に彼は精神不安定になったらしいです。/ 赤影も人気あるんだねぇ(喜)。胎教には少しはいいと思うよ〜。ピースな映画監督だから〜 / MUYMUY ( 2002-04-25 19:25 )
バトロワ……私はそれほど恐くは無かったんだけど安藤君の桐山はサイボーグの様に強くてかっちょよかったよ。是非見て上げてください……。ええ。 / らいむ ( 2002-04-25 01:04 )
演じる事によって自分が侵食されていく事ってあると思います。精神療法にも「演じる」事があったりするらしいですもんね。(聞きかじりですが)「演じて」いる自分が「素」の自分を侵していく恐怖ってどんなでしょうね? / yukinko ( 2002-04-25 00:21 )
「バトルロワイヤル」 は柴咲コウちゃんがよかったよ!でも胎教には悪かったとおもう。あ。「赤影」全部レンタル中だったよ〜。8本くらいあるのに〜。 / 雅(みやび) ( 2002-04-24 23:41 )

2002-04-19 赤影参上!

(私の心に。・・・・・・・・あ、ごめんι)

先日書きそびれたので改めて。
前から見たいと思ってた映画だったんだー、コレ。石井竜也と布袋好きの元彼と、布袋が出てた映画だと言って観た映画があったのだけど、それが「サムライ・フィクション」。YASHAファンおなじみの伊東さんこと、吹越さんも出ています。これがまー、お茶目でカッコいい映画なのですよ。モノクロなのも味がきーてるし。ストーリーっていうよりリズムと絵で魅せられるというのか。

その同じ中野裕之監督作品だというこの「RED SHADOW〜赤影」。去年の夏に公開されてたんだけど、2月くらいからビデオが出てたみたい。
んで日曜にやっとこさ観た!!!んーーー、しっかりはまってしまいましたー。いやー7泊8日なんで毎晩のように観てまうわ・・・ι

リズム感と映像のキレは前作より更に際だっていたけど、いやー、かわいい。オチャラケシーン多過ぎなのかもしれないけど、みんな登場人物が子供のようにお茶目でかわいいのだ。これはサムライ・フィクションのときにも感じたこと。「そんなときにそんなフニャフニャなワケねーだろっ!!!」っと思うんだけど、妙に憎めなくてかわいいのね。まー、時代劇だけどそんなの関係なく観ちゃったほうが楽しめます!!!
でも決めるときはバッチリ決めてくれるので、マジカッコイイ!!!忍者アクションはひょっとしてJAC以上?(真田さんごめんなさい。)
そんなカッコよくてかわいい代表格はもちろん主役の赤影、安藤政信くんでありまする。I藤くんごめんなさい。
女忍者に一喝されて、青影・村上淳といっしょに”ごぉめぇんーなぁさいっ”と素直に謝る仕草とかメチャかわいい。いや、二人セットだからカワイイのよ。女忍者も思わず気がゆるみそうになってたもんねっ。
んー、でも素直に安藤くんがっ、安藤くんがっ、いいですよ。あのちょっと寂しげな大きな黒目がたまらないですな。でもいつもの演技よりちょっと明るいとこも観られるので安藤ファンにはオイシイ映画だったでしょうね。「これ以上大切な人を、死なせるわけにはいかないっ」とかって言われてみてーーっつんだよっ。

「サムライ・フィクション」のときのメンツもたっくさん登場しててそれも楽しいところ。前作でゲストっぽかった藤井フミヤがいい〜キャラの根来忍者役で大活躍したり、逆に前作で主役だった風間杜夫や前出の吹越さん、ばしっと決まってた悪役・布袋がゲストっぽく出たりしてます。もちろん他にもおいしいキャラ満載!こんなに面白い役者ばっか集めていいんか!ってくらいです。いろんな人を見つけてみてみてちょ。女性キャラもみんな強さと可愛らしさと美しさを合わせ持った面々ばかり。
思えば監督の趣味、わっかりやすいかも!前作のヒロインは緒川たまき。今回はくの一のアスカに麻生久美子、姫に奥菜恵、ほらね、なにか共通項が見えてくるよくできた美人ばかりじゃないですか!!(私好みでもあるな)
まー、暗いというか青い画面の中で素早く動かれて、家庭用のテレビじゃよくわかんないシーンもあってもったいないとこもあるんだけど単純に楽しめる作品だと思いまする。

(って、別にこの映画製作会社のまわしもんとかじゃないんで・・・。なんか褒めすぎだよな。引かれそう。トホホι)

先頭 表紙

>えみりさんいらっしゃ〜い♪ 1階がレンタル屋だなんていいな〜。でもそんなに近くにあったら、私だとレンタル貧乏になりそうιつっこみしていただくのに遅いも早いもありませんわ!ありがとう! / MUYMUY ( 2002-04-23 20:01 )
わがマンションの一階部分はレンタルビデオ屋なんです。が、引っ越してから半年、まだ借りたことないのです。。私も何か探そうかな。お花の日記につっこみありがとう!遅くなってゴメンナサイねー。 / えみり@よろしくお願いします。 ( 2002-04-23 19:33 )
>真賀砂州子さん どきっ!集会所にはほんのちょっとだけど名前を変えていったハズなのに!?やっぱバレてました?あはは〜♪出会えたらバラスつもりだったんでいいんですけど(照)。えへへ、昔の赤影は見たことはないけど私もミソジーズι / MUYMUY ( 2002-04-23 19:27 )
>しっぽなさんいらっしゃ〜い! レンタルしてみました? ノスタルジックな想いは満足できないかもしれません。テイスト全然違っててι  / MUYMUY ( 2002-04-23 19:24 )
>雅 やっと「サトラレ」見ることができたよ!うーん、これもじんわり来ていいですなあ。「スペトラ」も可愛かったし!!! / MUYMUY ( 2002-04-23 19:22 )
>夢樂堂さん それですよ!横山光輝原作コミックの「仮面の忍者赤影」であります!でも全然違うものになってますな〜 / MUYMUY ( 2002-04-23 19:20 )
>きゅらさん 今からでも是非!!!「サムライフィクション」はやっぱ中野監督を語るにははずせません! / MUYMUY ( 2002-04-23 19:18 )
ほほぅ!ぜひぜひみてみますでございますよ。(「赤影」で昔のバージョン思い出してしまった私はミソジーズズ員だす。) / 集会所へお越しいただいたのに誰もいなくてすいませんでした。ときどきへんになってしまうので諏訪。すいませんすいませんすいません。こりずにまたおこしやしておくれやす。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-20 16:46 )
「赤影」観に行ったよ〜 フミヤの悪そうな顔がけっこうはまってたな リズムがあってカッコイイ映画でしたね / ねこみち ( 2002-04-20 13:43 )
見て来た人がすごく褒めると本当にみたくなるよね!!あー見たくなって来た。 けなすのは簡単だけど、褒めるのって自分の言葉がないとなかなか難しかったりするんだよね。 お勧め上手!! / さにゃえもん ( 2002-04-20 02:29 )
突っ込みありがとうね♪去年見たいなあ、と思っていたのです、私も。ちっちゃいときTVでやっていたからノスタルジックな想いもあるけどこういうの好きなのですよーー^^明日はビデオやさん訪問の日だから借りてみたいなあ!! / しっぽな ( 2002-04-20 01:07 )
「サトラレ」の安藤君はとてもよかったです。そんなにお奨めなら「赤影」も水曜の半額デーに借りてみようかな♪ / 雅(みやび) ( 2002-04-19 08:11 )
大昔の赤影は見たことがありますが・・・。赤影というのがいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-19 07:59 )
あ、予告編観て絶対観るぞと思ったのに見逃したままだった……<サムライ / きゅら ( 2002-04-19 03:16 )

2002-04-18 助言は人の為ならず

感情的にちょっとなりかけたことについて、方向性をガラッと変えて書いてみましょうか。

例えば、自分はいつもこういう同じ種類の嫌な目にあう、って何か法則性がある人。それはあなたの環境が悪いのではありません。偶然起こっているのでもありません。あなたがそういう性質で、そう言う風に考えるキャラで、そういう態度に出る人だからいつも出てしまう結果なのです。あなたに起こっていることは、あなたが現在もっているすべてのことは、いいことも悪いこともすべてあなたが源です。そういう意味で、あなたの世界ではあなたが間違いなく中心なのです。
例えば、あなたのまわりにはいつもあまりいい人が集まってこないとします。そのあまりよくない人たちはどこかで示し合わせてあなたをいじめるために順々に現れてきているのだ、などと考えられますか?周りの人間たちはあなたがそうであると同じように、そんなにヒマではありません。みんなそれぞれ自分の人生を必死に生きているだけなのです。だとしたら、そういうよくない人たちを引き寄せてしまう魅力が自分にあるのだ、と思う方が納得がいきませんか?
そんな自分を責める必要も、無理に変えようとすることもありません。ただ自分はそういう人間なのだ、とひとまずは認めてみましょう。自分に負けて自分なんかダメなんだと自分を捨てる必要もありません。あなたはそういう人間であるだけで、いろんな可能性を持っていることには変わりないのだから。
そんな風に考えられたら、何か嫌なことがあったとき、まずは誰かを責めるところから始める、なんてしなくてよくなるんじゃないでしょうか?
安心してください。あなただけではなく、この世の中に生きる人、私も含めてほとんど全ての人が、そうやって簡単に人を責めて自分を可哀想な人にしがちなのです。ただ自分を可哀想にすることの方が、よっぽど自分に対して可哀想なことをしてるってだけです。ほんとうに気づくことができたら、あなたは本当の意味であなた自身の成長のために生きることができます。本当の原因がわかれば、本当に自分に必要な対処も見えてくるものです。

すんごっくエラソーに言ってるけどね、自分に一番言っているんだよね。
人にアドバイスするときとかさ、いつも自分に言っているわけよ。人に言い含めているのは自分に言い含めてる。
思ったの。自分にできないことだからって誰にも何も言ってあげられなくなるんだとしたら、人ってお互いに成長なんかできないじゃんって。自分が誰かに言った分、自分の落ち度も誰かに言ってもらって、できるだけ素直にそのことに耳を傾ければいいんだよね。

まあ、”自分”という荒馬を乗りこなすのは、本当に難しいわ。

先頭 表紙

>かなんさんいらっしゃ〜い♪ ああ、そうやって人を許せるようになると、また自分の未熟さも許せるようになったりしますね。思い方次第で人はどこからでも学べるものですなぁ! / MUYMUY ( 2002-04-23 19:51 )
“世界は自分を映す鑑(鏡)”だっていいますもんね。「あ、この人のこういうトコ嫌だなー」って思ったら自分にも似た様な所があったり(笑) 同族嫌悪なんだと気づいた時から、嫌な所はたしかに嫌なんだけどでも居ていいというか…そういうのも必要なんだなーと思うようになりました。 / かなん@つっこみありがとうございましたv ( 2002-04-21 22:55 )
>しろねこ そうよね。人ってそういうものよね。うん。 / MUYMUY ( 2002-04-20 05:38 )
>yukikoさんいらっしゃ〜い! やっぱり同じようなこと考えてる人っているんですね。なんか嬉しいわ。では、ともに「じゃじゃ馬ならし」、といきましょう! / MUYMUY ( 2002-04-20 05:37 )
私も、こういうことよくあるよ。みんな、そうだと思うよ。 それに、ひとに物事を言う時は、自分にも言い聞かせてるし…。 / しろねこ ( 2002-04-20 02:26 )
私も似た様な事考えるわよ・・・しかもじゃじゃ馬だし(違) / yukinko@つっこみありがとう ( 2002-04-19 08:23 )

2002-04-17 すべては必然

また日がたってしまった。言い訳すると一度書き込もうとした日があったのだが、そのときもマシンがハングしてしまって・・・。断念してしまったのだった。
マシンの調子が悪いんだな、これは・・・。

ホントは書きたいことがあった日なんかあるんだけど、そうやって無駄に時間がかかったり、ちょっとしたことで期を逃してしまうと、なんかもう書く気にならないものだね。いつか書こうなんて、実現しないのが常だし。
まあ、手書きで書き残してはあるから、他の新しい日記を書くに紛れて、いつか紛れ込まそうかな。(でも自分に期待はしない。やらない自分を見つけて責めて苦しくなっても意味ないから。)

思うところがある日もあったわけさ。とある人の日記を読んだのがキッカケで、なんか心がいろんなとこへ馳せていったりして。
例えばね、心ある人が、自分よがりの人の所為で、むやみに責められた友を思って傷ついて、哀しみを感じて、怒って、ちょっとそれをそれとなく示したところ、示された人はそれが自分へ対するものときづきつつもまたしても的はずれな反応をする、といったような。なんだかなんとも言えず、いろんな思いがひた走ったりします。
あたまごなしにオマエが悪い、と言っているのではなく、本当の目で見ようとしなければ真実は見えませんよ、と言ってあげてるだけなのに、と思ってね。

この下にちょっと感情いれた文章書いてたんだけどまたしてもマシンがハング。誰か一人に向けたものではなく、世間一般的な、きわめて相対的な話にしようと思ったのにこうもくじかれるってことは、ああ、これは書くなってことなんだな、などと思って書くのをやめた。
きっと書かない方が今後の自分にとっていいってことなんだろう。世の中には何も偶然なんかないんだっていうから。

先頭 表紙

2002-04-16 それなりに充実?

ほんとの日付は定かじゃない日記

くやしー!
ここへ来るまでに何度もテキストエディターがハング!何度も同じ様な文章が消えた・・・。

ので、記述予定だったものをざっと羅列しておく。(しあわせなことの記憶力が薄い自分のために)

・CD「New Asia」購入(4/11木曜)
(東儀さんとか、世界の坂本とか、チェン・ミンとか、三味線の上妻・・・なんて素敵なアーティストがつまってる!)
・代休とったのに金曜はイラロジでぐーたらすごし後悔・・・(4/12)
・久しぶりになんとかジムのプールに行き、なんとか550m以上は泳ぐ。(4/13土曜)
・ビデオ「GO!」と狙ってたCDは貸し出し中・・・(4/13土曜)
・でも!「RED SHADOW 〜赤影」はレンタルげっとぉぉ!(4/13土曜)
・割と早く起きたのにまたイラロジで自滅。イラロジはもう開かないことを誓う。夕方すぎにごそごそ動きだし、やっと洗濯。夜中に「赤影」をやっと観る。シュテキ!(はぁと)(4/17日曜)
・芝居「オイディプス王」のチケット完売で涙・・・。行動遅し。(4/15月曜)
・会社で査定結果を聴く。減給の人が多いらしくちょいブルー。(4/15月曜)
・「オイディプス王」のチケット完売で涙(4/15月曜)
・なんとなく本屋に寄り萩尾望都さんの「残酷な神が支配する」画集ゲット(4/15月曜)
・なんとなく本屋に寄り岡野玲子さんの「陰陽師」画集ゲット(4/16火曜)
 ※ここでめでたくガシュービンボーに。でも素晴らしいのでまったく後悔なし!
・「オイディプス王」のチケットげっとぉぉぉ!侮れない必勝法裏技入手(4/17水曜)
 ※ここでめでたく更にビンボーに。でもメチャ嬉しいので絶対後悔なし!!

そんなこんなで金には恵まれないが、なんとなく充実した感じがする今日この頃らしいのでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)