himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-22 そろそろ本腰入れて。。。
2005-11-19 お風呂。。。
2005-11-10 性別判明・・・かな???
2005-11-06 幼稚園決まりました。。。
2005-10-29 かつぶし電車。。。
2005-10-27 明日が楽しみ。。。
2005-10-17 お祭りへゴー!!!
2005-10-12 この時期の楽しみ。。。
2005-10-06 もう、デレデレ。。。
2005-10-04 夢見るダンサー。。。


2005-11-22 そろそろ本腰入れて。。。

出産予定日まで2ヶ月を切りました。

今まではなんだかんだいって、息子との生活しか考えてなかったんだけど、

臨月をむかえる(しかもそれが年末)までに、

生まれてくる子のベッド(実家に預けてる)やら産着やら、

生まれましたはがきの用意やら、

私の入院準備やら

あれこれやっておかなければ。(-_-;

息子の出産の際は、ひどい浮腫で最終的には直立出来ないほど。

できるだけ安静にしているようにということだったけど、

毎日3回は来る宅配便に、食事の準備、もちろん買い物。しかも夏。

かなり辛かったので、

今回は宅配便は減ったものの、子どもの世話に枯葉掃除が付随するので、

浮腫がひどくなったら先生に管理入院させてもらおうと旦那から意見が。

今度の検診で相談してこようと思います。(入院費も気になるし。)



んで、今年は年始の挨拶はナシにしようかなと。

生まれる前に出産のこと年賀状で触れたくないし。


当初、産後、退院したら、そのまま家に戻って過ごすつもりでしたが、

二人出産した友人の進言で、

産後は一月安静にしていないと、子宮の収縮が不十分なままになって、

歳をとってから子宮が体外に垂れ出てしまうことになる

とか言われ、

急に怖くなったので、産後は実家に戻らせてもらおうかな。と実家に打診中。

いやはや、欧米のように、出産後すぐに退院、いつもの生活・・・

というわけにはいかないようです。

年齢的にも。。。(ガックリ)

すでに浮腫は始まっていて、

手はぎゅ〜っとグーをすることができません。

どこまで症状は進むのかな〜と思いつつ、

残り少ない息子との二人の時間、親子三人の時間をじっくり味わいたいなぁ。


息子、かわいいです。(親バカ)

先頭 表紙

まゆまゆ様>>どうもありがとう。もし私に万が一のことがあったら、一番優先はお腹の子の命だと伝えておかなくちゃ、と思ってます。 / asari ( 2005-11-28 09:57 )
Sea様>>ありがとうございます。寒くなってきたので暖かい色に変えてみました。(^_^@ / asari ( 2005-11-28 09:55 )
まさや〜ん様>>えらいのかなぁ。仕事だよと上から降りてこないだけで、仕事が発生してくるのを処理していくだけの生活のように思います。これに慣れるまでが結婚後のストレスだったような。。。(^_^; 無事に生まれてきて欲しいです。 / asari ( 2005-11-28 09:54 )
自分のおなかの中にいる命って、きっと何よりも尊いものなんだろうと思います。母子ともに元気な出産を願ってます^^  / まゆまゆ ( 2005-11-24 13:12 )
一日、一日、充実した日を過ごしてくださいね(^^)! バックの色、とてもいい感じですよぉ〜 / Sea ( 2005-11-23 00:25 )
お母さんって偉いな。。無事の出産祈っていますよ。。 / まさや〜ん ( 2005-11-23 00:23 )

2005-11-19 お風呂。。。

息子はシャワーが苦手。

だから息子のシャンプーは抱っこして仰向きにして親がします。

先日まで一週間実家に帰っていました。

運よく母親の仕事のローテーションがまわっていたので

毎晩母親に息子のお風呂を任せることができました。

私の妊娠8ヶ月のお腹では、息子の抱っこはもうきつくて・・・(涙)

家に帰ってきてからも、

たまたま週末まで旦那が休みだったので、今のところお任せしてます。

問題は月曜日から。。。

旦那は仕事で帰りはそうそう早くできないし。


困ったなぁ。。。


ここで無理矢理息子にお湯をぶっかけてシャンプーしようもんなら、

「虐待」なんだろうなぁ。(泣き叫ぶの、必至)


そうそう、現在、寝ているときに足がつって辛いです。

朝になったら足の後ろ側の筋がヒリヒリしています。

妊娠が原因で、今更どうってこともできないんだけど、

こうやって少しずつストレスが溜まった来るんだろうな・・・とヘンに納得。

息子の時は、生まれてからも泣きたくなるくらいつらかったから、

今度はうまく立ち回りたいなぁ〜とあれこれ工夫をするつもりです。

先頭 表紙

チャンプルー様>>そうそう、お風呂とトイレ、寒さ対策をしないと、息子がお風呂嫌いになったりオムツに戻ってしまいそうでコワイんですよね。シャワーは慌てずに息子に度胸がつくまで静観しようと思います。 / asari ( 2005-11-22 23:38 )
ムーチョ母様>>妹さん、9ヶ月ですかぁ。もうすぐ臨月なんですね。シャンプー、頑張っているんだろうなぁ。 2度目は病院も同じっていうこともあって、緊張よりは、「早く楽になりた〜い」という願望の方が強いですね、今のところ。ゆったりは難しそうなので、息子と楽しく過ごそうと思います。 / asari ( 2005-11-22 23:37 )
Sea様>>やっぱりそうですよね〜。無理なことはやめて、体を拭くとか方法を考えようと思います。この程度のことで体は壊さないと思うし。。。 / asari ( 2005-11-22 23:35 )
子供の頃ってシャワーの水圧が痛かった覚えがあります。いつの間にか慣れたけど、やっぱ泣いていたような気がする (ノ∀`)アチャー   寒くなりましたねぇ。。。お風呂に手間取って冷えたりしませんように! / チャンプルー ( 2005-11-21 22:33 )
甥っ子が息子ちゃんと同じシャンプーで、しかも妹も妊娠9ヶ月。どうやっているんだろう?? asariさんももうすぐですね〜。やっぱり2度目でも緊張しますか?なるべくゆったりなさってくださいね^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-11-21 19:49 )
上の娘の時に、頭からお湯ぶっかけました(^_^;) 案の定、しばらくお風呂に入ろうと言うと泣いて入らなくなること数週間… いやあ、懐かしい思い出です〜(苦笑) / Sea ( 2005-11-19 23:02 )

2005-11-10 性別判明・・・かな???

今朝、検診に行ってきました。

今までの担当してくれていた医師が海外赴任のため代理の先生。

女性の年輩の方でしたが、

あったかい感じで、

こまかく超音波画像の説明もしてくれて、

画面からの情報をいつもちんぷんかんぷんで見ていた私には

とてもありがたかったです。

性別わかりますか〜?と聞いてみると、

「女の子みたいですね〜、でも足がちょっと閉じているから

 もしかしたら・・・ってこともありますが。」

とのご返事。

今までの先生も女の子っぽいけど・・・と言っていたので

7割方間違いなさそうですが。


ま、かくして、女の子が欲しくて女の子と言われたので

嬉しいのは嬉しいのですが。。。


上の子のお下がりが使いにくいなぁ〜

なんていう悩みもあったり。(^_^;

自分でバリバリ作れれば問題ないんだけど、

そこまで器用で要領よくもないしね〜。


同性兄弟っていうのも、いいもんなんですよね。


なんて思うのは、やっぱり贅沢?

先頭 表紙

さにゃえもん様>>旦那は今から「小学校からエスカレータの女子校に入れる!」といきまいています。(無理だと思う〜〜) / asari ( 2005-11-19 18:46 )
まさや〜ん様>>そうですね、女の子って最後まで判らない。。。まさや〜ん殿のご子息は自慢のご子息で御座るな!! / asari ( 2005-11-19 18:46 )
ムーチョ母様>>性別の希望は、ホントに、羊水検査を受けるかどうかの選択を迫られたときに全て無くなりました。健康であってくれと願うばかりです。(^_^* / asari ( 2005-11-19 18:44 )
Sea様>>結論が出ました。どちらの性別でも、健康で「頭のいい子」が一番ですね! (経済的に・・・)(^_^; / asari ( 2005-11-19 18:43 )
kyo様>>機械によっては、3D,4Dで具体的に赤ちゃんが判ったり、画像印刷の隅に赤ちゃんの絵が出てきて、どういうポーズか判るようになっているものもあるんですよ。でも機械がいいからって病院を選ぶのもなかなか難しくて。今の病院ははっきり言って機械は古いです。はい。 / asari ( 2005-11-19 18:42 )
ゆとり様>>そうそう、子どもが結婚してからのことを考えると、同性兄弟の方がうまくいきそうな気もして。。。 でも、親が親としてしゃんとしていれば、きっと家庭は円満でいられるんでしょうね。ヘンにねじ曲がった老人にはなりたくないなぁと思ってます。 / asari ( 2005-11-19 18:41 )
まゆまゆ様>>そうだね〜。私はもう二人目だから愛情を感じてお腹の動きを見守れるけど、やっぱり一人目の時は気持ち悪かったし、不安だったし、母親としての成長が間に合わない感じでしたね〜。お医者さんは、第一印象で決めてしまっていいですよ。むしろ無理に先生に合わせる方が体にも胎教にも悪いものね♪ よい旦那様に巡り会えるといいですね♪ / asari ( 2005-11-19 18:39 )
私の通ってたおじいちゃん先生は『女の子だと思うけど・・・男と違って確信持てないんだよねー。だから言わない!』って子供みたいに言い放ってました。 女の子って聞いてだんなさんの鼻の下伸びてない?  / さにゃえもん ( 2005-11-19 00:27 )
うちのバカ息子の時は後半まで女の子って言われてて、まあそれもいいかって思っての男の子。。嬉しかったので御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-11-15 20:26 )
よかったですね^^☆ 女の子が欲しくて女の子だったなら最高じゃないですかー! / ムーチョ母 ( 2005-11-13 16:04 )
あは!贅沢だよ〜(^^) でも幸せそうだなあ! 元気ならどちらでもいいよね! / Sea ( 2005-11-10 22:20 )
代理の先生、信頼できそうな方で良かったですね。ホントに超音波の画像って素人には訳が分からないですものね。通常のモノを横に貼って比較してくれたらいいのにって思ったことありました(^^;。 / kyo ( 2005-11-10 18:08 )
わぁぁ、女の子の確率高し!なんですね。男女それぞれを育てられるってうらやましがられたりするけど、やっぱり同性のきょうだいにもあこがれますよね!うちのいとこ二組が男兄弟なのですが、二組ともそれぞれ結婚しても兄弟で仲がいいんです。お嫁さん同士も仲良しになっているし。そういうの見ると、いいなーって思ってしまうのです。でも、男女のきょうだいもなかなかですよね♪ / ゆとり ( 2005-11-10 17:44 )
わぁぁ。。自分のおなかの中に命があるって、どんな気持ちなんだろう。。。って、考えちゃいます。いつか私も子供ができたら、親切なお医者さんに恵まれるといいな(^^)・・・って、結婚はまだまだですが。 / まゆまゆ ( 2005-11-10 16:50 )

2005-11-06 幼稚園決まりました。。。

11月1日が願書提出で2日が面接でした。

願書と同時に提出する書類の中に子どもの気になる症状(アレルギー等)を書くものがあって、正直に子どものアレルギーについて「ソバ・ピーナッツ・ウサギ」等書いて提出。案の定、面接ではそのヘン細かく聞かれました。でもまぁ、隠すこともできないし、血液検査の結果と実際に症状が出るかどうかは差があると聞いていたのであまり神経質にはなっていないことを話し、面接にあたった先生からは、「まぁ、担任もそれほど詳しくはないので、給食の中身などについてはその都度前もって献立を配るので、担任と事前に話し合ってください」と言われました。

そう。もう入った後の話だったんです。
実はそこは仏教系の幼稚園ですが、なんでも、「仏のお慈悲で願書を出した人は全員合格」ということを聞いていたので安心して受けました。(^_^;

その面接の間、息子は息子で遊び観察を別室で行っていました。
春から通った体操教室で母子分離はできているので、全然心配していませんでしたが、案の定、教室から帰されてきた時には先生から「ウルトラマンの話をいっっぱいしてくれましたよ〜〜」とお話が。(^_^; ものすごいマイペースで楽しんできたみたいです。

実は親子それぞれの面接の前に、待合いした教室で、子ども達だけ先生とブロック遊びをして面接時間までの間すごしたのですが、他の子はおっかなびっくり近づいていったにもかかわらず、息子はツカツカ先生に寄っていって「○○▲▲くんです!い〜〜れ〜〜て!」と自己紹介を含め一言。先生も「ど〜〜お〜〜ぞ!」とお返事してくれて遊びの輪に入っていく始末。おいおい、どこでそんなやりとり身につけたんだ?と母は内心驚いてしまいました。

そんなわけで4日の合格発表にはなんの心配もなく見に行けて、無事手続き終了。
ちまたで聞かれた幼稚園戦争はどこへやら、あっさり終わりました。
この子は強運なのかな〜。。。


知っているお友達も数人いるし、面接で同じ時間に集合したママ達も気軽にお話ができたのでつかず離れずで安心して通えるんじゃないかなと思います。

昨日は鍋をつついてささやかなお祝いにしましたとさ♪

はぁ、出産前の重荷が一つ外れた。
よかったよ〜〜。

先頭 表紙

ゆとり様>>今からお弁当の心配しています〜。助けて〜〜!!!(苦笑) / asari ( 2005-11-10 13:33 )
ムーチョ母様>>うちの子も毎朝「のの様」を拝むことになります♪ まぁ、いつでも誰かが見張っているっていう存在を意識して生活するのは大事なことだと思っているので、この選択でよかったかなって思っています。 / asari ( 2005-11-10 13:33 )
昔野透夜様>>ありがとうございます。二人を抱えて幼稚園サポート、大変そうだけど、楽しいかもって脳天気に構えています。(笑) / asari ( 2005-11-10 13:31 )
Sea様>>はい。今日の検診では顔を見せてくれました。白黒の曖昧な画像なんだけど、やっぱりかわいく見えてしまう。(もう親バカ) / asari ( 2005-11-10 13:30 )
決定おめでとうございます!たのしい幼稚園生活になりますように!! / ゆとり ( 2005-11-10 13:24 )
よかったですね〜。最近ひまじんでも幼稚園決定の日記が多いですよね。実は私自身仏教系の幼稚園だったんですよ。今もその時の「のの様」(小さい仏像で卒園のときに配られたものです。)を飾ってあります。 ママたちとの事もポイントですよねー! / ムーチョ母 ( 2005-11-08 14:41 )
おおぅ☆よかったですねぇ☆来年から楽しみですね♪ / 昔野透夜@おめでとうがいっぱいだぁ☆ ( 2005-11-07 00:15 )
それはよかったですね(^^)おめでとうございまぁす! あとは元気なこどもさんを産んでくださいね  / Sea ( 2005-11-06 19:11 )

2005-10-29 かつぶし電車。。。

おしゃべりな息子。

耳で聞いたこともよく覚えるので、うっかりしたことは言えません。(^_^;

先日電車好きなお友達の家で遊んできたら、

昨日になって、

「総武線、かつぶし電車」

と連発するように。

かつぶし電車???

そんな香ばしい電車だったっけか???



あ!

ちが〜う!!

それは、

「総武線、カクエキテイシャ!}

お友達はちょっと月齢が下がるので、

カツゼツがまだ不完全。

そんな風に聞こえたんでしょうね。。。


※昨日の検診で、

お腹の赤ん坊は、しっかり膝をくっつけた体育座りをしていて、

しかも背中を向けていたので

性別どころか、

顔も拝ませてもらえませんでした。

うぅ〜〜。焦らせる子だ。。。

先頭 表紙

ゆとり様>>奥ゆかしいというか、親の心子知らずというか。。。ははは・・・(^_^; 新生児服が買いにくくて困ってます。 / asari ( 2005-11-06 14:15 )
ムーチョ母様>>息子の心配ありがとうございます。まだ咳はしていますが、機嫌良く過ごしています。 / asari ( 2005-11-06 13:57 )
ムーチョ母様>>女の子がいいなとずっと思っていましたが、時が経つに連れ、どっちでもよくなってきました。体と心が健康であればなにより分です。 / asari ( 2005-11-06 13:56 )
こまち様>>東京でトラクターのCMが流れたりするんだから、山手線にかつぶしが描かれても驚かないかも。(笑) / asari ( 2005-11-06 13:55 )
Sea様>>次は10日が検診日です。こっちむいてくれるといいんですがね〜〜。(^_^; / asari ( 2005-11-06 13:53 )
あらー、べびちゃんったら奥ゆかしいこと!!どっちなのかしら・・・ / ゆとり ( 2005-10-31 21:35 )
息子ちゃん、体調は大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2005-10-31 21:30 )
いやん、私までヤキモキしちゃうわ〜^^; asariさんはどちらがご希望なんですか? / ムーチョ母 ( 2005-10-31 21:29 )
かつぶし電車と聞いて、電車の車体にかつぶしのCMがある電車か思いました。一番前と後ろの正面には鰹がいたりして(笑) / こまち ( 2005-10-30 13:58 )
おかしい〜 かつぶし電車! 背中ごしにちらっと振り向いてくれませんかね(^^) / Sea ( 2005-10-29 23:23 )

2005-10-27 明日が楽しみ。。。

実は前回の日記の直前が私の妊婦検診日でした。

もう7ヶ月なので、おなかの赤ちゃんの性別もはっきり判るとおもっていたけど、

足をピッタリと閉じていて、へその緒なのかおちんちんなのか判断つかず、

次回の検診日までのお楽しみになりました。

その間、私は外食の明け暮れ、みごとに体重を増やし、

外にでずっぱりの日々だったので、子どもは疲れ果て、

(でも息子が帰りたくないっていうんだもん)

今日はなんと昼寝に4時間半以上費やしてしまった息子。

この時間になっても入浴を拒否してウルトラマンのビデオをみています。

明日は午前中が乳幼児クラブ。しかも当番だから休めないし。

午後は検診。

朝からちゃんと起きてくれるんだろうか。息子。。。


ちなみに息子は何度もみているビデオでさえ、

怪獣が出てくると、

「ママ!怪獣出てくるよ!抱っこして!こっち!!!」

と呼びつけます。

わざと行かないんだけどさ。(^_^@


余談:ちょっと嬉しい出来事。

今週の月曜24日以来、息子はガラガラうがいが出来るようになりました。

苦節1年半。長かったぁ〜。

先頭 表紙

こまち様>>またしても判らなかった〜。残念。 うがいって私もいつ出来るようになったか覚えていません。でも幼稚園に入る頃にはできていた覚えがあるなぁ。 / asari ( 2005-10-29 22:07 )
まさや〜ん様>>それで健康だったらヨシとするで御座る。それにしても高くつく健康管理で御座る。(笑) / asari ( 2005-10-29 22:06 )
ムーチョ母様>>実は2〜3日前にじんましん出してるんです。体が疲れているんでしょうね。昨日も3時間たっぷり昼寝してました。 / asari ( 2005-10-29 22:05 )
Sea様>>それも困っちゃうけど、ヘンに我慢する子なので、むやみにストレス溜めちゃって爆発しやしないかと、そっちも心配で。。。まぁなるようにしかならないんですけど。。。(^_^; / asari ( 2005-10-29 22:04 )
チャンプルー様>>きっといつの間にか出来たんでしょうね〜。今は昔みたいにのんびりしていなくて、「いつまでにこれこれを〜」なんて指導が多くてしんどいです。(^_^; / asari ( 2005-10-29 22:03 )
↓チャンプルーさんのつっこみに同感。いつできるようになったんだろう。練習した記憶もない・・・。  お姫様か王子様か、楽しみですね♪ / こまち ( 2005-10-29 01:13 )
拙者は、毎日ビールで喉を消毒しているのでうがいの必要は無いので御座る。きっぱり(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-10-28 23:41 )
性別はどっちなんでしょうね?楽しみですね〜。息子ちゃん、お昼寝4時間半って・・。ママ、お疲れさまです〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-10-28 12:23 )
下の子ができたら、もっとママを呼びつけるようになるかもですね(^^) / Sea ( 2005-10-28 01:12 )
そういえばガラガラうがいっていつから出来たっけな?  覚えが無い。。。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2005-10-27 23:50 )

2005-10-17 お祭りへゴー!!!

昨日は小平市民祭りでした。

息子に騎馬隊が出てくるパレードを見せたくて、一泊で行ってきました。

実は、地元のお祭りでは、たかが太鼓とたかが神輿にびびりまくりで

引きまくりで、ちっとも祭りを楽しめない息子に、

ちょっと大規模なお祭りを見せて、

大勢で盛り上がって楽しむ雰囲気を味わわせてやりたかったんです。

案の定、最初は人混みを避けたがっていた息子も、

次第にお囃子の乗った山車に興味を示し、

最初は引いていたペンギンの着ぐるみにも「もう一度会いたいの」と要望。

お昼のパレードの時は眠くてウトウトしていたのに、

白バイが通った途端、お目目ぱっちりで手を振ったり敬礼したり。

中でも驚いたのが、

消防車のパレード。

なんと、レインボー5やスーパーアンビュランスまで来ていました!!!

(日本に数台しかないので、普段はお正月の出初め式くらいでしか見られません)

最後は梯子車が梯子を延ばして垂れ幕を下げるというパフォーマンスまで。

それがほぼ目の前で披露されたもんだから、息子は大満足!

「もう一回見たいの」

とリクエストが入る始末でした♪(それは無理だよ。一年待ってね。)


とまぁ、本来のお祭りのノリとはちっとばかしずれましたが(^_^;

「お祭り、行こうね」の一言が楽しい誘いであることを理解してくれたかな?


ちなみに、小平市は北海道の小平町(おびらちょう)と姉妹都市を結んでいて、

毎年、お祭りの前日の夜に大型トラックで北海道の幸を届けて当日販売してくれます。

まさに産地直送です♪

今回はたくさんホタテを買ってきて、

ご近所さんや、親しい友人に配りました。

今晩はそのホタテでした。おいしかった〜〜〜〜!!!

先頭 表紙

さにゃえもん様>>昔は子供会が充実していたので、子ども神輿が延々続いたもんなんだけど、今回は大人が随分パレードに参加してました。あそこは警察学校や陸上自衛隊があるからその手の癒着はすごそうよ♪だからこんなスゴイパレードにできたんでしょうね。 / asari ( 2005-10-27 21:33 )
ビッケ様>>オォ!お帰り〜〜!!そっかぁ。苦手な人っているもんなんだね。私なんて血が騒いじゃって大変なんだけどさ。 旅行の続き、楽しみにしているよ♪(ちょとプレッシャー) / asari ( 2005-10-27 21:32 )
ムーチョ母様>>消防車は最高だったみたいです。あれがお祭りだと思われても困るんだけど。。。(^_^; / asari ( 2005-10-27 21:30 )
まさや〜ん様>>肝は申し訳なくて食べられなかったで御座るよ。元気でいてくださることを期待しているで御座る。 / asari ( 2005-10-27 21:30 )
ゆとり様>>消防車はかっこいいですね〜。あんなに見たがってた(私が)レインボー5が来るとは思ってもみませんでした。 / asari ( 2005-10-27 21:29 )
Sea様>>結構疲れました。雨ふってしまうと、疲れかたが違いますね〜。 ホタテは配った周囲の人々にも好評でした♪ / asari ( 2005-10-27 21:28 )
由緒正しいものと近代的なものがいい感じでミックスしたお祭りだねー! 今のうちからこういう情報を仕入れておいて、数年後に連れて行ってみるか。 喜ぶかな。(と言いつつ私自身が子供そっちのけで楽しむ予感あり) / さにゃえもん ( 2005-10-25 01:27 )
お久しぶり。あーわかるわかる、御輿や太鼓って苦手だった。大人の迫力に圧倒されてビビるんだよね。 / ビッケ@再び都民 ( 2005-10-22 22:23 )
消防車のパレードなんて息子くんにとっては最高だったのでは? ホタテ、食べたいわ〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-10-20 10:40 )
ホタテは肝がうまいので御座るよ(笑)。。どうしてるかな。。 / まさや〜ん ( 2005-10-19 23:28 )
楽しい一日だったんですね!私も消防車のパレードみてみたーい!! / ゆとり ( 2005-10-18 21:20 )
お祭り楽しかったですか?よかったですね! 大きなホタテを焼いて食べるのはとても美味しいです(^^) ビール飲んでるところなので…食べたい! / Sea ( 2005-10-18 00:24 )

2005-10-12 この時期の楽しみ。。。

心地よいお天気の日がちらほらありますね♪


二人目はまだお腹の中だし、

息子はお外遊びが大好きだし、

せっかくのいい季節だし、

このところ息子は早寝早起きで朝の忙しさが緩和されたので、


朝ご飯の後、冷蔵庫の残り物を利用して

簡単なお弁当を作って

区民センターの中の公園や、

川沿いのベンチで

お昼ご飯にしています♪


家の中にいれば、ついついテレビやビデオをつけてしまいがち。

息子もあれこれ食べ物に文句をつけがち。

でもお外なら、そんなにわがまま言わずにあるものを食べてくれます。

ま、食べそうなものを持っていくっていうのもあるんだけど。。。(^_^;


ママ友も賛同していっしょに食べてくれたり。


息子は朝から夕方までお外で発散できてうれしそう♪

夕方帰る時も「おうち帰らない!」と言ったりもするけど・・・


この秋、あと何日こんな風に過ごせるかな。

あ、それより明日のお弁当、どうするか考えなくては。。。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>もうすぐ「のんびり」とは縁遠い生活になるので、今の内に〜といったところです。(^_^; / asari ( 2005-10-17 20:30 )
Sea様>>この日記の数日後から雨が続いてますね〜。残念。 ついいっぱい食べてしまうのは、ちょっとイケナイんですけどね、太ってはいけない身なので・・・(^_^; / asari ( 2005-10-17 20:30 )
なんだか幸せいっぱいの日記ですね^^☆ ほのぼの〜だわ。  / ムーチョ母 ( 2005-10-13 12:55 )
外で食べるのって、雰囲気かわって美味しく感じるし、ついついいっぱい食べてしまったりしますよね(^^) お腹のこどものためにもいっぱい心地よい時間を過ごしてくださいね! / Sea ( 2005-10-13 00:47 )

2005-10-06 もう、デレデレ。。。

先日から行きたいと思い続けて行けなかった赤ちゃん本舗に行って来た。

バスで一本の道のりなんだけど、息子が「電車に乗りたい」と言うので、

帰りは電車にのって遠回りをして帰ることに。

今日から旦那は自宅で昼食を取らないので、手抜きをして外で食べることにした。

無事昼食を取るファーストフードにたどり着いて昼食。

空いてきたので向かい合わせに座っていたのを、息子の隣に移動。

しばらくして息子が私をじっと見つめて言った。

「ボク、ママのことだ〜いすき!」


もう、食べている間中、繰り返し繰り返し。。。♪♪♪

しまいにはその台詞を言いながら私に顔を埋めてきたりして♪♪♪












そんなに赤ちゃん本舗で買ってあげたマジレッドの人形がうれしかったの???

先頭 表紙

ゆとり様>>はい。食べちゃいました。息子が残したハンバーグ。。。(爆) / asari ( 2005-10-12 22:13 )
電ボ屋様>>あのおっきぃヤツ??? それは勘弁して〜〜! 我が家が買ったのはちっちゃいヤツです。ダイエーで買うよりずっと安かったの♪ / asari ( 2005-10-12 22:12 )
チャンプルー様>>勘弁してあげない♪ / asari(母心) ( 2005-10-12 22:11 )
m7様>>確かに旦那に言われたら・・・「何をねだる気だ?」って疑っちゃうかも。。。 / asari ( 2005-10-12 22:10 )
いやん、そんなこと言われたら、かわいすぎて食べちゃうかも♪たとえマジレッド効果だとしても。 / ゆとり ( 2005-10-11 17:43 )
マジレッドはうれしいでしょうww。もしかしてあれですか、ぶらさげるぬいぐるみタイプのヤツですか?だったらさらにワシは嬉しいなァ(?)。 / 電ボ屋 ( 2005-10-07 07:38 )
今でも覚えていることがあるのですが、4歳ぐらいの時、週に一度母親とスーパーへ買い物に出かけるのが楽しみだったんです。必ず手を繋いで歩いていたんだけども、そのとき母親が「いつまで手を繋いでくれるのかな?」って言ったんです。オイラは「ずーっと。」って答えた。今では手を繋ぐことは無いけれど、買い物には付き合わされます。昼寝中に叩き起こされ、眠いから嫌だと断ろうとするもんなら、『あん時はずーっとって言ってたじゃん?』と脅迫にも使われます。勘弁してくれぇ。。。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2005-10-07 01:44 )
こどもが言うからかわいいんだよなあ(^^) だ〜いすき!って / m7 ( 2005-10-06 21:07 )

2005-10-04 夢見るダンサー。。。

息子は歌って踊るのが大好き。

夕方の子どものゴールデンタイムではいつものように

ズーズーダンス、パワワプ体操、英語であそぼ、アイーダアイダと踊り、

好きな番組が終わると、先月半ばに購入したファミリーコンサートのDVDで

さらに1時間近く歌って踊る日々。(午後のお散歩はなくても十分かしら?)


さて、毎週行っている乳幼児クラブ。

毎回最初は全クラスが集合してアンパンマン体操をします。

去年度までは凍り付いたように動かなかった息子も、

今では先生を見据えながら必死に体を動かしています。

もう覚えようと必死なのが背中で分かる感じ。(^_^*

先週は、体操が終わって、各クラス予定された遊びをしに散っていくと、

息子は「アンパンマン体操、もう一回したいの。」とぽつり。

こればっかりはDVDで復習ってわけにもいかず、

先生に説明してもらってあきらめてもらおうと、

みんなが移動した公園まで連れていきました。

自分でお願いしなさいと促し、大きな声で、

「先生!アンパンマン体操、もう一回したいの!」

と言わせました。息子ながら大きな声で主張ができて、ホッとしたのもつかの間。

先生はあまり真剣に息子に向き合ってくれず、

「そうだね〜・・・」と苦々しい笑顔で言葉を濁してフェイドアウト。


まだ独身なのかな?若い男の先生なんだけど。

3歳にもなれば、「また来週、いっしょにやろうね。」とか言えば

納得しきれなくてもこんなにモヤモヤしないのに。


息子はきっと繰り返し練習して覚えてしまいたかったんだろうな。

なんとか願いを叶えてやりたい私。

子どもに甘いかな。。。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>こういうのって個性なんでしょうね〜。うちは運動音痴なくせに、楽しみ方は天下一品です。(^_^; / asari ( 2005-10-12 22:08 )
m7様>>今日はリトミックの教室だったのですが、終わってからさんざん遊んで家に帰るときに、「もういっかいやりたいの」とごねていました。ホントに音楽に合わせて体を動かすのが楽しいみたいです。(^_^; / asari ( 2005-10-12 22:07 )
チャンプルー様>>あの仕事って、倍率高いんですってね〜〜〜!!! なれるといいな♪なんて思ったりもするけど。 そういえば、いまのおかあさんといっしょの歌のおにいさんは、ネズミーランドのステージの仕事をしていたというウワサを聞いたことが。。。 / asari ( 2005-10-12 22:06 )
全然甘くなんてないですよ〜。やっぱり親ならそう思うはずですよん。でも息子くん、そんなに踊るのが好きなんですね〜。うちは・・どうだろう? / ムーチョ母 ( 2005-10-05 09:45 )
すごい!歌って踊りつづけてるんだ〜! せっかく大きな声で言ったのにザンネンですよねえ、少しぐらい一緒にやってくれてもいいのに〜! / m7 ( 2005-10-04 23:44 )
ネズミーのバックダンサー候補だ!そして『3マイケル♪』なんつったりしてね。 / チャンプルー ( 2005-10-04 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)