himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-22 野菜炒め。。。
2004-05-20 いなり寿司。。。
2004-05-20 ニョッキ!
2004-05-18 我が子の体調不良は自分の事以上に堪えます。。。
2004-05-15 チャイナ服。。。
2004-05-13 処分するべきか否か。。。
2004-05-12 外に連れ出すだけが・・・
2004-05-06 そして再び嘔吐下痢症に。。。
2004-05-05 新幹線を見に行ってきました。。。
2004-05-04 駐車場でイチゴ狩りしました。。。


2004-05-22 野菜炒め。。。

このところ気合いを入れて作ったためか

すっかり意気消沈。

毎日夕食だけは、

普段食べている物とは違う物をいくつか出して、

見慣れる、噛み慣れる、味に慣れる

を目標にしています。

でも今日はテキパキ料理に集中できない。。。

というわけで

今日は作り慣れたメニューにして、

「食べなければ食べる物を出せばいいや」

とチャレンジメニューは

かまぼこなどのお皿に盛りつけるだけのものを中心にしました。

作ったのは、

以前ここで紹介したエリンギの炊き込みご飯にホタテの貝柱をくわえてアレンジ

それにキャベツとタマネギ、シメジの野菜炒めとおみそ汁

目光り干し(アジの仲間)の卵炒め(チャレンジメニュー)


いざ息子の前に並べると。。。

食べる食べる。

野菜炒めを平らげ、おかわり。

炊き込みご飯はお湯で少しお茶漬け風にしたのが功を奏しました。

スプーンで掬いやすいのと、大好きなエリンギが入っていて全部ペロリ。

おみそ汁もこぼしながらも飲み干す。

卵は以前から嫌いで、やはり今回もNG。

その他の総菜もNG。。。

でもこれだけ食べればお腹いっぱいだと思うんですよ。


ちょっと質問。

「バナナヨーグルト食べる?」

「うん」

え?まだ入るの?

彼は平らげました。

さらに質問。

「キウイ食べる?」

「うん」

え?まだ食べるの???

彼は平らげました。


食後、彼のお腹は久々に狸の置物のようにパンパン!

エネルギーが充満になったたのか、ハイテンションに。


夜おそ〜〜く床につきました。。。


その後に洗濯やらアイロンかけをした私は

眠さの局地。

誰か一日ママ替わって〜〜〜〜〜〜!!!

先頭 表紙

maj7様>>こうして辛い事が入れ替わり立ち替わりで、月日は過ぎ去るのでしょうね〜。それも幸せなのかな〜。。。 / asari ( 2004-05-24 01:08 )
ごくろうさま〜おつかれさま〜、旦那さんもおつかれさま〜、そんな日常の繰り返しで数年、数十年!先は長いのだ… / maj7 ( 2004-05-22 18:14 )
品数が増えれば増える程、洗い物の数も半端じゃなく増えるんですよね〜。旦那に洗ってもらっちゃいました。 / asari ( 2004-05-22 00:24 )

2004-05-20 いなり寿司。。。

いつも子ども中心でメニューを考えている私。

白いご飯も好きになって欲しくて

ふりかけを掛けたり

炊き込みご飯にしたり。。。

今回はいなり寿司にしてみました。

これなら旦那も好物だし、冷めてもおいしい。。。


息子の昼寝開始とともに準備スタート!

台所の洗い物を片づけ、お米を研いで炊飯開始。

サイドメニューにナスとネギの揚げ浸しを。

黙々と10個のおいなりさんを作り上げ、

いざ食卓へ。


今回はお風呂を先に済ませて食事の開始時間を遅らせ、

お腹ぺこぺこにして食べ始めました。

息子は興味津々でおいなりさんをつかんだ!

口にもっていった!

口に付けずに皿に戻した!!!


がぁ〜〜〜〜〜ん。。。


その後私がお箸で口元に持っていっても

怒ってのけぞるばかり。。。

しきりに

「じゃぁ〜〜!!!じゃぁ〜〜〜!!!」

と言っています。

どうやらフレークに牛乳をかけて食べたいらしい。

それじゃ朝食といっしょじゃん!!


なんのこれしき!

ご飯を食べてくれ〜〜!!!

とストックからカレーを出してきました。

カレーを見たとかん、

「あっちぃ!!んぎ〜〜〜〜〜!!!!」

と息子は大激怒。

どうやら熱いものは食べたくないと言っているのか???


「じゃぁ、ご飯終わりにしましょう」

と息子を椅子から下ろすと、

延々1時間泣き続けました。(なんなんだこの根性は)


今日もこちらの負け。

玄米フレークを出してきて目の前で牛乳をかけると、

大人と同じくらいの量をペロリと平らげました。

機嫌が直った息子はおしゃべりに笑いにと上機嫌。


パパが帰ってきてからもう一度お風呂につかって汗を流し(大泣きしたので)、

パパの食事といっしょに食後のデザートを。

えぇ、食べましたとも。

超ご機嫌で。


その食欲をイモと米に向けてくれ〜〜〜〜〜!!!

先頭 表紙

電ボ屋様>>私もほとんどこだわり無くなんでも食べる子だったらしいので、母親に相談しても悩む気持ちすら解ってもらえませんでしたよ(泣)。それにしても電ボ屋様は何でもたくさん食べたからきっと歯が健康なのでしょうね。 / asari ( 2004-05-22 00:40 )
芙美乃様>>ようこそ!料理は思いつきと適当精神でおおざっぱに毎日過ごしているので息子のココロと折り合いが悪いと大変ですね〜。(笑) / asari ( 2004-05-22 00:30 )
kyo様>>ケチャップご飯でオムライスを作ったりもするのですが、それもダメでしたね〜。また一ヶ月くらいしたらチャレンジしてみるつもりでいます。 / asari ( 2004-05-22 00:27 )
うーん、ワシは生のピーマン以外なんでも食べる子だったので、この子の気持ちはあんまし分からないわ(笑)。中学・高校時代は毎日ご飯を6合食べてたし・・・(汗。 / 電ボ屋 ( 2004-05-21 01:23 )
はじめまして! こんなに苦心して作っているのに食べてくれないなんて悲しいですね〜。私はこれ読んだだけで美味しそうって思いましたょ(^-^ / 芙美乃 ( 2004-05-20 14:53 )
なるほど、自分の言いたいことが言葉できちんと伝えられるようになったら好き嫌いを助長しそう、というasariさんのレスの意味が分かってきたわ〜(苦笑)。 ケチャップかけご飯もだめ? / kyo ( 2004-05-20 14:23 )

2004-05-20 ニョッキ!

イモ虫キャラのニャッキ!ではありません。(^^;


息子はイモ類がキライでなかなか食べてくれないので、

先日購入したサツマイモのコロッケを食べてくれたのを機に

ジャガイモのニョッキ作りに挑戦しました。

といっても、どこかにレシピが載っていたよな〜と本をめくっても見つからず、

ネットで検索することに。

結構作り方にばらつきがあるものですね。

最後にまぶすソースを

お野菜たくさんのチーズまったりソースにするものなどが多かったのですけど

息子はそんなソースは毛嫌いすると思ったので

タイムとバターをからめるのみ、というものを選びました。

ニョッキ自体も、

ジャガイモに混ぜる粉を薄力粉にするか強力粉にするかで迷いましたが、

以前購入していた強力粉が残っていたのでそちらを選択。

ジャガイモはわずかに2個だったので

粉の分量はだいたいの見当で。

粉チーズも容器の中身を全部ザザ〜〜と入れるだけという超安易な作り方。

まぁ、それでも形になりましたよ。

私なりに結構おいしく頂戴しました。


その日の夕食。

シャケのバジルオリーブ焼きといっしょに出しましたが、

息子はシャケを少し口にいれただけで、後の食事をまったく拒否!

のけぞって怒って大声をだして、何かを主張します。

私がいなければ観念して食べるかな〜と思い、

しばらく席をはずしましたが、

まったく手を着けずにその場で大人しく座っていました。

そして食事は終了。(-_-;;


後には大量のニョッキが残りました。

私は翌日の朝食にひたすら食べ、

旦那のお弁当にもメニューになんの脈略もなく詰め込み、

お腹いっぱいになりました。


作るのは丸1時間。

息子はいちべつして拒否。(涙)


やんなっちゃいますよ、もう。。。

先頭 表紙

マッキィ様>>トマトソースなど、たっぷり搦めるものはダメなんですよ〜。全部唇でしごいてしまうの。ひまじん内を料理のレシピ目的で検索するなんて考えもしませんでした。のんびり探している暇もなかったので。。。 / asari ( 2004-05-22 00:26 )
トマトソースでもだめかなぁ?ひまじんネット内のレシピは見たでしょうか?マッキィは初めてニョッキを作るとき、あろうさんのレシピを参考にしたように記憶してます。 / マッキィ ( 2004-05-20 14:22 )
息子は結局その後遊んでいて口の中を切り、血だらけになったので、かわいそうでバナナ、ヨーグルト、キウイフルーツを食べさせました。あぁ、こうして子どもに舐められるのね。。。 / asari ( 2004-05-20 13:48 )

2004-05-18 我が子の体調不良は自分の事以上に堪えます。。。

日曜日に知人宅のパーティに親子で参加させてもらいました。

といっても、お家についてしばらくしたら息子は昼寝。。。

起きておやつを食べて、すぐに帰ってきましたが。(^^;

私は久しぶりに作ってもらったお料理を堪能してリフレッシュできました。


そこのお家は綺麗な所で散らかったところが一つもありません。(すごい!)

しかもウサギを飼っています。

息子にはホンモノのウサギを見せたいというのも目的の一つでした。

ついてすぐにウサギの入ったカゴを覗いて、

興味津々!

普段絵でみているものとホンモノが結びついたかどうだか。。。

しかし息子がお昼寝からさめるとしきりに目を掻き始めました。

左目の周りはみるみる真っ赤に。

そのうちおでこもボリボリ。。。

機嫌はそう悪くなかったのですが、様子がヘンだな〜とは思っていました。

家について夕食を囲む頃にはおでこから鼻の下まで

小さな赤い発疹が無数にたくさん。

左目の廻りも真っ赤ですが、右目もすこし赤みが差してきました。


つい先日まで、目の周りが赤くなってよく掻いていたので

病院で指示された薬を塗っていました。

でも前日までには「もう薬いらないかな?」というところまで綺麗に治っていました。

また悪くなっちゃったな〜と思いつつ、寝る前に少しきつめの薬を塗って寝かせました。

翌朝、息子に朝5時に起こされます。

抱っこをせがみ、もう一度寝かしつけようにも寝てくれそうにありません。

仕方なくリビングダイニングに連れていくと、、、

なんとまぁ、おでこは蚊に刺されたような淡い湿疹から

針でつつかれたような真っ赤で小さな発疹に。

左目の周りは腫れ上がって目が半分開かなくなっています。

あまりにも痒くてたまらなかったのでしょう。

寝ている間にそうとう掻いたのだと思います。

さてさて、困った。

湿疹は原因が外的要因か内臓疾患かの判断が素人ではつけられません。

思いつくのは、前日のウサギ、タバコの煙(ごく少量)、香水くらい。

変な物食べさせた覚えもないしな〜。

仕方なく直前にかかった総合病院の皮膚科に朝イチで駆け込み

予約外での外来を受診することにしました。

バギーを押して歩けば片道25分。

もちろん山あり谷ありの道のりです。

天気が良かったのは幸いですが、病院についたら汗びっしょりでした。


診察を待ちながら子どもに朝食代わりのバナナを食べさせ、

飽きないように絵本を見せたり車で遊んだり。

でも待ち時間30分くらいで呼んでもらえました♪


結局、こうして肌の弱い子は初めてのものに触れるたびに湿疹を繰り返し、

薬を塗っては2〜3日で治る・・・の繰り返しになるそうです。

それでも2〜3日で治るのならまだいいか。

一安心したので、薬を薬局でもらってから

病院に隣接する公園の池で遊んで帰りました。


*画像は家について昼寝しているときのもの。
 結局一番ひどかったのは明け方だったのかも。
 この時は目の腫れは大分引いてきていました。


先頭 表紙

kyo様>>動物のアレルギーの可能性もありますよね〜。実はこれが心配で動物園にまだ連れていっていなかったりします。。。 確かに動物を飼っていると、手入れをあきらめていくか、努力を惜しまなくなるかのどちらかですよね。(^^; / asari ( 2004-05-20 13:58 )
maj7様>>頑張れば頑張るほどかわいさ余って憎さ百倍になりかけてます。(-_-; きちんと気持ちをリフレッシュして子どもと対峙しなくてはダメですね〜。 / asari ( 2004-05-20 13:56 )
ムーチョ母様>>お陰様で大分治りました。ホントに眠いのに眠れなくなってしまったというのがかわいそうで、親としては前もって避ける手段はないものかとあれこれ試行錯誤です。 / asari ( 2004-05-20 13:54 )
マッキィ様>>アトピーともアレルギーとも似ている症状には変わらないですよね。でも3歳までは成長に伴ってどんどん丈夫になっていくのは通常みたいなので、今はただ対症療法をこまめに続けるのみなのです。 / asari ( 2004-05-20 13:52 )
うああ、痛痒そう。目の周りが晴れ上がってしまうなんて。原因はウサちゃんなのかしら。ウチも動物を飼ってるから気になるわ。 あ、そだ。動物を飼っている家はキレイか汚いかどっちかですよね(苦笑)。 / kyo ( 2004-05-20 13:27 )
いろんな愛情が注がれて人間の命は大きくなっていくのだなあ〜と感じました。 / maj7 ( 2004-05-18 20:24 )
食い入るように読んでしまいました。大丈夫ですか?何が原因だったのでしょうね。(犬の注射の付き添いで動物病院に行った時うさぎちゃんがいましたが、やはり触らせないようにしたのを覚えてます。)うちもかなり肌が弱いので(私譲り)、ついこの間も病院に行ってきたところです。確かに自分の事よりイタイですよね** お大事にして下さい。 / ムーチョ母 ( 2004-05-18 18:55 )
アレルギーってことなのかしら?マッキィはアレルギー持ちで、今は花粉症です。目は、結膜炎。しかし皮膚は丈夫らしい。小さい頃は怪我で病院にお世話になりましたよ。 / マッキィ ( 2004-05-18 16:36 )

2004-05-15 チャイナ服。。。

私の父が北京に旅行してきました。

お土産を買わずに済むように、

普段は誰にも内緒でこっそり旅行に行くような父です。

今回はツアー参加ではなく、

以前北京に住んでいたという知人といっしょに行ったのだとか。

SARSでびくびくしている都市によく行くもんだと思っていました。

もちろん出発前から「帰国後2週間は孫に会ってはいけない!」と母に念を押されて。

昨日電話で無事帰国したのを確認しましたが、

その際、お土産を我が家宛に送ったとの話。

届いたのはあの父がなんと孫のために買ったシルクのチャイナ服。

3歳児用をしきりに勧められたのを強引に2歳児用を購入したそうです。

しかも、男の子用の色は白と紺があって、

夏だから白!と白を購入したらしい。。。

母から

「一回着たら終わりだろうけど、せっかくだから着せて写真撮っておいて」

と言われていたので早速今朝撮影会を開きました。

当初入らないかもと言われていたズボンもきっちり入り、

いやぁ〜〜、なかなか可愛いではないですか!(親ばか)

その後荷物の到着を連絡する時に

「次回北京に行く時は3歳児用の紺を購入してきてください」

とお願いしておきました♪

シルクで織り柄もきちんと入って、

日本円で1700円しないんだそうですよ。

う〜む、私の分も買ってもらえばよかった。(着られるなら)


先頭 表紙

ムーチョ母様>>おぉ、我が家もまったく同じです! チャイナ服は本人も気に入ったらしくて、翌日すご〜く肌寒い日だったにもかかわらず、引き出しから取り出して着せろとせがまれました。拒否したら大泣きされました(泣)。 / asari ( 2004-05-20 13:50 )
マッキィ様>>彼は太るほどの食事は食べてくれません。その分私にお肉がついてきました。うぅ、贅肉をそのまま息子に着せたい。。。 / asari ( 2004-05-20 13:49 )
あら、もうシルクデビュー!羨ましいわ〜。私はもっぱらユニクロジャージ。息子も西松屋のパジャマ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-18 14:59 )
着てる姿を見てみたい!マッキィの夢は、痩せてチャイナ服orアオザイをカッコよく着こなすこと。既に着こなしてるなんて!いいなー。 / マッキィ。 ( 2004-05-15 21:45 )

2004-05-13 処分するべきか否か。。。

去年買ったユニク□のカーゴパンツ。

結構気に入ってます。

生地は厚めなんだけど柔らかいし、履いていて楽。

多少寒くても暑くても気持ちよく過ごせるので、

初夏や秋口には重宝します。

でも、でも。。。



落ちてくるんですよ。

ファスナーが。。。

気が付くと社会の窓が全開。

こんなのショッチュウです。

というより、毎日数回。


ボタンがきついとか緩いとか、

そんなのは調整できますが、

ファスナー自体が開きやすいと

ファスナー付け替える以外に術がありません。

しかぁし、そんな手段は現在の私では講じることができず。


しつこく履いてもやはり全開。

下手したら「だらしがないママ」とか「ヘンタイなママ」です。

そんな汚名を着せられる前に

思い切って処分してしまおうかとも思いますが、

やはりもったいないというか、くやしいというか・・・

だって履けるんですもん。


う〜ん。

ヘンタイなママに甘んじてなろうかな〜。。。

先頭 表紙

maj7様>>雨の日以外は毎日お外で遊んでいます。そうしないと寝てくれない・・・(涙) 雨の日だけの服というのも考えちゃうんですよね〜〜。 / asari ( 2004-05-15 16:18 )
ムーチョ母様>>私の服はユニクロが多いんですよ〜。でも子どもが幼稚園に入るまでと思ってあきらめています。綺麗に着飾ったってどうせ子どもといっしょに泥んこですもんね。 / asari ( 2004-05-15 16:16 )
甘んじましょう!!!それで外出さえしなければ… / maj7 ( 2004-05-13 23:48 )
ユニクロだったんですね、カーゴ。^^ でもファスナーが??初耳です。 冬はユニクロのコーディロイ?を4色揃えてましたわ^^  / ムーチョ母 ( 2004-05-13 22:21 )

2004-05-12 外に連れ出すだけが・・・

最近子どもに

早寝早起き、しっかり昼寝!

の生活パターンを身につけて欲しくて、

よく外に連れ出します。

要は体をしっかり動かせば

お腹がすいてたくさん食べられるし、

そうするとぐっすり寝られる。。。

そんなことが目的。

午前と午後、天気が良ければ必ずといって良いほど。

今までは連れ出されるがままに

遊んでいた息子ですが、

このところ様子が違ってきました。

外にいっても抱っこをせがみ、

児童センターなどで他の子ども達がいる所では

なかなか遊びに乗り気になってくれません。

ま、もっとも最終的にはあちこち興味を示すようにはなるのですが。


今朝は絵本の消防車のページに見入っている息子をたきつけ、

外に連れ出しました。

バギーに乗るというので、そのまま児童センターまでいって

ピアノを弾いたりシロホンをたたいたり、

外でウロウロ歩いてみたりもしましたが、

家に帰ってもお昼ご飯はほとんど食べず、

お昼寝するかといっても1時間粘ったところで

私がうたた寝からハッと目覚めると

息子は目を輝かせて私の顔をのぞき込み、

「寝ないの?遊びに行く?」と聞くと

「うん!うん!!」と言って大きくうなずく。

また児童館に連れ出そうかな〜と思ってとりあえずリビングダイニングへ。

「あっち?!」とオーディオを指さすので、

いつも飽きるほど聞いているCDをかけたら

本人はもうごきげん!

一人でミニカーやらコンビカーやらおままごとやらテーブルの上を物色したり

歌ったりおしゃべりしながら生き生きと遊び始めました。

丸1時間キッチンで料理していても全然平気。

「ママ?!」とたまに呼びに来るだけです。

一通り夕食の支度を済ませて息子の所にいくと、

うんち臭!

あれほど食が細いのになんで朝昼続けて脱糞?!

しかもいっぱしの量だし!!


おむつの処理を終えて戻ってくると息子に抱っこをせがまれ、

抱っこしながら「何して遊んでたの?」

と聞いたそばからもう息子は熟睡していました。


きっと自分の興味を持った世界にたっぷり浸って

リラックスしてお腹もよく動いて、

ぐっすり寝ることができたんでしょうね。。。


今朝の読書(?)はおうち遊びのサインだったのかな。

ごめんね。

元気に外を走り回るだけが子どもの仕事ではないもんね。


周囲からこうするべき、ああするべき、あれが遅い、これが弱いと言われて

無理に周囲の意見に合わせようとしていたのかもしれません。


言葉が遅いととある方面からチクリと言われましたが、

絵本の読み聞かせも童謡を聴かせるのも、ものすごくたくさんしていますよ。

絵本なんて本人が好きで次々持ってきては読まされています。

本人も言葉で気持ちが伝えられなくてイライラすることがたくさんあります。

きっと彼は今言葉の引き出しにたくさんかき集めている所。

みなさんと同じことができなくてもそっとしておいてください。

お返事もこんにちはもありがとうもバイバイもできて

良く笑うしいたずら好きだしこちらの言葉によく反応する子なんです。

私たち親にしか見せないので見せびらかせられないのが残念ですが♪


今週から児童館での育児サークルが始まります。

これからどんどん発育の違い(遅れとは思いません)で

チクチク言われる事が増えるのでしょうね。

私がしっかりしないといけないな〜と思う今日この頃。。。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>解っていただけましたか〜〜〜〜!!嬉しいぃいぃぃぃぃ。男の子はのんびり成長する子が多いそうだから、どうしても女の子の勢いなんかには負けちゃったり、一部の成長の早い子に押され気味になりますよね。走り寄られて玩具を奪われて唖然とする我が子を見るのはチト辛かったりします。 / asari ( 2004-05-15 16:15 )
kyo様>>食事が特に息子は文句が多いのですが、何が食べたいのか言えたら楽だろうなと思う反面、好き嫌いを助長しそうで言葉に出来ない今の方が楽かもしれないとも思うんですよね〜。 周囲のチクチクはごく限られた範囲だし、身内は息子が一番!!と声を大にして言ってくれるので助かってます。ありがとうございます。 / asari ( 2004-05-15 16:12 )
maj7様>>本当、生きててくれるだけでありがたいことですね。比べて見下されたのが辛かったのですが、そういう自分が負けん気が強いからダメなのでしょうね〜。(反省) 私とは違ってものすごく用心深い性格で思い切りが悪いから、尚更見ていて辛かったのかもしれません。でも大分落ち着きました。ありがとうございます。 / asari ( 2004-05-15 16:10 )
昔野透夜様>>ありがとうございます。大分落ち着きました。生活のリズムはやはり崩れっぱなしですが(苦笑)。だってお昼寝で一度起こしても、「もっと寝たい?」「うん」と言われれば起こせないじゃないですか〜〜(涙)。 / asari@訊く方が間違いかも。 ( 2004-05-15 16:07 )
なんだか「うんうんうん」ってうなずきながら読みました。とーーーってもわかります。お子ちゃまとのやりとりも、asariさんの感じていることも。私も同じ事を思います。なんか嬉しくなりました。 / ムーチョ母 ( 2004-05-13 22:20 )
自分の気持ちをパッと言葉にして伝えられないもどかしさ、あるだろうなぁ。大好きなボールを追いかけて縦横無尽に走り回る元気があるんだから大丈夫♪と思いますよ。周囲からのチクチクは受け流す度量がいりますけどね(苦笑)。 / kyo ( 2004-05-13 10:08 )
他の人と比べること自体、無意味と思います。生まれてきてくれただけで本当にありがたいことです、こどもって!親にとってはオンリーワンなんだから! / maj7 ( 2004-05-13 02:18 )
全然遅くないですよ☆ウチの上の子に比べたらまだまだ♪生活のリズム、付けるのに私も必死になっていました。お散歩は欠かさず・・・と言うかムキになって連れ出していました。(だってそうでもしないと寝ないんだもん、ヤツは 笑)ウンチいっぱい出して、いっぱい遊んで、かわいくて、充分じゃないですか☆サークルでも楽しく遊べるようになればいいですね♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-13 00:15 )

2004-05-06 そして再び嘔吐下痢症に。。。

5日は朝から胃が動いていないな〜とは思っていたんですよ。

車に乗っているときも実はジーパンのお腹をゆるめていたりして。

そして夜にはギリギリと締め付けられる痛さに。

夕食に食べた魚の匂いも悪い方に導いてくれました。


3回あげて1回下ろす。


前回と違ってこれだけで

「あれ?悪い物体から出ていったかも?!」

と思えました。

その後前回学習した五苓散料を飲んでとりあえず一晩過ごし、

明け方、ガバッと飛び起きて

8回上げて3回下ろす。


ここでも悲壮な気持ちにはならずに割と冷静。


朝が来て、旦那に相談し、いつも通っている小児科の先生に往診に来てもらうことに。


薬をもらって午後には大分トイレに駆け込みたい衝動は抑えられ、

夜には「気持ち悪いからシャワー浴びる」と言えるほどに。

これがまずかった。。。


シャワーを浴びだした途端、

歯がガチガチなる程にふるえが出て、

当初浸かるつもりの無かったお風呂に顎まで浸かってみました。

そこでも全身がふるえて止まらず、

いつまでもこうしてはいられないと根性でお風呂から上がり、

かじかむ全身を賢明に伸ばして根性で着替え、

子守中の旦那の所まで。


熱を計ると38度2分。


再び先生に往診に来てもらいました。

先生が来た頃には熱はさらに上がって39度2分!!

先生は入浴したと話して目が点になっていましたが、

抗生物質と解熱剤をもらいました。

往診してくれるってありがたい〜〜。


薬を飲んで2〜3時間したら大分元気になって笑いが出る程に。


日に日に元気になってはきていますが、

昨日は実家から母に応援に来てもらうなど、

今日まで闘病生活が続いています。

体力の復活だけが問題。

ふぁ、ふぁ、ふぁ、、、

ふぁいとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・(-_-;o゛

先頭 表紙

チャンプルー様>>ありがとう。ウイルスが目に見えて対面して説得できたらよかったよ。負けたらもっと怖いけど。。。 / asari ( 2004-05-12 17:13 )
ビッケ様>>ありがとう。お腹いたいとアイス部の部活が滞るのだよ。無理してでも食べたいよ。 / asari ( 2004-05-12 17:13 )
ムーチョ母様>>ありがとうございます。息子は元気です。何故か私ばかり。何故なんでしょう?謎だ。。。 / asari ( 2004-05-12 17:12 )
maj7様>>ありがとうございます。大分いつもの調子に戻ってきました。といってもいつもの事をこなす以外ないのですが(汗)。私は元々胃が弱いのでこういう病気はすごく体に堪えるみたいです。みんなより症状が重く出るんですよね〜。困った困った。。。 / asari ( 2004-05-12 17:11 )
うわわ。大丈夫ですか?ウィルスって目に見えないサイズだから怖いですよね〜。見えたらもっと怖いけど。  しっかり休んで体力回復に専念してくださいね! / チャンプルー ( 2004-05-09 23:53 )
お腹痛いと全身に力が入らないよね。無理しないでね、お大事に。 / ビッケ ( 2004-05-09 22:25 )
そうだったんですかぁ。大変でしたね・・。(最初お子ちゃまのこと?asariさんのこと?って思っちゃって、2回読み直してしまいました。) どこでそのウィルスに感染してしまったのでしょう??怖いですね・・。しばらくはゆっくり休んでくださいね。お大事に。 / ムーチョ母 ( 2004-05-09 21:30 )
これはつらそうですね!ほんとにお大事に!私もむかし、何度も胃潰瘍で入院しましたが、食べても食べなくても苦しかったのを思い出します。休養とってください! / maj7 ( 2004-05-09 21:18 )
1度嘔吐下痢症にかかると、同じウイルスに半年以内にかかることはまずないそうです。今回は別の細菌かウイルスだと思われます。って、そんなに何種類もあるのかよ!!(各種感染するんじゃないかと恐れる私。) / asari ( 2004-05-09 14:44 )
上げた回数とか下げた回数とか覚えているのはですね、前回救急車で運ばれた時に、救急隊員の人に聞かれたからなんですよ。「何回ですか?」って。今回はしっかり数えてやるって思いました。 / asari ( 2004-05-09 14:43 )
これだけ体の中から絞り出したのに体重ほとんど減らなかった!!なんでだ!! / asari ( 2004-05-09 14:41 )
旦那に二日も仕事休んでもらって主夫させてしまいまひた。。。 / asari ( 2004-05-09 14:34 )

2004-05-05 新幹線を見に行ってきました。。。

せっかくの子どもの日はあいにくの雨。

水族館に行きたかったのですが、

こんな天気の日はそれこそ激混みだろうと思い、

方針転換を余儀なくされました。

で、品川駅に新幹線が止まるようになったので、

通過する(東京駅ではみられない)ところも見られるだろうということで、

品川駅へ。

最初は駅の周辺でいいロケーションの所はないかと探しましたが、

再開発で高いビルが建ち並び、

すっかり当てが外れて

仕方なくコインパーキングに車を停めて駅のみどりの窓口へ。

asari「すみませ〜ん、子どもに新幹線見せたいんですが、駅の周りで
   見られるところはありませんか?」

駅員「一番いい角度で見られるのはやっぱり駅校内ですね。」

asari「入場料っていくらですか?(冷汗)」

駅員「一人130円になります。」

もちろん息子はタダ。

260円払って新幹線のホームへ。

駅員さんはこの時、何分にどのホームに停車、通過が来るのか

細かく教えてくれた上に、

見応えのある500系のぞみが何分に来るのかまで教えてくれました。

横で話を聞いていた女性の駅員さんは

「これよかったらどうぞ。」

と、息子に新幹線の絵の入った定規をくれました。(ラッキー!)

旦那は「子連れは得だな!」と大喜び。

下り線のホームに下りて

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

「ほら!新幹線!早いね〜〜!!!」

「ほら!新幹線が来たよ!! かっこいいね〜〜〜!!!」

と大はしゃぎ。

息子も最初は風圧に驚いていましたが、

次第に身を乗り出して新幹線に見入っていました。

なんと行っても500系のぞみはかっこいかったです♪


30分ほど満喫して駅を後にする際、

みどりの窓口の外から手を振りました。

先ほどの女性の駅員さんは丁寧にお辞儀してくれました。


駐車料金?600円でしたよ。

締めて1000円かからず。

お手軽行楽でございました。おほほほほ。

先頭 表紙

マッキィ。様>>すごい、試乗会に行けたんですか! でも記憶に残っていないとは残念&その若さがうらやましぃ。私は中学生でしたよ、とほほ。 / asari ( 2004-05-12 17:09 )
こまち様>>すごい、乗せてもらえただなんて!! 私は小さい頃から乗りなれていたので新幹線=退屈ってイメージしかないんですよね。少し大人になってから遠くに行ける楽しさとかといっしょになってうれしく思えるようになりました。 / asari ( 2004-05-12 17:08 )
ムーチョ母様>>息子は乗り物が好きみたいです。電車の玩具を「ぶーぶー!」と走らせています(汗)。 品川のホテルってパミール館ですか?わたしはあそこで謝恩会をひらきました。 / asari ( 2004-05-12 17:06 )
maj7様>>すごい豪華な体験ツアーでしたね♪ 今回は乗ってしまうと走っている姿が見られないので乗るのはやめました。(笑) / asari ( 2004-05-12 17:04 )
上越新幹線が開業するとき、マッキィは2〜3歳くらいだったんだけど、その試乗会に行ったようです。記憶はないんだけど、写真が残ってます。(残ってるはず・・・実家に。) 電車はこの年になっても好きですね〜。 / マッキィ。 ( 2004-05-09 18:48 )
わたしも小さい頃、新幹線見に行きました。せがんで最短区間乗せてもらった(笑) 子どもはみんな新幹線が好きなんですね。わたしは今でも好き。 / こまち ( 2004-05-09 14:02 )
んんん?↓の「その日の晩から・・」に今気付きました!どうされたのでしょう??? / ムーチョ母 ( 2004-05-09 13:57 )
優しいJR職員さんでしたね〜。やっぱり男の子は新幹線が好きなのかな?友達も4歳の息子ちゃんをいつも大宮駅まで連れて行って、見せているようです。 (品川駅って新しくなったんですよね〜♪ もう10年以上行ってないなー。むかーし、品川のホテルでバイトしてましたよ。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-05-09 13:56 )
娘が小さいとき新幹線に乗せようと、最寄りの駅まで40分かけて車でいって、一区間のって、食事して、また一区間乗って、40分車で帰ってきました。新幹線の思い出!↓でひどい目って? / maj7 ( 2004-05-09 13:38 )
そしてその日の晩からひどい目に。。。 / asari ( 2004-05-09 10:30 )

2004-05-04 駐車場でイチゴ狩りしました。。。

我が家の青空駐車場は、

足場もコンクリで固めていないので

初夏目前になると草で覆われます。

今年は蔓草が勢力を伸ばし、

4分の1が覆われて足を踏み入れられなくなりました。(-_-;

カエルや多少の昆虫がいるくらいならまだ良いのですが、

ヤマカカシといった毒蛇も生息している一帯なので、

チト怖いということで梅雨を前に一掃することに。

蔓草って、引っ張ると茎の途中の節で簡単にスポッと抜けて

楽には楽なんですが、絶対根っこは引き抜けないようになっているんですよね。

これじゃすぐにまた駐車場が覆われるのは目に見えている・・・(~_~;

軍手をつけてガシガシつかんでは引き抜き、

ゴミ袋に詰めていくと、

「アイタ!」

トゲトゲの茎をした草がありました。

なんだろうと思うと

奥の方から赤いものがチラホラ。。。

最初は何かの容器のキャップが落ちているのかと思ったら、

野イチゴでした♪

蔓草を選んで丁寧に抜いていくと

出てくる出てくる!!!イチゴがたくさん!!!

一つ味見しようかなとも思いましたが、

ヘビイチゴだったらマズイかも。

とか、

ネコとか犬のオシッコがかかっているかも

とかあれこれ考えて止めました。

先ほどあれこれ検索してみたら、

葉の形やら、実の色、実の中が空洞になっていることから、

どうやら白い花の草イチゴだったみたいで、

食べたらおいしいかったらしいです。

もし私が中学の時に食べた物といっしょだったら、

多分ザクロのちっちゃい版みたいな味だと思います。


最初はイチゴだけは刈らずに置いておこうかと思いましたが、

トゲトゲの茎でストッキングが破れたりするそうなので、

息子が怪我をしても(草といっても1メートルくらいの高さに育ってました)

つまらないからほぼ全部むしりました。


で、今は全身筋肉痛&腰痛。。。

ぐおぉぉぉぉおおおおおお(泣)。


先頭 表紙

さすぅこ様>>筋肉痛は大丈夫ですが、だるいっすね〜〜。栄養不足なだけですが。。。 で、まむしって、家の敷地内で??? もしかして家の救急箱の中に血清とか入っているのですか? / asari ( 2004-05-09 14:41 )
maj7様>>土筆もイチゴも迷わず食べましたよね。当時でさえ、犬のオシッコがかかっていたかもと思うと良識のある子は食べなかったと思いますが、私は食い意地の方が良識に勝っていました。はっはっは! / asari ( 2004-05-09 14:39 )
チャンプルー様>>ジャムにするにはちょっと足りなかったんです。。。残念。もっと駐車場が広かったらな〜〜(違) / asari ( 2004-05-09 14:37 )
kyo様>>時間が経つと、ポロッと茎から取れるんですけど、そしたら中が空洞になったんです。食べたわけではないんですよ。ホントですよっ! / asari ( 2004-05-09 14:36 )
筋肉痛の具合はいかがですか?おだいぢに!/草いちご、小さいころによく食べたわん。なつかしぃ。/話はとびますが、うちの姉はまむしに噛まれたことがあります。@家の庭 / さすこ@けいたい ( 2004-05-08 00:53 )
うわ〜おつかれさまでした〜!ちっちゃいころ野いちごって食べてたような気がする…今では農薬とかあるし、こどもたちもつくしさえ引っこ抜かせるのをためらってしまいますもんね! / maj7 ( 2004-05-05 20:40 )
ジャムにしちゃうとか。 / チャンプルー ( 2004-05-05 17:09 )
実の中が空洞になっている事が分かったというコトは、、、かじったの? いえいえ、普通に割ったんですよねぇ(笑)。 / kyo@私なら洗って塩ふって食べてるわ☆ ( 2004-05-04 14:54 )
誕生日おめっとさん>旦那 / asari ( 2004-05-04 02:39 )

[次の10件を表示] (総目次)