himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-29 風邪。。。
2003-10-29 今は春???
2003-10-28 日当たり。。。
2003-10-26 のんびり。。。
2003-10-24 衝撃!!!
2003-10-22 役職。。。
2003-10-20 日本のパパ。。。
2003-10-18 ハーゲンダッツ。。。
2003-10-13 風邪。。。
2003-10-11 ニッポニアニッポン。。。


2003-10-29 風邪。。。

また風邪を引きました。

今回は葛根湯もちょっとききが悪いのだ。

風邪には寝るのが一番!とはいうけれど、

そういう日に限って

息子が早朝5時からぐずって起こしてきたりする。(=_=;

睡眠時間は2〜3時間でその日を乗り切るしかない。

子供を放っておいて寝ていたとしても2時間が限度。

無理にでも外に連れ出して気分転換やら

遊びにつき合って発散&体力消耗してやらないと、

子供の生活のリズムが狂って

益々こちらの生活が脅かされる。(~~;

食事に手を抜けば

旦那の健康も自分の体力回復も望めない。。。

かくして私のスタミナドリンクも底をつき、

明日からどうしたらいいものやら。。。


それでも寝込まないで済んでいるから

扁桃腺を切り落として置いてよかったな〜

とつくづく思うのであります。。。

先頭 表紙

パンドラ様>>ご心配おかけしてます。もう大丈夫だと思います。そうそう、去年乳腺炎になりかけた時に、助産士さんに来てもらってエッセンシャルオイルの入ったお湯で足湯をしてもらいました。気持ちよかったな〜〜。。。 / asari ( 2003-11-03 00:57 )
べりちょこ様>>そうだったんですか。妊娠中は風邪を引きやすいですから、大変でしたね〜。私は旦那が自営なので、本当に寝込むまではなかなか家にいてもらえないんです。今が頑張り所です。。。 / asari ( 2003-11-03 00:55 )
kyo様>>ホント、子供って親がだるくて困っている時に限って抱っこをせがむんですよ〜。辛いし、風邪は移したくないしで困った困った。。。でも今回は子供は風邪をこじらせずに済んだみたいです♪ / asari ( 2003-11-03 00:52 )
さにゃえもん様>>午前と午後に一時間ずつ抱っこのまま近所を散歩すると夜には膝がガクガクなんですよ〜(泣) ネギって熱を下げるのに効果があるんじゃなかったでしたっけ? 周囲から笑いを取るのにも効果的かも。(長いまま刺せば) / asari ( 2003-11-03 00:50 )
睡眠ゆっくりとれたらいいんだけど・・・ママは本当に大変、エライね。 せめて足湯とかできる時間があればいいんだけど。どうかな? / パンドラ@お大事にね ( 2003-10-30 17:54 )
私も先月息子から風邪をもらったのに息子が入院までしちゃって、結局病院に行ったときには「気管支炎の一歩手前ですね」と言われました。薬が切れる度に診察を受ける私に医師は「薬に頼ったって休まなきゃ治らないよ」と一言。ついにお腹の赤ちゃんからサインが。『切迫早産』の診断でした。仕事を休んで1週間もゴロゴロしていると風邪はすっかり完治しました。小さい子がいるとなかなか休養はとれませんよね。たかが風邪、されど風邪!たまにはお子さんをお父さんに連れ出してもらってゆっくり休んだ方がいいですよぉ♪ / べりちょこ ( 2003-10-30 11:18 )
奥さんが倒れると家の中のバランスが崩れますよね。小さなお子さんがいればなおさら。 それにしてもなんで子供って大人がしんどい時に限って活動的なの?(涙) / kyo ( 2003-10-30 09:34 )
姪や甥を預かってると、ママって全く時間が無いんだなって実感する。 だいじょうぶ? そんなあなたに裏情報を。 友達曰く『お尻にネギさすと治る!』らしい・・・・・・。 お試しあれ♪ / マジで心配さにゃえもん ( 2003-10-30 01:42 )
今日はカエルを見たよ! / asari ( 2003-10-29 22:54 )

2003-10-29 今は春???

午前中にお散歩をすると

いろいろ出会いがあって面白い。

犬の散歩をする人や

植木の手入れをする人。

子供がいるとお互いに話すきっかけが持てて

歩くだけの散歩が

少しだけ刺激的になる。


最近の出会いはちょっとびっくり。

咲き誇る一輪のツツジや

タンポポの綿帽子!!!


小春日和とはよくいったもんだ。

先頭 表紙

マッキィ様>>分かります〜。私はこちらから手を振ったりして愛想を振りまいちゃうんですよね。。。 / asari ( 2003-11-03 00:49 )
子供見ちゃうと、ついついニコリとしちゃうよ〜。電車とかだと、目が合うんだよねぇ。 / マッキィ ( 2003-10-29 20:29 )

2003-10-28 日当たり。。。

近所の公園は、背の高い木が覆い茂り、

いつもジメジメして暗い感じでした。

ところが先日からたびたび業者がきては

30メートルはあろうかという木に登り

枝という枝を切り落として丸裸にしていきました。

暗かった裏道や公園内は明るくなり、

ふんわり暖かいムードに切り替わりました。

これで浮浪者の方は住み難くなったことでしょう。

子連れの我々は行きやすくなりました。

やっぱり子供は光の元で遊ばせたいですよね。

先頭 表紙

まさや〜ん様>>その段ボールが高級家電の箱だったりするからちょっと複雑な気分だったりするで御座る。「ちぇ!いい家に住んでんぢゃないかぁ〜」って(笑) (^^; / asari ( 2003-10-29 14:52 )
昔野透夜様>>北海道は今年は「もしかして東京より暖かい??」っていう日がちらちらあったりしたみたいですね〜。今のうちにお日様をいっぱい浴びて鋭気を養ってくださいね! / asari ( 2003-10-29 14:51 )
kyo様>>ひなたぼっこが楽しい季節ですよね〜。まったりしたいわ〜〜。 / asari ( 2003-10-29 14:49 )
べりちょこ様>>今はがんばりすぎないで!! たっくん、パパとお出かけして楽しかったでしょうね!男の子はパパと仲良しが一番ですよ♪ わたしはまだ一人だからなんとかなっているだけですよ〜。仕事もしていませんしね。そろそろ仕事を探さないとダメかな〜と思う今日この頃だったりします。。。 / asari ( 2003-10-29 14:48 )
そうそう、こっちは段ボールの家に住んでる人が多いね。。これから寒くなるので大変だ。 / まさや〜ん ( 2003-10-29 12:58 )
光の元で子どもを遊ばせたい、に1票です。今年は異常気象なようで、こちら北の大地でも暖かい日が続いているので、公園に行っても過ごしやすいです。でも、あとどれくらいで雪が降るのか・・と思うとかなーり憂鬱な日々です・・・溜息 / 昔野透夜@はじめまして ( 2003-10-29 01:17 )
秋は剪定の季節ですね。日当たりがよくなると、ワケもなく嬉しい気がします。寒い時期は特に。 / kyo ( 2003-10-28 10:15 )
明るい公園、最高ですね!そういえば、私はあまり子どもを公園に連れ出してないなぁと反省してしまいます。沖縄に住んでいるのに、たっくんを海に連れて行ったのも2歳半の今年が初めて!しかも私は悪阻で苦しんでいたので、パパが連れて行ってくれました。asariさんを見習ってもうちょっとママ業もがんばらなくっちゃ。 / べりちょこ ( 2003-10-28 10:09 )

2003-10-26 のんびり。。。

昨日、同じ病院の母親学級で知り合ったメンバーのうち3人で集まりました。

それぞれのBabyはすっかりKidになっていて、

未だにBabyの風体が抜けない息子。。。

息子よ、甘ったれなのが可愛いのはそろそろ終わりだぞぃ。


でもママさえいれば強気な息子、

お店のスタッフに熱い視線を投げかけ、

みんなに構ってもらっていました。(^^;


いつものように「いただきます」や「ごちそうさま」でも手を合わせ、

他のママたちに感心されて。。。


その実、ママから離れるのはお風呂の時でさえ大泣きするくせに〜。


一見『よく出来た子』に見えるのは

いったい誰に似たのか。(-_-;


ま、まだあんよが出来なくても

そう遠くないうちに出来ることでしょう。

今日もいいお天気だから、

お散歩は、抱っこにて・・・

先頭 表紙

べりちょこ様>>お久しぶりで〜す! 男の子は4〜5歳まで甘ったれの子が多いみたいですね〜。でも下に兄弟ができれば急にしっかりしてくれるかも。ママは腕が鍛えられそうですが、抱っこできるのは子供のうちだけですもんね。がんばれ〜〜!! / asari ( 2003-10-28 00:20 )
お久しぶりです!先日はつっこみ、ありがとうございました。うちのたっくんは、2歳半になっても『後追い』しますよ。お風呂はもちろんトイレまでも…。男の子は甘えん坊なのかなぁ。抱っこでお散歩、いいですね。産後は私も、2人とも抱っこしてあげようと思います! / べりちょこ ( 2003-10-27 09:38 )

2003-10-24 衝撃!!!

キッチンで

ミミズを踏んだ。。。o(~^~)o

先頭 表紙

ビッケ様>>悲鳴の後の親子関係は乱れなかった??(^^; / asari ( 2003-10-28 00:18 )
小学生の頃、釣りえさのミミズを冷蔵庫で保存してたら・・・以下略。母親の悲鳴の方が怖かったけどね(笑)。 / ビッケ ( 2003-10-26 15:06 )
靴下を履いていたのがせめてもの救い。。。 / asari ( 2003-10-24 17:26 )
一昨日のことだったんだけど、未だに感触が忘れられない。。。 / asari ( 2003-10-24 17:26 )

2003-10-22 役職。。。

近頃旦那がちょくちょくアイスを買ってきてくれます。

ニュースが流れる度に

「私も育児ノイローゼになっちゃうかも〜〜。。。」

と言っていたのが効いたのでしょうか。むふふ。


でもでも、今までは「冷たいものは好きじゃない」

といってアイスは滅多に食べなかった旦那が

自分からアイスを食べるようになったのです。


a「なんで?(素朴な疑問)」

旦「顧問としては味見はしておかないと」



アイス部、顧問がいたそうです。。。(-_-;

知らなかった〜。。。

先頭 表紙

さにゃえもん様>>これからの洗脳予定はね。。。うっふっふっふ・・・・ / asari@こっちもあやしくなってきた ( 2003-10-24 17:33 )
まさや〜ん様>>そ、それはまずそうで御座るな。。。シロップかけてみたら・・・やっぱりまずそうで御座るな。。。 / asari ( 2003-10-24 17:31 )
kyo様>>↓のハーゲンダッツとか、ちょっと単価が高いものが多いの。うれしいわ♪ / asari ( 2003-10-24 17:30 )
チャンプルー様>>食べるペースまでチェックいれるからどか喰いできなくて大変なのよ〜(涙) / asari ( 2003-10-24 17:30 )
マッキィ様>>いつも活動報告ありがとう!塩のアイスってすごい興味アリアリ。ローソン、今から行って来ようかな・・・ / asari ( 2003-10-24 17:29 )
夢樂堂様>>顧問は部員にアイスを買ってこなくてはならないですぞ。よろしいですか?? うふふふふ。 / asari ( 2003-10-24 17:28 )
ぼたもち様>>ふっふっふ。それはありますね! 美味そうに喰う自信がありますもの。おほほほほ。 / asari ( 2003-10-24 17:27 )
結婚って食べ物の好みも一緒になっていくんだね。 ピーナツバターの次はアイス? ふっふっふ・・・・洗脳が順調っすね・・・・・ふっふっふ・・・・・・ / なぜか怪しいさにゃえもん ( 2003-10-24 01:51 )
ビールのアイスはおいしくないです。冷凍庫にいれたまま忘れたビールだけど。。 / まさや〜ん ( 2003-10-23 12:41 )
うわぁお、顧問登場!(笑) ででで、顧問が買ってきてくださるアイスはどんなアイスなんでしょう?わくわく♪ / kyo ( 2003-10-23 08:26 )
そうだったのくぁ!確かに見張ってるようなもんですもんね?(笑) / チャンプルー ( 2003-10-22 23:11 )
アイス部、活動中です。今日は、ローソンで売ってるマリオジェラテリアの「サーレマリーノ」という塩のアイスを食べてます。うまーい!! / マッキィ ( 2003-10-22 20:09 )
アイスクリームは大好きです。夢樂堂も顧問にしてください。 / 夢樂堂 ( 2003-10-22 17:35 )
人が食べてるのを見てると食べたくなるんですよ(笑) / ぼたもち ( 2003-10-22 16:46 )

2003-10-20 日本のパパ。。。

うちの近所は外国剥けの賃貸住宅が多いせいか

いろんな言葉をつかう人とよくすれ違います。


最近子供をつれてよく公園に行くと、

2歳くらいの子供を肩車して片手で支え、

7ヶ月くらいの子をバギーに乗せて歩くパパ(見ていて危険!)や、

歩き始めたばかりの子をブランコに乗せながら

側でサッカーの練習をする幼稚園生くらいの子の面倒をみるパパ

なんかを見かけますが、

み〜〜〜〜〜〜んな外国の人っっ!


休日の午前中でも日本人のパパなんて一人も見かけません。

見かけるのは赤ちゃん本舗で荷物持ちをしているか、

近所のスーパーにママも含めて出かける人くらい。

パパが一人で子供を連れ出して面倒をみている場面には

まず見あたりません。


そんなに面倒なのかな〜。

自分から子供を誘って外に出かけるパパが

当たり前になればいいのに・・・

先頭 表紙

さにゃえもん様>>結婚相手はそういう面から選ばないと。子供ができた途端離婚したくなる相手も多いんですよ〜〜。あせらずよ〜〜く吟味してね♪ / asari ( 2003-10-22 15:49 )
パンドラ様>>家の中で肩車をすると、すぐ鴨居に頭をぶつけたりするから、ホントはお外でお散歩しながらがいいですよね〜。パパがんばれ〜〜。 / asari ( 2003-10-22 15:48 )
マッキィ様>>毎日新聞は子育てサイトは充実してますね。でも企画者の意図に反した意見は極端にネットに載せないからあの新聞社はキライだったりする。。。(^^; / asari ( 2003-10-22 15:47 )
kyo様>>犬はパパに懐くのね〜。。。そりゃ小さい頃から相手をしなかったら物心ついた頃にはパパは遊び相手にはならないもんね〜〜。。。 / asari ( 2003-10-22 15:46 )
ぼたもち様>>それはあるかも知れませんね〜。もっと子供にまみれて遊ぶ時間をつくって子供慣れして欲しいですね〜〜。 / asari ( 2003-10-22 15:45 )
 これ読んでてうちの兄&父が子煩悩で有名なわけが解りました。 8ヶ月の甥&3歳の姪を連れて一人でもどこまでも遊びに行く彼ら。 あれって当たり前じゃなかったのね。 カルチャーショック。 / さにゃえもん ( 2003-10-21 00:34 )
パパの肩車っていいね。ひやっとすることもあるけれど、見ていてほのぼのします。 / パンドラ@お祝いありがとう ( 2003-10-20 22:54 )
ネットの毎日新聞のサイトに、子育てのページがあって、そこに育児休暇をとってる男の人のエッセイ?週記?(日記じゃなくて、週1だから)があるよ!それみてると、まだまだ日本は女は家庭って国なんだな〜と思わされました。 / マッキィ ( 2003-10-20 21:45 )
ウチの近所の公園、パパさんが一人で連れてくるのは犬くらいだわ。子供と外で遊ぶとーちゃんってめったに見たことないですね。かーちゃん付きならたま〜にあるけど。。。 / kyo ( 2003-10-20 12:35 )
本当ですよね!公園に行ってもパパがちびっ子を子守してる姿はあまり見かけません。面倒とかではなく、接し方がわからないかもしれないですね。 / ぼたもち ( 2003-10-20 09:02 )

2003-10-18 ハーゲンダッツ。。。

最近食べたのは

クッキー&チョコ

ラムレーズン

ドルセ・デ・レチェ(キャラメル)

です。




激ウマ♪

毎日ハナヂが出るまで食べてみたいわ♪

先頭 表紙

ぼたもち様>>授乳期はおなかが空くからどうしても簡単にお腹に入るものが食べたくなるんですよね。あいすまんじゅう、私も夜食の友にしちゃおうかな。 / asari ( 2003-10-20 00:58 )
マッキィ様>>あいすまんじゅう、結構お腹が膨れるよね。白熊といい、九州ってアイス文化が豊かな国なのね〜〜。 / asari ( 2003-10-20 00:56 )
kyo様>>そ、それは悲しい。。。通販でもあればいいんですけどね〜。 / asari ( 2003-10-20 00:55 )
どれも大好き!!マッキィさんの言われてる「あいすまんじゅう」は劇ウマです!! / ぼたもち ( 2003-10-18 19:21 )
キャラメル食べたよー。おいしかった。あずきは、井村屋のアズキバー食べてる方が美味しいとおもったぁ。最近はまってるのは、「あいすまんじゅう」。井村屋と、マルナガってところがあってコンビニによって置いてあるメーカーが違うけど、マルナガのほうが美味しいよ〜。九州名物なんだって! / マッキィ ( 2003-10-18 10:10 )
ハーゲン、、、隣の隣の市まで行かないとお店がないの(涙)。ラムレーズンとブランデーチェリーが恋しい。。。 / kyo ( 2003-10-18 08:28 )
電ボ屋様>>食べたいけど買い置きできないの。冷凍庫がいっぱいいっぱいで。。。(涙) / asari ( 2003-10-18 01:29 )
まさかでかいサイズで食べきってます?(汗 / 電ボ屋 ( 2003-10-18 00:57 )

2003-10-13 風邪。。。

ひきました。

ちょっと熱が出て、

ちょっと寝て、

だいたい治りました。


まだ喉が刺激に弱くて咳き込みやすいんだけど、

気を付ければなんとかなりそう。


葛根湯を一日飲んだけど、

母乳を飲んでいる息子が、

いつもの2倍以上(4時間半)もの昼寝をするのが

ちょっと笑えました。

しかも、

息子の鼻水が止まりました。


すごいです。

葛根湯。。。

先頭 表紙

ぼたもち様>>ストレスたまる時期にお酒が飲めないのはつらいですよね〜。あと2ヶ月頑張れば突然楽になる日がくるので、忍耐忍耐でがんばってくださいましね。徐々に子供も愛らしさが出てくるので、そうすれば家族の理解も深まるハズ。 / asari ( 2003-10-18 01:28 )
まさや〜ん様>>ありがとうで御座る。まさや〜ん様も慣れない土地で体調をくずされぬよう、お気をつけくだされ。 / asari ( 2003-10-18 01:26 )
さにゃえもん様>>もう大丈夫。扁桃腺切ってからは寝込むことはまずなくなったしね。母乳に出ること考えると変なモノ食べられないからコワイよ〜。 / asari ( 2003-10-18 01:24 )
チャンプルー様>>ジキニ治って・・・って、これは違うか。(^^; / asari ( 2003-10-18 00:43 )
パンドラ様>>ありがとうございます。動きづらいのがいやなのでつい薄着をしすぎました。とほほ。 / asari ( 2003-10-18 00:42 )
夢樂堂様>>私もブタ草で目が痒くなるみたいなんです。あとは衣類の防虫剤。新しい服や衣替えの季節はつらいっす。 / asari ( 2003-10-18 00:42 )
kyo様>>他にも初期に取りすぎてはいけない栄養素とか、後期にちゃんと補給しておかないと子供の将来にかかわる栄養素とか、いろいろあるんですよ〜。もう自分の食事が自分のものではないので食事の楽しみが減りまする〜。。。 / asari ( 2003-10-18 00:41 )
母乳はミルクを作る手間がはぶけていいんだけど、お酒が飲めない悲しさが・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-16 15:47 )
拙者も葛根湯と某ダンリッチで治します。 / まさや〜ん@お大事に ( 2003-10-16 12:46 )
ありゃ。大丈夫? 友達が授乳中に『うちの子が便秘気味だからゴボウ食べなきゃ』って言ってた。 本当に便秘解消。 女体の神秘を見たよー。  / さにゃえもん ( 2003-10-15 23:34 )
調度良い配分に成っていたんでしょうかね? オイラも風邪ひきました。パブ論飲んで早めに寝ます〜。 / チャンプルー ( 2003-10-14 22:15 )
最近ぐっと冷え込むもんね。お大事にね。  / パンドラ ( 2003-10-14 21:18 )
風邪ではないけど、鼻水がダラダラ。秋の花粉症かな。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 17:03 )
やっぱり母乳ってすごいんですね。母親の摂取したものが如実に現れるんだ。妊娠したら授乳が済むまではタバコ禁止って言うの、納得だわ。 / kyo ( 2003-10-14 08:27 )

2003-10-11 ニッポニアニッポン。。。

朱鷺の学名って、これなんですよね。

日本を象徴する鳥だったわけですね。

日本はまた一つ、大切な「日本」を絶滅させてしまいましたね。。。



先日、

携帯電話のメールで「ギャル文字」を使うのが流行っている

という情報を「へぇ〜」という感じで流していました。

女子高生が考えた文字の組み合わせに

漢字やひらがなを置き換えるというもの。

アドレスをちょっといじれば簡単に変換して相手に送信できるのだとか。


よ` ← これ、「お」だそうです。


私が書道を勉強したから特別感じるのでしょうか。


文字をバカにすんなよっ!

歴史をつなぐモノを簡単に壊すな!


子供の遊びに図に乗ってそんなサイトを作るオトナもオトナだ。

そんな情報を流して嘆くわけでもなく面白がってるマスコミもマスコミだ。

文部科学省が「愛国心」を打ち出しただけであんだけ問題視していたくせに、

自国の文化をきちんと継承しようとしない現状を問題視できないマスコミ。



読み書きそろばん


って、文化を支える上で大事にするべきだと思う今日この頃です。。。



日本はこうしてまた少しずつ朽ちていくのでしょうか。

先頭 表紙

電ボ屋様>>ひらがなを教える小学校の先生でさえ、ひらがなの元になった漢字を知らないんだろうと思うんですよね。きちんと基本を押さえようと言う意識が皆無な辺り、こういう流行り廃りにさえ空虚感が否めないなと思います。少しでも文化が豊かになるんだったら歓迎するんだけど。。。 / asari ( 2003-10-13 23:04 )
kyo様>>私の時なんて、定規を当てて書くのが流行ってたわ。(あぁ、歳が。。。) / asari ( 2003-10-13 23:01 )
チャンプルー様>>改めて江戸時代の鎖国っていうのは思い切った文化保護政策だったな〜と思いますね〜。厳しいしつけがないと守れないお国柄なんでしょうけど。。。 / asari ( 2003-10-13 22:59 )
元々をわかってるうえで「遊ぶ」んだったらいいんだけど、それしか知らないとなると、その次の世代はどうなるの、ってわけで。    ま、でもギャル文字とか女子高生言葉なんてのは一瞬で消え去るでしょ。今まで仲間内で遊んでた造語や略語がメディアを通じて変に大きく取り上げられただけで。  チョベリバなんていう言葉は果たして今いずこ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 15:44 )
やる事が幼児化してるなぁ。。。昔、丸文字ってのもありましたね。あれ、どうも好きになれなくて、クラスの女子で一人だけ普通の字で通してました。疎外感きつかったなー☆ / kyo ( 2003-10-12 08:33 )
同じことを常々思ってました。日本が死んで行っている。 / チャンプルー ( 2003-10-11 10:07 )
ちゃんとそろばん習っておけばよかったって今でも思ってます。 / asari ( 2003-10-11 01:58 )

[次の10件を表示] (総目次)