himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-20 去年の今頃。。。(4)
2003-07-20 去年の今頃。。。(3)
2003-07-20 去年の今頃。。。(2)
2003-07-20 去年の今頃。。。(1)
2003-07-17 プンスカプン!!!
2003-07-15 抹茶味。。。
2003-07-13 今日はカレー曜日。。。
2003-07-12 弱虫。。。
2003-07-10 爽。。。
2003-07-05 MOW。。。


2003-07-20 去年の今頃。。。(4)

準備室では今までの状況の変化を詳しく問診。

モニターで胎児の状態をチェック。

破水した時の下着などを洗っておいてきたのが災いしました。

羊水が汚れていたと思われるのに羊水かどうかのチェックもできず、

量もわからず。

陣痛も来ていないので尿漏れを判断されたらまた家に帰ることになるかも。


結局のちに破水だろうと確認はとれましたが、

その場で予定日を過ぎているので管理入院という形になりました。

個室から相部屋の分娩準備室に移動して飲み物などを用意。

一応『ここで長居する準備』を整えてから、

旦那は出産まではまだまだ時間があるだろうからと一時帰宅。

これ、ほとんど強引に助産婦さんに帰らされます。

旦那は家に帰って身内にいろいろ連絡をとってくれました。


お隣に先に入っていた妊婦さんは、随分前に入っていた模様。

助産婦さんも頻繁に様子を見に来ては親しげに話していきます。

ご主人もすっかりくつろいで同じベッドで横になっていたりして。(*_*)

トイレは共有で、その方たちのベッドの前をかすめないと入れないので

なんとなく居心地悪し。。。


退屈だな〜とぼやっとしていながら、あれこれ考えて、

出産までにう◎ちを済ませておきたいな〜と思い始めました。

そうするとなんだかう◎ちがしたくなってきたぞ。

最近ひどい便秘だったからな。少し長居したいな。

そんな感じで助産婦さんに相談。

共有のトイレでは落ち着いて座れないのでどこかひっそりと個室にこもりたい。


案内されたのは分娩室のすぐ横にあるトイレ。

ここでゆっくり座らせてもらいました。


あれ?出そうなのに出ない。もうちょっと頑張ってみるかな?

う〜〜ん。うぅ〜〜ん。。。

しばらく頑張っていましたが結局ぜんぜん出てこず、

便意を抱えたまま助産婦さんが呼びに来たので一度部屋に戻ります。


出そう〜。出したい〜。トイレにいっちゃダメかな〜。。。


戻って少しすると他の助産婦さんが伝言を伝えに来てくれました。

実家の母から電話が来てたらしい。

そして助産婦さんは「折り返しご連絡するよう伝えます」と言ったらしい。


便意は結構きつくて、直立できないほど。

へっぴり腰のまま長い廊下を歩いて公衆電話まで。


母「どう?行った方がいい??」

私「来ても手伝うことないからいいよ〜」

母「どんな感じ?大丈夫?」

私「電話で立ってしゃべってる余裕ないのよっ!早く部屋に戻りたいのよっ!
  もう辛いから電話切るよっ!(泣)」


その頃には脂汗が滲むほど。

夕方5時をまわっていました。

先頭 表紙

みなさま>>今日の家事を一通り終わらせましたので続きをば。。。 / asari ( 2003-07-21 00:27 )
くっち〜様>>そのお話、オンタイムで読ませていただいていました。別の名前の時でしたが。。。むふふ。 / asari ( 2003-07-21 00:26 )
そうなの、続きをはやく! / こまち ( 2003-07-20 23:26 )
そうそう。はやくはやくぅ!! / マッキ〜 ( 2003-07-20 23:01 )
次の話はやくはやく! / 電ボ屋 ( 2003-07-20 22:42 )
すんません、その脂汗の原因は強烈な便意ですよね?くそ話なら、私も負けておりませぬ。 / なんか、すごく冷静と思うぞの口車大王2号 ( 2003-07-20 21:32 )

2003-07-20 去年の今頃。。。(3)

土曜日だったので救急外来へ。

私「あのぉ〜。産科にかかっているんですが、破水しちゃったみたいなんです!」

受付「ここは初めてですか?」

ここ?救急外来の受付ってことかしら?

私「救急で来たのは初めてです。」

受付「健康保険証持ってますか?この紙に記入してください。」

私「???こちらの産科にかかっていて今破水してしまったんですが?すぐに手配していただけませんか?」

受付「破水ですか〜。そちらで座って少々お待ちください」
    裏方の人に「産科の救急なんてやったことない〜」

おいおい!ここはお産で有名な大病院でしょ?

しかもこれって緊急事態なんですけど、お待ちしなくちゃなんないの?


待合い室は咳をして具合の悪そうな患者がいっぱい。

すぐ横で座って風邪をうつされたりしたら後々大変なのは目に見えています。

仕方なく立って通路の反対側の壁際に張り付くように立っていました。
(破水した時はなるべく楽な姿勢で安静にしていましょう。)


駐車を済ませた旦那が登場。

旦那「まだ受付終わらないの?」

私「受付の手配がわからないからって待たされてるの。(-_-;」

旦那「嘘だろ?!」


しばらくして走っちゃいけない廊下を走る直前みたいな早足で

車椅子を押してくる保健師さん登場。

今まで放って置かれたのに突然座らされて分娩準備室へ運ばれました。


時間はお昼を少しまわったくらい。

まだ陣痛は始まっていません。

先頭 表紙

2003-07-20 去年の今頃。。。(2)

去年の7月20日。

いつものように蒸し暑い朝が来て

寝ているのも辛いので「せ〜のっ!」で起きて洗濯開始。

洗濯が終わるまでリクライニングソファで横になっていようと

やっとこ2階に上がってよっこらしょと体を預けると、

しばらくしてトイレに行きたいような行かなくても平気なような。。。

微妙な感覚を覚えたものの、トイレは1階なのでなかなか立ち上がれずにいると、


ジョボジョボッ!


げっ!漏れた?!

おしっこの感覚なんてなかったぞ?!

まさかそんな寝小便なんて勘弁してくれ!


洋服の外まで滲まないうちにと

遅い足取りで気持ちはトイレに猛ダッシュ!


やっとこトイレに座った途端、ジョバ〜と続きが漏れました。(^^;;

「これは、ウワサに聞く破水というものではないだろか。。。」

そんなことを考えながら、

いつになったら止まるかな〜としばらく座って様子を窺いつつ。。。

ベッドルームで寝ている旦那をどうやって起こそうか?
ここから大声で呼べば起きるのか?
いやまてよ、起こさずに勝手に病院いっちゃって、旦那が起きたら私はもう
子供が産まれてた、とかいったらウケるかな?
そのためにはこの汚れた服をきれに始末しておかないとな。。。
いやまてよ、勝手に病院に行ったら後々夫婦喧嘩の元かもしれないぞ。

とかいろいろ考えてました。

ちょっと気になったのは、

破水だったら出てきたのは羊水だったハズ。

でも無色透明の羊水にしては薄茶色をしています。むむむ?


結局おそるおそる立ち上がり、旦那を起こして自分は下着の洗濯。
(注意:破水した時はなるべく体を動かさずにじっとしていましょう。)

病院に車で運んでもらいました。

先頭 表紙

2003-07-20 去年の今頃。。。(1)

去年は7月に入るくらいから台風がいくつも来ては去り、

台風一過の猛暑が続いて大変でしたね。

そんな中、私は大きなお腹をかかえ、

今日か明日かとソワソワしながらふぅふぅ言っていました。

4週前にすでに子宮の収縮は10分おきに来ていて

「お産が近そう〜」と助産婦さんに言われ、

予定日よりも早く、『小さく産んで大きく育てる』という

楽な出産の王道を歩めるのではないかとほくそ笑んでいたのに、

厳密に言えば妊娠中毒症に値するひどい足の浮腫みで

直立するだけで足首がゴムで縛られたようにきつく

足形のゴム風船を膨らませたよう。

かといって毎日ゴロゴロできるわけでもなく

毎日の食事、買い物、洗濯を無心になってこなす日々が続きました。

調理や食器洗い、キッチンへの階段、スーパーの階段、坂道、

そして椅子に座ることさえみんな足の浮腫に負担になって

気分も悪く、しゃがみたいのに足が浮腫んでお腹が邪魔して

しゃがむこともできない状態。

お腹ももう限界を超えて、

お餅をお腹いっぱい食べた後にラーメンいっちゃったよオイ

って言うくらい張りつめた皮膚はピリピリとしびれたようになっていました。

唯一くつろいでうとうとと眠りにつけるのは

リクライニングチェアで横向きに体を預けた時だけ。

そんな日々を4週間も続けていれば心身共に疲労困憊です。

もう、

「早く出てきてくれ〜〜」

と半泣きでお腹にお願いする日々でした。

それなのに、

予定日を過ぎてもまだ陣痛が来ない。。。



それは、

あと二日、陣痛が来なければ管理入院しましょう

と、入院手続きも終えた翌日のことでした。

先頭 表紙

2003-07-17 プンスカプン!!!

この間っから

シャツがちょっと臭うとか

寝ている時に咳込む事が多いとか

なんとなく気になっていたけど。


今日、現場を押さえました。

旦那・・・


タバコ吸ってた〜〜〜!!!


辞めたんぢゃなかったのか〜〜。



子供が小さい時に
たばこのニオイに慣れ親しんでいると
しかも大好きなパパのニオイと思って愛着を持ってしまうと
子供が将来たばこを受け入れやすくなってしまうので
辞めて欲しいとお願いしていたのですが。。。


5月に辞めたと聞いて、

あの時喜んで

素直に応援して


なんだったんだよ・・・



みなさま。

旦那を叱ってやってくださいまし。(T_T)

もう子供にチューさせてあげないっっ!!!

先頭 表紙

チャンプルー様>>たばこの箱を見かけなかったのよ〜。どこに持ってたのかしらねっ!シガーチョコでも持たせておけば間違えてそっちを吸ったかしら?! / asari ( 2003-07-20 02:23 )
綾丸様>>子供がいなければここまで辞めるようには言わなかったんですけどね〜。辞めるのは難しいんでしょうね〜。 / asari ( 2003-07-20 02:16 )
さにゃえもん様>>どーぞどーぞ、フットサルでうんと心身鍛えてやってくださいませ! / asari ( 2003-07-20 02:14 )
こまち様>>わっはっは!でも父親思いの優しい家族ってことで。。。 / asari ( 2003-07-20 02:13 )
夢樂堂様>>そーだそーだ!吸ってはいけないのだ! / asari ( 2003-07-20 02:12 )
みなみん。様>>旦那はなんだかケロッとしていますが、翌日はもう吸っていなかったようです。このところスモーカーが集まる所に出かけたりしたのがいけなかったのかも〜。 / asari ( 2003-07-20 02:11 )
子供の指しゃぶりを直す方法で指に辛子を塗っておくというのがあるので、タバコのフィルター部分にタバスコ染み込ましておけば直るんじゃ? / チャンプルー ( 2003-07-19 14:12 )
旦那は反省して、タバコをやめること。 / 綾丸@タバコ嫌い ( 2003-07-18 14:06 )
叱ってやる!! 奥さまの了承があればいたずら天国だ〜♪ 次のフットサルが楽しみね〜ん♪ 叱っていいの〜? うけけけけけ!!! / さにゃえもん ( 2003-07-18 02:24 )
昔、父親が吸っていましたが、わたしが生まれるのを機に一度やめました。しかし、数年前に再び吸い始めたので、女三人でしろ〜い目で見続けたところ、やめてくれました(笑)  ←ある意味いじめ? / こまち ( 2003-07-17 22:20 )
う〜む、大人がタバコを吸ってはいけないぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-17 16:49 )
タバコってお酒より依存性が高いとも言われてますからね。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜。一度辞めてからまた吸う方がカラダに悪いそうなので、辞めるならきっちり辞められることを勧めします。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-17 15:44 )
く〜!力一杯おこっちまったぜぃ! / asari ( 2003-07-17 15:12 )

2003-07-15 抹茶味。。。

ハーゲンダッツから抹茶味が出た時は

うれしくって横浜のハーゲンダッツの店内で食べたりしたものだけど。

(確かその時は日本限定販売だった。今はどうなんだろ)

かき氷の抹茶味以外にも

最近は結構抹茶のアイスって出てますね。


私のお薦めは

オハヨー乳◎の「濃茶」西尾産蔵出し抹茶使用

というものです。

7本入り300円の箱アイス。

抹茶のほろ苦さが一番よく出ていると思います。

お茶好きにはたまらないんぢゃないかしら。

爽の抹茶も軽くて食べやすいし

もちろんハーゲンダッツもおいしいけれど、

この値段でこの大きさでこの満足感は

私の味覚にホームランをかっ飛ばしました。

お店で見つけたら

また買おうっと。

先頭 表紙

みなみん。様>>おぉ!そうでしたか〜。今度探してみますね〜!楽しみがまた増えたわ♪ / asari ( 2003-07-20 02:25 )
えっと、、、普通の四角いアイスバーなので、それとは別の物だと。。。ネットで画像とか探したんですけど見つかりませんでしたが、メーカーがMEIJIだと分りました。もし見つけたらぜひぜひ〜♪ちなみに私は「ミルク抹茶」の方が好きです☆ / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-17 15:41 )
くっちー 様>>気づいたらアイスが入っているなんて、素敵な冷凍庫だわっ! / asari ( 2003-07-17 15:11 )
綾丸様>>抹茶は日本の誇るべき文化ですな。 / asari ( 2003-07-17 15:10 )
kyo様>>え〜?!大きいのがあるんですか?!うう〜食べたい〜〜。  牧場しぼり、うまいっすね! あれは結構癖になりそう〜。 そうそう、実家の近所でキャデリーヌ見つけました。99円ショップ。 / asari ( 2003-07-17 15:10 )
夢樂堂様>>光輝な味ってところでしょうか〜。ハーゲンダッツ、人気がありますね〜。 / asari ( 2003-07-17 14:58 )
みなみん。様>>さきっちょに練乳みたいな濃いミルクがくっついているヤツですよね〜。あれはいかにもかき氷っぽくておいしいですね! / asari ( 2003-07-17 14:57 )
今日冷凍庫見たらいっこ入っていたな、ハーゲンダッツのやつ。 / 口車大王2号 ( 2003-07-15 22:52 )
最近、バニラアイスが多かったんだけど、抹茶も好きだよ。和風の味に、ミルクがうまく合うよね。 / 綾丸 ( 2003-07-15 17:11 )
濃茶、私も好き〜♪ こないだ100円の大きいタイプを2本一気に食べて「もぉしばらくエエわ☆」状態ですが…^^);。今のお気に入りはグリ○の牧場しぼり(カップで100円)です。濃厚ミルクがモァベターですわ♪ / kyo ( 2003-07-15 11:55 )
ハーゲンダッツの抹茶味、大好きですよ。他にもいろいろ出ているけど。あれが一番。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 10:06 )
私はメーカーは忘れちゃったケド『辻利』って言う箱アイスが好きです。ミルク抹茶とお濃い抹茶の二種類が楽しめていいですよ! / みなみん。 ( 2003-07-15 01:15 )
ホームランバーも好き! / asari ( 2003-07-15 01:05 )

2003-07-13 今日はカレー曜日。。。

適当に涼しくて過ごしやすいかと思えば、

ポツポツ雨が降ってきたりして

パッとしない天気。

しかも今日は日曜日。

こういう時こそパッと楽しく食事がしたいもの♪

というわけでカレーです。

今日のカレーは豚肉を使って

しかも

ナスがたっぷり。

生姜の効いたさらりと爽やかカレーです。


たまたまうどんをいただいたので

カレーうどんまで食べてしまいました♪

かーーーっ!うまいね〜〜。

先頭 表紙

綾丸様>>カレーを入れたパンを揚げるって誰が思いついたんでしょうね! あれは画期的な総菜パンだと思います!! カレーは煮込みきって野菜を全部ドロドロにしてしまえば冷凍保存ができるので便利ですよ〜。 / asari@今朝はトーストに付けて食べた♪ ( 2003-07-15 01:12 )
口車様>>終わる直前の鉄板で焼きそば焼いているあたりで降らなくてよかったですね〜。ふやけた焼きそばなんて食べたくないわ〜〜。(笑) / asari ( 2003-07-15 01:10 )
さにゃえもん様>>勝手口がないので玄関から堂々とご入場くださいませ♪ / asari ( 2003-07-15 01:09 )
こまち様>>カレーで鮮やかな色合いってとっても素敵!作るの難しそうだわ〜。私はなんでも煮込みすぎて野菜の色が悪くなっちゃうのよね〜〜。ぜひ今度作り方を伝授してくださいませ♪ / asari ( 2003-07-15 01:09 )
チャンプルー様>>キャラメルアイス、期待している味とちょっとポイントがずれている気がするのよね〜。ファウルボールをゲット!! / asari ( 2003-07-15 01:07 )
以前はよくカレーを食べていたのに、最近、すっかりご無沙汰。先日、カレーうどんは食べたし、カレーパンも食べるんだけど。 / 綾丸 ( 2003-07-14 17:12 )
本日は、若洲のキャンプ場でばぁべきうであった。終わったら雨が降り出した。 / 口車大王2号 ( 2003-07-14 00:33 )
かーーー!!うまそ〜〜〜!!! 勝手口から忍び込んで鍋ごと拝借・・・・・ぐふふふふふ・・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-07-13 23:14 )
うちもカレーでした。20分でできる、わたしにもできるカレーです(笑)夏野菜のカレーで、彩りが鮮やかなのです☆ / こまち ( 2003-07-13 22:41 )
昨日、ど○兵衛の冷凍カレーうどん食ったんですがマズかった。(トホホ) その後食べた森○のキャラメルアイスもなかもイマイチでした。(とほほ) とほほ×2をゲット! / チャンプルー ( 2003-07-13 21:07 )
カレーを食べると食後のアイスがまたうまいんだよね〜。 / asari ( 2003-07-13 20:50 )

2003-07-12 弱虫。。。

私は虫が大嫌いです。

なぜかというと、気持ち悪いからです。

かわいくないと思うからです。


昨夜は夕食の一品にブロッコリーを茹でようと思っていたら、

虫の糞みたいなのがモチモチとくっついていて、

気持ち悪いな〜〜と覗くと、

冷蔵庫で冷やされてすっかり動きが緩慢になった青虫が。。。(~_~;;;


実家では母親は手で取り除いて水で洗って料理していましたが、

私にはそれができません。

殺すこともできず、

取り除くこともできず、

きれいにそのままポリ袋に入れて

空気を十分に含ませ、

口を縛ってゴミ箱へ。。。


今も青虫はゴミ袋の中で

ブロッコリーを食べて昨日より大きくなっていることでしょう。


あぁ、我が家の国産ブロッコリー。。。

198円也。

指をくわえて見ている私は

弱虫なのね〜。

先頭 表紙

こまち様>>食べました牧場しぼり!!うんうん確かにうまいね〜。生乳の味がそのまま感じられてミルクくさいところがまたいいわ♪ / asari ( 2003-07-15 01:06 )
↓牧場しぼりおいしいです!!安いのにあの濃厚なミルク。わたしにちょうどいい小さめなカップも好きです。 / こまち ( 2003-07-13 22:43 )
マッキ〜様>>虫が取れるだけの度胸が有れば198円のうち160円分くらいは食べられたかもね〜。でもダメだわ。旦那には内緒で食べさせても自分が食べられない〜〜(泣)。牧場しぼり、今冷凍庫に入ってます。確かにすぐに溶けてきて走って店から帰ってきたわ。 / asari ( 2003-07-13 20:59 )
口車大王2号様>>無視したいんですけどついつい目が釘付けになって硬直しちゃうんっすよ〜(涙)。我が家にこういうものをポイッと置いておけるドライエリアがあればいいんですけどね〜。しかも目が届かないくらいひろ〜〜〜いの。(んなものはない) / asari ( 2003-07-13 20:56 )
虫が食う野菜だから、美味しい野菜だったんだろうね〜。その部分だけ取っちゃえば良かったのに。。。 さてさて、アイス部はグリコ「牧場しぼり」がオススメ。100円の割りに味が濃いの!でも、溶けやすいかも。。 / マッキ〜 ( 2003-07-12 22:01 )
ベランダかなんかに置いておかなくっちゃ。虫だけに、、、無視!! / 口車大王2号 ( 2003-07-12 21:17 )
どんな成虫になるのかちょっと見てみたい気もするんだけど。。。 / asari ( 2003-07-12 12:26 )

2003-07-10 爽。。。

SOUを食しました。

私はこれ、結構食わず嫌いというか、

「どうせありきたりのバニラでしょ」

なんて思って食べていなかったのですが、

これがなかなか、

本当に爽やかですんなりのどごしのいい食味です。

今回は何味だったかな?

ミルクティーみたいな味でした。

あっさりすんなり。


朝昼晩のお食後にぜひどうぞ。


っていう感じ。

あんまりぱくぱく食べ過ぎてしまうので、

意識して買わないようにしています。

逆を言えば、

後を引くだけに一個では物足りないのかしら。

先頭 表紙

電ボ屋様>>そうそう!サクサク食べられる!! 開けたらすぐにがっぽり口に入るのがまたいいのよね! 抹茶味は今度試してみるわ! / asari ( 2003-07-12 12:28 )
「爽 抹茶」が結構美味いんですよ。    爽シリーズは溶けやすいから、冷凍庫から出した直後でもサクサク食べられるのが嬉しい。 / 電ボ屋 ( 2003-07-10 19:57 )
これは満腹度からいうと0.25アイスくらいな感じかな。 / asari ( 2003-07-10 10:49 )

2003-07-05 MOW。。。

みなさんのつっこみで教えていただいた

MOWを食べてみました♪


うまい。

どこが特徴的っていうわけではないけど、

癖のないうまさ。

なんつーかこう、、、

お腹が空いたら

食事代わりにお腹一杯食べられそうな感じ。。。


連続3つくらい可能かな?

先頭 表紙

マッキ〜様>>あんまり目新しい味ではなかったですよね。でもやっぱり食べて楽しいのよね〜。ハーゲンダッツ。 ガリガリ君はもっぱら箱買いなのよ。うふふ。 アイス最中も大好きだわ〜。今晩のおかずにしたいくらいだわ♪ / asari ( 2003-07-12 12:27 )
メロンは食べたよ。バナナも食べたかも?いろんなアイスを食べてるから、はっきりと覚えてないのぉ。。。 やっぱり暑くなってきたらガリガリ君ですね!今日は涼しいのでピノとかアイスモナカあたりがいいかも〜! / マッキ〜@だから痩せられないんだって ( 2003-07-10 10:59 )
マッキ〜様>>う〜む確かに250円から300円ださないとなかなかガツン系は食べられなね〜。そういえばハーゲンダッツで期間限定バージョンが出てたけど、もう試したかしら??? / asari ( 2003-07-10 10:53 )
あすか様>>そうですね、トルコ風アイスは味が濃いので気軽に食べるにはちょっと重いかも。MOWが人気あるのもうなづけます。 / asari ( 2003-07-10 10:51 )
ただいま。戻ってきました。理由は。。。聞かないでください。 / asari ( 2003-07-10 10:50 )
でしょでしょ!美味しいでしょ。いいミルクの味なんだよねぇ。 食事代わりだったらコッテリ系が好きだな〜。でもそういうアイスって一つ当りが高くて。。ハーゲンダッツやAyaとかそういうのでも、いっぱい食べれる! / マッキ〜 ( 2003-07-10 00:08 )
私もMOW大好きです☆牧場絞りが気になって食べたら美味しくて、MOWを食べたら同じような濃い味でお気に入り!トルコ風アイスは私には少し甘すぎたの。今はMOWにはまってます♪ / あすか  ( 2003-07-08 10:28 )
でわでわ、行って参ります〜〜! / asari ( 2003-07-05 14:26 )

[次の10件を表示] (総目次)