himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-29 またしてもMuseum of Sceienceへ(笑)
2003-05-27 Museum of Fine Artsに行きました
2003-05-27 Hideyさんとお食事♪
2003-05-25 ジャンクヤード・ウォーズ!
2003-05-24 ヘイマーケット
2003-05-24 飲茶→クラブ
2003-05-23 初のロックアウト!
2003-05-22 Museum of Scienceで実験!その1
2003-05-22 Museum of Scienceで実験!その2
2003-05-20 つ、ついに買ってしまいました!!!


2003-05-29 またしてもMuseum of Sceienceへ(笑)


も〜。この前行ったばかりというのにまた行ってしまいましたMuseum of Science。見過ごした「Lightning」というショーをどうしても見たかったのです。しかも、たった20分のこのショーの為だけに十数ドルの入場料を払うのがイヤだったからというケチな思いも加わって、入場無料期間の5月中に行ってしまおうと、こんな短期間に2度も行くことに(笑)。

「Lightning」というショーは雷の仕組みや、どう対応すれば万全かなどについて実験をまじえて教えてくれるセミナー形式のショーです。これがね。すっごいの!まず手始めに4万ボルトだったかな〜?数字忘れちゃったけど、結構な電圧を目の前で流し、バチバチッと火花をちらせたりすることから始まって、最後には本当に目の前で(3mも離れていない)250万ボルト?の雷を落としてくれるのです。室内に(笑)。そりゃーもうすっごい爆音。光。これが雷か〜っ!っていうまさに「雷が室内に落ちちゃったのね」状態になります。しかもね、ただ雷を落とすだけではなく「雷の時、車内いると安全」ということが本当かどうか示す為に、ショーを行っているお姉さんはなんと鳥かごのようなケージに入り、その鳥かごに向かってドドーンと雷を落としてしまうのです。で、中から「ほら、大丈夫でしょう!」なんて言ってみたりする(笑)。見ているこっちの方が怖いよ!子供達はもう雷のたびに「ぎゃーっ!ぎゃー!」と悲鳴をあげるも、どう見ても怖がっているより楽しんで興奮している。やっぱり強いわ、アメリカの子供(笑)。

他にもショーをやっていたのでそれも見ることに。その名も「Super Cold Science」(だったと思う)。「物凄く寒い/冷たい環境の時、何が起きるか」という実験物。液体窒素がメインとなって色々実験したのですがこれも面白かった〜。凄いのね、液体窒素で冷やされすぎた温度計を暖める為に氷水にいれたら、氷水が一瞬にしてその温度計の先の液体窒素で冷やされた部分だけによってガチーン!って氷山みたいに全部凍っちゃった(笑)。空気が入った風船はしぼんでパリパリに凍る(でも出せば温まってまた膨らむ)し、水がはいった風船は凍ってそのまま割れちゃう。よって、温まっても同じ元の形には戻らない。そう。つまり!お姉さんが言っていたのですが「よく映画とかで人を凍らせて冷凍保存し数百年後に解凍する、とかあるでしょう?あれはね、もし自分でやることになったらちゃんと考えた方がいいわよ〜。ほら、この水風船みたいに中に水分がある物は凍らせて元に戻した時、同じ状態にはならないからね〜」とのこと。むむ!そうじゃん!まあ、そういうのを本当に研究している内容は、そんな単純なものじゃないのでしょうけれど(笑)。

他にもまた新しいSpeedに関する展示が始まっていたりで、さんざん遊びまくっていたら「閉館です」と言われてしまったので(笑)、またしても大満足で科学館をあとにしたのでした。あ、そうそう。もし今度ここに行かれる方がいたら、是非バナナを持っていってみて下さい。液体窒素の実験、終わったあとに好きなものを液体窒素に入れて良いのです。だからバナナ持って行けば、バナナでクギが打てるかも!!→これ、うちの夫がずーっと帰ってきてからも「バナナ持っていけば良かった・・・」と後悔していたので(笑)。

耳を押さえながらデジカメビデオで撮っただけなので、あまりよくない映像ですがよければ右クリックでダウンロードして、ご覧下さい。音、つけて見てね♪ここを右クリックして保存

先頭 表紙

久美さん*そして久美さん、ありがとうございます(笑)→バナナにクギ世代(笑)!それにしても、久美さん電気消されるまでいたなんて、さらにウワテですね(笑)!! / rica ( 2003-06-07 02:55 )
みほちゃん*そしてきっとあなたもこのCMを知らないのね・・・(涙)。ううう〜なんかバナナで自分の歳が寂しくなってきたよ(笑)。 / rica ( 2003-06-07 02:54 )
りぃなさん*うっ・・・りぃなちゃん、若いのね・・・(涙)→自分の歳に泣いてる。昔ね、Mobile1っていうオイルの宣伝で凍ったバナナでクギを打つ、っていうのと下で久美さんが書かれているように凍ったバラを握りつぶす、というのがあったのですよ〜。だからね、このCMしっている人は「おお!バナナでクギか!」とすぐにわかっちゃうはずだったのです。は〜、いいなあ、このCM知らないなんて(笑)。 / rica ( 2003-06-07 02:53 )
香月美加さん*雷に興味あり?!それもまためずらしいですね〜(笑)。 / rica ( 2003-06-07 02:51 )
ふふ。はまると何度でも行きたいですよね。バナナですね。それと薔薇を握りつぶしていたいかも。私も自分の所の2回いったし。ビデオ見せていただきました。なんか、誘われました。行きたーい!自分のところのネタですが、1回目行った時、閉館時間かなり過ぎてまして(他に人とはいたけど)ロビーの電気消されてしまいました。 / 久美 ( 2003-06-06 23:39 )
液体窒素で固まったばななってどんくらいで普通の状態に戻るんでしょーねー。(そんなバカな質問・・・)しかし理系生活堪能してますなぁ!(笑) / みほ ( 2003-06-06 21:15 )
すごく楽しんでらっしゃいますね!雷の実験は、私も興味あるなー。次の日にバナナを持って、もう一度走っていただきたかったです(笑)打ったら(打てるのかな?)どうなるのかな?とか、色々想像しちゃいました。 / りぃな ( 2003-06-06 14:00 )
スゴイ!面白そうですね。行ってみたいです。雷、興味ありです♪ / 香月美加 ( 2003-06-06 02:05 )

2003-05-27 Museum of Fine Artsに行きました


ボストンには美術館などが沢山あります。でも。ricaってばあまり興味がないものだからほとんどちゃんと見たことがありません。この有名なMuseum of Fine Artsもむか〜し1度行ったことがあるくらい?「中にあるカフェのケーキが美味しい」とか「ここで日本人観光客相手の説明員をすると結構いいバイトだ」とか、そういう情報だけは知っていたものの(笑)、肝心の美術品についてはまったくちゃんと見たことがなかったのでした(でも実際ケーキも食べたことなければバイトしたこともないのでそれも真実か怪しいところ(笑))。

というわけで、今行くしかないでしょう。そう、この入場料無料の期間に。5月いっぱいはFleetという銀行のカードを持っていると無料で入れるのです。まあ、もちろん毎週水曜日の夜に行けば無料なんだけれど、せっかくだから明るい時間に無料で行ってみることにしました(笑)。でも行ってみたら、何気に26日は何もなくても無料だったり、意外とタダの日が多いのね、やっぱり、という感じ。

さて。夫と2人、気合いれてまわりましたよ。「次はこっち」「あ、ここまだ見てない」と。こうして行動してみると、よ〜くわかることが「うちの夫婦はそこまでアートに興味がない」ということかな(笑)。美術館をめぐるのは結構好きで、NYやフランス、オランダ等に行くと一応ちゃんと見るのですが、今となって考えたら「もしかしてミーハーだっただけかも」と思ってしまうくらい(笑)。絵画を見るのは無知なりに、感性で好きですが、彫刻とかその他美術品はあまり興味ないな〜。旦那は私よりさらに全くもって興味がないみたい。

でもね、色々な話をしたりコメントしながら2人でへとへとになって見てまわるのは楽しかったよ。写真は今回、私がこの美術館で一番「いい!」って思ったもの。ちょっとわかりづらいけれど、アクリル板が何枚も重ねてあり、そのアクリル板1枚1枚に微妙にずらした絵が書いてあって、それが全体を作っているの。すご〜く可愛くて気に入ってしまいました。今度、小さい模型版でも真似して作ってみようかな(笑)?

先頭 表紙

いやあ、マジでいいかも!うん! / 久美 ( 2003-06-12 14:02 )
そうなんです、白いのはカモメが描いてあります。プレパラートが沢山お手元にあるのだったら、それ1枚1枚に少しずつずらして絵を描いて、最後に綺麗な等間隔で立ててとめれば、ミニチュア版のこの作品が出来ますよ〜!それってすっごく可愛いかも!! / rica ( 2003-06-12 13:15 )
何気なく見逃していたので今頃コメントです。アクリルのこれ、かわいいですね。私はガラスがとても好きなんですよ。アクリルもいいですねえ。プレパラートはガラスだけど、こんな感じであそんでたいなって思いました。白いのはひかりかとおもったけど、描いてあるんでしょうね。 美術館めぐり私も「好きだけどただのミーハー」って感じの鑑賞者です。 / 久美 ( 2003-06-12 02:05 )

2003-05-27 Hideyさんとお食事♪

ここ「ひまじん」に来てしばらくしてから気づいたボストンで生活されているHideyさんの日記。私自身が学生時代をボストンで過ごしていた為、その時はまだ日本にいたricaはボストンの様子も知れるし〜という軽い気持ちで最初はHideyさんの日記にたまに遊びに行かせてもらっていたのでした。

それが。自分でも信じられないことに昨年夏から自分もまたボストンに舞い戻ることに。ありゃりゃ、Hideyさんと同じ時間に同じ土地に住むことになるじゃないの〜!というわけで、さらにこちらに来てから親近感が(私の中で)増していたのです。ウフフ。

でね。ついにお会いすることになったのだ!そのHideyさんと。チャイナタウンにあるしゃぶしゃぶ屋さんのしゃぶ禅っていうお店で待ち合わせです。今回は奥様はいらっしゃられなかったのですが、こちらは夫婦で参加。初対面からいきなり3人でお鍋をつつき始めたのでありました。いや〜、もう。なんといっても驚いたのが「想像していた人と全然違う!」ということ(笑)。私の想像がおかしかったのかもしれませんが、想像では何気に「すっごくお堅い感じ(出来すぎるから)な方で、かなりの年配(見た目も)」なーんて思っていたのです(失礼?いやいや全部良い意味で、ですよ)。それがね。全然違ったの!もちろん、お話はとても興味深いことばかりだったし「出来る方なんだろうな〜」という印象はまったく変わりませんよ〜。でもね、見た目がまず若い!見た目の印象が全然違うと、自分描いていた想像全てが崩れ落ちるでしょう?そんなところに、さらに「若い」だけじゃなくって、「美形」(笑)!「素敵なおじさま」を想像していたことを深く反省です。とても素敵な方でしたよ〜!さらに、こんなこと書いては怒られるかもしれませんが「可愛らしい」と感じちゃいました。なんて(笑)。だってとても、すごく素直な方なんだろうな〜という気がして、そういうところが、その年下である私なんかから「可愛い」なんていうのは大変失礼とは思うのですが、でもそう思っちゃったのでありました。

うちの旦那とも色々なお話をされ、ホント、うち夫婦は大変有意義かつ楽しい時間をすごすことが出来ました!しゃぶしゃぶもコスト・パファーマンス良く美味しかったし!もうすぐ帰国されてしまうのが本当に残念ですが、ここボストンで偶然にも出会えた関係が日本に帰っても続くことを楽しみにしているrica夫婦です♪♪

先頭 表紙

Hideyさん*違います、違います!「素敵なおじさま」のイメージが変わって「可愛い素敵なお兄様」になったんですってば(笑)!!お兄様は言いすぎ?なんて(笑)。いやでも絶対に「おじさま」ではありません!! / rica ( 2003-06-10 12:19 )
大変遅くなりましたが改めて先日はありがとうございました。あーあ、もう一回くらいお会いしたかったなー。しかし「可愛いおじさま」ですか…。うーむ、こまったなあ。 / Hidey ( 2003-06-07 08:55 )
香月美加さん*海外で日本人と初対面で知り合う、って結構なことですよね、考えてみると。でも同じ土地にいる同じ国出身んだと世界も狭まって会話に共通点も多くなるし、とても楽しいです♪ / rica ( 2003-06-05 04:10 )
むらぱぱさん*ははは。ボストン支社(支店)ってあるのでしょうか??あまりないんですよねぇ、ボストンって。NYなんてどうでしょう?カッコイイじゃないですか〜っ。ボストン近いし!(遊びに行く気満々ですよ)。 / rica ( 2003-06-05 04:08 )
M Yuguさん*本当に♪インターネットがない時代には考えられない出会いですよね〜。 / rica ( 2003-06-05 04:07 )
さえこさん*ね!本当に。でも日本にいたら誰かと会ったかなあと考えると、そうでもないような気がします。なんでだろう?特に夫婦では会いませんよね、なかなか。 / rica ( 2003-06-05 04:07 )
菜種さん*いえいえ、なんかね中国人の人がオーナーみたいで、個人で始めたみたいですよ〜。 / rica ( 2003-06-05 04:05 )
国内でもこういう出会いって「わ〜♪」って思うのに、海外でだと尚更ですね。 / 香月美加 ( 2003-06-03 23:02 )
私もボストンに駐在したい。。。無理無理。 / むらぱぱ ( 2003-06-03 22:28 )
良い出会いでしたね。 / M Yugu ( 2003-06-03 20:27 )
素敵な出会いですねー^^ 夫婦ぐるみでお付き合いって楽しそう♪ ひまじん日記ってこういうこともあるから、楽しいね^^ / さえこ ( 2003-06-03 07:49 )
しゃぶ禅、って、日本にもあるしゃぶ禅かしら・・・? / 菜種 ( 2003-06-03 06:57 )

2003-05-25 ジャンクヤード・ウォーズ!


こちらのテレビ番組に「Junkyard Wars」というものがあります。大人3名のチームが2組、ジャンクヤードに転がっている「ジャンク」(車の部品とかメタルや釘、とにかくジャンクな材料が転がりまくっているゴミ捨て場みたいなところにある物)を使って、毎回決められた課題を制限時間内に作成、その出来を2チームで競うというものです。例えば「今日はリモコンカーを作りましょう!」と課題が出ると、たったの10時間の制限時間で、しかもジャンクで、そのリモコンカーを作らなきゃいけない。で。凄いのがこのリモコンカー、あのおもちゃの小さいのじゃなくって、普通に人が乗っている「車」をリモコン化するの。だから、巨大な車同士が何故かリモコンで動かされ、最後はそのリモコン化した2台の車がなぜか戦わせられたりするから、武器もついてる(笑)。とにかくスケールが大きくて、本当に面白い番組。作るものは、他にもホバークラフトとか、飛行機(ほんとに飛んだ!)、コンクリートの分厚い壁をぶちぬいていく穴掘り機、などなど凄いものばかり。

さて。この番組が好きで良くみていたrica達夫婦に朗報が。そう!なんと近所のモールにこのジャンクヤードウォーズが来るというのです。もちろん、来るといっても番組の収録をするなどではなく、お子様向けのイベントまわりみたいのが来るというもの。でも!そりゃ是非見てみたいし、せっかく近いんだし、ということで行ってみました。モールはすごーい人。初めて来たモールなんだけれど、この人の多さは普段からなのかジャンクヤードのせいなのか?は不明(笑)。

ジャンクヤードウォーズ、ありました!モールの真ん中にジャンクの山みたいなセットが出来ている。よ〜く見ると、小さい車のフレームと、テキトウなジャンクが用意してあって、それらを使用して3組の子供チームが係りの人のヘルプを借りながら、車を組み立てて用意されているコースを走らせる、という遊びでした。コースは坂道の上から下におりるだけなので、エンジンなどはありません。なので早さを競う時の問題となるのは、フレームとタイヤとか、そういう関係かな。

子供たちは、実際にジャンクにさわり、自分達で物を選び「こうした方が早く転がっていくに違いない」と頭を使いながら、自分の車を作成するわけです。それを3台ずつレースさせる。物凄く綺麗にスピードつけて走ってくるものもあれば、途中のコーナーで止まってしまうもの、スタートしないもの、など色々。でも、こうやって自分達で考え(もちろん係りの人が1組に1名つくので、そこから知識も得られます)、物を作り、結果を見る、という単純だけれど、先日私自身が科学技術館で感動していたような一連の学びの流れが、いとも簡単に行われていたわけなのです。

こりゃー、アメリカ人はなんでもD.I.Y.できるようになるし、たくましいわけだ、と思ってしまいました。子供達にもこの番組のファンがかなりいるようで、スタッフのお兄さんに「今日の番組は何やるの?!」とか興奮して聞いている子達もちらほら。すごーく、なんだか楽しく、なんともいいなぁという気分になってモールをあとにしたのでした♪

先頭 表紙

香月美加さん*「じゃ、好きにやって」っていう状況に困ること、私もあります・・・。この遊びでも「やっていいよ」と言われたらきっと困っちゃったんだろうなあ、子供でさえ出来てることなのに〜(笑) / rica ( 2003-06-03 05:14 )
M Yuguさん*そうそう!確か世界まる見え?とかでたまに放映されていたみたいです(それは見たことないのですが)。こちらでは色々こうした感じの番組が多いので、とっても楽しいですよ!!M Yuguさんも物作りされる方なので、きっとすごく見ていて楽しいと思います!! / rica ( 2003-06-03 05:12 )
さえこさん*私もです!どうしようってウロチョロして邪魔して終わりそう(笑)。この番組に出る人って技術だけじゃなく知識があるから立派だなーって思いますよ〜。 / rica ( 2003-06-03 05:10 )
すごいですね〜。こういうのって、見ているだけでワクワクしますね!決められた事を決められた通りにしか出来ない私には、とっても無理ですが・・・。 / 香月美加 ( 2003-06-01 10:40 )
日本でもこの番組見たことあります。潜水艦作ったりバイクを作ってスピードを競ったり。とても面白いですね。 / M Yugu ( 2003-05-31 09:02 )
飛行機までジャンク品で作ってしまうとは!!!脱帽です・・・(((( ;゜Д゜))) 私がそんなところに放り込まれたら、何も出来なくて10時間ぼーっとするんだろうな(笑) / さえこ ( 2003-05-31 08:10 )

2003-05-24 ヘイマーケット

ボストンの金曜と土曜の朝(なのかなあ。実は良く知りません)に「ヘイ・マーケット」という野菜や果物などを中心に扱うマーケット(小さい市場みたいの)があるらしい・・・という話は聞いてはいたものの、一度も行ったことがありませんでした。この日も、本当は違うところに行く予定だったのだけれど、高速が物凄く混んでいたので「こりゃ行くのをやめよう」と戻って来ているところだったのです。が。偶然に見つけた白いテント。「あっ。玉ネギ売ってる!あれ、ヘイ・マーケットじゃない??場所的にも!」と騒いだところに、なんとめちゃくちゃベスポジ・メーターパーキングが偶然空いた!こりゃ神様のお導きね、ということで旦那と2人、初のヘイ・マーケットに足を踏み入れたのでした。

まず何がびっくりって「臭いこと」。野菜はまだ良いのだけれど、魚とかお肉も売っているわけ。それが生臭いこと、生臭いこと。テントの横に地下に入るような小さなお店もあるのだけれど、1件試しに入ってみて吐きそうになりました。お肉屋さんだったのだけれど、ゴートの顔そのまま(ミイラみたいに見えたけどお肉。でも歯までついてる!)とかあって(笑)、なんとも耐え難いにおいが充満しておりました・・・まあ全部が全部そうじゃないみたいだけど。

次に「人が多いこと」。狭い道に立てられたテントのまわりをぐちゃらぐちゃらと人が囲んでいる。まさに、ここは「日本のアメ横!」って感じの雰囲気でした。

さらに「安いこと」。これは凄く重要。だって、何が嬉しくてこんな臭くて混んでいるところにわざわざ買い物に来なきゃいけないの、っていう理由がこれ「安いから」なのです(私が思うに)。聞いてはいたけれど、本当に安い!例えば、アスパラガスは1束(束になってます)がだいたい普通のスーパーで$2.40〜$3.50するのに、ここでは超大きい束で$1。さらにマッシュルームなんてこれまた普通に買うと数量で結構高いのに、ごろごろとウン十個いれてくれて$1とか。確かに市場だけあって「量は多め」になりますが、それでも非常識なほど多い量ではないので、この安さは本当にお買い得!

まあでも、今後またここにわざわざ来るかな〜と思うと、それはどうかしら、っていう結論でした。1度は行ってみることをおすすめする場所かな。いや〜、でもあのマッシュルームの安さだけは本当に大感動。

先頭 表紙

ぺんぺんさん*シンガポールの市場って行ったことないです!行ってみたい〜。あの屋台みたいなのがたくさん集まるところ?は行きました!調理してあるだけにそんな臭くなかった記憶がありますし、あそこのロブスターの何かお食事(なんていうのかは「??」)がすごく美味しかったです〜。 / rica ( 2003-05-31 04:01 )
Hideyさん*写真、あとで見に行かせて頂きます〜。ああいうワイワイした感じ、好きなんですけれどね。ちょいと臭いがキツすぎました・・・。 / rica ( 2003-05-31 04:00 )
菜種さん*はは、確かに塀マーケット、でもいいかも(笑)。スペルはHaymarketです。何気にHey! Marketでもいいかも(笑)。 / rica ( 2003-05-31 03:59 )
みほさん*そうそう。あの安さが嬉しくなっちゃうんですよね〜。うちもアメリカだけに冷蔵庫とか大きいのですが、それがいっぱいになっちゃって困るくらい買っちゃうのが問題・・・・。 / rica ( 2003-05-31 03:58 )
さえこさん*今後、どうしてもマッシュルームが死ぬほど必要!とかになったら一瞬車を止めて買いに走って、帰ってくるかも(笑)。 / rica ( 2003-05-31 03:57 )
臭いですかぁ〜。こちらのwet market(市場)は天井が高いし閉鎖的な造りでないので、あまり臭くはありません。豚の顔の皮とかは転がってますが(笑) / ぺんぺん ( 2003-05-30 23:29 )
ヘイマーケット、確かに安いこと以外はそれほどいいことはないかもしれませんね。あの地下の店は僕もちょっと苦手。一応「絵日記」でまとめて写真を掲載したことがあります。 / Hidey ( 2003-05-30 13:09 )
ヘイマーケットって、どんなスペル?どうしても、塀マーケット、って思い浮かんじゃって・・・。 / 菜種 ( 2003-05-30 11:36 )
そこだけマスクでもつけてとおりすぎるとか・・・(笑)私もここのベジタブルマーケットには行った事ありますけど市場って安いでございますよね〜。 / みほ ( 2003-05-30 07:31 )
安いけど臭い。臭いけど安い。悩むところですね(;´Д`) でも確かに一度は行ってみたい気がします(笑) / さえこ ( 2003-05-29 13:20 )

2003-05-24 飲茶→クラブ

ここボストンには数え切れないほどの様々な教育機関(特に大学)がある為、ボストンには海外から「仕事で来ている」人よりも「(仕事がらみでも)勉強や研究に来ている」人の方が多いと思います。その為、夫のお友達には大学生(ほとんどが修士と博士だけれど)が多い!!大学生=卒業がある、ということで今回この5〜6月を持って卒業してしまう人が結構いる。というわけで、卒業おめでとうと送別会をかねてアジア人で集まり飲茶に行きました。

この日は結構ハードスケジュールで、まず夕方から夜まで他の送別会の為、とあるバーへ。ここではビール1杯くらいだけお付き合いして、写真とかとって住所の交換等々で終わり。そのあと、他のメンバー(数名の重なりもあり)で飲茶へ。10名くらい?それがね〜、まず驚いたのが「レストランに1組しかお客さんがいなかった」ということ!!ここチャイナ・パールというお店は、普段物凄い人気で週末なんて下手すると2時間は並ぶところ。この日は金曜日のDinnerだし、絶対に絶対に通常なら満席なわけ。それが、なんと「1組」しかもアメリカ人家族だけ。NO ASIAN。ど、どうしちゃったの?!閉店??皆で驚いていたところ、台湾人が確認してくれた理由がなんと!「誰かがこのお店の店員からSARSが出たというウワサを流し、それで客がいない」とのこと。もちろん事実としては、SARSなんて出ていないし、今、そのウワサを流した人は訴えられるプロセスに乗っているとのことでしたが。いや〜、それにしてもそんな敏感に人々が反応するとはかなりの驚きでした。まあ、私達が入ってしばらくしたらそれとなく人が入ってきて、1フロアは見た目うまるくらいにはなったから良かったけど。誰もいなかったら、やっぱり寂しすぎるものね〜(笑)。

さらに飲茶で盛り上がったあとは、なんとクラブへ。とある大学のこれまた「お疲れ様会」がボストンにあるクラブで行われていたのです。それへの参加。ひゃ〜、クラブなんてボストンの大学生時代以来かも!ラテン系が好きな人が多いから、という理由でラテン系なクラブだそうです、ココは。確かに曲はラテン系。いる人もラテン系が多いような(笑)。ひさびさに聞く大音響の音は気持ちよかったけれど、やっぱり「自分自身の友達がいない」クラブはあまり面白くないかも。クラブって自分の仲間達と騒ぐのが面白いと私は思っていたので・・・。大学時代は、クラブに行けばたいていそこには自分達の仲間がいたわけで、その交流が楽しかった・・・。まあ、今は自分が学生じゃないからしかたないんだけど(笑)。っていうか、クラブに行く歳はないな〜と、ちょっとおばちゃん入っちゃったのでした。はぁ。

先頭 表紙

みほさん*さっすがぁ(笑)。狂牛病が騒がれているまっただ中、農水大臣の息子さん(知人)とお食事に行った時、彼がそっせんして牛肉料理を頼んでいたのがちょっと笑えました(笑)。まあ、実際は笑い事じゃなかったんでしょうけどねえ〜。 / rica ( 2003-06-03 05:09 )
M Yuguさん*ですよね〜。ここのチャイナタウンではこの4月くらいからずっとSARSが出た、出ないとのウワサが飛び交っています・・・が、特定の名前(お店とか)が出たのは初めてじゃないかなぁ。 / rica ( 2003-06-03 05:06 )
食べ物の悪い噂がながれていつも人気のレストランがガラガラってのはチャンスですなぁ。日本で狂牛病がはやった時にもうからない焼肉やが値段下げていたのをみつけて友人と堂々と焼く肉食べてました(笑) / みほ ( 2003-06-01 08:39 )
人の噂って恐いですね〜 / M Yugu ( 2003-05-31 09:13 )

2003-05-23 初のロックアウト!

ここ同じくボストンで主婦されているナツさんとお会いしました。お昼からお茶しましょうということで、コーヒーを飲みつつお話開始。なんだかんだとお話していました。でね〜「じゃ、そろそろ」とお店を出たのがなんと4時間半後???すごい!確かにあっという間に時間がたってしまったのだけれど、でもそんなにたっていたなんて。結構ビックリでした。ナツさんはとっても気さくな方で年齢も近く、また環境もとても似ていて色々なお話が出来たよ。ナツさんもまた今後、お暇になって、うちも旦那がまた夏から忙しくなりはじめたら遊び相手にしてもらお〜っとか思いつつ、ナツさんとお別れしててくてくと帰路についたのでした。

家に近づいてきたので、バックの中を手でまさぐる・・・が、あれ?ん?おかしいな。カギがないぞ。ん?・・と思った瞬間。すべての記憶が一気に蘇る。そう、それは一晩前のこと。夜にお洗濯しにランドリールームに行く為に、カギをフリースのポケットにいれて出歩いていたんだった!そしてそのまま家着であるフリースは家の中・・・(ボストンはまだ夜とか寒いのでフリース着れるくらいの気温です)。うぎゃっ。最悪〜。そんな時にかぎって旦那は出かけていていないし。さらに携帯から彼のオフィスに電話しても出ないし。ど、どこに行ったんだー。ま、しょうがない。1時間もすれば帰ってくるでしょう。なんて思って、家の前で寂しく待ち始めたのです。外では小雨が降り続け、さらに夕方になるにつれ気温は下がっていくのに私はお昼の格好だから薄手1枚しか着ていない・・・寒い・・・となると、トイレも近くなって、うううう。またしてもし、死ぬ!

しかたないので、旦那のオフィスがあるビルの近くにある小さなモールまで歩いていくことにしました。そこなら徒歩15分くらいで行けるし、暖かいだろうし、なんといってもお手洗いがあるはず!!寂しく小雨のなか、また歩き続けたのでした。モールについて、お手洗いに行った後は、お店を見たり、立ち読みしたりして時間をつぶす。しばらくして旦那に電話するとオフィスの電話にやっと出るではないですか。「ちょっと!何してたの!!はやく帰って!!っていうか、今近くのモールにいるからまずここに来て!!」と怒りが爆発。彼はお仕事していただけなのに(笑)。仕事の途中にある大学でパーティーがあったので、そこに呼ばれて席をはずしていたようです。はああぁ。ロックアウトなんてするものか〜って思っていましたが、やってしまいました。結構、いや、かなり最悪なので、今後はちゃんとカギを持っているかどうか確認して出かけることにします。

先頭 表紙

Hideyさん*いいですね!私も前のアパート達はロビー(+セキュリティー)があったのでロックアウトの問題ってなかったのですが今はない所を選んでしまったので、こういうことが起きると面倒です〜。 / rica ( 2003-05-31 03:56 )
マイケルさん*やりますよね〜、そういうこと(普通はないのかなあ(笑)?)。最近、さらにボケてきたから用事がある時はちゃんと必要なものを紙にでも書くようにしなきゃ、と思っているくらいです(笑)。 / rica ( 2003-05-31 03:55 )
うちは日中は管理会社に雇われた人が常駐しているので、前に一度だけロックアウトされたときも合鍵で簡単に開けてくれました。もちろん無料です。 / Hidey ( 2003-05-30 13:08 )
僕の時は35ドルくらいでした。ちょうど現金の持ち合わせがなく(アメリカで生活してるとホント現金もたなくなりますよね!)小切手で支払いました。でもこの手の?失敗は日常茶飯事で、今日も銀行の手続きに必要な印鑑を忘れて(かばんに入れて、家を出ようとした時に、別な書類のことを思い出して、捺印後、テーブルに放置)また出直しになりました... / マイケル ( 2003-05-29 16:52 )
マイケルさん*うち、不動産屋さんに来てもらうと$60かな?とられるらしいですよ〜。「自分はやらない」と思っていることをいとも簡単にやってしまうと、本当にショックでイライラしちゃいましたよ〜っ!情けない・・・。 / rica ( 2003-05-29 12:48 )
僕はマイアミ時代、家の中に鍵忘れたまま(オートロックだった)仕事に行ったことがあります。夜12時回って帰ってきた時に気づき、コンドミニアムのセキュリティに頼んで、業者にきてもらいました。セキュリティが24時間体制で良かった...今は玄関のドアの内側にマグネット式のフックつけて、鍵は必ずそこにかけるようにしています。 / マイケル ( 2003-05-29 12:43 )
えっと、えっと、27日にHideyさんとお会いしました!が、あの、そのhideyさんとは違って私は本当にもうテキトウな性格なもので、27日の日記に行きつくまでまだ書いていない日付分がたんまりとたまっている・・・・ので、もう少々お待ち下さい→ごめんなさい、Hideyさん! / rica ( 2003-05-29 12:41 )

2003-05-22 Museum of Scienceで実験!その1

ミュージアム・オブ・サイエンス、つまり科学技術館みたいの?に行ってきました。ここはむか〜し、IMAX(ここのIMAXはその辺のIMAXとは違って凄いの!本当にプラネタリウム並のドーム状のスクリーンです→一般にIMAXと言われている最近の物ってもうちょっとこれより画面が小さい)を観にいったのと、Astronomyのクラスでプラネタリウムに行ったことがあるくらい。あまりじっくり見たことがなかったので、入場料無料期間であるこの5月に行ってみたのです(Fleetという銀行のカードを持っている人は入場無料、ただしIMAXやプラネタリウムには別料金がかかります。もちろん高い駐車料金も→これが一番最悪)。

で!楽しかった〜。結構空いていたので「手で触って体験できる科学」を色々遊びました。結構「そんなの当たり前じゃん」って思ってしまうような子供向け?の科学体験物でも、完全に子供に戻って旦那と真剣に遊んじゃった。やっぱり、こうやって触れて、体験して納得する科学や数学が面白い!!わかっていたことでも、またさらに目で実際にそれが起きるのを見て「なるほどね〜っ」と納得しなおしたり。2人でプリズムや鏡を使ってレーザーの向きを指定の方向に変えるものにハマってやっていたら、子供に科学を教えてあげる係りのおじさんがやってきて、説明までしてくれました(笑)。たぶん、私達夫婦って周りの大きいアメリカ人にまじって、小学生とか中学生に見えたんだと思う・・・。あと、あのテーブルクロスの上に食器とか置いたまま、ぶんっとテーブルクロスを引くやつあるじゃないですか?(でも食器はそのままテーブルに残るってやつ)、あれもやってみて「意外に簡単じゃん!」って思ったり!楽しかった〜。

IMAXはアメリカが昔々にwestの方を開拓していった時のお話を見る。アメリカ人ってやっぱり何か根本的に人種が違う、と改めて思い知らされたお話でした。感動!!今週半ばからは新しくSpeedという面白そうなのが始まるようなので、またこれを見に近いうちに戻ってこようと思いました。他にもね、ライトニングという目の前でかみなりを実際に起こしてくれるショーが面白い!と聞いていたのだけれど、時間の関係で見逃したのでこれもまた見に帰ってきたいと思います。

先頭 表紙

テーブルクロスの件、未だにマチャアキがやっているところ(@かくし芸大会)が思い浮かびます。 / マイケル ( 2003-05-29 12:58 )
キャさん*ははは、でもきっと人前でやるとガッシャーン!っていう「いかにも」っていうオチが待ってるんでしょうねぇ(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:36 )
M Yuguさん*日本でもこういうところがご近所にあれば、是非お子様と行かれて下さい。大人も一緒になって楽しんじゃうと、きっと本当に面白いと思いますよ〜っ! / rica ( 2003-05-29 12:35 )
テーブルクロスを引っ張る技、人が集まったときにお披露目したら人気者になれそう。 / キャ ( 2003-05-26 15:05 )
面白そう! / M Yugu@そういう施設。結構好きです。 ( 2003-05-25 08:01 )

2003-05-22 Museum of Scienceで実験!その2

人体についてのコーナーではsaturation monitor(血液中の酸素飽和度を測るもの)があって、実際に自分の飽和度と脈を測れるものがあったの。で、私がそれに自分の指つっこんで、脈を上げる為に「ふんがっ」と気合いれていたら、あまりにアホな私を見かねた旦那が「あの・・・息とめてみな。あがるから」とのこと。「ふむ、そうか」と思い息をとめてみる。ムムム・・・・たいして苦しくない時って、飽和度も脈も全然変わらない。が!いざ本気で苦しくなってきたら、脈があがっていくではないか!!グググ、も、もういいかな、脈も(ちょっとだけど)あがったし・・・と思った私の心を悟ったのか、そこで旦那が「まだ息とめてて!もう少ししたら、今度はこっちの飽和度の方が下がるから」という。な、なにー!そりゃ見てみたい。っていうか、本当に?グー苦しい!けど数字が下がるのが見たい!し、死ぬ!ここ科学技術館で一人息止めて死んでいったら次の日の新聞には何て書かれるんだろう?飽和度を下げる為、息を止め続けた日本人死亡!・・な、なんだかとても情けない・・なんてアホなことを本気で考え始めたくらい苦しくなったその時!さ、下がってるー!飽和度の数値が下がっていきます。頭ぼーっとすればするほど下がってゆく・・・さすがに耐えられなくなって息、しましたが本気で感動しちゃいました。ちゃんと体って反応するのね〜って。とても当たり前なことなのだけれど、自分が苦しくなっていく度合いがちゃんと数字で表されるなんて。旦那もモニターつけて、自分で息とめてみたことはさすがにないようで(そんなの病院で一人やってたらかなり怪しいよね)、ここでは自分もやる!と気合いれて息とめていました(笑)。2人してクラクラになりつつ次のところへ(笑)。

Live Animalのショーがあるというので、行ってみたのだけれどこれはかなり面白くなかったかな〜。同じような名前のショーがユニバーサルとかにもあるのだけれど、そちらでは鳥が飛んできたりサルが出たりと色々だったので、どうもそれと同等のショーを想像しちゃっていて・・・・。ここで出てきたのはカエルでした・・・いや、そりゃLive Animalなんだけど・・・。カエルって苦手だし、触ったり出来ないけれど、それでもここに出てきたカエルは顔がとっても可愛くて結構まじまじと見てしまいました。あと毒ガエルはやっぱり凄かった。なんであんな毒々しい派手な色になるんだろう?私達が見たのは真っ青(かなり濃い水色に近い蛍光ブルーみたいの)に黒のストライプが入った毒ガエル。綺麗だったよ〜。

先頭 表紙

ぺんぺんさま*こんにちは!うんうん、そうです。本当に。とっかかりがこれだと「自然に楽しく学べる」んだろうなーって思いました!! / rica ( 2003-05-29 12:32 )
久美さん*え〜っ、そうなんですか!!博物館とかって「つまらなーい」モードで見ちゃうとたぶんつまらないのでしょうが、本当に学ぶ気っていうか「何か新しい発見でもないかな」って思ってワクワクしていくと本当に楽しい発見が沢山あって面白いですよね! / rica ( 2003-05-29 12:32 )
みほさん*なんで2年前までなの・・・?全然、無謀じゃないと思いますよ〜。で、うちの夫婦はいっつもこんな意味不明な行動ばっかりしています(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:31 )
りぃなさん*いやね〜、本当に楽しかったよ!今度、チャンスがあったら是非、息とめてみて〜っ。死なない程度にね(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:30 )
こんにちは〜。今いるシンガポールのサイエンスセンターも体験型で私たちも子供そっちのけで夫婦ではまりました。理科のとっかかりって、こういう風に楽しくなくちゃ!と思いました。 / ぺんぺん ( 2003-05-28 23:56 )
すっすごい!私もすごく好きそういうの。実は最近の私の日記で「博物館にいった」って書いてるのは実はそういう「科学もの、人体もの込み、体験ものあり」だったのですよ。2回も行ったし。国内だと同じ土地の人が見ると「ああ、あのことね、ってことはあの近く在住なのね」って思われたくなくて書かなかったけど。 / 久美 ( 2003-05-26 14:07 )
私、二年前まで将来の夢が医師だった(今思えば無謀な夢だった)のでこんな話にはちょっと興味が、ってricaねえさん夫婦はとても面白いですね(笑) / みほ ( 2003-05-25 13:42 )
saturation monitorでのお二人が可愛すぎです。笑っちゃいました、すみません(笑) / りぃな ( 2003-05-25 13:16 )

2003-05-20 つ、ついに買ってしまいました!!!


数日前にTarget(色々な物が売っているなんでも屋さん系)に行ったその時、まさにもう私はある物に一目惚れ、その「物」に恋にどっぷり落ちてしまったのです・・・。しかーし、それは$7.99もする物で(なんて日本円で1,000弱なんだけど(笑)、こちらで無給生活をしていると無駄な物は1000円でもsaveしなければ!)、とりあえず買うのをやめていたのです。

で。次にまたTargetに行った時。前までは5〜6匹いた「その物」達が2〜3匹に減っている!!ががーん!つ、つらいわ・・・・。買おうかしら。う。手にまた取って考える。でも。やっぱりやめた。これがなくても生きていけるもん・・・。

が。家に帰っても「もしかしたらあれ、もう売れてなくなっちゃうかも。そうするともう二度と会えないかも」と気持ちはハラハラするばかり。言葉には出していなかったのに、気持ちが通じたのか(というかかなり自分でも気づかぬうちにアピールしていたに違いない)、旦那が「あれ、売れちゃうかもしれないから買いに行こう」と言ってくれたのでした(というより、見かねたのかな(笑)?)。

最初は「いや、いいよ。やっぱり」と言ってみたものの、やっぱりいてもたってもいられなくなったのでそっこう、買いに走りました。それが!!そう、この写真にある「ワニさん」なのです!!なんとね、これね、「ジョウロ」なの。背中の一部がポコっと取れて、そこから水を入れ、鼻から水を出す、という超可愛い代物。

可愛いーーーー。もうめっちゃ可愛いです。かなりのお気に入り。本当は子供用なんだけれどね(笑)。買ってきてお家においてあるのだけれど(使ってもみたよ)、置いてあるだけで凄く可愛くて、もう愛しまくっちゃってます。主人も気に入ってくれたみたいで「見ればみるほど可愛くなってくる」って2人で親ばか?入っている今日この頃。いや〜、今も相変わらず可愛いですよ〜(ばか)。

先頭 表紙

robinさん*オット様、可愛い!!うちもね、この前ワニさんみたら鼻毛が生えてるの。なんじゃって思ったら、ちょっと垂れ気味だった水の出を良くする為に夫が同じく緑の針金で挿したものでした・・・これもまた可愛いんですけれどね(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:29 )
りぃなさん*ははは、りぃなさんの夢にまで出れて凄く嬉しいかも!!そちらにはTargetはないのかな???もしあったら見てみてね!たぶん買っちゃうよぉ〜。 / rica ( 2003-05-29 12:28 )
M Yuguさん*ですよね〜っ(バカ!)。本当に可愛くて、いまだに目が合うとにや〜ってしています♪ / rica ( 2003-05-29 12:27 )
キャさん*そうなんです。お店の戦略でも何でもないのに、一人あせって買ってしまいました(笑)。キャさんも是非、Targetに行ってみて! / rica ( 2003-05-29 12:26 )
ぴかぶさん*そう!こちらで普通に生活していると10ドルがすごく高価になっちゃいますよね〜。これが日本から旅行とか出張できていると感覚くるってかなり色々買ってしまうのですが・・・。 / rica ( 2003-05-29 12:25 )
香月美加さん*そうですね、そこまで巨大ではないのだけれどそれなりに入ります。1Lくらいは余裕です〜。 / rica ( 2003-05-29 12:24 )
みほさん*うふふ、みほちゃま私をナメちゃいやーよ。ムンクの1mくらいのビニール人形、大学時代に持ってたって(爆笑)!私がほしそうな目してたらお友達がお誕生日にくれたんだけど。でも、最後は穴がちょっと開いてしぼみかけてきたから、ベランダで鳩よけに使われていました(笑)。可哀相なムンク・・・。 / rica ( 2003-05-29 12:23 )
むらぱぱさん*でしょ!可愛いでしょ!早く出張つくらないと売れちゃいますよ・・なんて。他にもお子様グッズはめちゃくちゃ可愛いのがたーくさんありますよ!! / rica ( 2003-05-29 12:22 )
さえちゃん*でもね、そんなに巨大ではないんですよ!アップでとったから巨大に見えちゃうかな? / rica ( 2003-05-29 12:21 )
かわいいなぁ、かわいい♪うちも同じようなノリのパンダのポンプ式の石鹸入れがあります。もうあまりにかわいくて目が合うたびにニヤニヤ。ただちょっと気になったのは、買ったときになぜか目が白だったのね。ある日帰ったら、ちゃんと黒いお目めが!オットの仕業でした。 / robin ( 2003-05-24 14:55 )
今朝、このじょうろを持って歩いている人を夢で見てしまいました…。な、なにかあるんでしょうか私(汗) / りぃな@でも可愛かったv ( 2003-05-24 10:24 )
写真見て欲しくなる気持ち分かります。 / M Yugu ( 2003-05-23 18:46 )
かっわい〜ですねぇ。減っていくと危機感ありますよね。一刻を争う感じがして。 / キャ ( 2003-05-23 10:59 )
うんうん、可愛いねえ。好きだなあ。こういうの。私もきっとTargetで買ってるよ。 アメリカの千円(相当)と日本の千円って全然価値観が違うとおもわない?日本だと千円っていうととっても安い感覚だけどね。  / ぴかぶ ( 2003-05-22 23:30 )
可愛いですねぇ♪結構お水が入りそうですね。 / 香月美加 ( 2003-05-22 22:27 )
うわーぷりてぃー!なんだかricaねえさんっぽい(笑)私も昔はムンクの叫びのビニール人形(一メートルほど)がほしくてほしくてたまりませんでした。結局買えませんでしたが(遠い目) / みほ ( 2003-05-22 18:11 )
ほ、欲し〜いっ!うちのジョウロは「Theジョウロ」だもの。これなら水やりを終わったあともオブジェになりますね。本当に欲しい!米国出張を作らねば! / むらぱぱ ( 2003-05-22 14:56 )
こ、これがジョウロ!?!?!? 巨大っ!!! 衝動買いする時の心理って、確かにそんな感じですよね(笑) 一度我慢すると、余計に欲しくなってしまうという^^; / さえちゃん ( 2003-05-22 14:50 )

[次の10件を表示] (総目次)