himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-21 うろんころん。
2001-09-20 たまがる。
2001-09-19 いつからしじゅー。
2001-09-18 ちーっと.。
2001-09-17 わいちゃー!
2001-09-16 わさもん。
2001-09-15 ばってん。
2001-09-14 せわなし!
2001-09-13 のさん。
2001-09-12 クマモト弁 講座 ぱーと11


2001-09-21 うろんころん。

クマモト弁講座 パート20「うろんころん」

「うろんころん」=「うろうろ」「ぶらぶら」

都内某所に自転車小僧出現の模様。
うろんころん自転車を転がし、Tシャツとサンマをお買いあげ。
こんくらいんこつどまさせてやってよかたい、ほんなこつわからんじゃんばいねえ。
(こういうとき方言はいいな、ほほほ)


自転車小僧、心中までは察する事は出来ませんが、元気そうに見えました。
とにかく生存確認(おい)出来てよかった。


ではでは、本日もいってらっさーい。
自転車小僧よ、今度「うろんころん」するときは背中にも目、だぞ(笑)

先頭 表紙

稲垣吾郎さん、不起訴処分決定 / さむ ( 2001-09-21 17:25 )
感じるなあ、果てしなき悪意。もし、事実だとしたら、彼にとっては、ホテル暮らしの方がつらいのでは? ねこちゃんたちはどうしているのだろう。この方達が自宅にも、実家にもいられなくしたのでしょうにね。世界情勢とか経済情勢とか考えることはないのだろうか。癒しにもならないし。 / 迷 ( 2001-09-21 13:49 )
全く…「金曜日」さんも、サンマ購入現場より、この状況、他にフォローすることが沢山あるでしょうにね。それとも読者を和ませたかったのかしら(毒)。 / りり ( 2001-09-21 12:28 )
「きんよぉび」さんのお気にめさないのは「自宅謹慎のはずがホテル」「そのホテルは1泊数万円」「食事はルームサービス」あたりがポイントみたいよ>しっぽちゃん あんたらがさんま購入現場まで踏み込まなきゃそういう状況の謹慎にはならなんだのだよー、と笑いながら毒吐いてあげたひわー。おほほ。 / よこ! ( 2001-09-21 12:00 )
「FRID●Y」大事(おおごと)のように広告打っていましたねえ・・・はーー。自転車とめてたとこが気に入らんつーの!?もっとまともな事書いて。そういえば稲葉さんが自転車で犬の散歩してたとこも載せていたなあ・・・「元妻は●●の元妻」とかの記事で。自転車が好きだなあ。あの雑誌。 / しっぽな ( 2001-09-21 11:48 )
ついでに、自転車小僧出現って言う表現も、可愛い!私も買い物のついでに、本屋を覗いて見ようかな・・・。 / 無道 ( 2001-09-21 11:29 )
うろんころんって可愛いっ!下駄でお出かけのイメージでしょうか? / 卯月@今夜はサンマだ ( 2001-09-21 09:56 )
↓のつっこみ返しには若干の毒をお感じあれ! 軽率な行動、派手な行動、どっちにもあてはまるまい / よこ!@笑いながら毒を振りまくの ( 2001-09-21 09:22 )
なんかほのぼのしますな、シチュエーションが>かねちゃん / よこ! ( 2001-09-21 08:59 )
チャリでTシャツとサンマのどこが派手な行動なんだか・・・( / かねちゃん ( 2001-09-21 08:51 )
おはようございますっ!何だか可愛い記事じゃない。見てこよう。。。 / サイトー ( 2001-09-21 08:31 )
自転車は折りたたみ、サンマは友達のウチで食べるために買ったらしいっす。ちなみに男友達なのでこれもなんのやましさもなかろう(うろおぼえ>購入はしなかったの)>JAIさん / よこ! ( 2001-09-21 08:15 )
でもホテルで自転車でサンマって…。なんか矛盾を感じるわ。でもなんか可愛いわ! / JAI ( 2001-09-21 08:10 )
旬ですからなあ、サンマは。↑のクマモト弁は「このくらいえーやん、がたがたゆーなよ」くらいのニュアンスでどうぞ。 / よこ! ( 2001-09-21 07:44 )
元気そうで何より。秋刀魚・・・もう口口ーちゃんたらあ。 / のりりく ( 2001-09-21 07:11 )
おはようございますー。Tシャツね。サンマね。よかよか。(ただし七厘使う時はくれぐれも気をつけてな)しかし急に涼しくなりましたね。んじゃ週末、みなさん□□ーと共に今日をちゃんと生きよう!いってきまーす。 / かねちゃん ( 2001-09-21 06:52 )
おはようございます!昨夜、ネットで見出しを見ただけで落ち込んでいましたが、「生存確認」できてよかったと思うことにします。通勤途上のコンビニで確認できるかな…。いってきます! / ぽち ( 2001-09-21 06:52 )

2001-09-20 たまがる。

クマモト弁講座 ぱーと19「たまがる」

「たまがる」=「びっくりする」「驚く」

沖縄の言葉で「まぶいを落とす」=「びっくりする」というのが
あるらしい。「まふい」=「魂」よって「たまがる」の「たま」も
「魂」の「たま」なのかもしれないと思ったり。(今回は正確なことは
不明でございます、はい)そういえば「たまげた」って言葉も
ありますね。これも「たま=魂」なのかもしれませんな。
(これも勝手なワタクシの想像)


いきなり冷水を浴びせられるような
「なんね、これ、もー!たまがるー!!」(--;)な「たまがる=びっくり」よりも
「なんねー、そぎゃんだったつねー! もー!たまがる〜♪」(^^)な
ハッピーなびっくりがいっぱいの人生の方がずっといいね。
(今回初の試み。顔文字でニュアンスを表現してみました、てへっ)

見たり聞いたり感じたりするものの中で一番ハッピーな「たまがる」が
あちこちにちりばめられているのはワタクシにとってはやっぱり・・・
・・・「舞台」かなあ。
「広島」、物語の流れがどんどん激流になり、最後静かで悲しい凪へと向かう様。
「月晶島」のこの世のものと思えない白皙の美青年井手@ブラックバージョンと
ホリヒロシ氏の手による人形ラヴィの無機質でエロティックなツーショット。
「七色インコ」はなによりラスト「シラノの独白」にたまがったもんだ。
(総合点において、↑がよこ!にとって□□ーさんのベストバウト!だと思う。
今の力量で「広島」の長台詞なんぞ聞いた日にはたまがるどころではなかろうな)

「復帰」の際はいままで以上に「舞台」に力を入れて欲しいぞ。
あれほど板の上で気品と崇高さとやるせなさを全方位に発散させる事のできる
役者を私は知らない。あの才能は貴重だ。

ああ、朝から熱く語ってしまったわ。
ということでごあいさつはシンプルに「いってらっさーい」(てへっ)
関東の方は台風、お気をつけあそばせ。

先頭 表紙

いや〜ん。舞台の□□ーさんなんて、思い出しただけで鼻血が…。よこ!さま、ありがとう。元気がでました。(ですぎ?) / りり ( 2001-09-20 22:43 )
舞台の□□ーさん、始めて見たときはたまがりました〜。何度見てもぶったまげました〜。ほんと、あのカリスマは凄いです!! / ファズ@涙出そー ( 2001-09-20 19:52 )
唯一「広島・・」を近○劇場まで日帰りで観に行ったのを思い出します。すごく強行軍だったのに、充実感は半端じゃなかったです。舞台は距離が近いのもよろしいですよね〜。 / あきら@復帰の際はなにを置いても・・・。 ( 2001-09-20 14:02 )
うわっ、よこちゃまったら、いっぺんで元気が出てきました。ええ、わたくしも今の力量で山崎少佐が見たいです。あ、でもヒースクリフも見たいし。 / サイトー@ゆっくりと待ちます ( 2001-09-20 09:42 )
おはようございます。口口ーの舞台のあの麗しの姿を胸に、今日もがんばろ。 / のりりく ( 2001-09-20 07:24 )
おはようございます!おっしゃるとおり、「たまげた」は「魂消た」と書くような記憶があります。いずれにしろ、□□ーさんの舞台をみて「お〜、たまがる!」と言える日が待ち遠しいですね。では今日も、いってきます。 / ぽち@遅刻しそう…… ( 2001-09-20 07:13 )
あ・・姐さん、朝からいや〜ん。こっちがたまがりましたばい(爆)(爆)(爆〜〜〜〜) / よこ! ( 2001-09-20 07:08 )
かねちゃん、いってらっさーい・・・朝からためいきつかせちゃったわ・・・はぁぁぁ〜@伝染 / よこ! ( 2001-09-20 07:07 )
「またがる」んでなく「たまげる」の意かあ。←ひとりごと。。 / akemi ( 2001-09-20 07:00 )
おはようございます。そうなの、台風近づいているのです。ちょっと不穏な空模様。傘は必須アイテムです。…よこ!さま思い出しちゃったわ、朝から…はぁぁ〜…気を取りなおしてみなさん、今日も□□ーと一緒にちゃんと生きましょうね。じゃあ行って来ます。 / かねちゃん ( 2001-09-20 06:58 )

2001-09-19 いつからしじゅー。

クマモト弁講座 ぱーと18 「いつからしじゅー」

「いつからしじゅー」=「終始」「いつもいつも」

漢字変換は「何時から始終」なのだろうか、と思う。
よこ!家では「いつかいしじゅー」とちょっとブロークンな感じで
じーちゃんばーちゃんが使っていました。


「いつからしじゅー」頭から離れないことがあって(そのうち一個は
□□ーよ、お前さんの事だよ(笑)まったくファンというのはありがたい
もんじゃのお、と誰ともなく言ってみる)時々パンクしそーに
なる。そんなときは深呼吸深呼吸。ゆっくり回りを見回してみる。
空は青いし、朝晩の空気は秋そのもの(でも日中はなんじゃこりゃな
暑さだったぞ、昨日の関西@最高気温31℃)んでもって□ォーズ!(笑)
所属の近鉄バッファローズも気がつけば、あらまあマジック点灯だ!
 先週は「近鉄自力優勝消滅!」「西武優勝確実!」の見だしが飛び交って
たのにな。ひょっとするとまだダイエーにもチャンスがありそうだ。
スポーツ観戦の秋も堪能しなきゃな。ひょっとするとひょっとして
このままでいくと大阪ドームで日本シリーズも
ありうるんだわ。こりゃまたチケ取りに奔走させられるかもしらん。


ではでは本日もいってらっさいませー。
大切なのはゆとりだ、ゆとり。

先頭 表紙

私も読みましたわ。まさに「にやり」>新潮45 ずっと「すんませんすんません」の姿勢だった自分の背筋がすーっと軽くなった感じ。桑田のダイヤ柄の服での謝罪会見も思い出しました(笑)ありがとうね ファズさん / よこ! ( 2001-09-21 02:12 )
たけしさんのコラム、読んできました。かねちゃんさま同様、にやっとしてしまいました。(←本屋の店先だってのに…)ちょっと気分が軽くなりました。 / ぽち@ファズさま、ありがとう! ( 2001-09-21 01:48 )
私も読んできました「新潮45」。最後の3行、思わず「うまいことゆうね」とにやっとしてしまいました。でもまだ27歳…なかなかそうゆくものではありませぬ。and別ページ読んで「虚栄のかがり火」…やってもらおうじゃないの、と思いました(苦笑) / かねちゃん@すべてはこれからさ ( 2001-09-20 21:43 )
ファズさま、立ち読んできました>新潮45 さりげないあったかさ・・まさにファズさんのおっしゃるとおりに感じました。そうそう人間ってそういうもんだと思った。 / サイトー@早く来い、このヤロー! ( 2001-09-20 20:54 )
まさに我が家は今「シャンプー3つ」状態さー>りりさま / よこ! ( 2001-09-20 07:10 )
そうですね。ゆとりが大切ですね。私も「新潮45」読んでみたいと思います。それにしても早く戻って来てくれないかしら。 / りり@シャンプー3つ ( 2001-09-20 06:50 )
いえいえ>ファズさん ビートたけし流の切り口、どのように書かれているか期待して読みますとも!読んだら感想書きますね(^^)情報ありがとうございました / よこ! ( 2001-09-20 01:32 )
重ね重ね、すみません。コラムのこと、安易に書き込むべきではなかったと反省しています。ナイーブなものも含んでいるのに、考え足らずなところがありました。失礼しました。 / ファズ ( 2001-09-20 00:57 )
ただ、ストレートではないので潔癖なファンの方にはどう写るのかな・・・。ラスト3行、特に素敵だと思いますが。もしかして人それぞれかも。 / ファズ@ゆとりと余裕、必要ですね ( 2001-09-19 19:44 )
「新潮45」の10月号のビートたけしさんのコラム、毒舌ながらもさりげないあったかさが感じられて、嬉しかったです。少し笑えるぐらいになれました。 / ファズ ( 2001-09-19 18:00 )
私も、お誕生日かしら?と思っちゃった・・・ / SENRI@お久しぶり! ( 2001-09-19 16:25 )
私も、 「いつから40?」って聞かれたのかと思っちゃった。まだ、なってません。ふ〜っ。 / あみ ( 2001-09-19 11:27 )
あ・・・akemi姐さん それは盲点だったぜ>いつから四十(笑) / よこ! ( 2001-09-19 09:09 )
あら、私と全く同じ反応の方が・・・>akemiさま。”つっこみ”も出来ない程、いつからしじゅー□□の事を心配していたの。よし、かねちゃんの言葉にも励まされたし、今日は元気にいくぜ! / サイトー ( 2001-09-19 08:43 )
ちょっと〜!「いつから四十…」って、ドキっとしてのぞいちゃったじゃないの〜!(自爆) / akemi ( 2001-09-19 08:16 )
たしかに、ゆとりが大切ですね。深呼吸して、行ってきま〜す。 / のりりく ( 2001-09-19 07:23 )
おはようございます。確かにこのところ、「いつからしじゅー」□□ーくんのこと、考えてるなぁ……。まわりを見回す余裕も必要ですね。今日も元気を出して、いってきます! / ぽち ( 2001-09-19 07:02 )
「いつからしじゅー」…うん、この数週間はみんなそうですよね、きっと。関東も今朝は青空!陽射しは残暑だけど、空気はさすがにもう秋の気配ざんす。広島昨夜は惜しくもドロー…でもAクラスは見えてきたわ。さて水曜日。みなさん□□ーと一緒に今日をちゃんと生きましょう(久々のフレーズ)。じゃあ行ってまいります! / かねちゃん ( 2001-09-19 06:58 )

2001-09-18 ちーっと.。

クマモト弁講座 ぱーと17「ちーっと」「まちーっと」

なんとなく今回は標準語に近い?
「ちっと」=「少し」
「ほんの少し」と言うときは「まちーっと」と言う感じで
ニュアンスを入れます。発音としては「ま『ちーっと』」と
だんだんアクセントをつけてまいります。ああ、音声ファイルでお聞かせしたい。


世の中ままならないことが多いけど
「まちーっと」で朗報がもたらされそうな気がする。
「まちーっと」お互いを思いやることで事態が好転するかもしれない。
だから「まちーっと」頑張ってみよう。
そんな気分で朝が今日もやってきた。
というわけで、いってらっさーい。
がんばりすぎずに「まちーっと」だけね。

※いまさっきひまちゃんが「秋」になっているのに気付きました。
うわーとなごんだのと同時に今朝まで気付かない自分の心の余裕のなさに
びびってしまった(^^;)いかんいかん、まちーっと余裕余裕(^^;)

先頭 表紙

1周年おめでとうございます!どんなにここで楽しめ勇気づけられてきたことか。。。 / サイトー@これからもよろしくヨ ( 2001-09-19 08:46 )
一周年おめでとうございます。ひまじんと出会えさせてくださったよこ様に心より感謝いたします。 / JAI ( 2001-09-19 08:45 )
かねちゃんにメールでおめでとうを言われようやく気付くうっかりさんなよこ!(笑)なのでした>ぽちさん 先ほど見だしだけですがさーっと目を通して妙に感慨深げになってもーた。1年間で環境激変(公私ともに、やね。□□ーニャを「公」としていいのかどうかはおいといて。ほんに貴方は・・・うふ(意味不明) / よこ! ( 2001-09-19 05:38 )
ぽちさま、そうですよね。(<1周年)ホント「ざつぶん。」には感謝感謝です。 / かねちゃん@つっこみデビューも1周年。 ( 2001-09-19 00:47 )
よこ!さま、「ざつぶん。」がひまじん日記バージョンになって、ちょうど一年ではないでしょうか?こんな時期ですが、「おめでとうございます」と言ってもいいでしょうか? / ぽち@ふぁいる56号の愛読歴は2年と少し ( 2001-09-18 23:45 )
「もうちっと」!言う言う。 / ゆー ( 2001-09-18 20:27 )
お〜おっ。これは、うちの方でも、「もうちっと」って言います。 / あみ@仕事中 ( 2001-09-18 10:12 )
□□ーニャ!にゃーーーーん!まちーーーーっとですよね?…そういえば今日カムバックした夢見ました。幸せだったな…。S○◎Pなのに何故か吉本の記念興業にでるとかいってて不思議だったのを覚えています(笑)。 / JAI ( 2001-09-18 09:32 )
おはようございます。南の方では「もちーっと」も言いますよ。「もう少し」の意味です。もちーっと(まちーっと)で・・ですよね?ねっ。 / あきら@朗報待ってます。 ( 2001-09-18 09:22 )
いってらっさい>のりりくさん うん、まちーっと、まちーっと、ね? / よこ! ( 2001-09-18 07:59 )
システム管理組合様、いつも模様替え楽しませていただいております、和みましたわ〜。つっこみゴローニャファミリー(ああ、ひさしぶり〜)&来訪の皆様、つっこみ返し出来なくて重ね重ねすんません・・・もうすぐ・・・きっともうすぐ・・・まちーっと甘えさせてくだせえ。(察して察して〜!) / よこ! ( 2001-09-18 07:59 )
おはようございます。「まちーっと」で・・・予感がします。行ってきま〜す。 / のりりく ( 2001-09-18 07:58 )

2001-09-17 わいちゃー!

クマモト弁講座 ぱーと16「わいちゃー」

「わいちゃー」=「すげえ」「やるねぇ」その他感嘆を表すときに使います。

いわゆる感嘆詞、という奴ですね。うちの父は「わいちゃす!」と
言っていましたが「わいちゃー」が標準的なクマモト弁のようです。
使用法としては
「わいちゃー! □ーズのバッティングのすごさー!!」
(すげー、□ーズのバッティング、すごーい!!)
「わいちゃー! □□ちゃんのむしゃんよさむしゃんよさ」(きゃ)
(すごいわー! □□ちゃんのかっこいいことかっこいいこと〜)
こんな感じでしょうか。ちなみに普通に感嘆の言葉としても
使ってしまえるので、私は関西に引っ越してきた後、ドトールやら
スタバやらであつーいコーヒーに舌を焼いたときなぞ反射的に
「わいちゃす!」(よこ父風)と呟いて次の瞬間
「やばい! また外人と思われる!!」と回りを見渡してしまったことが
多々あります(笑)この場合は「あちち!」って感じの使用法ですね。
いろんなバリエーションがある感嘆詞です。


最近「うーん・・・」なニュースばかりが飛び込んできますね。
たまには心の底から、良い「わいちゃー!」が湧き起こるような
「いいニュース」が聞きたいな。
ではでは、週の始めの月曜日、気をつけていってらっさーい。


◆そうそう、昨日のおかいものの収穫はカットソー。茶色で襟付きで七分袖、襟と
折り返しにごくごく控えめ〜にゼブラ模様のアクセントがついてます。
もいっこレザーのスニーカーが欲しかったんだけどな、何足か試したけど
いまいちピンとこなかった。
これはまた今度のお楽しみだ。

先頭 表紙

よこ!さん まことにまことにご心配かけて申し訳ない〜(平身低頭平身低頭)「念のため」でしたのよ。 / かねちゃん@もうめったなこと書かーん。 ( 2001-09-19 00:44 )
かねちゃん>病院は「なんのことはない」のですね(ほっ)早出組の皆様にもいってらっさーい。 / よこ! ( 2001-09-18 07:52 )
今日の占いによると、「注意力と集中力が不足しがち。うっかりミスに注意」だそうな。うー、そんなの、いつものことだわ。いってきます。 / ぽち ( 2001-09-18 07:04 )
おはようございます。昨日の「病院」で一部にご心配かけたアホーです。いかん。別になんとゆうことはございませんので。今日は古新聞の回収日。真ん中に辛い辛いニュースを挟みこんで持って行ってもらおう。では行ってまいります。 / かねちゃん ( 2001-09-18 06:56 )
□□ーちゃんがかえってきたら、TV,舞台をみて「わいちゃー、またまたかっこよくなったね〜」なんて言ってみたい…、秋らしい色のシャツがほしいです. / たま ( 2001-09-17 21:14 )
「わいちゃ!」な□□さんが早く見たい。♪逢〜い〜たくなぁ〜って...と口ずさんでしまうこのごろです。恋しいなぁ。 / ファズ ( 2001-09-17 18:11 )
よ〜し、私も買い物行こう〜♪え〜と、靴とバックとカットソーとシャツと・・・・。全部買えたらいいなあ。 / あみ@仕事サボり中 ( 2001-09-17 10:56 )
うわ〜、またえらい「ネタ」の増えとんしゃ〜。外人さんに間違われるっていうとがうけました。 / ゆー ( 2001-09-17 09:44 )
何だか気持ちのいい朝です。「わいちゃ」これなら語学が苦手な私(!)にも覚えられそう。「やばい!また外人と思われる!!」<「わいちゃ、かわいいよこちゃま」だわあ。。 / サイトー@今週こそ! ( 2001-09-17 08:08 )
おはようございます。「わいちゃー!」その時は叫びます。 / のりりく ( 2001-09-17 07:27 )
おはようございます。今週こそ…(本心は今日こそ…)と思いつつ。よこ!さんのぷりちーなお召し物、見たいわ〜♪じゃあいってきます。 / かねちゃん@しかし…まず病院なのだ ( 2001-09-17 07:03 )
おはようございます。本当に、気持ちよく「わいちゃー!」と言えるニュースが聞きたいですね。今日も元気を出して、いってきます! / ぽち@秋物の服、欲しいな… ( 2001-09-17 06:43 )
なんだか知らないけど、私のつぼです<わいちゃー よし今日から使おう♪ / 純@はじめまして ( 2001-09-17 06:07 )

2001-09-16 わさもん。

クマモト弁講座 ぱーと15「わさもん」

「わさもん」=「新しいこと」「新しいもの」「流行先取り」傾向の人
「わさ」=「早生」(わせ)が変化したものかしらん。

日に日に秋の色が濃くなっていきますね。
流行にはひどくうとい無骨なワタクシですが今日当たり
デパートで目の保養でもしてくるかなー。
収穫があれば報告は明日にでも(笑)


昨日のつっこみで「セツアン」の話題が出た。
東京公演の後は大阪に「セツアン」がやってくる。
足を運んでみようかな。そろそろ舞台にも飢えて来た頃合いだし。
□□ーさん復帰の時のリハビリ始めなきゃなきゃな。うん。


大阪はお天気ピーカンです。すっかり秋の空。
さっさと仕事すませておでかけおでかけ。
今日はワタシ自身にも「いってらっさーい」・・・です。

先頭 表紙

ありがとうございました>よこ!さん。なんだかニュアンスが判りました. / たま ( 2001-09-18 00:22 )
その場合は「あの人はもう長袖ば着とんなはる」「うわー、まだ暑かて、わさもんねー!」(「あのひとはもう長袖を着ているよ」「わー、まだ暑いのに先取りだねえ」)って感じの使用例になります。会話の色づけって感じでしょうか。 / よこ!@おかいもの報告は↑へ ( 2001-09-17 06:08 )
せんせい、「わさもん」の応用文が難しくて思い浮かびませんでした.「わさもん」の長袖シャツ・・とかいう使い方でもいいのでしょうか?何はともあれ、ショッピングはいかがでしたか? / たま ( 2001-09-17 00:59 )
リハビリに、と見たつもりのヒッチコックのビデオなのに、逃亡中の男が「駐車○反で逃げてるんだよ」と軽いジョーク。打ちのめされましたわ〜。 / ファズ ( 2001-09-16 19:05 )
あーもうこんな時間…昨日は「トリコロール」でお茶してきましたよ。でもカプチーノは飲まなかったわ。さて、これから歌舞伎座レポ書こうっと。 / かねちゃん ( 2001-09-16 14:16 )
おはようございます!昨日「セツアン」行ってまいりました。koeda様、ご忠告の通りいつもより涙腺がゆるくて、赤坂ACTシアターへの階段を見上げただけで込み上げてくるものがありました。よこ!様、でもちゃんとしっかり楽しんできましたよ。さつき様、わたしも禁断症状出てます。アンケートの「好きな俳優」の欄に□□さんの名前、書いてきました。 / ぽち ( 2001-09-16 07:56 )

2001-09-15 ばってん。

クマモト弁講座 ぱーと14 「ばってん」

「ばってん」=「しかし」「でも」「けど」「けれども」

接続詞です。↓の「のさん」=「ノーサンキュー」と同じように
クマモトの子は一度はかならず(「ばってん」に関しては九州の子は、かな?
でも鹿児島は「じゃっどん」=「しかし」「でも」「けど」になりますか)
「ばってん」=「but then」の略というネタにぶち当たります(笑)
クマモトの民謡「おてもやん」でも「嫁入りしたこたしたばってん」
(結婚はしたにはしたのだけれども)というフレーズがあります。

クマモトが誇る(笑)地元発マルチタレント「ばってん荒川」氏の
「ばってん」もこの言葉に含まれる「なんとなく納得いかない感」から
反骨の気があっての命名かな、と勝手に思っております(笑)
この「ばってん荒川」氏、女装のばーちゃん「およねさん」として
きりりと髪を結い上げ、なんでもかんでも言いたい放題、でもなんだか
憎めない、「九州の元祖慎吾ママ(笑)」の様な存在として九州のお茶の間でも
人気です。福岡のレギュラー番組では「気のいいにぎやかなばあちゃん」
ぶりを発揮しますが、クマモトオンリーオンエアーの超ローカル番組で見せるのは
毒舌&下ネタなんでもありのダイナマイトばーちゃんぶりです(笑)


ああ、今日はクマモト弁よりばってん荒川氏に関する言葉の方がメインだわ。
今週末はライブも一休み。おっとりゆっくり過ごせそうですね。
おでかけの方、いってらっさい。今日も元気でね(□□ーもな)

先頭 表紙

↓[長崎」のつもりでした.(またまたやってしまいました….自己反省!)すいません / たま ( 2001-09-16 12:54 )
永崎に行ったとき、ばってん荒川さんのCM見かけました.昔、博多淡海(たんかい)さんっていらっしゃいましたよね? なんだか私、一緒の人かな〜って思ってました…みなさん、□□ーちゃん、良い日曜日を… / たま ( 2001-09-16 01:39 )
博多出身の金パチ先生も「ばってん」って言ってましたね。この言葉のひびきが好きです。 / たらママ ( 2001-09-15 20:00 )
ぼち様、はじめまして。先日「セツアン〜」観てきました。オカケンさんが□□ちゃんに見えてウルウルしちゃいました。かねちゃん、歌舞伎楽しんできてね。 / さつき@禁断症状でてます ( 2001-09-15 12:16 )
はじめまして。そういえば「×」(バツ)の事も「ばってん」て言いますよね。私は「×」は「ぺけ」って言いますけど。ううっ、ちょっと話ずれましたね。すみません。 / あっちゃま ( 2001-09-15 11:23 )
リクエストに応えてくれてありがとうございました。それにしてもばってん荒川が熊本の人だったとは...僕はてっきり長崎の人だと勝手に... 子供の頃「うまか棒」というアイスのCMに出てましたよね? / マイケル ( 2001-09-15 10:52 )
おいどんもかねちゃんと一緒に歌舞伎に行くったい。(ちゃんぽん) / おとじろう ( 2001-09-15 08:54 )
おはようございます。今朝は青空です。午後からはひまじん歌舞伎座オフへ行ってまいります。私も1ヶ月前には今こうゆうことになっていようとは想像もしていなかったな。それではみなさん、有意義な週末をお過ごし下さいませ。 / かねちゃん ( 2001-09-15 08:37 )
いろいろあるばってん負けちゃおれんばい!・・・って感じかしら>使用例 ぽちさん、だれよりも大きな声で笑ってだれよりも大きな声で泣いてきなっせ。芝居は人の心を癒し、解放するということを身をもって教えてくれたのは他ならぬ□□ちゃんではないですか! / よこ! ( 2001-09-15 08:32 )
おはようございます。息子が部活に行ったら、寝ちゃうかも・・・、ばってん、〜〜〜〜。どう続けるのかがわからないわあ。^^; / あみ@彩の国は晴天です。 ( 2001-09-15 08:26 )
ぼち様。 「セツアンの善人」楽しんで来てくださいませ。 私もあれからは何のチケットも取っていませんが、手元にあるチケット分は行かせてもらっています。泣く場面でも笑う場面でもいつもより多めに涙も出るようですのでハンカチを余分にご用意なさって行って来て下さい。  / koeda ( 2001-09-15 07:56 )
おはようございます。今日は「セツアンの善人」を見に行きます。このチケットをとった頃はこんな沈んだ気持ちで行くなんて想像もできませんでした。いま本当に見たいものはひとつだけなのに……。いってきます。 / ぽち ( 2001-09-15 07:37 )
マイケル様〜、「ばってん」ネタにしてみました。てへっ。 / よこ! ( 2001-09-15 07:01 )

2001-09-14 せわなし!

クマモト弁講座 ぱーと13 「せわなし」

「せわなし」=「心配ご無用!」

「せわなし」=「世話無し」、何の世話ごともない、そんな状態?

なにもかもうまくいった「こっで、せわなし」
心配事が消えた「こっで、せわなし」
世界のことも「せわなし、せわなし」
□□ーのことも「せわなし、せわなし」
大きな声で明るく言ってみよう。
どんづまりの気持ちも軽くなるよ。
(あきらさん、卯月さんもみんなもしてみらんね?)



予告した「ばってん」=「しかし、けど、でも」は明日に。
マイケル様、しばし待たれよ!(^^)


ではでは、皆の衆、いってらっさーい!
「せわなし」「せわなし」

先頭 表紙

今ログ読み返して「せわなし」2度目の登場だったのを発見! ま、よかたいよかたい(おいっ)  / よこ! ( 2001-09-16 20:16 )
私もそろそろ禁断症状が出てきそうです. でも、ここががんばりどき! 「せわなし」「せわなし」と唱えてがんばります. / たま@カムバックの喜びを夢見て ( 2001-09-15 00:30 )
仕事が大好きな彼にとって、今の状況の毎日はかなり辛いだろうなと胸が痛む。でも私も自分なりにやるべきことは色々してみました。かなりの禁断症状出てますが、あとは信じて待っています。せわなし。せわなし。 / ゴロミ ( 2001-09-14 23:36 )
えー?せわなしって熊本弁だったのですか?標準語だと思っていました。 / おとじろう ( 2001-09-14 11:56 )
何事も吉兆と思いまひょ。私も唱えさせて頂きます、「せわなし」「せわなし」。でも”ある懸念項目”でつっこみ返しが出来ないよこちゃまの気持ち、よぉ〜く分かります。 / サイトー@□□ー!! ( 2001-09-14 11:02 )
本日のロト。□□ー関連で揃えた6個のうち、05・27・39が当たって1000円GETしました。これも吉兆?せわなし せわなし。よこ!様ありがとう。 / 卯月@一気に回復 ( 2001-09-14 10:21 )
「せわなし」「せわなし」「せわなし」・・ああ軽くなってきた。がんばります。 / のりりく ( 2001-09-14 07:28 )
おはようございます。「せわない!」もう1回、「せわない!」 これで、私は、大丈夫!あとは天気だ〜。天気は「せわあり」みたい。(笑) / あみ@洗濯物ドコに干そうかなあ。 ( 2001-09-14 07:20 )
おはようございます。「せわなし、せわなし」 きっと大丈夫、声に出して言ってみました。元気を出して、今日もいってきます! / ぽち ( 2001-09-14 06:46 )
おはようございます。関東の空、曇ってるわー。でも今日のみんなの合い言葉「せわなし」で気持ちは青空に! / かねちゃん ( 2001-09-14 06:26 )

2001-09-13 のさん。

クマモト弁講座 ぱーと12「のさん」

「のさん」=「いかん」「困る」「あきれる」

「のさん」=「ノーサンキュー」の略、とはクマモトの人間なら
一度は聞くネタ(真偽のほどは謎)
まさに今の社会情勢、国際情勢は「のさん」の一言。


朝起きて、お湯を沸かし、ご飯が炊けてるかチェック、みそ汁とおべんとのおかずを
作る。オットとムスコを起こして、ほら時間ばい、急がんね、と
いつものように送り出す。あわただしい、でも「日常」という名の時間の幸せ。
テレビをつける、本を開く、いつものように□□ーがそこにいる幸せ。
(早く帰っておいで〜! □□ーや〜)
絶対に失いたくない。失ってたまるか、と菜箸を握る手に力が入る朝なのである。
(菜箸というのがなんともはや ^^;)
じゃあ、具体的にどうするの?何が出来るの?と言われると・・・
やっぱり今は「祈る」ことしか出来ないのだけど、ああ、「のさーん」。


関西は晴れです。昼から曇るかな? 気温も27度程度で落ち着くみたい。
静かな静かな朝です。とにもかくにも、いってらっさーい。

先頭 表紙

なかなかつっこみがえし出来なくてごめんなさい〜>ALL 多々ある懸念項目が(ああ〜)落ち着いたら平常つっこみ復活するのでちょっとごかんべんくださいませ、ぺこりん。 / よこ! ( 2001-09-14 06:23 )
健さんのCMのセリフ□□ーの今の状況で彼にこうあってほしい・・と・・。でも、私達はどこまでもついていくぞー。離すもんかー!ですよね。しかし2001年怒涛の年ですね/色々と。ニュースがおわったら今年の初めのこんなことになるなんて夢にも思わずみた「僕は旅をする」を見て寝ます。(今までで私のベストワンの作品かも) / ゴロミ ( 2001-09-13 21:39 )
公園でカモ(か?)のヒナ達、見かけました。黄色の綿毛のよーでした。ヒナは事件を知らずにいれるけど、□□ーを知る喜びも知らんよな、と心でつぶやきかけました。 / ファズ@たまさん、ワインで解決したい〜 ( 2001-09-13 20:26 )
私も禁断症状かも。宗教の問題考えてたら、私の□□ーに対する思いも宗教に近いかも?なんて思って来ちゃった…。 / JAI@心の拠り所という点で ( 2001-09-13 19:07 )
米在住の友人は子供が通う小学校で「事件の映像は子供には過酷なので見せないほうが良い」と言われたそうです。確かに大人が見てても「のさーん」ますます□□ーに逢いたくなる・・・>あきら様、大丈夫って言えない・・・私も禁断症状です。今日は札幌オーラスで歌い踊る□□ーの夢を見ちゃった。正夢になりますように! / 卯月 ( 2001-09-13 16:59 )
はじめまして。□□ー禁断症状がでてきました。私も菜箸を握りながら毎日祈っています。私も□□ーの味方です。 / わたゆき ( 2001-09-13 15:54 )
「ばってん」はクマモトにもある言葉です。明日ネタにします(笑)>マイケルさま / よこ! ( 2001-09-13 15:21 )
「ばってん」が "But then" だっていうのは本当なのでしょうか? あ、長崎弁講座じゃなかったですね (^_^; / マイケル ( 2001-09-13 15:07 )
私もnonno見ては、はぁ〜ステキ!MD聞きゃあ、はぁ〜ってしてます。TVはまたツライニュースやってるから・・・。 / あみ@乙女?の祈り〜はぁ〜(笑) ( 2001-09-13 14:53 )
誰か私に大丈夫と言ってください。もう「のさん」我慢でけ〜ん。□□ー禁断症状もう末期です。 / あきら@風邪ひいてます。これも「のさん」 ( 2001-09-13 14:42 )
こんにちは、関西地方、ここの所皮肉なぐらいいい天気です.ほんと、「のさん」ことが多いです.おっしゃるように「祈る」ことしかできませんが、□□ーのために、みんなのために祈りたいです. / たま ( 2001-09-13 13:33 )
□□ーがそこにいる幸せ、私もかみしめております。祈ります。いってきまーす。 / のりりく ( 2001-09-13 08:14 )

2001-09-12 クマモト弁 講座 ぱーと11

「おおごつ」=「大変なこと」「一大事」

「おおごつ」=「大事」(おおごと)ということなんでしょう。

NYにはひまじんライターさんもいる。アメリカとなるとさらに
たくさんのライターさんがいる。さらにさらに世界中に大勢の
ライターさんがいる。いったい誰がなんのためにあんなことを。
こんな「おおごつ」ははっきりいってまっぴら御免だ。


早く帰ってきてくれ、□□ー。
こんな世の中だからこそとてもとても「希望」が欲しいんだ。
混沌の世界から比べればささやかな取るに足らない「希望」かもしれないけど。


それでも朝はやってくる。
とにもかくにも皆様、いってらっさい。

先頭 表紙

おおごつたい。親戚の人はよく使いますねぇ。 / おとじろう ( 2001-09-13 10:16 )
おはようございます。今日は曇り。明日はもう金曜日なんですね。みなさん、□□ーのため、そして世界のために今日もしっかりいきましょう!ではでは行ってまいります。 / かねちゃん ( 2001-09-13 06:56 )
明けない夜は無い・・・はず。君のいないコンサは気の抜けたビールより味気なかったよ。□□ー!!逢いたいよー(涙) / あきら@ココニイルと・・・輝いてほしいな ( 2001-09-13 00:07 )
どんなに小さくても「希望」があれば明日を信じられる気がする。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:44 )
福岡コンサ行ってきました。現実を目の当たりにしてやはり寂しくて・・かなりの精神力が要りました。帰って読んだ週刊誌の森公美子さんの文が精神安定剤になってとても嬉しかった。そしてこのサイトも知ってなかったら大げさでなく、精神が破綻してたかも・・健さんのビールのCM「手に入れた何かを失う度に人は強くなれる。」の言葉も胸にしみるのです。□□ーがんばれ。 / ゴロミ ( 2001-09-12 22:27 )
今日の『ざつぶん。』と皆様のつっこみを読んで、これまで以上に強く「早く帰ってきて!」と思わずにはいられませんでした。ささやかだとしてもひとりひとりにとって希望はかけがえのないものだから。今、とても□□ーの声が聞きたいよ! / ぽち ( 2001-09-12 20:45 )
そういえば「ソムリエ」最終回、佐竹城くん内戦の起こっているゴロバニア共和国(すごい名前・笑)にワインを掲げていきましたね.(>ファズさんこんにちは) 「みなさん、武器を捨てて、ワインを飲みませんか」・・・いまこそ君が必要なんだよ〜□□〜!! / たま@思わずビデオでチェック ( 2001-09-12 19:58 )
晴明のような、佐竹城のような灯りがほしいですね。山崎はちょっと、エンリョしたいですが・・・。 / ファズ ( 2001-09-12 19:02 )
この後どうなっていくのかがとても怖いです.こんな不安定な世の中こそ、「すてきな夢をみさせておくれ−♪」 □□−ちゃん、早く戻ってきて! / たま ( 2001-09-12 11:04 )
今、スポーツ紙の記事と写真を使うことがあって、その申請書を取り寄せたところ、テレビで放送する時は、いくらか料金がかかると言うこと。 ワイドショーのみなさま。料金払ってまであの記事を放送に載っけたのね。 / 小枝@にわかライター ( 2001-09-12 10:51 )
ホント「おおごつ」!どうなるんだろう?それにしても、□□ーっ、come back〜っ。 / あみ ( 2001-09-12 10:36 )
あれから、おおごつなことが多く、悲しいです。口口ー、早く帰ってきて! / のりりく ( 2001-09-12 08:09 )
とにかく朝が来たね。私も希望がほしい。早く戻って来て、□□ー!! / りり ( 2001-09-12 08:06 )

[次の10件を表示] (総目次)