himajin top
こだまっちの「これって日記?」



ちなみにメールはこちらです
ペットメール歓迎♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-01 絶叫マシーン
2002-04-30 寿司( ̄¬ ̄)の続きです
2002-04-29 寿司( ̄¬ ̄)
2002-04-24 お気に入りのCM
2002-04-23 敬語とタメ口
2002-04-19 ハンドルネーム
2002-04-18 勘違い。
2002-04-17 さらに続きです…
2002-04-17 続きです…(⌒▽⌒ゞ
2002-04-16 せっかくなので…


2002-05-01 絶叫マシーン

今朝、ズーム○ン・スー○ーで、
絶叫マシーン特集をやってました。

私は、絶叫マシーン大好きです( ̄▽ ̄)

世界最速のドドンパ(富士急ハイランド)、
高さ97m・落差93.5mのスチールドラゴン(長島スパーランド)←ドコ?

どちらも乗ったことがないのですが、
かなり魅力的です♪
特に初めて乗る時のワクワクは最高ですね(* ̄∇ ̄*)

富士急ハイランドには、「フジヤマ」というジェットコースターが
できた時に行ったきりなので、
是非行きたいものです。


ちなみに、同じ絶叫系でもタワー型で、
垂直に上昇・落下タイプのものはちょっと…。

実は、高所恐怖症でして、
じわじわと上空に運ばれて行くあの時間がダメです。
(一気にガーッと上がって行くなら大丈夫だと思うんですけど…)

落ちてくるのは一瞬だからど〜ってことないのですが、
ゆっくりのぼっていくのが恐いのです。

友人達は「そんなのヘンだ!」と口を揃えていいますが、
ホントなんだからしょうがないです( ̄∇ ̄;)

先頭 表紙

しろねこさん★どんなタイプのものも全部ダメなのですか〜?(^o^) / こだまっち ( 2002-05-02 10:05 )
おき楽さん★乗る前のドキドキ感もまたいいですよね〜(* ̄∇ ̄*) / こだまっち ( 2002-05-02 10:04 )
鳥さん★「フジヤマ」もすごいけど「ドドンパ」っていうネーミングも変わってますよね〜(笑)他のジェットコースターってなんかもっと横文字のかっこいいっぽいのばっかりだから(笑)//私もバンジージャンプなんて絶対ムリ!自分の意志で飛びおりるなんてできない〜( ̄∇ ̄;) / こだまっち ( 2002-05-02 10:03 )
セピアさん★長島スパーランドは三重県にあるのですか〜、遠いです〜( ̄∇ ̄;) テレビで見た限りでもかなり面白そうでしたね〜! / こだまっち ( 2002-05-02 10:00 )
mikaさん★トップスピンってぐるんぐるん回転しながらさらに回転するアレですか?(違ったりして(笑))←このタイプなら全然OKです〜(?)//私もおばけ屋敷は絶対に入らないです〜!お金払って驚かされるなんて納得いかないです(笑) / こだまっち ( 2002-05-02 09:57 )
ゆかりん★乗り物酔いと言えば、車ならどんなに長時間乗ってても全然平気なんですが、船がダメなんです〜(T▽T) //絶叫マシーンにもいろいろタイプがあるので苦手なものもありますよね〜(笑) / こだまっち ( 2002-05-02 09:55 )
ねおぴ★バイキングだったら、やっぱり一番後ろに乗りたい!( ̄▽+ ̄)//私は垂直落下ものに乗った時、のぼりの時点で「私が悪かった〜ゆるしてくれ〜(T▽T)と騒いだところ「恐がり方がかわいくないから失格」と言われました(笑) 」 / こだまっち ( 2002-05-02 09:52 )
ちゃるさん★『この勢いじゃ飛び出るんじゃないの!?』←ということは、勢いよく打ち上げられる(?)タイプですね?そういうのに乗ってみたい〜v(≧∇≦)v / こだまっち ( 2002-05-02 09:47 )
絶叫系は、大の苦手だ…。(逃) / しろねこ ( 2002-05-01 22:41 )
おき楽も好きです〜♪ 最近乗ってないので〜緊張するかも〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-01 22:30 )
フジヤマっていうのがあるんだ?!外人みたい(違) ジェットコースターは好きだけど垂直ものは嫌い。同系列で、バンジージャンプなんて人間のするものじゃない!と見ていて思う(^^; / ( 2002-05-01 21:18 )
マキっち★フジヤマ、ダメでしたか〜(^o^;) 私は結構気に入りましたです〜。あ、でも最初の坂をのぼって行く時、乗り物のふちが異様に低くて、「なんだか落ちそう(T▽T) 」とちょっと(だいぶ?)ドキドキしました〜。 / こだまっち ( 2002-05-01 17:14 )
富士急最近行きました!ドドンパはちょっとイマイチかも?長島スパーランド(三重県)は8回くらい行ってるけど全然飽きない!一番お勧めです♪ / セピア@絶叫マシンフリーク(?) ( 2002-05-01 16:46 )
私ジェットコースターは大好きなんですがトップスピンとかはダメなんです。。。そしておばけ屋敷も(笑)〜〜(m´ρ‘)m / mika ( 2002-05-01 16:00 )
私は乗り物酔いするくせに絶叫マシンは一部好き(笑)横揺れ系がダメなのよね。↓ねおりんの言うバイキングはダメです。落下系はまだ乗ったことがないけど、乗ってみてもいいかな( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2002-05-01 15:01 )
私はダメだ〜 ダンナとバイキングとかいうやつ(でかいブランコみたいなやつ)に乗った時、「怖い〜降りる〜」と大泣きした(笑)「お前とはもう乗らない!」とか言われたし〜 ってゆーか、私が乗りたくないっつーの / ねお ( 2002-05-01 13:35 )
俺も高所恐怖症だから上る時が恐いなぁ、、 垂直のやつなんか上る時に『この勢いじゃ飛び出るんじゃないの!?』ってやつもたまにあるのでお気をつけて(爆) / ちゃる ( 2002-05-01 12:30 )
フジヤマは乗車拒否しました。ヘタレなんです。もちょっと優しいのがいいです(謎)//個人的には観覧車のが好きです(爆) / マキーノ ( 2002-05-01 11:12 )

2002-04-30 寿司( ̄¬ ̄)の続きです

続き…
だいぶ空腹状態で入ったので
「も〜、これなら「か○ぱ寿司」に入っとけばよかったね〜」と
最初のうちはそこに入ったことを後悔していましたが、
「とりあえず、いろいろ注文してください、
なかったら顔で表現しますんで…(⌒▽⌒ゞ」
「え?顔で?( ̄m ̄〃)」
「じゃあ、まぐろのづけ」
「(+o+)」
「こはだ!」
「( ̄▽+ ̄)」
ホントに顔で表現してる!(≧∇≦)

にぎり寿司の他にも魚の煮付けなどがあり、
なかなか美味しかった!

なんといっても店内の雰囲気というか、
お店の人の対応がすごく感じがよくて、
帰りには「また来ますね〜!(*^o^*)」
と言って出てきました。

入った時の印象とは大違い( ̄m ̄〃)
私達も単純といえば単純だけど、
人間そんなもんですよね(⌒▽⌒ゞ

先頭 表紙

マキっち★にぎってくれてるそのお兄ちゃんも面白かったのですが、他の店員さん達もすごく応対がよくて、ホント「ここ見つけられてよかったね〜」って感じでした♪ / こだまっち ( 2002-05-01 11:00 )
あ、↓は“おき楽さん”宛です〜。 / こだまっち ( 2002-05-01 10:57 )
ナゼ顔で?という感じでしたが、面白かったのでよしとしました(?) / こだまっち ( 2002-05-01 10:56 )
しろねこさん★知り合いに「生の魚がダメ」っていう子がいるのですが、人生損してるよ〜って思ってしまいます(^^) / こだまっち ( 2002-05-01 10:56 )
mikaさん★実は、私も胃下垂です…。バリウムの検査するまで知らなかったんですが、すごくだらしない形でした(笑)ど〜りでたくさん食べるわけだよ♪とみんなに言われました(笑) / こだまっち ( 2002-05-01 10:54 )
いい!その店員さん、めっちゃいいですっ!!(笑) ホント、サービス業って店員の対応によって全然違いますよね。多少味に難アリでも「また行こう」って思わせちゃうくらいの店員がいる店、見つけると嬉しくなっちゃいますよね〜(^▽^*) / マキーノ ( 2002-05-01 10:26 )
顔で語ってくれるとは〜♪ なかなか粋な〜おすし屋さん〜♪ / おき楽 ( 2002-05-01 01:14 )
寿司って美味しいよね…。 そーいえば、最近食べてないな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-30 23:50 )
私実は医者曰く胃下垂だけど胃袋が人よりでかいらしいんです・・・。回転寿司食べル時はすごいです(汗) / mika ( 2002-04-30 15:51 )
ちゃるさん★よく行く(?)回転寿司は130円均一なので、食べたいものをばんばん注文しちゃってます(⌒▽⌒ゞ 最初はお腹がすいてるから我慢できなくて回ってるのを食べちゃうけど…(笑) / こだまっち ( 2002-04-30 15:02 )
さえちゃんさん★これから度々足を運びそうです〜(*^o^*)//会社の近くにも130円均一の回転寿司があります〜!そこも値段のわりに美味しいんです〜!ひょっとして同じ系列?!(≧▽≦) / こだまっち ( 2002-04-30 15:00 )
ねおぴ★口で言っても変わらないのに〜って大笑い♪で、その店員さんがなかなかカッコいいお兄ちゃんで(笑) / こだまっち ( 2002-04-30 14:57 )
回転寿司に行っても注文せずに回ってるやつしか食べないなぁ。安いのが好きなんだもん。。(笑) / ちゃる ( 2002-04-30 12:33 )
結果的に良いお店を見つけられたみたいですね(^_^) 私の家の近くには、チェーン系なんだけどすごく美味しい回転寿司があって、全品130円なのにとても美味しいのです!流れているネタでも、ばんばん握ってもらえちゃうし(^_^) だから、毎回必ず行列になっています。(^^; あー、お腹すいてきたわー♪ / さえちゃん ( 2002-04-30 11:59 )
いい店員さんだなぁ〜 顔で表現するとは〜(爆笑) 行ってみたいわ〜 うちの近所に全皿100円の回転寿司屋ができたの 行かなくちゃ〜(笑) / ねお ( 2002-04-30 11:43 )

2002-04-29 寿司( ̄¬ ̄)

彼氏の家でぐーたらとテレビを見ていたら、
いろんな回転寿司の店舗拡大戦略術(ちょっと違う…ι)
みたいなのがやってて
「回転寿司食べたいね…」
「よし行こう」
と番組の途中でさっそくでかけました。

私の家まで送ってもらう途中にあったら入ろうと言ってたのですが、
いつもとおなじ「か○ぱ寿司」しかみあたらなくて、
「たまには違うとこがいいよなぁ」と却下していたら
そのうち回転寿司じたいが見当たらなくなってきてしまいました。

「お腹すいてきたよ〜( ̄∇ ̄;) 」
「俺もはらぺこ…」

で、やっと見つけたのが「○太郎すし」
「聞いたことないけど、「1皿100円」っていう看板が見えたから入ってみようよ」と
中に入ると
「Σ( ̄□ ̄;) まわってない…」
「しかも、ネタによって金額違うし…」

とりあえず、席について食べたいものを頼むと
「すいません、それ終わっちゃって…」
「じゃあ、○△は?」
「あ、それも今日は…(^o^;)」
「え〜(*o*)」
その日、仕入れ先が休みだったため
ネタがあまりなかったらしい…。

すみません長過ぎて… 2つに分けます。

先頭 表紙

ネタ切れ〜ん〜かっぱ巻きばっかり〜♪(笑 / おき楽 ( 2002-05-01 01:13 )
ごめん、私も途中までしか見てないや(笑) / ねお ( 2002-04-30 16:58 )
ねおぴ★途中までしか見てなかったんだけど、あの関西から来た「斉藤さん」はどうなったのでしょう?(笑) / こだまっち ( 2002-04-30 14:54 )
昨日のTVだね 見た見た(笑) 回転寿司は進化してるよ〜 すごいよ〜 / ねお ( 2002-04-30 11:45 )

2002-04-24 お気に入りのCM

たいていは「面白いけど、2度目見ても別に…」
という感じですが、
何度見てもつい笑ってしまうCMがあります。

1つは、“ファン○”。
ブルース・リーもどきの先生が「あちょ〜」とかいいながら
黒板に謎の模様(?)を書き、
「ここ試験に出ます」と丸をつけると、生徒が必死にメモをとる。

「ここってドコ?( ̄m ̄〃)」と
毎回笑ってしまう。


どのバージョンも好きなのは、
“Qoo”
特にシリアス系のドラマの合間に流れると
「ブラボー(≧∇≦)」に拍車がかかります。

そういえば、以前に
「某栄養ドリンク」の
ラジオCMでも「いいもの」があったなぁ。

一度しか聞いていないので、正確には覚えていませんが、
確かこんな感じでした。

+------------------+

むかしむかしあるところに、
おじいさんと おばあさんがすんでいました。

おじいさんは山へしばかりに
おばあさんは川へ洗濯に行きました。

おばあさんが洗濯をしていると、
川上から大きな桃が流れてきました。

桃を持ち帰り、食べようとしたら
中から男の子が出てきました。

おばあさんは、その大きな桃を
どうやって持ち帰ったのでしょう?

「ファイト〜!」「いっぱ〜つ!」

+------------------+

片手を腰に手をあて、
栄養ドリンクを一気に飲みほした後、
大きな桃をかついでいるおばあさんを想像して
大笑いしてしまいました。

先頭 表紙

赤メガネさん★リンクですか?Σ(^o^;) …実は最初の時点でお願いしようかとも思っていたのですが、このとおり更新がスローペースなものでして…(;^_^A あ、でもやっぱりお願いします(笑) / こだまっち ( 2002-04-30 10:04 )
鳥さん★「サウンドオブミュージック」の音楽のCM…私も何のCMか忘れちゃいましたが知ってます〜♪(車?違ったかな…(^o^;))//うぶ茶はまだ飲んだことないです〜山口智子は最近CMでしか見かけないですね〜結構好きなんですが。 / こだまっち ( 2002-04-30 09:56 )
mikaさん★やっぱしv(≧∇≦)v どっちだったんでしょうね〜?今となっては知るよしもないですが(笑) / こだまっち ( 2002-04-30 09:53 )
空。さん★番組よりおもしろいのも結構ありますよね〜。そういえば爆笑問題が出てるCMはほとんど見る度に笑っちゃいます(≧▽≦)田中さんと一緒につっこみ入れたくなりますね(笑) / こだまっち ( 2002-04-30 09:52 )
こだまっちちゃま・・・お元気ですかぁ???↓それから・・・横レス、赤めがねちゃま、元気ですかぁ? / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-30 09:32 )
突然ですけどこの日記にリンクしていいですかぁ?時間のある時にでも返事もらえるとうれしいでする〜(゜゜)(。。)ペコリ>こだまピ(ぉ / 赤メガネ ( 2002-04-29 23:34 )
あのファン●のCM,笑えるよね〜(笑)だいたいあんなの、ノートに書けないっちゅうに(笑) 何のCMか忘れたけど、「サウンドオブミュージック」の音楽(今キミは16歳でもうすぐ17歳になる、というような歌詞の)が流れるCM,好き。というか歌が好き(笑) あと、うぶ茶のCM,ドキッとして好き。歌もいいし。実際、うぶ茶、おいしい♪ / ( 2002-04-28 00:51 )
こだまっちさんの返事のレス見て思わず笑っちゃいました(爆)あの歌頭から離れないですよ(笑)結局あの子は女?男? / mika ( 2002-04-26 14:13 )
それです、それです(爆) / mika ( 2002-04-26 14:11 )
CMもいろいろインパクトあって、おもしろいの多いよね♪下手すると・・・番組よりおもしろかったり・・・(笑) / 空。 ( 2002-04-26 00:19 )
mikaさん★ひょっとして、「サ〜ラスパーだ、サ〜ラスパーだ」とどこかの民族音楽のような曲に合わせて前後に行ったりきたりしてたやつですか?(こんなに書いて違ってたら( ̄m ̄〃)) / こだまっち ( 2002-04-25 15:32 )
ちゃるさん★ああ!(≧▽≦)そんなのもありましたね〜!いろんなバージョンがあっても、あの流れる曲を聞いただけで、「あ、スタッフサービスだ」ってすぐわかりますよね(笑) / こだまっち ( 2002-04-25 15:30 )
しろねこさん★たまにあります、そういうの!それってCMとしてはどうなんだろうって思うけど、インパクトという意味では大成功なのかもですね〜(= ̄▽ ̄=) / こだまっち ( 2002-04-25 15:28 )
tomoさん★あれ、結構好きでしたよ〜。○○賞が開催される度にいろんなバージョンがあって面白かったなぁ〜。 / こだまっち ( 2002-04-25 15:26 )
マキっち★QooのCMは最初の、棒をクルクルしてるところからず〜っと笑いっぱなしです。もちろん音をはずした時のあの顔も面白いし、最後の方でパインの階段を楽器をひきながら降りてくるところも(笑)//「こだまりん」v(≧∇≦)v 新しい!!それで行きましょう(笑) / こだまっち ( 2002-04-25 15:24 )
うっち〜さん★確かにです〜!そういえば、以前はコイケヤのCM「ポリンキー」や「ドンタコス」とか結構好きだったんですが、最近あんまりあの系統見ないなぁ…(= ̄▽ ̄=) / こだまっち ( 2002-04-25 15:20 )
おき楽さん★あとから考えてみたら、「爆笑問題」が出てるのって結構みんな好きかもです♪ / こだまっち ( 2002-04-25 15:18 )
ゆかりん★あの切り替わりがかなり笑えます〜v(≧∇≦)v 「クッチャハピハピ」←1度聞くと頭の中をぐるぐるしてしまいます〜( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-04-25 15:18 )
さえちゃんさん★確かに「くだらなさに爆笑」という表現がぴったり( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-04-25 15:15 )
ねおぴ★知ってる知ってる(*^o^*)男の子がペットのカフェラテを散歩してるアレですね♪かわいいよね〜(=^o^=) / こだまっち ( 2002-04-25 15:13 )
そういえば私が小学校の時“サラスパ”のCMに出てくる三人のうち真ん中のショートカットの子は男の子?女の子?と友達と悩んだ事がありました(笑) / mika ( 2002-04-25 14:42 )
俺はスタッフサービスのCMが好きだなぁ 毎回よく考えてると思う(笑) / ちゃる ( 2002-04-25 12:34 )
CM自体は覚えてるんだけど、それが何の(商品の)CMだったかは分からなかったりする…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-25 00:58 )
数年前にやってたCMで、JRAのヤツ(キムタク主演)が忘れられません。「競馬〜競馬ぁ〜美しいぃぃ〜!(ひゃほぉ♪)」とか言うヤツ(笑)キムタクの壊れ具合がよかった。 / tomo ( 2002-04-25 00:53 )
今のQooパイナップル味のCMで、グラスを叩いてメロディーを作ってるけど、最後の一音だけ外した時のあの顔が大好きです(笑)//呼び方の件、了解です♪じゃあ、私はオリジナルで‥‥「こだまりん」なんてどうでしょ?だめ?(笑) / マキーノ ( 2002-04-25 00:26 )
芸能人 使うよりも ネタで勝負してるCMは好きです♪ / うっち〜 ( 2002-04-24 23:51 )
インパクトがあるCMって〜♪ 大笑いするものばかりですね〜♪ 実際の商品は〜なんだったかな〜・・・とか〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-24 20:16 )
アチョ〜って熱く叫んで、冷静な声で「試験に出ます」っていうとこが笑えるよね(笑) ↓ハイチュウの「クッチャハピハピ」という呪文が(?)、「食べると幸せ」という意味だとわかったときに感動しました(謎笑) / ゆかりん ( 2002-04-24 14:53 )
私も、ファンタのCM好きです。くだらなさに爆笑って感じ。(^^; あとハイチュウのCMもくだらなくて好き。(^^; / さえちゃん ( 2002-04-24 13:33 )
ファン○のCM私も好き〜 「やってらんね〜」って、男の子が言うんだよね〜 私の最近のお気に入りCMはペットのカフェラテのCM 男の子が鼻メガネかけてるの かわいい〜の / ねお ( 2002-04-24 13:22 )

2002-04-23 敬語とタメ口

初対面(ネット上でも)の場合には、敬語のほうがいいかなぁと思いますが、
何度も会話をしている方とは、ホントはタメ口で話したいなぁ…などと
願望していたりします(= ̄▽ ̄=)
なんかそのほうが相手の人と親しくなれたような気がするので…(笑)

そんなわけで、タメ口で対応してもらえると、ひそかに
ニヤリ…(〃 ̄ー ̄〃)
と思っているアヤシイ私です。

ただ、私はというと、
すぐに調子に乗ってしまうタイプなので、
いい気になりすぎて、勝手に突っ走ってしまい、
「この人っていったい… ( ̄□ ̄;)」
と、相手の方を不快にさせることになってしまっては困ります。

そんなわけで、
敬語を使うことで自分の気持ちをセーブしているつもりでいます(⌒▽⌒ゞ

…普段からもっと冷静さを保ちたい「こだま」でした(;^_^A

先頭 表紙

しろねこさん★もうぜんぜんOKです!願ったり叶ったりです(謎) / こだまっち ( 2002-04-24 11:14 )
興奮しすぎて名前を入れ忘れてしまった( ̄∇ ̄;)↓はマキっち(←ひ〜ドキドキ)宛です(⌒▽⌒ゞ / こだまっち ( 2002-04-24 11:13 )
ぎゃふん( ̄□ ̄;) 呼び捨てだなんて、そんな! 誰かのマネをして…あ、「マキっち」という呼び方をいただこう!私も「こだま」と呼び捨てで!(≧∇≦) / こだまっち ( 2002-04-24 11:10 )
おき楽さん★そういえば、おき楽さんの口調は微妙ですよね〜♪なんだか不思議な感じです(笑) / こだまっち ( 2002-04-24 11:04 )
tomoさん★妙な方言…どんなのか聞いてみたいです(笑)ちなみに私は緊張すると「おっちゃん」のような口調になってしまいます…。 / こだまっち ( 2002-04-24 11:02 )
mikaさん★私も彼氏とはじめて会ったころは敬語でした〜(笑)…いつからタメ口になったんだろう?( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-04-24 11:01 )
ちゃるさん★私も時々日本語がヘンです(笑)ふざけてそれを使ってるといつの間にかそのまましみついてしまうことも…( ̄∇ ̄;) / こだまっち ( 2002-04-24 10:59 )
kyoさん★はじめまして♪「奥さんに敬語で話す旦那さん」ですか?その逆のパターンは見た事がありますが…(= ̄▽ ̄=)//きっかけをのがしてしまうと、なかなか…ってこともありますよね〜(;^_^A / こだまっち ( 2002-04-24 10:57 )
私も、何回かつっこみしてる人には、タメ口になっちゃってるな〜。 …って言ってるそばから、タメ口だ…。(笑) でも、私はタメ口、大歓迎〜。 / しろねこ ( 2002-04-24 00:13 )
私は全然タメ口おっけーです♪ってゆーか私には“さん”もいりませんよ、呼び捨てで十分ですよ!呼び捨てで!ヾ(≧∇≦)〃 / マキーノ ( 2002-04-23 22:32 )
お〜っと〜♪『約』『訳』〜♪ 間違えていたりします〜♪  / おき楽 ( 2002-04-23 22:22 )
ため口上等〜♪ そこんとこよろしく〜♪ 約・・・ため口おっけ〜♪ おき楽は〜ま〜ったく気にしません〜♪ それでは〜また〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 22:21 )
俺もたまぁに日本語おかしくなる(笑)妙な方言が出るなぁ。2年もいろんな地方のやつらと過ごしたからでしょうね。 / tomo ( 2002-04-23 14:10 )
私は部活やバイトなどの関係でか年上にはまず敬語ですね・・・。実は彼氏とはじめてあった時も最初敬語だったんですよ(爆) / mika ( 2002-04-23 13:35 )
丁寧に話してるつもりがいつの間にかタメ口になってます、、 っていうかたまに日本語が変です(爆) / ちゃる ( 2002-04-23 12:29 )
結婚しても奥さんに敬語で話す旦那さん、いますねぇ(笑)。そういう個性なのかな?/私も2,3回日記でツッコミ交換しただけの人とダチ口調になってる時ありますよ。今回はこちら初めてなので、一応丁寧語を使ってみました♪ / kyo ( 2002-04-23 12:23 )
ねおぴ★そう!そこが問題なんです(笑)相手の人と一線をひいておきたくて敬語を使っている…と受取られてしまう危険性もはらんでいますよね(笑)実は全然そうじゃないのに…(T▽T) ねおぴには了承をいただいたのでじわりじわりとタメ口モードに持っていこうかな…( ̄ー ̄)ニヤリ(笑) / こだまっち ( 2002-04-23 11:35 )
私にはタメ口でいいのよ〜 私って、すぐタメ口でしゃべっちゃうからもっと気をつけなくちゃ〜 でも、ある程度仲良くなったのにタメ口じゃ、それはそれで失礼かなぁとか思っちゃうんだけど 違う?(笑) / ねお ( 2002-04-23 10:54 )

2002-04-19 ハンドルネーム

ひそかに気になっていることがあるのですが、
HNが自分の名前とは違う方は
どんな由来があってつけたのでしょう?(=^o^=)
機会があれば、是非ともお聞きしたいものです。

私はもともと自分の名前をHNに使っていたのですが、
某サイトにお邪魔した際、プロフィール登録で
既にその名前が使われていました。

「ううむ…。違う名前で呼ばれてもピンとこないしなぁ…」
と最初は似たものを考えたのですが、

「いっそのこと別人になってみるのもいいかも!(  ̄∀ ̄ )」

ということで、「こだま」というHNにしてみました。
ちなみに、ちょっと不思議っぽい(?)「木霊」ではなく、
小さくて丸っこい「小玉スイカ」の「小玉」です( ̄m ̄〃)

最初の頃は「年齢性別不詳」っていうのもかっこいいかなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
と目論んでいましたが、
自分の好きなものの話題になると
ついついクビをつっこみたくなる性分…。

気が付くと、いつの間にかすっかり
“素”の私になっていました( ̄∇ ̄;)

その後、そこで知り合った人々が(←一方的な片思い?)
次々とひまじん空間に舞い込んでいったので、
私もマネをしてお邪魔することとなりました。

というわけで、名前も「こだま」のまま使い続けています。



正確に言うと、ここでは「こだまっち」ですが…(⌒▽⌒ゞ

先頭 表紙

うっち〜さん★最後の伸ばす部分を「ー」でも「ぃ」でもなく「〜」にしたということに関して、うっち〜さんなりの考えがあったかもしれないですし?! / こだまっち ( 2002-04-22 11:11 )
ちゃるさん★ちゃるさんというHNも気になってました〜(笑)しかも最初、女の子かと勝手に勘違いしてしまったりして…その節はスミマセンでした(;^_^A / こだまっち ( 2002-04-22 11:08 )
tomoさん★平仮名だと女の子のイメージにもなりそうですよね(= ̄▽ ̄=) 小文字表記は「hide」の影響でしたか〜なるほど! / こだまっち ( 2002-04-22 11:06 )
空。さん★確かに「空」と聞くといろいろなイメージがふくらみますね♪ / こだまっち ( 2002-04-22 11:03 )
mikaさん★そうですね〜(笑)でも、同じ名前でも平仮名やカタカナでだいぶ受ける印象は変わってきますよね〜。 / こだまっち ( 2002-04-22 11:00 )
ねおぴ★最初「ねお」さんってHN、カッコイ〜とか思ってました。マトリックスの「neo」のイメージもあって(笑)でもひらがなでみるとなんか柔らかくて、いい感じですよね〜。日記で見られるねおぴのイメージにぴったりと思います〜!//特殊なあだ名という方も気になりますが…(笑) / こだまっち ( 2002-04-22 10:58 )
しろねこさん★そう言われてみると「犬」さんっていないですね〜(笑)…でも実は「こだま」以外の候補に密かに「こいぬ」を考えていた私でした(⌒▽⌒ゞ / こだまっち ( 2002-04-22 10:54 )
あ!↓「さん」をつけるのを忘れてしまいました、ごめんなさい…(;^_^A / こだまっち ( 2002-04-22 10:52 )
さえちゃん★可愛いお名前ですよね〜(*^o^*)以前にちらっとお写真見ましたが、イメージ通りの美人さんでした♪ / こだまっち ( 2002-04-22 10:51 )
鳥さん★「ことりさん」というHNは聞いた(見た?)ことがあるのですが、「鳥さん」というHN初めてだったので、実はすごく気になっていた1人です(笑) / こだまっち ( 2002-04-22 10:50 )
和代さん★本名は男の人と間違えられてしまうお名前なんですか?ちょっとあこがれますね〜(*^o^*)あ、でもネットだとやはりHNでイメージができてしまいがちなので何かとありそうですね…。 / こだまっち ( 2002-04-22 10:48 )
おき楽さん★わかります〜♪(笑)私の場合は、「ぐーたら」とかになってしまうかもです( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-04-22 10:45 )
マキさん★私も携帯のアドレスは思いっきり自分の名前使ってます(笑)//かなり個人的なコトなのですが、マキさんの名前を見ると、高校時代から仲のいい友達の「マキちゃん」を思い出します〜(*⌒∇⌒*) / こだまっち ( 2002-04-22 10:44 )
言うまでも無いか^^ そのまんまやけんのぉ。  / うっち〜 ( 2002-04-21 01:59 )
本名です。 とか言ってみたい(爆) / ちゃる ( 2002-04-20 23:25 )
俺は本名みたいなモンですが・・・平仮名だとかっこ悪いのであえて横文字で。尚且つhideをみならって全て小文字表記です。 / tomo ( 2002-04-20 22:37 )
空。は本名です!・・・うそうそ。(笑)なんとなく、無限に広がる素敵なもので、いろんな表情があるから、空。にしました。それから、漢字一字にしたかったのもあります♪ / 空。 ( 2002-04-20 15:05 )
私のHNは名前そのものです(笑) / mika ( 2002-04-20 14:21 )
「小玉」だったとは〜(笑)ちなみに、私のHNは子供につけたかったけど、却下された名前です(笑) 本名は普通すぎるぐらい普通なので・・・ あだ名にしたら、知ってる人にバレそうなくらい特殊だし(笑) / ねお ( 2002-04-20 11:09 )
私は、猫がすきだから「しろねこ」にしたよ〜。 ↓鳥さんも言ってるけど、猫がつくHNって意外と多いんだよね?犬は少ないんだけどね?(笑) / しろねこ ( 2002-04-20 03:20 )
私はモロに本名です・・・(^^ゞ 会社でも家でもこう呼ばれていたりする・・・(^^ゞ / さえちゃん ( 2002-04-20 01:19 )
私は、本名じゃないほうが素性がバレなくてよさそうなので(?)、本名じゃない名前を選びました。猫が好きだけど猫がつくのは多そうだし・・・あれこれ考えて鳥にしました(笑)小鳥とか白鳥とかいろいろ考えたけど、実際の人物(私)はそんなに可愛くも美しくもないので、鳥、だけにしちゃった(笑) / ( 2002-04-20 00:14 )
従妹と、従兄の奥さんの名前です。拝借〜。本名は男と間違えられてきたのでHNはすぐに女と判別できるものにしたかったのでした。 / 和代 ( 2002-04-19 20:26 )
ずばり〜♪ 性格です〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-19 20:00 )
私は本名そのままです(笑) ちなみにメルアドなんて、名字も半分入ってるので、知ってる人には本名全部バレバレっぽいです(爆) / マキーノ@ホントは“マキ” ( 2002-04-19 19:38 )

2002-04-18 勘違い。

今朝、私が行っていた幼稚園のバスを見ました。
今住んでいるところからは結構遠いのですが、
この辺から通う子もいるんだなぁ(*^o^*)

当時はそこから歩いて15分くらいのところに住んでいたので
幼稚園バスには乗ったことがなく、
ちょっとあこがれていたりもしました。( ̄m ̄〃)

余談ですが、私の行ってた幼稚園のマークは
水戸黄門でおなじみ(?)の葵の紋でした。
幼稚園の園歌の中にも歌われていたのですが、
「♪あ〜お〜いの ご〜もん♪照り映ゆる〜♪」

幼稚園児の私は言葉の意味もわからないまま
じゅもんのように丸暗記していましたが、
ふと、
「あおいのごもん」ってなんだろう?( ̄∇ ̄;)
となぜかその部分にだけ疑問が…。

あおいのごもん→青い門?→幼稚園の門は赤いしなぁ…→あおいのごうもん?
小さいながらもいろいろと考えていた私でした。
(葵の御紋だとわかるまで、数年かかりましたが。)

さらに余談…。
勘違いといえば、童謡「赤い靴」の
♪異人さんにつれられて♪の部分ですが、
“ひいじいさん”、“いいじいさん”
聞き間違いにもいろいろあります。

ちなみに私は「イージン」さんという名の外人だと解釈していました。
子供の頃に持っていた絵本の中に、
童謡「あかいくつ」の歌詞が載っていたのですが、
その挿し絵に
“赤い靴をはいた女の子が外人と手をつないでいる図”
が使われていたからだと思います…。

でも、同じ絵本で育った妹は
どうして勘違いしなかったんだろう…( ̄∇ ̄;)

p.s.「異人」の部分、「偉人」と誤変換のままアップしてました〜。
というわけで、なおしました〜( ̄m ̄〃)

先頭 表紙

空。さん★異人さん=外国人 正しいです(笑) / こだまっち ( 2002-04-19 17:00 )
しろねこさん★よくわからない言葉になると、とりあえず自分の知っている言葉にあてはめてしまうということも…( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-04-19 17:00 )
おき楽さん★ひいじいさんだと、ひょっとしてよぼよぼかも?!と、ちょっと心配な気もします〜(笑) / こだまっち ( 2002-04-19 16:59 )
マキさん★そうでしたか!(=^o^=)むしろ今までにいないタイプです(笑)「あかいくつ」はメロディも寂しげですよね。 / こだまっち ( 2002-04-19 16:57 )
異人さん=外国人。安易な考え???(爆) / 空。 ( 2002-04-19 10:53 )
子供の頃って、同じ言葉でも、いろいろな解釈をするよね…?でも、それがまた、良かったりするけど?いろいろな発見があって。(笑) / しろねこ ( 2002-04-19 01:47 )
ひいじいさんに連れられて歩くと〜ほのぼのとした〜光景かも〜♪ おじいちゃんの〜お手手をつないで〜散歩に〜♪ / おき楽 ( 2002-04-18 22:50 )
私は最初から「異人さんは外人さんってことなんだよ」って教えられてました。小さい頃は“赤い靴=誘拐の唄”と恐れてました(爆) / マキーノ ( 2002-04-18 20:57 )
ねおぴ★「コンダラー」と伸ばす説も聞いた事あります〜。ますますソレっぽくないですか?(笑)//「人生楽ありゃ雲あるさ」←(≧▽≦)笑わせていただきました! / こだまっち ( 2002-04-18 19:17 )
ゆにさん★そういえば、私は「がいこくじん」を「がいこつじん」と言ってたらしいです(笑) / こだまっち ( 2002-04-18 19:14 )
mikaさん★わ♪仲間仲間(笑)私だけじゃなかった〜( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-04-18 19:13 )
ありがちですが、巨人の星の歌の「思い込んだら〜♪」の部分を「重いコンダラ」と勘違いしてる人がいましたよ グラウンドを均すローラーは「コンダラ」という名前だと思っていたらしい 別の友達は、水戸黄門の歌を「人生楽ありゃ雲あるさ」と勘違いしてたよ(笑) / ねお ( 2002-04-18 14:34 )
何度教えても、ちびは外人さんの事を「英語人」と言います。大きくなったら教えて笑ってやらねば! / ゆに ( 2002-04-18 14:13 )
あ!私も外国人のことを“いーじんさん”って言うと昔思ってました(笑) / mika ( 2002-04-18 13:49 )
ちゃるさん★Σ( ̄□ ̄;)間違えましたっ!「偉人」では「えらい人」になってしまいますね〜(笑)なおさなきゃ( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-04-18 12:43 )
クマさん★私の友人多数も「いいじいさん」と認識していたみたいです〜(=^o^=) / こだまっち ( 2002-04-18 12:42 )
さえちゃんさん★(≧▽≦)にんじんさんですかっ! 確かにそう聞こえます〜(*⌒∇⌒*) / こだまっち ( 2002-04-18 12:40 )
偉人さんなの!? 異人さんだと思ってたよ。。(笑) / ちゃる ( 2002-04-18 12:32 )
私は 『良いじいいさん』派 (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-04-18 11:29 )
私は、赤い靴のその個所を、「にんじんさん」だと思っていました。今で言えば、ニコレットみたいな感じの恐いカオした人参がやってくるのだとずっと思い込んでて、この歌を歌うのが恐かったぐらいです。(^^; アホな私・・・(^^;; / さえちゃん ( 2002-04-18 10:50 )

2002-04-17 さらに続きです…

夜の「チャモロ イン タポチョ」では、
韓国からのお客さんがものすごく多くて、日本人は私達5人の他に
女の子2人組とカップルの9人だけ。
司会の人は韓国語で進行していたので全く意味不明で、
時々現地の人が話す英語がありがたいと思うくらいでした。

それにしても、現地の女性の美しいこと…。
もう、うっとりでした(///▽///)

3日目の夜は毎週木曜日の夜に開催されているガラパンストリートマーケットに
行きました。
お祭りの屋台のようなものがズラ〜っと並んでいて、あちこちからいい匂いが。
手書きのメニューは英語でしたが、「チキン」とか「リブ」くらいなら読めるので
思い通りの食べ物を入手(笑)

そのうち、地元の小学生(?)たちが仮設ステージで歌を歌いはじめました。
一番不思議な感じがしたのは、
同じ学校内にいろんな人種の子供達がいたことです。
話す言葉は英語だけど、肌の色とか関係なくて
「なんかこういうのっていいなぁ」と思ってしまいました。

日本で他の国の人を見かけると「あ、外人!」とか思ったりするけど、
そういうのを気にしないところであの子供たちは育っているのかなぁ。

思っていたよりも小さな島で、テーマパークにいるような気もしましたが、
すぐにでもまた行きたい感じです(*⌒∇⌒*)

先頭 表紙

しろねこさん★かなり内容の濃い旅行でとっても楽しかったです(≧▽≦) / こだまっち ( 2002-04-18 09:54 )
おき楽さん★タポチョとはサイパンで一番高い山だそうです♪チャとかポとかはいるとなんだかかわいらしい感じもします(笑) / こだまっち ( 2002-04-18 09:54 )
いろいろと充実した旅だったね〜。楽しかったようで良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-04-18 00:33 )
チャモロ イン タポチョ〜♪ な〜んか〜♪ チョウチョの名前みたいですね〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-17 19:03 )
空。さん★こちらこそ読んでいただいてありがとうです♪ / こだまっち ( 2002-04-17 16:01 )
楽しい旅行記・・・あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ / 空。 ( 2002-04-17 15:41 )

2002-04-17 続きです…(⌒▽⌒ゞ

3日目はマニャガハ島へ行き、
夜は「チャモロ イン タポチョ(タポチョ山でチャモロ風のパーティ)」
とかなり盛り沢山でした。

「サイパンに行ったら“マニャガハ島”も行ったほうがいいよ」と
聞いていたので、島への行帰りの船と潜水艦のオプションを申込んでおきました。
潜水艦では亀やエイも見れたので、かなり興奮しました。
(なにもないところではちょっと飽きたけど…)

パラセイリングも体験しました!
てっきり1人ずつかと思って、従弟が準備完了状態になったところを写真に撮ろうとしてたら
「ハイ オネーチャンモ!」と呼ばれ、ちゃっちゃと繋がれて
ぱっぱと飛ばされました(^o^;)

すごく爽快な気分で「わ〜すごい!」と騒ぎっぱなしでした。
「1人で乗ってたらこの感動をタイムリーに共有できなかったよね〜」
「2人で乗れてよかったね〜(≧▽≦)」
従弟だってホントは自分の彼女と乗った方が…
ということはこの際言いっこなしです( ̄m ̄〃)

その後、持参していった「魚肉ソーセージ」を手に海へ。
思っていた以上に魚がたくさん集まってきました。
大量に持っていたので、まわりで泳いでいた人達にもおすそわけ。
たくさんの人に感謝されてちょっといい気分です(〃∇〃)

長くなってしまったので、2つにわけます(⌒▽⌒ゞ

先頭 表紙

あぁ・・・なんか、テレビで観た事あります!楽しそうですね♪ / 空。 ( 2002-04-19 10:58 )
おき楽さん★面白かったです〜!魚肉ソーセージは必需品です〜(* ̄∇ ̄*) / こだまっち ( 2002-04-18 09:52 )
面白そうです〜♪ おき楽も海に潜って〜♪ やってみたいかも〜♪ / おき楽 ( 2002-04-17 19:02 )
空。さん★パラシュートみたいなのをつけて、ボートでひっぱってもらうんです♪すごく面白かったですよ〜。終わって20分もしないうちにスコールが降って…危ないところでした(^o^;) / こだまっち ( 2002-04-17 16:00 )
パラセイリングって、羽根のついた自転車みたいなのだっけ?? / 空。 ( 2002-04-17 15:41 )

2002-04-16 せっかくなので…

少しだけ旅行の話題を…(⌒▽⌒ゞ
ツアーでしたが、団体行動は行き帰りと2日目の島内観光のみで
それ以外は自由行動でした。
初の海外旅行なので、
旅行の目的を聞かれたら「“サイトシーン”って言うんだよね?」とか
滞在日数を聞かれたら「“フォーデイズ”?」などなど
いろいろとドキドキしていたのですが、全く出番なしでした(笑)

機内でも飲み物を聞かれたら「“カーフィ”とかで通じるかね?」とわくわくでしたが
私のいた列には日本人のスチュワーデスさんが来ました(笑)
人生そんなもんです。

ホテルに着いてから、ちょうど真向かいにあるデューティーフリーのショッピングモールに
偵察に行きました。
私はもともとブランドものにはうといので、特に買いたいものはなかったのですが、
お土産も見ておこうとうろうろしていたらあっという間にあたりは暗くなっていました(笑)
しかも買う予定ではなかったTシャツも買ってしまいました。

初日の夕食は何も予約していなかったので、近くのスーパーで食料を買い込みホテルへ。
売り物の表示は英語以外にカタカナでも書かれていたのでびっくりしました。
「日本語でも全然通じるから」と話しには聞いていましたが、
レジでも「○○ドル○○セントです」「です?( ̄□ ̄;)」
しかも、店内に流れている曲は「kiroro」だし。
ホントに私は海外にいるのだろうか?と疑いたくなりました。

2日目は、早朝から島内観光、その後ホテルのビーチでシュノーケリング、
さらにプールで大騒ぎ。
その頃、会社ではみんな仕事をしている最中です( ̄m ̄〃)
もう、たまりません(笑)

…というわけで(?)続く。
(続くの?( ̄∇ ̄;) )

先頭 表紙

空。さん★ホントです〜本まで買ったのに(笑)…といいつつ、かなりホッとした私です(⌒▽⌒ゞ / こだまっち ( 2002-04-17 15:59 )
あはは♪せっかく、仕込んでいた英語が使えなくて、残念だったね〜♪(笑) / 空。 ( 2002-04-17 15:39 )
ゆかりん★新婚旅行はどちらへ?(*^o^*) / こだまっち ( 2002-04-17 15:30 )
他の外国でも、日本人観光客のために日本語のできる人を配置してくれているホテルも多いのかも。海外は新婚旅行でしか行ったことないけれど、ツアーなら日本語でなんとかなりました(笑)添乗員さんありがとう(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-04-17 15:13 )
ねおぴ★ホントにつくづくそう思いました〜。私は小心者なので、おかげで海外旅行が嫌いにならずに済みました♪ / こだまっち ( 2002-04-17 14:18 )
tomoさん★ハワイもですか〜(*⌒∇⌒*)ちょっと自信が持てました(←?)//「リーバイス」が「ソーバイス」とか書いてあるとさらにナイスな感じです(笑) / こだまっち ( 2002-04-17 14:16 )
しろねこさん★「通じるにもほどがあるっ」(笑)とおどろくほどでした♪ / こだまっち ( 2002-04-17 14:13 )
ちゃるさん★私も地元で外人に道を聞かれた時は日本語じゃなかったです〜。中国語でした…( ̄∀ ̄;) / こだまっち ( 2002-04-17 14:12 )
おき楽さん★ホントに驚くほど日本語でバッチリな感じでした〜(= ̄▽ ̄=) / こだまっち ( 2002-04-17 14:10 )
やっぱり、最初の海外は日本語の通じる所がいいよね〜 あ〜海を越えてみたい・・・津軽海峡しか越えたことがないよ(笑) / ねお ( 2002-04-17 13:20 )
ハワイはほんっと日本語が多かったナァ。表通りに「古着、リーバイス501あります」なんて書いてたし(笑) / tomo ( 2002-04-17 02:42 )
サイパンでも、日本語通じるんだね…。ハワイは通じるのは知ってたけど。(笑) / しろねこ@英語苦手(笑) ( 2002-04-16 23:57 )
いいね〜 うちの地元、長崎は外人さん多いけど英語で話し掛けてくるよ(笑) / ちゃる ( 2002-04-16 22:00 )
や〜っぱり〜♪ 有名な観光地は〜日本語でおっけ〜なんですね〜♪(笑) アリガトゴザイマス〜☆ 妙にカタカナな日本語とか〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-16 19:57 )

[次の10件を表示] (総目次)