himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-27 ついてないTDS体験記
2002-05-26 準備万端!
2002-05-25 錯覚、気のせい、思いこみ、期待...そして裏切り
2002-05-25 伐採
2002-05-24 フィードバック
2002-05-24 ポーカーフェイス
2002-05-23
2002-05-22 自転車
2002-05-22 お詫びとご挨拶
2002-05-21 相対性理論


2002-05-27 ついてないTDS体験記

みるみるです。
いや〜!踏んだり蹴ったりでした(>_<;)
初のディズニー・シー。

まずはおおぼけのあみ友(天然)とみる友(海外生活10数年)の待ち合わせ場所
間違いから始まった。いたいた、二人揃って隣のモノレール駅に!

そして、あみすけ恒例のファストパス走りの為チケット回収。

あみ :「はい!チケット出して〜」
あみ友:「へ!?チケットいるの?入り口の機械に入れてきたけど」
    「をいっ!!!」(彼はランド経験者です)

速攻入り口にてチケットを取り戻す。こんな幕開け。

みる友は英独仏と3ヶ国語制覇のくせに変な言葉を生み出すお方。
今回はインディアン・ジョーンズ?(最後まで称す)
これが言っても聞く耳持たないのですわ、これが。(他「千と千夏の神隠し」等多数)

まぁ、この辺は軽く流すことに。

し、しかーーしっ!!!

今回のメイン。期待の星の...センターオブジアースが....
明日までメンテンスの為休止。
がびーーーーーん!!

気を取り直して他のアトラクションを制覇!と皆意気込む。
そこで時間になったのでメイン2のインディーに移動。
?何か騒がしい。

「5分前に安全装置作動の為休止。再開の見通しなし」

ま、まじですか?
がちょーーーーーん??
う、うひょ、うひょでしょーーー!(T_T)

と共に雨...。
なんだか、ついてないなー。海底2万マイルもイマイチだったし、
これでインディーも乗れないと嫌じゃ!むくむくと負けない根性が生まれ、
再開まで待つぞ〜と気合いを入れ直すあみすけチーム。
とことん前向きなチームはお茶でも飲んで待つことに。

1時間後早々の再開に皆笑顔!よっしゃーー!
雨もやみ、綺麗な虹がこんにちわ。むふ、いい感じ。

で、このインディー、岩やら石やらでガタガタ...音に敏感なみるみるには
振動と共にまいる。まぁでも乗れたからいいか。

外に出ると...うぇ、大雨。
寒いし、マーメイドラグーンに実験しに行こう!と。
出た、またもや「実験シリーズ」。ここに来てまで実験が行われるとは...

そこで見ていたオジ様に

「あんたらのが一番回っとった!」

とお褒めのお言葉を頂き、すっかり気を良くしたあみすけチーム。さらなる腕を磨く。
外は雷雨になり、外出禁止令を出されここぞとばかり何度回ったことか...。
※この実験に関してはあみすけのアップで。何だかむずい計算をしてた(汗)

ようやく雨も上がり監禁状態が解かれ外に出て一声

「悪天候の為、シンフォニーと花火は中止」

がぴょーーーーーん!
ひぇぇぇーー。悲しすぎる!!(T_T;)

もう、いいわ。いいのよ。最後にマジックランプシアターを観て帰るわよ。ええ。

と...
「ただ今休止です。回復の見込みなし」

がびょびょびょーーーん!!
なんなのよーーー。今度は何?システム調整?安全装置作動??悪天候???
かと思えば1分後に再開?

なんだかなー。踏んだり蹴ったりでした。
あみ会社の関係で安いチケットだったけどついているんだかいないんだか
訳もわからなくなり疲れ果てて帰宅。午前0時かなり過ぎ。

まぁ、色々あったけどそれは抜きにしてシーの感想。
よく出来てはいるけれどやはり造り物というイメージ。
海と言うよりは、岩、山、岩石という感じだろうか?
そしていつからディズニーはイタリアになったん?
でも造り物とはいえヨーロッパの街並みに懐かしくもあったわ。
人それぞれだろうけど私はランドがいいかな。(ビール飲めんけど..爆)

しかし、ただでは起きないあみすけチーム。
ただならぬ回りで周囲の注目を浴び、実験は成功と言うことで良しとしよう。
久々に虹も見られたし。


先頭 表紙

夢樂堂様 そうでしたか。5分って言うのも珍しいですね。でもお子さまは何が起こるか分かりませんよね。私達もそう言う経験あります! / みるみる@次回どうぞご体験を! ( 2002-05-29 07:50 )
夢樂堂。TDLの入り口に入って5分後に退場した経験があります。知人の子供が発熱、あれ以来TDLに行ってない。実質、未体験です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:56 )
はな様 あらー。なんだか大雨のいわくでもあるのかしら。。。センターオブジアースは絶対乗ってやる! / みるみる@でも日焼けもしたの(痛) ( 2002-05-28 10:53 )
邪夢猫様 皆が経験出来ないようなカップの回りが出来たから楽しかったです♪いえーいぃっ!!っていうのとガックシっ!!っていうのの繰り返しで疲れました。翻弄されるってこういうことなのかしらん。 / みるみみる@結局開演から閉園までいた私ら ( 2002-05-28 10:50 )
あみどん 今度大阪出張の時に行ってみる〜? / みるみる@で、いつさ? ( 2002-05-28 10:47 )
まるるん。様 そうなのです♪お酒が飲めるのです。オープンカフェでワインやビールは丸!半額券は出ないだろうなー。うぅっ。 / みるみる@一枚券が余ってるからリベンジー ( 2002-05-28 10:45 )
あみどん お年だわねー。私は平気だわ! / みるみる@若いの ( 2002-05-28 10:42 )
kyo様 そうかぁー。もしかしてシーよりも良いのかも♪ちょっと期待をしすぎてたからね。あみすけがUSJが出来た当初から行きたがっているのです。私はふーん、って感じだったんだけどシーがイマ2位だったのでちょっと興味わきました。インディーとかあるんかな? / みるみる@遠いのだー ( 2002-05-28 10:41 )
むい〜ん揚水様 今日はたんまり寝たので復活ですわよ! / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-28 10:37 )
うわ〜さんざんでしたね。私が行った時も大雨でジャーニーは中止でした。でも、運良く他は順調でほとんど乗れたの。でも全員帰りの車でブルブル震えてたけど★ / はな ( 2002-05-28 07:23 )
やけに楽しそう〜、と思ったのは私だけ? / 邪夢猫 ( 2002-05-28 04:20 )
kyoさんに横レス、USJに行きたいよぉー!大阪方面の出張がないかなぁー / あみすけ@昔は散々大阪に行ったのに.. ( 2002-05-27 23:24 )
シーの良いとこは、食事が良いこととビールが飲めること。故障が多いのは難点。インディーを100分以上待って突然中止になった人々は、どんな気持ちでいるんだろう...想像しただけで怖い(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 23:23 )
私もシーは未経験。ビールが飲めるのね♪しかし故障やら中止だらけ。。。次回半額券とか出して欲しいわね。 / まるるん。 ( 2002-05-27 23:12 )
ああ、足腰が筋肉痛だあ!!首筋が日焼けで痛いよぉー(^^;)。ま、テーマはともかく面白いところはあったのでよしとしよう! / あみすけ ( 2002-05-27 22:52 )
ディズニーはランドもシーも行ったことないけど、USJはなかなか良かったよ。機会があったら行ってみて♪写真と同じような地球儀あるよ(笑)。 / kyo ( 2002-05-27 22:30 )
何にせよお疲れさまでした。 / 揚水 ( 2002-05-27 22:12 )
日中はPカン照りで日焼けで真っ赤で夕方は雨でずぶ濡れ!!ひりひり痛いよ〜 / みるみる ( 2002-05-27 21:52 )

2002-05-26 準備万端!

あみすけです。

デジカメの充電完了、チケットは持った、気合いも十分!

...ということで、今日はこれからディズニーシーに行ってきます。
富山以来の大がかりな遊び?
ディズニーランドは何度も行きましたが、シーは初体験。
どうなることやら...。

ということで、日記ネタをいっぱい集めて来ますね!
体力を使い果たしてなければ、帰ってからアップします。
あまり期待せぬ様に(^^;)。それでは!!


先頭 表紙

いただかれた! / 揚水@ぼへー ( 2002-05-30 00:06 )
揚水様、それいただき!! / あみすけ@ぼへー ( 2002-05-29 23:55 )
ぼへー。 / 揚水@のーん ( 2002-05-29 23:31 )
揚水様、それでは私があほ面で寝ている姿は...? / あみすけ ( 2002-05-29 23:03 )
有り難き仕合わせ。 / 揚水@伊丹入谷の鬼子母神 ( 2002-05-29 15:46 )
揚水様、ベストコピー賞を授けます(^^;)。 / あみすけ@のーん ( 2002-05-29 06:30 )
「しゃきーん」は、狙撃、襲撃直前、あるいは爪を準備することの擬態語。ソファーに寝てるときは状態によって色々あるけど、例を挙げれば「のへー」、「まへー」。でも一番いいのは「のーん」かなあ。 / 揚水@むいーん ( 2002-05-28 22:48 )
むい〜ん様 ねね、しゃきーんはなぁに?後、あみすけから質問状を預かっているわ。ソファーに寝ている(みるちゃん私物化)みるちゃんの擬態語は何? / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-28 11:54 )
いやにゃんこが。基本的には。 / 揚水@むいーん ( 2002-05-28 11:37 )
んぢゃひまじんやってるときも「むい〜ん」なか? / あみすけ ( 2002-05-28 07:47 )
補足。じっとしてても、むい〜ん。ましまし尻尾動かすとは限らない。要はこの写真のみるちゃんのように「ゴルゴ13」状態のことをむい〜んと呼ぼう。どっちかといえばじっとしてる方がむい〜んなのかな? / 揚水 ( 2002-05-28 00:00 )
むい〜ん。 / 揚水@むい〜ん ( 2002-05-27 23:53 )
揚水様、「むい〜ん」気に入りました!!(^^;) / あみすけ ( 2002-05-27 23:13 )
揚水様、ガジガジがっちゃん!? / あみすけ ( 2002-05-27 23:13 )
うっっ、揚水語だったのか。でもなんかいい感じだわ。 / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-27 23:10 )
他の人がそう言うかどうかは知らないの。僕は言う。 / 揚水@むい〜ん ( 2002-05-27 23:05 )
へぇぇ〜、あのお尻振ってましまし(笑)するのってむい〜んっていうだー。へー、面白いね。むっちゃ気に入ったわ♪ / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-27 22:55 )
背中丸めてましまし動かしながら何かを狙ってる猫の待機行動。の擬態語。 / 揚水 ( 2002-05-27 22:38 )
揚水ちゃん、むい〜んって超受けるんだけど、どういう意味?? / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-27 22:23 )
「わしわしわし」ならぬ「がしがしがじがじ」だったのか。 / 揚水 ( 2002-05-27 22:08 )
揚水様、この後デジカメのストラップは歯形だらけに...。これ借り物なんだよ、みるちゃん。どーすんのさぁー(^^;) / あみすけ ( 2002-05-27 21:55 )
しぱぱぱぱっ! しゃきーん、わしわしわし。 / 揚水 ( 2002-05-27 21:52 )
揚水様、みるちゃんの視線はデジカメのストラップに食い付けなのです。この後恐ろしいことが...。 / あみすけ ( 2002-05-27 21:50 )
そうか、むいーんの後はしぱぱっ! なのですね。 / 揚水 ( 2002-05-27 18:47 )
しろねこ様、帰ってきました。思ったより大きく感じませんでした。楽しかったのは間違いないのですが、色々と事件が...続きは日記で(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:50 )
パオ様、せんたーおぶじあーす...これについても日記ネタがあるので後ほど(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:49 )
はな様、こういうときの天気予報は当たらないで欲しかった...。続きは後ほどの日記で(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:48 )
揚水様、この写真のみるちゃんは、デジカメのストラップを狙っているのです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:48 )
こうちゃま、行ってきました!?感想や日記は後日書きます。こうちゃま、北陸の気候は如何ですか? / あみすけ@おはつですー ( 2002-05-27 00:47 )
みるちゃま、デジカメ欲しいね!流石にこうも借りると大変だし...。予算案を作成するか。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:46 )
ただいま皆様!?メチャメチャ疲れました!?と同時に色々な体験や発見、そして実験をしました(^^;)。今日は辛いので、明日書きますね。 / あみすけ@流石に最後まで居ると疲れる ( 2002-05-27 00:44 )
行ってらっしゃい〜。 ・・・ってもう帰ってきてるかな?(笑) どうだった? 私は、TDSは、まだ行ったことないな…。 / しろねこ ( 2002-05-27 00:36 )
センターオブジアースの絶叫ぶりが画像でアップされるといーなー! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-26 22:08 )
夕方に一雨とかいう噂だけど、きっとすぐやむから大丈夫!楽しんできてください。 / はな@私が行った時は豪雨でした(^^; ( 2002-05-26 15:21 )
むいーんみるちゃん。 / 揚水@むいーん ( 2002-05-26 10:27 )
いいなぁ・・・いってらっしゃあーい / こうちゃま@はじめまして ( 2002-05-26 09:55 )
ちゅうかさ、またもやデジカメをあみすけ父に借りるというお粗末さ・・・。デジカメ買おうぜぃーー(懇願) / みるみる@アプしてたなんて。。。。 ( 2002-05-26 06:57 )

2002-05-25 錯覚、気のせい、思いこみ、期待...そして裏切り

あみすけです。

ようやく夏らしくなりました。私は今頃の気候が大好きです。
暑過ぎもせず、寒くもなく。どちらかというと涼しい方が好きなタイプです。
汗っかきなので、真夏はすこぶる気分がめいいります。

さて、今日は大変天候がよろしく、朝からうだってました。
昼に出かけるため着替えをしました。
ジーパンとTシャツを着たのですが...



おおお!!


ジーパンが緩いぞぉ!!


もしかして痩せたのかな?





ちなみに私は決して痩せている方ではありません。
人に言わせれば、見た目では痩せている方だと言われます。
しかし温泉に入ったときに、みんな口を合わせてこういいます。



お、おなかが...


ビールっ腹だね...





自分でも気づいてるのですが、特にこの季節は酒の誘惑には負けます。
自信を持ってかないません(^^;)。
そうして私の腹も、どんどん成長を続けておりました。

そんなときに「ジーパンが緩い」ということは...期待してしまいました。



...まてよ?





一瞬で裏切られました。
単にTシャツを着ていたからなのです。
着る物が少なくなったから...単にそれだけです。


今日の私の幸せは、ほんの数秒だけでした(^^;)。
ま、一瞬でも幸せを感じただけでもめっけもんか。


(追伸)
明日は初のディズニーSEAだぁ!!
大暴れして日記バシバシ書くぞー...体力が在れば(^^;)。

↓この写真はみるちゃんの「あくび」です(^^;)。


先頭 表紙

揚水様、そうですね、べしって(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-28 07:49 )
←殴ったのでなくつっこんだと言うのでは。丁度この左っ側のお手々のよーに。 / 揚水 ( 2002-05-27 22:10 )
揚水様、私の体で自慢できることは、みてくれかな...ばしっ!!...みるちゃまに殴られた(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 21:58 )
他に見てくれで自慢するものがないのです。 / 揚水@唸るように見える腹筋 ( 2002-05-27 18:46 )
邪夢猫様、あみちゃんのお腹も自慢できたものではありませんよ(^^;)。伸びきった状態なので平に見えますが、実は...。 / あみすけ ( 2002-05-26 06:02 )
みるちゃま、あくびの時もいたずらするけど、眠そうにしてるときにいたずらしたりするよね。だってこの子達朝早く起こすから、仕返しだってね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 06:00 )
みるちゃま、だから仮面ライダー腹ってさ、変身ベルトが...ぢゃないって(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 05:59 )
みるちゃま、うちらの視覚はちょっと違った感覚なのかもね。あ、わしだけかな? / あみすけ ( 2002-05-26 05:58 )
揚水様、猫のあくびは限界まで口を開けるので気持ちいいです。人間のように手で覆うこともなく。こんな仕草がたまりません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 05:57 )
揚水様、仮面ライダー腹ですか(^^;)。要するに素晴らしい腹ってことですよね。それとも人造人間に改造され、変身ベルトが埋め込まれているわけではないですよね??? / あみすけ ( 2002-05-26 05:55 )
パオ様、視覚、現実、まやかし...私的には「見た目」さえ良く見えればおっけーです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 05:53 )
私もよく猫のあくびの口に指入れます。ってみんなおんなじことやっているのね。うちの猫はなんか違う、っていう顔します。でも途中であくび止めたりしないし、変なの。みるちゃんのお腹がうらやましわ。うちのガティはあざらしってあだ名がついてるくらいあざらし体型なの。(あくまで猫の話ね。笑) / 邪夢猫 ( 2002-05-26 05:09 )
うひひ、悶絶ビーム!!私、いつもあくびの時、指をつっこむんだけどその時猫さんは「げっ、しまった・・・。」っていう表情するよね。 / みるみる@それが楽しい ( 2002-05-26 01:00 )
揚水ちゃん、スリムなのね!仮面ライダー腹、素敵♪ / みるみる@あみさん、仮面ライダーよ!! ( 2002-05-26 00:58 )
パーさまー!わらしの「視覚」だめかいなー(TT) テレパシーで察知ってどんなんやん。理解できそーでできん(汗) / みるみる@どんなんなのぉ〜〜 ( 2002-05-26 00:56 )
猫のあくびは、どうして指をつっこむ誘惑を醸し出すのだろう? / 揚水@悶絶 ( 2002-05-26 00:06 )
僕の数少ない外見での自慢が、仮面ライダー腹なのです。 / 揚水@唸るアブ ( 2002-05-26 00:05 )
みるさんの「視覚」を信じてはいけない(・・・ような気がしてた。前から。つーかふたりともテレパシーで物体を察知してそうだよね。マジで。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-25 23:07 )
何を隠そう、「やせたんぢゃ・・・?」と宣ったのはこの私です。違っていたのか(汗) / みるみる@裏切りだわ.....(謎) ( 2002-05-25 22:25 )

2002-05-25 伐採

みるみるです。


今日は快晴の土曜日♪

久々にま〜ったり♪

・・・・っな午前を過ごそう思ったのも束の間、甘かった・・・・。

例の家の前の木々の伐採の続きが始まっていた(TT)


どんどん切られていくよー。
しかもチェーンソーであっという間。
ものの3分もかからない。
そして木が倒れた後、何人かで細断。


何だか、この音を聞くのと木々が切られていくのを見るに耐えないので
ちょっと家から脱出しよう。

画像左のこの地の主の大木も切られるのは時間の問題。
帰ってきたら全ては無くなっているんだろうか・・・。

行ってきます。
皆様、ごきげんよう。


そして木々さん、さようなら・・・・。


先頭 表紙

むい〜ん様 合点だいっ!ところでばっちりだわ。のーん。ホント良くおもいつくわぁ〜感心! / みるみる@のーん ( 2002-05-29 09:49 )
いえ、いいのです。逆になんか、繋がって嬉しかった。 / 揚水 ( 2002-05-28 22:49 )
むい〜ん元祖様 ありゃ、あみすけ宛だったのね。しつれーー / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-28 11:55 )
ああ、あみさんのチェーンソー使用希望についての返事のつもりだったのが、いつの間にか本題に戻ってましたね。 / 揚水@むいーん ( 2002-05-28 11:39 )
元祖むい〜ん様 うん。わかっているの。都営住宅を待っている人が大勢いるからね。家の前がコンクリートの壁になるのがちょっとね。でも、きっと出来たら出来たでいいと思うの。っでね、大木にはどうも印がついてないみたい。この木は子供達の為にも生きていてほしいな。 / みるみる@むい〜ん、ましまし、しゃきーん ( 2002-05-28 11:02 )
元祖むい〜ん様 なんだか、正規の間違え直しなんだってさ / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-28 10:56 )
あのね、可哀相でも切ってもいいとも思うの。どうあっても人は他の生き物の命をいただくことによって生かされてるのだから。そういつもいつもでなくていいから、要はその上に正座するか胡座をかくかどうか。感謝するかしないか、ね。 / 揚水 ( 2002-05-28 00:30 )
s/。? / 揚水 ( 2002-05-28 00:01 )
はぁぁぁ・・・・・。ため息がでるわ〜 / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-27 23:38 )
↓いや、正確には... s/。気/。木/ / あみすけ@正規表現こだわり ( 2002-05-27 23:33 )
↓s/気/木/ / あみすけ@正規表現 ( 2002-05-27 23:31 )
揚水様に横レス、チェーンソー使ってみたいなぁー!!あれで切ったら気分は爽快かなぁ?問題は何を切るかだなぁー。気は可哀想なので、水でも切る実験をするか? / あみすけ@じっけん、じっけん ( 2002-05-27 23:28 )
うおぉ〜、お持ちでしたか。流石じゃ。むい〜ん / みるみる@むい〜ん気に入った! ( 2002-05-27 22:20 )
マイチェーンソーの所有者であったり。 / 揚水 ( 2002-05-27 18:45 )
揚水様 へぇぇ。。。林業もやっていたのですね。色んな事できるのね。すごいなぁ。 / みるみる@チェーンソーも使えるのね。 ( 2002-05-26 00:47 )
パオラ様 どんな絵本だっけ?気になるわ。。。 / みるみる ( 2002-05-26 00:45 )
しかし僕は林業に従事している頃、ばんばん木を倒してもいたのです。 / 揚水 ( 2002-05-26 00:07 )
絵本があったよね。「木を植える男」だっけ?逆なんだけど、ふと思ったよ。この日記読んでたら。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-25 23:10 )
魔人様 初めまして!ようこそです! / みるみる ( 2002-05-25 22:23 )
魔人様 木を切っていらっしゃるんですか?確かに切っている人は楽しそうだったかも(笑)。ここは住宅アパートが建つために整備されます。それは仕方がないのですが、いつも目の前にあった光景が見えなくなると寂しいものです。 / みるみる ( 2002-05-25 22:22 )
はな様 了解です! / みるみる ( 2002-05-25 22:18 )
はな様 そうなのです〜。あまりの痛々しさに出掛けてしまいました。しかし、今日は暑かったですね....戻ってみたらまだ主の大木は残っていました。 / みるみる ( 2002-05-25 22:17 )
自分が切ってるときは楽しいのだけどね(爆) 必要も無く木を切るのは心が痛いですね。。。 / 魔人 ( 2002-05-25 21:08 )
訂正:が泣いてる / はな ( 2002-05-25 14:27 )
うえ〜ん、もったいない。気が泣いてるよぉ。 / はな ( 2002-05-25 14:27 )

2002-05-24 フィードバック

あみすけです。
今日は気分がいいのでもうひとつ(^^;)。

突然ですが、フィードバックってご存じですか?

例えば車を運転していたとします。
時速80Km/hを出すためにアクセルを踏み込みました。

現在速度計は50Km/h。まだ足りません。
続けてアクセルを踏みます。
気づくと速度計が90Km/hになってました。
焦ってアクセルを少し戻しました。
ようやく目的の80Km/hになりました。

この例で説明すると、
速度を80Km/hするために、アクセルを踏みました。
アクセルを踏んだことが「入力」にあたります。

それに対し速度計の表示が「出力」になります。

速度計を見ていたあなたは、目的の速度「80Km/h」にするため
アクセルを操作しました。
速度計の表示(出力)に対し、アクセルの操作(入力)を調整したわけです。
これが「フィードバック」です。


もう一つ例を挙げます。
その場で立ってみてください。
この何気ない行動も、フィードバックのお陰で成り立っているのです。



















でもね、でもね...

電車の中で吊革につかまってね...

寝ていたらね...

フィードバック制御が機能しないの...

危うく倒れるところだった...恥ずかしい...







結局何が言いたかったのやら(^^;)。
「ポーカーフェイス」も「フィードバック」も、今日体験した事実。
あー、人生が実験日記だ(^^;)。

先頭 表紙

パオ様、この日記の落ちは「電車の中で立ちながら寝るな」ということです(^^;)。教養の日記ではありません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 05:51 )
ほんとだ。実験日記満喫だね。もしこの日記を読まなかったらそういう現象がふぃーどばっくって名前だってこと知らないであの世にいってたと思う。すごい。すごいよ。未知のせかいへよーこそだわ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-25 23:15 )
綺羅様、ホメオスタシス...あ、言われて思い出しました(^^;)。アンプはフィードバックの代表的な回路ですね。昔造ったなぁ...懐かしい!! / あみすけ ( 2002-05-25 19:40 )
人問がバランスを崩さず立っているのは、フィードバック系をもつホメオスタシスが機能しているからでしたね。物理でフィードバックというとオペアンプが浮かびます。あまり物理では使わないですよね?フィードバックという言葉を。・・懐かしい響き(笑) / 綺羅@回想中 ( 2002-05-25 18:14 )
はな様、慣性の法則とフィードバックは違います...こんど慣性の法則を体験したときに日記を書きますね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-25 12:35 )
慣性の法則>フィードバック   ということ??? / はな@ぶ、ぶちゅりは、むじゅかすぃ ( 2002-05-25 05:42 )
あ、一つ前のあみちゃまは自分だ!?みるちゃまでした(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-25 00:47 )
揚水様、正解!(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-25 00:45 )
あみちゃま、またやっちゃいました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-25 00:44 )
要するに、またやっておしまいになった、と。そういうことですな(笑)? / 揚水@いぢわる ( 2002-05-25 00:40 )
あ〜〜、やっぱりあみどんとは一緒に電車に乗りたくないのだわ・・・・・。 / みるみる@無情な妻 ( 2002-05-24 23:56 )

2002-05-24 ポーカーフェイス

あみすけです。

今日、おやつを買いにコンビニに寄りました。
フリスク、飲み物、パン...と「3つ」を持って選びレジに行きました。



店員:いらっしゃいませぇーー(かなりやる気無し)

あみ:....

店員:(無言でバーコードリーダーを操作する)

レジ:ぴっ、ぴっ...(「2回」しか音がしない)

店員:XXX円です。

あみ:(眉一つ動かさず、顔色も変えずお金を渡す)

店員:ありがとうございました









あみ:よっしゃぁ!









そのまま私はコンビニを出ました。何もなかったかのように...。

もうお気づきかと思いますが、1つバーコードが読まれてなかったのです。
今日はなんていい日なんだろう...ぼくぅぁ〜幸せだなぁ〜。

数百円得しただけで幸せを感じたあみすけでした(^^;)。

先頭 表紙

みるちゃま、たまには少しの嘘(演技)も必要かと...なんてね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 05:50 )
揚水様、え?返却したんですか!?そ、そんなぁー勿体ないお化けがでますよぉー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 05:49 )
↓同類2 / みるみる@どーも正直ばーさんでさー ( 2002-05-26 01:02 )
いや、申告して返却したように思います。 / 揚水@小心者 ( 2002-05-26 00:08 )
みるちゃま、順番が狂ってごめん。なんかみんな同様の体験してるみたいだね。おいらももっと修行?してもっと儲けなくては???(^^;) / あみすけ ( 2002-05-25 19:12 )
はな様、皆様武勇伝がおありのようで...私は数百円で喜んでいましたが...脱帽です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-25 19:08 )
ちゃな坊様、レジの方って焦ると打ち間違えますよね。そんなに焦らなくて良いのにぇ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-25 19:05 )
揚水様、10050−1050円=9000円ですか!僕もそんな体験してみたい!!(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-25 18:26 )
夢樂堂様、ミネラルウォーターだけで3000円!?さらに講義しても「レジはそうなってます...」(^^;)。無論最後は世紀の値段を払ったんですよね?(^^;) / あみすけ ( 2002-05-25 18:24 )
ワタクシ、仕事上の買い物で厚めのファイルを3冊重ねて(かさばるのでかませて)レジに持っていったら、一番外側のファイルをピッと読ませただけで会計されちゃいました。もちろん黙ってましたが。2冊はサービスですね、ありがとう・・・と心の中で御礼を言っておきました。 / はな ( 2002-05-25 05:39 )
5人でランチ(一人1500円)食べに行って,1万5千円請求されたことがあります。文句を言ったら,あわててレジを打ち直したそのお兄さん,なんと「5000円です」とか,言ってくれました。もちろん,そのまま帰ってきましたけどね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-25 00:29 )
↓すっげーーー!はぁーー、でもわらしには出来ない〜。いつも正直ねーちゃんやってあみすけにお馬鹿と言われる貧乏性.... / みるみる@皆さんすごい... ( 2002-05-24 23:13 )
僕は1050円お金を出して10050円から分のお釣りを貰ったことがあります。レジスターって「0」以外にも「00」ってキーがあるのが多いじゃないですか。多分数百五十円の買い物をしたんですよ。  天の助けだと思いました。 / 揚水@万年貧乏、時効? ( 2002-05-24 23:04 )
は〜〜!?またも涼しげな顔で、やっちゃったのねー。 / みるみる@まったくさぁー。 ( 2002-05-24 23:04 )
コンビニ、ミネラルウォーターを買っただけなのに3000円請求されたことがあります。もちろん、抗議したけど、『レジはそうなっています』、あほかお前は言いたくなるときもあります。ミネラル得したのはいいね。 / 夢樂堂@油断もすきもないぞ ( 2002-05-24 23:00 )

2002-05-23 緑

みるみるです。

先日から家の前の空き地に都営住宅の着工が始まりました。
私達がここに越して来た当時から古い都営住宅があり、
2年程前に建て替えの為に取り壊されてから家の前は空き地に
なっていたのです。

朝から夕方まで土を掘り起こしたりする工事やブルドーザーの音や
振動でちょっとまいっている今日この頃です。

でも、今日いつもと少し違った音がしたので居間の窓から覗いてみると
空き地に生えている木々がブルドーザーで掘り起こされ、引っ張られて
抜かれていました。よく見ると抜かれる木々には印が付けられており
殆ど全部抜かれるらしいのです。
木が引っ張られ、そしてきゅるきゅると鳴っている音がなんだか
苦しそうに聞こえるのは気のせいでしょうか。
もの凄い音です。
ちょっといたたまれなくなります。

ここは東京都23区内ですが、家の目の前に緑があることを私とあみすけは
気に入っています。結構多くの木が生えています。
私達の家は2階に居間があり居間の出窓からはこの木々がいつも見えています。
そして季節ごとに様々な姿を見せてくれています。
私はこの窓からこの緑を見るのが好きです。

窓いっぱいの緑と空の青。

春には花が咲き、風が香りを運んでくれて。
鶯が遊びに来たこともあったっけ。
夏には蝉が夜中まで鳴き、子供は昆虫探しに夢中になって。
秋は紅葉する木々が衣を替えるし、木枯らしに枯れ葉が舞い踊り、
冬は寒そうに裸んぼ。

天気の時はそよそよとさわやかな木々の声を聞き、
風が強い時はざわざわと鳴り響く声を聞く。

これらの光景を窓から見ているとここが東京であることをしばし忘れます。

毎年、秋から冬にかけて家の前にこんもり溜まった落ち葉をあみすけと
ぶつぶついいながら何袋のゴミ袋に枯れ葉を集めただろうか。
確かにここは別に有名な緑地でもないし、荒れ放題の空き地でした。
それでも、やはり緑が少なくなっていくのは寂しいものです。
この窓から緑が消えて、自然の声が聞こえなくなってしまうのも寂しいです。

きっと新しい住宅地できちんと整備された広場も出来て新しい木々が
植えられるのでしょう。


でも今は悲しい。
この騒音と共に・・・・


なくなってしまう前に撮っておこう。
みるちゃんも物思いにふけっていた。


先頭 表紙

夢樂堂様 時々、どきっとするような表情を見せてくれます。この後、デジカメの紐にジャレついてきました(笑)げんきんな子です♪ / みるみる@ようこそです! ( 2002-05-24 23:51 )
邪夢猫様 そうです。友達ですよ!あみすけがこの日記を立ち上げる前、つっこみ特訓してました(笑) / みるみる ( 2002-05-24 23:47 )
邪夢猫様 そうですね。ヨーロッパははからずも「古」と「新」を共存させると言うことが根本にあるように思います。こと自然に関しては特に。後、物を大事にしますよね。長く大切に使いますよね。 / みるみる@伐採後の木々の行方が気になる ( 2002-05-24 23:43 )
ニャンコ、哲学的ですね。なにか教えを乞いたくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 23:02 )
そうだ!うちの自慢のカップボードも写真撮ったのでそのうちにアップするね。あとチロりすちゃまとみるみるさまはお友だちなのですか? / 邪夢猫 ( 2002-05-24 20:25 )
どうして日本って大木を残して都市計画をしようとしないのかなぁ。ヨーロッパは前からある自然はなるべく利用して、という整備の仕方をするよね。だから昔からの大木も街の中に多い。そういうのがとても残念。 / 邪夢猫 ( 2002-05-24 20:24 )
今まで当たり前のように、そこにあるものが無くなるのはやっぱり悲しいですね。 / みるみる ( 2002-05-24 17:50 )
ちび団長様 そうなのですよ。この空き地も木を伐採したらその後コンクリートになるようです。そして創られた緑が造られるのです。 / みるみる@はじめまして。ようこそです! ( 2002-05-24 17:48 )
kyo様 やはり変わっていくものですね。今の内に撮っておこうと思います。今まで見えていた物がなくなるのは寂しいものですね。。。 / みるみる@生き物が少なくなります.... ( 2002-05-24 17:45 )
パオラ様 多分テレビはケーブル引いているから大丈夫だと思うんだけどね。でも寝室はダメ(涙) / みるみる@ビデオが手に入ったらエヴァよ! ( 2002-05-24 17:43 )
はな様 ホントです....。この地の主だった様な大木を抜いてしまうなんて悲しいです。 / みるみる@うぅっっ。。。 ( 2002-05-24 17:40 )
あみすけどん 君が鳥になってどうするよー、(汗) / みるみる@きゅるきゅるくー ( 2002-05-24 17:34 )
邪夢猫様 きゃぁ!!もしかして趣味が似ていらっしゃるかも♪実は私達夫婦、二人ともかわいい物好きです。つきあい始めからちょこちょこと集めていました。そしてどうせお金を使うなら気に入った物をずーっと使いたいと言うスタンスです。以前の日記にあみすけが居間の画像をアップしてるのでもし良かったらのぞいて見てください♪こちらです。 / みるみる@猫らー ( 2002-05-24 17:33 )
綺羅様 あは♪同じだったのですね。では、綺羅様の「緑」楽しみにしていますよ! / みるみる@緑は大事です! ( 2002-05-24 17:28 )
揚水様 おぉっっ!!悶絶ビ〜ムを逃れたのだね。では今度は直球ビ〜ムを! / みるみる@覚悟! ( 2002-05-24 17:26 )
揚水様 竹ですかぁ。なかなか渋いですね。姫竹とか採れたりするの?(あ、愚問だったかも...汗) / みるみる@やっぱり悲しい.... ( 2002-05-24 17:24 )
あみどん いざとなるとねぇ。寂しい物だわ。日照もテレビもOKだと思うけど?? / みるみる@何のためのケーブルTVさー。 ( 2002-05-24 17:22 )
パオラ様 その空き地の周りの囲いがとれたので、向こう側の遠くに家々が見えます。これは新しい風景だわ!やっぱり見晴らしは大事だよね。 / みるみる@広がりがね。 ( 2002-05-24 17:20 )
パオラ様 そうなのですよ。始まったのです。でも、すぐ横の空き地はそのままです。南側の前の空き地に建つのですよ。でも前もあったので日照は大丈夫です。でも、木が.... / みるみる@今日はまだある。 ( 2002-05-24 17:17 )
ホント 東京トハ コンクリートジャングルデスカラネェ・・森林伐採森林伐採ッテ・・ / ちび団長 ( 2002-05-24 16:44 )
うちの近所もこの数年で風景が大きく変わりました。今のうちに写真撮っておこうっていつも思ってて実行できないままだったわ。 / kyo ( 2002-05-24 10:09 )
あ、そーなのだ。またテレビの映りがわるくなるのですね。お気の毒に。でもケーブルテレビにはいっててもだめなのかな?スカパーとかも? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-24 08:21 )
今日は朝から仕事なので騒音から逃れられそう。帰ったら突っ込み返ししまーす! / みるみる@行ってきま〜す! ( 2002-05-24 07:32 )
自然に恵まれた所に住んでいるのですね。ひっこぬかれちゃうの勿体無い・・・。 / はな ( 2002-05-24 06:53 )
みるちゃんとあみちゃん、外の鳥をみてくるくるくるぅーーーっと鳴いたりしてたんです。その光景もなくなるのかなぁ...かわいそうだ。 / あみすけ@仕方ないので私が鳥になろう ( 2002-05-24 06:39 )
みるあみさまのお家はかわいいものがたくさんありそうですね。インテリア素敵っぽい。だってクマがすでに私のハートを射ました。さらにみるちゃんの横顔でバタッ。 / 邪夢猫 ( 2002-05-24 05:58 )
「緑」というタイトルを思いついたのですが先を越されてしまいました(笑)猫さんの横顔がかわいい、そして綺麗ですね。 / 綺羅 ( 2002-05-24 02:56 )
みるちゃん凛々しいのお。 / 揚水@悶絶を逃れられた ( 2002-05-24 01:32 )
ああ、それは悲しいですね。うちは逆に緑の猛威に晒されておりますが。 / 揚水@竹が怖い。繁殖しやがる ( 2002-05-24 01:24 )
パオ様、一応以前建っていた団地より低い設計だそうです。今よりは日照が悪くなるけど、それよかTVの映りが悪くなることの方が悲しいです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 01:03 )
正直冬になると落ち葉処理で苦労するので嫌だったのですが、いざ無くなると分かると寂しいね...。 / あみすけ ( 2002-05-24 01:01 )
私もうちのウラの塀がはずされたおかげで、いままでより景観がよくなぅってうれしいところだよ。緑はきもちいいね。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-24 00:05 )
あそこ建物が建つんだ。へー、残念だね。日照はだいじょうぶかな?空き地ってのは必要だよね。きちきちに家がたってるのはツライよね。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-24 00:04 )

2002-05-22 自転車

あみすけです。
昨日は私が寝ている間に、恐ろしいほどの書き込みがあり仰天しました(^^;)。


さて、今回は最近の話題を。

最近、自転車を購入しました。
別に珍しいことではありませんが、自転車なんか小学生の頃に買ってもらった
のが最後かな?...と思うと、なんか懐かしい気分になります。

あの頃の自転車は、いわゆるオーバーデコレーション(^^;)。


何故かヘッドライトは2つあり、

更に無意味に格納されたりする...

究極の無駄は、10段以上のギヤ変速...

一体どんな坂を上るときに使うのだろう?




懐かしい限りです、いや、そんな自転車に乗っていた自分が恥ずかしいです(^^;)。
ま、小学生の頃はそういうのに憧れますよね。


 .
 .
 .
 .



実は購入するきっかけになる事件がありました。
いわゆる自転車泥棒の被害にあったのです。
私はほとんど自転車に乗らないので、あまり悲しくありませんでしたが、
みるみるはよく使っていたので悲しんでいました。

今でこそ自転車は安価になりました。だからといって盗んで言い訳では
ありません。なんとも腹立たしい限りです。




そこであみすけからの提案です。





これからの自転車には、

必ずGPS携帯を搭載し、

盗難にあっても場所を知らせる機能を

標準搭載にして欲しい!!

電源はダイナモを使い自力発電。




ささぁ、この提案に賛同していただける方、お便りお待ちしております。
お便りでなく、突っ込みですね(^^;)。


(追伸)
絶対売れると思うんですが...そう思うのは私だけでしょうか?



画像は揚水様から教わったししとうタコマリネです。


先頭 表紙

パオさま、え?足を悪くした件って話さなかったっけ???だいぶまえからなんですが... / あみすけ ( 2002-05-24 23:28 )
ほ?足を悪くされたのですか?>あみさん / パオラ@ボランチ ( 2002-05-24 22:30 )
揚水様、あはは、人情にほだされますか(^^;)。大体そんな券が付いていたら、ちょっと怖いですよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 06:41 )
「そうした券」、です。重ね重ねもう…。なんと言ってお詫びしてよいものやら。 / 揚水@今日も酩酊 ( 2002-05-24 01:27 )
八丁堀の旦那は人情にほだされるタイプと見受けられますから、もれなく奏し他県が付いてくるかどうかはちょっと…。 / 揚水 ( 2002-05-24 01:25 )
みるちゃま、一緒に歩きましょう!(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 00:59 )
パオ様、私も「歩く派」です。ですが足が悪くなってからは少しおっくうになってます(^^;)。それでも通勤は歩きです。だって自転車だと急な雨の日に困りますからね。 / あみすけ ( 2002-05-24 00:58 )
揚水様、いえいえ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 00:56 )
kyo様、無論私の提案は高価なので、ハンドルロッドに埋め込んで見えないような工夫が必要です...ってまじめに考えたりする(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 00:55 )
しろねこ様、最高で20段変速ってのがありました。きっとあれなら60度くらいの傾斜も登れる(わけない)んでしょうね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 00:54 )
パー様、そうなのよねー!結局健康にもいいから歩くのが一番よね。 / みるみる@わかっているんだけさー ( 2002-05-23 23:28 )
やっぱねー。歩く!これです!盗難の心配もなし! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-23 23:01 )
ども。 / 揚水@ご迷惑をおかけしました ( 2002-05-23 20:11 )
オプションで付くのなら…。私の知る範囲では、盗難より破壊されるケースが多いからそう思うのかもしれないなぁ。愛用のチャリがタイヤの金具外されてるのを発見した時は腹立ったわ。 / kyo ( 2002-05-23 09:18 )
10段階のギアって、全部使い切れないよね…?ホント、どういうときに使うのか?って思う。 / しろねこ ( 2002-05-23 02:49 )
揚水様、書き込み場所を間違えても構いませんよ。ここに来てくれる方はみんなわかってますんで(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:59 )
揚水様、いっそのこと「ナビ付き自転車」にすればいいかも。でもどんどん値段が上がり、それに比例して持って行かれる確率もあがるわけですね。それでは「八丁堀の旦那が緊急出動する券」がもれなく付いてくる自転車ならどうでしょう?(^^;) / あみすけ ( 2002-05-22 23:58 )
「三両ばかし」です。つっこむ場所間違えたり、重ね重ねすいません。 / 揚水@酩酊? ( 2002-05-22 23:49 )
うほほほほ、うまそー。かなりの工夫が施されておりますねえ。よいよい、よいことじゃ。しかし、売れるかなあ、自転車? どんなに防犯装置が進んでも、結局は盗人の「このくらいいいだろう」という心根が根本問題だと思うので、三両化かし用意して八丁堀の旦那に懲らしめてもらうよう依頼するしかないのでは。そういや前輪ダブルディスクブレーキの自転車とかありましたね。あれはいったい何だったのでしょう(笑)?みるさんを悲しませた人物が道で転ぶように呪いかけときます。 / 揚水 ( 2002-05-22 23:38 )
パオ様、エンジン付き自転車も魅力ですね。でもさ、盗難率が更に向上しそうな気も...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:34 )
みるちゃま、確かに携帯と同様の物を取り付けるとなると、そこそこの値段がしそうだね。でもさ、取られる気持ちを考えれば、決して高くはないと思うよ。量産(ザクではない)すれば、値段も下がると思うし。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:33 )
エンジンつき自転車とかセリーヌの自転車とか、高級すぎる自転車はどーなのでしょー?個人的には「憎い!」。(←買えないから。)自転車屋さんが言うには、メーカーものならだいじょぶってとこらしいです。ディスカウントものはすぐタイヤがイカれるんですよね・・・って、お悩みは盗難でしたか。これはしつれー。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 21:23 )
つーかさ、そんな自転車ってむちゃくちゃお高いんでないの?? / みるみる@なにも自転車でなくても... ( 2002-05-22 20:37 )

2002-05-22 お詫びとご挨拶

みるみるです。
昨夜から未明にかけて、最近発足したP嬢率いる、
サッカーチームの有志メンバーで、遠隔速攻コミュニーケーションを
行った(真面目に)ところまたもつっこみベスト10にランクイン
するという光栄を頂きました。

そしてこの速攻コミュニケーションの全部にレスを返すという
あみすけのまめ(?)さもあいなり、これこれ然々・・・。

いや、しかしながらこちらは夫婦で日記を書いていると言うことも
あってかなりずるい感じではあります。

すみません。 m(−−)m ぺこり
皆様おゆるしを〜!
そしてこの夫婦漫才、あ、もとい夫婦実験日記を
今後ともよろしくお願いします。


ここで、このようなコミュニーケーションの場を貸して下さっている
ひまじん管理組合の皆さま、そしてここに遊びに来て下さる皆様に
この場を借りて御礼申しあげます。


--------


でさ、P嬢様、早くチーム名を決めておくれ。



せめてものお詫びに....。
ソファーから落ちそうなみるちゃん


先頭 表紙

揚水様 うふふ。まもなく解禁ですわ。あ、年中ですかね?失礼しました! / みるみる@なーつよ来いっ! ( 2002-05-24 17:14 )
生(笑)。 / 揚水@暑い盛りに飲みてえよお ( 2002-05-24 01:28 )
揚水様 な、生。ってなんじゃーと思ったけど「先生」だったのね。 / みるみる@生ビールの季節到来うれし! ( 2002-05-23 21:14 )
生。 / 揚水 ( 2002-05-23 20:11 )
うふふふふふふ。 / 揚水@てんきゅうべりまいっちんぐまちこ先 ( 2002-05-23 20:10 )
揚水様 悶え楽しんだ〜?うふふ。 / みるみる@消しといたよ〜 ( 2002-05-22 23:50 )
あみどん ほんとだよねー。どうにでもしてって感じだよね。最近このソファーはお気に入りになっているよ。 / みるみる@バレリーナの様に。。。 ( 2002-05-22 23:49 )
このやろー…(笑)。 / 揚水@悶絶 ( 2002-05-22 23:25 )
↓しかしいくら体が柔らかいと行っても、この格好は凄いよね!まるで踊ってるようだよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:21 )
綺羅様 猫は体が柔らかいので多分寝違いはないのかも(謎)。。。肩こりもなさげでいい感じ! / みるみる@でもしっぽ踏むと大騒ぎ! ( 2002-05-22 22:45 )
パオラ@ボランチ様 あぁ....監督・・・。監督がいなかったのね。何と言うことだ!記者会見はいつ?? / みるみる@さぁ!いざボランチ兼監督で! ( 2002-05-22 22:41 )
あみどん そうです、脱線で盛り上がりですわ。 / みるみる@流石に全部はレスできなかったね ( 2002-05-22 22:38 )
邪夢猫様 池袋のデパートで買いました。みるあみ家のお気に入りのひとつです♪ / みるみる@猫グッズ集め好き ( 2002-05-22 22:36 )
猫さんは首寝違えたりとかしないのでしょうかね?(笑) / 綺羅 ( 2002-05-22 22:27 )
そーなの。いつかサッカーチームのメンバーを確定・発表しなければいけないのよ。わたくしスカウトにいそがしくってもう大変。あー、監督でもないのにどーしてこんなにいそがしーのかしら?(答え:監督がいないから。ああ、監督もさがさなければならないのね。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 21:27 )
なんというか、相対性理論でなんであんなに盛り上がるのやら...というか、脱線でしたね(^^;)。 / あみすけ@脱線大好き ( 2002-05-22 18:15 )
みるちゃんも可愛いけど、その横にあるクッションの柄が可愛い〜。どこで買ったの?こういう布地がほしい。 / 邪夢猫 ( 2002-05-22 14:51 )
みるちゃんこれでも熟睡しているのです。 / みるみる ( 2002-05-22 13:53 )

2002-05-21 相対性理論

あみすけです。

今朝の通勤途上、乗換駅で乗ったエスカレータでの出来事。
上りのエスカレータだったのですが、先に乗っていた心ない人が、
手すり脇に紙くずを捨てました。当然紙くずは手すりの脇を
滑り台として落ちてゆき、私の側を駆け抜けてゆきました。

ふとここで、


自分をエスカレータで上っているのに、

自分のすぐ側を紙くずが下がってゆく...


...意味もなく「相対性理論」を思い出してしまいました。



「相対性理論」といえば、「アインシュタイン」が思い浮かびますよね。
有名な割には、あまり深くご存じの方は少ないのではないかと思います。
何を隠そう、私も良く知りませんでした(^^;)。
ずっと興味があったので、その昔図解付きの「相対性理論」の本を買いました。
懐かしくなって今日、帰ってから再び紐解いてみました。



・速度の限界は光速である

・速度の基準は相対的に考えるべきである

・光速に近づくにつれ、時間の遅れや質量が増える

・互いに向かい合う物質間の速度は、光速を超えることはない



まだまだ色々と定義があるのですが、私が面白いと思ったのは、

「互いに向かい合う物質間の速度は、光速を超えることはない」ということ。

例えば新幹線に乗っていたとします。そうしたところ、反対車線に
逆方向へ向かう新幹線が来たとします。それぞれの速度を200K/hとします。
あなたが乗った新幹線から見ると、互いの速度差はいくつでしょうか?

...という問いに対し、400K/hと答えるのが普通でしょう。
でも実際は違うのです。

=399.99999999994513031550069339776[Km/h]

これが相対性理論の答えです。限りなく400K/hですが、少し少ないのです。

更に例えるなら、光速同士の速度差は、この公式に当てはめると光速になるのです。
何故かはわかりません(^^;)。


−−・−−・−−

相変わらず結論がありませんが、アインシュタインが相対性理論を考えついた
きっかけはなんだったのでしょう。私はエスカレータで落ちる紙くずを見て
相対性理論を「発見」したわけではありません。ただ「思い出した」だけです。
超人の頭の構造を見てみたいとは思いませんか?


(追伸)
相対性理論と言えば、切っても切れないのが「タイムワープ」。
私は「タイムワープ」が可能なら、H9/9/14に戻りたい...。
だって大事な結婚式で歌った歌の歌詞を忘れてしまったのが悔しいので(^^;)。

先頭 表紙

あ、自分に突っ込みですが、やぎさん郵便ですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 23:29 )
揚水様、声かけてくれればいつでもおっけーよぉー / あみすけ ( 2002-05-24 23:27 )
みるちゃま、ところでしろやぎさんってなぁーに??? / あみすけ ( 2002-05-24 23:26 )
パオ様、しろやぎさんよろしく!? / あみすけ ( 2002-05-24 23:25 )
どうぞよろしゅうに。 / 揚水 ( 2002-05-24 23:00 )
あらら、そんな話にいつの間にかなっていたのね。知らなかったわ。しろやぎパー様よろしくねん! / みるみる@昨夜は先に気絶 ( 2002-05-24 16:59 )
え?わし?いーよ。しろやぎさんになるよ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-24 08:19 )
揚水様、こちらはいつでもおっけーですので、声を掛けてくださいませ。 / あみすけ ( 2002-05-24 06:34 )
今ねー、蔵書録作ってるんですよ。暇見て作ってるから時間掛かりますが、出来たらパーさんに連絡しますね。 / 揚水 ( 2002-05-24 01:30 )
おおおおおおおおおおおおっっっっっっっっっ!  / 揚水@狂喜乱舞 ( 2002-05-24 01:29 )
揚水様、それでは「相対性理論」と「タイムマシンを作る」を準備します。パオ様、連絡待ちます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 01:06 )
ぜし。もとい、ぜひ。 / 揚水@ぱーさん経由で連絡したい ( 2002-05-24 01:01 )
揚水様、こんな本で良ければお貸ししますよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 00:51 )
読ませていただけるんですか(笑)? / 揚水@まさか、ね ( 2002-05-23 20:13 )
揚水様、また...来てください(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:31 )
綺羅様、検索すると出るわ出るわ...(^^;)。私以上に思い入れの強い方はたくさんいるんですね(^^;)。すこし安心しました。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:31 )
パオ様、メールは復活しましたか。パオ様の日記でフォローさせていただきます。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:30 )
うわー…(笑)。また来るね。 / 揚水 ( 2002-05-22 23:24 )
相対性理論を多少詳しく教えているサイトが結構あります。「相対性理論」でそのまま検索されますといろいろでてきますよ〜。中には適当に反発しているのもありましたので、よく見極めて読んでくだされば良いかと・・(笑) / 綺羅 ( 2002-05-22 22:26 )
↓ありがとーございました。とりあえず復活です。メールしたんですけど届いていますでしょーか? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 21:24 )
てなことで、パオ様のご質問はメールで回答いたしまする / あみすけ ( 2002-05-22 18:10 )
綺羅様、私は相対性理論を本からかじった程度なので、ちっとも理屈付けがありません(^^;)。アンチ相対性理論、聞いてみたいな! / あみすけ@今度は名前を間違えません(^^ ( 2002-05-22 18:09 )
ちゃな坊様、相対性理論って難しく解釈されがちですが、意外に身近なことでもあるんですよね。 / あみすけ ( 2002-05-22 18:05 )
あ、あのぉー、さ、流石に突っ込み返しできましぇーーん(^^;)。 / あみすけ@あんぐり... ( 2002-05-22 18:04 )
ひぃ〜、ログインしたりログアウトしたり忙しいのだ!むむぅー、カラにしてもねぇ・・・。あみすけが帰ったら対処法を聞きましょう。 / みるみる@わらしもわからんのよ(汗) ( 2002-05-22 13:55 )
でも捨てないとだめなのなかあ? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 13:41 )
とりあえずあうとルックをカラにしてみました。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 13:40 )
ひえー、またもやチャット状態全開な感じ(汗)。あみすけが帰って来る頃にはどうなっているんだろうか.....。で、やっぱ全部にレスするのかしら(謎) / みるみる@と、ここで理性が戻る私 ( 2002-05-22 13:10 )
タイトル変わっていたので気付きませんでした(汗)ドイツすっごい好きな国なのです〜、ぜひいろいろなお話を聞かせてくださいませ〜(笑) / 綺羅@チャット状態に参加(笑) ( 2002-05-22 12:44 )
↓綺羅様 夫婦で書き始めました。(と言うか勝手にタイトルが変わっていた(汗)。)私の方はドイツ物もありです。 / みるみる@よろしくなのです〜! ( 2002-05-22 12:33 )
お久しぶりです。相対性理論は大学で学びましたが、教授が反アインシュタインだったため相対性理論は間違っている説が頭にこびりついております(苦笑)・・語りだしたらレポート用紙何枚あっても足りないぐらいなので、ここらへんで(笑) / 綺羅@日記の名前が変わっていたとは・・ ( 2002-05-22 12:20 )
あれ、知らんうちにそんな工事してたん?わおー。やったね! / みるみる@BBQオフってどうよ。 ( 2002-05-22 12:18 )
きいてー!今さっき有線の工事が終わって今ばんすかイタリア人がしゃべってるのよー!うれしー!おもろいよー!有線!今度ひまなときにあそびにきてねー! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 12:06 )
うおー、チャットどんどん増えてるじゃんよ!しかもあみさん全部にレス入れるあたりがもうネットきゃりあ○○年の巧みのワザを感じるのだわー! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 12:05 )
チャット状態のつっこみ,笑えました(笑)。相対性理論って,難しく言いすぎてる気もします。まぁ,理論なんてしょせんそんなものですが・・・>私が言ってどうする(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-22 12:03 )
しかもさー日記書いた本人寝てて不在でもってこの快挙。 / みるみる@わしら暇やー(汗) ( 2002-05-22 11:11 )
いや、私で無いことは確かよ。あげみちゃんでしょうよ。きっと。 / みるみる@揚水ちゃんのつっこみ参照 ( 2002-05-22 11:05 )
私が前にランクインしたときも内輪盛り上がりだったよ。うひひ。その本は読めってことかしら?みるさん?あげみちゃん?それとも? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 11:00 )
あげみちゃぁ〜〜ん!!今朝起きたら居間のテーブルにその手の「本」が3冊揃えて置いてあるんだけど、これってさー、どういう意味なんやろうか(笑) / みるみる@むふふ〜 ( 2002-05-22 10:53 )
そうよー!だってあみすけアップしてすぐにお亡くなりだもん。そーゆー奴よ。しかし、内輪盛り上がりでランクインってさぁー。笑えるわ(汗) / みるみる@怒られそうですわ.... ( 2002-05-22 10:47 )
みるさんそんなに遅くまで、しかもひとりでがんばっておったのかい?驚。10位だよ。みるあみ日記。ウケるわあ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 10:19 )
や、やばい...。(汗)昨日のチャット状態でつっこみベストに入ってしまった。 / みるみる@ごめんちゃ〜い! ( 2002-05-22 10:09 )
はな様、最近マニアック路線が全快で申し訳在りません(^^;)。でも数字は妥協を許さない理屈の世界で面白いところもありますよ。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:30 )
揚水様、新系...「理屈系」の創始者として論文を発表されてみては?(^^;) / あみすけ ( 2002-05-22 06:28 )
みるちゃま、生物系という表現は新鮮かも(^^;)。ねぇねぇ、あなたは何系?...と聞かれて、私生物系...と答える人居るかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:27 )
あ、あみちゃま、私が寝ている間に頑張られたんですな...なはは(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:26 )
揚水様、昨日は書き込んだ後に即死。今朝起きて見るとびっくり!?(^^;)。嬉しい悲鳴です。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:25 )
揚水様、り、りっぱなご自慢です(^^;)。どちらから数えても「一番」はすごいことです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:24 )
パオ様、私はずっと数学が好きでした。特に割り切れる数字、偶数、2の倍数(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:23 )
パオ様、理系はおきらいでしょうか??? / あみすけ ( 2002-05-22 06:22 )
みるちゃま、あたしゃぁー理系という表現がキライです。単に趣味です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:21 )
パオ様、物理でも数Tでもなかなか教えてくれないと思いますよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:19 )
パオ様、学生の頃は「相対性理論」については話だけ。本格的に興味を持って調べたのは大人になってからですね。学校でもこういった歴史的発明を教えるべきですよね! / あみすけ ( 2002-05-22 06:17 )
パオ様、相対性理論をいきなし理解できるか...と言われると厳しいのが当たり前ですよ(^^;)。ですから私は「図解」の本を買ったんです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:16 )
パオ様、トイレの個室を掃除ですか...私は避けて通ります、はい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:15 )
パオ様、久しぶりの大量突っ込みありがとう!(^^;)。なんか私は日記と言うより、やはり実験日記なのですね(^^;)。これからもこんな調子で行きますのでよろしゅうに(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:14 )
まるるん様、おもいっきしビデオに残ってます、、、一生の恥fが(^^;)。CGで上書きしようかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:11 )
揚水様、E=mc2の質量保存の法則ですね。これもすごい発想ですよね!エネルギーと質量には一定の関係があるという定説。原爆もこの理論を立証したんですよね。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:09 )
おうっ数字がっ! ・・・ぷすん、ぷすん・・・ぷしゅー・・・・フリーズ / はな ( 2002-05-22 03:16 )
いや文系なんかじゃねーっすよ。かといって僕は理系でもない。理屈系です。さらに頭に「屁」が付くけども。 / 揚水@屁理屈系酔っぱらい ( 2002-05-22 01:42 )
ひえぇー、揚水さん生物系?で、文系?幅が広いのですな。 / みるみる@隠れ理系(大謎)んな事ないな ( 2002-05-22 01:24 )
↓あみすけはとっくのとうにお休み3秒で、気絶されました。そういう奴ですわ。 / みるみる@早朝大笑いだぞ、きっと。 ( 2002-05-22 01:19 )
さてこのチャット状態にあみさんがどう対処なさるのか、見物である(笑)。 / 揚水@いぢわる ( 2002-05-22 01:14 )
いやらしいこと言うぞ、覚悟しろ。中学の時は保健の授業は優秀だったぞ。特に生殖に関わる分野ね、もちろん。高2の時、国語に限れば全国模試一桁。校内では学年一位。生物はほぼ常に学年十位以内。でも世界史は下から数十番以内。数学は下から一桁。英語は学年ビリ。あれ? 段々自慢じゃなくなっていくぞ? / 揚水@酩酊 ( 2002-05-22 01:10 )
イヤじゃ。数学が楽しかったのは中学まで。高校でなにをやったかは今もってわからん。記憶にも残っておらんしね。でもね、だからこそ理系な人にあこがれるわあ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:59 )
あは。嫌なん? / みるみる@周りが理系でさー(汗) ( 2002-05-22 00:56 )
それはない!!!!!!! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:37 )
↓まあ!パー様も!そう、私もアレが最初で最後。ねぇ、パーさんもしや私らって隠れ理系人間? / みるみる@知られざる真実 ( 2002-05-22 00:17 )
あ、私は中学1年のときに数学で一番になったことある!人生の金字塔。でも理系における花道はあれが最初で最後かな? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:12 )
↓あ、ぶつり、物理でしたね。はは、予選落ちもいいとこ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:10 )
↓パー様 はぁ〜、なんだかどんどんマニアックな路線に.....数Tしかなかった私らには辛いわよねー。でもさ、驚くことに私一回、数学学年2番になったことあるんよ。あれはなんだったんだろうか? / みるみる@未だ謎。或いは山当たりとも言う ( 2002-05-22 00:10 )
しかし学説っつーのは一見しただけで「おー、そうなんだ。」と納得するもんのほうが少ないかも。私にとって上記の赤字は「あー?」に濁点がつくくらい理解不可能なものなのです。なにしろうちの高校数Tしかなかったんで・・・。(しかも赤点常習) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:03 )
ちなみに最近私は公のトイレを使用した際、個室があまりに汚れているとだいたい掃除して(紙くずを拾ったり)でてくるのが趣味化しています。自分が汚したと思われるのがイヤっつーのもあるんですけどね。(あるいは「おかん」化しているのかもしれません。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:00 )
久々のみるあみ日記はえらいことはいぶろー&まにあっくになっていてあいた口がふさがりませんでした。かくん、って。私はごみを落とす輩を見ても相対性理論は連想しません。「くっそおお、ごみおとしやがって!!」と腹の中で毒づくぐらいです。あとは軽めに「チッ」とつぶやくとか・・・。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:00 )
ビデオとかに残ってないのですか?>歌っているところ / まるるん。 ( 2002-05-21 23:58 )
EイクォールM・Cの二乗、でしたっけ? 二乗の表記タイピングの方法が分かんないや。興味と感覚的知覚はあっても詳しくは知らない。是非本を貸してくださることを希望(笑)。 / 揚水@うろ覚え ( 2002-05-21 23:26 )
本当は(追伸)が言いたかっただけなのかもしれません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-21 23:13 )

[次の10件を表示] (総目次)