himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-23 ポケット叩いたらThinkPadが2台〜。
2002-05-22 まぁ、いろいろとあるわけで。
2002-05-21 焼き魚のようにシンプルに。
2002-05-20  
2002-05-20 ん?
2002-04-23 ただいまの壁紙
2002-04-17 花冷えオフ
2002-04-13 諏訪が俺を呼んでるぜ(ん?)
2002-04-07 もう3回目の名古屋オフ(+B5ノート、今度こそ…?)
2002-04-06 今さらながら、お花見の話。


2002-05-23 ポケット叩いたらThinkPadが2台〜。


 買って1ヶ月後、4月の名古屋オフの翌日に基盤腐食を起こして起動しなくなったThinkPad535。分解しているし、さすがに交換は無理だろうと思って、「交換はできないと思うので、あらためて同じものを買ったうえで、今回のものは部品取りで置いておきたい。在庫はないか」とメールを出したら、「交換させていただきますが、全く同じ商品は1台しかないので、その商品に不具合が出た場合は返金となります」との返事が。思ったよりいいその対応にちょっとビックリでした。けど、今までバイトしてた店なら、こういう対応はできないだろうなぁ(汗)。

 しかし、その時の僕は何を考えたのか、同じ価格でこの535の後期バージョン(CPUがPentium120MHzから130MHzに上がり、HDD容量も850MBから1GBに上がってる)の在庫があるというに有頂天になってしまったらしく、壊れたモノの交換は受けず(部品取りにする)、改めて後期バージョンの535Eを発注してしまったのです。

 …でも、いくら部品取りにするからと言っても、マザーボード死亡のノートPCを持っているのはちょっと無駄かも知れない。それに、せっかく交換してくれるって言ってるんだから、交換してもらった方がトクすることにハタと気付き、改めて交換を申し出たのです。

 そんなわけで僕の手元には、2台のThinkPad535が届くことになりました(笑)。ただACアダプタは1台しかないので、常時2台使うことはできません。最初はこれでもよかったんですが、やっぱり2台使いたくなって、ACアダプタを買うことにしました。けど、純正のACアダプタは中古でも高い(5000円ぐらいはする)んです…。

 そこで、純正のACアダプタと同じ出力が出るACアダプタ(富士通のノートPC用、税別2680円)を買い、コネクタ(100円)だけを交換しようと思いつきました。しかし、実際に交換してThinkPadに挿してみても、電源が入りません。本体側の電源コネクタの形が微妙に独自規格になっていて、そこらの電子部材屋で手に入る規格汎用品とは微妙に合わないみたいです。IBMってこういう独自規格が好きで困るんだよなぁ…(笑)。

 さてさて、これからどうしましょうか(笑)。せっかく買った富士通のACアダプタを無駄にはしたくないので、もうちょっと考えてみて、なんとか使えるようにしたいと思います。

先頭 表紙

うひょ、うちに535X(最終型)がありますよ。ウヒョヒョ! / KUN ( 2002-05-30 19:03 )
なんなら、一台ください(笑) / ひであ ( 2002-05-24 21:09 )
最初から中古のアダプタを買った方が損失は少なかったかも……;にしてもいいなあノート。 / らいむ ( 2002-05-24 00:42 )

2002-05-22 まぁ、いろいろとあるわけで。



少しづつだけど、気持ちは上向いているような気がする。
またいつ下降するのかを考えると、イヤになっちゃうけどね(笑)。
でも、それはそれ。そうなった時に考えればいいんだ。

つっこみ返しはもう少しお待ちくださいませ。

先頭 表紙

2002-05-21 焼き魚のようにシンプルに。



ここ最近の自分の煮詰まりを見ていると、
考えなきゃいけないことを考えずに、
考えなくてもいいことを考えてるような気がする。

本当に考えるべきことは、
「自分が何をしたいのか」、ただそれだけじゃないか?
けれども、それだけじゃうまくいかないことも、世の中にはある。
それもまた、シンプルに単純に考えりゃいいってことなんだろうな。

だから、今日食べた焼き魚のように、シンプルに考えられれば楽だと思う。
でも、それがなかなか出来ないんだよね。どうしてなんだろ?

…な〜んて、理屈をこねまわしてる段階で、もうシンプルじゃないんだけど(笑)。
でもきっと、僕なりに落ち着ける場所に、落ち着いていくものかも知れない。

まぁ、とりあえずはこのままで往くことにするか。

先頭 表紙

急がずにまあのんびりと落ちつける場所を捜しに行きましょう。ところで自炊だよね?美味しそう…… / らいむ@そして味噌汁は赤だし。 ( 2002-05-24 00:37 )
ぴくは、納期であたまいっぱい。しくしく。 / ピクミン38 ( 2002-05-22 18:17 )
ひであはなんも考えてません(笑) / ひであ ( 2002-05-22 00:40 )
まず目の前にあるものをひとつ、つかんで楽しむ。満足したり飽きたりしたら別のものを捕まえる。その繰り返しで結構回っていくのではないかなぁ、と思います。ひとつひとつの動きは小さく近くても、繰り返せば一生回り続けることだってできると思うです。 …すみません、メールの返事はしばしお待ちを。ぺこり。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-21 23:54 )
「天命を待つ」でいいんじゃないかな?だってcloudsさま、ちゃんと努力されているもの。自ずからいいことがやってきます、そう思います。 / じゅりあ@偉そうな発言でごめんなさいね。 ( 2002-05-21 23:43 )

2002-05-20  



僕はいろいろなものを欲しがっている。
有形・無形を問わず、いろいろなものを欲しがっている。

けれど、欲しがっているもののをひとつでもいいから手に入れたい、
今すぐ手に入れたい。そう思いつつ焦って行動を起こすと、決まって失敗する。

けれども、それは当然だろう。

なぜなら、その全てを手に入れたところで、幸せに満たされることはないのだから。
それに、今のこの「詰まった」状況が、すぐに打破されるわけでもないのだから。





そのことを認めた瞬間、力が抜けてしまった。
僕を突き動かしていた「何か」が、その動きをピタリと止めてしまった。

…いや、今でもその「何か」はうごめいているのかも知れない。
ただ、僕自身がその動きを、無理やり抑え込んでいるだけなのかも知れない。





いつまで、この「詰まった」状況が続くのかは、未だ分からない。
少なくとも楽な状況ではないし、できることなら、今すぐ逃げてしまいたい。

でも、これも「自分自身」なのだから、逃げることはできない。

どうあがいてみても、何を叫んでみても、立ち向かうしかないのだ。


BGM:灰にもなれず 塵にもなれず/濱田理恵

先頭 表紙

欲しいものがあるってなんか羨ましい。焦がれるほど欲しいものがある。生きている証拠だと思う。逃げても結局また回って来たりするんだよ。 / らいむ@Darieちゃんお気に入り? ( 2002-05-24 00:40 )
がむしゃらが良いと思います。 / KUN ( 2002-05-21 13:01 )
欲しがって焦れている時は、つらくても、案外幸せなんじゃないかという気がします。少なくとも、何にも興味がなく、欲しくないよりはずっといい。 / みなみ ( 2002-05-20 23:39 )

2002-05-20 ん?

書けない…。
何故だ…。

先頭 表紙

ピクミン38さん:ダラダラ寝てると余計に疲れてしまうことが分かったので、多すぎず少なすぎず、ちょうどいい睡眠時間を持ちたいなと思ってます。 / clouds ( 2002-05-28 22:16 )
ひであさん:さぁ、なぜでしょう(^^;)。 / clouds ( 2002-05-28 22:13 )
ぷよんさん:少なくとも「上手な手の抜き方」を知らないみたい。何事も全力投球じゃないとダメなような気がするんですよねぇ…。 / clouds ( 2002-05-28 22:13 )
瀬名さん:も〜こんな感じです。また諏訪逝こっかな(笑)。 / clouds ( 2002-05-28 22:05 )
ZFさん:そうです、詰まりまくってます(笑)。すっきりさっぱり、っていうことはないのかな〜(^^;)。 / clouds ( 2002-05-28 22:04 )
寝ちゃえ!!! / ピクミン38 ( 2002-05-21 10:18 )
なぜだろう? / ひであ ( 2002-05-20 20:35 )
んー。きっと知らぬうちに変な気合いが入っちゃってるんですよ。力抜いてぼけーっと行けばきっと大丈夫! / ぷよん ( 2002-05-20 07:56 )
どーしたクラちゃん(汗) / 瀬名 ( 2002-05-20 00:31 )
おひさ(w この頃そちらはどうでしょうか?何か詰まったことでもありましたか? / ZephyrFalcon ( 2002-05-20 00:27 )

2002-04-23 ただいまの壁紙


こんな感じ(笑)。

先頭 表紙

KUNさん:言われてみりゃ、確かにJISマークに似てますね。実はコレ作った人、JISマークを元ネタにしてたりして…(^^;)。 / clouds ( 2002-05-23 23:01 )
乳弾さん:この顔で「ウォーリーをさがせ」をやるのも、ヘンな感じで楽しいかも知れないっすねぇ(ホントか?)。 / clouds ( 2002-05-23 22:59 )
ひであさん:そうですね、俗に言うニコちゃんマークです。らいむさんも言ってるように、「写植記号BA-90」という立派な?名前もあります。 / clouds ( 2002-05-23 22:57 )
ちゃな坊さん:壁紙がコレでも、日頃はブラウザなりメーラーなりをある程度の大きさに広げて使ってるので、実はたいした影響はなかったりします。見た目のインパクトもあるし、おすすめですよん(って薦めてどうする(笑))。 / clouds ( 2002-05-23 22:56 )
ピクミン38さん:これが案外、普通に使う分には違和感ないんですよ…って僕だけなのかなぁ(笑)。会社で使ってるデスクトップもこの壁紙、その隣に置いてある持込みのノートPCもこの壁紙(の白黒反転バージョン)になってますです。 / clouds ( 2002-05-23 22:53 )
らいむさん:いきなり「BA-90」と呼んでしまうところが、さすが物書きですな〜。しかし、JISコードに入ってないのは痛いですね。もしJISコードに入ってたら、2ちゃんねるとかで楽しい使われ方をされていたのではないかと想像が膨らみます(笑)。 / clouds ( 2002-05-23 22:51 )
ぷり長:はい、たぶんポゲむた…で間違いないと思います。ログイソ読者にはお馴染みだったようで…(僕はMマガオンリーだったから噂程度にしか知らない)。 / clouds ( 2002-05-23 22:49 )
仙川さん:ちらつきはしないんですが、立体視の要領で眺めてると、望まなくてもトリップできちゃいます。おためしあれ(笑)。 / clouds ( 2002-05-23 22:48 )
真賀砂州子さん:いいですなぁ、リアルなポゲむた。いつもこんな表情でいきたいものです。 / clouds ( 2002-05-23 22:46 )
あ!ポゲだ!(笑) 右上の方にJISマーク混入してますよ!               嘘 / KUN ( 2002-04-30 10:31 )
一個まちがい探しっていうか、違うの探しだったらいいなー。八重歯があるとか。ほくろがあるとか。ウインクしているとか。うふん♪ / 乳弾 ( 2002-04-27 00:26 )
にこちゃんマークだね? / ひであ ( 2002-04-24 13:52 )
目,痛くならない(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-04-23 14:10 )
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) ショートカットとか判らなさそ〜〜〜ww / ピクミン38 ( 2002-04-23 13:16 )
BA-90(だったっけ?)がいっぱい……;;; / らいむ ( 2002-04-23 00:45 )
おぉ!ポゲむたピゲなみょ〜んではないですか!…綴りはこれで正しいのかな? / ぷりぷり所長 ( 2002-04-23 00:31 )
ん〜☆ 目の前に〜ちらつきそう〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-23 00:17 )
画像がじわーっと出てきてくれはる間、わくわくしておりました。 わくわくしがいのある すてきな壁紙。 最近こんなお顔になっています、わたし。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-23 00:15 )

2002-04-17 花冷えオフ


 詳しいことはらいむさんの日記の通りなんですが、現地で宴の前レポをしてから数時間の酒盛りの後、無事?帰宅しました。最初は鍋だと思ってたけど、焼肉だったのね…(^^;)。瀬名さんが切った野菜の下ごしらえをしてくれてたので、てっきり鍋だと思ってたのですが、実際は焼きソバ用のキャベツでした(笑)。

 現地に着いた時は雨もパラついていて、ものすごく寒かったんですが、現地前レポを書いた頃から急に晴れてきて、いい天気になりました。ただ、時折突風が吹いて寒いには変わりがない…。一人、ガタガタ震えていると、彼方ねーさんいわく「新聞紙を上着の内側に仕込むといいよ〜」。半信半疑で新聞紙巻きになったけど、これが本当に暖かいんです。そのうち、一人だけちょっと多めにアルコールを摂取したおかげで、「寒いんだけどどうでもいい」状態になってきました(爆)。そして、ノートPCを取り出して照明代わりにしながら(だって蛍光灯そのものが仕込んであるんだもの(笑))、MIDIデータを演奏して「東海地方ローカルCMメドレー」をぷり長と唄ったりしてました。我ながらよーやるわ(笑)。

 僕一人だけ酔い具合で「壊れて」きたみたいで、「クラちゃんを温泉に投げ込んでから解散」案も出たみたいだけど、そうこうしているうちに22時…!らいむさんも明日のお仕事があるということで、いつも(?)より少し早く解散。ぷり長に送り届けられて4時に帰宅しましたが、諏訪行きの時はいつもいつもぷり長にお世話になりっぱなし。おかげで一人酔っぱらえたんですが、本当に感謝してますです、はい。

 帰って来て、持参したノートPCを開けてびっくり、画面が油でギトギトになってる〜(汗)。普通に落とせて傷も付いてたわけじゃないのでよかったんですが、「焼肉の上にかざせば汚れる」ことが頭に廻らないほど酔っぱらってたんですねぇ(笑)。それだけ楽しかったとも言えそうですが(^^;)、またやりたいものです。

先頭 表紙

乳弾さん:謝っていただかなくていいですよ(^^)。その代わり、今度の名古屋オフには「絶対に」来てください、来てくんなきゃイヤよん(^^;)。 / clouds ( 2002-04-23 00:01 )
ちゃな坊さん:そう、あのローカルCMメドレーです(笑)。当時は音源がないとまともに聴けなかったデータも、Win95時代になってからフリーのソフトウェア音源でそこそこ聴けるようになってるからありたがいものです。 / clouds ( 2002-04-23 00:00 )
ひであさん:キーボードにはそれほど汚れは行ってなかったからまだよかったんですけどね〜(^^;)。 / clouds ( 2002-04-22 23:58 )
ピクミン38さん:ふふふ、汚した分の楽しさがあった、っていうことかな〜(違)。 / clouds ( 2002-04-22 23:58 )
ねーねーねーねー!もひとつおまけに、ねー!クラりーん。ごめんね。私の何一つないHPに来ていただいたのに、何一つないから自分でも忘れていて、返事書いてませんでした。オフ会、楽しそうですね。私はいついけるのでしょうか・・・・って私は本当に迷惑やろーだからなぁ・・・・ごめんね。ほんと。返事遅くなって。 / 乳弾 ( 2002-04-20 01:42 )
ローカルCMメドレーって・・・(笑) / ちゃな坊@でも懐かしいのだ。 ( 2002-04-19 17:07 )
キーボード触りたくなくなるね(笑) / ひであ ( 2002-04-17 20:16 )
楽しそうでしたね!でもノート油ぎとぎとはwww / ピクミン38 ( 2002-04-17 13:27 )

2002-04-13 諏訪が俺を呼んでるぜ(ん?)


 来ちゃいました、4回目の諏訪(笑)。我ながらよくやるよ、っていう感じ…。どうやら今回はお花見をしながら鍋を囲むという豪華企画らしく、ゆきにん・瀬名・らいむ・ぷり長の4名(敬称略)が残りの食材を買い出しに行ってるところ。僕は一人「お荷物番」をしながら、こうしてひまじんしてます(^^;)。

 諏訪湖畔の桜は終わりにさしかかっているけど、標高のある場所は今がちょうど見頃。ちょっと寒いんだけど、本番はこれからです。さて、どうなることやら(^^;)。

先頭 表紙

そーさん:店で集まるのもいいけど、こうやって外でやるのもいいものです。名古屋でも、いずれそういう企画をしてみたいですね〜(^^)。 / clouds ( 2002-04-17 00:17 )
ちゃな坊さん:温泉に入ってから帰るっていう話も出たんだけど、ふと気付いたら22時でした…。こういう場で時が過ぎるのは速いものですね〜。 / clouds ( 2002-04-17 00:16 )
らいむさん:おかげさまで無事ですが、むしろらいむさんの方が心配です。暴言(^^;)ですが、まぁ酒の席のことですから気にしないでください(笑)。 / clouds ( 2002-04-17 00:15 )
動いたのかよっ!(笑) / ぷりぷり所長@信じられない ( 2002-04-17 00:14 )
ひであさん:さすがに雪は残ってなかったです。でも寒かったよぉ〜(T_T)。 / clouds ( 2002-04-17 00:13 )
ぷり長:おつかれさまでした(^^)。例のブツ、堪能させていただきました、感謝です。CyrixIII-600もちゃんと動きましたよ〜、お借りしたあのBXマザーで…(^^;;;;)。また後日メールします。 / clouds ( 2002-04-17 00:12 )
ぁぁ 今月じゃなければ参加できたかもしれないのに・・。(連続で代休貰うのはちょっと(^^;) 本番が楽しく出来ていると良いですねー / そー ( 2002-04-16 00:45 )
ああ,片倉館の千人風呂に行きたい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-15 23:40 )
風邪引かなかったすか?遠路はるばるお疲れ様でした。酔っぱらいだったので暴言と非礼の数々お許しくだされ;;えへ(笑)これに懲りずに?又遊びましょう♪ / らいむ ( 2002-04-14 22:51 )
もう雪のこってないよねぇ?(笑) / ひであ ( 2002-04-14 14:56 )
今帰りました。脚もちゃんと2本ついてます。また遊びましょうね〜。 / ぷりぷり所長 ( 2002-04-14 05:03 )

2002-04-07 もう3回目の名古屋オフ(+B5ノート、今度こそ…?)


 名古屋オフに行って来ました。バイトの都合で1次会の「世界のやまちゃん」には行けず、2次会のカラオケから参加。部屋に入るやいなや、今までのオフにない雰囲気…悪い意味でなくて…にびっくり(笑)。そりゃ、みなさんお酒も入って「出来上がっちゃってる」からってこともあるし、僕もほとんどシラフだったからそう感じただけなのかも知れないけど、みんなといろいろと話すこともできなかったので、「やっぱり1次会から来たかった!」というのが正直な気持ちでした。

 ハンドル名と実際の人物像が見事に一致していたピクミン38さんや、ピクミン38さんとラヴウヴでうらやましいぞこの幸せ者!なダンナさん。実際にお会いするのは6年半振りになるちゃな坊さん(…まさか高崎に就職した後に名古屋でお会いできるとは思いませんでしたよ…)に、酔っ払ってるけど僕みたいに暴れたりしないとっても大人なぷり長。一張羅のスーツ(作業服とも言うらしい)を濡らしながらも仕事帰りに参加してくれたひであさん。カッコよくてクールな感じがするけど、みんなへの気配りを忘れない「イイ男」の泥棒ヒゲさん。女性陣から「かわいい妹」として愛されてるのがよく分かったひちゃのさんに、「世界のやまちゃん」とオフを楽しんだ後に歌舞伎鑑賞と3度おいしいかねちゃんによこさん。そしていつもながらオフ企画ご苦労さまのそーさん…。もっともっと話がしたかったです〜(涙)。ちょっと無理してでも「やまちゃん」行けばよかったなぁ。今度こそは…!

 降りしきる雨の中、ピクミン38さんとダンナさんを無事?ホテルに送り届けた後に解散。最後まで残ったメンバーを地下鉄の改札で見送った後、僕はピクミン38さんとダンナさんが泊まるホテルの向かいにある松屋で一人寂しく(笑)遅い夕食。自転車を置いて地下鉄で家に帰っても、まだ日付が変わってませんでした。盛り上がったから、とっても長い時間いたような気がしたんだけどなぁ(^^;)。

 さて、先回の名古屋オフで、KUNさんや偽奉行さんが使ってるサブノートPCがうらやましくなり、その直後に買ったThinkPad535をこのオフにも持っていったわけですが(カラオケ部屋が携帯圏外だったおかげで「もばいらぁ」にはなれなかったけど(笑))、今日の朝にスイッチを入れても電源が入らない。ACアダプタは通電しているようなので、おかしいなぁと分解してみたら…なんとマザーボードが腐食しているではありませんか(写真)。それも、今日昨日水をかけたような腐食じゃなくて、長い時間をかけて侵食されたような感じ。前に使っていた人が水をこぼしたまま、そのまま使っていたんでしょう。がっくり…。

 それにしてもこのThinkPad535、いろいろと不具合があって2回交換してもらった3台目だったんだけど、どうやらその最後の3台目が大ハズレだったということですね(涙)。保証期間(1週間)はとうの昔に過ぎているし、さすがにゴルァ!メールを打つ気にもなれない…。仕方ないから同じものを買うか、部品を探すことにします、ああ欝だ…。

 さてさて、明日からは新しい仕事が始まります。今までの経験を生かした仕事ではあるものの、こちらから客先に出向くという未知の仕事。どうなりますことやら(^^;)。12時半始まりのバイトに慣れきったこの身体、まずは寝坊しないかどうかが心配です(笑)。

先頭 表紙

れあさん:詳しい情報、ありがとうございます!自作系は好きでも、細かいハンダ付けができて、電子工作に明るいほど漢じゃないので(^^;)、れあさんのような発想はできないですねぇ…。とりあえず今回は交換OKでしたので、一見落着です。 / clouds ( 2002-04-16 23:27 )
ちゃな坊さん>あれから6年経ってる…実感ないです(^^;)。僕だって20代前半だったもんなぁ(しみじみ)。まさかこういう場で再会できるとは思ってませんでしたよ〜! / clouds ( 2002-04-13 16:48 )
ヒゲっち>たしかに小さくて、部品の微妙なかみ合わせで動かなくなったりするから、慣れた僕でも気を使います。こうして諏訪で使ってるこのノート(HiNote2000)も、FDパックを脱着するだけで電源入らなくなったり…って壊れてる可能性があるなこれ(^^;)。 / clouds ( 2002-04-13 16:46 )
かねちゃん:ははは、黄金っすか(^^;)。本当は名古屋のほうを唄いたかったんだけど、入ってなかった(T_T)。 / clouds ( 2002-04-13 16:44 )
このコネクタの大きさからすると、CMOSとRTCのバックアップバッテリーを接続するコネクタではないかと思うのですが...。だとすると、CMOSと時計を諦めるつもりで錆を落とせば、電源は入るようになると思います。(錆を落としてRTLの電源とGNDにジャンパー飛ばせば全て復活かと...) / れあ ( 2002-04-13 03:49 )
業務連絡:先の名古屋オフ参加者の方、写真をアップしましたので、希望者はメールにて連絡先をお知らせください。公開先のURLをお知らせします(1週間限定ですよ〜)。 / clouds ( 2002-04-11 00:26 )
ホントに,お久しぶりでした。6年も経っていたんですねぇ。そうか,前お会いしたのはまだ20代前半だったんだ(笑)>じぶん。 / ちゃな坊 ( 2002-04-09 18:43 )
ノートはおいらも持ってるけどディスクトップと違って怖くていじれない。小さいからぶっ壊しそう(笑) / 泥棒ヒゲ@未ログイン ( 2002-04-09 09:42 )
土曜日はお会いできてよかったです。久々に黄金の「MOTOR MAN」も聴けたし^^私も写真欲しいなあ。 / かねちゃん ( 2002-04-09 00:29 )
KUNさん:あ、いいなー535X。今回買った店にもあったけど、「ふと思い付いて買う」には高すぎて手が出せなかったんです。今でも中古市場ではそれなりに人気のある機種ですからね〜。 / clouds ( 2002-04-09 00:02 )
欅通さん:それが、矢印の上にあるコネクタ(バッテリバックアップ用のリチウム電池を繋ぐところ)の内部や、その相手のコネクタまで侵食が進んでいるので、単に落としただけじゃ無理そうでした。表面だけは落とせても、その下層にあるパターンまで侵食している可能性もありますので…。 / clouds ( 2002-04-09 00:00 )
らいむさん:「ひまじん創世記からの豪華メンバー」ではなかったけど、また別の意味で「豪華メンバー」で楽しめました。あ、今日は無事起きられました。けど、初日に部長の目の前で居眠りしそうになってヤバかったのはナイショ(笑)。 / clouds ( 2002-04-08 23:58 )
ひであさん:うんうん、また行きたいですね〜!写真はしばしお待ちください。 / clouds ( 2002-04-08 23:56 )
ピクミン38さん:大丈夫です!「旅の恥は掻き捨て」とかいうことわざがあるじゃないですか(え?違う??)。また飲み飲みできる日を楽しみにしてますよん(^^)。 / clouds ( 2002-04-08 23:55 )
はーい、TP535Xうちにもありまーす(笑) / KUN ( 2002-04-08 10:41 )
腐食した部分はとりあえず軽く錆を落としてみるとか。短絡しているだけかもよ。 / 欅通/Klezしぶとい ( 2002-04-08 01:23 )
豪華メンバーだったんすね!>名古屋オフ ちゃんと起きられますか?(笑) / らいむ ( 2002-04-08 00:21 )
あ、あ、あ。写真欲しいんで下さい。 / ひであ ( 2002-04-08 00:18 )
昨日はお疲れ様。またやろうね(笑) / ひであ ( 2002-04-08 00:17 )
いやはや、、、、ご迷惑をおかけして・・・・。穴があったら入りたい。。けどたのしかった!!! / ピクミン38 ( 2002-04-07 23:46 )

2002-04-06 今さらながら、お花見の話。


 3月31日…もう1週間前だけど…に、お花見に行ってきました。場所は、名古屋では有名なお花見スポットのひとつ、平和公園。と言っても、今回お花見に使った場所は、お花見スポットとして人がたくさん集まる「表」の場所ではなくて、細長い芝生の広場に木が点在していて、その中に桜も植わっているという「裏」の場所です。

 この場所、平和公園の南側(星ヶ丘の北側)にあるんですが、あまり知られていない場所らしくて人も少なく、千種区(それも星ヶ丘の北側)とは思えない静かさです。そして黙っていると、ウグイスをはじめとする小鳥のさえずりが…。ときどき名古屋空港に着陸する旅客機が頭上を通過していくものの、とにかく人が少なく、満開の桜の木を静かに眺めながらのお花見ができました。

 欅通さんとかんこさん、ハイキングお仲間2人と僕の総勢5人で星ヶ丘三越で待ち合わせた後、昼食を買い出して現地に向かったんですが、とにかくその「静けさ」にびっくり。宴会場と化しているあの「平和公園」とは全然違うんです。現着すると正午過ぎでいい時間だったので、さっそくレジャーシートを広げて昼食モード。晴天の中で桜を眺めながらお酒やビールといっしょに味わうデパートのお惣菜、おいしくないわけがありません(笑)。5人であっという間に食べ終わってからも、桜餅やかんこさんお手製のケーキでお茶をいただきました。

 この後、欅通さんを荷物番で置いてきぼりにしてから(笑)、残り4人は「表」にある桜を見に行ったんですが、ちょうど満開〜散り始めという感じで「お花見」を楽しめました。当然、こちらの方はものすごい人出で、公園を横切る道路も渋滞。そして桜の木の下ではサラリーマンや大学生が大宴会。こういう花見もいいけど、1〜2本の枝振りのいい大きな桜の木の下で、静かに楽しむ「お花見」も、またいいんじゃないでしょうか?

 これだけの晴天だったのに、元の場所に戻ってくる頃には雨がポツポツ…。あわてて撤収したんですが、すぐに止んでしまいました。地下鉄に乗り、覚王山のえいこく屋でお茶してから(僕以外の4人は、名古屋オフの日にJR主催のさわやかウォーキングの参加計画)、覚王山日泰寺の境内の桜を撮って帰って来ました。適量に入れたアルコールがいつまでもほわほわとしていて、帰ってきてからもまったりと過ごせた1日でした。

 日本の四季を楽しむ…なんてセンスは皆無に等しい僕ですけど(笑)、お花見だけは「行きたいなぁ」と思ってしまうから、なんとも不思議なものです。

先頭 表紙

らいむさん:どうしてあえて「えいこく屋」という言葉を入れたのかと言うと、少しでもらいむさんを羨ましがらせて、1日でも早く名古屋に来てもらおうという企みがあるからなんです…(笑)。 / clouds ( 2002-04-08 23:53 )
やまのたかねさん:お荷物番の欅さん、お昼寝タイムだったみたいですよ〜(^^)。歩き回って疲れた、雨が降って来なかったら僕も昼寝したかったなぁ…。 / clouds ( 2002-04-08 23:52 )
かんこお姉さま:あれれ?僕って辛党で通ってたの?知らなかった…。ま、僕はどっちでもイケるけど、どちらかに偏りすぎるのはちょっとな〜、ってことで(^^;)。 / クラちゃん ( 2002-04-08 23:49 )
KUNさん「花より団子」もアリかと思うな〜。こうやって集まって楽しむのが目的のひとつでもあるわけだし(^^)。 / clouds ( 2002-04-08 23:48 )
えいこく屋に行きたいー!! / らいむ ( 2002-04-08 00:23 )
お花見らしーお花見〜ってカンジ。お荷物お留守番隊はさみしそうですが(笑) 一本の桜の樹の下でのんびりまったり過ごすのもいいなあ…。まだちょっと山の方の桜は楽しめそう(^^ゞ 緑の桜を見にいこうかな♪(あるんです、地元に) / やまのたかね ( 2002-04-07 04:20 )
KUNさんは甘党でしょうか。クラちゃん+欅氏+かんこのオフにはもれなく甘味がつていくるので乱入するのが良いでしょう。クラちゃんはあんまり甘党じゃないのにね(^ ^;) / かんこ ( 2002-04-06 19:43 )
桜餅とケーキがうらやましいです(笑) あ、もちろん桜も(笑) / KUN ( 2002-04-06 08:35 )
ひであさん:なんだかご無沙汰しちゃいました。こちらこそよろしくねー。 / clouds ( 2002-04-06 02:19 )
お久しぶり(笑)明日またよろしくねぇ / ひであ ( 2002-04-06 00:49 )

[次の10件を表示] (総目次)