himajin top
ロダンの「考えたこと」

21世紀にママになったロダンが日々考えたことを記します。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-15 I AM STILL ALIVE
2000-11-27 せっかくの桟敷席なのに〜!
2000-11-22 第1回パン・パ〜ティ〜
2000-11-19 ホームベーカリー
2000-11-18 秋晴れ
2000-11-17 初めての経験
2000-11-16 再スタート
2000-11-15 暖炉
2000-11-06 連休の出来事
2000-11-01 コドモの幸せとお受験


2000-12-15 I AM STILL ALIVE

おぉ、気がつけば前回日記を更新して以来、半月もの時間が経っている〜!ロダンはこの間、元気に暮らしていたが、とにかく眠くて、予定があるとき以外は寝て過ごしていた。冬眠している熊のようだと我ながら思う。それにしても、新機能の「ひまーク」、よいですねぇ〜。なんでそんなことができるのか不思議〜!そういう機能自身を思いついた人もスゴイし、それを作った人もスゴイ! さっそく自分の日記をひまークしてしまったロダンである。(だって、半日もしないうちに更新した日記が表紙にでないのは寂しいんだもん!)と誰に言うわけでもない言い訳をしながら。。。
さて、ロダンは妊娠9ヶ月になり、さすがに出歩くのは辛くなってきた。お腹も出てきて、自分のおへそが見えないくらいだ。座ると胸と太ももの間にお腹がはさまるような感じ。先日はレストランで狭い席と席の間を通り抜けるときに、とっさに横向きになって通りぬけようとしてしまったが、完全に横向きのほうが場所を取る状態になっていたことを忘れて、みごとにお腹がつっかえてしまった。とほほ。

そう、予定日まであと一ヶ月半。早ければあと一ヶ月もしないうちに、赤ちゃんとご対面できる。いったいどんな子が生まれてくるのか楽しみであり、また新たに始まる3人での生活がどんなものになるのか想像がイマイチできないでいる。夫が早く帰宅するようになるといいなぁ。。。

先頭 表紙

入院セットの準備は整いましたか。お大事に。たっぷり眠れるのも今だけよ。。。 / たら子母 ( 2000-12-18 09:06 )
ピカオ義理姉は来週出産予定!ふーふー言いながら歩いています。ロダンさまももう少しですね。 / pikao ( 2000-12-16 22:24 )
楽しみですね、ご対面。あともう少しですね。大事にしてください。妊婦さんって眠くなるのですか。知りませんでした。私も妊婦かな? / いつも眠い@おとじろう ( 2000-12-16 14:32 )
わぁ、ドキドキしてきちゃったー!ひまじんにベイビー誕生が報告できるのはいつになるでしょうかねえ。クビを長くして待っておりますね。こむら返り、気をつけてくださいね。 / フィー子 ( 2000-12-16 10:39 )
ななママさま、お友達ができたようで嬉しいです。私は妊娠後も周りが驚くぐらい元気に遊びまわっていたのですが、8ヶ月目の終わり頃から、ものすごい睡魔に襲われるようになりました。お腹もある日、一日でぐっと大きくなったと感じたことがあったり、それから足の付け根がつったりという不快症状が出始めたのもその頃からです。まぁ個人差があるでしょうし、寒くなったのも影響しているのかなぁと思いますが。。。 お互い頑張りましょうね! / ロダン ( 2000-12-16 00:21 )
こっこ様、ありがとう。 でも、今夜も夫はまだ帰ってません。。。 / ロダン ( 2000-12-16 00:15 )
9ヶ月ってやっぱり8ヶ月とは全然違いますかぁ???なんか最近自分のお腹に肘をつける事が発覚。この先、どこまで大きくなるのやらぁー。 / 本日8ヶ月と4日 ( 2000-12-16 00:13 )
しっぽな様、はじめまして。幸いロダンは今のところ妊娠線はできていません。今まで妊娠線なんて存在すら知りませんでした。クラランス、いいのですか。たまたま使っているクリームがクラランスのです。今後もアドバイスがあったら教えてくださいね。 / ロダン ( 2000-12-16 00:13 )
おかえりなさい! あと1ヵ月半でご対面なんですね。旦那様が早めに帰宅できますように。 / こっこ ( 2000-12-15 23:48 )
わたしも妊娠中はすごっく眠かったです。もう9ヶ月になられるのですね。毎日が楽しみいっぱいだと思います。妊娠線には注意なさって!!消えませんよーー / クラランスがよいですよん! ( 2000-12-15 23:16 )

2000-11-27 せっかくの桟敷席なのに〜!

せっかくの桟敷席を用意して頂いたのに、更新が滞っていてもったいないことをした。謎のヴェールを脱ぐと宣伝して頂いているので、もうひとつの秘密を告白しよう。(大サービス!)私がひまじんを知ったキッカケは夫がひまじんライターだからだ。(彼はロダンが桟敷席に載ったことをうらやましがっているフシがある。ふふふ。。。)ロダン自身がひまじんライターデビューを果たしたのはご存知の通り10月。最初、夫には内緒だったのだが、ある日、自分専用のノートパソコンに向かっていたら背後に気配を感じ、振り返るとそこに夫がニヤニヤ顔で立っていた。友人たちが1日でロダンを私と疑ったのに比べたら、彼が気づいたのはそれから暫くしてからだったけど、今ではロダンの日記を楽しみにしてくれているらしい。家でぐうたらしていると、ひまじん書かないの〜?と聞いてくる。今も何を隠そう、ゲームをして遊んでいたら、「せっかくの桟敷席なのに、書かないの?」と言われ、PCに向かっているというわけだ。まるで宿題をやれと親に言われた小学生のようだ。彼は子供が生まれたら口うるさい父親になるのであろうか。

子供といえば、ロダンにはドイツ人の大親友がいる。15年来の友人でお互いの結婚式に出席したほどの仲なのだが、彼女にも4月にベビーが誕生することになったとのメールをもらった。偶然にもロダンの外国人の仲良し友人の3人(国籍はドイツ、フィンランド、アメリカ)がそろって今年、来年でママになることになった。彼女たちとは子供のころから知っているので不思議な感じだ。かつて将来お互いに子供が生まれたら夏休みの間だけでも子供を交換しようと約束していたが、なんだか急に現実的な感じになってきた。ロダンは我が子にお受験をさせるつもりはないが、幼い頃から異文化に触れる機会は作ってあげたいと思っている。(語学の習得もさることながら、異なる文化を理解できる心の基盤みたいなものが大切だと思うのだ。)

さて、昨日は友人が遊びに来て、自慢のホームベーカリーでパンを、圧力鍋でビーフシチューを作った。圧力鍋は暫く使っていなかったけど、あろう様の日記を読んで以来、マイブームが再来した。あろう様、ありがとう。圧力鍋では、お米も炊飯器で炊くより、短時間でおいしく炊けるのだ。

焼きたてパンの写真を撮ってみました。おいしそうでしょう?


先頭 表紙

パン大好き!!ふっかふかのトーストは分厚いステ〜キとおんなじくらい贅沢な気分!! / サヴァ ( 2000-12-15 21:57 )
ロダンさま!お体の調子はいかがですか?寒くなってきたのでお大事になさってくださいね。ぼちぼち更新も楽しみにお待ちしてますよ! / 美奈子 ( 2000-12-10 23:21 )
まあ!高々と・・!おいしそう! ロダンさまの旦那様がひまじん内に? みなさん気付いてるのかしら? よちみはニブイからわからないよー。 / よちみ ( 2000-11-27 09:44 )
これまた驚愕の事実が・・!桟敷でもマイペースで更新なさって結構でございますよー。 / システム管理者5号 ( 2000-11-27 07:33 )
わぁ、焼きたてパン美味しそう!一口でいいから食べたいわ。圧力鍋でお米をまだ炊いてみてないんですよぉ。最近新しく炊飯器も買っちゃったし。。。でも今度絶対に試すぞぉ! / あろう ( 2000-11-27 00:41 )

2000-11-22 第1回パン・パ〜ティ〜

今日もホームベーカリーの続き。皆さんのツッコミのお返事もここでさせて頂こう。
さて、どうやって夫を説得したかの質問の答えは、次の通り。
1.おいしい焼きたてのパンが食べられる。
2.添加物が入っていないから安心。(とくに赤ちゃんの離乳食のときにも使えることを強調!)
3.ときどきパンを買い忘れることがあるけど、その心配がない。
4.経済的。パンを一斤焼くのにかかる材料費を計算したところ約90円。
5.どのホームベカリーが使いやすいか検討した結果、友人と同じ物がよかったこと。
  そのベーカリーの値段をネットでチェックした結果、某デンキやが一番安かったこと。
  その底値は、友達にも確認済なこと。
夫は、論理的に説明しないと納得しないタイプなので、以上のことを一気に話した。その前にも、狙っていることは事あるごとに仄めかしておいた。そこで彼が言ったことは、
「でも、本当に使うかなぁ?すぐに飽きちゃったり、作るのが面倒になったりしない?」ということ。
そこで、ロダンは最後の切り札を切る。
「でも、あなたもプレステもたいして使ってなかったのに、プレステ2を買ったよー。」
彼の顔が降参顔になった。で、このディベイトはロダンの勝ちとなった。
ところで、今日でホームベーカリーを買って4日間でもう4回パンを焼いた。1日1回のペースだ。夫の心配は今のところクリアしているけど、ちょっと食べ過ぎ! 太るのが心配だなぁ。

ちなみに今日は2回もパンを焼いた。まず朝起きて、ロールパンの種を作り、そのあとシナモン入りブドウパンを焼いた。ロールパンは全自動という訳にはいかず、自分でめん棒を使って形を作ったりして、オーブンで焼かなくてはいけないのだが、それもまた粘土遊びみたいで楽しかった。シナモン入りブドウパンの方は、ブドウを途中で入れる手間があるが、後は全自動。
今日はたまたまヨーロッパ赴任時代の友人が一時帰国しており、そのときの友人たち4人がウチに集まった。そして、早速、第一回パン・パ〜ティ〜が開かれたという訳だ。ホームベーカリーは大好評。これまで聞いたことなかったけど、海外赴任する奥様方でホームベーカリーを現地に持っていく方が多いということだ。確かに、フランスでもドイツでも日本の食パンのようなパンはなかったなぁ。。。もっとも、ロダンは海外に行ってまで日本での生活を再現したいとは思わないので、そんなことは思いもしなかった。どうやら、男性のほうが海外の生活習慣になじめないケースが多いようで、夫のリクエストによることが多いみたいだけど、ロダンは独身だったしね。。。
そうそう、確かにホームベカリーの音はちょっと思ったより大きい。朝焼きあがるようにタイマーを設定する場合、寝室のそばには置かないほうがよいでしょう。ずっとうるさいわけでなく、イーストが途中で入れられるときなどに、突然大きな音がして驚いたりする。それから、タイマーを使ったことはまだないが、焼き上がったらすぐに取り出さないといけないので、炊飯機のように炊き上がってほって置いて保温されるということない。まぁ、ロダンにはいい目覚まし代わりになるかもしれない。。。
それから、ロダンのホームベーカリーは1斤分専門と思われる。でも、一度に食べきれなくても、スライスして冷凍しておけば、食べるとき、トースターでちょっと長めに焼くとおいしく頂けます。
ホームベーカリーのほかには、今、ロダンは圧力鍋に凝っております。その話は追々。

先頭 表紙

うわー、おいしそうで、想像しただけでお腹がすいてきます。。。。 / オーテマチエンヌ ( 2000-11-24 23:20 )
そういえば、実家にもホームベーカリーがあったなあ。昔、帰省したときに母親が自慢げに作っていたのを思い出します♪ 今でも活躍してるかな!? 今度ぜひロダン様御謹製パンを頂いてみたいものです。。。  / とむじい ( 2000-11-24 00:36 )
ホームベーカリー、いいですね。あろうはパンのお教室に通っているけど、なかなかお家で作る機会がないのです。あろうも圧力鍋を買って以来、ちょっと凝ってるんですよぉ! / あろう ( 2000-11-23 22:57 )

2000-11-19 ホームベーカリー

この5月に友人Sの家に泊まりに行ったとき、朝、焼きたてのパンを朝食に頂いて以来、ロダンはパン焼き機(ホームベーカリー)を購入すべく密かにリサーチを重ねていた。で、今朝、目覚めた瞬間、決意した。
その友人Sの受け売りの「夫攻略法」を用いて、何とか承諾を得、二人の気が変わらないうちに出掛け、あっさり念願のホームベーカリーをゲット。これまた友人Sに教えてもらったパンを作る材料の専門店で材料も購入して帰宅した。
そして、早速作ってみたが、ホント超簡単!最初は乗り気じゃなかったはずの夫も、興味津々で、セットしてしまえば後は出来上がりを待つだけなのに何度も機械を覗きに行って、「今、こねてるよ。」「まだ発酵中。」「焼き始めた!」と子供のように実況中継してくれた。今日は、ライ麦を混ぜた食パンを作ったが、予想どおりにおいしくできて大満足。
そして今、頭の中では、友達をたくさん招いてのパンパーティの企画を考えているロダンである。

先頭 表紙

うー、私も昔から憧れ!でも1斤が多いと思う家には向いてないでしょうか?半斤とかも作れるのでしょうか? / フィー子 ( 2000-11-22 13:32 )
焼き立てパンを食べれるなんて至極の幸せですね〜。夫さんがうらやましい。。。 / オーテマチエンヌ ( 2000-11-22 02:14 )
久々です。ロダン様。おいしそうですね、パン。レーズンパンなんかもできるんでしょうか? / ねこふんじゃった♪ ( 2000-11-20 22:37 )
夫攻略...なんかエッチな響きを感じ取ったのは僕だけか? (^_^; / マイケル ( 2000-11-20 21:14 )
朝に焼きあがるようにしておくと、深夜にガコンガコンとやるようですねー。寝室から離れた所でお仕事してもらわなくっちゃ。 / 水美 ( 2000-11-20 19:53 )
いかにしてご主人様を論破なさったかお聞きしたい・・・ホームベーカリー欲しい、そろそろボーナスだし〜。 / よこ@いつもは力づく ( 2000-11-20 17:46 )
この日記を読んで、ディナ〜はとうに済んでいたのに「ヴリオッシュ」を暖めて食しております。パン・パ〜ティ〜とは美味しそう! / 自称、美食家 ( 2000-11-20 17:23 )

2000-11-18 秋晴れ

今日は雲ひとつなく晴れ渡る気持ちのいい秋晴れ。
天気予報で晴れを確認していたものの、朝起きて外を見て、嬉しくなった。
何故なら、今日はロダンの友人の結婚式に夫ともに招待されていたから。式は朝9時からで、久し振りにスニーカー以外の靴を履いて出掛けた。
最近、涙もろくなっているロダンは、友人の幸せそうな美しい姿とその横にニコニコして立っている優しそうな新郎の姿を見て、それだけで感激して涙がでそうになった。
結婚式で幸せそうな友人をみるたびに幸せのおすそ分けを頂いたようで、こちらも幸せな気分になる。また神父様のお話しを聞いて、自分の結婚式のことを思い出し、気持ちを新たにすることも多い。
ロダンは特別な宗教的信仰を持っているわけでないが、海外に住んでいるころは友人に連れられ教会に通ったこともある。一週間に一度、ゆっくりと神父様のお話しに耳を傾け、賛美歌を歌う時間をもつことは当時は単なるひまつぶし的な行為だったけれど、この年になってもう一度礼拝に通ってみたいと思うようになった。ただ、ロダンの住む町は教会というよりお寺の多いエリアでそれは実現できないでいる。
聖堂での式のあと、庭で式の参列者全員の記念撮影となった。カメラマンの「新婦さん、もっとにっこり!」の声に反応して、思いっきりニッコリした顔を作ったが、考えれば、ロダンは「新婦」ではなく、「妊婦」であった。そういえば、自分の結婚式のときは、係りの人が「神父さま、神父さま」と呼んでいるのだと思っていたら、「新婦さま」とロダンのことを呼んでいたということがあったなぁ。

先頭 表紙

マイケルさま、思わず声を出して笑ってしまいました。でも、実はあまり人のことを笑えないロダンです。私の失敗談は追々。 / ロダン ( 2000-11-20 15:13 )
私の友人は私とフィー子さんが知り合いだと思っていたそうです。妊婦話は追々。 / ロダン ( 2000-11-20 15:11 )
テマチン様、確かに漢字を思い浮かべないと混乱してしまう言葉って多いですよね。 / ロダン ( 2000-11-20 15:09 )
全然関係ないけど、以前友人の結婚式で新婦の妹さんが、「私○○家の遺族のモノですが...」とマジボケをかまして、係員の目を点にさせていた。 / マイケル ( 2000-11-19 22:41 )
わ〜お、妊婦って響きがたまらなく好き(←変態か?)。全然ひまじんのお仲間がわからないけれど、少しずつ明かされるのを楽しみにしております。先輩妊婦としていろいろ教えてくださっても嬉しいです〜! / フィー子 ( 2000-11-19 15:07 )
妊婦さま、確かに「神父さま」といっていると勘違いしちゃいますよね〜。思わず笑ってしまいました。いまだしんろう・しんぷってどっちがどっち?と漢字を思い浮かべてしまいます。。。 / オーテマチエンヌ ( 2000-11-19 12:19 )

2000-11-17 初めての経験

ロダンの体調に変化が現れたのは、5月の末のことだった。週末、友人宅に泊まりこみで飲み明かして帰ってきた翌日のこと、なんか体の調子が変だった。生まれてことかた二日酔いになったことがないのが自慢のロダンであったが、どうも二日酔いとも違うようだ。風邪を引いたかもしれないと様子を見ることにしたが、どうも妙に気分が悪いので、翌日病院に行った。
それで、判明したのが体に変化が起きている兆候がみられるということであった。その症状は今でも続いており、それから間もなくして、ロダンの体に2つ目の心臓が確認できた。
現在、その心臓の主はロダンの体内で活発な活動を展開している。こうして日記を書いている今も。(自分のことをウワサされているのが分かるのかな?)
このことが発覚してから、ロダンの生活は一変した。そして、恐らく来年の1月末以降はその生活は激変するのだろう。
楽しみである。

先頭 表紙

もしマイケルが女性だとしたらあの写真の人物は誰? 1)マイケルのダ〜リン 2)ああ見えて実は女 / マイケル ( 2000-11-22 09:32 )
フィー子様、よちみ様、お大事に!(でも、実はちょっと得意気になってます。) / 人を驚かすのが大好きロダン ( 2000-11-20 16:46 )
まさかマイケルさまも女性だなんてことはないですよね? / ロダン ( 2000-11-20 15:20 )
水美さま、確かに産後の大変さは今の比ではないようですね。先輩ママから脅かされてます。 / ロダン ( 2000-11-20 15:18 )
たら子母さまには、ロダンの人間関係がバレているのかしら?ふふ、内緒にしておいてくださいね。 / ロダン ( 2000-11-20 15:16 )
がっかりだなんてそんな。ちょっと椅子から落ちて腰を打っただけですぅ。よちみは顎が外れたそうですけど。うふふ / 疑うことを知らなすぎ? ( 2000-11-19 15:08 )
ロダンさんのことを男性だと思っていたのが僕だけでなくて良かった... > フィー子さま / マイケル ( 2000-11-19 08:59 )
おめでとうございます。安定期に入り、後少しですね。楽しみでしょう。忙しくなる前に“独り身”をご満喫あれ! / 産んだ後に自由はないよん。 ( 2000-11-19 00:39 )
御懐妊おめでとうございます。私も妊娠4カ月までは職場で内緒にしていました。つわりで大変だったので、食事の誘いが困りました。何とな〜く、ロダン様のお身内ないしは知人でいらっしゃるひま人ライターがわかるような気がいたします。身内がいると、書きにくい話題もあって残念ですね。 / たら子母 ( 2000-11-18 21:03 )
フィー子さん、ごめんなさい!がっかりさせちゃったかしら?最初は一生懸命女性っぽい文章にならないように気をつけていたのですが、今ではロダン節が染み付いてしまって、かえって自然な文章が書けなくなってます。 / ロダン ( 2000-11-18 20:23 )
みなさん、ありがとう。お陰様で順調に8ヶ月目に入りました。 / ロダン ( 2000-11-18 20:02 )
いきなりの展開で驚きました。お身体、大切に。 / ヴァニラ ( 2000-11-17 22:38 )
みんな早まったらいかん! ホントに何かの病気かもしれないじゃないか〜! (爆) / マイケル ( 2000-11-17 21:30 )
え〜??え〜??じょ、じょせい???(゜o゜) / フィー子 ( 2000-11-17 19:38 )
なるほどぉ〜、御懐妊でございましたか。。。おめでとうございます!!!水美様のつっこみを読むまでは、そのまま訳が解らない状態でしたが、やっと納得です。あぁ〜楽しい妊婦生活を送って下さいね!これからも楽しみにしています。 / peach ( 2000-11-17 12:55 )
ご病気かた心配しましたが、よーく読むと、あ、あかちゃんですね!?おめでたや♪おめでたや♪本当に楽しみです。でも、油断は禁物。寒くなるし。冷えないように・・・お大事にね。 / 水美 ( 2000-11-17 11:54 )

2000-11-16 再スタート

この日記を始めたとき、自分自身を謎の人物(年齢性別不詳等々)として書き始めたが、そろそろ諸事情により限界がきてしまった。白状して楽になりたくなった。
そもそも自分を謎の人物に設定した理由のひとつは、自慢じゃないが(自慢)、複数のひまじんのライターと知り合いだからであった。(どうやらそういう方は他にも多いようですね。)
ロダンの知り合いライターが誰かは秘密だが、海外から書いている人もいるし、なんといってもロダンのファミリーのひとりがいるのだ。書き始めたときは誰にも内緒だったのに、そのほとんどに正体がバレてしまっている今となっては、謎の人物に拘ることなく、思うことを自然に書くことにしたい。(もっとも拘っていたのは自分だけ?!)本当は来年の1月末に告白しようと思って緻密な計画を立てていたんだけどね。何故1月末なのかは、追々。
ということで、今後ともよろしくお願いします。

先頭 表紙

みなさま、暖かいお言葉ありがとう。いつもツッコミ下さる皆様には感謝です。なんだかたくさんのお友達ができたようで嬉しいです。 / ロダン ( 2000-11-17 11:09 )
祝・復活! フィー子さんと一緒にお待ちしておりました。 / 美奈子 ( 2000-11-17 09:56 )
やはり皆さん、お知り合いが多いんですね。気になるう。 / ヴァニラ ( 2000-11-17 07:48 )
ああ、1月末が待ち遠しいですね〜 / オーテマチエンヌ ( 2000-11-16 22:24 )
やっぱり文章って本人の個性や趣味や考えていることが、全部わかっちゃうんですよね。近い人だとすぐばれちゃうんです。でも、ロダン様の性別など、考えたこともありませんでした(もちろんOだと思ってましたわ)。その辺は巧みでいらっしゃいましたね。 / たら子母 ( 2000-11-16 21:28 )
ということは、パワーアップなさるのですね! おおおお(地の底から響くように)、楽しみですー。 / よちみ ( 2000-11-16 18:02 )
白状シリーズはまだまだ続きます。お楽しみに! / ロダン ( 2000-11-16 17:43 )
ロダン様、初めまして。もっとも以前よりずっと拝読しておりました。ご白状はこれだけでございますか。どの方がファミリーでいらっしゃるか、見当ついている読者もいることでしょう。いっそクイズになさいますか。路線変更とは、また楽しみでございます。 / トン ( 2000-11-16 17:31 )

2000-11-15 暖炉

この春購入したパソコンの調子が悪く3度目の修理に出したことと、山の家に行っていたので、更新が疎かになってしまったが、ロダンは生きている。実は、最近いよいよ体調が狂い始め、八ヶ岳でも特にどこに行くわけでもなく、のんびり過ごしていた。東京もだいぶ寒くなったが、八ヶ岳はさらに寒い。ただ、気のせいかその寒さはいつも心地よく感じる。その村の周辺はいわゆる避暑地だが、ロダンは夏よりも冬の八ヶ岳が好きだ。観光客が少ないことも理由のひとつだが、何よりも好きなのは暖炉だ。(ロダンを漢字で書くなら炉暖?)その家にあるのは、暖炉というよりストーブというのか、リビングの中央にあり、薪が燃える部分の側面はガラスで覆われているから、炎の様子がよく見える。炎というのは不思議なパワーを持っているような気がする。 その何ともいえない暖かい色と変化に富んだ形はいくら見ていても飽きない。そして音。薪がぱちぱちと音をたて、炎が上へ向かうときの音。その空間のなかで何もしないのがロダンにとって最高な贅沢な時間だ。

先頭 表紙

ありがとうございます。それにしても寒くなりましたなぁ。 / ロダン ( 2000-11-16 17:27 )
ダンロ様、おっと、ロダン様、心配しておりました。ますます謎めいてらっしゃいますが、お体ご自愛くださいまし。 / フィー子 ( 2000-11-15 23:50 )

2000-11-06 連休の出来事

ひまじんロダンは無職であるからして、ウィークディはヒマである。が、逆に週末は働いている友人に会ったりと忙しい。特にこの3連休は大忙しで、連休後の今日はどっと疲れが出てしまって、昼すぎまで寝ていた。

この3連休はいろいろなことがあった。先日も日記に書いたタイムカプセル掘り起こし日もこの連休中のことだった。今日はそれを書こう。

結局、特に誰とも連絡をとらずに当日約束の場所に行ってみることにした。学校の校庭とは一段低くなった三角の土地が学校には隣接していて、「三角地」と呼んでいた。当時はそこはサツマイモ畑とちょっとした遊ぶスペースがあった。その三角地に動物の像が立っていてその傍にタイムカプセルを埋めたのだ。2000年11月4日の学校の創立記念日の正午にその場所で会う約束だった。

久し振りに学校の門をくぐると、校庭では、子供たちが野球ではなくサッカーの練習をしていた。その横を通って三角地に降りる。と、そこには、当時はなかった大きなコンクリート製の遊び場の山が出来ていた。
ぎゃー!目印だった動物の像がない!
しばし、呆然!
気を取り直してその山の裏にまわってみると、そこにひっそりと像は立っていた。像は場所を移されたに違いない。そして、どう考えてもタイムカプセルはこの山の下である。掘り起こしは不可能である。寂しい気持ちに襲われたが、よく考えれば、あの手紙はほぼ永遠に封印されたも同然である。思わずニヤリとする。しばらくボーっとその場にたたずんでいたが、誰も来る気配がなく、かつてサツマイモ畑があった方へ歩いてみた。今、そこには、水田ができていて、子供たちが稲を作っているようだ。稲刈りした稲穂が干してあった。秋晴れの美しい昼下がりであった。

ふと目をやると誰かが階段を降りて三角地にやってきた。目を凝らす、お互い見詰め合う男女。おぉ〜、それはかつてのクラスメートMだった。Mは色白のかわいいコだった。今もこの近所に住んでいるそうで、いろんな人のその後を知っていた。友人たちのウワサ話に花が咲いた。今度、学年全体の同窓会が企画されている話も聞いた。Mも言っていたが、この年になると妙に昔がなつかしくなるものだ。

結局、Mにしか会うことはできなかったが、とっても満足して帰ってきたのであった。
ところで、オリンピックの金メダリストが2年後輩にいることを知った。Mは金メダルをみせてもらったそうだ。いいなぁ。

先頭 表紙

それは先生の個別指導なしには書けないですなぁ。わっはっは! / ロダン ( 2000-11-16 17:41 )
ををっ、路線変更!? ロダンの『帰ってきたキャバクラな毎日』とか?? / 担任の先生 ( 2000-11-16 16:07 )
フィー子さま、ご心配おかけしました。ところで、ロダン、そろそろ路線変更を考えてます。。。 / ロダン ( 2000-11-15 23:46 )
ロダン様〜、ウイークデイもお忙しくなってしまったのかしら?お待ちしているわ〜。 / フィー子 ( 2000-11-13 23:51 )

2000-11-01 コドモの幸せとお受験

今日は有名小学校のお受験の日だったらしい。ぴぴ様の内緒話の口車大王さまのツッコミを読んで思い出したことを書いてみたい。

ロダンのアメリカ人の友人は、某私立大学付属ニューヨーク校の先生をしている。生徒は大部分が日本人、または両親のいずれかが日本人の子女だという。当然、学校の中の公用語は日本語。そのおかげで彼女の日本語はアメリカに帰ってからも、ますますうまくなっている。
で、この生徒たち、もちろん親の仕事の関係で親と一緒にアメリカにやってきた子供たちもいるのだが、日本から単身、この学校に入学するためにアメリカにやってきた子供も多いらしい。
去年、彼女をNYに訪ねたときに、高校1年生の英文法のドリルの添削をみせてもらったが、おどろくほど英語ができない子供がいた。住んでいるところはアメリカでも、日本人に囲まれて、日本語のなかで生活していたら当たり前なのだが、いったい何のためにアメリカに来たのか!?直接聞いたわけでないが、恐らくその某大学に優先的に入学できるからなのだろう。。。なんだかこれじゃ、裏口入学と変わらないんじゃないか、と思った。
またその学校の生徒には心の問題がある子が何人かいらしい。生徒が卒業し日本に帰国した後も、彼女は来日の度にその生徒たちに会っている。そのうちのひとりの少女は拒食症だった。家は裕福(父親は表参道で医者をしており、母親は作家か何からしい)だが、親は世間体のために子供をその有名大学に入れたいと考え、少女をアメリカに送りこんだそうだ。
これは極端な例だとしても、親のエゴ、または子供によかれと思って親がしたことが、子供にとってよくない結果を招くことがある。最近の過熱気味のお受験はその良い例のような気がする。
もっとも、実際に子供を持ち、周りがそういう状況だと、知らず知らずにそういう世界が当たり前になってしまうのだろうか。お受験すべてが悪いとは決して思わないが、気をつけたいものだ。

先頭 表紙

最近日本の大学付属高校の海外キャンパスなるもの、よく見かけますね。でも、公用語が日本語じゃあ、日本からわざわざ行く意味もないような気もしますが。。。有名大学に入れてやりたい親心はいつの時代も変わりありませんから、こういうの、続くのでしょうねえ。 / たら子母 ( 2000-11-03 00:26 )
だって、競争率めちゃくちゃ低いから、極端に言えば「入りたい。」と言えば、だれでも入れてしまう。だから、日本の高校受験で入れなくても、ニューヨーク来れば入れてしまいます。でもねぇ、当方中学校から留年あるし、大学でも裏表までで3回目の留年許さないから、結構退学者いるのですよ。 / 口車大王 ( 2000-11-02 21:52 )
うっ、なんか口車がいたところと、同じ系列のような。。。口車がいたキャンパスに、ニューヨーク校出身の学生っていうのが結構いたのですが、まあひどかった。これは外国語の先生と体育の先生と飲んだときに聞いたのですが、英語がちゃんとできるかっていうとできない。レポート書かせれば全く掛けず。体育の授業でたらたらやっているのを文句言うと、すぐぶーたれる。どうしようもないそうです。我がニューヨーク校、建前は両親がニューヨーク在住のこととなっているのですが、絶対単身で来るやついるだろうなと思っていたのですよ。 / 口車大王 ( 2000-11-02 21:50 )
親も子供を追いつめ過ぎないように気を付けて欲しいけど、子供の方も逆境に負けない強さを持ってくれるように祈るのみですね。後で「あの時の苦労は無駄ではなかった」と思えるようになればいいのですが。 / エル ( 2000-11-01 23:47 )

[次の10件を表示] (総目次)