himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-05 好きな台詞
2002-08-01 頑張りますぞ
2002-07-31 予定変更
2002-07-31 Roger Willie
2002-07-31 おめでとう
2002-07-30 うぉっしゃ!!!!!!!!!!!!!
2002-07-30 ねむ…
2002-07-29 先が心配
2002-07-26 うーん…
2002-07-26 あたまをぐるぐる


2002-08-05 好きな台詞

映画を観てると、大概「名台詞」にでくわす。

うまく言えないけど、あの子は今まで一緒に寝た男の中では最高ね
(「グロリア」より。グロリアさまの名台詞)みたいな。

あー、いいなー。これ、いつか使ってみたいなー
なんて思い、アタマの抽斗に入れるものの、実際に使う機会なんて殆どまわってこない。


最近観た映画の中では、やっぱこれ。

極端に強い権力というものは、必ず崩壊するの。
だから無力なくらいがちょうど幸せなのよ


「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のママさんの台詞。
…絶対使う機会ないだろうな。

「Hush!!」でゲイのカップルが交わす
【苦しいよ】【寂しいより、いいだろ?】ってのも。
これを聞いたとき、妙に人間のぬくもりが恋しくなりましたさ。
ただ、劇場内は寒いくらいだったんで、終わって外に出たら「暑いからやっぱいいや」ってなりましたが。


使いたくないし、使う予定もないのに印象に残ってしまって、アタマの抽斗に入ってしまってる台詞もある。
「Unloved」で森口遥子が仲村トオルに言う台詞。

「俺のどこが好きになってつきあってたんだよ?!キミだって俺のこと好きだったからつきあったんだろう?」
【誘ったのはあなたで、断る理由もなかったからつきあっただけ】

…あいたたたたた。
別れ話んときにこんなこと言われたら、再起不能になるよな。

この先まだまだ「使ってみたい言葉」のストックはガンガン増えていくんだろうなぁ。
こういうのってあたしだけですかね。それとも他にもいるかな…いたらいいな。


ちなみにうちの親分がいつか使ってみたいのは
昨日?そんな昔のことは覚えていない
明日?そんな先のことはわからない


…冗談としてなら使ってもいいけど、真剣に使われるとちょっとなぁ…

もいっちょ余談
あたしが唯一乱用している映画の名台詞は
オイラはデブぢゃなくて骨太なんだ!!

…映画ぢゃないけど、映画にもなってるからいい…よな。

先頭 表紙

あ、ファイトクラブって観てないんですよね、観なくては!!現在使ってみたいのの筆頭は「無能と思われるよりは、悪党と思われた方がまだいい」(トータル・フィアーズ)…あたし、悪党のうえに無能だから使えませんけどね、間違いなく。 / valkil ( 2002-08-06 09:11 )
名セリフいっぱい集めてます。「おまえが持っているものに、おまえが支配されている」(『ファイトクラブ』より) / ウォン ( 2002-08-05 19:54 )
あ、それ、一時友人たちのあいだではやったなー!!観たくなっちゃった…あ、でもその前に「デッドヒート」観ないと… / valkil ( 2002-08-05 17:02 )
『スパルタンX』より 「オマエ俺ヲ 殺スキカ?」byさもはん・・・フフ / ちび団長 ( 2002-08-05 16:20 )

2002-08-01 頑張りますぞ

昨日、テアトル東京の前に到着したら、すっげー人。
「ピンポン」、相変わらず凄い人。立ち見だって。冗談ぢゃねーや、この暑いのに立ち見だなんてさ。

ってなわけで、急遽「ぴあ」を引っ張り出してししょーと作戦会議。
「ラッキー・ブレイク」「チョコレート」…現在地から距離があるから、開映に間に合わないかも。
「月のひつじ」…おっけー!!

ってなわけで、シネスイッチ銀座へ。

前から観たかったし、期待してた。
…期待を遥かに上回る、本当に良い作品だった。

いやー、人間って凄い。
あたし、今年に入って、【死んだ】【殺された】とかの【非業の死】関係以外で映画観て泣いたのって初めてだわ。

アポロ11号の月面歩行の場面は、本当に感動した。
涙腺が爆発しそうなくらいに、本当にどわー!!ってきた。

出て来る人間みんなが「おいしくて、憎めなくて、いい人」っていう、こういう映画って好き。
職場の人間関係のストレスで最近かなり精神疲労たまってたから、「ピンポン」に入れなくて良かったのかも。

こんな作品が、あまり人に知られず、ひっそり公開されてひっそり終わってくのって、すごくもったいない気がする。
逆に【一部の人しか観なかった、隠れた名作】を知っているっていう優越感をを味わえるのかもしれないけど、
あたしあんましそういうのないからなぁ。

金ばっかしガンガンかかった大作映画より、こういう単館系のほうが、ここ何年か好きになってきた。
【それは、映画の本当の面白さがわかってきたってことだろ】って友人は言う。

6歳のときに観た「サウンド・オブ・ミュージック」から30年、やっと【映画好き】を名乗ってもよくなってきたのかな。
単館系やB級映画についてはTVチャンピオンに出れるくらいの義弟みたいな知識もなく、
大作を含む全般に至っては、ししょーの足元にも及ばず、
感想を述べるにも、ひつじちゃんみたいに的確にズバっと核心をつくようなことができない。
なんせ、未だに内容でなく役者で楽しむっていう方向に走ってしまいがち。
まだまだ【映画に詳しい】だなんておこがましくて言えないけど、頑張って精進しよーっと。
幸い、周囲にご指導いただけるかたもいらっしゃるし。

これからも昨日の「月のひつじ」みたいな作品に出会うことを願って、
そして義弟やししょーやひつじちゃんのような域まで成長できることも願って、今日は終了とさせていただきます。

先頭 表紙

さにゃえもんさま★そうなんですよね、「知的好奇心のためのごちそう」ですね!!素晴らしい本・映画・音楽・絵画に出会えたときの感激って、至福の瞬間っていえるもんがありますしねー。これからまだまだ出会うんだろうから、まだまだ死ねませんなー、うん!! / valkil ( 2002-08-05 14:01 )
団長★たぶんそれ、場所によるかもです。8月は学生さん夏休みで稼ぎ時だからなかったのかもですよー。だってマイカルではやってるし♪ / valkil ( 2002-08-05 13:56 )
あれも見たこれも見たって自慢する人より、心のそこから『あれはいいよ』って言える作品をもってる人のお話の方がずっと楽しい気がするなあ。 valkilさんにとっての映画は私には読書に置き換えられるかな。 自分の知的好奇心のためのご馳走。 味わいつくしましょうね。 / さにゃえもん ( 2002-08-03 02:43 )
昨日ファーストディで¥1000だと思って映画館行ったの、、もうそのサービスやめちゃったのね、、、クサレ東京めぇ!!(怒) / ちび団長 ( 2002-08-02 13:35 )
ここ数年の単館系は凄いです。「メメント」みたいな壮絶に物凄い作品もですし、今年は「鬼が来た!」「ヘドウィグ」に出会えたし。「ディナー・ラッシュ」「ダーク・ブルー」「春の日は過ぎ行く」が、只今観たい単館系ベスト3でございます。機会があれば是非に。 / valkil ( 2002-08-02 10:14 )
単館映画、ちょっと興味あるんですよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-08-02 03:06 )

2002-07-31 予定変更

ガンちゃんと食事のはずだったけど、急遽予定変更。

彼の大家さんである同居人ミリぞーが、風邪で寝込んだらしい。
日頃食わせてもらって豪勢な生活させてもらってるもんだから、今晩は看病するんだそーで。

…やったな、ミリぞー。
(これ、わかる人にしかわかんないっていう、非常に失礼な展開です。ごめんなさい)
奴は変幻自在に熱を出したりできるのだ、これが。

いいですよ、ガンちゃんの誕生日、二人っきりで過ごしてくださいよ。
あたしのことなら気にせんでいいから。

だってあたし、ししょーと「ピンポン」見に行くんだもーん!!
先週ガンちゃんのせいで行けんかったから、今日こそ!!

さあ、サム・リーが待っている。
うっひゃっひゃー!!

けいこ@今週は月曜から金曜まで全部【映画鑑賞】、でした!!

先頭 表紙

一日一本、毎日違う作品を一年間休みなしで観たとしても、それでもその年に公開された作品全部を観ることはできませんものね。奥が深すぎて、永遠に精進せんといかんのかもしれませんね、映画の道は。 / valkil ( 2002-08-01 13:14 )
↓ツッコミ場所間違えました(ToT) / れすた@PSO ( 2002-08-01 11:24 )
自分も映画の日か気になった作品を前売(もしくはチケット屋)で安く見てるクチなんで、映画好きというにはまだまだですね(^-^; / れすた@PSO ( 2002-08-01 11:23 )

2002-07-31 Roger Willie


昨日の「ウィンドトーカーズ」で、かなり心に響いたのが、この方。
クリスチャン・スレーターに乗っかられてる方の人。

ニコジーに護衛されてるほうの「日本人顔」(どこが?)のあんちゃんよりも
ぜーったいにあたしとしては彼のほうがアリ。

寡黙で、有能で、笑顔が可愛い。音楽を愛する優しい男…いいなぁ。
この彼と音楽を通して、心を通じあわせていくスレーターくんが、また良い。

いかにも途中●●しそうなコンビではありますが、こっちのクリス&ロジャー組って良かったなぁ。

ロジャーくん演じるホワイトホースくん●●の場面、かなりきましたさ。
おもいっきし「フロム・ダスク・ティル・ドーン」で、ジュリエット・ルイスの弟が吸血鬼軍団に襲われて…ってのとシンクロしたもん。
まるっきり一緒、ジョン・ウーってロドリゲスとかタランティーノが好きだったとかかしら(だとしても不思議ではないな)。

まだこの人、二本しか映画出演なしだそーで、これがスクリーンデビューとのこと。
これから出てくる…かなぁ。是非出て来て欲しい。あたしが映画監督なら、是非【脇】に据えておきたいタイプなので。

難点は、次に出て来たときにわかるかどーかってこと。
あたし、ネイティブ系の人の顔って、区別つかなくて駄目なんですよねー。
これぢゃエディ・マーフィ、デンゼル・ワシントン、ウェズリー・スナイプスの区別がつかないうちのママを馬鹿にできないな。

もしこれからウィンドトーカーズを鑑賞されるかたがいらっさいましたら、是非チェックをば。
ベタっちゃベタで、お約束の存在ではあるんですが、ね。

実際、脇役好きの血が騒ぐのはチック役のノア・エメリッヒのほうがでかいんですけども、
あたしが【自分の近くにいないってことが絶対条件】ってんでなく、
【是非そばにいてほしい】って思える脇の人って、限りなく少なくて珍しいことなので、書いてみました。
(今年こういう人に出会ったのは「ジェヴォーダンの獣」のマニくん、「鬼が来た!」のトン・ハンチェン、そしてこのホワイトホースです)

この役限定になる可能性は非常に高いんですけどね。まぁ、それでもいいか。

先頭 表紙

いいなぁ、漫画喫茶…ええ、ネットカフェはまだまだ仲間ですわ♪こっちは一足お先にっていきたいもんですが、無理だろうな / valkil ( 2002-08-05 16:04 )
ごめんよ、、こないだ漫画喫茶はデヴゥしてみたの、、でもネットカフェはまだだから仲間だね?(笑 / ちび団長 ( 2002-08-02 13:34 )
あら。今日記読んできました。あたしもまだ行ったことないんです。ちなみにマンガ喫茶も未経験。今度ごいっしょします?? / valkil ( 2002-08-02 10:23 )
まだネットカフェデヴュウしてないの知ってるの?(涙 / ちび団長 ( 2002-08-01 14:45 )
あれ、団長ったらネットカフェですか??あたしもサモハン大好きですー!! / valkil ( 2002-07-31 17:16 )
サモハンかと思った・・サモハンファンとして、、、(爆笑 / ちび団長 ( 2002-07-31 15:42 )
あ…なんかこの人、あたしの【無理の親友】びるに似てるかも…この画像だけかな / valkil ( 2002-07-31 10:07 )

2002-07-31 おめでとう


HAPPY BIRTHDAY ガンちゃん!!

あたしはここの存在ってーか、HPもってることさえもキミに未来永劫教える気はないから、
ここを読むことは絶対にないと思うけど、でもお祝いを言わせていただきましょう。

面と向かうと怒ってばっかで、言えないことはいっぱいあるから。


お誕生日おめでとう。

心配性で、過保護で、大馬鹿で、単純で、いっつも偏頭痛起こされてるけど、
キミのことは大好きなんだ。大事な幼なじみとして、ね。

肉親より、亭主より、うん、この世の中の誰よりもあたしのことを愛してくれて心配してくれて、
そういう点では非常に嬉しいと思ってます。直接会ってないときにしか気がつかないんだけどね、そういうことにはさ。

…あ、今日でおつきあいが34年になったんだねー。
キミがガンママのおなかの中にいたときから知ってるんだから、34年半ってとこか?
来年は、ちょっと派手にやりますか、35年記念ってことで。

今晩会って食事したときには、間違いなく30分以内にブチ切れて
【だー!!】【あー!!もー!!】【嫌いになるぞ!!】ってなっちゃうんだろうから、今のうちに言っておこう。

●素敵な一年をね。
●これからも、(ほどほどに)よろしくね。
●愛してるよ。心の底から大好き。面と向かって言うなんて、そんな危険なことできないけどね

ってなわけで、本当におめでとさん!!

先頭 表紙

初めまして!お祝いメッセージと画像有り難う御座いました!こちらでもお祝いだったんですね。素敵な1日だったんでしょうね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 09:27 )
…3日くらい会わないと、こういう【謙虚】ってーか、奴のことを好きなんだなって思うんだけどなー。いざ会うと、30分…いや、最悪5分でブチ切れますですわ。なんでだろーなー。なんで…って、奴の過保護のせいなんですけどね、間違いなく。 / valkil ( 2002-07-31 09:07 )

2002-07-30 うぉっしゃ!!!!!!!!!!!!!


おっしゃー!!!!!




なにを騒いでいるかと申しますとですね、今号の「ぴあ」64頁の記事、魔裟斗の写真のとこ。

*-*-*-
人気格闘家、魔裟斗が新宿を舞台にしたアクション映画「武勇伝」で映画初主演。

「鬼が来た!」の澤田謙也とのダブル主演となる

魔裟斗の役はストリートファイトの帝王。
澤田演じる無敵のケンカ屋と新宿最強の男を懸けて対決!!
*-*-*-

け、け、け、謙也さまが…!!
あの、あたしの最愛の、あたしにとって【世界一男前で壮絶セクシーな日本人】澤田謙也さま【主演】ですって???!!!

ケンカ屋さんってことは、バトルシーンがあるってことですよね?(あたりまえだ!!)
バトルってことは…あ、あの、魅惑の肉体美が堪能できちゃうってことで、
あの、あたしが人生の終焉をそこで迎えたいって思っている、110cmの胸板が…あふー。

行きますわ。間違いなく。
テアトル新宿のレイトか、銀座のシネパトスあたりでしょうから、どっちでも。

行くってーか、通い詰めそうな気が…推定…いや、確定。

だーはーはー…いやいやいやいや、どーしましょー。
初日舞台挨拶とかあったりするかな。徹夜はつらいから、始発で銀座だな、そしたら。

やべー、心臓バクバクしてるし、なんか気持ち悪くなってきてるし、
久々に【澤田障害】起こしてしまったみたいですわ。

まぁ、映画のラストは魔裟斗に負けるか、いいとこ引き分けだとは思うんですが、
間違っても、あの【顔】に傷…いや、傷はOK.凄みが増して、きっと更にセクシー。散弾の痕だってアリだったんだし。
傷はいい。でも、ボコボコにされて、膨れ上がったりしたらいやだー!!

いやー、でも楽しみだなー。
どーしよ、映画館で「うひー」とか言ったら。
大画面で謙也さま観たら、絶対狼狽して混乱して、吐きそうになっちゃうだろーなー。

…まだ、公開される日も知らないのに、今から騒いでどーする>あたし。

なにはともあれ、楽しみだ。
人生って、やっぱそんなに悪いもんぢゃないかもしれないな。いつまでこの状態が続くかわかんないけどもさ。

先頭 表紙

2002-07-30 ねむ…

昨夜、理由もなく【鬱】に入った。
鬱状態で、しかも全然眠れない。いかん。やばい。薬飲んでも眠れない。

ふと思い立って、友達のあかねちゃんのサイトに行った。

…やっぱ笑った。
「煩悩」のパパシリーズって、最高にたまんなく笑える。
そして、気がつくと「煩悩」以外も全部コラムを読破していた。

…あ、なんかちょっと眠くなって来た…もう4時近いぞ。

睡眠時間が2時間。眠い。
しかも昨夜飲んだ薬が今になって効いてきやがった。

…昼休みは、睡眠タイムだな。

睡眠不足だけど、鬱はきれいさっぱり吹き飛んだ。
やっぱあかねちゃんの文章は、いいよなー。
あたしにこんだけの文才があれば…

アタマのなかに「ピンクスパイダー」がぐるぐる流れてはいるものの、なんとか今日はがんばれそうだ。
思い出し笑い(傷アワワ)で眠気もかなり飛んでくれると思うし。

ってなわけで、あかねちゃん、本当にありがとー。
しばらく話してないから、ちょっとここを使わせていただこうっと。
(勝手に宣伝させていただいてごめんなさい。事後承諾で許してやって)

本日の日記、あかねちゃんに捧げさせていただきます、はい。

あ、そうそう、注意事項

あかねちゃんのサイトに行ってみようと思ったかたへ。
絶対に仕事中には行かない方がいいです
あたし、初めて行ったとき、笑い堪えるのに必死で、大変なことになっちゃいましたから。

昼休みに寝て、夜の「ウィンドトーカーズ」試写会への体力貯えないと。
…あ、行く前にエスタロンモカも飲んでおこう。おっしゃ、完璧!!

先頭 表紙

あたしのおすすめは「50円ムービー」です♪やっぱ葉書応募が一番確率高いかな、と。 / valkil ( 2002-07-31 10:05 )
なるほど〜 早速GooGleたんで“試写会”“メルマガ”で検索…出るわ出るわw あとでじっくり読もう(今仕事中だし(爆)) / れすた@PSO ( 2002-07-31 09:17 )
友達と数人がかりで応募してて、ダブって当たったの交換したりとかです。試写会情報のメルマガとか購読してるんで、それが大きいかなぁ。ネットより葉書のほうが当選確率高いかも。ヤングチャンピオンとは相性がいいらしく、かなりお世話になってます。試写会は楽しいです。人より先に観れるし、元手は殆どタダだし、行く日が決まってるから「いつか行こう」って結局行かないってこともないし♪  / valkil ( 2002-07-30 16:57 )
前々から思ってたんスけど…試写会よく行かれてますね。羨ましいなぁ…地元のマイカルの試写会とか応募してもちっとも当たらないし… / れすた@PSO ( 2002-07-30 16:44 )
本文と関係ないけど、カウンター設置してみました。映画のほうのはちょっと見づらいかなー。ま、いいか♪ / valkil ( 2002-07-30 12:05 )

2002-07-29 先が心配

姪の薫(小学校6年生)。
幼い頃からあたしが溺愛してしまうという【失策】をやらかしたもんで、かなり性格が悪い。
慕ってくれるのは嬉しいが、こいつったらあたしに頼めば大概のものは買ってもらえると思っている。

確かにそうさ、かわいいから買ってやるさ。
でも、ねだり方があまりに露骨だから、ちょっとなぁ。

奴からの手紙

けいこちゃんは本が大好きなんでしょ?
うん、まぁねぇ。活字中毒ですからね。

でさ、ハリー・ポッターの本は持ってたりする?
うん、一応持ってますけど。

今、かお(薫)はハリー・ポッターにはまってて、友達から借りて読んだらすっごーく面白くて
自分のてもとにあったらなぁ…って思うんだ。
けいこちゃんなら持ってるんじゃないかと思ってさぁ


…あたしの持ってるのをくれってことか?
それとも貸せってことか?

露骨なってーか、下手くそ。
こんなんぢゃ、貰えるもんも貰えなくなるぞ。

若干12歳。あと5年もすれば、女性なら誰にも一度は訪れる【世界は自分のためにまわってる】時代がやってくる。
そのときにこんなねだりかたしてたら…もったいねー!!すっげ損しちゃうぞ。

バブルの寵児だったおばちゃんが、直々に指導を…あ、あたしは【傲慢】で世渡りしてきたから駄目か。
そうだ、歴代の恋人に貢ぎ倒させ、今でも別れた亭主から巨額の財産をふんだくりつづけているミリ先生に指導を…
やめとこ。また違う方向にいったら面倒だし。

さてさて、返事を書きました

持ってるよ。
でも、ちょーだいって意味なら、大事にしてるからあげるわけにはいかないんだなー。
貸してって意味なら、本は人に貸すと返ってこなくなるから貸さないことにしてるんだわ。。
探してるなら、古本屋だと安く買えるだろうから、探してみれば?


おとなげねーなーって思うんだけど、こういうのはきちんとしておかないとね。

前回までの【●●が欲しくて探してるんだ。みつけたら教えて】って作戦が失敗したから
(これも露骨だし、ヘタクソだったので「みつけたよ。買うなら早い方がいいんぢゃない?」って返したのでした)
戦法を変えたんだろうな。

もうちょっと考えないといかんな、うちの姪も。
甘やかしすぎたな、いかんいかん。

なんてこといいながら、ヤフオクで「ハリー・ポッター三冊セット」に入札してるんだから、
やっぱり甘やかしてるんだな、あたし。駄目ぢゃん。

いかんいかん。こんなんぢゃ先が心配だ。あたしが駄目にしちゃうんかもしれませんが(推定でなく確定だな)。
でも馬鹿な子ほどかわいい…いかんいかん。
かわいいのかな…うーん。いや、かわいいってより惰性かも。

さて、どうしようかな。この先どんな珍戦法でくるか楽しみではあるから、様子みてよっかな。

先頭 表紙

とりあえず、【保険】かけといたほうの「一冊目」は落札。さて、薫にはどういうリアクションで渡そうかな♪ / valkil ( 2002-07-30 14:46 )
惚れました?いやいやいやいや、ただの冷たい女なんですよ、きっとね♪でも、ありがとうございますー / valkil ( 2002-07-29 23:03 )
返事がカコイイ!!そんなことを女性に言われたら、今の俺なら惚れちゃうかも(w / 今谷あせる ( 2002-07-29 19:59 )
ももなさま★うちの妹(史上最強に仲が悪い、まさに「子はかすがい」姉妹です)は、なにかにつけて「おねーちゃんに買ってもらいなさい。おねーちゃんなら買ってくれるから」ってほざくもんで、こうなっちゃいました。義弟(うちの親分と仲がいいので、彼とは仲良し)が【義姉さんには頼み方次第だな】って入れ知恵したから、こういう方向に…あいたたたたたた。 / valkil ( 2002-07-29 16:46 )
れすた@PSOさま★その場合は、ものを大切にしてくれる、一番可愛い甥の鷹哉くんにあげますわ。(妹のとこは4人子供がいます。お年玉とかクリスマスが大変です) まぁ、薫は鷹哉と違って、あるだけの金をすぐ使うタイプなので、古本屋で発見しても買う金はないでしょう、ええ♪ / valkil ( 2002-07-29 16:38 )
valkilさんにお願いする前にさんざん親にねだって、だめだったから作戦変えてこういう形になってしまっているのでは???と勝手な推測しましたm(_ _)m / ももな ( 2002-07-29 15:10 )
もし、姪の薫ちゃんが古本屋でGetしちゃったら入札した3冊はどうなるのでしょう?(^-^; / れすた@PSO ( 2002-07-29 14:09 )

2002-07-26 うーん…

職場の喫煙所で一服してたのだ。
窓枠に蜘蛛が這ってたのだ。

蜘蛛は嫌い。一緒にいた同僚は潰そうとティッシュを用意していた。
いやいやいやいや、明るいうちの蜘蛛は殺したらいけないんだよ。

ってわなけで、「危ないから外に行きなさい」と逃がしてあげる。
アタマの片隅に、例のカンダタの話がちゃっかりあったことは否定いたしませんが。

窓を開け、蜘蛛は外に。
…外の方の窓枠に止まったスズメに食われてしまった。

おーまいがー!!

この場合、あたしは蜘蛛の怨みをかったことになるんだろーか。
やばい。ぜったいやばい。
地獄に落ちることはまず間違いないから、こういう【助けてもらうための草の根運動】をちまちまやってきたってのに。

スズメって、穀物とかしか食わないと思ってたら、虫も食うざんすか?
知らなかったなぁ。

「わたしはあの時、蜘蛛を食べさせていただいたスズメです。恩返しにきました」
なんてこたーありそうもないな。
スズメの大群があたしを救い出しに来て、それで上の方の世界に…まさかね。
(キング「ダーク・ハーフ」の一幕が浮かんで来た。だってスズメの大群ったら、ねえ)

なんか後味悪いなぁ。
ってーか、なんでこういうことでうだうだうだうだと…あたしってばさぁ。

ごめんね、蜘蛛さん。
お願いだからあたしを怨まないでやってくださいな。しくしく

先頭 表紙

く。さま★つづらはきっとでかいの選びそうだな、間違いなく。小さいの選んで「なんであっちの大きい方にしなかったんだろう」とか悩みそうだし。物欲のかたまり…頑張ってこれからも蜘蛛を助けないと!!(爆) / valkil ( 2002-07-29 13:47 )
mokoさま★そーなんです、表紙に出るんですよー。ってなわけで、素敵な一年をお過ごしくださいませ♪ / valkil ( 2002-07-29 08:56 )
ボ肝さま★ありがとうございます!!これであたしが死後に上方向に行ける確率が少しあがりました…!!!(爆) / valkil ( 2002-07-29 08:55 )
みなみさん★あたしね、昔多摩動物園の昆虫館で、投身自殺してきたバッタを踏み潰したことがあります。虫類の殺生で間違いなく下に落ちる…頑張って今後も蜘蛛を助けないと!!でも、状況をよく見てからにしないとですね。 / valkil ( 2002-07-29 08:51 )
TOPに出るんですね、気づきました…お恥ずかしい…  (ノ_ / moko ( 2002-07-29 00:08 )
素敵な誕生祝い、ありがと〜♪ (〃∇〃) てれっ☆ 何で解ったのでしょうか?(悩み中・笑) / moko ( 2002-07-29 00:03 )
蜘蛛の糸とすずめのつづらだったらつづらを選んじゃうかも。 / く。 ( 2002-07-28 07:15 )
だいじょうぶざんす。あちきが・・しっかり・・お払いしましたよざんす・・蜘蛛ん式お払い法でさね。 / 蜘蛛を食べたらすっぱいだぁ〜 ( 2002-07-27 09:04 )
犬を散歩させていた時、でかいバッタがいました。「うわーすごいよー、ほーらみてごらん」と犬に注意を促したら、犬は全然そちらを見ないばかりかバッタを踏み潰してしまいました。ごめんねバッタ……(涙) / みなみ ( 2002-07-26 21:11 )
やっぱりそうですよね?蜘蛛がもしかしたら助けてくれるかもって、どうしても思ってしまうですよね?あとは「あたしの糸だ。みんな手を離せ!!」って言わないことだけに気をつけることですかね。 / valkil ( 2002-07-26 17:07 )
いやー、面白い!私も蜘蛛は殺しません。もちろん「蜘蛛の糸」の事を考えているからです(笑) / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-26 16:16 )

2002-07-26 あたまをぐるぐる

昨日、ガンちゃんと食事に行き、その帰り。
ブックオフに寄って、「悪霊島」(横溝さん)を購入、さて帰るか。

「アイス食いたい」とガンちゃんが言い出した。
…ジョナサンで食えば良かったんだよ、まったく。

「食いたい!!」
しょーがないから、コンビニでアイスを買い、近くの公園へ。
(あとで彼の同居人から聞いたところによると、あたしが独りになる時間を少しでもなくそうという
彼なりの心配りだったそうで…独りにしておいてくれていいのに…)

公園のぶらんこに座ってアイスを食う186cmの筋肉ハゲとお茶を飲んでいる40間近のくたびれたデブ。
なかなか怪しい絵柄。

公園近くのアパートから歌声が聞こえて来た。
どうやら住人(あんちゃん)は風呂に入っているようだ。

そいや そいや そーれ そーれ
…うわ、なつかしいなぁー。

うーみへー 潜るーにはー 息をとめなきゃ潜れないー

うーみへー 潜るーのがー いやなら海へは潜れないー


…それ、ちょいとばかし違いませんか?間違ってはいませんけどさ、確かに。
あたし、お茶噴いちゃった。

しばしの沈黙。

うーみへー 潜るーのがー いやなら海へは潜れないー

また、しばし沈黙。
どうやらあんちゃんも違うことに気がついているらしい。

うーみへー 潜るーのがー いやなら海へは…だー!!

「ピンポン」を観れず、しかも食事中にずーっと世話を焼かれどおしでかなり不機嫌だったあたしは
ここにきて異常に機嫌がよくなってしまった。
こういう他人の「あー!!気持ち悪い!!」って状態って、教えてあげたいけど、その苦悩の姿を見てると楽しくて♪
(まぁ、この場合は「聞いてると」だけど)
こっちが正解を知ってる場合に限り、ですけどね、楽しいのは。

夜、夢を見た。
哀川翔がギバちゃんたちと一緒に踊り狂っていた。
うーみへー 潜るーのがー いやなら海へは潜れないー

かくして本日、このフレーズだけがエンドレスだけでアタマをぐるぐる駆け巡っている。
どうしよう、うっかり声を出して唄ってたりしたら。

今晩の池袋芸術劇場での「海の上のピアニスト」の舞台。
市村正規さんの芝居の最中に【勝手にBGM】にならないように、ひたすら祈ってるあたしなのだった。

先頭 表紙

おじゃる★惜しい!!「草々」でなく「前略」っすね。いやー、親分の寝言に負けない「迷アレンジ」でそ???…いかん、またぐるぐるしはじめた… / valkil ( 2002-07-26 15:30 )
本宮さん もいっちょ★市村さんの舞台って、大昔に「エレファントマン」観たっきりなんで、凄く楽しみなのです♪ / valkil ( 2002-07-26 15:27 )
本宮さん★そーか、年齢的に一世風靡って知らない世代ですか、もしかして???とまらないでしょ???【あなたも道連れよーん】…やな奴 / valkil ( 2002-07-26 15:23 )
団長★一世風靡の「前略 道の上より」です。何番の歌詞だったかな、これ。正確には「息を止めるのが いやなら海へは潜れない」です / valkil ( 2002-07-26 15:18 )
一世風靡セピアの曲とは思うが、題名忘れた。なんとか草々??っていったような気がする。んー。 / おじゃる ( 2002-07-26 13:44 )
追伸:市村さんの一人舞台はいいですよね。『クリスマスキャロル』とかは何回か見に行きました。 / 本宮 ( 2002-07-26 12:50 )
??何の歌でしょう?よく知らないのですが。自作メロディーが完成してしまい頭の中でグルグル回っております。とめてぇー / 本宮 ( 2002-07-26 12:49 )
何のうた?民謡?海女さんのうた? / ちび団長 ( 2002-07-26 11:44 )

[次の10件を表示] (総目次)