himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-03 長女なんだから。。。
2002-10-02 せっせと。。。。
2002-10-01 すうぷが美味しい夜。
2002-09-30 気分は「ロコモコ」
2002-09-29 遅く起きた朝は。。。
2002-09-28 ぴかぶさんちの朝ごはん
2002-09-27 いじわるなイジメ
2002-09-26 思えば気楽に生きてきたもんだ。&うまうまチキンドリア
2002-09-25 至福の時間
2002-09-24 季節はずれだけど アンチョビとトマトの冷製パスタ


2002-10-03 長女なんだから。。。


引き続き、体調が悪いのです。はああ。
今日も、簡単にマグロの漬け丼とポキです。
その他、かぼちゃの煮付けと、冷奴。
ムスコは筋張ったトロ系がニガテで、
赤身が好きな、安上がりなヤツなのである。。

ヅケは、一度湯通しして霜降りにしてから、漬け込みました。
白髪葱がめっちゃ太いのはご愛嬌〜。
包丁研がなくちゃ!


ポキは、和風にアレンジ、醤油とごま油で合えて、
マヨソースとすり胡麻をかけています。
これは、ビールのつまみ


さて、いろいろと相談してくる友達がいます。
時間なんかお構いなし。
ぴかが「忙しいからやめて」っていってる時間帯だって
ちっとも構わず電話してきます。

彼女は、自分から電話してきたくせに
ハモハモいってたり(なんか、食べてる)
ジャーって音がしたり(洗い物してる、ごくたまにトイレもしたりする)
いきなり3分くらい消えたりもする(子供の世話をしにいったり、)

「ながら」が出来ないぴかは、受話器を持つと時間が止まってしまいます。
他の事をすると、話が入らなくなってしまうので。

「切るわよ〜!!」って言っても暖簾に腕押しというか、話しは終わらない。
やっと振り切ったと思って、ホッとしてると、また掛かってきたりする。。

でも、「ああ、気が晴れた。ぴかちゃんのおかげだよ」
なんて、言われると、やっぱり聞いてあげてよかったと思うのだった。
「しかし、ワタシはちっとも気が晴れないんだけど〜?」と投げかけてみた。
したら、

仕方ないよ。長女なんだから。」って言うのだ。

確かに、私は2人姉妹の長女です。
彼女は3人兄弟の末っ子です。

彼女いわく、長子タイプは聞き役が運命だから仕方ないのだそう。
けど、けど、あなたのほうがぴかよりおねいさんなんだけど〜?

そうやって開き直れるあなたが羨ましいです。
今度、なんかオゴレ〜!話は聞いてくれなくていいから。。。。

だけど、明日も「ごはん食べさせて〜」と遊びに来るヤツの為に
せっせと材料の買出しをしているワタシ。
手抜きしてやる〜!

やっぱり、ワタシはヤツのおねいさんなのかも知れない。。。

先頭 表紙

chikoriちゃん、↑を読んで子機を思い出すあなた。やっぱ、B型かも。 / ぴかぶ ( 2002-10-04 21:42 )
maaちゃん、 そうねえ、でも。。。。大分おねいさんだからなあ、maaちゃんは。 (((((((・・;)サササッ / ぴかぶ ( 2002-10-04 21:40 )
ヤミーちゃん、 おお、あなたも長女だったのね。 姉妹、いいよ〜。ワタシは妹と4歳離れていて、子供の頃はほとんど遊ばなかったんだけど、この年になって姉妹の良さがわかってきたよ。反対に男兄弟がいないので、想像つかないわ。頼りになるんだろうなあ、きっと。 / ぴかぶ ( 2002-10-04 21:37 )
とかげちゃん、 やっぱ、そういう運命なのかしらん? でも憎めないのよね。可愛いわけじゃないのだけれど。 / ぴかぶ ( 2002-10-04 21:35 )
みなみん。ちゃん、 ワタシはやっぱり中とろがスキ。大とろは油っこすぎてペケだな。 / ぴかぶ ( 2002-10-04 21:33 )
そうなんだ、いいこと聞いたわ。末っ子(ワタシ)は長女(ぴかちゃん)に甘えられるのね。ふふっ / maa ( 2002-10-04 20:41 )
私も長女だけど、面倒見はよくないかも…この日記読んで、電話の子機が壊れてることを思い出したよ。子機欲しいー! / chikori ( 2002-10-04 19:30 )
ちなみに私も長女です。弟2人の・・・。おねえさんが欲しかった。今でも、女兄弟がいたらなぁ・・・と思ったりします。想像つかないけど。 / ヤミー ( 2002-10-04 14:03 )
私の友達にもいるわ、そういう、マイペースというか何と言うか・・・な子(^^; 振り回されるんだけど、なんか面倒見ちゃう。彼女は次女、そして私はやっぱり長女・・・。なんだか割り食ってる気がするけど、ぴかぶさんのお友達のおっしゃるように、私はもう運命だと思って諦めてます・・・。 / とかげ ( 2002-10-04 13:27 )
私もマグロは赤身の方が好きな安上がりな人間です。(笑)そして、私も3人兄弟の長女です。気付くとせっせと人のために何かやっていたりします。 / みなみん。 ( 2002-10-04 01:31 )

2002-10-02 せっせと。。。。


やった〜い!
タケヤオンラインショップで安く手に入れたシマロンの
ストレッチパンツが届きました。
うれぴ〜。
安い替わりに裾あげを自分でしなくてはならないのだけど、
送料を入れても5000円も浮いたのだから、文句は言うまい。
というより、一度洗ってから裾あげしたいタチで
普段から自分で裾あげしているので、それは問題なしなのだ。
ふふふ〜。
履くのが楽しみだあ。

今日はmaa大先生による、エコクラフト教室をぴかんちでやりました。
「エコ」と聞いて飛びつくのが、やっぱり主婦だわ〜。
集まったのは、総勢6人。

簡単に言うと、紙の頑丈なテープでカゴを作ったりします。
手先が器用だからと甘く考えてたら、結構ムヅカシイです。
おまけにトロイので、まわりにどんどん置いていかれるわで焦りまくり〜。

結局、工程の1/3くらいのところで、タイムアップで宿題になりました。
そして、夕方からセッセと作って、午前0時を過ぎてやっと出来上がりました。
途中、寝かしつけなんかで、11:30に作業再開したんだけどね。
ムスメが11時過ぎまで、寝なかった〜。カンベンして〜。


はふ〜、ちかりたび〜。

そんな訳で、今日の晩ご飯は手抜きの
豚の生姜焼きwith千切りキャベツ
けんちん汁でした〜。
写真は取る余裕なし。

根を詰めたせいか、夕方から、喉と頭が痛くなってきて
「もしや、風邪?」という雰囲気。
ヤバ〜。

先頭 表紙

chikoriちゃん、 トールペイント用のアクリル絵具で塗りました〜。 何にも考えてなかったけど、上の穴をあけるのが、ドキドキしたよ。もったいなくて。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 23:16 )
テープ、何で色塗ったの?いきなりのティッシュケースは難しかったでしょ。でも、次からは簡単にできるよ。 / chikori ( 2002-10-03 22:05 )
ぽっかちゃん、 なんか、気合はいってるみたいねー。またガンバロー。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 18:41 )
とかげちゃん、 想像したより、仕上がりが綺麗なのよ〜。へへへっ。気に入ったあ。 きっと、うりちゃんのコート作るより簡単よ。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 18:40 )
maaちゃん、 ご教授ありがとうございました〜。身体ね、まだ調子悪いよ。やんなる。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 18:39 )
おふみちゃん、 やっぱフツーのだと物足りないのだ〜。やり出すと、やっぱ凝ってしまう。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 18:38 )
上手でないですか!気合い入ってる割にうまくできない私はどうしたらいいの〜!先に帰っているからみんなに完成品を見られなくてほっとしている私です。 / ぽっか ( 2002-10-03 16:36 )
すっごくおしゃれで素敵!こういうの大好きです〜!私もやってみたいなあ。一度、麻布でかごを作ろうとしたことがあったけど、やっぱりすごく難しくて途中でやめてしまったことがあるの。今度はじっくりチャレンジしてみたいなあ。 / とかげ ( 2002-10-03 12:35 )
ぴかちゃん、やったね!!色塗ったんだ。体の具合はどう?2個目からは驚くほど簡単になるよ。(まだ作る気が残ってればの話だけど)これであなたも大先生。 / maa ( 2002-10-03 09:08 )
お、色変えちゃうあたりがやっぱりぴかちゃんだねえ。ワタシも次はティッシュケースだ / おふみ ( 2002-10-03 08:24 )
みなみん。ちゃん、 宵っ張りね〜。人のこといえないけど。。。。 シマロン、やっぱいいよお〜。もう一本いっとこうかしらん。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:34 )
シマロンをゲットしたんですね!!いいなぁ〜☆私はもう少しバデーを引き締めてからにしますわ!(笑) / みなみん。@生姜焼きすきすき! ( 2002-10-03 01:08 )
maa大先生、 いかがでしょうか?肩凝ったよ〜。運動してないのに、身体中が痛いんですけど〜? / ぴかぶ ( 2002-10-03 00:56 )

2002-10-01 すうぷが美味しい夜。


この荒れ模様にゴルフに行って
一杯飲んでくるであろうぴか夫に、
なにか暖かくてあっさりしたものを
と思って作ってみました。

湯豆腐にしようかな。
野菜も欲しいなあ。
じゃあ、スープにしちゃおう。
それも、とろ〜りとしたご飯にからむスープ。

という訳で、今夜は具沢山すうぷです。
餃子に合わせて、中華風の味付けにしました。
ラー油をたらしてめしあがれ。
最近、やけに半熟卵を活用しているなあ。
今日はぶっかけメシではありませんよ〜。

久しぶりにお友達を呼びました。
だから、お掃除、お掃除。
けっこう片付きました。
「部屋をキレイにしたかったら、綺麗好きのお友達を呼べ。」
だね、やっぱり。

午後は台風が近づいていました。
通常通り3:30頃に帰宅したテツはズブヌレ。
雨がそんなにキツかったのかと思ったら
ナント、傘を忘れてしまったとのことだった。
ま〜ったく気がつきませんでした。
ごめんよぉ。

しかし、ムスコも大したモノで、ちっとも気にしていない様子。
「冷たくて、気持ちよかった。」だって。

そして、こんな雨の中、ムスコの友達が遊びに来た。
うーん、彼らのママ達はよく出したものだ。
感心、感心。そして、段々強くなる風雨に心配。

二人来た中の一人、Tくんはムスコとベビースイミング仲間だった。
住んでいる地域が違ったので、幼稚園入園後疎遠になっていたのだけど
近くに引越しをしてきて、小学校が一緒になりました。

2歳くらいまでのT君は、水を怖がってビービーよく泣く男の子だった。
そして2年生になって、同じクラスになり久しぶりに接したら
とてもたくましい、クラスのリーダー的存在の男の子に変っていた。

しばらく会わなかった5年の間、いったいどんな成長ぶりだったのか。
彼のその5年間をちょっと覗いてみたくなりました。

反対にムスコはというと、2歳の頃までは成長の早い利発なコドモであった。
「テツあにぃ」なんて、仲間内のママ達に呼ばれ一目置かれていた。
そして今、彼は気の優しいのが取り得の目立たない男の子になった。
力持ちではないな、特に。
対照的な二人であるなあ。

だけど、おかあさんは、そんな君が好きです。

さっきから夫と二人、強風の窓の外をみています。
生協の発泡スチロールの宅配ボックスが沢山飛んでいるのが目に付きます。
大型台風が来るとわかっているのに、なぜ外に放置する?
少々、いや、大いに呆れているぴかでなのです。

先頭 表紙

すけちゃん、 テツはその前に別メニュー食べたんだけどね。しっかりこのすうぷも食べたよ。だから太るんじゃい! / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:29 )
くりちゃん、 おかえり〜、長男のツマ、ご苦労サンでした。 豆腐チゲ食べたいよ〜。カライの作ると子供達が食べられないから、作れないよお。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:28 )
ぽっかちゃん、 私ね、具が少ないおつゆがジツハ作れません。あと、いつも大量に出来てしまうのが悩み。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:27 )
とかげちゃん、 ダンナ、とっても喜んでくれたよ〜。やっぱり嬉しいなあ。 とかげちゃんちはどこでしょう?台風全国的じゃあ、なかったのねえ。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:25 )
ヤミーちゃん、 あらあら大変!だけど、ぴかはもっとヒサンだったのだよ〜。しくしく / ぴかぶ@3万円がふっとんだ〜 ( 2002-10-03 01:24 )
ここで、パソがいきなり落ちた〜。かんべんしりくり〜。こっちもそろそろヤバなあ。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:22 )
chikoriちゃん、 なるなる。しかし、その場合、卵はうずらじゃない? / ぴかぶ@中華丼はやっぱうずらの卵 ( 2002-10-03 01:08 )
maaちゃん、 もってけ!泥棒。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:06 )
おふみちゃん、 ぽんた君は、いつもワイルドだよねえ、そういえば。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:06 )
ぺんぺん、 今日はなぜか別で食べたかったから、スコシゆるめのスープにしてみました。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:05 )
みなみん。ちゃん、 うん!もーう美味しかったのよ〜。オイスターソースが決めてかな? / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:04 )
うまそ〜。うちの娘もこれが大好き。やっぱり味の決めては味○?うちの子はこれをご飯にぶっかけて、3杯くらい平気で食べる。野菜もいっぱいとれていいよね。 / じゅんのすけ ( 2002-10-02 22:37 )
うわ〜、おいしそう!!ここんとこ、ちゃんと野菜を食べてないんで、明日は豆腐チゲでもしようと思ったけど、このレシピいただきま〜す。やっぱご飯にかけちゃいそうだわん。 / くりちゃん@日曜までオンナコドモだけ ( 2002-10-02 22:03 )
ほんとに美味しそうだなあ。マンネリしてるおつゆものにぜひ取り入れさせてね。 / ぽっか ( 2002-10-02 20:29 )
あ〜、半熟卵にクラクラです・・・。夜、疲れて家に帰ってきてこんなスープが出てきたら、すっごく嬉しいだろうなあ〜。旦那様が羨ましいわ・・・。 うちのほう、台風の余波は全然なくて、昨日も今日もぴーかんのお天気です。 / とかげ ( 2002-10-02 17:01 )
おいしそー!ぴかちゃんちの子になりたい(食事の時間だけ・・・?)上手に半熟卵できてるねぇー。昨日は都民の日で、子供達は休み・・・。台風の中、用もないのに出かけ、右折禁止でつかまり罰金・・・・くぅっ・・・。(誰かに言いたかった。) / ヤミー ( 2002-10-02 10:07 )
とろみをつけると、やっぱりご飯にかけたくならない? / chikori ( 2002-10-02 09:57 )
おっ、美味しそ。このメニュー頂き! / maa ( 2002-10-02 08:43 )
うちのムスコは傘持って行ったのにわざとささずに濡れるのを楽しんで帰ってきた。持っていく必要ナシ! / おふみ ( 2002-10-02 08:15 )
具沢山のスープって大好き!私なら、絶対ご飯をぶち込んで食べます♪ / ぺんぺん ( 2002-10-02 00:31 )
↑のスープとっても美味しそうですね〜☆久しく人の手料理って食べてないからゴチになりに行きたいわぁ〜!!(笑)豆腐のカレーはチンゲンサイとシメジを入れるとグ〜ですよ! / みなみん。 ( 2002-10-01 23:24 )

2002-09-30 気分は「ロコモコ」


今日の晩ごはんはハワイの名物料理「ロコモコ」です。
でも、完全自己流。
だからクレームなしでお願いします。

ご飯の上にキャベツの千切りをのせ、
デミグラで煮込んだハンバーグと目玉焼きを乗せています。
本当は、グレービーソースなんだけどね。。。
付け合せには、粉ふきいもとトマト。
半熟の卵を混ぜて食べるのよね〜、たまらん!

これを夕食にするというと、抵抗ある人が多いだろうなあ。
なにせ、“ぶっかけごはん”だものね。
ぴかんちは、ぴか夫が忙しくて平日はほとんど夕食を家で取らないので
子供が食べてくれる料理が中心。
そして、なるべく皿数を少なく。これが基本です。
皿洗いキライなんだよ〜


例によって突然Yちゃんに「ランチ行こう」と呼び出された今日。
行きたいところがあったんだけど、まあいいか。

呼び出したワリに、30分も遅刻してくるY。
それを見越してようやく30分遅れて行けるようになったぴか。
ランチに誘っておきながら、具合悪いって昼寝するなあ〜
具合悪いなら、家で静かにしてろよ〜 ←と、彼女にはしっかり文句は言った。

そしてめでたく、二人は同時にうどん屋さん前で会えたのだった。
なんだかなあ〜。
まあ、髪の毛振り乱してドスドス走りこんできたから、許してやろう


ランチは「じごぼ茸のうどん」を頂きました。
なめこが大きくなったような食感の茸と大根のおろしが
入っていて、なかなかイケましたよ。

先頭 表紙

↓なまえタイプミスしたわ〜。すまん! / ぴかぶ@眠くてフラフラ ( 2002-10-03 01:33 )
dhikoriちゃん、  ふふっ、「海面」ね、ジツに気になる食材だなあ。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:32 )
おふみちゃん、 ということは、あの店ね。そうそう、隣のうどん屋にいって、あの店のロコモコサンプル見て、食べたくなって作ったのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:31 )
ぺんぺん、 おお、そうであったか。今度挑戦してみるわ。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 01:30 )
海面じゃなくて、海綿だった。 / chikori ( 2002-10-02 10:00 )
人の日記でごめんよ。やまぶし茸、海面を食べてるような食感だった。雰囲気分かる?高くはなかったから、ぴかちゃんも挑戦して。 / chikori ( 2002-10-02 09:59 )
P=PARCOだよ。隠す必要なかったかな? / おふみ ( 2002-10-02 08:18 )
みずほモールにあったんだよ、ロコモコ。食べずに来てしまった。誰か試してきて! / ぺんぺん ( 2002-10-02 00:31 )
ぽっかちゃん、 子供の離乳食でぶっかけメシ多用するようになってから、よく作るよ。マーボー丼とか、中華丼は特に多いかな。 / ぴかぶ ( 2002-10-01 22:33 )
maaちゃん、chikoriちゃん、 勝手に進行しておるなあ。。 ヤマブシ茸ねえ、今度チェックしてみるわ。でも、高かったら買わない。  / ぴかぶ ( 2002-10-01 22:29 )
おふみちゃん、 P?はて?どこだあ? 大きな声じゃいえないけど、本場の味は、そんなに美味しくないのだよね〜。だけど、ハワイの空気が美味しくカンジさせるような気がするよ。 / ぴかぶ ( 2002-10-01 22:28 )
ヤミーちゃん、 実はうちの夫は家族の中で誰よりおこちゃまなので、こういうご飯が大好きなのだよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-10-01 22:25 )
みなみん。ちゃん、なら、ぴかんちまでいらっしゃいな〜。(爆) そういえばまえにみなみん。ちゃんが前に作ってたお豆腐のカレーも美味しそうだったなあ。作ってみようっと。 / ぴかぶ ( 2002-10-01 22:23 )
こういうのってプレートって言うんだっけ?美味しそう!でも、私はもともと丼ものを食べてこなかったので、自分でもあんまり作らないわ。夫は皿の数が多い方がいいらしいし。ご飯の上におかずが乗ると言ったら、カレーかそぼろご飯くらいだわ。 / ぽっか ( 2002-10-01 20:23 )
chikorさん、そうそうきっとそれ!前にTVでお味噌汁にしてもおいしいって言ってたけど、どう? / maa ( 2002-10-01 12:39 )
maaちゃん、それって白っぽくて細い毛がポワポワしてるようなの?だったら食べたことあるぞ。 / chikori ( 2002-10-01 11:09 )
じごぼ茸、初めて聞いた名前だわ。私が最近気になってるのは、ヤマブシ茸(名前あってるか自信ない)、白い細い糸みたいなの。ちょっと不気味で手がでない。ぴかちゃん試してみて!! / maa ( 2002-10-01 08:00 )
ハワイで食べ損ねて近所のPのステーキ屋で食べてみたら・・・・濃くて食べ切れませんでした〜食べたことある?本場の味ってあんなのかなあ?きっとデミグラの方がいいような気がしてきたわ / おふみ ( 2002-10-01 00:00 )
おっいしそ〜〜!子供に大受けしそうよね〜。旦那さんはいやがりそーだけど・・・。ウチの場合。ハワイには何度も足を運んでますが、食べたことなかった・・・。 / ヤミー ( 2002-09-30 22:23 )
私も前に完全自己流のロコモコを作ったことあります。あと、お台場のサムチョイズでも頂いたことがあります。どっちも美味しかったなぁ〜☆今週末にでも作ろうかなぁ。。。ぴかさんのも美味しそう〜ご馳走してください〜!! / みなみん。 ( 2002-09-30 21:35 )

2002-09-29 遅く起きた朝は。。。


今朝はホント久しぶりに、起きたら9時過ぎていました。
いつも早起きな子供達にたたき起こされていたのだけど、
だんだんと自分たちでしばらく遊んでくれるようになりました。
ささやかな、幸せ。

普段は、コーヒーとトーストを一枚というメニューのぴかですが
今日は、家事をゆっくり済ませた後でブランチをとりました。

おととい、Uちゃんに頂いたトマト
トーストにスライスしたトマトをのせ、
クレイジーソルトをふり、
オリーブオイルをたっぷり目にかけて
粗引きペッパーをふって、
いただきま〜す。

うう〜ん!こればっかだけど、やっぱり美味しいです。
オリーブオイルのほのかな甘味がとってもいい。

トマト嫌いのムスコもバクバク食べました。
本当は、端に残った耳をカリカリに焼いたうえに
乗せると、見かけは悪いけど、いちばん美味しいんです。
クレイジーソルトが無ければ、塩、胡椒、オレガノでもいいですよ〜。


今朝は気分がいいのです。
何故かと言うと、昨日の夜中、やっとマシンに
CD-RWドライブを認識させることが出来たからです。
これで、バックアップがとれます。ああ、良かった。

それも昨日の夜、閉店間際のPCショップで
お兄さんが的確なアドバイスをしてくださったからです。
それも、何一つパーツを買わない方向に持っていってくださって。
「お金がかからないに越した事はないですよ。
それでもダメだったら明日ご来店ください。」って。

本当にありがとう。
今度なにか必要になったら、必ずそちらで購入させていただきます。

先頭 表紙

とかげちゃん、 最近野菜に季節がないものね。消費者にとってはありがたけれど。 このトーストは、妊娠中にハマってよーく食べてたのよね。  / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:27 )
chikoriちゃん、 トマトって足がはやいからね〜。私もよくやってしまうのよね。(^v^)フフフ / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:18 )
ぷち山さま、 はじめまして。気に入っていただけて嬉しいですワ。 / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:16 )
maaちゃん、 そうそう、新しいトコ。コドモの遊び場もあるし、使えるわ〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:13 )
みなみん。ちゃん、 そうなの。とっても気持ちのいい接客だったの。とても気分が良くなってしまいました。そして、絶対買ってあげたくなっちゃうよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:12 )
トマトおいしそう〜。最近、トマトは夏の食べ物っていうイメージが薄れつつあって、お料理の本にもトマトを使ったメニューがたくさん載ってるね。でも、こういうシンプルな食べ方がいちばんおいしかったりするのね(^^) / とかげ ( 2002-09-30 15:12 )
トマトはたくさんあるからと思ったんだけど、なんと痛んでたよ(泣)私ももらっとけばよかった / chikori ( 2002-09-30 10:48 )
ふと、お邪魔させていただいたのですが、、なんて美味そうなんだ!! と、写真に釘付けです。もっと早くお邪魔するのでしたわ! / ぷち山 ( 2002-09-29 22:13 )
どこ?どこ?どこなの?そのPCショップ!この辺りで親切なお店なんて・・・、あっ新しいとこ? / maa ( 2002-09-29 21:57 )
最近、そういう接客にお目にかかれなくて残念に思っています。そういう気持ちいい接客をされると次もそこで買おう!って思いますよね。 / みなみん。 ( 2002-09-29 21:35 )

2002-09-28 ぴかぶさんちの朝ごはん


朝から、パソのチューンナップをドライバ片手にやっている。
だけど、やっぱりダメ。
どうもスロットが一個イカレてるみたい。
しくしく。。。イライラ。。。。。

ぴか夫は「ぴかのマシンだろ〜、頑張れよ〜」ってお昼寝中。
ありがとう〜〜!(T^T) 優しいぴか夫さま。

だから、気分転換に日記でお遊び〜。


今朝の朝ご飯。
+ ぐちゃたまチャーハンとインゲンの胡麻和え +

チャーハンは、卵かけご飯を軽く炒めたものです。
グッチ裕三のアイデアらしいのだけど。。。
詳しいレシピは知りません。
おいしいよ。 
ご飯にお醤油を絡めてから、卵と和えます。
そして、半熟に炒めるのがポイント。


さあ〜て、これからパソ屋に行くかあ。

先頭 表紙

chikoriちゃん、 そっかあ、chikoriちゃんちは例の高いの食べてるの?ぴかんちは、特売のやす〜いのだから、じゃんじゃん使ってるよ。それに卵かけご飯はテツが嫌いなのよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:29 )
だって、卵かけご飯て、新鮮じゃないとできないでしょ。火を入れるのは、日にちが経った卵って気がするの。 / chikori ( 2002-09-30 10:46 )
ぽっかちゃん、 ようこそいらっしゃいました〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-29 21:11 )
いつもいつも美味しそうだわ。卵料理は火をいれすぎちゃって、火加減むずかしいね。 / ぽっか ( 2002-09-29 15:46 )
chikoriちゃん、 どうして火を入れられないの?なぜに貧乏性?ごめん、ホントに分からん。おせーて。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 23:04 )
ペガちゃん、 炒めすぎないでね〜。  / ぴかぶ ( 2002-09-28 23:03 )
りさっちゃん、 これ、簡単で美味しいから、作ってみてちょ。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 23:01 )
みなみん。ちゃん、 夜も8時を過ぎてから、PCショップに走ってしまいました。 イカレてるのは新しいぱそで、古い6年モノのパソのほうが元気なのよね〜。まったくやんなりますわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 23:01 )
おいしそうだけど、私は卵かけご飯に火を入れられないかも。 / chikori@貧乏性 ( 2002-09-28 21:07 )
美味しそう〜明日の朝やってみようっと,・・ / ペガ ( 2002-09-28 20:48 )
いつも美味しそうだわさっ!今も画面に釘付けっ!!! / りさっち ( 2002-09-28 18:30 )
彩りも綺麗で食欲をそそりますね。私のPCも1台ハードがいっちゃったらしいのがあります。かなり昔のだからどうするか迷っています。 / みなみん。 ( 2002-09-28 13:37 )

2002-09-27 いじわるなイジメ


昨日職場イジメについて書いて、思い出した事がある。
かつて、おばさんによるイヤらしいイヂワルというのに遭遇した事があった。

ムスコがまだ2歳くらいの時。
散々公園で昼過ぎまで遊ばせて、疲れてしまったのでホカ弁でも
買おうと思ってお店に立ち寄った時のこと。

お昼の時間をとっくに過ぎていて、だれもお客がいない、
いわゆるお弁当屋さんにありがちの、カウンターまでが1.5mくらいしかない
オープンなカンジで扉が開放されているお店だった。
店内に入ろうとして、自転車からムスコを降ろそうとしたのだけれど、
嫌がって降りてくれなかったので、しかたなく店内に自転車の頭を
突っ込む形で乗り付ました。

これは、ぴかが非常識でした。それはごめんなさいです。
ぴかんちのあたりは気さくなお店が多くて、お肉屋さんも八百屋さんもお豆腐屋さんも
自転車から「くださ〜い」って叫べば快く売ってくださるお店が多かったので、
「大丈夫なのね」って勘違いしていたところがありました。

“何にしようかな”とかなり長い間思案したあと、いざ注文をしたら
「そんな自転車でのりつけるなんて非常識でしょ?」と店員のオバが仏頂面でのたまった。
確かに、そうでした。。
だけど、私が注文をするまでのかなり長い間、オバは私の目の前で黙って立っていたのだ。
どうして、入店した時点で「お客様、恐れ入りますが、自転車から降りてご入店願えますか?」
と言わなかったのだろう。どうして黙って見ていたのだろうか?。
そして、注文したら間髪入れずに、先のセリフ。

そのオバ店員のいやらしいイジワルに、ぴかは自分の非常識をさて置いて怒りに震えたのだった。
そして「だったら、いいです。」といってその場を去りました。


子供を育てていると、いやがおうにも世間との接触が多くなる。
そして感じたことは、子育ての大先輩であろう、年配のオバ達が
若い母親に対して一番イヂワルだということだ。
きっと、「自分が苦労して子育てしてきたんだから、今の若い母親も同じように苦労すればよい」
みたいなキモチが根底にあるんだろうなあ。

エンゼルプランといって、ぴかも恩恵を受けている保育所の一時保育制度の導入にあたって、
一番反対したのはこともあろうか、年配の女性保育師だったということも聞きました。
悲しい事です。

ぴかもイジワルな人間だけど、そういうイラヤシイいじめをするようなオバにだけは
なるまいと、心に誓ったのだった。

うーん、こういうことを考え出すとキリがないなあ。
お次はロコツな人種差別についてでも書こうかしらん。

しかし、写真と内容がちっとも噛み合わないわね。。。。。

先頭 表紙

おふみちゃん、 今日は機嫌の悪い日なの?正直言うとおふみちゃんに「客だったらなにしてもいいの?」って言われる程のことを自分はしたのかとびっくりしてるんだぁ〜。そこまで自覚してなかったよ。なんでもOKの国で子育てしてたから、きっと感覚が大きくズレちゃってるのね〜。反省、反省。 という訳で、この話は終りね♥ / ぴかぶ ( 2002-09-28 22:56 )
いずもちゃん、 あのね、揚げたポテトがパリパリっていうのがいいのよね〜。だけど、やっぱりカロリーがねえ。。。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 22:50 )
みなみん。ちゃん。 ああ、そうそう。車はね〜。やっぱりオジ達から見たら女性ってトロいんだろうね。 学生の時にね、中央高速の高井戸のあたりでトラックを追い越したら、お怒りに触れちゃって、それから国立までぴたっと付けられて、車線変更してもついてこられて、それは恐怖体験でしたわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 22:48 )
注意するまで間があったのはちょっと様子をみていただけなのかも。自分で気が付いて自転車を降りるんじゃないかな、とか考えたりしたのかもしれないし。まさかそのままの状態で注文するとは思わなかったんだよ、きっと。ってどうしてワタシがオバのフォローをしているのかちょっと考えてみんだけど、どうやらぴかちゃんの怒りを静めたいからみたいなのよね・・オバにはオバの主張があるだろうし、それを想像して納得できれば、ぴかちゃんのお弁当屋での嫌な思い出もちょっとは和らぐのではないかと思ったらしい / おふみ@怒ってたらごめんよ ( 2002-09-28 20:07 )
お客なら何してもいいってわけじゃないじゃん。非常識なお客には、つい店員としては非常識な態度を取ってしまったのかな、と思っただけですわ。自分は棚上げって思ってるなら、お互い様だよ。 / おふみ ( 2002-09-28 19:41 )
マヨミソ和え きょうの夕飯メニューにいただきました(^^) でも、カロリー怖いから、じゃがは軽く茹でただけ(笑)。う〜ん でも 揚げたのはおいしそうだなぁ(未練たっぷり)。 / いずも ( 2002-09-28 18:26 )
あぁ〜いうおばさんにはなりたくないって思う場面に出会うことが多くなりました。しかし、いじわるなのはおばさんだけではなくておじさんも結構いじわるです。得に車を運転してる時がいじわるですよね。。 / みなみん。 ( 2002-09-28 13:05 )
おふみちゃん、 プライベートでイジワルするのは、個人の自由。 しかし、仕事としてお客に接する時には絶対にやってはいけない行為じゃない?雇ってくれているお店にも不利益を与えるしね。 だからオバ店員の「自転車を押しての入店には文句を言わないけど、注文はダメ」みたいな訳わからんイジワル行為に同調するおふみちゃんがいまいち良く分からんなあ。 優しいオバ様は沢山いるよ〜、そりゃ。 しかし悲しい事にイジワルなオバも多い、オジに比べて。  / ぴかぶ@自分は棚上げ ( 2002-09-28 13:04 )
とかげちゃん、 なんてひどい保育師なのだろうか。そういう人は保育師になる資格はないわね〜。だけど、この手の話はきっと沢山あるだろうねえ。やられた子供は何故?ってとても傷つくのよね。 私もね〜、中学校の先生にやられたよ。それまでずーっと5だった美術の成績がその先生になったらイキナリ3になって、理由がどうしても分からなくて、友達も不思議がったんだけど、どうもムシが好かない生徒というみたいだった。その次の年、また先生が変わったら5に戻ったので、やっぱりそうだったのだな。と、確信したのでした。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 12:13 )
ヤミーちゃん、 そうそう、ポテトは水にさらしてから揚げてあります〜。 そうね、自分が変わればよいのだよね。とりあえず、お年寄りやベビーカー押してるママの為にドアを開けておいておく、エレベータはボタンを押しておいて最後に降りる、とかをなるべく心がけてるんだあ、のの太がいてなかなか実行できない時もあるけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 11:54 )
確かに意地悪はおばさん達は多いけど、孫がいそうなおばさんたちは優しい人が多いよ。ぴかちゃんの行為は自分でも認めているとおり非常識だったんだし、非常識な人にはイジワルしたくなるものさ。ワタシもそうだもん。 / おふみ@NHKの集金人には妙にイジワル ( 2002-09-28 11:36 )
時々、若い女性に対して何らかの悪意をもって接する年配女性がいて、嫌な思いをすることがありますね。私も、ああいうふうにはなりたくないと思ってしまう。ちなみに私は、幼稚園の頃、教習所の託児所で年配女性保育士にいじめられていたことがあります。「あんたは可愛げがないから、おやつをあげませんっ!」と言われて、みんなが貰っているおやつを貰えなかったりしたの。今でも覚えています。 / とかげ ( 2002-09-28 08:09 )
ポテトは揚げてあるのかしらン・・!おいしそー。まぁ、子供が小さいと(今も)何かと他人に迷惑かけてたとおもうわ・・。きずかずに・・。でも、相手の立場にたって考えてあげられるといいよねぇ。悩んだときは、過去と人(他人)は変えられない!自分が変わって未来を変えるしかないと思ってまーす。今のところ・・・。 / ヤミー ( 2002-09-28 06:52 )

2002-09-26 思えば気楽に生きてきたもんだ。&うまうまチキンドリア


思えば気楽に生きてきたもんだと思う今日この頃。

夕方友達が遊びにきました。
で、来るなりすんごいお怒りモード。
どうやら、パートに出ている職場の雰囲気がとても悪いらしい。
簡単に言うと新人イジメにあってるらしいのだな。
どうも、主婦達が集まる職場というのは、凄まじいものがあるみたい。
イビリというか。。。。

で、「どうしたらよい?ぴかちゃんの意見を聞かせて」と言われたのだけど...
なにせ、ぴかは結婚以来ずーっと専業主婦。
たま〜にお金を頂いてトールペイントを教えたりしたこともあるけど
それも、ほとんど趣味の域。

学生時代にアルバイトの経験はあるけど、同年代の子達と
面白おかしく仕事をしていたので、楽しい思い出しかない。

就職してからも、女の子はほぼ全員コネ入社という会社で
3時のティータイムまである、ほ〜んとお気楽な職場でぬくぬく。
宴会になれば、部長におしゃくをさせていたぴかだった。

しかも、3年しか勤めなかった。
だいたいその職場だって、ぴか父が勝手に決めてしまった会社
だったので就職活動というものをしたことがないという体たらく。

あーこう書いていると、ホント社会性が皆無だわね。
これじゃだれも雇ってくれないわ。
ジツハ、密かにコンビニのバイト(もはやパートか、トホホ。)
に憧れているのだよね〜。
制服はダザダザでいやだけど、なんか扱う商品がいろいろあって楽しそう。
あのレジの「ぴっ!」っていうの一度やってみたいのだ。
まったく、お子ちゃまレベルである

ああ、思い出した。
結婚したての頃、あまりに暇で単発のバイトをしたことがあった。
転勤するまでのほんの3ヶ月くらいだけど。。。
デパートなんかに入っている化粧品売り場の応援部員。
お休みを取る社員の穴を埋める役。
販売なんてしたことがなかったので、畑違いで面白そうだったし、
毎回違う場所に派遣されるので、知らない土地に行けるのも面白かった。

しかしほとんどその社の化粧品の知識もないのに販売をやっていたのでもう、ドキドキ
一度 「アナタみたいに色が白くなりたいのだけど、どれ使ってるの?」
ってお客様に言われて非常に困りました。
色が白いのは、生まれつきなんだもの〜。
こちとら、小麦色の肌に憧れてるんだい!

そして、化粧品の販売をやってる人たち。
見かけは派手だけど、とってもいい人ばかりでした。
イジワルだったのは、やっぱりパートのオバチャンであった。


今週はめずらしく予定があまり入らずヒマ〜と思っていたけど
結局なんだかんだと毎日ランチをしているなあ。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん、 ホントお久しぶり〜。元気でした? シマロンいいよお〜。だけどまだ買い切れない! / ぴかぶ@サイフの紐はかたい ( 2002-09-27 23:54 )
マーカロニさま、 するどいなあ。そうでした。間違ってました。今朝アップしたので日付が今日になってました〜。早速直しました。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 23:47 )
りさっちゃん、 今度食べにいらっしゃい。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 23:44 )
くりちゃん、 知らず知らずに人を不快にさせてるってことあるでしょう?どうも私の友人はそのパターンでやられてるみたい。まあ、両方の意見を聞かないとなんともいえないなあ。  / ぴかぶ@そっちから呼ばないで〜。 ( 2002-09-27 23:43 )
ヤミーちゃん、  わああい!ヤミーちゃんも、コンビニでお仕事したいの〜?嬉しいわ。同じこと考えてる人がいて。 (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ  / ぴかぶ ( 2002-09-27 23:39 )
chikoriちゃん、 そうなのかなあ?でも、あまりに周りが凄かったら、どうかなあって思ってしまったよ。職場関係って、安易に逃げられないとコあるからねえ。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 23:37 )
私も気楽に生きて来たかなぁ〜ほどんどフリータ?してたもんね。//2こ下の日記へのつっこみです。私もシマロンに挑戦してみたいなぁ。いつもはメンズのリ?バイス501を履いています。 / みなみん。@お久しぶりです。 ( 2002-09-27 22:11 )
あのう〜、日付間違ってないよね??気のせいかな? / マーカロニ ( 2002-09-27 22:02 )
美味そう!!!高カロリーが必要なアタシにはGOOD!カモ?! / りさっち ( 2002-09-27 20:14 )
書き忘れた〜、ドリアうまそぉぉぉ。でもカロリー高そう… / くりちゃん@もうすぐこっちの世界ね ( 2002-09-27 16:28 )
社会性か…働いてるけど、下の人をいぢめてるような人は社会性があるとは思えないしね。ジブンが心地よく、かつ周りの人に不快な思いさせてないなら、立派な社会人だと思うな。 / くりちゃん@マジメに意見しちゃった ( 2002-09-27 15:34 )
やーっぱり、ぴかちゃんと私は、似たような・・・。コンビニでバイト・・いや、パートをしてみたいってトコまでも・・・。楽しそうよね。見てるだけなら・・。 / ヤミー ( 2002-09-27 14:41 )
いやぁ、それは本人の心がけ次第さ。どんな環境でも、楽しいと思えば楽しいのよ。逆も真なり。 / chikori@私もあまり苦にしないタチ ( 2002-09-27 09:40 )

2002-09-25 至福の時間


のの太、お昼寝中。
母の至福の時間です。

こんなに嬉しい、静かな時間だったのだな。
しばらく毎日保育園に登園させていたので忘れていました。
シアワセ〜。
こおんなカタチの幸せを感じる時間もあと少し。。。


今日は、またまた幼稚園見学に行ってまいりました。
ぴかの住むあたりは幼稚園激戦区。
無理なく登園できる園が7つあります。
だから、見学も忙しいのです。

今回は、勝手知ったるムスコの卒園した幼稚園。
まあ、ほとんど冷やかしです。
他の幼稚園に通わせようかな?なんて思ってたりもするので
誘われなかったら、行かなかったかもしれない。

だけど、先生に「ぴかさあん!」って声をかけられたり
「テツ君、元気?」なんて憶えてもらってたりすると
「やっぱりこの園に入れちゃおうかしら?」なんて、
とたんに思ってしまうゲンキンな自分なのだった。

運動会も間近とあって年長さんたちが一生懸命運動会の練習をしていました。
そうしたら、ああ、テツもこんな風にやってたんだよな。

幼稚園のトラックってこんなに小さかったんだっけ?

この小さなトラックで運動会の花形、年長さんによる
クラス対抗リレーで、一生懸命走ったんだよね。

そして、私たち母も一丸となってゴール脇で絶叫して見事優勝したんだよなあ。
(6チーム中、3チームが抜きつ抜かれつの攻防を繰り返した挙句
同時ゴールという白熱戦でめちゃめちゃ盛り上がったの)

Aちゃんのパパなんて、応援に熱中しすぎて、帰ってビデオを再生してみたら
全然違うところが映ってて、次の日ぴかんちにコピーしに来たんだよな。

卒園式で大泣きしたなあ。

なあんて思いが込み上げてきて、じーんとしてしまいました。
まさか、やる気のなかった幼稚園見学でこんな気持ちになるとは
夢にも思わなかったわ。

今日のお写真は。。。
ナスとシイタケのオリーブオイル焼き です。
素材に火が通ったら、最後に醤油をかけて焼き上げます。
石づきがコリコリしていて、これまたおいしい。
こういうシンプルなおかずが結構スキです。

先頭 表紙

とかげちゃん、 転勤族なのね。ぴかもでござんす。いまの土地には6年いるけど、こんな事は初めて。 幼稚園、人気のある園、ない園の格差が激しいですよ。そして、人気ない園はますます人気がなくなっていくという悪循環みたい。うわさはコワイです。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 07:49 )
幼稚園、うちの近所にはたったひとつしかない・・・なぜ?でも、転勤族なので、この幼稚園には通わないだろうなあ。。。近所に7つも幼稚園があったら、お母さん方は選ぶのが大変だし、幼稚園側は経営が大変でしょうね。とかげ妹は幼稚園の先生をやっていたりします(^^) / とかげ ( 2002-09-27 00:42 )
くりちゃん、 オイルは多めがやっぱおいしいよ〜。カロリー怖いけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 00:12 )
ヤミーちゃん、 そうです。フライパンで焼きましたわ。レンコンいいねえ〜。ヤミーちゃんたら素晴らしいわ! レンコンといえば、薄切りにして、桜海老と一緒にキンピラ炒めにするのがスキ。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 00:11 )
やっぱ、オイルは多めですか?うちにもナスがある。簡単そうなのにとってもおいしそう♪ / くりちゃん ( 2002-09-26 17:26 )
ウチは幼稚園は今年で最後だわぁ。うれしいようなさびしいような・・・。ところで、ナスとしいたけはフライパンで焼いたの?レンコンなんかも良さそうよね。 / ヤミー ( 2002-09-26 11:45 )
行ってみると良いのだわ。懐かしいメンバーにも会えるしね〜。私も今年は行こうかと思って。 / ぴかぶ ( 2002-09-26 08:07 )
私も今となっては全然関係のなくなってしまった園の運動会でも見に行ってみようかな? / maa@思い出のアルバムね ( 2002-09-25 23:05 )
chikoriちゃん、 つっこみ、早いわ〜。そうなの、そうなの。例のシイタケなの。この皿の殆どをテツに食べられてしまったのだ。カナシー。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:26 )
お!もしやこのシイタケは例の?おいしそー! / chikori ( 2002-09-25 20:15 )

2002-09-24 季節はずれだけど アンチョビとトマトの冷製パスタ


今日は、チャリで動きに動いた一日であった。
お目当ては、セールになっているであろう
究極のスーパーストレッチパンツ CIMARRON

履いてる友達が大絶賛していて、欲しくなったのだった。
で、試着してみました。
もう、すご〜い!あんまり期待してなかったのだけど、
足がメチャメチャ細く見える〜。びっくりよ。
あいにくキャメルが在庫切れで買わなかったんだけど、
やっぱり欲しいので、違う色でもいいかと思いはじめているの。
しかし、¥12,800〜。もう少しお値段何とかしてってカンジです。

お昼は、やっぱりセールに来ていたMちゃんと
冷やし坦々麺を食べに行きました。
今日はのの太が一緒なので、
取り分け出来ない辛い麺類はどうかと思って、
ドーナツを買っていったのだけど、ヤツはあっさり
坦々麺をこともなげに食べてしまった。
後で辛がってたけど、お代わりしてたし、スープもさらっていた。
恐ろしいヤツじゃ。

その後、神社に寄ったり、公園で遊んだりして、濃〜い一日を過ごしたのだった。
昼下がりの神社って人気がなくて、涼しげでとってもいいカンジ。

さて、写真のパスタは。。。
アンチョビとトマトの冷製パスタ です。
なんだか無性に食べたくなってしまって、季節はずれだけど作りました。
パスタは細めのカペリーニ。
ニンニクと粗挽き胡椒を効かせて。
もう、めっちゃおいしかったよ〜。
アンチョビを形がなくなるまでつぶしてソースに混ぜ込んだので
魚嫌いのテツも「おいしい〜」といって食べました。
勝ったわ。

先頭 表紙

maaちゃん、 フォローすると、ドツボにハマりそうなんだもおおん。 (; ̄▽ ̄A あせあせ / ぴかぶ ( 2002-09-26 07:50 )
ノーコメントにされちった。フォローもなしか・・・ / maa@そりゃそうか ( 2002-09-25 20:30 )
ぺんぺん、 最近の日記の写真を見ても分かるように、食欲が出てきてね〜、ヤバイのだわ。細めのパンツ買ってはけなくなりそうでコワイのだ。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:25 )
るりぴぃちゃん、 おいしかったのよ〜。ホントに。 やっぱみんなCIMARRON持ってるのね〜。きっと買い出したら止められなくなりそう。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:23 )
とかげちゃん、 シマロンびっくりでございます。あんなにキレイに決まるのなら、もっと早く手を出していたのにって。  パスタねえ、ここのところよく食べてるような気がするわ。確かに。食欲の秋ってカンジよね。ヤバイヤバイ / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:21 )
chikoriちゃん、 ネット調べたら、ちっとも安くなかったわ。がっくりよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:18 )
maaちゃん、 うーん、ノーコメント (〃∇〃) / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:17 )
くりちゃん、 だってさー、テツったらにくたらしいんだもの。特に食に関しては。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:14 )
もともと細いぴかぶちゃん(+病後のさらにスリム)が言っても、今いち説得力ないじょ。クスン / ぺんぺん ( 2002-09-25 16:08 )
あぐぅっ、めっさ美味そう!(今お昼)今年は暑かったので、わたしもカッペリーニ(エンジェル・ヘア?)を大量消費しましたわ。でもそんなことばっかしてふくよか体型になった私は数本所持してるCIMARRONのパンツはもう履けない・・・。 / るりぴぃ ( 2002-09-25 12:52 )
私もシマロン大好きだよ〜!なんであんなにスタイル良く見えるんだろう?他のパンツをはいたときが、あまりにも悲しい・・・(^^; ぴかぶさん、パスタ料理上手だよね〜!!私、食べるのはすっごく好きなんだけど、作るほうはイマイチ・・・。レパートリーが少ないのよねえ。今日の冷静パスタのレシピは、永久保存版だわ。 / とかげ ( 2002-09-25 00:36 )
今度試着してみるわぁ。そして、ネットで激安で仕入れるのだ! / chikori ( 2002-09-24 22:14 )
うわぁ、気になる、そのパンツ。しかし、今のぴかちゃんの体型を知っていると「私も試したーい」とは決して言えないのであーる。 / maa@どーせサイズないし ( 2002-09-24 21:46 )
もう負けず嫌いなんだから!コドモの好き嫌いにも真剣勝負のぴかちゃんなのね。ワタシもそんなパンツが試着できるカラダになりたいのぉ… / くりちゃん ( 2002-09-24 21:11 )

[次の10件を表示] (総目次)