himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-29 遅く起きた朝は。。。
2002-09-28 ぴかぶさんちの朝ごはん
2002-09-27 いじわるなイジメ
2002-09-26 思えば気楽に生きてきたもんだ。&うまうまチキンドリア
2002-09-25 至福の時間
2002-09-24 季節はずれだけど アンチョビとトマトの冷製パスタ
2002-09-22 「星の降る森」キャンプ場レポート 2
2002-09-21 「星の降る森」キャンプ場レポート 1
2002-09-21 暇のつぶし方。
2002-09-20 クッパ!


2002-09-29 遅く起きた朝は。。。


今朝はホント久しぶりに、起きたら9時過ぎていました。
いつも早起きな子供達にたたき起こされていたのだけど、
だんだんと自分たちでしばらく遊んでくれるようになりました。
ささやかな、幸せ。

普段は、コーヒーとトーストを一枚というメニューのぴかですが
今日は、家事をゆっくり済ませた後でブランチをとりました。

おととい、Uちゃんに頂いたトマト
トーストにスライスしたトマトをのせ、
クレイジーソルトをふり、
オリーブオイルをたっぷり目にかけて
粗引きペッパーをふって、
いただきま〜す。

うう〜ん!こればっかだけど、やっぱり美味しいです。
オリーブオイルのほのかな甘味がとってもいい。

トマト嫌いのムスコもバクバク食べました。
本当は、端に残った耳をカリカリに焼いたうえに
乗せると、見かけは悪いけど、いちばん美味しいんです。
クレイジーソルトが無ければ、塩、胡椒、オレガノでもいいですよ〜。


今朝は気分がいいのです。
何故かと言うと、昨日の夜中、やっとマシンに
CD-RWドライブを認識させることが出来たからです。
これで、バックアップがとれます。ああ、良かった。

それも昨日の夜、閉店間際のPCショップで
お兄さんが的確なアドバイスをしてくださったからです。
それも、何一つパーツを買わない方向に持っていってくださって。
「お金がかからないに越した事はないですよ。
それでもダメだったら明日ご来店ください。」って。

本当にありがとう。
今度なにか必要になったら、必ずそちらで購入させていただきます。

先頭 表紙

とかげちゃん、 最近野菜に季節がないものね。消費者にとってはありがたけれど。 このトーストは、妊娠中にハマってよーく食べてたのよね。  / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:27 )
chikoriちゃん、 トマトって足がはやいからね〜。私もよくやってしまうのよね。(^v^)フフフ / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:18 )
ぷち山さま、 はじめまして。気に入っていただけて嬉しいですワ。 / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:16 )
maaちゃん、 そうそう、新しいトコ。コドモの遊び場もあるし、使えるわ〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:13 )
みなみん。ちゃん、 そうなの。とっても気持ちのいい接客だったの。とても気分が良くなってしまいました。そして、絶対買ってあげたくなっちゃうよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:12 )
トマトおいしそう〜。最近、トマトは夏の食べ物っていうイメージが薄れつつあって、お料理の本にもトマトを使ったメニューがたくさん載ってるね。でも、こういうシンプルな食べ方がいちばんおいしかったりするのね(^^) / とかげ ( 2002-09-30 15:12 )
トマトはたくさんあるからと思ったんだけど、なんと痛んでたよ(泣)私ももらっとけばよかった / chikori ( 2002-09-30 10:48 )
ふと、お邪魔させていただいたのですが、、なんて美味そうなんだ!! と、写真に釘付けです。もっと早くお邪魔するのでしたわ! / ぷち山 ( 2002-09-29 22:13 )
どこ?どこ?どこなの?そのPCショップ!この辺りで親切なお店なんて・・・、あっ新しいとこ? / maa ( 2002-09-29 21:57 )
最近、そういう接客にお目にかかれなくて残念に思っています。そういう気持ちいい接客をされると次もそこで買おう!って思いますよね。 / みなみん。 ( 2002-09-29 21:35 )

2002-09-28 ぴかぶさんちの朝ごはん


朝から、パソのチューンナップをドライバ片手にやっている。
だけど、やっぱりダメ。
どうもスロットが一個イカレてるみたい。
しくしく。。。イライラ。。。。。

ぴか夫は「ぴかのマシンだろ〜、頑張れよ〜」ってお昼寝中。
ありがとう〜〜!(T^T) 優しいぴか夫さま。

だから、気分転換に日記でお遊び〜。


今朝の朝ご飯。
+ ぐちゃたまチャーハンとインゲンの胡麻和え +

チャーハンは、卵かけご飯を軽く炒めたものです。
グッチ裕三のアイデアらしいのだけど。。。
詳しいレシピは知りません。
おいしいよ。 
ご飯にお醤油を絡めてから、卵と和えます。
そして、半熟に炒めるのがポイント。


さあ〜て、これからパソ屋に行くかあ。

先頭 表紙

chikoriちゃん、 そっかあ、chikoriちゃんちは例の高いの食べてるの?ぴかんちは、特売のやす〜いのだから、じゃんじゃん使ってるよ。それに卵かけご飯はテツが嫌いなのよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-30 19:29 )
だって、卵かけご飯て、新鮮じゃないとできないでしょ。火を入れるのは、日にちが経った卵って気がするの。 / chikori ( 2002-09-30 10:46 )
ぽっかちゃん、 ようこそいらっしゃいました〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-29 21:11 )
いつもいつも美味しそうだわ。卵料理は火をいれすぎちゃって、火加減むずかしいね。 / ぽっか ( 2002-09-29 15:46 )
chikoriちゃん、 どうして火を入れられないの?なぜに貧乏性?ごめん、ホントに分からん。おせーて。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 23:04 )
ペガちゃん、 炒めすぎないでね〜。  / ぴかぶ ( 2002-09-28 23:03 )
りさっちゃん、 これ、簡単で美味しいから、作ってみてちょ。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 23:01 )
みなみん。ちゃん、 夜も8時を過ぎてから、PCショップに走ってしまいました。 イカレてるのは新しいぱそで、古い6年モノのパソのほうが元気なのよね〜。まったくやんなりますわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 23:01 )
おいしそうだけど、私は卵かけご飯に火を入れられないかも。 / chikori@貧乏性 ( 2002-09-28 21:07 )
美味しそう〜明日の朝やってみようっと,・・ / ペガ ( 2002-09-28 20:48 )
いつも美味しそうだわさっ!今も画面に釘付けっ!!! / りさっち ( 2002-09-28 18:30 )
彩りも綺麗で食欲をそそりますね。私のPCも1台ハードがいっちゃったらしいのがあります。かなり昔のだからどうするか迷っています。 / みなみん。 ( 2002-09-28 13:37 )

2002-09-27 いじわるなイジメ


昨日職場イジメについて書いて、思い出した事がある。
かつて、おばさんによるイヤらしいイヂワルというのに遭遇した事があった。

ムスコがまだ2歳くらいの時。
散々公園で昼過ぎまで遊ばせて、疲れてしまったのでホカ弁でも
買おうと思ってお店に立ち寄った時のこと。

お昼の時間をとっくに過ぎていて、だれもお客がいない、
いわゆるお弁当屋さんにありがちの、カウンターまでが1.5mくらいしかない
オープンなカンジで扉が開放されているお店だった。
店内に入ろうとして、自転車からムスコを降ろそうとしたのだけれど、
嫌がって降りてくれなかったので、しかたなく店内に自転車の頭を
突っ込む形で乗り付ました。

これは、ぴかが非常識でした。それはごめんなさいです。
ぴかんちのあたりは気さくなお店が多くて、お肉屋さんも八百屋さんもお豆腐屋さんも
自転車から「くださ〜い」って叫べば快く売ってくださるお店が多かったので、
「大丈夫なのね」って勘違いしていたところがありました。

“何にしようかな”とかなり長い間思案したあと、いざ注文をしたら
「そんな自転車でのりつけるなんて非常識でしょ?」と店員のオバが仏頂面でのたまった。
確かに、そうでした。。
だけど、私が注文をするまでのかなり長い間、オバは私の目の前で黙って立っていたのだ。
どうして、入店した時点で「お客様、恐れ入りますが、自転車から降りてご入店願えますか?」
と言わなかったのだろう。どうして黙って見ていたのだろうか?。
そして、注文したら間髪入れずに、先のセリフ。

そのオバ店員のいやらしいイジワルに、ぴかは自分の非常識をさて置いて怒りに震えたのだった。
そして「だったら、いいです。」といってその場を去りました。


子供を育てていると、いやがおうにも世間との接触が多くなる。
そして感じたことは、子育ての大先輩であろう、年配のオバ達が
若い母親に対して一番イヂワルだということだ。
きっと、「自分が苦労して子育てしてきたんだから、今の若い母親も同じように苦労すればよい」
みたいなキモチが根底にあるんだろうなあ。

エンゼルプランといって、ぴかも恩恵を受けている保育所の一時保育制度の導入にあたって、
一番反対したのはこともあろうか、年配の女性保育師だったということも聞きました。
悲しい事です。

ぴかもイジワルな人間だけど、そういうイラヤシイいじめをするようなオバにだけは
なるまいと、心に誓ったのだった。

うーん、こういうことを考え出すとキリがないなあ。
お次はロコツな人種差別についてでも書こうかしらん。

しかし、写真と内容がちっとも噛み合わないわね。。。。。

先頭 表紙

おふみちゃん、 今日は機嫌の悪い日なの?正直言うとおふみちゃんに「客だったらなにしてもいいの?」って言われる程のことを自分はしたのかとびっくりしてるんだぁ〜。そこまで自覚してなかったよ。なんでもOKの国で子育てしてたから、きっと感覚が大きくズレちゃってるのね〜。反省、反省。 という訳で、この話は終りね♥ / ぴかぶ ( 2002-09-28 22:56 )
いずもちゃん、 あのね、揚げたポテトがパリパリっていうのがいいのよね〜。だけど、やっぱりカロリーがねえ。。。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 22:50 )
みなみん。ちゃん。 ああ、そうそう。車はね〜。やっぱりオジ達から見たら女性ってトロいんだろうね。 学生の時にね、中央高速の高井戸のあたりでトラックを追い越したら、お怒りに触れちゃって、それから国立までぴたっと付けられて、車線変更してもついてこられて、それは恐怖体験でしたわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 22:48 )
注意するまで間があったのはちょっと様子をみていただけなのかも。自分で気が付いて自転車を降りるんじゃないかな、とか考えたりしたのかもしれないし。まさかそのままの状態で注文するとは思わなかったんだよ、きっと。ってどうしてワタシがオバのフォローをしているのかちょっと考えてみんだけど、どうやらぴかちゃんの怒りを静めたいからみたいなのよね・・オバにはオバの主張があるだろうし、それを想像して納得できれば、ぴかちゃんのお弁当屋での嫌な思い出もちょっとは和らぐのではないかと思ったらしい / おふみ@怒ってたらごめんよ ( 2002-09-28 20:07 )
お客なら何してもいいってわけじゃないじゃん。非常識なお客には、つい店員としては非常識な態度を取ってしまったのかな、と思っただけですわ。自分は棚上げって思ってるなら、お互い様だよ。 / おふみ ( 2002-09-28 19:41 )
マヨミソ和え きょうの夕飯メニューにいただきました(^^) でも、カロリー怖いから、じゃがは軽く茹でただけ(笑)。う〜ん でも 揚げたのはおいしそうだなぁ(未練たっぷり)。 / いずも ( 2002-09-28 18:26 )
あぁ〜いうおばさんにはなりたくないって思う場面に出会うことが多くなりました。しかし、いじわるなのはおばさんだけではなくておじさんも結構いじわるです。得に車を運転してる時がいじわるですよね。。 / みなみん。 ( 2002-09-28 13:05 )
おふみちゃん、 プライベートでイジワルするのは、個人の自由。 しかし、仕事としてお客に接する時には絶対にやってはいけない行為じゃない?雇ってくれているお店にも不利益を与えるしね。 だからオバ店員の「自転車を押しての入店には文句を言わないけど、注文はダメ」みたいな訳わからんイジワル行為に同調するおふみちゃんがいまいち良く分からんなあ。 優しいオバ様は沢山いるよ〜、そりゃ。 しかし悲しい事にイジワルなオバも多い、オジに比べて。  / ぴかぶ@自分は棚上げ ( 2002-09-28 13:04 )
とかげちゃん、 なんてひどい保育師なのだろうか。そういう人は保育師になる資格はないわね〜。だけど、この手の話はきっと沢山あるだろうねえ。やられた子供は何故?ってとても傷つくのよね。 私もね〜、中学校の先生にやられたよ。それまでずーっと5だった美術の成績がその先生になったらイキナリ3になって、理由がどうしても分からなくて、友達も不思議がったんだけど、どうもムシが好かない生徒というみたいだった。その次の年、また先生が変わったら5に戻ったので、やっぱりそうだったのだな。と、確信したのでした。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 12:13 )
ヤミーちゃん、 そうそう、ポテトは水にさらしてから揚げてあります〜。 そうね、自分が変わればよいのだよね。とりあえず、お年寄りやベビーカー押してるママの為にドアを開けておいておく、エレベータはボタンを押しておいて最後に降りる、とかをなるべく心がけてるんだあ、のの太がいてなかなか実行できない時もあるけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-28 11:54 )
確かに意地悪はおばさん達は多いけど、孫がいそうなおばさんたちは優しい人が多いよ。ぴかちゃんの行為は自分でも認めているとおり非常識だったんだし、非常識な人にはイジワルしたくなるものさ。ワタシもそうだもん。 / おふみ@NHKの集金人には妙にイジワル ( 2002-09-28 11:36 )
時々、若い女性に対して何らかの悪意をもって接する年配女性がいて、嫌な思いをすることがありますね。私も、ああいうふうにはなりたくないと思ってしまう。ちなみに私は、幼稚園の頃、教習所の託児所で年配女性保育士にいじめられていたことがあります。「あんたは可愛げがないから、おやつをあげませんっ!」と言われて、みんなが貰っているおやつを貰えなかったりしたの。今でも覚えています。 / とかげ ( 2002-09-28 08:09 )
ポテトは揚げてあるのかしらン・・!おいしそー。まぁ、子供が小さいと(今も)何かと他人に迷惑かけてたとおもうわ・・。きずかずに・・。でも、相手の立場にたって考えてあげられるといいよねぇ。悩んだときは、過去と人(他人)は変えられない!自分が変わって未来を変えるしかないと思ってまーす。今のところ・・・。 / ヤミー ( 2002-09-28 06:52 )

2002-09-26 思えば気楽に生きてきたもんだ。&うまうまチキンドリア


思えば気楽に生きてきたもんだと思う今日この頃。

夕方友達が遊びにきました。
で、来るなりすんごいお怒りモード。
どうやら、パートに出ている職場の雰囲気がとても悪いらしい。
簡単に言うと新人イジメにあってるらしいのだな。
どうも、主婦達が集まる職場というのは、凄まじいものがあるみたい。
イビリというか。。。。

で、「どうしたらよい?ぴかちゃんの意見を聞かせて」と言われたのだけど...
なにせ、ぴかは結婚以来ずーっと専業主婦。
たま〜にお金を頂いてトールペイントを教えたりしたこともあるけど
それも、ほとんど趣味の域。

学生時代にアルバイトの経験はあるけど、同年代の子達と
面白おかしく仕事をしていたので、楽しい思い出しかない。

就職してからも、女の子はほぼ全員コネ入社という会社で
3時のティータイムまである、ほ〜んとお気楽な職場でぬくぬく。
宴会になれば、部長におしゃくをさせていたぴかだった。

しかも、3年しか勤めなかった。
だいたいその職場だって、ぴか父が勝手に決めてしまった会社
だったので就職活動というものをしたことがないという体たらく。

あーこう書いていると、ホント社会性が皆無だわね。
これじゃだれも雇ってくれないわ。
ジツハ、密かにコンビニのバイト(もはやパートか、トホホ。)
に憧れているのだよね〜。
制服はダザダザでいやだけど、なんか扱う商品がいろいろあって楽しそう。
あのレジの「ぴっ!」っていうの一度やってみたいのだ。
まったく、お子ちゃまレベルである

ああ、思い出した。
結婚したての頃、あまりに暇で単発のバイトをしたことがあった。
転勤するまでのほんの3ヶ月くらいだけど。。。
デパートなんかに入っている化粧品売り場の応援部員。
お休みを取る社員の穴を埋める役。
販売なんてしたことがなかったので、畑違いで面白そうだったし、
毎回違う場所に派遣されるので、知らない土地に行けるのも面白かった。

しかしほとんどその社の化粧品の知識もないのに販売をやっていたのでもう、ドキドキ
一度 「アナタみたいに色が白くなりたいのだけど、どれ使ってるの?」
ってお客様に言われて非常に困りました。
色が白いのは、生まれつきなんだもの〜。
こちとら、小麦色の肌に憧れてるんだい!

そして、化粧品の販売をやってる人たち。
見かけは派手だけど、とってもいい人ばかりでした。
イジワルだったのは、やっぱりパートのオバチャンであった。


今週はめずらしく予定があまり入らずヒマ〜と思っていたけど
結局なんだかんだと毎日ランチをしているなあ。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん、 ホントお久しぶり〜。元気でした? シマロンいいよお〜。だけどまだ買い切れない! / ぴかぶ@サイフの紐はかたい ( 2002-09-27 23:54 )
マーカロニさま、 するどいなあ。そうでした。間違ってました。今朝アップしたので日付が今日になってました〜。早速直しました。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 23:47 )
りさっちゃん、 今度食べにいらっしゃい。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 23:44 )
くりちゃん、 知らず知らずに人を不快にさせてるってことあるでしょう?どうも私の友人はそのパターンでやられてるみたい。まあ、両方の意見を聞かないとなんともいえないなあ。  / ぴかぶ@そっちから呼ばないで〜。 ( 2002-09-27 23:43 )
ヤミーちゃん、  わああい!ヤミーちゃんも、コンビニでお仕事したいの〜?嬉しいわ。同じこと考えてる人がいて。 (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ  / ぴかぶ ( 2002-09-27 23:39 )
chikoriちゃん、 そうなのかなあ?でも、あまりに周りが凄かったら、どうかなあって思ってしまったよ。職場関係って、安易に逃げられないとコあるからねえ。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 23:37 )
私も気楽に生きて来たかなぁ〜ほどんどフリータ?してたもんね。//2こ下の日記へのつっこみです。私もシマロンに挑戦してみたいなぁ。いつもはメンズのリ?バイス501を履いています。 / みなみん。@お久しぶりです。 ( 2002-09-27 22:11 )
あのう〜、日付間違ってないよね??気のせいかな? / マーカロニ ( 2002-09-27 22:02 )
美味そう!!!高カロリーが必要なアタシにはGOOD!カモ?! / りさっち ( 2002-09-27 20:14 )
書き忘れた〜、ドリアうまそぉぉぉ。でもカロリー高そう… / くりちゃん@もうすぐこっちの世界ね ( 2002-09-27 16:28 )
社会性か…働いてるけど、下の人をいぢめてるような人は社会性があるとは思えないしね。ジブンが心地よく、かつ周りの人に不快な思いさせてないなら、立派な社会人だと思うな。 / くりちゃん@マジメに意見しちゃった ( 2002-09-27 15:34 )
やーっぱり、ぴかちゃんと私は、似たような・・・。コンビニでバイト・・いや、パートをしてみたいってトコまでも・・・。楽しそうよね。見てるだけなら・・。 / ヤミー ( 2002-09-27 14:41 )
いやぁ、それは本人の心がけ次第さ。どんな環境でも、楽しいと思えば楽しいのよ。逆も真なり。 / chikori@私もあまり苦にしないタチ ( 2002-09-27 09:40 )

2002-09-25 至福の時間


のの太、お昼寝中。
母の至福の時間です。

こんなに嬉しい、静かな時間だったのだな。
しばらく毎日保育園に登園させていたので忘れていました。
シアワセ〜。
こおんなカタチの幸せを感じる時間もあと少し。。。


今日は、またまた幼稚園見学に行ってまいりました。
ぴかの住むあたりは幼稚園激戦区。
無理なく登園できる園が7つあります。
だから、見学も忙しいのです。

今回は、勝手知ったるムスコの卒園した幼稚園。
まあ、ほとんど冷やかしです。
他の幼稚園に通わせようかな?なんて思ってたりもするので
誘われなかったら、行かなかったかもしれない。

だけど、先生に「ぴかさあん!」って声をかけられたり
「テツ君、元気?」なんて憶えてもらってたりすると
「やっぱりこの園に入れちゃおうかしら?」なんて、
とたんに思ってしまうゲンキンな自分なのだった。

運動会も間近とあって年長さんたちが一生懸命運動会の練習をしていました。
そうしたら、ああ、テツもこんな風にやってたんだよな。

幼稚園のトラックってこんなに小さかったんだっけ?

この小さなトラックで運動会の花形、年長さんによる
クラス対抗リレーで、一生懸命走ったんだよね。

そして、私たち母も一丸となってゴール脇で絶叫して見事優勝したんだよなあ。
(6チーム中、3チームが抜きつ抜かれつの攻防を繰り返した挙句
同時ゴールという白熱戦でめちゃめちゃ盛り上がったの)

Aちゃんのパパなんて、応援に熱中しすぎて、帰ってビデオを再生してみたら
全然違うところが映ってて、次の日ぴかんちにコピーしに来たんだよな。

卒園式で大泣きしたなあ。

なあんて思いが込み上げてきて、じーんとしてしまいました。
まさか、やる気のなかった幼稚園見学でこんな気持ちになるとは
夢にも思わなかったわ。

今日のお写真は。。。
ナスとシイタケのオリーブオイル焼き です。
素材に火が通ったら、最後に醤油をかけて焼き上げます。
石づきがコリコリしていて、これまたおいしい。
こういうシンプルなおかずが結構スキです。

先頭 表紙

とかげちゃん、 転勤族なのね。ぴかもでござんす。いまの土地には6年いるけど、こんな事は初めて。 幼稚園、人気のある園、ない園の格差が激しいですよ。そして、人気ない園はますます人気がなくなっていくという悪循環みたい。うわさはコワイです。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 07:49 )
幼稚園、うちの近所にはたったひとつしかない・・・なぜ?でも、転勤族なので、この幼稚園には通わないだろうなあ。。。近所に7つも幼稚園があったら、お母さん方は選ぶのが大変だし、幼稚園側は経営が大変でしょうね。とかげ妹は幼稚園の先生をやっていたりします(^^) / とかげ ( 2002-09-27 00:42 )
くりちゃん、 オイルは多めがやっぱおいしいよ〜。カロリー怖いけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 00:12 )
ヤミーちゃん、 そうです。フライパンで焼きましたわ。レンコンいいねえ〜。ヤミーちゃんたら素晴らしいわ! レンコンといえば、薄切りにして、桜海老と一緒にキンピラ炒めにするのがスキ。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 00:11 )
やっぱ、オイルは多めですか?うちにもナスがある。簡単そうなのにとってもおいしそう♪ / くりちゃん ( 2002-09-26 17:26 )
ウチは幼稚園は今年で最後だわぁ。うれしいようなさびしいような・・・。ところで、ナスとしいたけはフライパンで焼いたの?レンコンなんかも良さそうよね。 / ヤミー ( 2002-09-26 11:45 )
行ってみると良いのだわ。懐かしいメンバーにも会えるしね〜。私も今年は行こうかと思って。 / ぴかぶ ( 2002-09-26 08:07 )
私も今となっては全然関係のなくなってしまった園の運動会でも見に行ってみようかな? / maa@思い出のアルバムね ( 2002-09-25 23:05 )
chikoriちゃん、 つっこみ、早いわ〜。そうなの、そうなの。例のシイタケなの。この皿の殆どをテツに食べられてしまったのだ。カナシー。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:26 )
お!もしやこのシイタケは例の?おいしそー! / chikori ( 2002-09-25 20:15 )

2002-09-24 季節はずれだけど アンチョビとトマトの冷製パスタ


今日は、チャリで動きに動いた一日であった。
お目当ては、セールになっているであろう
究極のスーパーストレッチパンツ CIMARRON

履いてる友達が大絶賛していて、欲しくなったのだった。
で、試着してみました。
もう、すご〜い!あんまり期待してなかったのだけど、
足がメチャメチャ細く見える〜。びっくりよ。
あいにくキャメルが在庫切れで買わなかったんだけど、
やっぱり欲しいので、違う色でもいいかと思いはじめているの。
しかし、¥12,800〜。もう少しお値段何とかしてってカンジです。

お昼は、やっぱりセールに来ていたMちゃんと
冷やし坦々麺を食べに行きました。
今日はのの太が一緒なので、
取り分け出来ない辛い麺類はどうかと思って、
ドーナツを買っていったのだけど、ヤツはあっさり
坦々麺をこともなげに食べてしまった。
後で辛がってたけど、お代わりしてたし、スープもさらっていた。
恐ろしいヤツじゃ。

その後、神社に寄ったり、公園で遊んだりして、濃〜い一日を過ごしたのだった。
昼下がりの神社って人気がなくて、涼しげでとってもいいカンジ。

さて、写真のパスタは。。。
アンチョビとトマトの冷製パスタ です。
なんだか無性に食べたくなってしまって、季節はずれだけど作りました。
パスタは細めのカペリーニ。
ニンニクと粗挽き胡椒を効かせて。
もう、めっちゃおいしかったよ〜。
アンチョビを形がなくなるまでつぶしてソースに混ぜ込んだので
魚嫌いのテツも「おいしい〜」といって食べました。
勝ったわ。

先頭 表紙

maaちゃん、 フォローすると、ドツボにハマりそうなんだもおおん。 (; ̄▽ ̄A あせあせ / ぴかぶ ( 2002-09-26 07:50 )
ノーコメントにされちった。フォローもなしか・・・ / maa@そりゃそうか ( 2002-09-25 20:30 )
ぺんぺん、 最近の日記の写真を見ても分かるように、食欲が出てきてね〜、ヤバイのだわ。細めのパンツ買ってはけなくなりそうでコワイのだ。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:25 )
るりぴぃちゃん、 おいしかったのよ〜。ホントに。 やっぱみんなCIMARRON持ってるのね〜。きっと買い出したら止められなくなりそう。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:23 )
とかげちゃん、 シマロンびっくりでございます。あんなにキレイに決まるのなら、もっと早く手を出していたのにって。  パスタねえ、ここのところよく食べてるような気がするわ。確かに。食欲の秋ってカンジよね。ヤバイヤバイ / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:21 )
chikoriちゃん、 ネット調べたら、ちっとも安くなかったわ。がっくりよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:18 )
maaちゃん、 うーん、ノーコメント (〃∇〃) / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:17 )
くりちゃん、 だってさー、テツったらにくたらしいんだもの。特に食に関しては。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:14 )
もともと細いぴかぶちゃん(+病後のさらにスリム)が言っても、今いち説得力ないじょ。クスン / ぺんぺん ( 2002-09-25 16:08 )
あぐぅっ、めっさ美味そう!(今お昼)今年は暑かったので、わたしもカッペリーニ(エンジェル・ヘア?)を大量消費しましたわ。でもそんなことばっかしてふくよか体型になった私は数本所持してるCIMARRONのパンツはもう履けない・・・。 / るりぴぃ ( 2002-09-25 12:52 )
私もシマロン大好きだよ〜!なんであんなにスタイル良く見えるんだろう?他のパンツをはいたときが、あまりにも悲しい・・・(^^; ぴかぶさん、パスタ料理上手だよね〜!!私、食べるのはすっごく好きなんだけど、作るほうはイマイチ・・・。レパートリーが少ないのよねえ。今日の冷静パスタのレシピは、永久保存版だわ。 / とかげ ( 2002-09-25 00:36 )
今度試着してみるわぁ。そして、ネットで激安で仕入れるのだ! / chikori ( 2002-09-24 22:14 )
うわぁ、気になる、そのパンツ。しかし、今のぴかちゃんの体型を知っていると「私も試したーい」とは決して言えないのであーる。 / maa@どーせサイズないし ( 2002-09-24 21:46 )
もう負けず嫌いなんだから!コドモの好き嫌いにも真剣勝負のぴかちゃんなのね。ワタシもそんなパンツが試着できるカラダになりたいのぉ… / くりちゃん ( 2002-09-24 21:11 )

2002-09-22 「星の降る森」キャンプ場レポート 2


今日は、キノコ狩りに行くというMちゃん一家とサイトでお別れして
ゆっくりと、撤収作業にとりかかる。
Mちゃんちのお陰で、14時くらいまでに撤収をすればよかったので
いつになく、ゆっくりとコーヒーを飲んだり、フリスビーに興じたりして
12時にキャンプ場を後にする。

途中、道の駅によりお蕎麦をいただき(これが意外なことにおいしかった!)
この道の駅がまた充実していて、コドモの立派な遊具まであって
そこでしばし子供達を遊ばせる。

その後、山奥にある新しく出来たらしい片品村の花咲の湯という温泉に向かう。
ぴかはあんまり温泉には肩入れしてないほうなのだけど、気温が低かったせいか
露天風呂がとーっても気持ちよくって、娘と二人、女湯で楽しく過ごしました。
午後4時過ぎ、片品村を後にして帰途につく。
恐れていたとおり高速は大渋滞中だった。

そこで元来下道ドライブが好きなぴか一家は高崎で関越を降り、
その後はゆっくり夜のドライブを楽しみながら帰ってきました。

しかし、温泉で長湯をしたせいか疲れ方が半端じゃなく、
いつもは帰りしなにキャンプグッズを買いに走るのだけど
今回はその気力もなく、家に着くなり片付けもせず
必ずする洗濯もせず、倒れこむようにして寝てしまったのでした。

さて、最後に
若者達!おめーら、夜中まで
ドンチャン騒ぎしてんじゃね〜よ!
花火禁止のところで、夜中に
打ち上げはおろか、爆竹まですんじゃね〜!

そうそう、「まいう〜、まいう〜!ぱいぽ〜!!」

って叫んでた、おめ〜らだよ!!!

はああ、すっきりした。
やっぱり、美しい思い出だけで〆られないのね、私って。

先頭 表紙

すけちゃん、 そうそう、そこだわ。川場ビールって売っていたよ。おいしいのかあ。そういえば、キャンプ場に山場ビールって生のを売っていたぞ。シャレか? / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:59 )
ヤミーちゃん、 来年は存分にキャンプ行けるよね。しかし、ムスコがついて来てくれるのか?うちはもうそろそろヤバくなってきたなあ。そのうちダンナと二人で行くんだろな。それも楽しみだあ。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:58 )
とかげちゃん、 トシって....怒るよぉ!とかげちゃんがそんなこと言ったら、私ははいったいどうしたらよいの〜?ってカンジよ。"r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:55 )
りさっちゃん、 たのしーのはじゅうじゅう理解できる。自分もそうであった。しかし、ルールは守らねばね。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:51 )
おふみちゃん、 そうそう、あの近くだね、たしかに。 花咲の湯で合宿していたの?まさかね。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:50 )
道の駅ってひょっとして片品村の?でかいすべり台の遊具のあるとこ。あそこの地ビールはうまいよ。 / じゅんのすけ ( 2002-09-24 15:21 )
行きたーーーい!!東京は曇りで中秋の名月さえみえなかったよぉ。来年はぜーったい行くぞー!!洗濯日和でよかったね。 / ヤミー ( 2002-09-24 13:29 )
「まいう〜」っていうその言葉だけで腹立ちます(笑)最近、業界用語から世間に浸透してきてて、やたらといろんな人が使ってるけど、面白さのニュアンスがよくわかんないわ。トシなのかしら、私・・・。 / とかげ ( 2002-09-24 12:55 )
ほんとぉー若者ってマナー悪いんだよねぇー。 / りさっち ( 2002-09-24 09:59 )
花咲の湯ってムスコの合宿に行ったところだわ〜キャンプ場って武尊高原近くかな? / おふみ ( 2002-09-24 09:55 )
ぺんぺん  きゃ〜、おかえりぃ!ひまじんもとうとう復活ね。 虹色で文句書いたら、少しは救われるかと思ってさ。やっぱ、ダメ? / ぴかぶ ( 2002-09-24 08:58 )
ふるんちゃん、 夜の雰囲気がサイコーに良いところだよ。しかし、メルヘンチックなネーミングのせいで若者達のグループが圧倒的に多くて、やっぱりマナーが悪いのよね。グループで来ていて盛り上がっちゃう気持ちはよーくわかるんだけどね、そういうのはロッジとかでやってくれってカンジ。ブツブツ。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 08:57 )
美しいキャンプレポの後の虹色の雄叫びに思わずプププッしちゃいました。 / ぺんぺん ( 2002-09-24 00:50 )
どうどうどう・・・星の降る森い〜、今度行ってみたいな。ネーミングも最高だね。 / ふるん ( 2002-09-24 00:29 )

2002-09-21 「星の降る森」キャンプ場レポート 1


当日まで行こうかどうか迷った今回のキャンプ。
いつもは、前夜に用意を済ますのだけど、
今回は8時近くに起きて、それから行く事を決め
用意をするという、行き当たりバッタリ。
「こんなんで今日はキャンプできるのだろうか」と
心配になったけれど、沼田にある「星の降る森」は近かった。

同行するMちゃん一家が、大幅に遅れることが予想されるぴか一家の
為に買出しを買って出てくれたのだけど、
11時過ぎに出発して、14時前には到着してしまい、
Mちゃん一家を待つという形になってしまいました。

サイトは当日に電話を入れたので、フリーサイトが取れないと
聞いていたのだけど、一応場所は決まっていただけで
広々とした、ほぼフリーサイトでゆーったり。

「星の降る森」というだけあって、夜になるとランタンの灯りが
映える、夜の雰囲気がとてもよいキャンプ場だったので、
子供達が寝た後、焚き火を囲んで日本酒で一杯という
のが、とてもキモチ良かったです。

あいにくと言うか、絶好というか、中秋の名月の今夜は
月がとっても美しくて、星が殆ど見えなかったのが残念。
そして、心配していた冷え込みは殆ど気になりませんでした。

月灯りというのが、こんなに明るいというのをはじめて感じた夜だった。

先頭 表紙

とかげちゃん、 そうそう、秋キャンプがサイコーなのよね。虫も少ないし。やっぱ焚き火に熱燗でしょ。 下の写真はね、5枚の連続写真をフォトレタッチソフトで合成して遊んでみました〜。こんなことばっかやってるから、部屋が片付かないのだよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 08:54 )
るりぴぃちゃん、 11月は寒いよ〜。なにせぴかは超冷え性なので、今回もスキー用の下着とカイロをしこたま持っていきました。本当は今年のキャンプはこれで締めようと思ってたのだけど、星空が見られなかったので、もう一回行くか?って思ってるところです。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 08:47 )
山の上だと、本当に「星が降る」に近い感じの体験ができることありますよね。いいなあ、キャンプ・・・。学生の頃に行ったきりです。もう焚き火がしっくりくる季節ですよね。 ↓の連続写真、すご〜い!デジカメってあんなこともできるんだ?私はビデオカメラのメモリー機能を使って撮ったのをアップしてるから、いつもしょぼしょぼ写真で悲しい(T_T) / とかげ ( 2002-09-23 23:25 )
なかなかロマチックなキャンプでしたね。以前、獅子座流星群が来た時に星見キャンプをしましたが、11月中だったもんで恐ろしく寒かった!でも流星群はとってもキレ〜でしたけどね。 / るりぴぃ ( 2002-09-23 20:52 )

2002-09-21 暇のつぶし方。


髪にカラーを入れてる間、
暇なので写真をいじって
遊んでしまった。

今回のキャンプで
一番面白かったのは、
ムスコとフリスビーを
したことだったかも。

フリスビーってこんなに
楽しかったっけ?
お陰で、腕が痛い〜。

ぴかのデジカメはショボいんだけど
この連写機能がいいのよね。
子供がいると特に。

先頭 表紙

ただいま、大量の洗濯物と片付け物と格闘中。キャンプは楽しいんだけど、これがね〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-23 11:14 )

2002-09-20 クッパ!


「もしもし?オレ、クッパ倒しちゃった」
↑ゲームキューブソフト スーパーマリオサンシャインのキャラ。

テツが電話をしています。よほど嬉しかったみたい。
だけど、相手は友達のYちゃんのママ
そう、テツとYちゃんママはゲーム仲間なのだった。
Yちゃんママもテツに「伝えて」ってゲームの進捗情況をメールしてくる。
なんだかな〜。。。。(^_^;)
Yちゃんママ、日記読んだら、是非ツッコミを。お待ちしています〜。

午前中、11月に3歳になるのの太の幼稚園見学に行ってきました。
二人目だし、もともとヤル気がないのだけど、
お誘いがあったので、とりあえず行ってみることに。

幼稚園のホールに集まったたーくさんの2.3歳児。
もう、騒ぎまくりのジャングル状態で、あまりに煩くて
園長先生の話を聞くという状態ではありませんでした。

こんなに煩かったっけ?こんなにこらえ性がなかったっけ?
こんなんで、来年幼稚園セイカツが送れるのだろうか?
と、ちと不安が。。。一瞬だけど。


幼稚園を後にして、
「ぴかさん、あいかわらずランチの女王やってるの?」って
あきれた言葉を尻目に、いつものメンバーで先週も行ったお蕎麦屋さんに行く。
今日は、ざるうどんと天丼のセット。
つゆがちとしょっぱいけど、うどんはつるつるしこしこで美味しかったデス。

さあて、明日から3連休
キャンプに行くか、行くまいか。壊れ気味だったお腹と相談中。

先頭 表紙

とかげちゃん、 はふ〜、帰ってまいりました。疲れた〜。 パスタねえ、ベーコンの変わりにアンチョビで作ってもおいしいよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-23 11:12 )
写真のパスタ、すごくおいしそう!キャベツとベーコンって、合うよね〜。私、スープにはよく入れるんだけど、そういえばパスタと組み合わせるって、考えたことなかったなあ。今度真似させてもらっちゃおう(^^)キャンプ、そろそろ出発かな?お気をつけて〜。 / とかげ ( 2002-09-21 10:44 )
ALL、 という訳で、キャンプ行ってきます。 しかし、いつ出発出来るんだろうか。。。。。 / ぴかぶ ( 2002-09-21 09:52 )
ふるんちゃん、 やっぱり〜?私も未だにおかしいよ。ふるんちゃんのとぼけたカキコ読むたびに、震えてしまう。ぷぷぷっ / ぴかぶ ( 2002-09-21 09:50 )
ぴかちゃん、私まだ笑いがおさまりません。キャンプ行くの?? / ふるん ( 2002-09-21 06:23 )
maaちゃん、 そういわれると、クッパが食べたくなったなあ。しかも、小腹が空いている。そして、アジア元気食堂のクッパの素ともやしがある。。。。うううっ誘惑があ。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 23:21 )
Yママ、おおおっ!早速ひっかかった。ひっかかった。 そうそう、テツがさあ、あの電話の後、データが消えたとか言っていたぞう。詳しい事はわからんが。 / ぴかぶ@いらっしゃいませ。 ( 2002-09-20 23:18 )
おふみちゃん、 その昔、ゲーマーだった私も、最近はすっかり興味がなくなったわ。だから訳わからん。おふみちゃんは、ちゃあんとついていってるのかあ。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 23:16 )
りさっちゃん、 明日は運動会のところ多いよね〜。テツの小学校は春だったのよ。だから、秋は暇な我が家。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 23:14 )
夜はクッパを食べたのかと思った。 / maa ( 2002-09-20 22:57 )
ハッハッハー。そう、私は一週間前にクッパをたおしたのだ〜。んで、他に自慢する相手がいないもんだから、つい、テッちゃんにメールしたのでした。ちなみに私のシャインは89個よ。目指せ、120個。 / Yママ ( 2002-09-20 22:06 )
クッパ倒したのか!うちはちっともやらないのでやっとメカクッパをやっつけたとこだ・・・シャインは11個。母も息子も何故か同じなの。どっちかが進むと「ズルイ!」ってなことになるので・・ / おふみ ( 2002-09-20 21:26 )
明日は娘の運動会なの。 / りさっち ( 2002-09-20 21:12 )

[次の10件を表示] (総目次)