himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-25 至福の時間
2002-09-24 季節はずれだけど アンチョビとトマトの冷製パスタ
2002-09-22 「星の降る森」キャンプ場レポート 2
2002-09-21 「星の降る森」キャンプ場レポート 1
2002-09-21 暇のつぶし方。
2002-09-20 クッパ!
2002-09-19 片付けられないの
2002-09-18 少女漫画的サクセスストーリー
2002-09-17 理想体重 美容体重 モデル体重
2002-09-16 ひさびさにスイッチが入った、ランチ♪タイム


2002-09-25 至福の時間


のの太、お昼寝中。
母の至福の時間です。

こんなに嬉しい、静かな時間だったのだな。
しばらく毎日保育園に登園させていたので忘れていました。
シアワセ〜。
こおんなカタチの幸せを感じる時間もあと少し。。。


今日は、またまた幼稚園見学に行ってまいりました。
ぴかの住むあたりは幼稚園激戦区。
無理なく登園できる園が7つあります。
だから、見学も忙しいのです。

今回は、勝手知ったるムスコの卒園した幼稚園。
まあ、ほとんど冷やかしです。
他の幼稚園に通わせようかな?なんて思ってたりもするので
誘われなかったら、行かなかったかもしれない。

だけど、先生に「ぴかさあん!」って声をかけられたり
「テツ君、元気?」なんて憶えてもらってたりすると
「やっぱりこの園に入れちゃおうかしら?」なんて、
とたんに思ってしまうゲンキンな自分なのだった。

運動会も間近とあって年長さんたちが一生懸命運動会の練習をしていました。
そうしたら、ああ、テツもこんな風にやってたんだよな。

幼稚園のトラックってこんなに小さかったんだっけ?

この小さなトラックで運動会の花形、年長さんによる
クラス対抗リレーで、一生懸命走ったんだよね。

そして、私たち母も一丸となってゴール脇で絶叫して見事優勝したんだよなあ。
(6チーム中、3チームが抜きつ抜かれつの攻防を繰り返した挙句
同時ゴールという白熱戦でめちゃめちゃ盛り上がったの)

Aちゃんのパパなんて、応援に熱中しすぎて、帰ってビデオを再生してみたら
全然違うところが映ってて、次の日ぴかんちにコピーしに来たんだよな。

卒園式で大泣きしたなあ。

なあんて思いが込み上げてきて、じーんとしてしまいました。
まさか、やる気のなかった幼稚園見学でこんな気持ちになるとは
夢にも思わなかったわ。

今日のお写真は。。。
ナスとシイタケのオリーブオイル焼き です。
素材に火が通ったら、最後に醤油をかけて焼き上げます。
石づきがコリコリしていて、これまたおいしい。
こういうシンプルなおかずが結構スキです。

先頭 表紙

とかげちゃん、 転勤族なのね。ぴかもでござんす。いまの土地には6年いるけど、こんな事は初めて。 幼稚園、人気のある園、ない園の格差が激しいですよ。そして、人気ない園はますます人気がなくなっていくという悪循環みたい。うわさはコワイです。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 07:49 )
幼稚園、うちの近所にはたったひとつしかない・・・なぜ?でも、転勤族なので、この幼稚園には通わないだろうなあ。。。近所に7つも幼稚園があったら、お母さん方は選ぶのが大変だし、幼稚園側は経営が大変でしょうね。とかげ妹は幼稚園の先生をやっていたりします(^^) / とかげ ( 2002-09-27 00:42 )
くりちゃん、 オイルは多めがやっぱおいしいよ〜。カロリー怖いけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 00:12 )
ヤミーちゃん、 そうです。フライパンで焼きましたわ。レンコンいいねえ〜。ヤミーちゃんたら素晴らしいわ! レンコンといえば、薄切りにして、桜海老と一緒にキンピラ炒めにするのがスキ。 / ぴかぶ ( 2002-09-27 00:11 )
やっぱ、オイルは多めですか?うちにもナスがある。簡単そうなのにとってもおいしそう♪ / くりちゃん ( 2002-09-26 17:26 )
ウチは幼稚園は今年で最後だわぁ。うれしいようなさびしいような・・・。ところで、ナスとしいたけはフライパンで焼いたの?レンコンなんかも良さそうよね。 / ヤミー ( 2002-09-26 11:45 )
行ってみると良いのだわ。懐かしいメンバーにも会えるしね〜。私も今年は行こうかと思って。 / ぴかぶ ( 2002-09-26 08:07 )
私も今となっては全然関係のなくなってしまった園の運動会でも見に行ってみようかな? / maa@思い出のアルバムね ( 2002-09-25 23:05 )
chikoriちゃん、 つっこみ、早いわ〜。そうなの、そうなの。例のシイタケなの。この皿の殆どをテツに食べられてしまったのだ。カナシー。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:26 )
お!もしやこのシイタケは例の?おいしそー! / chikori ( 2002-09-25 20:15 )

2002-09-24 季節はずれだけど アンチョビとトマトの冷製パスタ


今日は、チャリで動きに動いた一日であった。
お目当ては、セールになっているであろう
究極のスーパーストレッチパンツ CIMARRON

履いてる友達が大絶賛していて、欲しくなったのだった。
で、試着してみました。
もう、すご〜い!あんまり期待してなかったのだけど、
足がメチャメチャ細く見える〜。びっくりよ。
あいにくキャメルが在庫切れで買わなかったんだけど、
やっぱり欲しいので、違う色でもいいかと思いはじめているの。
しかし、¥12,800〜。もう少しお値段何とかしてってカンジです。

お昼は、やっぱりセールに来ていたMちゃんと
冷やし坦々麺を食べに行きました。
今日はのの太が一緒なので、
取り分け出来ない辛い麺類はどうかと思って、
ドーナツを買っていったのだけど、ヤツはあっさり
坦々麺をこともなげに食べてしまった。
後で辛がってたけど、お代わりしてたし、スープもさらっていた。
恐ろしいヤツじゃ。

その後、神社に寄ったり、公園で遊んだりして、濃〜い一日を過ごしたのだった。
昼下がりの神社って人気がなくて、涼しげでとってもいいカンジ。

さて、写真のパスタは。。。
アンチョビとトマトの冷製パスタ です。
なんだか無性に食べたくなってしまって、季節はずれだけど作りました。
パスタは細めのカペリーニ。
ニンニクと粗挽き胡椒を効かせて。
もう、めっちゃおいしかったよ〜。
アンチョビを形がなくなるまでつぶしてソースに混ぜ込んだので
魚嫌いのテツも「おいしい〜」といって食べました。
勝ったわ。

先頭 表紙

maaちゃん、 フォローすると、ドツボにハマりそうなんだもおおん。 (; ̄▽ ̄A あせあせ / ぴかぶ ( 2002-09-26 07:50 )
ノーコメントにされちった。フォローもなしか・・・ / maa@そりゃそうか ( 2002-09-25 20:30 )
ぺんぺん、 最近の日記の写真を見ても分かるように、食欲が出てきてね〜、ヤバイのだわ。細めのパンツ買ってはけなくなりそうでコワイのだ。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:25 )
るりぴぃちゃん、 おいしかったのよ〜。ホントに。 やっぱみんなCIMARRON持ってるのね〜。きっと買い出したら止められなくなりそう。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:23 )
とかげちゃん、 シマロンびっくりでございます。あんなにキレイに決まるのなら、もっと早く手を出していたのにって。  パスタねえ、ここのところよく食べてるような気がするわ。確かに。食欲の秋ってカンジよね。ヤバイヤバイ / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:21 )
chikoriちゃん、 ネット調べたら、ちっとも安くなかったわ。がっくりよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:18 )
maaちゃん、 うーん、ノーコメント (〃∇〃) / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:17 )
くりちゃん、 だってさー、テツったらにくたらしいんだもの。特に食に関しては。 / ぴかぶ ( 2002-09-25 20:14 )
もともと細いぴかぶちゃん(+病後のさらにスリム)が言っても、今いち説得力ないじょ。クスン / ぺんぺん ( 2002-09-25 16:08 )
あぐぅっ、めっさ美味そう!(今お昼)今年は暑かったので、わたしもカッペリーニ(エンジェル・ヘア?)を大量消費しましたわ。でもそんなことばっかしてふくよか体型になった私は数本所持してるCIMARRONのパンツはもう履けない・・・。 / るりぴぃ ( 2002-09-25 12:52 )
私もシマロン大好きだよ〜!なんであんなにスタイル良く見えるんだろう?他のパンツをはいたときが、あまりにも悲しい・・・(^^; ぴかぶさん、パスタ料理上手だよね〜!!私、食べるのはすっごく好きなんだけど、作るほうはイマイチ・・・。レパートリーが少ないのよねえ。今日の冷静パスタのレシピは、永久保存版だわ。 / とかげ ( 2002-09-25 00:36 )
今度試着してみるわぁ。そして、ネットで激安で仕入れるのだ! / chikori ( 2002-09-24 22:14 )
うわぁ、気になる、そのパンツ。しかし、今のぴかちゃんの体型を知っていると「私も試したーい」とは決して言えないのであーる。 / maa@どーせサイズないし ( 2002-09-24 21:46 )
もう負けず嫌いなんだから!コドモの好き嫌いにも真剣勝負のぴかちゃんなのね。ワタシもそんなパンツが試着できるカラダになりたいのぉ… / くりちゃん ( 2002-09-24 21:11 )

2002-09-22 「星の降る森」キャンプ場レポート 2


今日は、キノコ狩りに行くというMちゃん一家とサイトでお別れして
ゆっくりと、撤収作業にとりかかる。
Mちゃんちのお陰で、14時くらいまでに撤収をすればよかったので
いつになく、ゆっくりとコーヒーを飲んだり、フリスビーに興じたりして
12時にキャンプ場を後にする。

途中、道の駅によりお蕎麦をいただき(これが意外なことにおいしかった!)
この道の駅がまた充実していて、コドモの立派な遊具まであって
そこでしばし子供達を遊ばせる。

その後、山奥にある新しく出来たらしい片品村の花咲の湯という温泉に向かう。
ぴかはあんまり温泉には肩入れしてないほうなのだけど、気温が低かったせいか
露天風呂がとーっても気持ちよくって、娘と二人、女湯で楽しく過ごしました。
午後4時過ぎ、片品村を後にして帰途につく。
恐れていたとおり高速は大渋滞中だった。

そこで元来下道ドライブが好きなぴか一家は高崎で関越を降り、
その後はゆっくり夜のドライブを楽しみながら帰ってきました。

しかし、温泉で長湯をしたせいか疲れ方が半端じゃなく、
いつもは帰りしなにキャンプグッズを買いに走るのだけど
今回はその気力もなく、家に着くなり片付けもせず
必ずする洗濯もせず、倒れこむようにして寝てしまったのでした。

さて、最後に
若者達!おめーら、夜中まで
ドンチャン騒ぎしてんじゃね〜よ!
花火禁止のところで、夜中に
打ち上げはおろか、爆竹まですんじゃね〜!

そうそう、「まいう〜、まいう〜!ぱいぽ〜!!」

って叫んでた、おめ〜らだよ!!!

はああ、すっきりした。
やっぱり、美しい思い出だけで〆られないのね、私って。

先頭 表紙

すけちゃん、 そうそう、そこだわ。川場ビールって売っていたよ。おいしいのかあ。そういえば、キャンプ場に山場ビールって生のを売っていたぞ。シャレか? / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:59 )
ヤミーちゃん、 来年は存分にキャンプ行けるよね。しかし、ムスコがついて来てくれるのか?うちはもうそろそろヤバくなってきたなあ。そのうちダンナと二人で行くんだろな。それも楽しみだあ。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:58 )
とかげちゃん、 トシって....怒るよぉ!とかげちゃんがそんなこと言ったら、私ははいったいどうしたらよいの〜?ってカンジよ。"r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:55 )
りさっちゃん、 たのしーのはじゅうじゅう理解できる。自分もそうであった。しかし、ルールは守らねばね。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:51 )
おふみちゃん、 そうそう、あの近くだね、たしかに。 花咲の湯で合宿していたの?まさかね。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 18:50 )
道の駅ってひょっとして片品村の?でかいすべり台の遊具のあるとこ。あそこの地ビールはうまいよ。 / じゅんのすけ ( 2002-09-24 15:21 )
行きたーーーい!!東京は曇りで中秋の名月さえみえなかったよぉ。来年はぜーったい行くぞー!!洗濯日和でよかったね。 / ヤミー ( 2002-09-24 13:29 )
「まいう〜」っていうその言葉だけで腹立ちます(笑)最近、業界用語から世間に浸透してきてて、やたらといろんな人が使ってるけど、面白さのニュアンスがよくわかんないわ。トシなのかしら、私・・・。 / とかげ ( 2002-09-24 12:55 )
ほんとぉー若者ってマナー悪いんだよねぇー。 / りさっち ( 2002-09-24 09:59 )
花咲の湯ってムスコの合宿に行ったところだわ〜キャンプ場って武尊高原近くかな? / おふみ ( 2002-09-24 09:55 )
ぺんぺん  きゃ〜、おかえりぃ!ひまじんもとうとう復活ね。 虹色で文句書いたら、少しは救われるかと思ってさ。やっぱ、ダメ? / ぴかぶ ( 2002-09-24 08:58 )
ふるんちゃん、 夜の雰囲気がサイコーに良いところだよ。しかし、メルヘンチックなネーミングのせいで若者達のグループが圧倒的に多くて、やっぱりマナーが悪いのよね。グループで来ていて盛り上がっちゃう気持ちはよーくわかるんだけどね、そういうのはロッジとかでやってくれってカンジ。ブツブツ。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 08:57 )
美しいキャンプレポの後の虹色の雄叫びに思わずプププッしちゃいました。 / ぺんぺん ( 2002-09-24 00:50 )
どうどうどう・・・星の降る森い〜、今度行ってみたいな。ネーミングも最高だね。 / ふるん ( 2002-09-24 00:29 )

2002-09-21 「星の降る森」キャンプ場レポート 1


当日まで行こうかどうか迷った今回のキャンプ。
いつもは、前夜に用意を済ますのだけど、
今回は8時近くに起きて、それから行く事を決め
用意をするという、行き当たりバッタリ。
「こんなんで今日はキャンプできるのだろうか」と
心配になったけれど、沼田にある「星の降る森」は近かった。

同行するMちゃん一家が、大幅に遅れることが予想されるぴか一家の
為に買出しを買って出てくれたのだけど、
11時過ぎに出発して、14時前には到着してしまい、
Mちゃん一家を待つという形になってしまいました。

サイトは当日に電話を入れたので、フリーサイトが取れないと
聞いていたのだけど、一応場所は決まっていただけで
広々とした、ほぼフリーサイトでゆーったり。

「星の降る森」というだけあって、夜になるとランタンの灯りが
映える、夜の雰囲気がとてもよいキャンプ場だったので、
子供達が寝た後、焚き火を囲んで日本酒で一杯という
のが、とてもキモチ良かったです。

あいにくと言うか、絶好というか、中秋の名月の今夜は
月がとっても美しくて、星が殆ど見えなかったのが残念。
そして、心配していた冷え込みは殆ど気になりませんでした。

月灯りというのが、こんなに明るいというのをはじめて感じた夜だった。

先頭 表紙

とかげちゃん、 そうそう、秋キャンプがサイコーなのよね。虫も少ないし。やっぱ焚き火に熱燗でしょ。 下の写真はね、5枚の連続写真をフォトレタッチソフトで合成して遊んでみました〜。こんなことばっかやってるから、部屋が片付かないのだよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 08:54 )
るりぴぃちゃん、 11月は寒いよ〜。なにせぴかは超冷え性なので、今回もスキー用の下着とカイロをしこたま持っていきました。本当は今年のキャンプはこれで締めようと思ってたのだけど、星空が見られなかったので、もう一回行くか?って思ってるところです。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 08:47 )
山の上だと、本当に「星が降る」に近い感じの体験ができることありますよね。いいなあ、キャンプ・・・。学生の頃に行ったきりです。もう焚き火がしっくりくる季節ですよね。 ↓の連続写真、すご〜い!デジカメってあんなこともできるんだ?私はビデオカメラのメモリー機能を使って撮ったのをアップしてるから、いつもしょぼしょぼ写真で悲しい(T_T) / とかげ ( 2002-09-23 23:25 )
なかなかロマチックなキャンプでしたね。以前、獅子座流星群が来た時に星見キャンプをしましたが、11月中だったもんで恐ろしく寒かった!でも流星群はとってもキレ〜でしたけどね。 / るりぴぃ ( 2002-09-23 20:52 )

2002-09-21 暇のつぶし方。


髪にカラーを入れてる間、
暇なので写真をいじって
遊んでしまった。

今回のキャンプで
一番面白かったのは、
ムスコとフリスビーを
したことだったかも。

フリスビーってこんなに
楽しかったっけ?
お陰で、腕が痛い〜。

ぴかのデジカメはショボいんだけど
この連写機能がいいのよね。
子供がいると特に。

先頭 表紙

ただいま、大量の洗濯物と片付け物と格闘中。キャンプは楽しいんだけど、これがね〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-23 11:14 )

2002-09-20 クッパ!


「もしもし?オレ、クッパ倒しちゃった」
↑ゲームキューブソフト スーパーマリオサンシャインのキャラ。

テツが電話をしています。よほど嬉しかったみたい。
だけど、相手は友達のYちゃんのママ
そう、テツとYちゃんママはゲーム仲間なのだった。
Yちゃんママもテツに「伝えて」ってゲームの進捗情況をメールしてくる。
なんだかな〜。。。。(^_^;)
Yちゃんママ、日記読んだら、是非ツッコミを。お待ちしています〜。

午前中、11月に3歳になるのの太の幼稚園見学に行ってきました。
二人目だし、もともとヤル気がないのだけど、
お誘いがあったので、とりあえず行ってみることに。

幼稚園のホールに集まったたーくさんの2.3歳児。
もう、騒ぎまくりのジャングル状態で、あまりに煩くて
園長先生の話を聞くという状態ではありませんでした。

こんなに煩かったっけ?こんなにこらえ性がなかったっけ?
こんなんで、来年幼稚園セイカツが送れるのだろうか?
と、ちと不安が。。。一瞬だけど。


幼稚園を後にして、
「ぴかさん、あいかわらずランチの女王やってるの?」って
あきれた言葉を尻目に、いつものメンバーで先週も行ったお蕎麦屋さんに行く。
今日は、ざるうどんと天丼のセット。
つゆがちとしょっぱいけど、うどんはつるつるしこしこで美味しかったデス。

さあて、明日から3連休
キャンプに行くか、行くまいか。壊れ気味だったお腹と相談中。

先頭 表紙

とかげちゃん、 はふ〜、帰ってまいりました。疲れた〜。 パスタねえ、ベーコンの変わりにアンチョビで作ってもおいしいよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-23 11:12 )
写真のパスタ、すごくおいしそう!キャベツとベーコンって、合うよね〜。私、スープにはよく入れるんだけど、そういえばパスタと組み合わせるって、考えたことなかったなあ。今度真似させてもらっちゃおう(^^)キャンプ、そろそろ出発かな?お気をつけて〜。 / とかげ ( 2002-09-21 10:44 )
ALL、 という訳で、キャンプ行ってきます。 しかし、いつ出発出来るんだろうか。。。。。 / ぴかぶ ( 2002-09-21 09:52 )
ふるんちゃん、 やっぱり〜?私も未だにおかしいよ。ふるんちゃんのとぼけたカキコ読むたびに、震えてしまう。ぷぷぷっ / ぴかぶ ( 2002-09-21 09:50 )
ぴかちゃん、私まだ笑いがおさまりません。キャンプ行くの?? / ふるん ( 2002-09-21 06:23 )
maaちゃん、 そういわれると、クッパが食べたくなったなあ。しかも、小腹が空いている。そして、アジア元気食堂のクッパの素ともやしがある。。。。うううっ誘惑があ。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 23:21 )
Yママ、おおおっ!早速ひっかかった。ひっかかった。 そうそう、テツがさあ、あの電話の後、データが消えたとか言っていたぞう。詳しい事はわからんが。 / ぴかぶ@いらっしゃいませ。 ( 2002-09-20 23:18 )
おふみちゃん、 その昔、ゲーマーだった私も、最近はすっかり興味がなくなったわ。だから訳わからん。おふみちゃんは、ちゃあんとついていってるのかあ。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 23:16 )
りさっちゃん、 明日は運動会のところ多いよね〜。テツの小学校は春だったのよ。だから、秋は暇な我が家。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 23:14 )
夜はクッパを食べたのかと思った。 / maa ( 2002-09-20 22:57 )
ハッハッハー。そう、私は一週間前にクッパをたおしたのだ〜。んで、他に自慢する相手がいないもんだから、つい、テッちゃんにメールしたのでした。ちなみに私のシャインは89個よ。目指せ、120個。 / Yママ ( 2002-09-20 22:06 )
クッパ倒したのか!うちはちっともやらないのでやっとメカクッパをやっつけたとこだ・・・シャインは11個。母も息子も何故か同じなの。どっちかが進むと「ズルイ!」ってなことになるので・・ / おふみ ( 2002-09-20 21:26 )
明日は娘の運動会なの。 / りさっち ( 2002-09-20 21:12 )

2002-09-19 片付けられないの


かたづけられない女とは私のこと。
今日は、その汚名を返上するべく  自分で勝手に呼んでるクセに
片付けに没頭した一日でした。
マジモードだったのでパソの電源入れずに、TVもつけずに
自分なりに頑張りました。
モニタの前に座ると、へーきで一時間くらい過ぎてるからね〜。危ないのだ。

まず、おもちゃをががんと捨てました。
流石にムスメはロボット系のオモチャじゃあんまり遊ばんわな
いや、ゴミの日ではないので、ゴミ袋に放り込みました。
はあ、スッキリした〜。
それと、アメリカで買いためた、大量のタッパーウエア。
これも、たーくさんあったのだけど、一気に処分。
10万以上投資したのだよなあ〜たぶん。
でも、全然使わわないから、いいのだ〜
これで、だいぶすっきり。

しかしまだ、キッチンとムスコ部屋とパソ部屋が残っている。
ああ〜、先は長い。

しかし、どうして片付けられないられらいのだろうか。
それは、遊んでばっかりいるからだろっ
ひまじんばっかやってるからだろっ

そうだ、そうなのだ。

わかっちゃいるけど、やめられない。

どこまでもやさしいぴか夫にグチを言えば、
「メイドサービスに来てもらえばいいじゃん」ってひとことで
片付けられてしまうのだった。
ソージしろっ!って、カツいれてもらいだけなの。←ゼータクモノ
↑ち、ちがった。ソージは毎日してるっ(汗) 片付けが出来ないのだ。 

そして、夕方。
これまた久しぶりにムスメを公園に連れて行ってあげました。
ムスコの時は、朝も晩も公園に通っていたのに、
ムスメのためには、これが何回目ってカンジです。
これまた、結構楽しかったな〜。 ママ達の井戸端会議
また、連れて行ってあげよう。

さて、写真ですが、地味にもやしです。
でも、これが美味しいんだよ〜。シンプルで。簡単で。
韓国人のお友達に教えてもらったのだけど、
もやしを茹でて、ごま油と塩で和えるだけ。
辛いのがスキだったら、ラー油をたらすと美味しいかもね。
是非、作ってみてくださいませ。

先頭 表紙

koedaさま、 うわっ、見逃しました。残念。 確かにひど〜く片付いてない訳じゃあないのですよね。でも、私の周りって、ハンパじゃなく片付けるのが得意な人が集まってるのです。だから、すごく気になるのです〜。 しかし特命リサーチ最近見てない。見たかったなあ。  / ぴかぶ ( 2002-09-23 19:36 )
昨日の「特命リサーチ200X!」で、10月13日に、かたづけられない人がかたづけられるようになるって言ってました。ぴかぶさんのひまじん日記見ているとマメそう。言われるほどでもなさそうな気もしますが。 / koeda ( 2002-09-23 15:08 )
とかげちゃん、 うちの場合ね、捨てなくてはならない情況までいってるのだ。収納がメチャ多い家なのに、もうクロゼットも押し入れ一杯。ものが部屋にも溢れ出してるのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 21:01 )
すけちゃん、 言えてる〜。ほんとスッキリしちったよ〜。終いには「もっと捨てるものないかしらん?」って捜してたよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 20:59 )
おふみちゃん、 メイドといっても、お掃除サービスよん。でも、やだよねえ。そんなの。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 20:58 )
ぴかぶさん、偉いよ〜。そして勇気あるなあ。私も、なかなか物が捨てられなくて、たまっていくばっかり・・・(^^; 連休に片付けしようかなあ。でも、せっかくの連休だから遊びたいしー。←そう、これがいけないのよね、わかってるのよ。わかってるのに・・・、うえーん(T_T) / とかげ ( 2002-09-20 13:05 )
「捨てる」のってけっこう快感だよね〜。軽いコーフン状態にならない?私はこれを体験したいために、日々ゴミをためておるのじゃ(言い訳) / じゅんのすけ@私もおもちゃ捨てた〜い ( 2002-09-20 10:53 )
ぴか夫さんはどこまでも優しいんだねえ。メイドに来てもらえとは普通は出てこないぞ。 / おふみ ( 2002-09-20 08:32 )

2002-09-18 少女漫画的サクセスストーリー

日は術後一ヶ月検診で、普段通りの生活のお許しが出た。
わーい、やっとチャリが乗れるぞう!酒が呑めるぞう!
って、喜んでいたら突然右手中指が内出血して腫れ上がって痛い。
なーんも、してないのに変なの。
日、ジブンのことを骨太ちゃんだと書きました。
おまけにハッキリした性格なので、一般的に「カワイイ」ってあんまりいわれたことない。
(もちろん、歴代カレシは言ってくれたけど)
でも、一度、単なる友達(♂)に「ぴかって実はかわいかったんだな。気が付かなかったよ〜」って
言われて、すんげい嬉しかったことを思い出しました。
それだけだけどね。

て、今日書きたかったテーマは、タイトルの通り
ぴかは一度だけ、少女漫画のような
“だれも振り向かないような女の子が、めがねを取ったら、あらっ!ビジンさん”
っていうサクセスストーリーを間近に見たことがあります。

校の同級生で、見た目が、がり勉タイプのめがねちゃん。
新井素子ってカンジの子がおりました。
また、その子が性格もメチャメチャ子供すぎて、天真爛漫すぎて
いつもやぼったいファッションだったので、虫もつかないってカンジの子でした。

は流れて、3年生になり、「素子」ちゃんがをしました。
めがねを取って、当時流行っていたサーファーカットにして
ファッションも、バリバリのサーファーになったのでした。

したら、そしたら、ものすごいビジンだったのです。
もう、ホントに。カワイイんじゃなくて、ビジン
新宿歩いてたら、男がみんな振り返るって感じの。
あれには、みんなビックリ。

かは、「うわー、少女漫画の世界だわ!」ってただただ、驚くというか、
感心するというか、ヤラレタ〜っていうか、妬ましいっていうか(爆)。

もね、性格は変わらないのよね〜。
周りが引いてしまうくらいの天真爛漫さで、やっぱりあんまり虫がつかないのだった。
彼女のビボーにマイッて近づいてきた男は、間もなく去っていってしまうのだった。

けどレベルは違っても、女って誰でもそういう経験ってあるよね。。。。。

先頭 表紙

ふるんちゃん、 おおっ!いいねえ。快気祝いやろう! / ぴかぶ ( 2002-09-20 20:12 )
ぴかちゃん、とうとう解禁?!おめでとう。近じか乾杯したいな〜。 / ふるん ( 2002-09-20 01:16 )
すけちゃん、 男装の麗人だったのねえ。私も中学時代はオンナにだけモテた。バレーの試合やると、黄色い声援が凄かった〜。(☆o☆)キラキラ / ぴかぶ ( 2002-09-19 22:56 )
くりちゃん、 きゃああ、なんてこと!今度はそのテーマでいっちょ。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 22:52 )
逆のことあったなあ。運動会の応援でガクラン借りて着たら、女の子たちの顔色が変わった。男だったら良かったのに〜と言われても・・・。 / じゅんのすけ@昔は美少年 ( 2002-09-19 21:21 )
ぴかちゃん、処女漫画って…路線違ってきちゃうぞ。 / くりちゃん ( 2002-09-19 20:57 )
ヤミーちゃん、 デザート止めればあ? (-。-) ボソッ  オリャ(ノ-o-)ノ ┫・゜゜・;。 ←ヤミーちゃんの変わりにテーブルひっくり返しとくね! / ぴかぶ ( 2002-09-19 20:54 )
くりちゃん、 まあ、私も処女漫画的な展開はなかったな。一年遅れて同じ小学校から入ってきた後輩にまで「先輩、どうしちゃったんですかあ?」って当時はキワモノ扱いであった。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 20:50 )
とかげちゃん、 確かに〜。めがね取ると別人の人ひるわあ。あとめがねが顔の一部になってるから取った顔見て「あれ?めがねしてたんですか?」って思ってしまったりします。 とかげちゃんは化粧の映えるお顔なのねえ。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 20:46 )
chikoriちゃん、 よしよし。しかしね〜、私に「かわいい」っていってくれた単なる友達だって、2年半も一緒に部活した後に気が付いたように言ったのだよ。それまではなんだったの〜?ってかんじ。  / ぴかぶ ( 2002-09-19 20:42 )
ぴかちゃん、おとろしいのは私の体重よぉぉぉぉ。 / ヤミー ( 2002-09-19 19:34 )
アタシ、高校3年生で、長年(小2から)のメガネをコンタクトにしました。ジブンの中では、少女漫画的展開を夢みてたけど、まわりには通じなかったようです。サミシイ。 / くりちゃん ( 2002-09-19 17:53 )
実は、私の夫がそのタイプかも・・・。ものすごいど近眼で、普段はいわゆる瓶底眼鏡をかけていて、目の大きさが3分の2くらいに縮まって見えるんですよね。だから、気まぐれでコンタクトにすると、職場でものすごく驚かれちゃうそうです。確かに、ぜんぜん顔が違う・・・。私自身は、お化粧するとがらっと顔が変わっちゃうくらいだけど・・・(^^; / とかげ ( 2002-09-19 15:54 )
高校卒業時、入学時より8キロ減った。けど、女子校だったから、うれしいこと言ってくれる人いなかった。(泣)友達からは「どうしたの〜?」と、今のぴかちゃんのように言われたけどね。 / chikori ( 2002-09-19 13:34 )
maaちゃん、 ありがとおおおおおおおおおおおおお! / ぴかぶ ( 2002-09-19 13:17 )
ヤミーちゃん、 普通考えないよね。私の場合、皆様と違うからなあ。おとろしい小学生だったのじゃ。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 13:16 )
マーカロニさま、 知らなかった?最近特にナル度が倍増してますわ♥(高笑い!) / ぴかぶ ( 2002-09-19 13:15 )
祝、酒解禁 / maa ( 2002-09-19 09:17 )
6年生の時・・?より・・・+20キロでしょうか・・?考えたことなかった・・・恐ろしい・・・・ / ヤミー ( 2002-09-19 08:38 )
自分で自分につっこみいれて・・・どうするんじゃあ!あと、ナルシストだったんだ(激笑) / マーカロニ ( 2002-09-19 07:35 )
ぴかも中学にあがってから、急激に締まった時に(なんもしてないのよ。バレーボールに打ち込んでだけなのだ)周りが「どうしちゃったの?」ってザワザワしていたのを憶えているよ。 / ぴかぶ@6年生の時より−9キロ ( 2002-09-19 00:06 )

2002-09-17 理想体重 美容体重 モデル体重


チョーシ悪いです。
ここ何日かずーっとおなかがゴロゴロして、ずーんと痛い。
食欲があまり衰えないのが救いなんだけれど。。。
今日は大人しくお粥でも食べておこうと思ってたら、
押しの強いYちゃんからTel. という訳で、今日もYちゃんとランチとあいなりました。
めちゃめちゃ陽気な彼女からはいつも元気を貰えるので、こういう日はありがたいのだ。
二人とも体調が良くない事もあって、今日はおうどん屋さんに行きました。
体調悪いなら、ランチするな!っとジブンでつっこんどきます。

ひと月前に入院をしてから、メッキリ痩せ細り状態。
会う人、会う人に、「一回り小さくなったね〜」と言われています。

よくよく考えたら、ダイエットもしてないのに今年の冬から実に5kg近くも落ちているのだ。
そして、気が付けば、美容体重を下回り、もう少しでモデル体重に手が届きそう。

コレはぴかの短い人生のなかで、尋常ならざる出来事である。
なにせ、小学校時代まではバリバリの肥満児。
中学頃から、大分しまってきたけれど、ずーっとぽっちゃり体形だったのだ。
危機感がないワタクシなので、今まで2回ほどダイエットなるものはしたけれど、
太ももまでが細くなるというのは、初めての経験。
肩や骨盤が主張して、自分の体どうしがあたって痛いというのも新鮮。

瞬間的とはいえ、今まで聞いたことがなかった「細いね〜」
っていう賞賛の言葉がやけに嬉しいのデス。

もっと言って〜。

しかし、元来骨太なので、間違っても「華奢」と言われないのが悲しいトコロ。
同じく骨太の友達と「華奢な人には、骨になってもかなわない」とボヤいてるのだ。


さて、ここからはムスコのお話
先週、学校で身体測定があって、その結果を持って帰ってきたムスコ。
最近太ったなあと思ってたけど、やっぱり!
肥満度が崖っぷちの15.8
しぇ〜!「要注意」まであと0.2

そりゃそうだわね、食が細くなっている私の2倍くらい食べるもの。
幼稚園の年長さんの時に既に大人ラーメンを完食しておった。
しかし、その頃はガリガリでちっとも太らなかったから不思議。
ぴかから受け継いだオデブ遺伝子が突然起動しはじめたのか?
とにかくっ! 少しずつダイエットさせなければね。

先頭 表紙

すけちゃん、 まあ、体重より、鍛えて体型のほうで頑張るわ〜。この体重維持するのは、ちょっとムリ。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 13:12 )
ナニ!?モデル体重とな?聞き捨てならん。ぴかちゃん、急に落ちた体重は戻るのも早いのよ〜〜。と負け惜しみ。 / じゅんのすけ ( 2002-09-18 17:04 )
chikoriちゃん、 ほほほほほ〜。と、高笑いしたいところだが、 もう太り始めてるぞ(滝汗) / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:09 )
りさっちゃん、 友達いわく、最後に太ももが痩せるらしい。と言うわけで、秘訣はない。 「腿の隙間から、風景が見える」というのを初体験中。>単なるO脚ってウワサも... / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:07 )
ヤミーちゃん、 ふふふふっ!あの時より2kgくらい痩せてるのだ。 なぜ、これから秋なの? 夏だったら良かったのにぃ〜!ジタバタ / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:04 )
maaちゃん、 行くもンかあああああああああああああああああああああああ / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:03 )
くりちゃん、 「骨踊り」.....想像できんわ。 (((((((・・;)サササッ / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:02 )
おふみちゃん、 ←なんか、町人の娘ってかんじねえ。カワイイ♥ / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:01 )
るりぴぃちゃん、 ふふっ。同じ同じ。ぴかは性格もキツイから、可愛げのないオンナであった。下級生のオンナの子には、モテたぞう。 「一蹴り入れたらポキッ」って表現いーねえ!もらった。 / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:00 )
腹立つわ〜。(爆)  ちゃんと筋肉もつけないとダメだよ! / chikori ( 2002-09-18 15:06 )
太もものトコにある内腿って、どーやったらとれるの?(TT) / りさっち ( 2002-09-18 11:04 )
お料理上手だから、きっと私と同じような体形だと期待してたら、細くてがっかり??したんだよぉ。でも、あれからもっとやせたのね・・・。うらやまし〜限りですぅ。私も・・・・ / ヤミー ( 2002-09-18 10:36 )
ぴかちゃん、早く元気になってね♪ そして早くこっちの世界(健康体重以上)に来るのだーーーー!! / maa@ ( 2002-09-18 08:27 )
オイラも小学生の頃は、テレビの前で踊ってると(昔から歌謡曲好き)親に「骨踊り」と言われるような体型だったのだ。それが今じゃ…はぁ〜遠い目。ぴかちゃんお料理上手だからすぐ戻っちゃうじょ。(ヤッカミモード) / くりちゃん ( 2002-09-18 07:48 )
くやいしから言わない! / おふみ ( 2002-09-18 05:44 )
骨太体型は私も悩みのタネ・・・気に入ってた男性からは「オマエって守ってくれそうだよね〜」と言われ、そいつはまんまと一蹴り入れたらポキッと折れそうな、そりゃあキャッシャ〜な娘さんとくっつきました。ちなみにそのオナゴより私の方が体脂肪は低いっちゅーに!嗚呼悲し。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-17 23:27 )

2002-09-16 ひさびさにスイッチが入った、ランチ♪タイム


今日朝から雨、おまけに凄く寒い一日でした。
もともと出不精な上に、雨と来たらもう、出かける気なんてうせます。
週末の昼は大抵外食で、今日もそのつもりでいたのだけど、
気が付いたらお昼。なーんにも出かける為の支度が出来てない。
今から、支度するのも時間がかかりそうだなあ。なんか面倒。
と、始めは後ろ向きな理由でランチを作り始めたのだった。

どうしようか。。。。ご飯ないなあ。。。。。そうめんにするかあ

でも、少し足らないかなあ。。。。。。なんかおかず作るか。
冷蔵庫ゴソゴソ。。。。

おお、ナスがある。。。。。じゃあ、味噌炒めつくろう。

ハムトマトもある。。。。。。たまごはお子様ダイスキ、あま〜い炒り卵にしましょ。

おやあ、この前お蕎麦屋さんで貰った、天かすがあるじゃないの。

んん!? これは今度オープンする生協のプロモーションで貰った
お稲荷さんの皮だあ。 じゃあ、冷凍ご飯をチンして、寿司酢を振って〜と
ごまを混ぜて、お稲荷さんの出来上がりぃ〜!

そして、薬味のを刻んで。。。。。。トントントン

てなカンジで、気味が悪いくらいどんどんドライブがかかっちゃって、
品数増えるのが楽し〜くなっちゃって、
気が付いたらゴーカなランチが出来上がっていたのだった。


 + めにゅう +
そうめん・ナスの味噌炒め・冷やしトマト・炒り卵
千切りハム、いなり寿司、天かす、薬味の葱

はあ、美味しかった〜。楽しかった〜。
そして、気持ちよかった〜。
(そうめんを嫌がってたムスコの口から「おいしい」という言葉を引き出せたからね)

それにしても、なにかに憑かれたようだったなあ、今日は。。。。。

先頭 表紙

ほほほ、でもそれで気が済んだのね〜。今手抜きまくり。憑き物が落ちたみたいっす・・・。 / じゅんのすけ ( 2002-09-18 17:02 )
すけちゃん、 どうよって。。一日中料理してたの? すごいわあ。それも手間のかかるものばかりじゃない。「今日は食べるぞー」って言ってたのホントだったのねん。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 23:19 )
ぴかちゃん、私も昨日雨だったから気合い入った。朝はサンドイッチにオムレツ、片づけ終わってからせこせこ栗の皮剥いて昼は栗ご飯にナス焼き、みそ汁、そんでおやつにたまごボーロ手作りして、夜はビーフシチューだあ!どうよ? / じゅんのすけ ( 2002-09-17 21:23 )
ヤミーちゃん、 全般的に不精モノ。予定がないと、出かけないのだ。 お呼びがかかれば、ホイホイ出かけていくけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:19 )
maaちゃん、 もってけドロボー! / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:03 )
ペガちゃん、 そうめんって結構なんでも合うかも / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:02 )
chikoriちゃん、 ナスの味噌炒めは「油味噌」っていって長野の郷土料理だとおもう。 焼きナスのときは、生姜醤油でいただくよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:02 )
ありあわせで作ると、いつもより品数多かったりする・・。ウン。出不精って誰のこと!? / ヤミー ( 2002-09-17 11:05 )
ふむふむ、メモメモ…。 / maa ( 2002-09-17 10:02 )
おーすっごくおいしそう〜そうめんするときっておかずに悩むけど参考になったわー,作れるかは別だけど(笑) / ペガ ( 2002-09-16 21:49 )
ぴかちゃんちは、味噌炒めなのね。私は生姜炒めにしちゃうんだ。 / chikori ( 2002-09-16 21:48 )

[次の10件を表示] (総目次)