himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-09 ビシソワーズと「ランチの女王」
2002-07-08 2002年7月8日月曜日
2002-07-07 河原を渡る風
2002-07-06 午前様の小学2年生
2002-07-05 12inches Pizza
2002-07-05 +
2002-07-04 トビウオと花火とキャベツ&ベーコンのパスタ
2002-07-03 アチアチ煮豚とポテトの揚げ餃子風
2002-07-02 パスタ・アラビアータとキャベツと豆腐のあんかけご飯
2002-07-01 「アイ・アム・サム」と餅明太子もんじゃ


2002-07-09 ビシソワーズと「ランチの女王」



今日も朝から大忙し。
まず、のの太の幼稚園見学。

そのあと、Kちゃんと、Fちゃんとランチ。
またまた、うどん屋さんで。

Fちゃんとはお初だったんだけど、
メッチャ盛り上がって楽しかったっす。
なんか初めて会うってカンジが全然なくって
会った瞬間から、盛り上がってしまって、
笑いすぎて、顔の皺が取れなくなりそうだった。

笑いすぎてテンション高くなったついでに、
いつもお世話になってるDr.のところへ3人で
押し掛けてしまったのだった。
先生、すんごいびっくりしてた。ぷぷっ!
どーも、ごめんなさいなのだ。
待合室で長々と居座って、うるさくして、
それも、ごめんなさい。

・・・・夕方。
親戚が入院している病院にお見舞いに行った。
お昼に手術が済んで、死んでたけど、一応元気みたい。
よかった、よかった。



そして、晩ご飯。
昨日「ランチの女王」を見た影響で、
ビシソワーズを作ってしまいました。
でも、テツは「暖かいのがいい〜!」だって。
コドモの正直な感想。

短時間で冷やすのに、手間をかけたのになぁ。
5年ぶりくらいにブレンダーも引っ張り出してきたのに〜。
こうなったら、出しついでに、バナナジュースでも作ったろ。

しかし、ドラマでジャガイモが大量に余って、
あんちゃん(って、違うドラマだろ)がビシソワーズを
作ったら、
「よく考えつきましたね!」って店の誰かが感心してたけど、
「フツー、考えるだろ!料理人だったら。」って思ったのはぴかだけ?
そして、300円で売り出した時・・・
「300円じゃ、注文しないよ。150円くらいじゃないと!」
って思ってたら、竹内結子が
「150円じゃないと注文しにくい」
と言ったので、おもわず
「だよね〜」ってうなずいちゃったぴかだった。
どんなに美味しくても、ランチのスープに300円は出せないな、やっぱ。

先頭 表紙

ぺんぺん、オトコとコドモはだめよ〜。やっぱ。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:37 )
私も、死ぬほどマッシュポテトを作ってコロッケ週間でもするのかと思った。うちのダンナも、新婚当初手をかけて作ったかぼちゃの冷たいスープを「暖めて!」といいやがったノダ。(笑) / ぺんぺん ( 2002-07-10 23:53 )
maaちゃん、でも、ご飯にはお味噌汁だよ、やっぱ日本人はね。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:27 )
ヤミーさま、800円だったら、絶対に頼まないわ。コドモが泣こうが...。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:26 )
あやめしゃくん、待ってるぞよ。おばあちゃんはどうだった? / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:24 )
みなみん。さん、中華風って、ホレ、オイスターソースにごま油に....ってヤツだよ。温玉スキなんだ。でも出来るのに40分かかるから、なかなか作れない。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:23 )
ワタシも見てて飲みたくなったわ。ビシソワーズ。一緒に見ていた夫に飲みたいねぇと言ったら「別に」と言われた。食べ物の趣味が合わないことほど不幸なことはない。 / maa ( 2002-07-10 09:18 )
私もドキッとしたわ!子供が隣の人のランチスープを欲しがって単品で頼んで泣く泣く800円払ったのを思い出しちゃった・・なのに残した・・ / ヤミー ( 2002-07-10 09:09 )
つ、次は私も参加させてくれ〜!! / あやめしゃ ( 2002-07-09 22:05 )
くりちゃん、早いわ!そうだ、コロッケだよね〜、やっぱ。洋食屋の王道。でも、コロッケじゃあ視聴者が許さんであろう。あと、付け合せにマッシュポテトなんかも良いぞ。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 20:38 )
きゃあ!なんて美味しそうなハンバーグなんでしょう〜☆私もキノコソース作る時あるけど和風あんかけみたいにしてかけます。中華風とはどのようなお味付けなのかしら?温泉卵もそそられますね。 / みなみん。 ( 2002-07-09 20:31 )
ランチのスープって別だったら頼まないにゃ〜、と思ってしまった。コロッケにして冷凍っつうのはだめなんでしょか。ぴかちゃん、夕方のお見舞いのところちょっとびっくりしたぞ。 / くりちゃん ( 2002-07-09 20:28 )

2002-07-08 2002年7月8日月曜日


今日はだんなさんがお休みで、
のの太も保育園に行ってたので、
めずらしく夫婦二人で静かに過ごしました。

お昼は近所の美味しいと評判のパン屋さんで
パンを沢山買ってきて、並べて半分コずつにして
仲良く食べましたとさ。
試食会みたいで楽しかったよ。

そして、晩ご飯。
だんなさんが外メシだったので、簡単にと思って
テツの大好物の鉄火丼で済まそうと思ったのに
ツイ、いろいろと作ってしまいました。
なんか揚げだし豆腐が食べたくなって...。



今、100の質問って流行ってるでしょ?
ぴかもさっき、ちょっとやってみたのだけどね。
「ねえさんに100の質問」ってヤツ。
なんか難しいね。
答えに窮するね。

で、なかなか完成しません。
そして、自分が如何にかわいくないオンナだって事も
再確認させられました。
読み返してると、我ながら「ヤナ女〜」って思うもの。

先頭 表紙

ふみさま、ねえさんにタイムスリップして、やるのだ。だから昔ネタばかりだよ。奥さんじゃやってて悲しくなる。つまらない回答ばかりになって。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 20:52 )
「ねえさん・・」はワタシも挑戦したけど、挫折。そこに「奥さん・・」を発見してのっちゃたのだった。やっぱ「ねえさん」じゃないのよ! / ふみ ( 2002-07-09 20:26 )
くりちゃん、だしょー!?そして質問がキワドイのだよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 19:16 )
みなみん。さん、今度試してみるわ。でも、フライって作ってると手がカエルになるからなあ、おっくうなの。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 19:15 )
ねえさんに100の質問、見てみたけど、難しいね。わかんないことがいっぱいだったよ。やっぱ、オバ度が高いね、ワタシ。ぴかちゃん、楽しみにしてるよん。揚げ出し豆腐うまそう!! / くりちゃん ( 2002-07-09 18:24 )
私はミカン狩りに行った時にそこはシイタケ狩りもしていてそこで食事した時に食べてハマりました。そこは特製ソースを出してくれたけど家ではお好みの物をかけて食べてます。つくねをつけても美味しいんでしょうけど私は肉厚のシイタケのみがお気に入りです。。 / みなみん。 ( 2002-07-09 15:30 )
ヤミーさま、はじめまして。大体30-40分ってとこです。今回は、簡単だったから正味15分くらい? / ぴかぶ ( 2002-07-09 11:21 )
maaちゃん、コーンパンだったよ。ジョアンを知らないけれど。フツーのコーンパンと違うの?こういうのあんまり食べないから良くわかんないや。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 11:19 )
みなみん。さん、屋台で食べたことある!忘れてたけど。そのときはソースだったけど、やっぱソース?ウラにつくねタネ(シソ入り)つけて揚げてもいいかも〜。そしたら、味ポンかな? / ぴかぶ ( 2002-07-09 11:18 )
はじめまして!!ぴかぶさんの食に対する悪なき追求・・・いいわぁ!ちなみに夕食作りどれくらい時間かけてる? / ヤミー ( 2002-07-09 10:16 )
コーンパンどうだった?ジョアンと極似なのさ。 / maa ( 2002-07-09 08:04 )
シイタケの天ぷらを見て思い出したんですけど、肉厚のシイタケが手に入ったらフライにすると美味しいんですよ!やってみたことありますか?やったことがなかったら是非是非お試しくださいませ〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-09 00:36 )

2002-07-07 河原を渡る風


今日は暑かった〜。
二日酔いで午前中は潰れていたぴかでした。
遅いランチを取りに、入間の「むつみ屋」まで行きました。
また、らーめん...。そうですぴかんちは皆、
大のラーメン好きなのでした。
むつみ屋、あんまり好きくないかも〜。で感想はおしまい!
とにかく、店内が暑くて!入店した瞬間にモア〜としてて
これでラーメン食べたら、サイアクってカンジだったけど、
やっぱり、ってカンジ。

その後、ちょこちょこと寄って、5時も回った頃、夕涼みに
阿須の河原に出かけていきました。
河原の上にちょっとした芝生のスペースがあるので、そこに
椅子を持ち込んで、2時間ばかし、河を渡るここちよい風に
吹かれながら、ぼーっと日が暮れていくのを眺めていました。

今日は夕焼けがとってもきれいで、雲が黄金色に輝くのも
見られたし、暮れていく水面がとてもきれいだったし、
なんといっても風が本当に心地よくて、
幸せ気分に浸ってしまいました。

この風景は、ぴかの好きな風景の一つ。癒しの風景。
レインボーブリッヂから見るお台場の夜景も大スキ。
こっちはワクワク。
キャンプ場で見る、満天の星空もスキ。

6時半を回った辺りで、夕涼みをする人たちがぽつぽつと
出てきて、それぞれ静かに夕焼けを見ていました。 

そして、ぴかが2時間ぼーと過ごしていた間、
だんなさんはこど達を連れて
側にある公園で遊び相手をしてくれていました。

いつもありがとう>だんなさん。
心地よかったのは、ぴかだけかも。

先頭 表紙

ぺんぺん、確かに味噌汁ならいいね〜、なんでやろ。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 11:15 )
あ、あたしも魚系って今いち。煮干の味がわかるスープのラーメンは苦手。味噌汁ならいいんだけどね。 / ぺんぺん ( 2002-07-09 00:42 )
くりちゃん、私5時半から、7時半近くまで空見てたの。まさにひまじん。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 20:45 )
chikoriちゃん、やっぱ伝家か味源でしょ!こんどぜんやにもいってみたいにゃ。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 20:44 )
昨日は夕焼けきれいだったね〜。ワタシが見たのはぴかちゃんより遅かったかな。ピンクからむらさき、そして水色っていう色合いだった。出先だったから、カメラがあれば!って思ったよ。絵であらわせるっていいなぁ。 / くりちゃん ( 2002-07-08 17:10 )
写真見たら、なんか分かったような気がする。 / chikori ( 2002-07-08 14:34 )
みなみん。さん、最近流行ってる魚系のスープが苦手なの。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 12:14 )
ラーメンほど口にあわないと食べられないものってないですよね。。あ〜ん。。私もラーメン食べたくなっちゃいましたぁ〜☆私も夕焼け空大好きです。^^ / みなみん。 ( 2002-07-07 23:34 )

2002-07-06 午前様の小学2年生


久しぶりのまあまあの天気だったので、
「遠出しよう」「海に行こう」
「遅くなったら泊まってもいいし」
ってなカンジで、午前11時近くに家を出たのだけど、
家の前が既に渋滞していて、
そこで一気にやる気がなくなったぴか一家。

やっぱり近場の公園に行くことにしました。
で、いく途中にまず、ランチ。
久々の北海道ラーメン「味源」に行って
味噌ラーメンを食べました。
やっぱりおいし〜♪。味噌ラーメンだと
絶対にこの辺りで一番美味しい。
(注)大盛りは子供に取り分けるからです。
ぴかが大食いかどうかは、ナイショ。

おなかが一杯になった後は、日高の公園の木陰でお昼寝を、
と思ったのだけど、今日はありんこさんが多くて、
寝てると体中がムズムズしてきてちっとも落ち着かない。
えい、えいっ!っとありんこさん達と格闘してたら、Mちゃんから
「今日呑みに来ない?」なんて、嬉しいお誘いメールが。

いそいそと、高萩にある「はながさ」でMちゃんリクエストの
ホワイト餃子を仕入れて、酒屋によって美味しそうな
赤ワインを仕入れ、ついでにそこでワインのテイスティングをして、
ほろ酔い気分になってMちゃんちに向かったのだった。


Mちゃんちに集まったのは、ぴかんちとUちゃんち。
お子様6人、大人6人。
皆様、お酒大好きな人たちなので、
Mちゃんの美味しい手料理をつまみながら、まあ、呑む呑む。

ぴかんちは自転車で行ったので、帰りを考えてある程度セーブしてたけど、
「タクシー呼んでもいいや」と逃げ道もしっかりキープしてたので、
やっぱりビール、チュウハイ、ワイン、日本酒と飲んでしまいました。
話が弾むと、お酒も進んでしまうのよね〜。

6時前から呑みはじめて、お開きが12時半過ぎ。
子供達はテツを除いてみな行き倒れ状態。あたりまえか。
奇跡的にもテツが起きてたので、また自転車に乗り、
夜道を帰ってきたのだった。
すんごい酔っぱらってたので、自転車のライトがフラフラ揺れてる〜。

てな訳で、Mちゃんご夫妻、遅くまでお世話になりました〜。
Mちゃん、立ちっぱなしにさせてごめんよ〜。
Uちゃんご夫妻、冷静なダンナ君が少し乱れたのが面白かったっス〜。
まったく気が利かずに、満足にお酌も出来ないぴかですが、
懲りずにまた呑みましょうね〜。>ALL

最後に、テツ、自力で帰ってきたあんたはエライ!

先頭 表紙

chikoriちゃん、ほんとだね。ありがたかったけどね。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 20:43 )
やっぱり人の家だと緊張するのかな。テツ君、自走してくれてよかったね。 / chikori ( 2002-07-08 14:32 )
maaちゃん、じゃあ、バスだすね。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 12:12 )
味源、今度連れて行ってぇ。さすがに自力では・・・。 / maa ( 2002-07-08 07:46 )
みなみん。さん、やっぱ味噌だよね。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:29 )
うわぁ〜♪美味しそうな味噌ラーメンですねっ!ラーメンは味噌が一番好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-07 10:37 )

2002-07-05 12inches Pizza


こどもの言葉って面白いです。
幼児の時なんか、言葉がひっくり返ったりして。

こっぷ→ぷっく
おせなか→おねさか


のの太2さい。ただいま、真っ最中。
だけど、もっとオモロイのが小2のテツ。

ばこ(箱)
ぶくろ(袋)

確かに、「おどうぐばこ」とか「ごみぶくろ」とか言うけど、
単品で「おかあさん、ばこ、ちょうだい」とか
ぶくろが、ない」とか言う。
めちゃ、ウケます。

さて、ランチは大人数で新しく出来たうどん屋さん
に行ってきました。
うどんについてはノーコメント。

夕食、今日もだんなさんはお仕事が忙しいとのことで、外メシ。
なので、お茶碗洗いがメンドウだから晩ご飯は
Pizzaにしようと決めて、生地の材料を仕込んで、
車でスイミングに行っているテツたちの
お迎えに行きました。お迎え当番だったので...。

で、帰りしな、「テツんちは、今日はピザだよーん」って言ったら
YくんとRくんが「いいな、いいな〜」の大合唱。
テツも「みんなと一緒にご飯食べたい」というので、
呼ぶことしました。金曜日だしね。
パスタも足せばなんとかなるでしょ。

で、急遽、みんなで晩ご飯です。
みんなと一緒にピザを作って、冗談言いながらピザとパスタを食べました。
ぴかは若いオトコ達に囲まれて、楽しかったよ〜。
実際、仔犬のようにじゃれあってる子供達を見るのは楽しいモンです。


でも、小2ともなれば、結構生意気な態度も出てくるので、その時は
必殺「そんな可愛くないこと言うと、今日は納豆ピザに、納豆スパだからね!」
っていうと、とたんにいい子達になるのでした。
まだまだ、だね。

あっ、みんな納豆がキライではないんです。
納豆ピザがキモイみたいです。

でも、ちょっと、食べてみたかったりして...。

先頭 表紙

chikoriちゃん、そうそう、家族で食べるときはもう足りなくなってる。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:29 )
maaちゃん、納豆ピザ、今度挑戦してみるわ。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:28 )
くりちゃん、お餅って気がつかなかったよ。チーズとダブルで糸引くね。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:27 )
ぴあにしもさま、ぴ@−らの方が美味しいよ。やっぱ。でも、焼き立てだからね〜。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:26 )
みなみん。さん、高温で焼くのがコツです。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:25 )
自家製焼きたてピザ、おいしいよねー!12インチだって、ペロリだよ。 / chikori ( 2002-07-07 01:39 )
スクロールするまで、ぴかちゃんちは納豆ピザなのかと思った。それをムリヤリ / maa ( 2002-07-06 20:10 )
うちも今日、ごはん小僧の相方がお泊りでいないので、夕飯はピザだ。お餅トッピングの和風に決めるよん。 / くりちゃん ( 2002-07-06 07:35 )
ピザって手作りできるんですね。“買うもん”と、ばかり信じていました。よっ、手料理名人! / ぴあにしも ( 2002-07-05 22:49 )
うわ〜!!上手に焼けてますね〜私は二度ほど挑戦したけどイマイチでした〜研究の余地アリです・・・f(^-^; ポリポリ。。 / みなみん。 ( 2002-07-05 22:06 )

2002-07-05 +



I'm having trouble .....

I'm having
small trouble .....
I'm having
big trouble .....
I'm having
huge trouble .....

えいごべんきょう

先頭 表紙

ぴかちゃん、どんなtroubleかは分からないけれど・・・もし対人関係だったら、もしかしてぴかちゃんが思っているよりアイテは気にしてなくて・・・“ひとり相撲”っていうこともままありますよ。肩の力を抜いて・・・ネ。 / ふぉるてしも ( 2002-07-06 07:54 )
Rちゃん、ごめんよ〜、心配かけて。英語の勉強してただけだあよ。で納得する? / ぴかぶ ( 2002-07-05 21:31 )
くりちゃん、I'd like to put your mind at ease.....ってマジメに添削してどうする!? / ぴかぶ ( 2002-07-05 21:26 )
みなみん。さん、それはひみつ。 / ぴかぶ ( 2002-07-05 21:24 )
また 痛いの?!だいじょうぶかぁぁぁぁ!!! / R ( 2002-07-05 21:17 )
I'd like to ease your mind,if I can.←添削してくだされ / くりちゃん ( 2002-07-05 17:35 )
どんな問題を抱えてるんですか・・・? / みなみん。 ( 2002-07-05 17:25 )

2002-07-04 トビウオと花火とキャベツ&ベーコンのパスタ


ボク「とびうおクラス」になったんだ。

ガッコウから帰ってきたテツのセリフ。
プールの授業でレベルに合わせてクラス分けしたんだそうです。

とびうおクラス ある程度泳げる子
サンマクラス  中間
ひらめクラス  泳げない子

かわいいネーミングですね。

で、テツにぴかがトビウオを見た話をしました。
とびうおってピョーンと飛ぶってイメージがあるけど、
「ぴょーん」のほかに、「びゅーん」と飛び出して、
くるくるって空で宙返りしたりするのです。
知ってました?

ぴかが丸の内OLの頃(正確に言うと大手町だな)
クルーザーを持ってる知り合いに
東京湾クルーズに連れ出してもらって、
伊豆沖でそのトビウオショーを見て、ビックリ。
魚というより、まるで、昆虫っぽかったのです。
その、飛びっぷりが。
トビウオって本当に飛ぶのだなって、目からウロコ状態でした。

さて、今日は寝不足で体調がエライ悪かったので、
外ランチはしませんした。

で晩ご飯です。
こどの達にはクリームシチュー。

ぴかはシチューって気分じゃなかったので
キャベツとベーコンのガーリックパスタでした。

今日は7月4日。
なんだろう?と朝から引っかかっていたら、
アメリカの独立記念日でした。
「フォース・オブ・ジュライ」って一大イベント。
めずらしく花火なんかも上がります。
遠い記憶になってしまったな...。

今日は、思い出す事が多い日であった。

先頭 表紙

みなみん。さん、常接はウチもなんだけどね。それにしても早いなあって。やっぱ、ひまじんね。ふふふっ / ぴかぶ ( 2002-07-05 18:58 )
それは「ひまじん」だからです〜☆ウチは常接なのでPCのスイッチは入れっぱなしなんですよ。。 / みなみん。 ( 2002-07-05 17:23 )
くりちゃん、トビウオが飛んだというウツクシイ思い出に、かまぼこで返してくるアナタ...。そんなアナタがスキ。 / ぴかぶ ( 2002-07-05 09:01 )
あんだんてさま、今朝は臭いかも...。今日ぴかとランチしてくれるお友達、すまん! / ぴかぶ ( 2002-07-05 09:00 )
みなみん。さんに質問!つっこみ入れてくれるのがいつも早いんですけど、なんで?ちょっと不思議。 / ぴかぶ ( 2002-07-05 08:57 )
ぴかちゃん、にんにくパワーで元気全開だ!トビウオって10mくらい本当に飛ぶんだよね。 / あんだんて ( 2002-07-05 07:49 )
ごめん、写真のとkろに書いてあったね。 / くりちゃん ( 2002-07-04 21:23 )
トビウオのかまぼこって美味しいんだよね。沖縄出身の方が作ったのをもらったんだ。いわゆる「さつま揚げ」みたいなモノだけど。クリームシチューのトッピングのカリカリはな〜に? / くりちゃん ( 2002-07-04 21:23 )
パスタも美味しそう〜!!クリームシチューにお豆腐と大根なんてちょっと試してみたいです。でもヤケドしそうですね、食べる時に気をつけなくちゃ!! / みなみん。 ( 2002-07-04 21:14 )

2002-07-03 アチアチ煮豚とポテトの揚げ餃子風


今日は、本当に朝から夕方まで出ずっぱりでした。
こんな日は滅多にないというくらい。

朝、8時すぎに家を出て、夕方5時過ぎに帰宅するまで、
いろんな事をやって、いろんなところに行って、
いろんな人と会いました。
全部ぜんぶ楽しかったせいか、
疲れてないのが不思議〜。

時間がなかったんだけど、気分が良かったので
お料理もなんとか出来た。
お掃除は、超手抜きというか、やってない〜、今日も!?

今日の晩ご飯は
豚バラの煮豚(薬味ダレかけ)
ポテトの揚げ餃子風(テツのリクエスト)
冷麦

帰宅が遅かったので、(ウチは6時に晩ご飯なんだよ〜。
ハラヘリテツがそれ以上待てないのだ)
冷蔵庫にあった豚バラ塊肉を、えいっと
圧力鍋に放り込み、その間に大蒜、しょうが、葱が
入ったタレをつくり、ジャガイモをチンしてマッシュして
餃子の皮でチーズと一緒に包み、揚げる、
という作業が40分くらいで出来てしまったよ。
意外と、簡単なのですよ。で、出来立てアツアツの煮豚、
口の中でトロケて、とっても美味しかったよ〜。

ぴかは、猫手(熱いものが持てないの)なので、
お肉をスライスするのに一番苦労しました。
だから、切り口が見苦しいです。(汗)

しかし、この2品ではぴか的にはご飯のおかずには
ならないので、冷麦でいただきました〜。

先頭 表紙

ねねさん、持参金によっては...。 / ぴかぶ ( 2002-07-05 08:54 )
美味しそう〜じゅるるっ ポテトあげ餃子大好き!…といっても作らずにレンジでチンだけど(恥)煮豚も美味しそう〜ぴかぶさん、私のごはんを作ってくれませんか?(プロポーズ…なんちて。) / ねね@くいしんぼだけど作らない。 ( 2002-07-04 23:48 )
maaちゃん、安物でいいのだよ。でも小さめのがいいかと...。 / ぴかぶ ( 2002-07-04 17:33 )
くりちゃん、そうそう、圧力鍋。さまさま〜。 / ぴかぶ ( 2002-07-04 17:32 )
みなみん。さん、煮豚丼、いいね〜。でも、脂身が苦手だったりするので、ぴかは肉のトコしか食べないんだ。 / ぴかぶ ( 2002-07-04 17:30 )
ふみちゃん、スライサーは、合羽橋道具街で買ったプロ使用のものだよ。つま切りも出来て便利に使ってるんだ〜。ぴかも手をおろしたことあるよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-04 17:11 )
やっぱり、圧力鍋って便利そう。そのうち買おう。どこのがいいかなぁ?ぴかちゃんの日記見てると私のレパートリーも増えるわ。ってまだなんにも作ってないけど。 / maa ( 2002-07-04 17:09 )
かえちゃん、簡単で美味しいだよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-04 17:06 )
うららんさん、企業秘密です。(爆)文字を紙に書いて、スキャナで取り込み、Photoshopで加工してます。これ以上はココでは説明できません、細かくて...。 / ぴかぶ ( 2002-07-04 17:05 )
手際いい〜!!ポイントは圧力鍋ね。6時から作り始めるワタシ…主婦&母の逆鑑かしら。 / くりちゃん ( 2002-07-04 13:56 )
私もよくバラ肉で煮豚作ります〜そして、煮豚丼にして頂きます〜これが美味しいんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-04 11:31 )
うちの夕飯もハラヘリ小僧の都合で6時。朝から出かけてそんなに遅い帰宅だったの〜?でも楽しそうでよござんした。きゅうりはスライサー?ワタシ指をスライスしてから怖くてスライサーから遠ざかってます。いい方法&器具があったら教えて! / ふみ ( 2002-07-04 09:28 )
美味しそう〜〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。ダンナに作ってあげたらすごーくサービスしてくれるかも〜〜((o(*^^*)o))わくわく(笑)今度レシピおしえてねー。 / かえでりん ( 2002-07-04 09:04 )
本当にいつみても、素敵なデザインの日記ですね!おいしそうだし。。。画像の説明のんはどうやって作るのかしら・・・企業秘密?(笑) / うららん ( 2002-07-04 08:17 )

2002-07-02 パスタ・アラビアータとキャベツと豆腐のあんかけご飯


今日はテツの授業参観&懇談会&懇親会のトリプルブックでした。
あっ、ランチも入れたら、ムーチョブック!?

テツの小学校は参観日は、指定日の好きな時間に
観にいって良いので、午前中に国語を見学して、
そのままお友達とランチに出かけ、
また、2時過ぎにガッコウに戻って、算数の授業を見学して
その後、懇談会、懇親会という流れで過ごしました。
テツが日直さんというラッキーな日にあたって、良かった。

今朝録画しておいた、フジの月9ドラマ「ランチの女王」を
観たので、ランチには洋食屋さんに是非行きたかったぴかだけど、
はて?洋食屋さん、と思い当たりませんでした。
そういえば、あんまり見ないですよね。
ファミレスがそんなメニューを出してるからね〜。

でも、ファミレスってカンジじゃなかったので、
けっこう流行ってる「HIRO」という
イタリアンレストランでパスタを食べたのでした。
サラダ、パスタ、パン、デザート、
飲み物で1,000円というカンジです。

ここのパスタは全てソースが多くて、
一緒に出てくるパンはお掃除係り。
最後にソースをさらいながら、食べるのです。

初めて食べに行った時に、そう説明されて、
「そんなの食べるヒトの勝手でしょ”!?」と、
ちょっと気分を害したぴかでしたが、
今日は、そんな事言われなかったなあ、そう言えば。
今日のぴかのチョイスは、アラビアータ、
デザートはパンナコッタでした。

で、だんなさんの夕ごはん。
キャベツと豚肉と豆腐の中華風あんかけご飯です。
残り物だけど、美味しいよっ!(って言ってくれた)

あれっ、もうすぐ2000カウントだね。
だれが踏むかな〜?

先頭 表紙

よいね〜。ぴかはAランチがいいぞう! / ぴかぶ ( 2002-07-03 23:25 )
maaちゃんが書いてる洋食屋は、私もずっと気になってた。今度行ってみる? / chikori ( 2002-07-03 22:24 )
maaちゃん、知らなかった。どこらへん? / ぴかぶ ( 2002-07-03 21:03 )
くりちゃん、懇親会は教室でよ。懇談会の後、1時間くらいなの。でも、子供の安全とかについて、話し合うのに、子供だけ帰宅させて親が話し合うって変じゃない? / ぴかぶ ( 2002-07-03 21:02 )
東口にキッチンなんとかという(名前忘れた)いわゆる洋食やさんがあるの知ってる?足を踏み入れたことはないけど。 / maa ( 2002-07-03 20:25 )
懇談会の後に懇親会ってハードだね。みんなでディナー?宴会? / くりちゃん ( 2002-07-03 10:42 )
くーさん、はじめまして。キムチチゲ、いいなあ〜、それ貰った! / ぴかぶ ( 2002-07-03 00:11 )
みなみん。さん、「あるもの全部投入!」ってカンジです。でも、オイスターソース&醤油ベースのあんでまとめて、最後にごま油ふると、とりあえず美味しくなるのよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-03 00:10 )
はじめまして! ランチをなににするか、これは、私の毎日の最初の選択です! 今日の私はキムチチゲでした! / くー@ごはん大スキ! ( 2002-07-02 23:55 )
ヘルシーで美味しいそう〜残り物で美味しいご飯を作れるなんて凄いですね〜!! / みなみん。 ( 2002-07-02 23:28 )

2002-07-01 「アイ・アム・サム」と餅明太子もんじゃ


観てきました。
「アイ・アム・サム」
もう、号泣もんです。感動もんです。
「最後のほうで、堪え切れずに泣いてしまったら恥ずかしいなあ...」
なんて心配してたのだけど、なんことはない。
上映時間2時間23分の開始5分もしないうちに
涙ボロボロ状態になってしまって、
それから映画が終わるまでずーっとボロ泣き状態。
マスカラつけずに行って、正解でした。

主役サム役のショーン・ペンも上手かったけど
子役のルーシー役、ダコタ・ファニングちゃんの演技がもうピカいち。
是非、観にいって欲しい映画です。

ストーリーは私が説明するものなんなので
以下のサイトを、ちぇきら!
http://www.iamsam.jp/

今日は、のの太が保育園の登園日だったので、
仲良しの友達4人で映画を観にいきました。
だけど、ワガママモノの集まりで、観たい映画が2つに分かれたので、
ぴかぶとおかPは「アイ・アム・サム」
YちゃんとHちゃんは「パニックルーム」をそれぞれ観たのでした。

今日は映画の日で料金が1,000ということで、90%の入りってカンジ。
で、映画が佳境に入ったところで、遥か後ろのほうでおこちゃまが
騒ぎ出し、そのまま最後まで騒ぎ通しでした。
ギャアギャア泣き喚くというカンジではなかったのですが、
飽きてしまっておしゃべりが止まらないといったカンジで。 
長い映画なので、子供にしたら無理もないという感じなのだけど、
とても感動を呼ぶ映画なので、静がに浸りたいというのが本音かな?
ぴか達は、遠くにいたからそれほど気にならなかったけれど、
すぐ周りにいた人は、さぞ気が散ったかと思うと、お気の毒。

同じくチビを抱えているぴかですが、乳幼児を連れて
映画に行くのは、「どうかな?」と思います。
1歩譲ったとして...、
乳幼児を連れて行っても、子供が騒いだら
「勇気ある退場」が出来る人に観てもらいたいです。

で、映画が引けてから、カンドーはしたのだけど、
お腹も空いたので、皆でお好み焼屋さんに行って、
お好み焼きともんじゃ焼きを食べたのだった。
ひさびさで美味しかったです〜。

ここ、「道頓堀」のもんじゃ、なかなか頑張ってて美味しかったですよ。
月島のもんじゃを久しぶりに食べに行きたくなりました。

先頭 表紙

ぺんぺん、かえせない突っ込みいるなあぁぁぁ〜。 / ぴかぶ ( 2002-07-03 23:23 )
「アイアムサム」いいらしいねぇ〜。見たいよ〜。でも、わてら関係者(?爆)が見ると、泣きながらも今いち冷静に分析したり、「そりゃ〜、ね〜だろ〜」と内心突っ込みを入れてしまうらしい。悲しい性だねぇ。大体、7歳なら上等だいっ!7歳の娘見ていると「あぁ、とりあえず、こいつはもう親無しでもとりあえず生きていけるな」と思うもんね。ちなみに、息子の頭は2歳くらいだ〜。(号泣) / ぺんぺん ( 2002-07-03 16:24 )
chikoriちゃん、そのほうが心置きなく泣けるよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-03 00:07 )
ねねさん、有楽町線か大江戸線で行けるよ。でも、ぴかはいつも車、で激しく路駐。 / ぴかぶ ( 2002-07-03 00:06 )
予告見ただけでウルウルしそうだったから、ビデオになったらこっそり見るわ。 / chikori ( 2002-07-02 20:48 )
絵、上手〜。もんじゃは、とあるチェーン店でしか食べたことないので、月島にいって食べるのが夢です…あ!月島への行き方調べなきゃ!(知らない) / ねね@店の場所がわかんないか… ( 2002-07-02 19:53 )
月島もんじゃ、高いよ。モチ明太だったらタブン一枚1000円以上するよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-02 19:26 )
アイアムサム 見たい〜!でも、時間がなくて悲しい…。1000円で見ないとくやしいんだもん。私も月島のもんじゃ食べてみたいなぁ。そんなに高いの? / くりちゃん ( 2002-07-02 14:32 )
maaちゃん、けど月島は高いよ〜。「道頓堀」一人頭600円かからなかった。ちょっとオドロキ。 / ぴかぶ ( 2002-07-02 09:15 )
むめいせんしさま、なんか絵を描くの、楽しくなってしまって...、最近。 / ぴかぶ ( 2002-07-02 09:14 )
みなみん。お好み派ですかあ。私は圧倒的にもんじゃ派です〜。 / ぴかぶ ( 2002-07-02 09:13 )
月島のもんじゃ食べたーい。やっぱり一味違うのよね。何かが。 / maa ( 2002-07-02 08:02 )
ぴかぷ、この頃「絵」に心が乗り移って凄みさえ感じるね〜。 / むめいせんし ( 2002-07-01 23:30 )
親御さんの観たい気持ちも分るけど子供が騒ぎだしたら速やかに退席するのがマナーかなって思います。。私はもんじゃよりお好み派デス〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-01 22:22 )

[次の10件を表示] (総目次)