himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-17 高給取り(?)の公務員さまへ。(その2 )
2003-11-16 久々にゴルフがしたくなったぞ〜
2003-11-15 スマートに暮そう 【ピザ】
2003-11-14 名栗村でむかし遊び
2003-11-13 泣いても、笑っても、明日は来る
2003-11-12 なんでだろ〜♪
2003-11-11 とてもとてもマジメな教育のお話
2003-11-10 マジ役員な日
2003-11-09 選挙速報 【山形食パン】
2003-11-08 時間は作るもの 【バターロール・ペンネのキャセロール】


2003-11-17 高給取り(?)の公務員さまへ。(その2 )

★(その1)から読んでくださいませ〜。

もうひとつ文句を言いたい。市役所の職員様にだ。
(その1)にも書きましたが、現在私は広報の仕事として、
ムスコの小学校を中心とした遊びマップを描いている。
この前やったアンケート結果を元に、子供達が行っている公園や、
遊び場なんかを地図化しているんですけれど。

中にひとつ、聞きなれない公園があった。
手持ちの地図にも、ネットの地図にも載っていないのだよね。
んでも、やはりちゃんとした地図を仕上げたくて、市役所に電話をしてみた。
「正式な公園名と、場所を教えてください」と。
したら、去年新たに出来た公園であることがわかった。

しかし、その場所は、うちの校区の中でも田舎といわれるA地区の
あまり建物が立てこんでいないエリアにあるらしい。
だから、目標物があんまりないので、電話ではラチがあかなかった。

一旦電話を切ってから、今からチャリで見てこようか?
しかし公園が見付かったところで、それが地図上のどこだか解らんような気が。。。とか
地図画像をメール添付してもらうなんて高度なお願い出来るかしらん?
などと考えていた時、最近我が家はファックスを導入したではないの!と
気付き、もう一度市役所に電話を入れてその旨お願いしてみたら、
地図を送ってくださるとのこと。感激しました。
お役所も、なかなかやるじゃん!って。

まっ、そこまで行くのに、A地区の知り合いから町内会の地図を借りられないのか?
とか言われたりもしたんだけどね。

んで市の職員の方から地図にはどこら辺を入れて欲しいかなどを聞かれ、
10分後に送られてきたファックスを見て驚きました。
それは町内会単位の巨大な地図のほんの一部だった。
一軒の家が1cm角、みたいな。
あまりに小さいエリアすぎて、大まかな位置がさっぱりなんです。
解りやすく地図に入れてくれるようお願いした周辺のマーケットやら、中学校やらが、ひとつも入っていない。
あたりまえ。だって大きく圏外だもの。
縮小コピーしてから送るとか、考えつかんのかい?

しかし、あとでフォローの電話があったので、座布団一枚。
そして、最後まで担当者の名前はわからないままだった。
「失礼ですが、お名前をいただけますか?」と聞いてる途中で、
がちゃ!と切られちゃったし。

今度また質問がある時は、また違う人に一から説明せにゃならんのね、私。

昔に比べたら、格段にサービスが良くなったと思われるお役所。
これ以上、望むのはいけないことでしょうかねえ?
是非週刊文春さんに、我が市のお役所の査定をしていただきたいものです。

先頭 表紙

青ちゃん そうそう、ざらにあるよねえ〜。そんな話。 首都圏のあたりだと、妊娠したと同時に保育園探しと言われてるよ。それでも見付からないらしい。 / ぴかぶ ( 2003-11-22 22:50 )
σ(ーー;)の友人の一人は育児休暇が終わりに近づき、保育園を探してたのだけどなかなか仕事を終わってからお迎えに間に合う保育園に入れてもらえない。それで市役所へ何とかならないかと相談に行ったら「じゃあ、お母さんが仕事を辞めれば4時に迎えに行けるから問題ないじゃないですか」と言われたそうで怒ってたよ。家庭環境なんて話してないから、母子家庭の可能性だってあるのに・・・。 / ( 2003-11-19 06:42 )

2003-11-16 久々にゴルフがしたくなったぞ〜

今日は11月も半ばとは思えないほどのいい陽気だった。
んで、ダンナ。
「どっか行くかあ〜!」と地元の遊びガイド本と睨めっこである。
をいをい。
最近、週末に天気が良いと、どっか遠出をしてさらにお金のかかる遊び場で
遊ばないといけないと思ってないかア〜?
まっ、いっっけど。

てなわけで、午前中家中のガラクタをリサイクル店に出して
パターゴルフをしに行った。

初めてやったけど、結構楽しいのねえ。
ルールなんかも意外と本格的でね。
エッジから1クラブ出たらOBだの、OBは2ペナだの、ティーグランドがあったり。

流石におちびは早々に飽きちゃってたけど。
そんなおちびをダンナは肩に乗せ、器用にラウンドし、パープレイを連発した。
尊敬。
あなた、器用すぎるわ〜。
それにしても、久々にコースをラウンドしてみたくなりました。
手始めに今度、打ちっぱなしでも行ってみるか。

ゴルフから遠のいて、7年。
アメリカで、フラフラッと公園に行くようなカンジで週2回プレイをしてたら
日本のゴルファー生活が、バカらしくなった。
早起きして、大枚叩いて、その上キャディーが煩いし。

仕方のないことなんだけど、ベテランのキャディーさん達は
「一般女性の飛距離はこんなもの。」ってカンジで、
勝手にクラブを選んじゃったりして不愉快である。
いえ、選んでくれるのはいいのです。正しいクラブを選んでくれれば。

だけど、飛距離だけは女子プロ並と言われていた私。
間違った2番手くらい上のクラブを渡されるのは日常茶飯事で、
「あなた、もうティーショットして」と言われて
「いえ、今打ったら前のパーティーに打ち込んじゃいますよ〜。」
という若いおねいちゃん(かつての私です)の言うことなど耳も貸さないの。

で、せっつかれて渋々ティーショットをすると、見事に打ち込んじゃったりして。
当てちゃったら、どうすんじゃい!
でも、「あら、意外と飛ぶのねえ〜」とそれだけ。
だから、何度も言ってんの!
わたしゃ、いちお、オフィシャルハンディ19なんじゃい!←じまん!

ぜえはあ・・・!

あれっ?なんか話ずれた?
ええと、パターゴルフは、ファミアリーでやると楽しいっすよ。

先頭 表紙

koyukiちゃん そいえば、私がkoyukiちゃんに最初に入れたつっこみってゴルフネタだったような気が・・・ やめちったのねん / ぴかぶ ( 2003-11-22 18:00 )
ゴルフ〜!前に通っていたうちっぱなしに、嫌いなゴルファー先生がいたので行かなくなった;;。どうしてくれよう。w / koyuki ( 2003-11-17 00:26 )

2003-11-15 スマートに暮そう 【ピザ】


今日は、シンケンに片付けをやったぞ〜!

捨てた捨てた。
正確には、「ゴミ袋につっこんだ」ですが・・・。

今現在の我が家は、マンションにしては格段にあると言われている収納スペースに物が入りきらなくなり、部屋に溢れている状態です。
「開かずの部屋は作るまい」と頑張っていたが
ムスコに6畳間を与えた辺りから、怪しくなってきた。

中でも一番のガンは、防大なスペースを占める
大量のパソコン機器の箱と梱包材。

何かあった時のため、と取って置いたが
「何かあった」ら、きっと修理に出さずに
新たな物を買うであろうと踏んだ。
パソも購入して、もう3年だもんね。

ああ、すっきりした。

あと、結婚以来、全く機能していない鏡台も処分したい。
さっきリサイクル屋さんに電話をしたら、10年もの以上の家具は
引き取らないんですと。

そっかあ〜。
でも、ほぼ新品状態でね、ついでに言えば結構なお値段のシロモノだったのよ〜。
っていってもだめなんでしょねえ。
デザインとかでだめなのかしらん?
さあて、どうするかな?
1.粗大ゴミ
2.他のショップに交渉する。
3.実家に持っていく。

他にもね
ここ5年使っていない焼肉機(ダンナゴルフの賞品)
一度だけ使った、APSカメラ(頂き物)
一度だけ使ったスチームクリーナー(頂き物)
ベビーカー、炬燵。
などなど。
いらないものが、たっくさんあった。

あと、ソファ。
アメリカから帰国する時に布張りのを買ってきたのだけど、
わずか5年でお釈迦。(涙)
今はカバーをして使ってるけど、あまりにカバーがずれて
みすぼらしいので、いっそのことソファのない生活を
しても良いのではないか?と思っている。
我が家は常に海外転勤の可能性があるので、大物が買いづらいのです。

コレを機に、一気に処分の方向で検討しましょう。

写真は今日のばんごはんのピザとあげマッシュポテト
ピザ用専用粉と専用のイーストで焼いてみた。
のびが良くて、もちもちして美味しい生地が出来ました。
ミディアムサイズ相当のピザ2枚とポテトを20個くらい、
更にパスタ(ポモドーロ)を一人前をほぼ3人でたべました。
凄い食欲の、我が家のメンバーだわね。

私が子どもの頃は、土曜日のお昼はカレーの日で、とても楽しみにしていた。
我が家は、土曜日はピザの日化しているような、気がします。

先頭 表紙

chikoriちゃん ほんと、そうだねえ。大分すっきりした部屋を見て、「あれも捨てられるかも、これも」って思っちゃうよ。 フリマいいねえ。といいつつ、売れるものは殆ど処分してしまったよ。 / ぴかぶ ( 2003-11-17 16:24 )
うふふ、処分し始めると止まらなくなってくるでしょ(笑)私も結婚する時に無理やり持たされた鏡台を処分したいよ(やっぱり機能してないもん)いっそのことフリマでもする? / chikori@あまり出すものもないけど ( 2003-11-16 11:11 )

2003-11-14 名栗村でむかし遊び


珍しくダンナがお休みだったので
名栗げんきプラザに行ってみました。

どんぐりや
葉っぱで工作をしたり、

プラネタリウムを観たり

火を起こしてみたり

竹とんぼを作ったり

竹馬で遊んだり

子どものためにと行ったのに

親のほうが楽しんでしまった一日でした。

〆は、温泉。
はあ、極楽、極楽。

先頭 表紙

2003-11-13 泣いても、笑っても、明日は来る



泣いても、泣いても
笑っても、笑っても
明日は来る
その明日は
自分の敵であり
自分の味方である。


これ、先日校長先生が紹介してくださった詩です。
書いたのは、不登校の中学一年生の男の子だそう。
彼の心の中の葛藤が、よく表現されてるなあと思いました。

プロジェクターに映された彼の詩が
心に響いたので、急いでメモをした。


私に置き換えれば・・・・・

"明日は必ずやってくる。”
あたりまえに感じる私は、
それだけで、幸せ。


こんな感じかなあ?

校長先生のお話を聞いてから、ムスコの話を背中で聞くのを
出来る限り、やめた。
すると饒舌になるんだな、これが。

だけど、目を見て話を聞いてあげることって、なんと難しい事か。

先頭 表紙

ぺんぺん 私も「その話、あとどれくらいで終わるの?」という言葉がつねに出てきそうだわ。いかんいかん。 / ぴかぶ ( 2003-11-17 15:14 )
すけちゃん たしかにすけちゃんもお嬢様は凄まじいものがあるものねえ〜。しかしわからんゲームの登場人物の説明を延々とされるのもツライ。 / ぴかぶ ( 2003-11-17 15:13 )
青ちゃん うまい! 振り返ると印象が変わってたりするよね。 / ぴかぶ ( 2003-11-17 15:12 )
りあちゃん そんな詩をかけるくらい、彼の状況は、普通の中学一年生じゃないんだろうなあと思います。 / ぴかぶ ( 2003-11-17 15:11 )
koyukiちゃん 最近フツーに生きていられるだけで幸せだなあって思うのよね。 / ぴかぶ ( 2003-11-17 15:10 )
「おか〜さ〜ん」を連呼されると、ついつい「な〜に?」の声がつっけんどんになってしまうわ、ワタシ。反省・・・。 / ぺんぺん ( 2003-11-15 00:20 )
背中で聞いても、生返事で聞いていても、ハラ立つくらい饒舌なうちの娘・・。がっぷり四つで聞いたらどんなことになるんだろう。 / じゅんのすけ@まだまだ修行が足らん ( 2003-11-14 22:15 )
わたしなら・・・。「明日は必ずやってくる。当たり前のように繰り返されるが、昨日から見た明日と今日から見た明日、明日から見た明日、みんな違うかけがえのない日」かな?んー、即興ではむずかしい・・・。 / ( 2003-11-13 23:51 )
その不登校生の感性ってなかなかいいですね。 / りあ ( 2003-11-13 23:37 )
うまい!ぴかぶさんに座布団一枚!中学生でこんな詩がかけるなんてね〜凄いね。しみじみ / koyuki ( 2003-11-13 23:29 )

2003-11-12 なんでだろ〜♪


今日は友達と車でショッピングに出かけた。
帰りにうちまで送ってくれるついでに
近道を教えてくれると言う。

さすが、裏道。
す〜いすいっと車は進んだところで
友だちが
「ぴかさんちに行く時は、ここの踏切を通れば渋滞知らずで5分で着くよ!」と言った。

・・・・・・・思わず唄っちゃったよ。
なんでだろ〜♪ なんでだろ〜♪
「踏み切りが混んでて〜!」って、いっつも20分くらい遅刻してくるの
なんでだろ〜♪
「道が渋滞してて、動かない」といって、遅れてくるの
なんでだろ〜♪

ぷちすっきり。


なんでだろ〜第2弾
うちの家族は軽い私も含めてアレルギー体質なんです。
特におちびは、最近毎晩のように激しい咳発作に見舞われてるんだけどね。
なので、今使ってる布団を、ほこりの出にくい布団に変えようかと思ってるのに。
なんでだろ〜なんでだろ〜♪

ほわほわの質感がたまらなくって、つい、アクリル100%のラグを買ってしまいました。
本当はウォッシャブルの綿ラグを買わねばならないのにぃ〜。
我ながら、なんでだろ〜♪


なんでだろ〜♪第3弾
昨日小児科にて、太鼓判を押してもらったおちび。
料金のお安い別の医院にインフルエンザの予防接種を打ちに行って
小児科で予防接種をしても良いと言われたことを説明したのだけれど、
「咳が出てるから、出直してきて」と門前払いをくらいました。
ぐっすん。
うちのコ、冬中咳がでてるんすけど〜?

そうそう、なんでだろ♪です。
インフルエンザの予防接種の料金が病院ごとに
激しく差があるのは、なんでだろ〜♪

写真はまた焼いた食パン。
今度は、バターロールの生地の砂糖を半量にして焼いてみた。
美味しいんだけど、やっぱトーストするのは向かないようだ。
丸めて焼くと激うまなのに、なんでだろ〜♪

先頭 表紙

ひろあさま いらっしゃいませ♪ 私が行こうとしているところは、すんげい安いです。聞いたら驚くでそう。ふふふ。 / ぴかぶ ( 2003-11-17 15:10 )
どくとどさま いらっしゃいませ♪ 楽しんでいただけて、光栄です! / ぴかぶ ( 2003-11-17 15:08 )
koyukiちゃん ↓のお返事。つっこみ返しが出きんくなっていましたわ。 だれでもそうなのよ〜。一人目は気合の入り方が違うのよね。わかるわかる。 / ぴかぶ ( 2003-11-17 15:07 )
インフルエンザ、私と息子も受けに行きました。病院ごとに差があるのにびっくりです。本当になんでだろ〜♪ちなみに1回目は3,500円、2回目は2,500円です。二人以上は500円割引になります。 / ひろあ@はじめまして ( 2003-11-13 17:41 )
ははは、楽しく拝見させていただきました。 / どくとど ( 2003-11-12 22:20 )

2003-11-11 とてもとてもマジメな教育のお話

今日は学校へ。
「校長先生を囲む会」に参加した。

うちとこの校長先生は、と〜っても素敵な方で、ファンが多いのです。
穏やかで、教育熱心で、ユーモアもあって。

そんな校長先生から、興味深い話を沢山聞けました。
初めて赴任して9年を過ごした中学校が、荒れていて有名な学校だった事。
途中、学校を離れられて、社会福祉関係の施設におられて
不登校児と六年間向き合っておられたこと。
また、ご自分の生い立ちのこと。

なかでも興味深かったのが、不登校児との付き合いで先生が思ったこと。

受け入れられた経験のある子どもは、人を受け入れられる

というくだりで、人間関係が上手く築けない子どもの根底にあるのは
母子関係で、小学生まではベタベタしてあげてくださいとのことだった。

不登校児の母親には、「子供にベタベタされるのが、イヤなんです。」
と主張する母親が多かったそうだ。
うう、頭が痛い。
それに最近の一年生は、昔の一年生に比べて、社会性が1年遅れているらしいです。
その原因は幼稚園での躾が、とても甘くなったことが大きいらしい。
それを、さる幼稚園の園長さんに言ったらば、
「厳しく躾をしていたら、園児がこなくなってしまうのです。」
とおっしゃったそうです。なるほど、なるほど。

あとね、最後に質問コーナーがあったのだけどね。
今、新任の先生が仕切れなくて、荒れちゃってる中学年クラスがあるのだけれど。
それに対して「どうして、新人の先生にクラス担任を持たせるのか?
新任の先生は、週一で研修にいったりして、落ち着かないし、担任を持つほどの技量がないではないか」
という質問が寄せられた。

答えは、簡単。

人手不足だそうな。
新人だろうが何だろうが、学校にはギリギリの人数の教員しか割り当てられていないので
新人の先生には一年間研修をさせたいが、担任を持たせないと学校運営が成り立たないのだそうだ。
いや、まさかそんな簡単な理由だとは。

先頭 表紙

うんにゃ・・・ただ単に初めての子だから気になるというか、頑張るだけ。多分次男の時はいい加減だと思います(苦笑)。 / koyuki ( 2003-11-13 22:15 )
chikoriちゃん そうそう、、すべは愛情不足にあるみたいだね。という訳で、ここ2日と言うもの、弾丸のようにしゃべるムスコの話を忍耐強く(つくり)笑顔で聞いているよ。 ああ、つらい。 / ぴかぶ ( 2003-11-13 11:03 )
Yままちゃん 仕事行ってるバヤイじゃないぞヨ(笑) 校長先生って、高校時代不登校だったとか、大人しくて手を上げたことがない子どもだったとか、今の校長先生からは想像できないお話が沢山出てきてホント面白かったよ。 / ぴかぶ ( 2003-11-13 11:01 )
koyukiちゃん えらいなあ。私なんて最近興味が出てきたよ。 また後ほど校長先生のお話のつづきを書こうと思ってるんだ。 / ぴかぶ ( 2003-11-13 10:59 )
うちの校長も中学校が長かったので、危機感を持って小学生の諸問題に取り組んでくれるみたい。「中学に行ってからでは遅いんです」と言っていたわ〜。荒れる子供って、寂しい気持ちの裏返しで暴れちゃうというのがあるみたいね。私も気をつけないと(笑) / chikori ( 2003-11-12 14:20 )
えー。そういうお話が聞けるなら行きたかったわ。しかし、小学生の間はベタベタしてあげてくださいか〜。へへっ、うちはベタベタよ!あと、うちの子はマイQでトールペイントです。ご指導、よろしくね! / Yまま ( 2003-11-12 06:40 )
こういう話、とても興味があります。(もともと説教を聞くのが好き)親側も親としての教育が必要かもね。産まれたときから、3歳から勝負だと思っていたので今、いろいろ勉強中。いろいろ教えてくだされ。 / koyuki ( 2003-11-12 01:53 )

2003-11-10 マジ役員な日

今日はね〜、家庭教育学級の代表者ブロック会議に出席してまいりました。
といっても、殆どの人は何のことやらわからんでしょう?

簡単に言うと、学校でも教育熱心な方たちの団体の、
更にその中でも教育熱心な方たち(役員)が
集まって、検討をしあう会とでもいいましょうか。
(注)除:ジブン

んでね、「9:15分現地集合!」と言われたんだけど
バス停におちびの園バスがやってくるのが、9:15分な訳。
当然、間に合いません。
んでも、そんなことをエクスキューズにはしたくないので、
9時近くにチャリで園まで送っていき、そのまま会場に行く。
てな段取りを組んでいたのだ。

したら、雨でしょ?
そんな予定がもろくも崩れ去り、車で送りに行くことになったので
途中の道路渋滞や、頻繁に降りちゃう遮断機や、園の前の駐車場渋滞なんかを
考慮しなくてはならなくなり、出発予定時間は一気に早まって、
午前8:30になってしまいました。
ぐっすん。

もー、洗濯は前日の夜にやり、
朝の洗い物もやらずシンクに投げ込み
って、いつも食洗機まかせだが
必死で家を出ましたわよ。
努力のかいあって、集合予定の15分前に9時には会場に着いていました。
同じ小学校のメンバーも集合時間の9:15にはいらっさいまして。


んで、他校の皆さん方、何時にお揃いになったと思う?
10時近くでっせ。

やってられまへん!!

おちびをバスに乗せられたやんけっ!
しかし、会議の中身はおもろかったよ〜。
いやあ、いろんな母ちゃんがいるもんだねぇ。

明日も9:30学校集合。(涙)

先頭 表紙

chikoriちゃん きっとそれが正解かと思うよ。しかし何故うちのガッコはそんなに早く行くのであろう? / ぴかぶ ( 2003-11-13 10:58 )
ヤミーちゃん どーぞ、どーぞ。やっとスイッチが入ってきた模様。 / ぴかぶ ( 2003-11-13 10:57 )
10時開始?設営係り以外はギリギリに行けばよいんじゃないの?ということになってますけど、うちの学校(笑) / chikori@明日行って来ます ( 2003-11-11 10:23 )
なんか働いてるみたいじゃん!今年度は忙しそうですねぇ。エネルギーちょーだい!! / ヤミー ( 2003-11-11 09:38 )

2003-11-09 選挙速報 【山形食パン】


夕方買い物ついでに、ひとり選挙に行った。
体調が悪くて、昼にダンナと一緒に行けなかったのです〜。

用事が済んで家に帰ってきたら、ムスコがいう。

「おかあさん、選挙は買い物する前に行ったの?後に行ったの?」

「・・・・? 前だよ」

「やっぱり!テレビを観てたら、おかあさんが選挙に行ったくらいにテレビの数字がひとつ増えたんだ!!!」


をいをい!と思いつつ

「ええ〜!わかっちゃった?」と言っておいた。


得意げなムスコ、小学3年生。
まだまだ、かわいいもんである。


食パンを焼いてみた。
うちのホームベーカリーは、一斤用だから、
当然タネも一斤分しか捏ねられないのがわかってるのに
一斤半用の型なんて買っちゃうもんだから、
四角い食パンを作りたかったのに、屋根までタネが届かず。
ソフト食パンのようになっちゃいました。
美味かったけど。

つい、大きい方を買っちゃう癖をなんとかしたいデス。

先頭 表紙

ヤミーちゃん 円筒型のサンドイッチって、どやって具を挟むの?ってふと疑問。美味しい食パンのレシピ教えて欲しい〜! / ぴかぶ ( 2003-11-13 10:56 )
そっかー。上が色白だと思ったらふたしてたのね。私最近、円筒のメッシュ型買ったんだ!丸いパンのサンドイッチができるぞ!でもまだ使ってない。 / ヤミー ( 2003-11-11 09:34 )
すけちゃん 今度1斤用の型を買うわっ。あの実のつまった食パンがすきなのよね、最近。 しかし、何いってんだか・・・ぷっ! / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:58 )
お・お・お、おいしそうやん。このパンが天井に付いてちょっと焦げたところがなんとも色っぽい、もとい、うまそうですな。 / じゅんのすけ@なに言ってんだか ( 2003-11-10 21:32 )

2003-11-08 時間は作るもの 【バターロール・ペンネのキャセロール】


先週後半から、体調が悪かったのだけれど、
とうとう風邪をひいたようです。
咳がごほん、ごほんと。
頭痛もずっと続いてる。

ムスコは更に熱が出てしまったので、
久しぶりにおうちにいる週末を過ごしています。

こんなぽっかりあいた時間は滅多にないので、
先日、友達数人でネットで協同購入した強力粉を使って、
久しぶりに自動で出来ないパンを焼いてみることにした。

食パンを焼いてみたかったのだけど、
新しいレシピを見るのも頭痛のせいでイヤだったので
夕方「みんな大好き」なバターロールを焼いてみた。

ついでに、夕食用に前日の残り物のクリームシチューに
やはり冷蔵庫の残りもののポモドーロのパスタソースをぶっこんで、
ツナ缶とほうれん草をいれて、
やっぱり残り物のペンネを茹でて一緒に合え
それをキャセロールに入れて、チーズを乗せてオーブンで焼きました。
フライドチキンも揚げてみた。

「時間がない。時間がない。」と最近いつも言ってる自分だけど
「時間は見つけるものじゃなくて、作るもの。」という友人の言葉を
思い出した。

なので、「時間がない」といって、締め切りがないのをいいことに
溜めに溜めていた、役員関係の書類作りも着手した。
およそ、A4で10枚。
やっと仕上る事が出来て、ほっとしたわ〜。

えっ?家の片付けの時間?
それが、「見付からない」のデスヨ。

先頭 表紙

すけちゃん だって、煩くて寝てらんないんだもん。しかもほぼ100%の確率でダンナに先に寝られちゃうしさ。 流石に熱があったら寝ます。  / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:56 )
ヤミーちゃん 掃除に関しては、友達呼んじゃうのが一番だな。やっぱ切羽詰らないとねえ。 しかし最近めっきり人を呼ばなくなったなあ。いかん、いかん。 / ぴかぶ ( 2003-11-10 22:54 )
余計なお世話だと思うけど、体調の悪いときくらい、ゆっくり寝ようよ。元気な時でもここまで働かないよ。ワタシ。 / じゅんのすけ@マジ感心 ( 2003-11-10 12:56 )
わかるわー!サッサとやっちゃった方が気になってるよりずーっといいのよね。自己啓発すればできますが、素の自分じゃなかなかギリギリまでできません。 / ヤミー ( 2003-11-10 08:13 )

[次の10件を表示] (総目次)