himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-28 私の週末
2001-01-26 風邪の話のつづき -給食つき-
2001-01-25 風邪かなぁ・・
2001-01-23 マイラインって?
2001-01-18 カマキリ天気予報
2001-01-16 たこ焼き日記
2001-01-14 今シーズン初スキー!
2001-01-12 エキサイト・スタジアム
2001-01-11 ちょっと色気づいた・・・ そして目に入るもの。
2001-01-09 新学期の準備と温泉


2001-01-28 私の週末

おかげさまで三男の熱も知恵熱だったのかあのまますっかり元気になった。

この週末は楽しみにしていた一泊スキー。これは二男の所属するスポーツ少年団のお楽しみ企画で行き先は津南(新潟県)というところ。
実は私が楽しみにしていたのはこのスキーではない。スキーに行くのは夫、二男、三男。そして私が楽しみだったのは静かなお留守番。まだ長男がいるが、ま、中学生で手はかからないし、両日ともお昼過ぎまで部活(バスケ)の練習試合でいないし、帰ってきても食べるもの食べて遊びに行くはずだ。むふふ、私は羽をのばすのだーーーー。

土曜日朝7時半に3人が出かけ、8時過ぎに1人が出かけとり残されてルンルンの私はゴミを捨て、洗濯をした。(普通の主婦じゃん・・・)
9時半に歯医者。歯医者の帰り美容院に寄ったら超満員。とりあえず帰ろうと思ったら車が勝手に(うそうそ)近所の知人宅へ向かう。お昼までお茶を飲みながらお話。お昼過ぎに帰宅した長男は疲れてお昼寝モード。私は夕方まで読書にふけったのだった。 夜ビデオを返さなくてはいけないのに気づき外出。長男と二人ガストでデザートをいただく。こんなの初めて。
翌朝はまた部活があるため早起きせねば・・・が、そのおかげで美容院へ行けた。久々。
昼食後長男はやはり遊びに行った。静かな午後・・・!!

二人だと夕飯も手抜きだときのう指摘されたが今日も手抜きで・・・と思っていたら友人から電話。〜もつをたくさん煮たからお鍋持ってとりにおいでよ。〜行く、行く。ついでに一口カツとマカロニサラダまで頂戴し、私はご飯を炊くだけ。解凍しようといったん冷凍庫から取り出したマグロさんもまだかたかったのでまたしまった。

なんと言っても部屋が散らからないのがいい。落ちているものを拾わなくていいのだ。

夕方出産の内祝いをご近所からいただいた。ミッキーとミニーのシュガーセット。まぁ、かわいい。

夜9時頃怒濤のように3人が帰ってきた。
片づいていたリビングがあっという間に引っ越し直後のようになった。

先頭 表紙

SAKU様 ちらかし癖はなおりましたか? / かよちゃん ( 2001-01-31 12:47 )
「リビングが・・・」っての、SAKUはいつも散らかす側でしたから・・・おかんがよく言ってました・・・ / SAKU ( 2001-01-31 03:32 )
えむ様 そのお気持ちもよーくわかります。お友達とワイワイ、たのしいですよね。 / かよちゃん ( 2001-01-30 16:27 )
私はいつも家に一人なんで、逆に友達とか来ると嬉しいんですけど、たまに一人になりたい母親の気持ちがわかったような気がします(笑) / えむ ( 2001-01-30 15:06 )
いまいま様 その日のために体力キープしておきましょう! / かよちゃん ( 2001-01-30 01:07 )
モリ子様 こちらこそよろしく〜 知恵熱ってよく言われるけど、本当は何なんでしょうかね。小さい子は熱を出すたびに少しづつ知恵がついていく?それとも知恵がついて熱がでる?赤ちゃんが最初に熱を出す病気のことを昔の人が知恵熱といったとも聞きますが・・・ グチとモリ両方なんです。奇遇。 / かよちゃん ( 2001-01-30 01:05 )
マキコ様 もうすぐテスト?がんばってくださいね。 / かよちゃん ( 2001-01-30 01:01 )
おとじろう様 そのお部屋から眺める雪景色もまた格別でしょうね。 / かよちゃん ( 2001-01-30 01:00 )
子供と一緒にスキーなんて楽しそうですね。早く大きくならないかな… / いまいま ( 2001-01-29 23:58 )
知恵熱って???だんな様の名前はグチに似てるのかしら?それともモリ子の方...だったらモリオさん?むふっ☆よろしく! / モリ子 ( 2001-01-29 19:54 )
土日はほぼ家にいました。テスト前だから、ずーっと勉強していたことになってます。実際は。。(^_^;) / マキコ ( 2001-01-29 19:15 )
東京雪で大変だったよ。と言っても私はずーっと家の中にいたけど。雪なのに長男は遊びに出かけた?と一瞬思ったけど、毎日が雪だったね。。 / おとじろう ( 2001-01-29 17:10 )
ありがとうございます。片づけ?何とかごまかしました。東京の雪もすごかったみたいですね。 / かよちゃん ( 2001-01-29 16:21 )
末っ子の息子さんが元気になってよかったですね。かよちゃん様も羽が伸ばせたみたいで何よりです。片付けが大変だったでしょうか。 / たらママ ( 2001-01-29 15:54 )

2001-01-26 風邪の話のつづき -給食つき-

お風呂にはいろうと思ったけれど、その前に日記を書いておこう・・・

夕べ39度近くまで上がった三男坊の熱は日付が変わるころにはもう下がり始めていた。なんて親孝行な息子なんだ・・・解熱剤の座薬も考えていたけれど、様子を見ていてよかった。夜中もよく寝て汗をかいていたので今朝にはすっかり平熱になっていた。きのうはHotPoで生き延びていた感じ。今日は朝から焼きおにぎり3個も食べてすっかり元気になりました。担任の先生から土日はゆっくり休んで早くよくなってね、なんてお手紙もらっちゃったけど、先生ごめんなさい。彼は土日にスキーへ出かけます・・・月曜日にはしっかり行きますので給食用意しといてくださいね!給食といえば給食ってなんだか年代がばれますよね。私の時はご飯は無かった。パン食だけ。あ、わたしはきな粉をまぶした揚げパンが大好きだった。お箸も無かった。先割れスプーン。器もアルマイトだった。あ、テトラパックの牛乳もあった。そうそう、昔は残ったパンとかうちにもって帰ったけれど、今は一切もって帰っちゃだめなんです。袋入りのジャムとかでさえも・・・
話がそれましたが、今回の風邪でご心配下さったみなさまどうもありがとうございました!

先頭 表紙

あ、わたしも大半はビンの牛乳でしたよ!一応。ふふっ / かよちゃん ( 2001-01-31 13:09 )
私の頃もご飯は無かったのでこのソフト麺が楽しみでした。牛乳はびんだったな。。。かれこれ25年くらい前ですが(^_^;) / いまいま ( 2001-01-30 00:05 )
えむ様 ありがとう、すっかり元気になりました。ハハ(母)、のんきだねぇ〜 です。私の場合。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:53 )
いまいま様 あぁ、ソフト麺って献立表に時々あります。私の時は・・・・覚えがないっす。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:51 )
SAKU様 大丈夫ですか?くれぐれも不摂生にはお気をつけて、かつ、お楽しみ下さいまし。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:51 )
あやや様 おかげさまで。ありがとうございます!スキーも上達してきたみたいです。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:50 )
マキコ様 ハイハイ、東京の雪ニュースで見ました。大混乱ですよね。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:49 )
フィー子様 第二次ベビーブームのお生まれね。お休みすると夕方電話をくれる先生もいますよ。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:48 )
三男君の熱は治りましたか?こういう時お母さんは大変ですよね。。 / えむ ( 2001-01-29 08:02 )
早くなおってよかったですね!なつかしいですね給食!あげパンは苦手でしたが、ソフト麺が大好きでした。 / いまいま ( 2001-01-28 23:48 )
SAKUは、また風邪気味です、でも結局熱が出ないまま治りそう?最近すごく中途半端な風邪ばかりです・・・。 / SAKU ( 2001-01-28 02:32 )
よかったねぇ、ボクちゃん。スキーも楽しめるといいですね! / あやや ( 2001-01-28 00:16 )
早く良くなってよかったですね。今日は東京でも雪ですから、新潟も絶好のスキー日和でしょう。。運動して汗掻いて、もっと元気になるのでは? / マキコ ( 2001-01-27 10:11 )
私はちょうど先割れスプーンが問題になったりご飯が出るようになった過渡期でした!え〜持って帰っちゃいけないの?いつもマーマレードジャムを持って帰って途中の家の犬にペロペロ舐めさせてたんだけど・・・(~_~;)。先生がお手紙くれるなんてそんなことは現在ではよくあるのかしら?一クラス50人近かったから、考えられないわ〜!三男坊くん、偉いね。 / フィー子 ( 2001-01-27 09:42 )

2001-01-25 風邪かなぁ・・

明け方早くに私の湯たんぽくん(三男)に起こされた。
「お腹が痛いよぉ・・」
異変を感じた私はとりあえずトイレに連れていったが、上からも下からもでなかった。(飲食中でしたらごめんなさい)寒いので布団に戻り時計を見ると午前4時半。ん〜風邪かなぁ、困った、明日(きょう)はどうしても午前中というか朝いちでやらなければいけないことがあるので会社を休めない。あと2,3時間でとりあえず登校できるくらい回復してくれればいいんだけどなぁ。。。最悪の場合の手段をあれこれ考える。
午前中だけだんなに休んでもらうか・・・却下された。そうだよね、急には休めないよね。
しょうがない、近所の友人にたのんで少しばっかり預かってもらうか・・・
長男に学校をさぼらせるか・・・バカっ!

普通の風邪ならちょっとかわいそうだけど一人でお留守番もさせられる。でも、吐いたり、下したりはさすがに置いていけない気がする。どうしよう・・・と思いながらも再び眠りに落ちた。

7時前になっておそるおそる具合を確かめる。
「大丈夫?」「お腹まだ痛い?」「ゲボでそう?」「学校行けそう?」
さっきよりずいぶんいい感じだけど、やっぱりまだ顔色よくないし、今日は欠席だね。午前中だけ一人でお留守番していられることを確認。
『ういろう』という怪しい(あやしくない、あやしくない)漢方の丸薬を飲ませ、私は出勤、お昼過ぎに帰宅し、HOT-POを入れてあげると喜んで飲んでいた。初めて買ったんだけど結構気に入ったみたい。
ずいぶんよくなったみたいだし、明日は大丈夫。。。

じゃなかった。朝はなかった熱が夕方37.8度、夜38.8度。がーーーーん。

あしたへ続く・・・

先頭 表紙

いまいま様もHotPoファンですか。そう、このHとPだけが大文字なのでしたね。。。 / かよちゃん ( 2001-01-27 00:25 )
フィー子様 風邪ってやつは突然やってくる・・・ほんと。 / かよちゃん ( 2001-01-27 00:24 )
あやや様 ご心配いただいてありがとう。何とか・・・ / かよちゃん ( 2001-01-27 00:21 )
ほんと風邪とか大変そうですね。これから大変だ…話は変わってHotPoおいしいですよね。去年からはまってます。 / いまいま ( 2001-01-26 23:57 )
きゃー、湯たんぽ君、大丈夫かなあ。風邪だよ風邪だよー。今ごろ寒気でガクガクしてるんじゃ?それにしてもお子様がいて働いてるなんてほんとーーーーーに尊敬!!!! / フィー子 ( 2001-01-26 20:59 )
大丈夫かなぁ・・心配です! / あやや ( 2001-01-26 12:30 )
おとじろう様ありがとう。らっぱのマークなら強烈だから風邪菌にも勝てるでしょう! / かよちゃん ( 2001-01-26 12:14 )
たらママ様 流行ってきたみたいですね。私は車で約30分。それでも遠いとよく言われます。地方の会社ってお昼休み帰宅する人たくさんいるんですよ・・・私も昔は小田急線に長時間もまれました。。。 / かよちゃん ( 2001-01-26 12:13 )
ありがとう!!水分補給、だいじですよね。マキコ様も風邪ひかないようにね! / かよちゃん ( 2001-01-26 12:09 )
え?お腹にくる風邪が流行っているの?もしかしたら彼も風邪かもしれない。。そうとは知らず、らっぱのマークを飲ませてしまった。子供は熱が出るのも急激ね。○ん○ん、お熱早く下がるといいね。がんばれー。と言っといて。 / おとじろう ( 2001-01-26 12:06 )
最初にお腹にくるひどい風邪がはやってますね。こういう時職住接近がいいなあ、とは思います。でも私は通勤時間が1時間近くかかるのです。 / たらママ ( 2001-01-26 11:57 )
HOT-PO、ポカリスエットHOTバージョンですよね。。風邪には水分だから、好んででも飲んでくれるなら、早くよくなりますね〜。お大事に〜。 / マキコ ( 2001-01-26 10:07 )

2001-01-23 マイラインって?

特に変わったこともなく、どちらかというと気が滅入りそうなことが続いた毎日で日記もまたご無沙汰してしまった。ため息をつきそうになるけれど、ため息をつくと幸せがいっしょに逃げちゃうよと以前(若い)友人に言われてから気をつけることにしている。

最近よくわからないことがひとつ。いろんな電話会社から来るマイラインのお知らせ。
これいったいどうしろっていうの?
電話会社からはいつも次から次へと新種の割引サービスのお知らせが来るけど我が家は基本的にそんな高額な電話料金は払っていない。インターネットも電話料こみの設定にしてあるので決まっている。サービスを受けたってそうそう影響があるとも思えない。だから普段から請求書といっしょ入ってくる紙も悪いけど我が家のゴミを増やしているだけだったんだけれど、きょう会社の人がぽつりとマイラインに関して話しているのを聞いたら、どこにも何も登録しなかったら自動的にNTTになるとか何とかよくわからないことを言っていた。(話している本人もよくわかってないらしい)
なんかしたほうがいいのかなぁ・・・

先頭 表紙

フィー子さまぁ・・・さすが行動派と見た。。。 / かよちゃん ( 2001-01-27 00:26 )
げげ、この前勧められるままにマイライン、入っちゃった・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2001-01-26 20:57 )
いまいま様 そうか、めんどくさい派はNTTの味方ですね。 / かよちゃん ( 2001-01-26 09:57 )
うちはそんなに電話をかけないので考える方がめんどくさいのでそのままNTTです。NTTの思う壺か!? / いまいま ( 2001-01-25 23:24 )
よんちゃん様 次は80円でしょうか・・・ / かよちゃん ( 2001-01-25 15:14 )
あ、うちも電話ががってに選んでくれるよ。じゃ、やっぱりこのままでいいんだ。でんわのパワーユーザー(?)さんはしっかり考えたほうがいいかもね。 / かよちゃん ( 2001-01-25 15:13 )
つづき。NTT以外の電話会社をマイラインで登録すれば、00XXとかダイヤルしなくてもよくなるだけ。それによってNTT以外の会社同士がNTTと同じラインで(かな?)競争ができる、という利用者よりも会社都合のお話のようよ。 / おとじろう ( 2001-01-25 13:20 )
ひとつわかった。私の電話はACR機能を付けていて、安い電話会社を勝手に選んでくれるの。もし、私がマイラインを契約してもACRが優先されるから意見無し。 / おとじろう ( 2001-01-25 13:17 )
たらママ様 電話回線ではないというとケーブルですか?  / かよちゃん ( 2001-01-25 12:13 )
だんだん安くなるでしょう。NTTは100キロ超を80円に値下げしました。他社の再安値は90円です。これまでNTTは100円でした。 / よんちゃん ( 2001-01-25 09:48 )
うちもあまり電話しない家で、しかもネットは電話回線じゃないので、ついつい無関心できました。かなり差が出るなら、と思ってます。 / たらママ ( 2001-01-25 01:54 )
ホシノ様 しっかり読んでまいりました。1月10日のも今日のも。ありがとうございます! / かよちゃん ( 2001-01-25 00:41 )
はじめまして。マイラインですが仕事で説明しているワタシもよくわかりません(爆)各社が取りたいのは「マイラインプラス」です。固定しちゃうと、11月からは変更等に手数料が掛かります。1/10付の日記にて触れました。宜しければ参考までに。ましたが、宜しければ / ホシノ@N社グループ勤務 ( 2001-01-24 18:05 )
よんちゃん様 書類をお送り下さった方直々にご回答いただけるとは・・・ありがとうございます。いづれにせよどこかの電話会社を選択しなければいけないと言うことですね。ところでどちらの会社の書類を???? / かよちゃん ( 2001-01-24 17:06 )
実は私も書類を送った側。10月31日までは一旦登録しても、無料で変更できるけど、それ以降は有料。何もしなかったら自動的にNTTが選択される。ま、企業さん向けには営業マンが見積もりをして、価格競争を展開するものです。 / よんちゃん ( 2001-01-24 16:34 )
えむ様 テレビの特集でも難しいです、だったんだ・・・いったい何なんでしょうねぇ。 / かよちゃん ( 2001-01-24 12:59 )
おとじろう様 そうだね。待ってみるわ・・・なんかわかったらおしえてちょ。 / かよちゃん ( 2001-01-24 12:58 )
ぷり長様 3分間で1円?やっぱりどうってことないか。。。トヨタの秘密兵器「クーポンポン」って?コマーシャル?ごめんコマーシャルうといんだぁ。。誰かおしえてぇ・・ / かよちゃん ( 2001-01-24 12:57 )
マイライン難しいですよね。テレビでも特集組んでやってたけど、結局結論は「難しいです」で終わってたし・・。 / えむ ( 2001-01-24 12:39 )
私もよくはわからないのだけど、もう少し待ったほうがいいのでは。。だって今マイライン5月導入を前に各社が競って市内・長距離電話を下げている。じっくりチェックしておかなくちゃね。 / おとじろう ( 2001-01-24 12:23 )
関係あるといえば、市内通話が3分間で1円くらい安くなるかもしれないというとこですかねぇ...。各社似たようなものだと思っていたら、KDDIがトヨタの秘密兵器「クーポンポン」を投入してきましたな。これは勢力地図が変わるかも(変わらん変わらん)。 / ぷり長@会社から ( 2001-01-24 12:06 )
週刊アスキーに?わたしにもわかるように書いてあるかしら・・・・見てみよっと。ありがとう。 / かよちゃん ( 2001-01-24 11:38 )
・・・でしょうねえ、NTT。今日の週刊アスキーにマイラインの事が載ってた。中も見ずに買ってしまった(急いでたので・・・)溜息かァ…知らず知らずについてる事が多いこのごろ。気をつけよう。。。 / しっぽな ( 2001-01-24 09:44 )

2001-01-18 カマキリ天気予報

とにかく降り続けている。
雪の話。

屋根の上の雪はかれこれ1mに近づき屋根に上がって雪下ろしをしている家もめずらしくない。
我が家の前も車庫の前の雪をどかしてじゃまにならない場所につみあげている。大して広くないので上に上に重なる。もう2mはあると思う。子どもにとってはかっこうのそり用ゲレンデ。
わたしにとっては7年前にこちらへ越してきてから一番の大雪。

去年の秋に出た長期予報は大雪だったかなぁ。。。
カマキリ天気予報では少雪という話だったらしい。
カマキリ天気予報というのは実に単純。秋にカマキリがたまごを産み付けるときに、木や草の上の方に産み付けるとその冬は大雪。そして下の方だと反対。
カマキリは冬の天気を予知して雪に埋もれないようにたまごを産み付けるとのこと。もっともこの話、もとはといえば本当に何年も環境を整えたところで実際にカマキリを使ってデータをとり続けた通称カマキリおじさんの立派な説で、新聞にも載ったことがある。その辺のカマキリで同じ事がいえるのか否かは知らないけれど、冬が近づいて雪の心配をし始めるとカマキリのたまごが話題になるのは事実なのです。

今頃雪に埋もれたカマキリさんのたまご、凍結保存中ってとこでしょうか。

先頭 表紙

その通り。。。あ〜思い出すだけで。。。 / いまいま ( 2001-01-24 00:20 )
いまいま様 大変なことってもしや・・・うじゃうじゃと・・・ / かよちゃん ( 2001-01-22 13:21 )
えむ様 東海地方にもおもしろい言い伝えありますか? / かよちゃん ( 2001-01-22 13:19 )
SAKU様 そう、結構事故もあるんです。つららも落ちてきたら・・・ / かよちゃん ( 2001-01-22 13:16 )
へー、カマキリ天気予報かぁ。自然ってすごいですねぇ・・ / えむ ( 2001-01-20 10:39 )
雪の重さってしゃれになんないですよね!北海道で昔乗ってた車の上に屋根から雪が落ちてきて・・・えらく修理代かかった覚えが・・・。 / SAKU ( 2001-01-20 03:22 )
おもしろいですね。カマキリの卵と言えば昔テレビの上に置いておいて大変な事になった覚えが… / いまいま ( 2001-01-19 23:56 )
フィー子さま よちみさんのお家は多分新潟市内なので家から約50kmです。 / かよちゃん ( 2001-01-19 00:30 )
おとじろうさまぁ、雪かきってすっごくいいダイエットになるよ、きっと。手伝いに来る? / かよちゃん ( 2001-01-19 00:28 )
知らなかったー!ところでかよちゃんのおうちとよちみの家は近いのかしら?? / フィー子 ( 2001-01-18 20:43 )
1メートルも?屋根の上も雪かきしなくていいの?そういえば新潟地方の軒下は何メートルまで許可って言ってたっけ?1.5メートル?ナットクだよね。今そっちは銀世界か〜。 / おとじろう ( 2001-01-18 19:32 )

2001-01-16 たこ焼き日記

あややさんのたこ焼き日記につっこみを入れ始めたらだらだらと長くなりそうだったので今日の日記にすることにしました。ネタありがとう。
私もたこ焼き大好きでもう10年以上も愛用しているたこ焼きプレートをそろそろ買い換えようかなと思っている今日この頃でした。ただし電気じゃない、原始的なやつ。
たこ焼き焼いてるとき結構楽しいですよねぇ。くっつかずにうまくいく油加減とか、格好良くくるりと回った時の快感とか・・・懲り出すと結構バリエーション楽しんじゃいますよ。チーズを入れたり、子どもが小さいときはタコの変わりにかまぼことかちりめんじゃことか入れて栄養満点おやつにしたりしました。私は成功しなかったんだけど(砂糖の加減が多かったのか、超こげた)たこ焼き器を使った鈴カステラの作り方も以前雑誌で見ました。あとホットケーキミックスを使って中にチーズを入れて焼くと子どもの友達がたくさん来たときとかによく売れます。子供の友達といえば、ごめんきょうたこないの、といってタコの入ってないタコなし焼きを焼いてあげても結構喜んで食べてくれます。(陰で文句いってるかも、あいつん家でたこ焼き食べたらたこはいってないんだせー、なんて。)すっごい時間かけていっぱい焼いてもあっという間になくなるとつらいものがあるけど、あ、わたしって結構いい母親かも、なんて日頃の手抜きを自分で勝手に帳消しにできるメリットもあるのです。
そうそう、たこを買ったとき小さく切って冷凍しておくと急に食べたくなったとき便利ですよ。あ、まだ思い出した。友人がたこ焼きを作ろうとしたらたまごが家になくて考えたあげく、マヨネーズを代用するという手段をつかったんです。私も隠し味に使ったことあるけどあまり違和感ない。当世多いマヨラーにはうけるかもしれません。
でもこんなたこ焼きの話、ほんとのたこ焼き好きにいわせたらきっと邪道だ!とおこるでしょうね
どうぞお許しを、私のクッキングには何でもありなのです。

先頭 表紙

たこ焼きでそんなに盛り上がって、たこ焼きさんもよろこんでますね。あ、そういえばたこ焼きマントマンなんてキャラもあんパンマン軍団にいましたねぇ。 / かよちゃん ( 2001-01-19 16:25 )
えー、各チーム対抗、こっちの方が形が良いとか、「おれにまかせろ。」とか、酔った勢いですごかった。 / 口車大王 ( 2001-01-18 13:33 )
口車様 どのように盛り上がったのでしょうか????  / かよちゃん ( 2001-01-17 17:16 )
おとじろう様 そんな事は忘れて今度是非トライしてみて。 / かよちゃん ( 2001-01-17 17:15 )
一昨年、館山の国民休暇村に泊まったら、晩飯の中にたこ焼きがあった。これがですね、妙に盛り上がりました。 / 口車大王 ( 2001-01-17 11:25 )
うちの冷凍庫にも、たこ、イカ、エビは常連さん。たこ焼器は友達の家にあって作ってもらったことがあるんだけど、その友達がなぜかうんちくたれながら焼いていたの。で私には出来ない、と興味を持ったけど買うのやめた。京都の人だった。明石焼ってまたちがうんだよね? / おとじろう ( 2001-01-17 10:34 )
えむ様 チーズ好きですか?とろーりとろけたところ思い出してください。。。ますますよだれが・・・ / かよちゃん ( 2001-01-17 10:20 )
たこ焼きの中にチーズ・・というくだりが想像力をかきたてヨダレがじゅるじゅるになりました(笑)やっぱうちも買うぞぉ!! / えむ ( 2001-01-17 07:30 )
あやや様 お役に立てて光栄です。。。 / かよちゃん ( 2001-01-17 00:58 )
あすか様 嫁入り道具にたこ焼き器!たこ焼き修行がんばれーーー / かよちゃん ( 2001-01-17 00:53 )
なーるほど!タコは冷凍しておくなんて!やっぱりやくだつかよちゃんひとくちメモ・・! / あやや ( 2001-01-16 23:44 )
あぁ、もうよだれですぅぅぅ。たこ焼きにマヨたっぷりつけて食べたいなぁ。絶対にたこやき器買うぞぅ!それにしても、いいお母さんですね☆☆ / あすか ( 2001-01-16 16:13 )
いまいま様 そうですね。焦らずにじっくりがんばってみます。 / かよちゃん ( 2001-01-16 16:05 )
フィー子様 たこ焼き器ご購入下さい。たこ焼きつまみながらテレビでサッカー観戦なんていかが? / かよちゃん ( 2001-01-16 16:04 )
いいですよね。たこ焼き。くっつかずにいくコツは強火で十分鉄板をあっためとくことだそうです。おためしあれ〜。 / いまいま ( 2001-01-16 15:09 )
なるほどぅ。たこ焼き器、まだ持ってないけど欲しくなってきたなあ。子供の頃を思い出してちとやってみるかなあ。 / フィー子 ( 2001-01-16 14:40 )

2001-01-14 今シーズン初スキー!

夕べからすごい雪で今朝家の前は大人の長靴が完全に埋もれてしまうほどの積雪。今シーズンは雪がいっぱいでスキー場はホクホクだろうなぁ。
我が家も今年の初滑りにへ。
といっても、午後からしか都合がつかず、出かけたのが2時近かったので車で1時間もかからないかなりローカルなゲレンデ。リフトは1基とロープ塔もあったかな。
小1の三男がほんとのスキーをはいたのが去年から。この子のペースに合わせるので長男と二男は勝手に滑ってる状態。あまり大きなゲレンデに行って迷子になったり遭難したりしたら困るのでいつもあまり大きなスキー場には行かない。それにしてもリフト1基は初めてだったけど・・・
子ども達と夫は何回も何回も往復して3時から5時まで2時間みっちり滑ったみたい。
私はといえば・・・
なんかきのうは気が乗らなかった。2往復した時点で手の指先がかじかんでしびれたように痛い。リフトに乗っているときにスキーの重みで膝がじんじん・・・。リタイアしたかったけどもう1回と思って3回目。すべりおりる前に子どもに言った。「ママ、これ滑ったら休憩するね。」自分は滑りたいと言った三男の世話を夫に任せて休憩室へGO。結局ずっとストーブの前で過ごした。
以前はあんなに楽しくて楽しくてしょうがなかったスキーなのにきのうばかりはスキーが好きじゃない人の気持ちが少しだけわかる気がした。きのうだけの事だったのか、年のせいか・・・・でも、2度と行きたくないとは全然思わないので今度は気持ちも回復するかな。
以前もどなたかの日記で新潟の人がみんなスキーをする訳じゃない、なんて話題になったことがあったけれど、子どもを連れて行かなきゃ行けないからしょうがないという感覚でスキーへ行く家族も多い。我が家は運良く両親とも好きだったので今までホイホイ出かけてきたけれど、この先どうなるのか・・・
帰ってきて少し片づけをしたりしてもまだ6時過ぎ。近くて楽だから出かけていって1時間以上もストーブの前で人間ウォッチングをしていても、ま、いいか。
来週の日曜日は学生以下リフト無料。また行くかもしれない。。。。

スキーをなさる方新潟県内のスキー場は第三日曜日は小学生以下リフト無料ですよ!!!

先頭 表紙

雪が好きでスキーへいらしてるSAKU様 ここ2,3日大雪で大変ですぅ。スキー場も日帰りできると結構気楽です。スキーどうでした? / かよちゃん ( 2001-01-16 13:48 )
撫子様 えー、捨てちゃったの?寒いのはイヤだけど、寒さが厳しいと春が来る喜びもひとしおなのですよ。 / かよちゃん ( 2001-01-16 13:46 )
フィー子様 そりって結構スピード出るとこわいですよねぇ。。。 / かよちゃん ( 2001-01-16 13:45 )
口車大王様 あ、やっぱりあの日は寒かったんですねぇ。韓国はマイナス29度?でも家の中でキムチ食べればあったかい! / かよちゃん ( 2001-01-16 13:43 )
スキー場まで1時間うらやましいな〜!あっ、そのぶん大変なこともあるか・・・それでもうらやまし〜。 / 寒がりでも雪が好き ( 2001-01-16 01:32 )
寒いところは苦手な撫子。スキーセット捨てちゃった☆ / 撫子 ( 2001-01-15 23:45 )
スキーよりソリが好きなんだけど、地元の人しか来てないようなスキー場だとソリができそう。そんな人はいないのかしら?? / フィー子 ( 2001-01-15 23:39 )
寒かったからではないですか。韓国では、ゆんべは最低マイナス29度シー。 / 口車大王 ( 2001-01-15 21:31 )
ぼくさま カービングってあの短いスキーですか?結構楽しそうですよね。ストックいらないヤツ・・・つ、つえがないとこわい・・・ / かよちゃん ( 2001-01-15 17:09 )
たらママ様 今度いっしょにお茶しましょ。 / かよちゃん ( 2001-01-15 17:07 )
え〜!!第三日曜はそうなんですね!!私が小学生の頃はそんなのなかったです。新発田のスキー場だから無かったのかな〜。。 / マキコ ( 2001-01-15 17:07 )
おとじろう様ぁ はいぃ、今頃になってようやくわかりました。苦労かけたねぇ・・・ / かよちゃん ( 2001-01-15 17:07 )
小学校なんて、とうの昔に卒業を・・・(苦笑)今年は、おニューのカービングでがんばりまーす!! / ぼくさま ( 2001-01-15 14:22 )
雪国だとスキーが冬の日常なんですね。私にはとても無理だわ。1人でお茶しよ。 / たらママ ( 2001-01-15 13:45 )
かよちゃん、私の気持ちわかってくれた?スキー場ではお茶をするに限る。特にあったか〜いココアがいいね。 / おとじろう ( 2001-01-15 13:09 )

2001-01-12 エキサイト・スタジアム

末っ子(7才)が「エキサイトスタジアム」なるゲームを近所のお友達Tちゃんに借りてきた。Tちゃんは赤ちゃんの時からのお友達。Tちゃん'Sママもよく知っている。このおもちゃはTちゃんが去年サンタさんにいただいたプレゼント。ちっちゃなゲーム機をテレビに接続して始めるとテレビの画面が野球場になりピッチャーがボールを投げてくる。付属のバットをビュ〜ンと振ればヒットだのホームランだのとテレビに結果と続きが映し出される。ちなみにバットにはケーブルはつながっていない。不思議だぁ。7才の子がホームランを打っている。ママにもちょっとやらせて(私は好奇心の固まり)とバットを借りて構える、打った!ホームラン!とはいかなかった。見事に空振り。「ママ、キャッチャーがボールとってからバット振ってるよ。」だって。

先頭 表紙

私の頃は・・・やっぱりリカちゃん人形? / かよちゃん ( 2001-01-15 13:03 )
今って不思議なゲームがたくさんあるのねぇ。私の小さな頃からは想像もつきませ〜ん! / あやや ( 2001-01-14 00:39 )
おとじろう様はおうちで何をする人ぞ・・・ / かよちゃん ( 2001-01-13 15:09 )
私今日仕事なのぉ・・・年末年始のしわ寄せで。でも、ひま。 / かよちゃん ( 2001-01-13 15:08 )
寒い日はお家にこもってテレビゲームするのもいいよね。今日もネットで新しいのを紹介してたけど麻雀ゲームだった。知らないからやめた。今日は普通の時間でしょ。 / おとじろう ( 2001-01-13 14:57 )

2001-01-11 ちょっと色気づいた・・・ そして目に入るもの。

色気づいたのではなく色がついたのでした。悪しからず・・・

ちょっとコンタクトのお手入れを怠っていたら右目が何となくごろごろしていて変な感じの一日でした。さっききれいに洗って蛋白除去剤を入れたのであしたにはばっちりでしょう。
去年の6月にコンタクトレンズを買い換えたんだけど実はその前に使っていたのはなんと、5年もの。普通私が使っているソフトコンタクトレンズの寿命は2年くらいらしい。でも何の問題もなかったので別に検診も受けずにずっと愛用しつづけていた。去年の春生まれて初めて花粉症に襲われ、もう、眼がかゆくてかゆくてどうしようもない日々が少し続いた。それとほぼ時を同じくしてコンタクトレンズが眼にフィットしづらくなったので、レンズのせいか、眼のせいかわからないまましばらく我慢していた。花粉症が治まってもやっぱりコンタクトは調子悪い。少し心配になって眼科を受診すると、レンズを入れたままの眼を顕微鏡(こう呼ぶのかしら?)で診た後に「どのくらい使ってますか?」と早速聞かれる。5年、とは言えずにうそをついた。「えっと、もう4年近くなるんです…」「そりゃぁ寿命だ!」
朝つけたばかりのときはいいのに、少し時間がたつとごろごろしてきてまるでフィットしなくなる、昼頃には取り出さずにはいられないくらい違和感を感じてくる・・・眼にもレンズにも傷はない。そんな症状はまさしく寿命らしい。
眼科でコンタクトを作るとちょっとお高めなので正直に先生に聞いてみた。
「今よくある○ラコンタクトのようなお店で作るのは問題ありますか?」
とってもいい先生だった。
「ものはまったく同じですよ。ちゃんとアフターケアしてくれるところなら問題ないですよ」
そして次の週私はセ○コンタクトへ行き、現在にいたっているのである。

そんな私の目にきょう飛び込んできた超でかいチラシ。三条にヤ○ダ電機がでっかくオープン。パソコン3980円。くるくるドライヤー78円。洗濯機3980円。ど、どうなってんの?この価格。
今度は目ん玉とびだしそー。

先頭 表紙

でも、ぴぴさま、チャレンジしたら報告してくださいね。 / かよちゃん ( 2001-01-13 00:52 )
子供さんに「ママ、お目目どうしたの?」なんていわれちゃうかも・・・私以前クリンクリンとパーマをかけていい気になっていたらお友達の子供に「おばちゃん頭くちゃくちゃ」といわれたことがありました。。。 / かよちゃん ( 2001-01-13 00:51 )
色付きコンタクトのブルーがしてみたいけど、それってやっぱり唐突過ぎるからとりあえず茶色にチャレンジしたいわ。といっても、今の目の色も若干茶色だけど。 / ぴぴ ( 2001-01-13 00:41 )
いまいまさま、はじめまして。そうですよねぇ。目に直接ぴったりくっついているものですものねぇ。気をつけようっと。アドバイスありがとう。 / かよちゃん ( 2001-01-13 00:17 )
つけたまま寝るってのはやめた方がいいですよ。最悪角膜とくっついちゃうらしいです。(連続装用じゃないやつ)ちなみにつけてすぐ痛くなるやつは網膜炎というらしいです(経験者) / いまいま ( 2001-01-12 18:04 )
えむ様 酸素不足?そんなこともあるんだ。つけたままうとうと寝たりってやっぱりあんまりよくないのかしら・・・ / かよちゃん ( 2001-01-12 10:11 )
ぴぴ様 でもソフトコンタクトって練習とかいらないし、だいじょうぶそうだけど。。。ちなみに何色がお好みかしら? / かよちゃん ( 2001-01-12 10:10 )
しっぽな様 そうですねぇ。目の付けどころがいい! / かよちゃん ( 2001-01-12 10:08 )
おとじろう様 そう、その燕三条の三条。車で30分弱くらいかな。きっと今週末はすごい人でだろうなぁ。 / かよちゃん ( 2001-01-12 10:07 )
電化製品安い!一体原価はいくらなんだろう(笑)コンタクトは目に直接入れるものだからこわいですよね。私も1度酸素不足で大変痛い思いをしました・・ / えむ ( 2001-01-12 08:05 )
こんにちわ。色付きコンタクトしてみたいなってメガネやさんで相談したら。やっぱり普段コンタクトしていない人には難しいらしい。目に色つけなくたっていいけどさぁ。でも付けたい。 / ぴぴ ( 2001-01-12 07:53 )
だから“目玉商品”っていうのね** / しっぽな ( 2001-01-12 03:35 )
三条がどこなんだか知らないけれど、近くにお店がオープンすると楽しみがひとつ増えるよね。もしかして、燕三条?近いの? / おとじろう ( 2001-01-12 03:31 )

2001-01-09 新学期の準備と温泉

1月9日、今日からやっと子ども達の学校が始まった。成人の日が第2月曜になってから確実に冬休みが長くなった。長くなっても新学期の準備はやっぱり前日の夜《どろなわ》。
中2の長男はあわててたまったプリント十数枚とにらめっこしている。いや、にらめっこはしていない、半分投げ出している。時々私に質問を投げかけてくる。
ー三権分立ってさぁ・・・
ーあのねぇ、プリントやるのが宿題じゃなくて理解して覚えるのが宿題でしょう、、、自分で調べればいいっしょ?
ー知ってるの?
ー(ドキッ)知らない。

下の小学生2人は前の日に何とか書き初めを終わらせていた。

そんな子ども達を横目にごめん、私はお友達と温泉に行く約束があるんだ・・・と午後6時にお出かけ。
温泉といっても家から車で10分くらいのところにあるほぼ老人憩いの場と化したお風呂。普段でも500円払えば入れるらしいけれどわざわざ一人500円払って家族で来ようとはちょっと思わない。今回は入浴券を持っていた友人に誘われて女4人でお風呂に入りに来たのだ。初めて入ったけど外から見るほど中はぼろくなかった。ただ、風呂場以外の場所は、しんしんと冷える。何年か前に大相撲ご一行様が来たらしく写真がかざってあった。いすと洗面器はあるけれど他のものは持参しなければなぁんにも置いてなかった。でも一応温泉。ちょっとよどんだとろっとした熱すぎないお湯。お風呂セットをちゃぁんと用意した私はしっかりバッグに入れ忘れて友人に借りた。あーさっぱり。最高の冬休み締めくくり、なぁんて私の冬休みじゃなかったけど、うちに帰ったら締めくくってないことに気づく。

通知票の『家庭欄』にはちゃんとコメントを書かないともう一度返されてしまうので、3人分適当に書いてごまかす。体操着、体操着、どこだっけ?赤白帽のゴムが切れてる?えっと、それから・・・
雑巾は毎学期一人2枚もいるんですよ。でも、これは今回はばっちり。我が家のミシンが破壊寸前のため温泉仲間の一人にお願いしておいた。

母もどろなわだったけど何とか無事に学校が始まった。

先頭 表紙

おとじろう様と行った道の駅はきれいだったよね。また行きたいねぇ、温泉。 / かよちゃん ( 2001-01-12 13:36 )
前連れて行ってもらった「道の駅」みたいなところではないのね。また、行きたい。 / おとじろう ( 2001-01-12 03:29 )
赤白帽はやっぱり地方、年代関係なくみんなかぶったんでしょうか? / かよちゃん ( 2001-01-12 00:46 )
『道の駅』って言いますよね。冬場家族でスキーに行くと帰りに寄ったりします。6:00pmから半額!なんてのもあります。 / かよちゃん ( 2001-01-12 00:45 )
えー、今からドキドキ?気が早い! / かよちゃん ( 2001-01-12 00:43 )
いいなぁ、温泉〜!それにしても、赤白帽って、なつかしいー!! / あやや ( 2001-01-11 23:24 )
新潟って公衆浴場的な温泉って結構あるんでしょうか?昔五頭山のほうに遊びに行ったとき帰りにそういうところに寄ったのを思い出しました。最近お風呂にも浸からないので、温泉にすごく行きたくなりました〜。 / マキコ ( 2001-01-11 23:17 )
私も今から子供に「宿題教えて!(特に算数、数学関係)」と聞かれやしないかとドキドキしています(笑)近場の温泉いいですねー。私も行きたいな。 / えむ ( 2001-01-11 17:17 )
あ、ミカンさんじゃなくて綾丸様。家庭科で一生懸命作ると雑巾にするのもったいなくなっちゃいますよねぇ。 / かよちゃん ( 2001-01-11 15:42 )
初めまして。雑巾、最近は売っていますねえ。私らの頃は、家庭科で作ったものだが。温泉、私も大好き、ああ行きたい。 / 綾丸 ( 2001-01-11 14:05 )
撫子さんこんばんわ。3枚でしたか、上手がいましたね。温泉はやっぱりいいですよね。お湯に使っているとき、至福のひととき。 / かよちゃん ( 2001-01-11 00:15 )
撫子の所は雑巾3枚でした〜。温泉いーな!いーな! / 撫子 ( 2001-01-10 23:21 )
たらママ様 買ったこともあります。ミシンの針折れちゃった時、針買うより雑巾5枚セット買った方が安かったりして。。。 / かよちゃん ( 2001-01-10 15:59 )
ムフフ、建物を見たらうらやましいと思わないかも・・・もうちょっと車に乗ればもっときれいな日帰り温泉いっぱいありますよ。 / かよちゃん ( 2001-01-10 15:58 )
最近は学校用の雑きんも売ってたりしますね。私の子供の頃は手縫いした記憶もありますが。 / たらママ ( 2001-01-10 15:46 )
車で10分で温泉に行けちゃうなんてうらやましい!長期休みの最終日は家族全員てんやわんやですね。 / ななママ ( 2001-01-10 15:27 )

[次の10件を表示] (総目次)