himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-31 交換日記
2002-10-30 「トリプルX」
2002-10-25 やめられない とまらない
2002-10-24 殺し文句 ?
2002-10-21 賞味期限
2002-10-20 たかが100均なんだけど
2002-10-18 中学校の学習公開日
2002-10-16 焼き団子作り
2002-10-13 天気のいい休日の憂鬱
2002-10-12 自己流の2作目


2002-10-31 交換日記

古い書類やらなにやらと片づけていたら、懐かしいものが見つかった。
私とダンナの交換日記(^_^;)

とはいっても、結婚前のつき合っていた頃のとかじゃなくて
結婚してからの、ちょっとした連絡事とかをノートに書くようになった
程度の他愛のないものなんだけど。

ダンナは超夜型生活、私も仕事していたし、平日は完全に
すれ違いだから、必要に迫られてだったのだけどね。
悪筆なダンナはほとんど書いてくれなくて、「OK」とか
「わかった」とか、そんなものだった。
ときどきはさらに輪をかけてひどい字のときがあるんだけど
それは、酔っぱらって帰ってきたとき(笑)

子どもが生まれてからは、子どもの様子を伝えるための内容がほとんどを
しめるようになってきたっけ。
私以上に子どもは父親とすれ違いだから、仲介役っていうつもりもあったんだ。

書かなくなったのはいつ頃からなんだろう…
子ども達が自分の言葉で報告できるようになってきて
だんだんと書かなくなってきた。

今は連絡することは携帯メールに送ってしまう。
これだと古いのは残っていかないのよね。ちょっとつまんないかも。

先頭 表紙

ほんとにただ「書いただけ」なんだけどね。って↓書きびれた / いずも ( 2002-11-01 23:45 )
ぴかちゃん 息子達がベビーちゃんだった頃は育児日記も付けていたの(^_^;) でも、飾ったりするのは苦手なので、 / いずも ( 2002-11-01 23:44 )
がっちゃんさん はじめまして。うちは好みが同じなんで(↓のような映画とかね)趣味の会話でけっこう盛り上がるんだ(^_^) / いずも ( 2002-11-01 23:44 )
ぺんぺんさん たまに思い出して眺めてみるのは懐かしいんだけど、私も悪筆なんで自分の字を見るのはちょっといや(笑) / いずも ( 2002-11-01 23:44 )
子供の様子って憶えているようで憶えていないのよね〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-01 19:17 )
ほんと〜夫婦で交換日記だなんて〜(*^^*) 子供が大きくなるにつれて、会話が少なくなっていくんだよね〜 / がっちゃん ( 2002-11-01 13:51 )
なんか、ちょっとステキ。夫婦の交換日記なんて〜。良い記念になるよね。 / ぺんぺん ( 2002-11-01 08:56 )

2002-10-30 「トリプルX」

映画を見るなら、やっぱり映画館で!と思う。
暗い館内と大画面でのめり込んでみれるから。
レンタルビデオだと、なかなかそこまで集中して
見れないから、ちょっと高くでも映画館で見たいのだ。

月2,3回ほど見に行くけど、しばらく行かないと
私の中の映画の虫が騒ぎだしうずうずしてくる

きょうは見に行ったのは「トリプルX」
野蛮なジェームスボンドが主人公のスパイ映画という感じかな。
CMで見たとおりに、単にド゛派手なアクション映画なんだけど、
好きなんだよね、こういったのが。

来週はハリウッド版「リング」が公開される
楽しみだわ。

先頭 表紙

2002-10-25 やめられない とまらない

今月の私は、レンタルビデオ月間。
なぜって、いつも行っているレンタル店から、今月1ヶ月間つかえる
半額サービスはがきってのをもらったから。
誕生月ってわけじゃないんだけど、抽選で当たりましたってことで
はがきが届いたのだ。

せっかくだから十分活用させていただくっきゃないと
最近になってはまった「ER」を借りまくっています。
ただいま シーズン5

火曜日の2巻借りて、きょうの午前中に見終わって
さっそくまたも次を借りに行って、
昼過ぎから一気に2巻(4話)を見てしまった。
あしたもまた借りに行ってこようかな。

先頭 表紙

ER6はTVでとぎれとぎれで見ていたけど…悲惨だよね(T_T)  / いずも ( 2002-10-28 22:35 )
ERそれから進むと、暗〜くなってねえ、見てて辛くなるのだよおお。 / ぴかぶ ( 2002-10-26 00:29 )

2002-10-24 殺し文句 ?

お風呂に入ろうと脱衣場で服を脱いでいるところを
二男に見られた。

「おかあさん…脂肪がたくさんついているね…」

ぐさっ ぐさっ!!  よけいなことを

驚愕にふるえている(笑)私に追い打ちをかけるように

「ごめん、ごめん  でもホントのことだからさ」

ぐさっ ぐさっ ぐさっ!! 
        
         ほんとによけいなんだよ バキッ!!☆/(x_x)

先頭 表紙

2002-10-21 賞味期限

急に寒くなったきょうの夕食はおでん。
おでんには、もちろん、和からしはかかせないよね。

で、冷蔵庫から出してきた使いかけのチューブからしと
また封を切っていない新品と、2つを準備。

先に、使いかけのを使ったんだけど、でも、新品の方が
からみがきくわね〜とか、思いながら新しいのも使う。
ん、やっぱり味も違うわ。

ふと、古い方のをよく見てみたら

賞味期限 2000.11.01  がが〜ん (汗)

とりあえず、まだハライタは起こしていません…    
 

先頭 表紙

ぽっかさん おでんの時には必ずカラシを使うし、そんなに減らないこと無いんだけど、封を切らずにストックしていたまま古くなってしまったのがあったんだと思うわ。 / いずも ( 2002-10-24 00:05 )
chikoriさん たまに、「片づけられない人」特集のTVを見ると、とんでもないものが発掘されるけど、さすがにそこまではいかないかから、大丈夫かな。 / いずも ( 2002-10-24 00:05 )
maaさん おしるこ作るときにほんのちょっと塩をいれるようなものかな。 / いずも ( 2002-10-24 00:05 )
ぴかちゃん 食べたのは私だけだから、大丈夫だと思っていたけどね。むかし青かびの生えた干し芋を息子が食べちゃって焦ったことがあったわ。少しだけだったので、大丈夫だったけど。 / いずも ( 2002-10-24 00:04 )
チューブものって期限内に使い切ることのほうが難しい気がするのです。 / ぽっか ( 2002-10-22 19:19 )
二年前だったらまだまだ行ける。さすがに19XXモノは食べる気にならないけど… / chikori ( 2002-10-22 11:47 )
だ、大丈夫だよ。死にゃあせん。ちなみに、わさびは砂糖を少量入れると辛味が復活するらしいよ。からしはどうだろ? / maa@うちの棚に昭和の品を発見 ( 2002-10-22 08:52 )
うちもしょっちゅうだす。でも、ハラこわした事ないから大丈夫だよ。 / ぴかぶ ( 2002-10-22 08:51 )

2002-10-20 たかが100均なんだけど

ここんとこ、休日はごろ寝が続いていたダンナは、ちょっとは罪悪感を
感じたのか何も予定がないのに、昼は外に食べに行くことに。
(ふだん用事がないと食事だけで昼に出かけることはないのだ)

バイバス沿いのラーメン屋さん
ちょっとこだわりラーメン屋さんがうたい文句だったようだけど
いまいちだったなぁ。
ラーメンと餃子一緒に頼んだのに、ラーメンが食べ終わる頃になっても
餃子が来ないんだもの。さいそくしてやっと出てきた。
カウンター席も荷物を置く棚に膝がつかえて座りづらいし。
一度来たら、もうそれでいいやって感じのとこでした。

一度出かけてしまえばこっちのもの。
なにも言わないとさっさと帰るだけのとこを、最近出来たショッピングモールに
誘ってみた。
子どもたちはトイザラスがあるからそれだけで行きたがるし。

そこには100均もあって、捜し物があったから、まずそこへ

どうやら、ダンナったらめったに100均には入ったことがないようで
いちいち「こんなものが100円なのかぁ」と感心しきり。
仕事柄、マンガが100円で売っていたのには、非常に気になった様子。

でもね、それじゃぁ、まるでおのぼりさんだよ

先頭 表紙

いまじゃ、まず100均で捜し物があるかチェックしてから、だよね。ダンナはマジな顔して「これじゃデフレがつづくはずだ…」なんてぶつぶつ言っているんだから(笑) / いずも ( 2002-10-21 18:22 )
確かに最初って100均、カンドーしたよね。いまどき貴重なダンナさまですこと。 / くりちゃん ( 2002-10-21 17:14 )

2002-10-18 中学校の学習公開日

決められた時間しか見られない授業参観にくらべて、
その日に一日だったらいつ行ってもいいのだから、
自分の都合に合わせていけるのに…
中学ともなると親も忙しいのか、子どもがお知らせを見せないのか
来る親はホントに少ない。
私が見た2時間目は通算で3人 3時間目は4人だった。

3時間目なんか、教室内に入って最初から最後まで見ていたのは
私一人というありさま。そんなものなのかな。

3時間目の授業は担任の社会。
中学校の授業の方が、より専門的になっているせいか
小学校のそれより遙かに面白い。

それしても…カリメロ君は私が来たことで、いつもより多く手を挙げてます状態
だったらしい(笑) 当てられても、ちゃんと答えられなかったり(爆) 
オイオイ、それって小学生低学年並だよ(笑)

先頭 表紙

ベガさん いや、誰かを誘うのがめんどいだけなんだよ、私は(^_^;)  / いずも ( 2002-10-21 18:20 )
ぺんぺんさん そういえば中学校PTAのパトロールについてはおもいっきり文句言わせてもらいましたわ(笑) / いずも ( 2002-10-21 18:19 )
koedaさん 今回は保護者会がなくて参観のみだったから、みんなもこなかったかもしれない。保護者会付きだともっとくるはずなんだけどね / いずも ( 2002-10-21 18:19 )
偉い,1人で見に行ったの〜私なんて1人じゃ行きにくいって友人誘い合わせたけど,さすがだわ。 / ペガ ( 2002-10-21 00:16 )
おもしろい先生の授業だと、けっこうこっちも楽しいけどね〜。学校に文句言うんだったら、参観日もちゃんと来なくちゃいけないよね。 / ぺんぺん ( 2002-10-20 07:38 )
高校の授業参観はけっこう来ていましたけれどね。 / koeda ( 2002-10-20 00:38 )

2002-10-16 焼き団子作り

きょうは小学校の授業参観の一環で「ふれあい学習」
地元のいろんな名人さんを招いてちょっとした講習を受けるというもの。
竹細工・うどん作り・民話を聞くなどなど。
息子の選んだのが地元名産の焼き団子作りでした

私も参観をかねてのお手伝い担当。
焼き団子作りの名人というおばあちゃんに教わっての実習ってことの
はずでした…

でもさ、言っちゃ悪いけど、ホントに名人さん?って感じな方でしたわ。
どう見ても指示通りに作った生地は硬すぎるっていうのに、そのままで
丸めて・蒸して・刺して・焼いて 作った団子は
案の定、みごとに硬いものでした。

それでも、子ども達は美味しい美味しいって食べたんだけど、、
こんなのだったら、私の方が上手に作れるぞぉ〜

先頭 表紙

2002-10-13 天気のいい休日の憂鬱

うちのダンナは、夜型人間。
仕事柄なんで仕方ないことなんだけど、昼頃に起きて
「いいとも」見ながら食事して出社。
夜は深夜か明け方に帰宅。
いつもそんな生活だから休日だって同じようなもの

だから、天気のいい休日の朝
「天気いいからどっかにドライブでも行こうかな」なんて
ことには絶対にならない(T_T)

あらかじめ予定して、それでなんとか10時に起きられる程度なんだから。
ちょっと遠出の日帰りドライブなんて夢のまた夢

この3連休も、せっかくの天気なのに、昼は寝ていて
夕方近くになって起き出して飲み会とかに出かけて
また朝帰り…同じ事の繰り返し。

あ〜あ、いい天気なのになぁ。

先頭 表紙

2002-10-12 自己流の2作目

せっかくの3連休っていうのに、どこかに行く用事もないし
昼過ぎまで寝ているダンナは夜には飲み会だし
長男はトイザラスまで行って、またもプラモを買ってご満悦
次男は野球の練習で昼過ぎまで学校
最近は家族バラバラなことが多くってちょっとつまんない。

私はというと
材料を仕入れたのでいい気になって、さっそく2作目
円形のを作ってみたくて、自己流で作ってみた試作品。
あとになって、ネットで作り方を探してみたら、
やり方がちょっと違っていた。ま、いいか、できたんだから。

とりあえず、エコの道具入れにでもしてみようか。


先頭 表紙

ぽっかさん 100円ショップでエコテープを裂くのに便利っていうPPバンドを手に入れたわ。これだとほんとに裂きやすいよ。 / いずも ( 2002-10-13 20:44 )
なんと、2作目で丸型なんて、すごい!みんな器用なのね〜!うらやましい。 / ぽっか ( 2002-10-13 19:33 )

[次の10件を表示] (総目次)