himajin top
SAKUの「家のおかん」

仕事に燃え!飲み会に燃え!たため肝臓をいわし日々衰えていく体をちょっといたわってる今日この頃・・・
ほとんど化石化したこのページ、たまに更新される内容は?はたしていかなるものなのか?
お便りは→メールまで!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-02 「北海道中ひざがくがくC」
2001-01-01 「北海道中ひざがくがくB」
2000-12-31 「北海道中ひざがくがくA」
2000-12-30 「北海道中ひざがくがく@」
2000-12-27 SAKUは旅に出ます!!
2000-12-26 それは犯罪だろ・・・SAKU
2000-12-25 また同窓会?
2000-12-24 ひとりぼっちのクリスマス!
2000-12-22 サル対おかん!敗北色濃厚・・・?
2000-12-21 時間よとまれ・・・


2001-01-02 「北海道中ひざがくがくC」

 昼まで寝てた・・・飲み過ぎでひざががくがく・・・旭川YHの裏はスキー場だ、といっても市民スキー場(伊の沢スキー場という)リフトが1本だけのかわいいスキー場なのだ。日券でも2000円、へろへろのSAKUは回数券(1500円)を買ってとりあえず滑る・・・そしてやってしまった!衝突事故!スキーのおじさんとお互い譲るつもりでブレーキをかけてしまいみごとに衝突!幸い当たったのがボードとおじさんのブーツの下辺り・・・かなりスピードが出てたので抱き合ったまま!リフト乗り場の横まで行ってしまった・・・恥ずかし〜!

回数券も調度無くなった時だったのでそそくさと去るSAKU・・・
「やってしもたか・・・いきなり当たるとは・・・ん?当たる?・・当たる!」
そして何故かパチ屋に向かうSAKU・・・当たりました2万勝ち!
早速YHに戻り、友を起こし、タクに乗り今日も飲み屋(田子兵衛、ここもお薦め)へ

ここの名物麦焼酎「天杯」(アルコール48%)は効く・・・テキーラより来るかも・・・
で、毎日一緒に飲んでる友(通称ゾンビさん)は、SAKUが知る限りこの人以上のつわものはこの世に居ない・・・一見の価値あり!(いや、この人に酒を与えるのはもったいない!)。2合の冷酒ビンは5秒ももたない・・・天杯1合も当然2秒もたない・・・グラスに注いだらすぐに消えてしまうので、周りの人は極力注がない・・・しかしお金持ちなので一緒にいるとただ酒が飲める・・・今日も二人で2升以上は軽くいったでしょう、もっともSAKUは6合くらいだけど・・「ゾンビさん!今年の暮れまで生きててね!」

先頭 表紙

ええ・・・でも、あそこまで行くと飲みっぷりもへったくれもないんですが・・・見た目もゾンビさんだし・・・でもそこがまたおちゃめだったりするのだが(笑) / SAKU ( 2001-01-10 02:38 )
ゾンビさん・・ぜひ奢っていただきたい(笑)紹介して(ォィ) でも私はゾンビさんを見ているだけにします・・(強い人ってホント見てるだけで飽きないよね) / えむ ( 2001-01-08 07:52 )

2001-01-01 「北海道中ひざがくがくB」

 紅白見ながら飲む。行く年来る年見ながら飲む。訳解らん番組見ながら飲む・・・飲む、しゃべる、飲む、食う、飲む・・以外の記憶がない?あ!そうそう上川神社に初詣に行ったっけ!でも今ひとつ記憶が・・・おみくじも引いたはずだけど・・・そうそう!末吉!そして気が付けば昼になってました・・・昼から寝る・・・夕方起きて再び飲む!元旦はそうして終わってしまいました・・・。

先頭 表紙

2000-12-31 「北海道中ひざがくがくA」

 珍しく朝7:00に目覚める!(普段では考えられない!遊びとなるとやたら元気なSAKU)
今日はペンションで朝食を食い8:00出発!・・・しかし!外は雨・・・・
「なんでやねん!昨日はこの冬一番の冷え込みで-15℃やったのに!」
それでもめげずにゲレンデへ、1本滑るとびしょびしょに・・・
「う〜・・・なんでこんな苦しいことしてんにゃろ・・・」
なかばやけくそで滑る・・・そのうち雪に変われば・・・ん?
変わった!そう願いが通じたのか、「あめは夜更け過ぎに〜♪雪へと変わるだろ〜♪」夜更けではなく朝10時だったが・・・
そして・・・登る!滑る!滑る!転ぶ!滑る!登る!・・・「ふふふ!だいぶ上達したぜ!」とつぶやきながらクワッドを降りると・・・一面のガス・・・「なんも見えん!ここはじっとしてよかな?」・・・そこへつれの2名から呼び出しが・・・「しゃ〜ない・・・行くか・・」すると・・・

女の子「・・・ません、・・に・・行かはりますか?」振り向くとそこにかわいい関西弁の女の子が・・・
SAKU「はい?どうしました?」
女の子「あの、すみませんけど一緒に降りてもらえませんか?心細くて・・・友達が下で待ってるんです」
おお!これはチャンス!と一瞬思ったが、オレ初心者やん!・・・しかしSAKUは男の子!
SAKU「いいですよ!へたくそやけど・・・」
土地勘だけは有るSAKU、なんとか無事に降りれました!・・・しかし・・・京都太秦からきたこの子は予想どおりSAKUよりうまいのだよ・・・中腹のガスが晴れた辺りで「ありがとうございました!」といって滑り去っていきました・・・「ふっ、これも失恋というのだろうか・・・」
その後、2名と合流し4時半まで滑り倒し、再び別れSAKUは札幌へ→今度は野郎の友を乗せ旭川へ→22:00旭川YH到着。
 SAKUは昔ここで1年半ヘルパーをしてた。正月になると昔の仲間が集まってくる・・・そして飲み会へと突入していくのだ・・・

先頭 表紙

ぷり長様>アレですか〜・・・でも今回小樽はどか雪でなんか小樽じゃないみたいでした・・・ / SAKU ( 2001-01-08 03:47 )
こっこ様>ありがとうございます!お陰様でおいしい物は一杯食って飲んできました!今回温泉は無しでしたけど・・・(ちょっと心残り) / SAKU ( 2001-01-08 03:45 )
ぼくさま>流氷アポロ?なんですか?それは?・・・ごめんなさい・・・もう帰って来ちゃいました・・・ / SAKU ( 2001-01-08 03:43 )
まぐなむ>なに〜取りに来い?いけるか〜!(笑)だから持って来てね! / SAKU ( 2001-01-08 03:42 )
かよちゃん様>うう・・そうなんです・・時間作れなかった・・・ていうか、新潟の皆さんに連絡つけようが無かったのもあるし・・・第一おじゃましては悪いのではとも思ってしましましたので・・・。もし良かったら次回は・・・いいですかね? / SAKU ( 2001-01-08 03:41 )
たらまま様>ただいま帰りました!一応旅行記つけて見ました・・・ / SAKU ( 2001-01-08 03:34 )
あやや様>「あずましい」ですか?知りませんでした・・・来シーズンに行って見ます!SAKUのお薦めは「一心太助」の親子丼です! / SAKU ( 2001-01-08 03:33 )
あれ?つっこみができない・・・もしかして、古いのにはつっこめなくなってるの?・・・ガガーン! / SAKU ( 2001-01-08 03:30 )

2000-12-30 「北海道中ひざがくがく@」

 なんちゅ〜たいそうな(タイトル)・・・皆様ご無沙汰しておりました。本日(1/7)23時ようやくお家に帰り着きました!「北海道中膝がくがく」(東海道中膝栗毛をもじってみました)をどうぞ・・・(「いらん!」って言われそうだが・・・)

28日15時出発、敦賀からのチケットがとれず一路新潟港へ下道10時間540Km
29日10:30新潟発→
30日4:45小樽着→カリカリに凍った道を70Km 6:00ニセコひらふ到着。

SAKU「う〜ん天気は快晴!おっしゃ〜!滑るぞ〜・・・ん?・・」周りは除雪車が走ってるだけ・・・歩いてる人もいない?
SAKU「ありゃ?ここって早朝やってへんの?もしかして・・・」しかたなく駐車場をうろついていると、おじさんを発見!
SAKU「あの・・・リフトは何時からですかね?」
おじさん「8:30からさ!あんた、こんな時間に来てもしゃ〜ないべさ」
ガガーン!2時間以上あるがな・・・
SAKU「じゃ〜どっか喫茶店とかホテルのモーニングとかやってませんかね?」
おじさん「こんな時間じゃどこもやってないべさ!ふもとのコンビニくらでね〜の!」SAKU「ホテルもだめですかね?」
おじさん「宿泊してなきゃね〜・・・わかんねえけど、行ってみたらいいべさ!」

アバウトに答えてくれたおじさんに礼を言ってとりあえず近くのホテルに行ってみた・・・
一件目、二件目ドアすら開いてない・・・三件目開いてる!
SAKU「あの〜モーニングとかやってないですか?」
ボーイ「ご宿泊の方専用ですので・・・9時になれば喫茶がオープンしますが・・・」めげずに
SAKU「じゃ〜ロビーで待っててもいいですか?」
ボーイは嫌そうな顔をしたが、ダメとは言わなかったので・・・ロビーのソファーで寝る!(さすが関西人・・・)

8:10待ち切れないSAKUはゲレンデへ!二日券を買いオープンと同時にゴンドラへ・・・
もともとバリバリのスキーヤーだったSAKUだが、昨シーズン、とうとう誘惑に負けボードを始めた(30代のくせに・・・)・・・始めてから今日で5日目さらに今シーズン初滑りやのに・・・ゴンドラに乗る!滑る!転ぶ!滑る!転ぶ!落ちる!滑る!・・・またゴンドラに乗る・・・3本目のゴンドラの中(10:00)で、ニセコで落ち合うことになってた二人から連絡が入り、一緒に滑る結局ゴンドラ7本クワッド11本で終了(5:30)・・・すでに膝はがくがくだったが・・・
「海の幸が食いてえ・・・酒が飲みてえ・・・」という女性2名が・・・(当然SAKUも、だが・・)

仕方なく小樽の一心太助(SAKUのお勧め居酒屋)へ・・・片道70Km・・・往復・・・
SAKU「よお考えたら!オレ飲めへんやん!」仕方なく親子丼(いくら丼に焼き鮭がのってる)とししゃもとビールを注文(コップニ杯だけね・・・)。
本物のいくらを堪能した2名も満足したのでニセコに戻り1日目は終わって行くのであった・・・。

先頭 表紙

2000-12-27 SAKUは旅に出ます!!

 やった〜!今世紀最後の仕事もかろうじて終了しました!!
 ということで!SAKUは旅にでます!

 いざ行かん!北海道へ・・・しかし、チケットが取れず、新潟まで陸送、そこから、新日本海フェーリーで小樽へ!新潟でも遊びたいところなんですが、時間は取れそうにありません・・・残念!。今ようやく仕事無理やりケリを付けたとこなのです。すぐに準備して、走れるとこまで走りま〜す!

 なので!しばらくSAKUの日記はお休みいたしま〜す!旅先からアクセスできたらガンバッテ乗せてみます〜!それでは皆さん!良い年を〜!!

先頭 表紙

わぁ〜小樽行きたい〜!西部警察のアレがぁ〜〜〜〜(そんなんばっかし)。 / 変なぷり長 ( 2001-01-06 23:14 )
いってらっしゃい〜 長旅でも北海道なら美味しいもの&温泉で癒されそうですね。  / こっこ ( 2001-01-01 04:20 )
えっと、うんと・・・流氷アポロ買ってきて〜(爆笑) / ぼくさま ( 2000-12-28 17:01 )
旅っすかぁ、あっ、昨日上海から帰ってきました。お土産も若干あるので、取りに来るように(??) / まぐなむ ( 2000-12-28 15:30 )
えー、新潟で時間ないの? / かよちゃん ( 2000-12-28 11:00 )
いってらっしゃーい。旅行記も期待してまーす。 / たらまま ( 2000-12-28 10:23 )
あーん、いってらしゃーい!!小樽いいなぁ。おれの小樽・・(裕次郎)「あずましい」ってお店の「あずましい丼」って言う海鮮丼がサイコーで、いつも食べてるんだけど、間に合わないかなぁ・・。 / あやや ( 2000-12-28 08:29 )

2000-12-26 それは犯罪だろ・・・SAKU

 あう・・・ただいま帰りました(27日午前4時45分)。今日は取引先の忘年会・・・一次会は確か6時半スタートだったのに・・・3次会が終わったのが4時・・・あ!あ〜!SAKU車で帰って来てる・・・(なんて奴だ!犯罪だ〜!事故に遭ってたらどうするの?)

 ううう、でも全然酔ってない・・・なんせ緊張の10時間だったから・・・。取引先の社長様以下重役の方々とだったし・・・その割には、はしゃいでたが。2年前くらいから飲んだら乗らないを厳守してたのに・・・明日からは再び硬い約束誓わねば!「酔ったら乗りません!」じゃない、「飲んだら乗りません!」今度はいつまで誓えるのだろう・・・(オイオイ)

 今日(27日)の午後その取引先に納品分がまだ出来てないというのも酔えなかった理由だろう・・・これから仕事します!(ガンバレSAKU!)

 なんか文章が取り留めないですが・・・今日はこの辺で・・・。

先頭 表紙

えむ>おおきにです。そひて、今日(昨日ともいう)は仕事収めでまもなく新潟→北海道へと旅立ちます。 / SAKU ( 2000-12-28 05:28 )
お疲れさんです。私も飲み会好きだけど、取引先との飲み会は緊張したもんだ・・ / えむ ( 2000-12-27 07:06 )

2000-12-25 また同窓会?

 今朝10時SAKUは熟睡中だった、
・・・トゥルルルル・・・トゥルルルル・・・・(かなり鳴ってたと思う)
SAKU「・・・ん?・・・・電話?」
ゴソゴソ・・・ガチャ
SAKU「・・・ふぁい・・○○です・・・・」
おかん「あ!私!悪いけど、今すぐ駅まで送って!」
SAKU「・・・今すぐ?誰が?・・・駅?」
おかん「早く!」
(↑あくまでも想像、迎えに行くまでの記憶はほとんど無い・・・)
訳もわからず起こされ(とにかくSAKUはめちゃくちゃ寝起きが悪い!)、ほとんど寝たままおかんを乗せて駅に向かう・・・

SAKU「・・・どこいくの?・・・ファ〜ア〜・・・」
おかん「淡路島!一泊二日で!」
SAKU「ふ〜ん・・・?・・・誰と?」
おかん「同窓生!」

おかんは、この前、足を捻挫したまま同窓会旅行に行った。そのとき結局温泉にもつかれず、仲良しの友達が哀れに思い、一部のメンバーで再度旅行に行くことになったらしい・・・。おかん、え〜友達持ってて良かったな!・・・たたき起こされたSAKUは迷惑してるのだが・・・まあいいか。

「おかん!土産わすれんなよ!」

先頭 表紙

あやや様>いや本当に・・・飲んでる時より怖いかも・・・今まで無事なことに感謝!今後も気をつけま〜す!(もっとも気を付けられないとこが難儀なのですが・・・) / SAKU ( 2000-12-27 04:51 )
たら子母様>スープの冷めぬ距離、まさにその距離です!SAKUも洗濯等頼ってますから持ちつ持たれつってとこですね! / SAKU ( 2000-12-27 04:49 )
ご苦労様ですー!それにしても事故なんかにならなくてよかったぁー。車にはクールミントガムを常備しましょう / あやや ( 2000-12-26 23:20 )
やはり気丈なおかんも息子を頼りにしてますね。ちょっと離れたスープの冷めぬ距離というのがちょうど心地良さそう。 / たら子母 ( 2000-12-26 13:15 )

2000-12-24 ひとりぼっちのクリスマス!

 そうか!そうだよな〜・・・今日はイブじゃ〜ありませんか!「ふっ・・・なにがクリスマスやねん・・・プログラマーにはそんなもん必要ないんじゃ〜・・・」と、ふて腐れてみてもむなしいだけだが・・・。

 SAKUのイブとクリスマスは27日納期のプログラム作成で消えて行くのさ!「どうせ今は彼女もおれへんねん!とことん儲けたら〜!」となかばやけくそ。思えば物心付いてうん十年、「彼女と迎える幸せなクリスマス」なんて僅か2回のみ!・・仕事で潰れること数回(出張とか徹夜とか・・・年末は忙しかった)。クリスマス前に別れること数回・・・基本的に厄日だったりする。でも、この時期のイルミネーションや雰囲気、ぐっと寒くなる季節感は好きだったりするのだ。
 
 もう10年以上前だがクリスマスをニューヨークで迎えた時、(当時は地下鉄乗るのにトークン使ってたっけ・・・)
クリスマス当日、イブまでの活気が嘘のように静まり返った街は、薄っすら雪化粧してた。
ダイヤモンドダストが見れるくらいの厳しい寒さの中、
いつも以上にきらびやかなイルミネーションで飾られた街は、幻想の世界の様だった・・・。
サンタの服をせしめた道端のホームレス達・・・
そんなホームレス達にホットコーヒーを配る人たち・・・
時折聞こえる「メリークリスマス」・・・
マンハッタン島では一年で一番人口の少ない日・・・
そう・・・十代最後のクリスマスも一人だったっけ・・・

 時は過ぎ、出会い別れまた交わる人達・・・
 我が友たち、別れた恋人たち、元気で生きてるか!

日々楽観的に人生を送っているSAKUも、たまにセンチになったりするのさ!
おかんは、兄貴家族とクリスマスパーティーをしてたようだが、SAKUはひたすら仕事仕事で、ふと気が付けばもうこんな時間・・・20世紀最後の聖夜、こんなもんでもありとするか!

せめて、新世紀は北海道ででも迎えてみるか!

   とりあえず、「皆様!メリークリスマス!」

先頭 表紙

かよちゃん様>たぶん毎年のこと、兄貴家族とごく普通のパーティーだったのだろうと思うのですが・・・どうせ、「こういう時くらいは飲んでもいいやんな!」などと口実にして、バコバコ飲んでたんではないかと・・・ / SAKU ( 2000-12-26 03:17 )
たら子母様>そうなんすよね・・・さ〜行こうと思ったらもう11時回ってたんですね・・・でもおしゃる通り毎日充実はしとります! / SAKU ( 2000-12-26 03:14 )
美奈子様>フフフ・・ばれちゃいましたか!SAKUの素顔!そうなんです!激しく煮込まれた男なのです!(なんのこっちゃ・・・)・・・ん?てことは、出がらし・・・ / SAKU ( 2000-12-26 03:12 )
おかんのクリスマスパーティーはどんなん? / かよちゃん ( 2000-12-25 16:46 )
せめておかんのパーティーに加われたら良かったのに。でも仕事におわれるなんて、それも充実でいいじゃないですか。 / たら子母 ( 2000-12-25 11:58 )
SAKUさま、素敵だわ(目に星)。いつもサービス精神旺盛に周囲の笑いをとる男、しかしその素顔は……ハードボイルド! / せや! とことん儲けたり〜! ( 2000-12-25 10:23 )

2000-12-22 サル対おかん!敗北色濃厚・・・?

 今日の夜、久しぶり!?におかんと飯を食った。SAKUがあまり家にいないということで、「夕飯欲しけりゃ、おかん宅(すぐ近所)に食いに来い」ということになり、今日はおかん宅に食いに行った。病院から「お酒は控えなさい」と言われているおかんは、ウイスキーから熱燗に変えることで、控えているつもりらしい・・・(口でそう言っているが、実際はただ単に熱燗の季節になっただけのような・・・)

 今日は叔父夫婦が遊びに来ていて、いつに無くテンションの高い夕食・・・というより飲み会状態になっていたが・・・。そこで、また近所のおサルの話になりまして、

SAKU「最近は被害はなんもないん?」
おかん「ある!ある!聞いて〜な!」おかん勢い付きながら、しかめっ面で
おかん「昨日な、クリスマス気分を演出すんのに、毎年恒例のリースを作って玄関に掛けといたんやんか!」
おかん「今日朝見たら!全部バラバラにして!真中の芯持ってサルが笑てんねんで!!」
(サルは笑ってはいなかったと思うが・・・しかし、何故にリースを?・・・サルはクリスマスが嫌いなのか?)
おかん「もう!ほん!っまに!腹立つわ〜!!」

 飲んでる勢いもあるのか、おかんは思い出してムカツキまくっていた・・・。
 SAKUも何度か仕返ししたろ〜と思っているのだが、サルは感づいているのかSAKUが行くとおサルは逃げていくのだ。最初はやつらも餌場が無くなって仕方なくかと思っていたが、どちらかというと人家近辺でのおいしい物に味をしめてきている節がある。しかも、確実に女性、子供、老人と弱い者のところを着実に狙う!どんどん悪質化するサル達・・・町民との全面戦争勃発も近い!(そりゃないか)全く困ったもんだ!

先頭 表紙

リースの芯を持って笑っているサル……。想像するだけで爆笑。サルってかしこそうですもんね。 / 美奈子 ( 2000-12-25 10:25 )
役所もお困りの様子で、せいぜい爆竹をくれるくらいしか対応できないようです・・・。 / SAKU ( 2000-12-25 01:27 )
役所に捕獲してもらうとかできないんですか?悪さされるんじゃ大変ですね。ネコ侵入禁止ネットなるものの存在を聞いたことがありますが、サルならよじのぼってしまうか。 / たら子母 ( 2000-12-23 16:45 )

2000-12-21 時間よとまれ・・・

 今日もおかんとは、すれ違いの一日、ここ3日ほど顔も見ていない。(おかんは仕事とかでSAKUがたまたま家に居ない時に来てるようだ・・・)

 さて、今日はバンドの練習日、まぐなむ(友人)とともに太秦(京都)にて一汗かいてきました。まぐなむは練習後家に帰れなくなり我が家に泊まることとなりました。そう!今まで(現在22日午前4時)うだうだと四方山話で盛り上がり、SAKUは仕事も進まないまま日記を付けてます・・・明日まぐなむを10時に駅に送り届け、13時に京都の取引先に行かなくてはいけません・・・取引先に行くための準備をそれまでにしなくてはいけません(ここんとこ、こんな内容ばっかり!)あ〜誰か寝なくても疲れが吹っ飛んでリバウンドがでない薬つくってくれないかな〜・・・・

 「こんなことしてる間に仕事しろよ!」の声が聞こえてきますな〜・・・

 うっし!仕事に取り掛からう・・・

先頭 表紙

まぐなむ>おう!いつでも来てや!仕事もなんとか間に合いました! / SAKU ( 2000-12-23 02:18 )
撫子様>ようやく今日久しぶりに会いました。おかんは相変わらずでした・・・。 / SAKU ( 2000-12-23 02:17 )
昨日はどうもお世話になりました。そのうち歯ブラシとか置き始めるかも・・・ / まぐなむ ( 2000-12-22 22:36 )
お母様とすれ違いの日々?!撫子もでございます! / 撫子 ( 2000-12-22 05:10 )

[次の10件を表示] (総目次)