himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-11 美容院&ランチ
2004-10-10 何となく過ぎていった日曜日
2004-10-09 やる気のな〜い1日
2004-10-08 ほよよ〜ん
2004-10-07 ガイドでびゅ〜
2004-10-06 男ってやつは・・・
2004-10-05 ただいまスケジュール消化中
2004-10-04 激多忙の2週間の幕開け
2004-10-03 ダラ〜ッ、でも餃子はウマ〜ッ(笑)
2004-10-02 Happy Birthday my boy!!


2004-10-11 美容院&ランチ


久しぶりに美容院行ってきました。夏休み前に行ったきりなので、すんごいことになっていたし、同じコンドの友達に新しいお店を紹介してもらったので♪
こちらも、美容院は星の数ほどあるのですが、ピンキリなので、飛び込みはコワくてできません〜。
今まで行っていたところは安くてカットもまぁまぁで気に入っていたのですが、パーマが今いちだったので、変えてみようかなと思いまして。

で、今回のところ。お値段も前のところより高いけど(場所も21階だし)、とても感じが良くて腕も良いので◎。しばらく、ここに続けて行ってみようかな。あぁ、髪が軽くなってスッキリ。

そして、koyukiちゃんとランチデート。以前行った、ホテル学校実習生がやってるお店PartUを探して行って来ました。やっぱり、メインがすごくボリュームがありました。味は、PartTと似たようなものかな。でも、場所が違うので重宝しそう。この間ケーキが重かったので今日はあっさりムース系にしておきました。それで正解!それでも甘めだったもん。koyukiちゃんのコーヒーが薄過ぎたのですが、修行中ということで、全体的にはOK。
私の選んだポークソテーなんて、目がテンになりそうな量でしたよ。(写真参照)
こういうランチを食べながら「痩せない」と語ってはいけませんね。
koyukiちゃんにも、昨日の日記に対して「ケンタッキーは軽い夕食ではない!」とつっこまれましたし(笑)。量は少なかったんですよ〜。チキン好きの我が家の面々にとっては、あれは軽食なんですね…。

先頭 表紙

2004-10-10 何となく過ぎていった日曜日

朝、ゴルフのダンナを送り出し、YMCAの活動に行くムスメをタクシーで送り届け、戻ってきてSMAP関係番組のビデオ見ながらアイロンかけ。

昨夜、遅くまで寝なかったのに早く起こされてムスメの見送りに付き合わされたムスコは、11時頃ソファーでコテンと早過ぎるお昼寝。
彼が起きてから、遅めの昼食でざるそばを食べ、ボ〜ッとしてたらダンナ帰宅。

今度は、ダンナの運転で娘を迎えに。今日の活動場所は、自宅から行った方が近い場所なので、送迎がちょっと空しい〜。まぁ、皆がてんでバラバラに「現地集合をお願いします!」なんて言い出したら収拾つかなくなっちゃうから、仕方ないけどね。

さて、先日玄関の外に置いているプラスチックの靴置きのキャスター付きの足の付け根付近がボッキリと折れてしまい、テープで修復してもヘタってきてしまったので、新しいのを買うことに。
ムスメを拾って、帰りがけにブギスの西友に寄ってみたけど、な〜い(泣)!
「ん〜、こういうのは地元系百貨店だね」と、その近くのOGというローカル百貨店に行くことを決意したのですが、そろそろムスコがパーチクリンになる限界だったので(人込みとか嫌いだし)、3人を先に帰し、私だけテクテクと目的地へ。
…ピンポ〜ン!! やっぱりOGには求めていた物がありました。壊れたのとそっくり同じような型の靴置きがあったので嬉々として購入したら、箱が予想以上にデカいし重い。プラスチックとはいえ、侮れないのね。
もう夕方だし、仕方なくタクシーで帰宅しました。「もう6時近いし、夕飯の支度面倒〜」と思っていたら、先発組はすでにお菓子類を山のようにボリボリ。
おかげで、「軽く食べればいい!」ということで、ケンタッキーフライドチキンに行って夕飯を済ませました。ラッキ〜!

というころで、夜が半端に余ったので、ミルクティーで練ったパン生地を仕込みました。成形までして、冷蔵庫にポンっ。これで、ゆっくり発酵してくれます。
朝、発酵が足りなければ、少し暖かいところに入れてから焼きます。ふんわか焼けたら、朝食用です♪

先頭 表紙

サリーちゃん>イースト生地だと、焼く前に凍らすのは心配なので、生の生地を凍らす時は酵母でやります。イーストでゆっくり発酵させる時は冷蔵庫でやっちゃってます。一晩くらいなら、減らさなくても発酵過多にはならないみたいでした。むしろ、出してから焼く前にどのくらい室温で置いておくかを、いつも悩んでいます。発酵過多にならないように横目でニラみながら(笑)。さすがに、冷たいまま「焼き」に入ると膨らまなさそうでね〜。 / ぺんぺん ( 2004-10-12 16:27 )
おふみちゃん>冷蔵庫突っ込んでおくのは便利よん。買物行きたいとき、二次発酵終わる直前に入れていったりするわ。 / ぺんぺん ( 2004-10-12 16:25 )
↓私は2時発酵まで終わらせてロールパンなんかは冷凍して朝焼いたりしてます。 / サリー ( 2004-10-11 09:22 )
このパンはイースト?酵母ですか?イーストだと発酵過多になりませんか?イースト減らしますか?教えてね。^^ / サリー ( 2004-10-11 09:21 )
な、なるほど〜・・発酵を調整するのに冷蔵庫という業があるのか。それは使えそうだわん。いつも作り始めたら焼き上がるまで出かけられない&寝れないので困っていたんだわ。 / おふみ ( 2004-10-11 08:33 )

2004-10-09 やる気のな〜い1日

お腹が重いゾ週間(痛くないだけ、ありがたいとは思いますが)は、やる気も出ない私。ダ〜ラダラと朝からパソ遊び。

「旧正月は、近場で過ごす」ということになったので(遠出は高すぎたので3月に延期)、急遽ネットで検索。結局、某所に行くことになりましたわ。…って、国内じゃん!シンガポールで国内旅行って、アナタ…、ここは車で1時間も走れば、横断できちゃうんですけど。毎週通っているところじゃないんっすか?(爆)
そ〜なんです、セントーサ島にお泊りすることにしました。激近っ!!!
まぁ、日本でも「お正月に都心のホテルでまったりプラン」みたいなのが、あるでしょ?いわば、あのノリでございますね。

家事しないで1日中遊び暮らしていられるんだったら、どこでもいいですわ、私♪

その後は、少し真面目に植物関係のお勉強なんぞしていたら、アタマ痛くなってきた。アタタタ…。普段使わないところを急に使うと痛む、という良い例ですね。
(ちょっと待て。それは筋肉痛だゾ)

ムスメの合気道の送迎の後は、借りてきた本の読書。バレエ漫画と萩尾望登のSFマンガとマングローブの本。嗜好が分裂してますね〜。乱読派の典型です、我ながら。この中で一番難解だったのがバレエ漫画だったのが、ちと笑えましたが。

ダンナが夕飯要らないデーなので、フードコートの持ち帰りで済ませて、手抜きな一日は終了いたしました。明日は、ムスコの修学旅行の荷造りしなくっちゃ。ムスメのYMCAの送迎もあるしな。

あぁぁ、家事は洗濯&洗濯物たたみしかしなかったぁ…。

先頭 表紙

サリーちゃん>いや〜、これは「旅行」なんてリッパなものじゃなくて・・・。ディズニーリゾートにお泊りに行くのより1/100くらいショボい企画なんです(笑)。忘れ物したら、絶対マジ家に取りに帰れるもの。サリー家は、もっとちゃんとした旅行でしょ?うらやましいわ〜。 / ぺんぺん ( 2004-10-10 23:54 )
旅行のプランですね。楽しいですよね。うちももうすぐ旅行なので今からワクワク^^ / サリー ( 2004-10-10 17:06 )

2004-10-08 ほよよ〜ん

今日は「自然友の会」の月例会で日本人会へ。朝、出遅れたので、タクシーで行っちゃいました。(昨日の午後、待ってたように月1のお客様いらしたしぃ〜)
普段、歩く時には、皆どちらかというとこ汚い系ファッション(爆)なので、歩かない集まりの時は申し合わせたようにドレッシーな装いなのが微笑ましいです。そういうアタシも長めのスカートに6cmヒールのサンダルなんぞ履いて行きました。

来週のジゴクには目をつぶり、先の楽しい予定のことに意識を集中。あ、アッパーピアスに行く会があるのね!行きたいっ!などと、ほいほい喜んでいたら、また小学校関係のボランティア話が舞い込んできたそうで。
「でも、話が急なのと、人数的にムリなので、断りました。」…と担当者から報告があり、「あ〜、そ〜」と聞いていたら、まだ続きがありました。
「でも、子供たちには良い機会だし、学年は違っても子供がお世話になっているので、友の会としてではなく有志数人でお手伝いしたいと思うのですが…」とのこと。あ〜?わ、私も思い切り小学生の母だ、マズい。しかも2人、しかも普通児より遥かに色々とお世話になっている(爆)。

ということで、「知識的には問題ありますが、時間はあいています。」と手伝いを申し出てしまいました。ま、やるところがブキティマで自分も又行きたいところだったんですけど。説明ボランティアやるのに1回しか行ったことないというのも厚顔な気はしますが。(いや、絶対厚顔だわ)
人数が足りないので、引率して歩く形式でなく、定点に立っていて来たグループにそこの木を説明するやり方になりそうなので、それならそこだけしっかり覚えておけばいいので、何とかなるかな〜。同じコンドに5年生のお子さんいることだし。
少しはお役に立たねば。

*関東地方が、もんのすごい大きい台風に直撃されそうなんですって?心配だ〜。
マイ実家は、絶対に浸水のオソレがない、坂の上なんですが、目の前が崖。崖崩れしないでね〜。ダンナ実家は平地だけど、隣の公園よりは高いからやっぱり浸水は大丈夫そう。そして、こっちは都内だから山は周りに皆無。ひと安心(笑)。

先頭 表紙

2004-10-07 ガイドでびゅ〜

好天に恵まれ(暑過ぎるっちゅ〜の!)、無事ボタニックガーデンの散策会のガイドを務めてまいりました。

朝から、ドキドキバクバクしながら集合場所に到着。
(案内する方7名くらい+事務局の方2名)X7組で、少しずつスタート時刻をずらして案内し始めるのですが、私はトップバッターの組なので心の準備をする暇もありませんでしたの〜(泣)。←時間があったって、今更どうしようもないけど。

今回は、幸いガイドは2人1組だったので、私のようなガイド役新人はベテランの方とセットにしてもらっていましたから、まだ少し気は楽。それに、前半を相方様が受け持ってくださったので、フリップを見せたり実や葉の実物を見せたりする補助作業をしながら徐々に雰囲気にも慣れることができました。(どうも、見た目そう見えないらしいんですが、人前で話すのはあがるんです、一応。人並み程度には。)
それでも、実際に自分が話す番になったら、頭爆発。支離滅裂状態。資料は持っているので、それを見ても構わないのですが、声がちゃんと出ているのか、聴いている人の反応がどうなのか、全然見極めることができませんでした〜。

…とりあえず、ウソは言わなかった…かな?舌足らずなところは、相方様がナイスフォローで補ってくださいましたし。
参加者が全員日頃の行いが良かったようで、雨も降らず、タイガーオーキッド(巨大な株になる蘭。花の柄が虎模様←(あたしは豹柄だと思いますが))やピンクメンパットという可愛い山桜のミニチュア版みたいな花も見ることができました。
リスも沢山梢で遊んでいたし、ヘビちゃんには遭遇しなかったし(遭遇したかった人には残念だった?)。参加者の皆様、お疲れ様でした〜!熱心に聴いてくださって嬉しかったです♪

一仕事した後のランチは美味!(でも、ちょっとパスタが伸びてたかな?)
デザートのチョコレートケーキ&バニラアイスクリームも濃厚だったけど、疲れた身体には甘く沁みわたりました。

これで、懸案の1/3は終わり〜♪ 残りは来週です。

先頭 表紙

judyサマ>えっ・・・!?ボタニック散策の参加者様?それとも婦人部様?ひょえ〜、こちらを見てらしたのですね。ゲロゲロ(苦笑)。お粗末な裏事情がバレバレではありませんか(大爆笑)。イヤ〜ン、恥ずかしい!(←何を今更…)。じゃ、今度パン申込みの時にお名前教えてくだせ〜!(11月以降は、まだ予定すいてます。ワハハ) / ぺんぺん ( 2004-10-08 23:48 )
koyukiちゃん>具合どう〜?今度一緒に回る時までタイガーオーキッドが咲いていればいいな、と願っているんだけどね。 / ぺんぺん ( 2004-10-08 23:45 )
初めてのガイドとは思えない位、落ち着いていらっしゃいましたね。フリップを使った植物の説明、すごく判り易くて良かったですよ!初めてぺんぺんさんに会えて感動です。今度はぜひパンを教えて下さいね〜! / judy ( 2004-10-08 20:31 )
お疲れ様でした♪ガイドデビュー、おめでとうございます。 / koyuki ( 2004-10-08 09:53 )

2004-10-06 男ってやつは・・・

ダンナの話ではありません(笑)。それは、今更語るほどのことでもございません、ホホホ。(そうそう、そういえば、今日は13回目の結婚記念日。「まだ」なのか、「もう」なのかは意見が分かれるところですね。な〜んにもしないけど)

じゃなくって、タイトルの話は、パン教室の生徒さんの可愛いご子息A君(1歳半)のこと。
今日は、パン教室で、齢30前後の主婦の生徒さん3人が来たのです。うち、お1人はお子様なし。残りは、男の子1人いる人たち。そのうちの1人はナーサリーに行っているので、子連れは1人だったわけね。

で、夏休みとか一時帰国とかはさんだので、うちに来るのは3ヶ月ぶりだったので、ちょっと人見知り&場所見知りでご機嫌斜めのA君。ママから片時も離れず、パン生地をこねている間も足にしがみついて大泣き。私が抱っこしようとすると、怯えた目つきをして睨んで、また大泣き。「しばらく、おばあちゃんに構われていたから、甘えっ子になっちゃって。」などと話しておりました。
…ところがですね、パン生地こねを済ませて一次発酵待ちで手のあいた人が来たら、ニコニコして一緒に電車の本なんか見てるんだわ、これが。

そうなんです、その彼女はまだ子供いなくて、「独身」で充分通じる外見の持ち主。スレンダーな体型に可愛いお顔。A君の趣味がいいことは認めますけど〜。

どうも、今までの経験からすると、小さい頃から男の子って「キレイなお姉さん」が好きですね、間違いなく。私の甥も、2歳半頃TVに出ている賀来千賀子(字こうだったかしら?)を見て、「な〜んて、かわいいんでちょう!」と叫んでおりましたし(爆)。
ムスメなんかは、まだTVを見て「かっこい〜っ!」なんて叫んだことないもんね、9歳の現在まで。やっぱりXXとXYは生物学的に違うと改めて実感。

そんなこんなで、なごやかに久しぶりのパン教室だったので、今日は息抜き気分。お教室が終わった後は、スマスマビデオを見ながらの一人TVランチ♪(中身は残り物オンパレード)も楽しいなっと。
今日は、メイドさんが来る日なので、スーパーで買物して夕飯の下拵えした後は、ムスコと1時間プール。

さて、体力たくわえて、明日のボタニックガーデンのご案内本番頑張らねば!!
(キャ〜ッ、なんかドキドキしてきたわ。とんでもないことを口走らないようにしなくては)

先頭 表紙

みほちゃん>うん。でも、「だから、どした?」という感じの記念日ですわ(爆)。本日の本番は、訳わからんうちに終わっていましたわ〜。 / ぺんぺん ( 2004-10-07 23:57 )
うららんちゃん>エ〜ンッ!良かったねぇ(嬉し涙)。パンもその他の家事もボチボチと再開してね♪ / ぺんぺん ( 2004-10-07 23:56 )
副代表サマ>ありがとうございます。んでもって、どなた?(笑)。ん〜っと「副会長とお呼び!」と別の友人にメール出した方ですかぁ?(笑) / ぺんぺん ( 2004-10-07 23:55 )
もここちゃん>おや〜、同じ日に挙式でしたか。うちは13年前に東京の某ホテルでしたわ。 / ぺんぺん ( 2004-10-07 23:54 )
Cちゃん>ありがとうございます。とりあえず破綻せずに続いております。うちのムスメは、私を家政婦と勘違いしております(爆)。 / ぺんぺん ( 2004-10-07 23:53 )
おお!結婚記念日だったんですか?おめでとーございます!案内本番どーでしたー? / みほ ( 2004-10-07 18:13 )
結婚記念日おめでとう♪お見舞いのメッセージもありがとう!元気に退院したので安心してね!!早くパンが焼きたいです♪ / うららん ( 2004-10-07 12:35 )
結婚記念日おめでとう!覗き見るたびにイベントが… 何かの魔力に引き寄せられてる? ボタニック頑張ってね! / 副代表(ふふふっ誰だかわかる?) ( 2004-10-07 09:00 )
本日「挙式記念日」でした。入籍したのは夏だけど8年前の今日バリで挙げたんだ・・とこの日記をみて思い出した私でした・・ / もここ@時がたつとこんなもの? ( 2004-10-06 23:19 )
ご成婚記念日、おめでとうございます。イベントはなかったの?うちの息子は、今のところ「お母さん大好き」と申します。ハイ。 / 侍女仲間 ( 2004-10-06 23:16 )

2004-10-05 ただいまスケジュール消化中

5日までの予定は、何とかかんとか終了。明日は、ちょっとひと息です。おうちにいるからね。一応、仕事はするけど、楽しいオシャベリ付きなのでストレスレス(?)なのです。

それにしても、今日は7日のガイドのリハーサルだったけど、ペアの相手の方はベテランのマダム。私より年上だけど、足取りも軽やか、お話は流暢かつあくまで上品で、格調高いの〜! かたや、私がやると…「ひとり漫才」だわ、こりゃ。
前半と後半で、こんなに雰囲気を落として良いものだろうか、悩んでしまうわ。
しかし、今更2日で人格変われるわけでもないし、うちのグループに付いた方たちにあきらめていただきましょう(笑)。

夜、焼くタイプのカレーパンを作りました。二次発酵を朝までかけて冷蔵庫でさせているのですが、果たして朝無事にふくらんでいるかな?カレーフィリングが滲み出してこないかな?ちょっと心配、いやだいぶ心配。まぁ、もう作っちゃったもんね。失敗してたら、あたしの昼食だわ。(成功したら、ムスメの塾用オヤツなの)
揚げた方が美味しいけど、あれは揚げ立てじゃないとね〜。

実家から、愛の宅急便。食べる煮干だとか黍砂糖とか、健康食品が多いのは、近所に期間限定の店ができたからだそうな。アヤしい店じゃなければいいんですけど。一応、「高額商品買わされないようにね」と注意メールは送っておきましたが。日本の秋限定お菓子が美味しいっ♪ 毎度ありがとうございます。あと1週間で、母は喜寿を迎えます。これからも、ますます元気でいてね。

先頭 表紙

ぽっかちゃん>揚げたカレーパンのような魔力はないけどね、焼いたのもそれなりに美味しかったです。こっちの方がダイエット向きよね。揚げたのは、それ自体カロリーも高いのに、ついつい熱い揚げ立てをバクバク食べちゃうから(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-06 22:49 )
サリーちゃん>焼くカレーパンは初めて作ったけど、とても美味しく出来ました♪140gの粉で8個と小ぶりに作ったので、○村屋のあんパンのような見てくれでしたが(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-06 22:48 )
↓のスケジュール、目が点になりました!でも、1日ずつ確実に楽しんで過ごされることでしょう!カレーパンって焼くのもあるんだね〜。美味しそうだわ。 / ぽっか ( 2004-10-06 22:01 )
ガイドのボランティア大変だけど楽しそうですね^^焼くカレーパンのほうは美味しくで来ましたか?お母様お元気で何よりですね。宅急便も良いなぁ〜^^ / サリー ( 2004-10-06 08:40 )

2004-10-04 激多忙の2週間の幕開け

あ〜、これからの2週間のスケジュールは、考えたくないくらいハードです。
いや、ほぼ自業自得なんですけどね。それに、子供の予定なんかまで重なっているから、そりゃ〜もう…(泣)。

ちなみにですね、
・4日…「自然友の会」ボランティア練習(本番は13日)
・5日…午前中「自然友の会」ボランティア練習(本番は7日)
    午後は、小学校の英会話の授業参観
・6日…自宅でパン教室
・7日…「自然友の会」ボタニックガーデン散策案内ボランティア本番(ひ〜っ)
・8日…午前中「自然友の会」月例連絡会
    引き続き、月例会当番の準備(本番は15日)
・9日…午前中はフリー♪(でも、家事三昧の予定)
    午後はムスメの合気道送迎
・10日…ムスメのYMCA月例会の送迎。まぁ、日中は暇です。
・11日…予備日…のつもりだったんですが、もう髪がメドゥ〜サも真っ青状態なの    で、美容院へ。その後、koyukiちゃんとランチ予定
・12日…「自然友の会」ボランティア予行練習(本番は13日)
・13日…「自然友の会」フォートカニングパーク説明ボランティア本番
    (クレメンティ日本人小学校3年生対象)
    で、この日は、ムスコが修学旅行で朝7時20分までにシンガポール駅まで
    連れて行かなくてはいけないの。当然、前日までに荷造りも…。
・14日…「自然友の会」月例会予行練習(本番は15日)
・15日…「自然友の会」月例会本番(一番、気が重い…かも)
    夜、修学旅行から帰ってくるムスコを空港まで迎えに。

書いているだけで、疲れてきた(爆)。靴底が磨り減りそうなスケジュールです。
体調が崩れないように気をつけねば。(でも、7〜9日あたりmonthly dayだ〜)

今日は激暑かったから、タクシーで帰ったけど、1時間ほどダウン(昼寝とも言う)
その後は、近所の買物&ムスコとプール、といういつものパターン。
でも、ダンナが夕飯無しデーだったので、オムライス&フルーツという手抜き夕食で楽でした。ホホホ。

明日は、前々から学校のお弁当は業者の納入弁当購入ということで、ムスメの了解を取り付けてあるし。今晩は、少しボランティア関係の資料でも作らねば!

先頭 表紙

koyukiちゃん>代筆ありがと(笑)。これこれ、勝手に突っ込み返しもどきを書いては…ま、いいか(爆)。マッサージね、足は2回くらいやったけど、やるなら首&肩でお付き合いしたいわ。そっちもやってるところだといいんだけど。ランチの場所の近く?月曜だから、あまりたっぷりは時間ないのよ。 / ぺんぺん ( 2004-10-05 23:11 )
サリーちゃん>さすがに、普段よりもタクシーを使うようにしました。途中でへばった日にゃ、お見舞いどころか非難ごうごうですから(笑)。がんばるワッ♪ / ぺんぺん ( 2004-10-05 23:09 )
ところでぺんぺんさん!11日、足つぼマッサージついでにやりません?私まだ未経験なので、良かったらご一緒に〜。いい店情報、入手済み(爆) / koyuki ( 2004-10-05 15:34 )
サリーさん。ぺんぺんさんは忙しいほど、元気の出る超人タイプなので心配はいりません。(笑) / koyuki ( 2004-10-05 15:33 )
ハードスケジュールどうぞ体調崩さず全部こなしてください^^ / サリー ( 2004-10-05 08:39 )

2004-10-03 ダラ〜ッ、でも餃子はウマ〜ッ(笑)

昨夜は、パソコン前でキーボード叩いていたら、なんか調子が「?」になってきて、「もしや、風邪がうつった?」と一瞬アセったのですが、何のことはない、酔っ払っていたのでした(笑)。そう、夜食べたティラミスが結構リキュールが強かったみたいなんすよ、私、アルコール弱いもんで。お恥ずかしい。結局、途中でパタッと就寝。

というわけで、別に風邪でも何でもなかったので朝はいたって元気に起床。そして、いつもの日曜と同じく、ゴルフのダンナを見送り、子供たちが起きてくるまで、日本の新聞を読みまくり。(いつもダンナが会社からまとめてもって帰るので)普段の日の新聞も好きだけど、土曜版とか好きなんです。お役立ち記事も多いし、特集も面白いし。
家電とかの売れ筋商品の説明とか読むと、もう完全に浦島花子気分。帰国する頃には、お財布ケータイが当たり前になっているんでしょか。食洗機も小さくなりましたね〜。はぁぁ、良いなぁ〜。

午後、ムスコをプールに連れて行ってやろう、と思っていたら、断続的なスコールで没。おかげで、思い切り不機嫌モードでした。おやつに、電子レンジで出来るポプコーン作ってやったら、少し機嫌直ってたけどね。
夕飯は、餃子。家族全員餃子は大好き。ムスメなんか、ほっといたらお腹の皮が裂けるまで食べるんじゃないだろうかと不安になるくらい(爆)。本場中国では、蒸餃子か水餃子がメインだけど、やっぱり焼き餃子が一番好きだわ。
飲める人だったら、ビール片手なんだろうけど、飲めないのでウーロン茶片手にパクつきました。満腹、満足。(餃子の日は、ダイエットが臨時休業になりマス)

先頭 表紙

Cちゃん>前に某国営放送でやっていた番組だよね、餃子って。あたしも、それ見た〜!でも、やってないんだけど(爆)。餃子は、ついつい食べ過ぎてしまう危険食物です〜。 / ぺんぺん ( 2004-10-04 23:11 )
ポップコーンをおやつにすると、なぜか皆ニコニコしてるよね。焼き餃子は、テレビを参考に、最初に煮てから焼くようにしてから、焦げ付かなくなりました。 / 侍女仲間 ( 2004-10-04 14:51 )

2004-10-02 Happy Birthday my boy!!

ムスコの12回目の誕生日も、いつもと何ら変わらない土曜日の出だし。
買物して〜、洗濯物片付けて〜、ムスメの合気道行って〜、帰ってきてプール入って〜。…ま、その後誕生日の外食に行きましたけど。

いつぞや行って、大層気に入ったフレンチホーカーの店へ。ダンナは今日が初めて。お店の近くに駐車できるかどうか不明だったので、歩いて5分くらいのホテルの駐車場にIN。そろそろ来月のディーパバリの飾り付けが始まっているセラングーンロードをトコトコ歩いてお目当ての店「French Stall」へ。
6時だったので、一番客〜♪

<本日のメニュー>
・ガーリックトースト
・バゲット
・ムール貝(白ワイン風味2皿、アイオリソース風味1皿)
・ラムチョップ(豆メインの添え物)
・ポークソテーマッシュルームソース(肉にハムがはさんである)
・舌平目ソテー(マッシュポテトたっぷり添え)
・飲物(ダンナだけビール、後はソフトドリンク)

ここのティラミスは軽めで美味しいので、デザートにいただきたかったのですが、
大好きな貝を始めとして、結構食べたムスコがフィニッシュ=お帰りモードに入ってしまったので、ムスメと泣く泣くあきらめて帰宅準備をして、ダンナの支払いを外で待っていたら、2個を打包(お持ち帰り)してきてくれました。さんきゅ〜、ダンナ♪ ムスコのバースデーディナー&先日のパスポート事件の報酬ということで、遠慮なくご馳走様でした〜!!

帰宅して、ゆっくりティラミスも平らげました。満足、マンゾク。

話は全然違うけど、イチロー凄いですね。思わずケーブルTVでリアルタイムで試合に釘付けになっちゃいました。世界記録に並び、すぐそれをあっさり抜いてしまうところ、彼にとっては257本も単なる通過点のひとつに過ぎないんだな、という感じで、ホントに「Cool!」(か〜っこい〜!)

先頭 表紙

Azami♪ちゃん>ありがとうございます。お店はね、「ホントにフレンチ?」とひいてしまうようなチャチな店構えなのですが(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-03 23:12 )
おお〜〜、息子様お誕生日おめでとうございますです〜(*≧ω≦)ノ♪いいなぁいいなぁ♪素敵なバースデーディナーですねぇ〜(゜ω、゜ )うふふふ、おなかすいてきちゃいました♪ / Azami♪ ( 2004-10-03 17:33 )

[次の10件を表示] (総目次)