himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-04 あんまり嬉しくない
2001-08-03 勅使河原三郎 Luninous
2001-08-03 歴史認識
2001-07-31 ぎゃあー!
2001-07-29 まつりかよー;
2001-07-26 突然日本海!!
2001-07-26 早朝
2001-07-25 行方不明…
2001-07-24 ならずものの国家
2001-07-23 我輩は猫である


2001-08-04 あんまり嬉しくない

5月にスポーツクラブに入った。

ランニングマシンで走れるようになった(怖くてできなかったのだ;)。
エアロビクスとマシンエクササイズと組み合わせ、更に最後に30分走る。

ほぼ毎週通ってせいか、体脂肪率は5%近く落ちた。


……でも、体重は1キロも減っていない;
何故だ――――?!!

先頭 表紙

でも、でも、…減らないとヤバイのよ、体重も…せめてあと5キロ…ああ、とても書けないような数値…; / YIN ( 2001-08-05 23:06 )
体脂肪率5%♪嬉しいですよねえ♪私も結構落ちました♪運動ってやっぱり大事ー。体重はあんまり落ちてなくてもサイズが結構変わりました。・・・胸の。(涙) / 咲良 ( 2001-08-05 13:14 )
同じ量でも筋肉は脂肪の3倍の重さだって聞いたことがあります。気にしなくていいと思いますよぉ〜。(^^) / プリティ雨郷 ( 2001-08-05 02:19 )
減った脂肪よりもついた筋肉の方が重いだろうから気にしなくていいのでは? / およ ( 2001-08-05 00:17 )
単純な回答ですが、筋肉が増えたのですね! / 菜種 ( 2001-08-05 00:16 )

2001-08-03 勅使河原三郎 Luninous

…が、NHKのBSで、
8月4日(土)14:00〜放送!!

…という知らせのハガキをよんで、
慌てて妹に録画依頼のメールをした。
(私の部屋は衛星放送が入らない;)

…その間に、湯煎にかけていたプリンがオバケと化していた(泣);

先頭 表紙

菜種さま、表面ボコボコに盛り上がりました……噴火のあと?? / YIN ( 2001-08-04 23:49 )
MARIAさま、蒸しプリンのはずだったのに……(涙) / YIN ( 2001-08-04 23:48 )
オバケ、って、どんなふうになるのですか・・・? / 菜種 ( 2001-08-04 13:22 )
むしぷりん♪ / MARIA ( 2001-08-04 03:35 )
咲良ちゃん、プリンはちゃんと食べてます。そんな、スがはいったくらいで、もったいない!! / YIN ( 2001-08-04 01:00 )
あ、まちがえた、14:30〜だったー(汗) / YIN ( 2001-08-04 00:59 )
プリンがおばけに!?もったいないおばけ!?わー・・・っていうか、YINさんプリンまで作るのかー!すごーい! / 咲良 ( 2001-08-03 19:24 )

2001-08-03 歴史認識

今日読んだ本のなかから、ショッキングだった部分を。

…ブラジルの歴史の教え方は馬鹿げたほど反心理的で、多くの点で本当でない。
今や子供たちが、この国が発見でなく侵略されたことを学ぶ時である。
この国は誰のものでもない土地ではなかったこと。
新来者の入ってくるのを許す持ち主がいたこと。
そして新来者は欠けたものは何でももたらす救世主と考えられていたことを、である。
インディアン達は、この新しい人を受け入れるために、手や脚を大きく広げた。
その人はやって来て、インディアンたちのたましいを貫く短剣として、彼らの宗教の上に十字架を立てたのであった。
バニアのポルト・セグーロにある石柱、最初の征服の印――現在では、月のほこりっぽい大地に宇宙飛行士により立てられたアメリカの国旗になぞらえられる――は、一方にポルトガルの紋章を、他方にはキリスト教の十字架を示している。
これらが私たちの歴史の始まりをしるすふたつの象徴である。
十字架と王冠のこの結合の心理学的意味は何なのか?
私達のアカデミックな画家によりロマンチックに描かれたジャングルで祝福された最初のミサを、どうして正直に見ることができるのか?
そしてそのなかに、それが宗教的大虐殺の出発点であることを見誤れるのか?
この聖体拝領では誰が真の犠牲者なのか?
明かに、キリストの身体ではなくインディアンのたましいである。
これこそ集合的意識が直面する勇気をもたねばならない、まさしくショッキングな考えである。何世紀も否定され抑圧されてきたからである。

ロベルト・ガンビーニ 『後向きの挑戦』角野善宏 訳
「ユングの13人の弟子が今考えていること」所収

…どうやら、こうした問題を抱えている国は相当多いらしい。

先頭 表紙

この引用のあとにもっとショッキングだった記述があったのだけれど、専門用語が多かったので今回はかかなかったよ(涙)。アメリカ大陸って深層心理学的にも恐ろしいところだー; / YIN ( 2001-08-04 23:47 )
日本人は英語をしゃべれないことをむしろ誇りに思ったほうがいい。とよく言われますね。 / MARIA@わしは帰国子女だけどさ ( 2001-08-04 03:34 )
「日本は島国でよかった。」とよく言われますが、決してそうではないのですよ。フィリピンもインドネシアも島国です。 / 口車大王 ( 2001-08-03 16:31 )
アメリカ大陸、押しなべてどこでも同じような問題を抱えているわね。 / lamancha ( 2001-08-03 14:46 )
↓ホント、ペリー来航の時に井伊直弼が友好という道をとる策を主張してなかったら今ごろ日本のあちこちに十字架がみられていたかもしれない。 / 彦根に行ったので井伊直弼はマイブーム ( 2001-08-03 10:25 )
日本も島国でなければ〜そうなっていたかもしれませんね〜※ そう考えると〜恵まれた大地です〜※ / 仙川 ( 2001-08-03 08:03 )

2001-07-31 ぎゃあー!

…昨晩ついにコキブリが出現。

風呂場の窓だけは開けているから、そこから侵入してきたのかな、
それともまだ1令だから、どこかにタマゴが残っていたのか。

取り敢えず退治し、
仕方ないので駆除用の餌を買ってくる。
…ホイホイ系にしようか、とも思ったけれど、
実家で3度も自分がかかったことがあるので、
…やめた。自分がハマるなんて、情けなさすぎるー;
(↑これは、部屋のスミに置かなかった母も悪いとおもうけど;)

そして、餌のパックを開けると……

む〜ん……コレはまるで……
「○テトチップ@コンソメ味」のようなにおい……
いや〜っ!!2度と食べられなくなったらどうしよう〜;

先頭 表紙

た、たべたくないぃぃ〜〜!(涙) / 咲良 ( 2001-08-03 19:23 )
きなこ様、あ、やっぱり私だけじゃなかったんだ(嬉)はまるのは。ホウ酸団子って〜掃除機を〜〜かけると邪魔。 / YIN ( 2001-08-02 12:33 )
仙川さま、そうそう、東京では外でよく歩いてますね。六本木とか新宿で良く踏みました。あれで家から家へと移動し、日本侵略を企てているのですね〜ゴキブリは。 / YIN@はいはい、3回も〜右足が; ( 2001-08-02 12:32 )
咲良ちゃん、「見〜た〜な〜!」…だめよ見ちゃ。読まずに食べ…じゃなかった、見ないで捨てるのよ。 / YIN ( 2001-08-02 12:28 )
私も以前は自分がはまってました。今はホウ酸団子なので大丈夫です。 / きなこ ( 2001-08-01 09:12 )
最近気付きましたけど〜「ごき」って〜外に結構いますね〜★ しかも動きが素早いです〜家で見つかるやつより〜手強そうです〜★  / 仙川@ほいほいに〜自分ではまる? ( 2001-07-31 23:43 )
私はコンバットを愛用してましたー。ホイホイ系は、中を見るのが怖いので苦手ですι / 咲良 ( 2001-07-31 23:41 )

2001-07-29 まつりかよー;

神輿や山車は好きだけれど、
鼓笛隊のパレードは苦手。

縁日や市(骨董市含む)は好きだけれど、
バザーやフリマはちょっと……;

花火や盆踊り、お神楽なんかはいいけれど、
コンサートはなぁ……

と思う今日このごろ。夏の祭りだから、尚更そう感じるのかも。
この町も祭が近い。

先頭 表紙

咲良ちゃん、遠くから見るのもいいですね<おまつり / YIN@結局、民踊流し〜には行かず〜♪ ( 2001-08-02 12:27 )
盆踊りとか花火とかの音が聞こえるとなんかそわそわしちゃいます。お祭り好き。でも実際行くことはあんまりないんですがι>YINさま / 咲良 ( 2001-07-31 23:25 )
商売ッ気のないお祭りがいいですねー。観光収入目当てだと、なんだか疲れます<お祭り / YIN ( 2001-07-31 23:21 )
夏祭りってなんとなくワクワクしますよね。これが秋の豊作を祈願したお祭りだと何となくお囃子の音も寂しく聞こえる。 / おとじろう ( 2001-07-31 14:13 )
夕方の静かな時間から〜のんびりと〜屋台を見て回りたいと思う〜今日この頃です〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 04:48 )
夏のイベントが消化されるころには、季節も終わりかけているのでしょうね。 / 菜種 ( 2001-07-29 19:04 )

2001-07-26 突然日本海!!

朝ごはんを終えて、お部屋を片付けていた。
喉が渇いたので一服していると…電話。
こんな時間に一体誰………??と思ったら、I氏だった。

最初は明日一杯…という話だったのが、
今日お昼を食べようということになり、11時に待ち合わせ。
…30分しかない!
慌てて日焼け止めを塗って外出。
一体どこでランチを??近くのファミレスかな??
と思ったら、
「じゃあT町にいくよ」とI氏

……へ??
それって海?
……あれよあれよという間に、
I氏は車で農道を飛ばし…1時間もしないうちに、日本海が見えた。
実はYINは日本海を見るの初めて!!
きれいだったー。お天気も良かったし(日焼け止め塗っていって良かったー)。
(ああ、これで隣にいるのがカレシだったら…涙)

浜茶屋には入らず、キレイな食堂へ。
岩ガキってはじめて食べたよ。
バイ貝とか、サザエの刺身とかサンマの刺身とか……
ノドグロや口細カレイの焼き物とか……
どれもスッゴク新鮮で美味しかった。
こんなゼイタクができるなんて!

T町はもっと遠くにあると思っていたけれど、
車だとスグだったんだー。
ちょっと免許が欲しいと思ったYINだった。
うわーん、…誰か連れて行ってくりー!

先頭 表紙

また行きたいですぅ…<日本海!! でも、車は苦手だなぁ……; / YIN ( 2001-07-31 23:19 )
日本海はおいしいものの宝庫ですよねー。 / おとじろう ( 2001-07-31 14:14 )
海の幸、いいな〜♪じゅるる。 夏の日本海って綺麗ですよね。なぎさドライブウェイを走りに行きたいなあ… / みゃご ( 2001-07-28 01:34 )
海鮮料理が〜近くでたくさん食べられるなんていいですね〜♪ 是非とも免許とってください〜♪  / 仙川@はじめまして〜♪ ( 2001-07-27 12:21 )
でも話題はずっと、実習先や仕事の話だったのさー(笑)。さて、あしたは居酒屋だ! / YIN ( 2001-07-26 20:50 )

2001-07-26 早朝

にゴミを捨てにいった。
だって日が上ったら日焼け止めがいるし…

角の泥田では蓮が花盛り。
ほんのりピンクの縁のある、真っ白な花。
顔を近づけると良い匂いがした。

今、最高に気持のいい時間なのに…
これから日が昇ると思うと……(汗)

先頭 表紙

ねこみちさま、でも蓮は食用だったりします…つまり家庭菜園みたいなものかなぁ…; / YIN ( 2001-07-31 23:18 )
↓あ、ログインしてなかったよー; / YIN ( 2001-07-31 23:17 )
みやごさま、だからまだほの明るいときにゴミ捨てに…(笑)…そしてそれから寝ました(当然!) / YIN ( 2001-07-31 23:16 )
近所に蓮が咲いているのですか!?いいなぁ〜 ウットリ / ねこみち ( 2001-07-29 21:50 )
夏の明け方ってほんとに気持ちがいい。蓮の花の清々しさが似合いますね。でも陽射しは既に、日中の酷暑を予感させる厳しさがあったりするんですよねι / みゃご ( 2001-07-28 01:30 )

2001-07-25 行方不明…

鶏肉のナムプラーライスを作っていたら、
肝腎のナムプラーがみつからない。
…絶対にどこかにあるはずなのにー(汗)。

どうしよう、別の味付けにしようか…とも考えたけれど、
折角コリアンダーがあるからやっぱりナムプラーが良い。
すでに、肉を焼いてしまったあとだったので、
大急ぎで自転車をとばして調達。
もう、汗だくだくで、ついビールを飲んでしまった…。
そうしたら、どういうわけか今日に限って、
アルコールがぐるぐるまわってしまった。ふぇー(@@;)
でもごはんは美味しかった。
ナムプラー…
明日あたり、思いがけないところから発見されるんだろうな、きっと(苦笑)。

そうそう、地元のマーケットに
今になってコリアンダーが入荷。
こんなに苦労して東京から運んできたのに…もぅー!

先頭 表紙

菜種さま、あーー、そんな所に行ってたんですか<ナムプラー…至急切手を貼って速達で返送してくださいねー(笑) / YIN ( 2001-07-26 20:51 )
きのうは、なすの卵とじをナンプラ−でいただきました。YINさんとこのナンプラ−をお借りしたんですけど・・・。(ほんとは、きのう買ったばかり。) / 菜種 ( 2001-07-26 01:05 )
あ、折角ビール飲んだのに、茹でておいた枝豆を忘れていた(汗)。 / YIN@とうもろこしも茹でたのにー(涙) ( 2001-07-26 00:00 )
咲良ちゃん、見たことなくても、きっと口に入れたことはあるはず(笑)<ナムプラー。日記では判らないけれど、かなり段取りは悪いです、私(汗)。料理のネタは、クリニックにおいてある、「きょうの料理」から拝借〜(笑)。今日のレシピは6月号にあるよー。 / YIN ( 2001-07-25 23:58 )
いつも思うのですがYIN様のレパートリーは広すぎます!私ナムプラーなんて見たこともないわ!なんでそんな色々詳しいのですか〜!すごい!今度お呼ばれさせてください(笑) / 咲良 ( 2001-07-25 23:47 )

2001-07-24 ならずものの国家

…て、アメリカ合衆国のこと?

と思う今日この頃。

先頭 表紙

プリティ雨郷さま、奈良漬け物国家でもいやだー(笑)。あ、ウナギとの食べ合わせはいいかも… / YIN ( 2001-07-25 01:24 )
MARIAさま、光栄です、そんなピングーなこともあるんですね♪(違;) / YIN ( 2001-07-25 01:22 )
ナマズ干物国家だったら嫌だなぁ。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-24 10:52 )
おー、ちょうどこのタイトルで日記書こうと思ってたんですよん♪ いやー土偶だなあ(違;;) / MARIA ( 2001-07-24 09:56 )

2001-07-23 我輩は猫である

…という商品名に大笑い。

何の名前かというと、
ネコっ毛の人のやためのシャンプー。
こういうネーミング好きだなぁ。

しかし、私はネコッ毛ではないので、
買っても意味無いなー(笑)。

心当たりのある方は
○勢丹の地下、BPQCへGO!

先頭 表紙

ネコっ毛です〜。それ使ってみたいかも…。ところで、猫っ毛ならいっその事本物の猫用シャンプーってのはどうかしら?と、ふと思いました…(笑) / みゃご@でもノミはいない(笑) ( 2001-07-28 01:22 )
LANIさまいらっしゃいませー。この日は散財後だったし、荷物になりそうだったから、買わなかったけれど、次の機会には絶対何か買おうと思いました、私。だって楽しいんだもん、このセンス。 / YIN@でも早くても9月だ(涙) ( 2001-07-24 02:47 )
あー。知ってるー。私は「京都気分」愛用してますわー / LANI@おじゃましますー ( 2001-07-24 02:15 )
ペコさん、はじめまして…。ペコって私の愛していた猫と同じ名前だー!!、昔4匹いたネコの中でもいちばんの猫っ毛だったのですよー、うちのペコは。 / YIN ( 2001-07-24 01:16 )
あらー、菜種さんと、咲良ちゃんと私で剛毛の会が作れてしまうわ(笑)。 / YIN ( 2001-07-24 01:14 )
私、タワシのような剛毛なので不要です。ちっ。我輩はタワシである、ないんですか?(笑) / 咲良 ( 2001-07-23 22:38 )
買いに行かなくちゃ!! / ペコ ( 2001-07-23 15:27 )
剛毛なので、私もいらないのだわ・・・。 / 菜種 ( 2001-07-23 12:10 )

[次の10件を表示] (総目次)