himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-12 デリカシーのないお話
2001-07-10 病院受付の独り言
2001-07-09 おい、お前本当にコリアンダーか?
2001-07-08 パワーアニマル
2001-07-06 食べることにこだわる
2001-07-06 中途覚醒
2001-07-05 休診日
2001-07-04 やってもいいの?
2001-07-01 知りたくないの。
2001-07-01 頭痛の日


2001-07-12 デリカシーのないお話

…お願いですから…

人と話をしてるときは、
鼻の穴に指を入れるのをやめて下さい(苦笑)
それから、
電話応対をしてる真後ろで鼻をかむのも(苦笑)

こういうのって、ここいらでは、マナー違反ではないの?
東京でやったら、思いっきりペケだと思うんだけれど…(汗)

…でも目上の人に注意できない〜(苦笑)
知らない振りをしているのは、結構辛い。

先頭 表紙

えむ様、そうですよねぇ…見えないところでやって欲しい…「するな」、とは言わないから。 / YIN ( 2001-07-13 00:56 )
菜種さま、私と話しているときも、やるんです。も〜視線が宙に……(苦笑) / YIN ( 2001-07-13 00:55 )
名乗らなくても大丈夫(笑)…何方かは大体見当が…(笑) / YIN ( 2001-07-13 00:54 )
いますいます、そういう人!!電車で鼻ほじってたり・・。そういうのは見えない場所でやって欲しいですわ! / えむ ( 2001-07-12 10:40 )
鼻の穴に指を入れる方って、今なら見られてないっ・・・と思ってしてるんだろうなぁという場合は、気づかないふりをします。でも、明らかに自分と話をしているときだったら・・・気にしないふりをするかなぁ・・・。 / 菜種 ( 2001-07-12 03:13 )
きったねぇー / お下品な言葉使って名乗れませんわ ( 2001-07-12 02:57 )
ついにガマンの限界にきて、日記に書いてしまった(汗)。 / YIN ( 2001-07-12 02:09 )

2001-07-10 病院受付の独り言

…人生長いんだから、たまには休んだっていいさ。

そんなに自分を責めないで。
病気はそんなに悪いもんじゃない。
風邪をひくのも、
怪我をするのも、
きっと休息が必要な時だから。

だれだって病気にくらい、なる。
ほら、今日うちのドクターも風邪ひいているでしょ。
ここんところ、ちょっとムリしたらしい。
診察室から咳がきこえる(笑)。

…だからさ、貴方も病気になっていいんだよ。

先頭 表紙

菜種さま、調子悪かったらペース落とすのがいいですよね。別に病気になることは悪いことじゃないです。でも、心療内科とか精神科に来る人って、「自分が悪い」とおもっていたり、家族も「頑張らなきゃだめじゃない」とか、いったりする。それがまた、患者さんを追い詰めてしまっていたりします。焦っちゃだめだよー。 / YIN ( 2001-07-11 01:37 )
そう思ってペースを落とすこと、私はしょっちゅうです。 / 菜種 ( 2001-07-10 15:07 )

2001-07-09 おい、お前本当にコリアンダーか?

と言いたくなるような状況。

7月1に双葉が出て……
…双葉が出て…それっきり(笑)。

あとはお日様の方向になびくだけ〜

伸びると食われるのを知っているのか?こいつらは……?

先頭 表紙

菜種さま、間違いだったらどうしよう〜せっかく育てたのにぃ……(汗) / YIN ( 2001-07-11 01:34 )
じゃあ、じゃあ、間違いで、違う植物なのかも・・・。 / 菜種 ( 2001-07-10 00:46 )

2001-07-08 パワーアニマル

以前に、ニューエイジ系のセラピストに
「トラはYINさんのパワーアニマルみたいなものだ」
と言われたことがある。

パワーアニマルねぇ……よくわからない(笑)。
でも、トラとは妙なご縁があるので、一応気にはしている。

昨日、スポーツクラブの帰りに、
トラのTシャツを見かけた。
おお、久々のトラじゃん、と思ったら、

その上に、
「OVER THE EDGE」と書いてあった。
確かに私は心理的にエッジだらけの人間だが…
いったいどのエッジを越えろっつーの……(汗)

…すみません、内輪ウケです。

先頭 表紙

菜種さま…寅年??、私の母と同じですね(笑)。私はちなみに卯年…あ、これでトシがバレバレ(汗) / YIN ( 2001-07-11 01:33 )
寅さんを思い起こすのは私だけ? / おとじろう ( 2001-07-09 13:20 )
トラドシです、私。とら仲間ですね!そして、鬱モード仲間! / 菜種 ( 2001-07-08 23:59 )

2001-07-06 食べることにこだわる

今日は枝豆を買ってきて茹でた。
いままで、茹で豆を買ってきていたんだけれど、
どうしてもおいしくなくって。
やっぱり自分で茹でた方がおいしい。

ごはんのあとは、「金曜アクセスライン」をみながら、
ヌカ床の手入れをした。
最近、ピクルスに気を取られて、
ちょっと手抜き気味だったから。

そうか、酸っぱくなったら重曹か……。
と、シンクの下にあったのを引っ張り出して居れてみた。
ニンニクのスライスと唐辛子もいれた。

解説をしてくれた奥村彪生さんって、
とっても魅力的でうっとり。
奥村さんが作っていた、ヨーグルト入りのヌカ床には興味津々。
ヨーグルトなら自家製のがあるぞ、
今のヌカ床にいれていいのかなぁ……

どんなに落ちこんでいても、食い意地だけは衰えない私。

先頭 表紙

おとじろう様、朝晩よくかきまわすのが成功の秘訣だそうです。がんばりましょう。 / YIN ( 2001-07-11 01:30 )
菜種さま、ハラが減っては戦はできませんものねぇ。…ってだれと戦するんだ、私?自分の食欲とか?(笑)。 / YIN ( 2001-07-11 01:30 )
あ、忘れてた。私もぬか漬けなくちゃ。ありがとうございます。 / おとじろう ( 2001-07-09 13:21 )
だって、食べることは基本ですもの。 / 菜種 ( 2001-07-07 07:55 )

2001-07-06 中途覚醒

…夜中に目がさめた。
ハムスターでも居れば良いのになァ…うち。
夜行性だったら、ずっと遊べる。
でも暑いと可哀想か。

先頭 表紙

夜中に起きてもすることないですからね〜 / ASATO ( 2001-07-06 12:44 )
でも、こんなに寝てなかった人がいたなんて…ちょっと心強いです。…でも、寝不足でお肌が荒れるのはイヤよね〜(汗)。 / YIN@これから出勤 ( 2001-07-06 07:52 )
↓わーん(汗;)、みなさま、いったい何て時間につっこみをーーーー!! / YIN ( 2001-07-06 07:51 )
最近眠れないです。寝なくても平気になってしまいました……でもぜんぜん眠くならないの。 / らいむ ( 2001-07-06 04:16 )
フェレット、いいですよ。一日20時間眠るらしいので、いつ起こしても、罪悪感はないです。 / 菜種 ( 2001-07-06 04:08 )
うさぎも夜行性なんだってぇ〜。知人がすっかり寝不足になってるよぉ〜〜☆ / プリティ雨郷 ( 2001-07-06 03:20 )
夜中にずうっと回し車にのってる。これで発電ができそうなくらい廻ってる。ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。 / 撫子 ( 2001-07-06 03:12 )
あついとのびてるよ〜。ぐて〜んて(笑)のびるハムもまたたのし。 / 撫子 ( 2001-07-06 03:10 )

2001-07-05 休診日

…今日は天気がよかった。
街まで買い出しとお中元の発送に出かけようと思っていたのだけれど、
こんなに天気がいいのなら、出かかる前に掃除と洗濯だ!
…というわけで、洗濯を3回戦。
タオル類とバスマット・キッチンマット。それから衣類も。
…洗濯機を回しながら朝食を作っていると
おや、実家から電話。
身内が心療内科を受診したいというので、相談があったらしい。
それから、その身内の家族からも電話……
洗濯も次々と終わって干さなければならない。
あー、布団もだ……
どんどん遠のいていく私の朝食(汗)
結局食べたのは11時…ブランチになってしまった。とほほ。
その後に掃除をしたのだけれど、
……その後急激に気温が高くなり、(しまった)
お出かけは断念。
送られてくるファクスを待っていたたせいもあるけれど。

夕方、買い出しに。
小松菜、バナナ、トマト、ブロッコリー、サニーレタス、卵、牛乳…。
…これが全部私の胃の中にはいるんだなぁ……(汗)
小松菜を茹でて処理した後に、
昨日ゲットした冷凍ブルーベリーを使ってジャムを作った。
ヨーグルトのトッピングにするのが好き。
今日買って来たビンを消毒して詰めこんだ。
熱いうちにいれたんだけれど、…あとでちゃんと開くのかなァ
…ちょっと心配。

今日の食事
【朝(ブランチ)】
トースト一枚
トマトのサラダ(トマト・タマネギ・ピクルス)
ベーコンエッグ
キャベツ(つけ合わせ)
バナナ

【間食…4時ごろ】
豆大福
柿の種

【夜】
ビビンパ
納豆(コチュジャン味で)
モヤシの中華風サラダ
サニーレタス(ビビンパを包んで食べた)
ワカメスープ(インスタント…キムチ風味)
…また辛いもの大会になってしまった。

【その他】
野菜ジュース(ニンジン系のやつ)

休みの日にしては…ちょっと偏っている?

先頭 表紙

冷凍ブルーベリー友の会発足。 / 撫子 ( 2001-07-06 03:11 )
菜種さま、そうなんですー。3月から具合が悪くなったのなら、その時私に言ってくれればもっとよかったのに(苦笑)こんなに離れていては様子がいまいちわかりません。 / YIN ( 2001-07-06 02:23 )
プリティ雨郷さま、じつはブルーベリーはもう1袋ある(笑)こっちはそのまま食べてます。(アイス代わりですねー) / YIN ( 2001-07-06 02:22 )
専門職だと、相談事が増えますよね。よく知らない人が、ちゃっかり「親戚」になってたりして。 / 菜種 ( 2001-07-06 01:26 )
休日といっても中々自分の思う通りに過ごせなかったりしますよねぇ〜。ちなみにプリ雨は冷凍ブルーベリーはそのまま食べてしまいますぅ。シャーベットみたいでおいしいのん。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-05 20:39 )

2001-07-04 やってもいいの?

うちの父が通っている、
自称セラピストの治療院。
某力士とトラブルのあったことで有名なところ。

鍼灸とか、整体とかやっているらしいが……
そこでは、患者が風邪をひいてると、
コーヒーに葛根湯を入れて振る舞ってくれるらしい。

いいのかなぁ?そんなことして。
医師でもないのに……。

私なんて、葛根湯にアレルギーがあるから、
とたんにショック状態に陥ってしまうよ;

先頭 表紙

薬を勝手に飲ませるなんて、怖いぃ。しかも珈琲に入れるなんて、さらに怖いぃ〜〜(^^; / プリティ雨郷 ( 2001-07-05 03:43 )
↑つか、売薬とはいえ、医者でもないのに、人に薬のませていいのかなぁ、この自称セラピスト。 / YIN ( 2001-07-05 02:04 )
葛根湯のむと、薬疹がでて、カコナールをのむと、熱出してショック状態になります。 / YIN ( 2001-07-05 02:03 )
漢方だから大丈夫だろうと今まで風邪には葛根湯と改源飲んできました。アレルギーがあるなんてしらなかった。気をつけよっと。 / きなこ@アレルギー体質 ( 2001-07-04 12:13 )
私もアレルギーではないけど葛根湯を飲んではいけない体質(体力ない人はいけないらしい)と言われました / およ ( 2001-07-04 11:52 )
葛根湯のアレルギーもあるのですね。生姜湯とは、やっぱり違うか・・・。 / 菜種 ( 2001-07-04 00:40 )

2001-07-01 知りたくないの。

YINは患者さんのプライベートな情報をあまり知りたくない。
今のところ自分のクライエントではないし。
治療はドクターが担当しているし。

むしろ、余計なことを知ってしまうと、
応対に影響してしまうのではないかと思って。
患者さんは、受付担当者がカルテ内容を知っているなんて、
思わないだろうから。
今のところ私は
受付と待合の場で起きたことについてだけ、
対処したいのだ。

もちろん、要注意(病態が)と思ったり、
その場の見た感じだけでは良く判らない患者さんについては、
カルテをみて、最低限の情報は入れる。
でも、それ以上は知りたくないんだよ。
患者さんも、知られたくないと思うし。

でも看護婦さんは、カルテを読んで
「あのひとはお家が○○だからね」とかいう。
待合の患者さんに聞こえる、と思って私はヒヤヒヤ。
その場にその患者さんがいないからって……
誰がどこで繋がっているのか、世間は判らないと思うし。
看護婦さんに悪気はないんだけれどね。
でもここはクリニックで病棟のナースステーションとは違う。

受付のときに出された健保証を開いて見て、
何故奥さんが扶養に入っていないのか、とか
子どもができたのが遅いとか…。
健保証がある、ということは
患者さんはまだクリニック内にいるのだ!
私は早くその話しを終わらせなければ、と焦る。

私は患者さんの病理と、環境の関係という点では
個人情報に関心をもつけれども、
そんな三面記事的な関心の持ち方はしたくないのだ。

…ケースが始まったら、面接記録をどこに保管しよう……(汗)
面接の内容は秘密厳守。
このひとに見られたら……
と、困る私であった。

先頭 表紙

昨日から健保証はカルテ作成後、即返却することにしました。面接と検査記録は施錠しようっと。 / YIN ( 2001-07-03 07:21 )
なんかソレ、困りますね…… / らいむ ( 2001-07-03 02:47 )
医療従事者って、守秘義務があるんですけれどね。悪いけれど、そこのクリニックの評判落としますね。 / 口車大王 ( 2001-07-02 20:08 )
そのナースは、言動にもっと配慮するべきだと思うのですが。面接記録は、保管というより、隠すことになるのかしら・・・? / 菜種 ( 2001-07-02 01:29 )
私も、保険証、見られるの、すごく気になります。あんまし、見て欲しくないです。。。 / そら。 ( 2001-07-02 00:47 )

2001-07-01 頭痛の日

昨夜は風が強くて眠れなかった。
台風並。夜中に起きて、
ナスタチウムと芽の出たばかりのコリアンダーを避難させた。

そして今日は
眠れなかったせいか、頭がいたかった。
部屋の掃除も半分。風呂の掃除も半分。
買い出しは中止。週末の作り置きも中止。

今週末、参加したいワークショップがあるが、
二万円超の値段と交通費は、今ちょっと捻出できない。
学会費払っちゃったし。
実家から、参加したかったら援助するから
週末に帰ってこないか?とTEL。
でもねー、気力が足りないの。
特にこっちに帰って来る気力があるかどうか自信ない。
ましてや、今日は体調わるいから判断できない。

…とはいえ、ごはん位食べないとねぇ。
と、夕飯は一応作りました。
なんか、ちゃんと食べない限り、
私のお腹って一杯にならないんだよねぇ…。

今日の晩御飯。
コンビーフ入りハッシュポテト
温キャベツ(チンしただけ)6分の1
ミニトマト4つ
和風ピクルス(自家製!)
ごはん(お茶碗半分弱)
味噌汁(もやしとワカメ)

いまも耳が変。
ストレスのせいかな?疲れているせいかな?
明日までになおるかなぁ……

先頭 表紙

菜種さま、和風と洋風、両方作りました。昨晩は和風でした。でも、どっちかというと、洋風のほうが好き。 / YIN ( 2001-07-02 07:34 )
ピクルスは、和風なのですか・・・? / 菜種 ( 2001-07-02 01:30 )
ちなみに、通勤で歩かなくなったので、週に1回スポーツクラブに行かないと、運動量は稼げません(汗)。もうすこし食事量を減らさなくては… / YIN ( 2001-07-01 23:21 )
撫子さま、何て早いツッコミなの?(笑)…そう、私エンゲル係数高いかも……(汗) / YIN ( 2001-07-01 23:19 )
ちょっとちょっと!!いい食生活じゃないの〜!!撫、なんかっ!撫なんかっ!うっうっ(涙) / 撫子 ( 2001-07-01 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)