himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-10-15 うわさのヨーグルト
2002-10-12 運動会
2002-10-10 ふ〜!
2002-10-07 根をつめる
2002-10-05 だる〜い!
2002-10-02 台風と点数集め
2002-09-30 昨日の夕食 と いつまで咲くの?
2002-09-29 今日は何の日?


2002-10-15 うわさのヨーグルト

とってもよい天気に恵まれた、この三連休。
初日、運動会で力を出し尽くした夫は、(といっても、親子遊戯に出ただけ、何にもしてない)残り2日は、寝て曜日でした。
次の日は、市内のお祭り。午後2時過ぎから私と娘は出かけて、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。夕方出てくるかもという夫からの連絡を待つものの、5時過ぎても携帯鳴らない。かけても留守番になるばかり。お祭りの食事で夕食を済まそうかと思っていたのに、だめなので、焼き鳥とか買って帰った。
次の日も寝てるというので、近所に買い物へ。帰ってくると、マンションの下で、お友達がたくさん遊んでいたので、娘はお仲間に。そして、三連休は終わった。

で、本題へ。
巷で流行している、カスピ海ヨーグルトが、我が家に来て早1ヶ月。うちは毎朝パン食なので、ヨーグルトはお気に入りが安くなっていると買って食べていた。で、同じマンションの友達が分けてもらって食べているということを聞いて、うちにも分けてもらった。

始め食べた感想は、すっぱく無くて食べやすい。で、育て(?)始める。毎日食べて、毎日作るので、少々面倒ではあるが、おいしい。
夫は、フロストシュガーを少々、娘はイチゴのジャム、私はブルーベリーのジャムを入れて食べている。はじめ、いつもと違うヨーグルトにいやだと言っていた娘も、今では嫌がらずに食べる。少々便秘気味の私には、ちょっぴり改善されているような気がする。時々飽きたかなあと思ったりもするけれど、今日まで毎日続いている。

種となるヨーグルトをスプーンで5杯、大き目のマグカップに入れて、牛乳を入れてよく混ぜる。ティッシュペーパーをふたにして、輪ゴムでとめて、室温で5〜6時間。5時間立たない前に中を見ると、まだ牛乳なのに、少し立つと、トロット固まっている。それがなんかとっても不思議。夕食後くらいまでには作っておいて、明日の朝のために冷蔵庫に入れる。そして、朝食べる。この繰り返し。いつまで続けられるかな。 

先頭 表紙

いやし亭さん、ぜひお試しを!通販みたいにしてくれる人もいるみたいだけど、お友達経由のほうがいいような。見つけてみてください。 / ぽっか ( 2002-10-16 20:42 )
chikoriさん、最初は変な感じだったけど、ジャムとか混ぜちゃうと全然一緒。さっぱりしてます。今までのを食べられるかが心配だ。 / ぽっか ( 2002-10-16 20:40 )
ぺんぺんさん、地中海生まれらしいよ。最近本が一杯出てるよ。 / ぽっか ( 2002-10-16 20:38 )
カスピ海ヨーグルトですか、今度一度試してみたい気がします。 / いやし亭 ( 2002-10-16 18:03 )
あのツルっとした感じが我が家にはダメだったわ。味はいいんだけどねー。 / chikori ( 2002-10-16 16:30 )
強い菌みたいね。だいぶ巷ではやっているみたい。しかし、なぜカスピ海?塩味ではないよねぇ。菌の生まれ故郷なのかしらん。 / ぺんぺん ( 2002-10-16 11:52 )

2002-10-12 運動会

今日は、娘の幼稚園最後の運動会。来年から通う小学校を借りてなので、とても近くて楽だった。

もともと、園庭でやっていた運動会。狭いので、人が集まれないように、平日開催だった。でも、去年とおととしは、園長先生が短大の講師をしている関係で、近くにあるその短大のグランドが借りられて、そこそこよかった。でも、平日だったけど。
今年は、そのグランドを短大のほうで地主さんに返しちゃって、宅地になる工事も始まってしまい、使えなくなったので、小学校を借りることとなった。
なので、休日開催となり、そして、午後はサッカーか野球のクラブの使用があるということで、12時半解散予定、お弁当無しになった。どうせお昼食べるんだから、お弁当持ちのほうが楽かなと思っていたけど、終わってみればなんか楽だった。

今日はとってもいい天気。暑いくらいで、日焼け対策をもっとしておかなきゃ行けなかったくらい。一応帽子はかぶっていったので、正解だった。
今年は、役員をやっているので、ビデオやカメラは夫に任せられて、気楽だった。私が撮ったのを見ていつも言われる。「画面がふらふらしている」って。

種目としては、
1、親子競技[電車でGO!](ダンボールで作った電車に前が子供、後が親で、2組ごとにリ  レーする)4クラスあって、新幹線を選んだのに4位だった。
2、親子遊戯[わらの中の七面鳥](足、ちょんとか手合わせてたたくとか簡単な振りを親  子で踊る。最後は子供を高く上げる〜!これは辛いんだ。)我が家はお父さんが 出  た。
3、個人競技[障害物リレー]各クラス紅白に分かれて、8組で競争。マットで前回り、平均  台を渡り、跳び箱を飛んで(またいで)、旗を回って、走ってバトンタッチ。うちの  クラスは走るのが苦手な子が多いのか、いつも練習では負けてばかりいたそうだ。
  結果、娘がいた赤は3位、白は8位だった。
4、遊戯[金竜銀竜]はっぴを着て、たすきをかけて、豆絞りを頭に巻いて、ばちを持って  踊る。年長ともなるとみんなぴしっと揃って格好よかった。
5、組体操[年長の花。]扇やピラミッドなど先生の合図に合わせて、びしっと揃ってい   た。6人組のピラミッドで、娘は端の一番下。細くて頼りなさそうなんですけどね。3  人が膝をついて、その上に2人が、背中に手を乗せて、一番上の子だけが立つんだけど  ね。こんなことができるようになるんだ!と年少の時に見て、すごい!と思ってたこ  とができてしまうんですね。

その他に親の競技があった。二人三脚(年長)と綱引き(年中小)だった。

役員では、用具係りだった。4種目ほどを先生のお手伝い。園児係りの役員さんが一番大変なので、よかった〜。

ご褒美に縄跳びとボールと自由帳をもらう。毎年同じなのがちょっと〜。年で変えてくれればいいのにな。と思う。

役員は後片付けがあるので、先に帰ってもらった。ウーロン茶と大きな自由画帳をまもらった。帰ってきたらさすがに疲れたのか、ごろっと寝転がっていた。急いでお昼を作って食べた。そのまま昼寝ができればよかったけど、耳鼻科にいかなくてはならなくて、少しして出かけた。帰りはスーパーに買い物も行った。そのころにはまた元気が出てきて、30分くらい外で遊んでいた。

夜は大きなあくびをしながらも、お風呂と夕食を済ませ、最近やりだした、指編みをはじめてしまい、結局いつもと同じ8時過ぎに寝た。夫は、昼寝をしていたが、一緒に寝てしまった。明日は、市のお祭りだ!

先頭 表紙

いやし亭さん、足が速いの、うらやましい。私は、万年びりでした。まだ、幼稚園だから、関係無いけど、私に似て早くないみたいだから、将来かわいそうです、うちの子。 / ぽっか ( 2002-10-15 21:14 )
運動会なつかしいですねぇ〜。いやし亭足だけは速かったので、運動会の時だけはスターでした。次の日からどこにいるのぉ〜でしたけど・・・(^^ゞポリポリ / いやし亭 ( 2002-10-14 15:20 )
そうか〜!もうずっと変らないのね。男の子は緑のボールに青い縄跳び、女の子は両方ピンクです。 / ぽっか ( 2002-10-13 22:31 )
いまだにご褒美は縄跳びとボール(色は緑?)なのね。うちなんか5回も同じものをもらったのよ(笑) / いずも ( 2002-10-12 22:56 )

2002-10-10 ふ〜!

携帯電話を持つようになって、1年と少し。
ほとんどがメールの使用。後は、家族で出かけたときに連絡用って感じ。

そして、この度N社からK社へ機種を変えた。メールの値段が違うからなんだけど。
夫は、しっかり画像が取れる機種だけど、私用のは普通のね。

すっかり前の機種になれているから、新しいのは疲れる!
あまり取説見るの好きじゃないんだけど、こればっかりはあっちこっちにひっくり返してみないと、ぜんぜんわからない。あまり機械器械系は得意じゃない。
使い慣れれば使いやすいと思うのだが、覚えるのが大変だ。
受信音もそれぞれ設定できるというので、設定するものの、本当にあっているの?状態。

とりあえず住所録登録をして、よくメールしている人への送信をしているところ。

なければずっと生活できていたのに、一回入り込んじゃうともう手放せなくなるものだったな。携帯って。

先頭 表紙

ぺんぺんさん、同じところに住んでいても、メールできるって楽しいよね。 / ぽっか ( 2002-10-13 22:30 )
携帯メールがない生活は寂しいよ〜。でも、やっと最近ダンナ以外にメル友ができました。でも、同じコンドミニアム群のママだけどさ。 / ぺんぺん ( 2002-10-12 00:14 )
chikoriさん、いいんだ!面白そうよね。本当はカメラで遊びたい!でも、まだぐちゃぐちゃ中。ようやく人別に音が変わるようにできたかな?です。 / ぽっか ( 2002-10-11 22:21 )
いやし亭さん、私はまだまだ使いこなせてないんですけど、それでも、もうなくなったらいやだ!と思っています。 / ぽっか ( 2002-10-11 22:18 )
ぽっかさんちと逆で、うちは夫がカメラ無し。カメラ付きの機種は、使い勝手がいいよぉ。 / chikori ( 2002-10-11 15:41 )
おはようございます。どうも来訪ありがとうございました。/携帯そうですよねぇ〜、無くても平気だった時代がなつかしいです。(笑) 今では携帯に拘束、管理されてるようで、自由になりたいです。(爆) / いやし亭 ( 2002-10-11 05:44 )

2002-10-07 根をつめる

今はまっているエコクラフト。

ちらっと見ただけで、自己流に始めてしまった私。出来上がりはとても人様に見せられるものではない。2回自己流でやってみて、今三つくらいの出来なので、本を見てその通りやってみた。

最初のはテープを互い違いにはさんでいくやり方。でも、今回は石畳編み。本を買って、一番小さいポケットティッシュ入れを作り始めた。これは2本の紐を編んでいく。始めは???で、本をいちいち見ないとできなかったけど、慣れるとどんどんできていく。
最後の始末がいまいち面倒だけど、割とうまくできた。これなら人にも見せられるかも。でも、角が丸っこくできちゃった。本はかくかくなのに。先生(お友達)のもきれいな角だったよなあ〜!やっぱり今一つか!ティッシュ入れではなく鍵入れになりました。

こういうのって、やりだすと止まらなくなっちゃう。しなくちゃいけないことを後回しにしてしまうので、困っちゃうんだよね。でも、とっても面白いからまだまだ教室通いは続きそう!どうぞよろしくね。

図書館で借りた本を見て、持ち手つきも作ってみました。これはなかなかきれいだと自画自賛しています。

デジカメないので、お見せできません。あしからず。

先頭 表紙

いやし亭さん、はじめまして。おもしろいですよ!陶芸も興味あるんです。 / ぽっか ( 2002-10-10 20:47 )
maaさん、はあい!職人さんだもんね。 / ぽっか ( 2002-10-10 20:45 )
はじめまして。エコクラフトかなりブームのようですね。いやし亭は陶器教室に行ってます。(^^ゞ / いやし亭 ( 2002-10-09 06:06 )
いい加減、先生呼ばわりはやめない?しいていうなら親方と(爆) / maa ( 2002-10-08 21:17 )
先生、ありがとうございます。紐のときに水に付けちゃうの?なんてビックリして本もう一度よ〜く読んでみました。肝心な所を読んでいない私です。これからも教えてね。早速漬けてみます。 / ぽっか ( 2002-10-08 08:31 )
デジカメまで、手が回らないの。当分予定に入りそうもないなあ!だんだん欲しくなってきたけどね。 / ぽっか ( 2002-10-08 08:28 )
ぽっかさん、石畳編みは一度水につけてから成型するのだよ。「本はよく読みましょう(爆)」 / maa ( 2002-10-08 07:59 )
はやってるね〜、エコクラフト。やりたくなっちゃうわ。デジカメ買って見せて〜! / ぺんぺん ( 2002-10-08 06:08 )

2002-10-05 だる〜い!

おととい書いたはずの日記が消えていた。娘のことを書いたんだけど、書き直すの面倒なので、またにしよう。

木曜日くらいから咳が出て苦しいので、金曜日に近くの医者に行った。のどが赤くて舌が荒れてますって。熱は出ていない。薬をもらって帰った。
昔は熱が出て、最後に咳が出て終わるというパターンだったのに、最近ずっと咳から始まってほとんど熱は出ない。

のどがかさかさという感じが取れないから、しゃべるのが億劫。毎晩娘に本を読んでいるんだけど、つらいわ。

明日、ファイバーリサイクル(不要な洋服を引き取ってくれる)があるので、着ない服の整理を今日した。もう出かける元気はないから、夫が出かけるって言ったけど、「いってらっしゃい」とお見送り。で、昼を食べてくるからと娘も連れて出かける。

邪魔が入らないので、さっさと片づけたいのに、だるいせいか力が入らないので、なかなか進まない。テレビ見たり、何か食べたりと休み休み片づけた。この洋服はどうしようかと捨てる決心が付かないものがある。着ないんだけど、切られるもんだから。夫のはどんどん出来るんだけど。

で、帰ってきた。どこに食べに行ったかと思ったら、回転寿司だった。食べたかったなあ。私はカップ焼きそばだったのさ。自分で注文したそうで、「かっぱ巻き、さびぬき一丁」って。お店の人が「へい」と言ったそう。あと、食べたのは、卵と茶碗蒸しとプリンだって。安上がりな娘です。お新香巻きとか納豆巻きとかも食べるけど、まだお刺身は好
きになれないみたい。

今日の夕食は、夫が作ってくれました。メニューはニラレバ炒め(豚レバ、エノキ入り)(モヤシは買い忘れた。)、中華スープ(ワカメ・キクラゲ・ゴマ入り)、漬け物でした。娘はレバーはいやで、残しました。たまに自分で作ってくれる。

先頭 表紙

おふみさん、ほかには食べないんだったよね!でも、おいしいものね。 / ぽっか ( 2002-10-07 22:53 )
chikoriさん、まだ咳が少し。娘にうつったみたい。いくらは一時好きだったのに、食べなくなっちゃったんだよね。なんか卵ばっかりなんだもの。 / ぽっか ( 2002-10-07 22:51 )
うちの子も最近自分で注文してるよ。「あなごくださ〜い」 / おふみ ( 2002-10-07 17:11 )
お体いかが?季節の変わり目は気をつけないとね。うちの次女は、イクラとマグロのオンパレードなので、寿司屋には連れて行けないのだ。 / chikori ( 2002-10-06 20:42 )

2002-10-02 台風と点数集め

昨日の台風はすごかった。ベランダの植木鉢を端に寄せて、物干し竿を下に降ろした。今年の台風はいつも夜に来るので、助かっている。でも、お勤めの人は帰り道で結構大変なことに。昨日は、夫は風邪ひきで休んでいた。前の時は、もう危ないからと言うんで、ホテル宿泊してた。

自分が会社勤めをしていたとき、電車が止まりそうだから、女の子は早めに帰っていいという日があった。その日は銀座にバーゲンに行こうと思っていた日。当時会社は茅場町と言うところにあって、銀座とは目と鼻の先。それでもって自宅は東陽町というところでこれまたとっても近いところだった。万が一地下鉄が止まっても、歩いて帰れるから、行っちゃえ〜とバーゲンに行ってしまった。混んでるとは言えなかったけど、がらがらではなかったお店。スカートとブラウスを買った覚えが!何かあったらどうしたんでしょう!

あと、会社が五反田に引っ越しをして、台風の季節。この地域には目黒川という川があって、この川はよく氾濫するという。近所の店は土嚢の準備をしていた。水位が上がると警報が鳴る。やっぱり早めに帰らせてくれたけど、駅とかもう水があふれていて、靴をぬらしながら帰った。翌朝もまだ水が引いてないかも知れないからと、ストッキング履かないでサンダルで行った覚えが。少しまだ水残ってたかな!

さて、話変わって、○スター○ーナツの点数集めって、いつもあと1点になることがよくある。しばらく食べて無くて、年末のスケジュール帳の時にと思っていたんだけど、たまたまお店でクッション触ったら、欲しくなっちゃった。気持ちいいよ〜と聞いていたけど、こんなにいいとは!100円セールの時は簡単に計算できていいんだけど、普通の時は300円毎になるように計算してしまう。それでもらったら、2点が来た。1点でいいのよ!と思うのであった。ピーチをもらった。四角いのも欲しいけど、今度の日曜日までだから、もういくら何でも無理なのであきらめだわ。

先頭 表紙

chikoriさん、支店の営業部署だったからかな?栃木県小山市から通っていた同期の子がいたんだよね。 / ぽっか ( 2002-10-06 17:43 )
私が勤めていた会社は神田川沿い。やっぱり台風が来ると土嚢積んでたわぁ。しかし、女の子だからと言って、帰してもらったことはない。 / chikori ( 2002-10-05 00:23 )
ぴかぶちゃん、大雨が降ると警報がよく鳴ってました。駅の改札が水浸しだったよ。そういえば、その川に子犬が流されているのを見つけて救出作戦をやったことがあった。 / ぽっか ( 2002-10-03 16:40 )
私の実家、目黒川の割と側なの。五反田の上流なんだけど、子供の頃はよく、川が決壊してたよ〜。 目黒区は早くに護岸工事をしたので、そのとばっちりを受けたのが遅れてる品川区(五反田から品川なのね。)。よーく決壊するんだよね〜。五反田のあたり。窪地だから。 / ぴかぶ ( 2002-10-03 08:47 )

2002-09-30 昨日の夕食 と いつまで咲くの?

台風が近づいている。最大の勢力らしい。関東のS県にすんでいるけど、直撃かしら?

さて、昨日の誕生日の外食は、ブルー○リーというお店に行った。「美味しいよ」と聞いていて行って見たかったのである。
何を食べたかというと、私と夫で「ステーキ」と「まとう鯛のソテー」をシェアして、娘に「ハンバーグステーキ」とステーキに付いていた「ポテト」、ライスを一つ、あと友達ご推薦の「サラダ仕立てのピッツァ」を食べた。みんな美味しかった。他の人が食べてたパエリアとかパスタも美味しそうだった。娘も美味しいと大きなハンバーグステーキをパクパクと食べていた。また行きたいなあ。

さて、朝顔っていつまで咲くんだろう?ベランダの朝顔が咲いた。きっとこれが最後だと思うんだけど。もう夏は終わったのになあ。
この朝顔は、娘が幼稚園で種をまいて、夏休み中は観察日記を付けていたもの。例年なら種を取るのは幼稚園に戻して、とるんだけど、今園舎を増築中で場所がないために、ご家庭でとって下さいと家にある。
でも、夏の間、三色の花を咲かせてくれて良かった。私は花を枯らせてしまうことは得意だから心配だった。今年取った種で、来年も咲かせられるでしょうか?一応来年咲くようにチューリップも植えてあるんだけど、うまく咲くかなあ?

先頭 表紙

パエリア美味しそうだったよ。ちょっとお時間がかかりますがって言われてたけど、そんなにかかっていなかったと思う。 / ぽっか ( 2002-10-03 16:41 )
ブルー○リー うちからだとけっこう近いところにあるはずなんだけど、いまだに一度も行ったことないのよ。ダンナはパエリア好きなんで、今度ぜひ行ってみようっと! / いずも ( 2002-10-02 21:51 )
ぺんぺんさん、ケーキは昼間に○ミール行って買ってきたので、デザートは飲み物だけでした。大きいのかあ。食べてみたいな。 / ぽっか ( 2002-10-02 19:46 )
そのお店、行ってないの。ケーキが大きくて美味しいと聞いたけど、今回は食べなかった? / ぺんぺん ( 2002-10-02 00:41 )
おふみさん、まだ咲いてるのね。よかった。いつも枯らしてしまう私にはとっても丈夫な朝顔なのかと思って。 / ぽっか ( 2002-10-01 19:49 )
うちの朝顔もまだ咲いてるよ。そろそろ引っこ抜こうかとも思っているのだが。 / おふみ ( 2002-09-30 21:53 )

2002-09-29 今日は何の日?

お友達の影響でひまじん始めました。何かきっかけがある日から、ということで今日からです。
今日は、私の○才の誕生日です。こどもの頃や、若いとき、こどもが出来る前までと違って、誕生日はそんなにわくわくするものではなくなってきています。それでも、「おめでとう」と言われるのは、うれしいもの。ケーキを食べたとき、娘が歌を歌ってくれました。今日はたまたま日曜日なので、夜は外に食べに行くことにしました。ちょっと楽しみ。

話変わって、今日は、近所の小学校の運動会。毎年天気に悩まされていて、今年も昨日まで雨降って、出来るのか?出来てもグランドは大変な状態じゃないのかとみんな心配していましたが、晴れ間も出て暑いくらいの運動会日和になりました。

来年、娘は一年生になるので、未就学のこどもの30メートル走に参加しに行きました。15人くらいずつだっと走るだけですが、ノートをもらって帰ってきました。立って見てたので、疲れちゃった。お昼前に一度帰って、またお昼から見に行きました。幼稚園の担任の先生も見に来ていて娘は会えてうれしそうでした。先生に「幼稚園だと大きいけど、ここだとちっちゃく見えるね」と言われました。来年は一年生か、早いものです。

先頭 表紙

くりちゃん、どうもありがとう。どうぞよろしく。あと、半年だものね。早いわ〜! / ぽっか ( 2002-10-03 21:00 )
遅くなったけど、お誕生日&ひまじんデビューおめでとう!!小学校、あっという間だよ。幼稚園ライフ楽しんでおいてくださいませ。 / くりちゃん ( 2002-10-02 21:54 )
ぺんぺんさん、どうもありがとう。どうぞよろしく。まだ、準備は何にもしてないや。 / ぽっか ( 2002-10-02 19:48 )
maaさん、どうもありがとう。どうぞよあろしく。 / ぽっか ( 2002-10-02 19:47 )
ダブルのおめでとう!こちらでも、よろしくね〜。いよいよ、これから入学準備だね。 / ぺんぺん ( 2002-10-02 00:42 )
お誕生日おめでとー!祝!ひまじんデビュー! / maa ( 2002-10-01 12:38 )
chikoriさん、どうもありがとう。背の高さだけで無く、やっぱりなんだかんだいっても小学生はしっかりして見えたよ。ちゃんと行けるのかな? / ぽっか ( 2002-09-30 20:56 )
ペガさん、どうもありがとう。昨日はブルー○リーに行ってきたよ。 / ぽっか ( 2002-09-30 20:51 )
お誕生日おめでとう!幼稚園では一番お姉さんでは、入学すると一番のチビだからね。6年生、大きかったでしょ。(笑) / chikori ( 2002-09-30 10:57 )
お誕生日&ひまじんデビューおめでとう〜お嬢さんに歌をうたってもらえるなんて素敵ね、夜はどこに食事行ったのかな? / ペガ ( 2002-09-29 23:48 )
ぴかちゃん、どうもありがとう。どうぞよろしく! / ぽっか ( 2002-09-29 23:09 )
おふみさん、どうもありがとう!ノートはリサイクルのポスターの絵でした。なんで市の案内なんてくれるの?と思ってしまいました。 / ぽっか ( 2002-09-29 23:07 )
お誕生日おめでとうございます。そして、ひまじんデビューもね。 / ぴかぶ ( 2002-09-29 19:37 )
今年も市制作の再生紙ノート?お誕生日おめでとう。やっぱりいくつになっても誕生日は特別な日ですよ。無事一年間過ごせたねっていうお祝いだから。 / おふみ ( 2002-09-29 17:07 )

[最新の10件を表示] (総目次)