himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-12 星座別 死亡事故分析
2003-11-12 『恋文』のいしだあゆみ
2003-11-11 待ってました♪
2003-11-10 朝、新聞を見ましたらば。
2003-11-09 マッサージにつく??
2003-11-08 阪神の優勝パレード
2003-11-07 ただのって・・・。
2003-11-06 女装した警察官
2003-11-06 『トリック』
2003-11-05 奇妙な 自転車兄ちゃん二人


2003-11-12 星座別 死亡事故分析


新聞を読んでいたら、北海道警が死亡事故の星座別動向をまとめたとの記事が。
自分の星座を読んでみると「スピード事故が多い」と書かれてる。

・・・はい\(ーー;)
教習所の無線教習のときにびゅんびゅん飛ばして、後から「お前はスピード狂のケがある」と
教官をあきれさせたのはこのσ(^^ゞさ。
今後自分で運転するときは気をつけます。

ところで、こっちの記事で星座別アドバイスの端っこが見られないのわたしだけかな?
コピーしてメモ帳に貼りつけて読んでしまったぃ。

先頭 表紙

生まれ年と生まれ時間によってですね。そこまでしっかり統計とってたりして(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-11-17 23:31 )
十二星座って、生まれ年によって境界日付が変わるんですけど〜(^_^; ま、ユーモアがあってよろしいですね。どうせならへび使い入れて13星でやってくれれば良いのに・・・(ぼそっ) / えるむ ( 2003-11-17 18:33 )
確かに「これこれこんな事故が多い」って書かれてるだけより興味持つ人が多いですよね>鳥さん / 青 ( 2003-11-17 07:23 )
これから冬、スリップ事故に注意ですね>まあぼうさん / 青 ( 2003-11-17 07:22 )
根拠はデータでしょう?もちろん傾向でしかないから、「当てはまらない」って反論する人もいるだろうけど、これで興味持つ人が増えればいいんじゃないかなって思いますよ(^^ゞ>闇猫さん / 青 ( 2003-11-17 07:21 )
えっと、記事によるとこれは「占いではなく、過去のデータの分析」なのだそうですよ。日記本文にも「分析」とだけ書いて占いとは書かなかったのだけど・・・(^^ゞ 過去の事故データをまとめてたら、こういった傾向が現れてきたのだそうです>そううつさん / 青 ( 2003-11-17 07:20 )
あー、これは占いではないんだそうですよ。死亡事故の統計を取って、生まれた星座で区分してみたら見えてきた傾向なのだそうです。星座で当てはめたのは若者に興味を持ってもらうためらしいのだけどね>ふらこさん / 青 ( 2003-11-17 07:18 )
まだ同乗者とならましらしいけど、最近では携帯電話が原因による事故が増えてきてるんですよね。気をつけてくださいね>ユウキさん / 青 ( 2003-11-17 07:16 )
夜中は歩行者とかが見えなくて余計危ないでしょう(^^ゞ 安全運転に気をつけてくださいね>たけうちさん / 青 ( 2003-11-17 07:16 )
これは占いではないそうなんですけどね。ブレーキ踏んで間に合う時点で気づくのなら大丈夫だけど、気をつけてくださいね>リアさん / 青 ( 2003-11-17 07:15 )
これは占いではないそうなんですけどね。ブレーキ踏んで間に合う時点で気づくのなら大丈夫だけど、気をつけてくださいね>リアさん / 青 ( 2003-11-17 07:15 )
あーっはっはっっ おかし〜〜(_≧∇≦)ノ彡☆ 事故を星座別に統計とるなんて〜〜っ警察庁もなかなかやりますね^^ / ( 2003-11-16 22:26 )
ゴメンなさい、当たってます(滝汗) 気をつけます・・・。オホホッ / まあぼう@さそり座の女 ( 2003-11-16 11:03 )
道警って・・・・ヒマなんです。世間をお騒がせしてすんません。固いコト、言うわけじゃないけど、こういうのって問題あると、思うのダヨ。なんの根拠もナイちゃ〜ナイもんなぁポリポリ・・・ / 闇猫 ( 2003-11-15 10:22 )
↓私もそう思う。それに、どうせやるなら星座より血液型でやった方が当たるんじゃない? / そううつ ( 2003-11-15 01:50 )
警察が占いなんか利用していいのか〜?って感じなんですが。 / ふらこ@占い全然信用してない女 ( 2003-11-14 14:57 )
おうし座ですー、当たってるかも。。誰かと話しながらだと、落ち着いて運転できないんですよ〜・・・。気をつけなくっちゃ。 / ユウキ ( 2003-11-14 09:15 )
自分は「おひつじ座」...安全運転してますが、夜中はぶっ飛ばします。(笑) / たけうち ( 2003-11-14 09:14 )
私、しし座なんですけど、信号の手前で赤に気づいて、ブレーキを踏むこと、多いです。当たってます……。 / リア ( 2003-11-14 08:31 )

2003-11-12 『恋文』のいしだあゆみ

前から思ってたんだけど。
ドラマ、『恋文』に出演中のいしだあゆみ。
彼女の役柄は、不治の病に冒された和久井映見と同室の女性。

話が進むに従って明らかになってきた彼女の過去。

美容師をしていて、浮気が原因で離婚したいしだあゆみ。

と、くりゃー。

『北の国から』じゃんf(^^;

先頭 表紙

痩せないですねー。顔色つやつやしてる気さえするなあ(苦笑)>うらら♪さん / 青 ( 2003-11-17 07:13 )
頬がこけて目が落ちくぼんで、ほんとに死期が迫った病人のようです。あれはメイクだけの力ではない(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-11-17 07:13 )
もう、いしだあゆみの病人っぷりははまりすぎ!そのせいで、隣のベッドの和久井映見が健康そうに見える見える(苦笑)>リアさん / 青 ( 2003-11-17 07:12 )
和久井映見がなかなか痩せませんね〜。 / うらら♪ ( 2003-11-14 08:50 )
私もみてないんだけど、こないだちらっとみた彼女、ますます痩せてません?私の半分ぐらいか?と思っちゃった。 / もここ ( 2003-11-13 21:37 )
「恋文」を観ていないので、詳しいことは、わかりませんが、いしだあゆみが病室の患者っていう役、あの体型から、ぴったりと思います。 / リア ( 2003-11-13 21:31 )

2003-11-11 待ってました♪

地元企業が頑張ってて、全国展開してる企業がなかなか進出できないと聞くこの地に、今続々と全国ブランドがオープンしつつある。
週末には・・・あれ、何だっけ。
トップカメラは、♪名古屋は栄のど真ん中 安さ一番○ップカメラ〜だから、地元資本かf(^^;
そうそう、ビッグカメラ。
ビッグカメラがオープンして、300人ほどが行列を作ったとか。

そして昨日は、待ちに待ってたジュンク堂 オープン♪

何年か前、堂島アバンザのジュンク堂に行ってからずっとジュンク堂のファン。
当時はまだこっちでは店内で座って本を読めるとか、飲み物が飲める書店なんてなかったもんなあ。
そして何よりも、あの充実した本の山。
本の虫にとっては垂涎もの。
以来、大阪のみならず他の都市でもジュンク堂があれば立ち寄ってしまうほどお気に入りの場所となっている。

店舗が入るビルは、かつてメリ○リンチがあった場所。
ジュンク堂にしては狭いんじゃないかと思っていたけど、とにかく背の高い本棚が並んで狭さをカバーしていた。

さて。
その背の高い本棚に埋もれて本を選んでいると、背後でひそひそ声がする。
男女の二人連れが何やら会話しているのだけど、何てんだろ。
必要以上に囁き声なのだ。

確かに大声で騒がれたらちょっと迷惑。
でもここは図書館ではないのだから、他の客は何らかの声を交わすとき、普通の音量で話している。
なのにこの二人はずっとひそひそ、ぼそぼそ話している。
本棚を前にずっとひそひそ話すばかりでなく、踏み台を持ってくるときも必要以上にそ〜〜〜っと静かに静かに運んでいる。

これって逆に気になるんですけどー(^^ゞ

連想したのは、小学校の頃のキャンプかな。
寝付けずに横たわってる夜中、生徒たちの眠りを妨げないよう、
テントの外でひそひそと何か話してる先生たちの声。
何か妙に気になって余計眠れなかったりしたもんだ。

先頭 表紙

「なぜ人はジュンク堂に集まるのか」なんて本まで出てるほどの本屋さんなんですわ。専門書がすっごいし。カフェ併設は流行っぽいですねえ。ジュンクがそばに来ることになった三省堂もカフェを併設にしたし>もここさん / 青 ( 2003-11-17 07:11 )
ほほー。そのテの本屋さんローカル企業でありますよ。最近の流行りなのかな?カフェ併設。 / もここ ( 2003-11-14 12:43 )
本の数がとにかく多い。特に専門書が充実してて、しっかり分類されて配列されてるのでまるで図書館。そして、椅子や机があって買う前の本をゆっくり座って読める。その上、喫茶コーナーもあり、コーヒー飲みながら読書(もちろん買う前)まで!!でも、名古屋店には喫茶はありませんでした>もここさん / 青 ( 2003-11-13 22:43 )
地元を出たとき、地元ですごくメジャーなチェーンがなくて、びっくりしたりとかしませんでした?(^^ゞてっきり全国チェーンだと思いこんでたのに違ったとか>usakoさん / 青 ( 2003-11-13 22:41 )
ジュンク堂、こちらはもちろんありません・・。てか、どんなお店? / もここ ( 2003-11-13 20:50 )
ジュンク堂オープンよかったですね!実家に帰ると全国チェーン系のお店が普通になかったりするから不便です。 / usako ( 2003-11-13 10:28 )

2003-11-10 朝、新聞を見ましたらば。

お約束通り、本日の新聞は夕刊のような薄さ。
しかも、広告の多さを誇っている(時には本誌よりも多いくらい)、日本一のブロック紙C日新聞なのに
広告なし

理由はもちろん(?)昨日の衆議院議員選挙だ。

んで、地元3県の当選者の顔写真が並んでいる。
そこには、この地域きっての有名人、海部元首相の写真が。
昨日の夜繰り広げられたテレビ各局の選挙報道。
基本的には東京配信の番組だけど、途中途中で地元の戦況が入るのは多分どこも同じだろう。
当初、何と海部さんは愛知9区で2位になっていた。
何てったって元首相。
地元きってのスターだけに、「苦戦しています!」と中継が入る。

結局無事当選したので今日写真が載ってるわけだが・・・。
愛知・岐阜・三重3県の当選者がみーんな黒々とした髪の毛なのに、一人真っ白な海部さん。
まあ、髪染めてる人もいるかもだけど。
それにしても、トシとったねーー。
そう思った。

んで、追憶。

ある年、某アーティストのコンサート会場にわたしはいた。
登場したアーティストの第一声は

「かいふとしき〜〜〜〜!!!」

彼が何を言ったのか、戸惑う観客(とわたし)。

その日、昼間に海部内閣が組閣されたのだった。
だが。
日中がっこ行ってたり、仕事してたり、遊んでたり。
ロックコンサートに来る連中は、誰もそのニュースを知らなかった。

つか。
当時はもっと大きかったかな?
まあ選挙区が違う人間で、なかなか海部さんを知ってる人間はいくら愛知県といえども少なかった(ようだ)。
海部郡(かいふぐん ではござんせん。あまぐんでし)は知ってても海部さんまでは・・・。
てのは、わたしだけではあるめえ(^^;;;

とにもかくにも。
そのアーティスト(記憶に誤りがなければ、後に作家に転進した某だったはず)の、
「名古屋でコンサートの日に愛知出身の首相が誕生したから」との気遣いは見事に滑ったのだった。

・・・すまんねf(^^;

先頭 表紙

何党なんでしょう?中曽根さんや宮沢さんが引退した今、顔と名前が一致する数少ない政治家(こらこら)なんだけど、党までは覚えてないかも・・・>そううつさん / 青 ( 2003-11-13 22:40 )
思わず「今、何て叫んだ?」とみんな怪訝になりましたとさ(^^ゞ>うらら♪さん / 青 ( 2003-11-13 22:38 )
ああ、そういえば、そういう方もいらっしゃいましたねぇ。‥‥今は何党なんだろ? / そううつ ( 2003-11-12 19:35 )
その第一声はまずいっしょ。町内カラオケ大会ならいざ知らず・・(笑)。 / うらら♪ ( 2003-11-12 08:26 )

2003-11-09 マッサージにつく??

久々に行った足裏マッサージ。
わたしはマッサージに行ったら、ひたすらリラックスして快感に身をゆだねていたいので基本的にしゃべらない。

が、先客である隣のお客はマッサージ師さんとずっとしゃべっていた。
ので、何となくその会話を聞くともなく聞いている。

話は運動会がどうしたこうしたから、年齢の話、×1だの何だのの話・・・。
どんどん展開していく。
と。
マッサージ師さんは、手に職があるからいいよねーと話題が移った。
答えるマッサージ師さんは、今は同業他社が増えて飽和状態で・・・などと話している。

ふんふん、今やそこかしこにあるもんなーと黙って頷く、足裏マッサージ歴ん年(かなり長い)のσ(^^ゞ
と、マッサージ師さん。
「でもマッサージ師仲間の中にはねー。
お客さんについてたものが移ってをうまくはらえない人もいるんですよー」

何?

それって。
「お客さんに蓄積してた疲労をほぐしてたら自分も肩がこってしまって、
その状態をうまくほぐすことができない」

って意味じゃないよね???
それはどう考えても。
「お客さんに憑いてたものが(自分に)憑依して、それをうまく祓えない人も」だyとね???

もう耳ダンボ。
前にどこかで、肩こりとかの中には何かが憑いているのが原因の人もいると聞く。
んで、憑いてたものがほぐした人に移動することによって最初の人は楽になるとか。
やっぱあの話はほんとなのか?
じゃ、祓えない人はどうなるんだ??

と、その時。
「お疲れ様でしたー」
短いコースを頼んでいたわたしのマッサージが終わった。
お隣さんはもっと長いコースだったらしい(_ _;

ううう、今ちょうどいいとこなのに。
最初の頃の運動会の話んとこを早送りにして、ここからをじっくり聞きたいぞ。

ほんっと。
後ろ髪をひかれる気持ちってこんな時の言葉だよね。
続きに未練を残しながら、起きあがって場を後にした。

うーーー。
祓えない人はどうなるんだーー。
そんなケースは大体どれくらいの割合であるんだーーー。

こんな話が聞けると知ってたら、もっと長いコースにしとくべきだった。
後悔先に立たず。
ふーーー。残念。

先頭 表紙

σ(^_^;)も続きを聞きたかったんですよー。何てったって、わたしもすごい肩こり背中こりなので・・・>うらら♪さん / 青 ( 2003-11-13 07:15 )
んー、体質に関係なくもらってしまうそうですよ。それをそのまま自分にくっつけてしまうか、他に逃すことができるか、なんだそうで・・・(これは、前にどこかで読んだ話)>闇猫さん / 青 ( 2003-11-13 07:13 )
マイ婆は以前、某新興宗教に嵌っていた叔母に「背中に狸が取り付いてる」といわれてた。肩こりひどかったもんな〜(違?)。青さん、その話の続き知りたいよ〜。マッサージしてもすっきりしないのはそのセイ?。誰かに移しちゃえばいいんかいな・・??。 / うらら♪@隣のマルちゃんがいた!! ( 2003-11-12 08:24 )
直接触れる商売だもんね〜アルと思うわ。そういう体質の人は商売を変えたほうがいいんでないかい?って、お客の側かすれば、サイコーだわねぇ(笑) / 闇猫 ( 2003-11-11 07:37 )

2003-11-08 阪神の優勝パレード

自宅に電話をしたら妹が出た。
阪神ファンの彼女。

タイガースの優勝パレードを見に行ったらしい(^^ゞ

大雨の中。
びしょぬれになって。

そればかりか、大阪のパレードを見た後、神戸にも見に行こうと思ってたらしい。
全身ずぶ濡れになったので流石に神戸は諦めたそうだが・・・。

妹よ、熱いな(^^ゞ

先頭 表紙

パレード後の阪神百貨店は、タイガースショップに入るのに2時間待ちだったそうです(^^ゞ>まあぼうさん / 青 ( 2003-11-13 07:12 )
σ(^^ゞも言いましたよ。「そりゃ、今回逃したら次はいつパレードなんてあるかわからんもんなー」と(笑)>猫娘さん / 青 ( 2003-11-13 07:11 )
前夜からの徹夜組もいたそうです(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-11-13 07:10 )
よっぽど好きなんだろうね、あちらのファンの方って(笑)熱い方って好きよ♬ / まあぼう ( 2003-11-10 22:02 )
嬉しかったんでしょうね。良かったですね、久々(ごめん)の優勝。 / 猫娘 ( 2003-11-10 17:37 )
ファンとはそういうものなのですね。 / もここ ( 2003-11-10 16:59 )

2003-11-07 ただのって・・・。

わたしの現在の職場がある地域はあまり治安がよろしくないといわれているらしい。(あくまでも通説です)

パトカーが停まってるなーと思うと
「ああ、ひったくりがあったらしいよ」とか
「昨夜、放火があったらしいよ」などと淡々と語られるf(^^;

そんな場所なのは重々承知。
今朝、どこかのおっちゃんが上司を捕まえて何やらクレームをつけていた。
長々とクレームをつけている内に話題はどんどん変わっていっている(らしい)。

わたしが傍を通りかかったとき、おっちゃんの声が耳に入ってきた。

「この前も、ほれ、あそこで何かあっただろう。
あ、あれはただの殺人か」

え?


おっちゃんおっちゃん。
今、あーた。
殺人って言ったよね。
殺人でっせ、殺人。

まあ、殺人も有りうる地域かもしれない。
でもコトは殺人ですぜ。ひとごろし。
ただの殺人てΣ( ̄ロ ̄lll)

先頭 表紙

「ぎこぎこ」の人は職場の地域ではなく、住まいの近所でした(笑)でも、「子ども抱え」の人はまさに職場の近く。それもあって、「まさか?」と考えてしまったりf(^^;>まーみーさん / 青 ( 2003-11-10 07:15 )
へぇ、それで、自転車ぎこぎこのような人もあたりまえなんですか? / まーみー ( 2003-11-09 23:51 )

2003-11-06 女装した警察官

朝のニュースで、公然わいせつ罪の男を女装警官が逮捕したと報道していた。
何でも、痴漢や公然わいせつ事件が多発しているものの、現行犯でないと逮捕は難しいとの判断から女装作戦が決行されたらしい。

そして、まさか男性警察官だとは思わず、自転車に乗った女子高校生の制服姿の人物に下半身を露出した犯人f(^^;

ここまでは、まあ。
おお、作戦成功してよかったねと感心してたのだけど、その後の報道で笑ったね

露出犯人を「警察だ!」と言って30メートルほど追いかけて見事御用。
その後。
女装したまま、警察署へ連行したらしい(笑)

その様子。
想像すると笑えるぞ。

いやー、警察署の人たちみんなこの作戦のことは周知徹底してたんだろうか。
女子高校生の格好した男を見て、思わず警官の方を変質者と勘違いして逮捕してしまったりして(笑)
いやいや。
その露出犯を追いかけている女装した男を見た一般市民が「変質者が誰かを追いかけている!」と110番通報したりして(笑)

先頭 表紙

報道によると、作戦成功にまんざらでもない様子だったそうだから・・・癖になってないことを祈る(笑)>鳥さん / 青 ( 2003-11-10 07:13 )
流石にニュースでは顔を出してませんでしたねえ。でもきっと警察学校で一緒だった同期とかから「あいつだぜー」などと話題になってるに違いない(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-11-10 07:13 )
発案した人とか、その作戦にGOサイン出した上司とかの趣味かな?(笑)>闇猫さん / 青 ( 2003-11-10 07:12 )
わたしが見たニュースでは、モザイクではなく上半身あたりから白い紙をかぶせられた写真でした(笑)女装しただけで、化粧などの変装はしてなかったらしいですよね>Umiさん / 青 ( 2003-11-10 07:11 )
逮捕の瞬間を目撃したりしてたら、その日の日記のネタですよね(笑)>うらら♪さん / 青 ( 2003-11-10 07:10 )
あははははは でも女装って、勇気いっただろうな〜(笑) / ( 2003-11-09 21:31 )
その写真みてみたい(笑) / まあぼう ( 2003-11-08 20:58 )
女装だったのか・・・それって絶対誰かの趣味入ってる(笑) / 闇猫 ( 2003-11-08 09:19 )
昨日のTVニュースで顔モザイク入って、本人が写ってたよ。すね毛はそのままだったよ(笑) それにもろ柔道体型だから、どこから見ても女装した変な男にしか見えんと思ったけど・・・。派出所でいちばん若いという理由らしいから、有無を言わせずやらされたんでしょうね(哀) / Umi ( 2003-11-07 14:29 )
見たかった!!!! / うらら♪ ( 2003-11-07 14:02 )

2003-11-06 『トリック』

今クール、見ているドラマの一つに『トリック』がある。
すでに3作目だと知っていたし、今までのシリーズを見ていないから見るつもりはなかった。
のに。
たまたま第一回の日に、テレビがつけっぱなしになっていて見てしまったら、これが面白い。
毎回最初に「わたしは山田奈緒子。超売れっ子天才奇術師」などと説明が入るので、まったく見てなかった人間でも
すんなり話に入っていける。
2話完結になっているから、前編を見ていなくていきなり後編からだときついかもしれないけど、
前編から入れば、クールの途中からでも違和感なく溶け込めるあたりが気に入った。

何よりも。
音楽や雰囲気、キャスト、どちらかといえばおしゃれなミステリー仕立てのようなイメージを今まで持っていた。
それは今でも変わらない。
でも、何だこれは(笑)

金に目がくらみまくりの主人公。
相棒より自分を優先する主役二人。

ミステリアスもしくはおどろおどろしい雰囲気をかもし出す超能力者かと思いきや、
「○○しなさーーーい」だの「裂けてーー」がきめ台詞の敵(^^ゞ
そして・・・。
繰り返されるべたべたのギャグf(^^;

今回も、しつこくしつこく「スリット」を「スキャット」といい間違える奈緒子に、毎度毎度「スリット」と突っ込む次郎(と、その他大勢)。
それでもなおかつ間違える奈緒子にとうとう「いいかげんにしないか」と突っ込んだ次郎に笑った笑った。

さすがにちゃんと「スリット」と言うのかと思いきや、まじめにトリックを暴きながらもまだ「スキャット」と言う奈緒子。
まだ間違うか(笑)
そして背後に映る次郎をわたしは見た。
声には出さなかったが、しっかり彼の口は「スリット」と突っ込みを入れていた(o_ _)ノ彡☆

大声で離れた場所にいる二人がやり取りしていた時、奈緒子が次郎のことを悪く言おうとしたら
いきなり次郎が現れて頭を小突いたつっこみも笑った。

いいよー、このべたギャグの応酬。
肝心のトリックも「おぉーーーぉ」と納得するものがあるかと思えば、「おい!」と突っ込みたくなるものもある。

うーん、こんなことならパート1から見たかったぞーーー。

先頭 表紙

「おいおい」の連続である意味疲れるんですけど、心地よい疲れになるんですよね(笑)ガッツいしまっ虫とか(爆)>リアさん / 青 ( 2003-11-10 07:09 )
ドラマかと思ってたら、あれはコントですよね(笑)こちらは、第1回の放送の直後に劇場版の放映だったので、わたしもしっかり劇場版も見て大笑いしました>ユウキさん / 青@つっこみありがとう ( 2003-11-10 07:06 )
私も、観ています。見終わったあと、何も教訓が残らないから、疲れなくて、すき!!(笑) / リア ( 2003-11-07 09:46 )
すみません、いきなり連続つっこみで・・。間違えて2回ボタン押してしましました・・・m(_ _)m / ユウキ ( 2003-11-07 08:49 )
はじめまして。わたしも今クール始まる直前に放映された劇場版みてからすっかりハマってしまいました。突っ込み所満載なところが面白くて、いつもついつい見てしまいます・・・(笑) / ユウキ ( 2003-11-07 08:31 )
はじめまして。わたしも今クール始まる直前に放映された劇場版みてからすっかりハマってしまいました。突っ込み所満載なところが面白くて、いつもついつい見てしまいます・・・(笑) / ユウキ ( 2003-11-07 08:31 )

2003-11-05 奇妙な 自転車兄ちゃん二人

【兄ちゃん その1】

それは朝のこと。

ぎーー かこっ ぎーー かこっ
背後から聞こえてきた音は次第に大きくなって、歩く私を追い越していった。
自転車に乗った兄ちゃんが発しているちょっと不思議な音。

何とその兄ちゃんは自転車を漕がずに乗っているのだった。

自転車に乗る兄ちゃんを横から見たとする。
前足(?)になっている右足のペダルは常に時計で言えば9の辺り、左足のペダルは3の辺りにある。
時折右足を10の辺りまで上げて、やおら8の辺りまでくいっと下げる。
下げた後、すぐまた9の定位置に戻す。
そして、少しするとまた10の辺りまで上げてまた8の辺りまで下げてから戻す。
それを繰り返す音が、ぎーー かこっ ぎーー かこっ なのだ。

その道は決して下り坂ではない。
上り坂でもないが、平坦な道だ。
そんな道をその漕ぎ方ではなかなか進まないのに・・・。
なぜ、彼は普通に漕がないのか?

ちょっとイメージしたのは、TOKIOの「鉄腕DASH」。
前に、ペダルの漕ぎ数を決めて何キロ進めるか対決をしてたのを見たけど。

もしかして狙ってます??



【兄ちゃん その2】

時は移って昼休み。

こちらへ向かって走ってきた自転車に乗っているのは、明るい髪の色、細い眉、耳にはピアス。
ガテン系の服が板についてる、しっかり者に見える兄ちゃん。
彼は、腕に息子なのだろう、幼い子どもを抱いていた。

ん?
違う・・・。


ママチャリのように、後ろに荷台がないせいだろうか。
子どもを抱きかかえるというより。
引っつかんでいた。


自転車を漕ぐから、抱きかかえて自分の足に座らせるわけにもいかないのだろう。
子どもは腰の辺りを兄ちゃんの左腕に抱えられてまっすぐ空中に浮いている。
まるで、筒か何かのようだ。

子どもに嫌がっている様子も怖がってる様子もなかったから、親子なのだろうと思うけど。

まさか、よその子ども攫って来た直後じゃなかったでしょうね?

先頭 表紙

相当の腕力とみましたf(^^; 子どももどこまであの体勢に耐えられるのか>うらら♪さん / 青 ( 2003-11-07 07:16 )
ほんっと、すごかったです。携帯カメラ出したかったけど、正直目を疑って唖然としてしまってました>まーみーさん / 青 ( 2003-11-07 07:15 )
頼もしい(?)パパだすな。 / うらら♪ ( 2003-11-06 23:07 )
すごいっ。 しかし、その2はおんぶとか、他の方法はなかったのか? / まーみー ( 2003-11-06 13:41 )

[次の10件を表示] (総目次)