himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-28 おや汁
2003-10-27 くも
2003-10-26 先週に引き続き・・・
2003-10-25 小津安二郎
2003-10-24 成長期
2003-10-23 早いなあ
2003-10-22 またしても発芽
2003-10-21 ごみの分別
2003-10-20 食玩ショップ
2003-10-19 名古屋城 登城


2003-10-28 おや汁

昨日、大勢のお○ぢたちがおしぼりを使った。
昨日の夜から漂白剤に浸けておいたおしぼり。
朝見ると、うまく漂白剤に浸かっていた部分はともかく、浸かってなかった部分は茶色のまま。
・・・まだらになってまって、漂白する前より汚いがね(_ _;

その後、液を替えて何時間か置くのを繰り返しても、まだら茶色は消えやしない。
おやぢたち。
一体どこ拭いたんだ?
もし、手とかだけなら・・・一体何を分泌したのだ??

おや汁(じる)、恐るべし。

昨日出てきたA缶の芽は順調に育っている♪うれし。

先頭 表紙

考えた・・・もしかして想像させてしまいました?(^^ゞ>まーみーさん / 青 ( 2003-10-31 07:06 )
まだらになったときには、いっそ漂白しないほうがましだったと後悔しましたよ。漂白前は全体がベージュだったから(笑)>リアさん / 青 ( 2003-10-31 07:05 )
へええ・・・ダイエットで臭くなるとは始めて知った。うーむ。見た目を気にして、臭くなるのは果たして正解なのか?>闇猫さん / 青 ( 2003-10-31 07:04 )
おば汁かあ・・・。おばちゃんたちは、大声でおしゃべりするときに飛びまくる唾がそれかもf(^^;>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-31 07:03 )
考えただけでキモイ… / まーみー ( 2003-10-30 15:34 )
さわるのも、おぞましい……。漂白しなければ、あと、使えないですよね。ふぅ〜、お疲れ様。 / リア ( 2003-10-30 07:50 )
ダイエット臭ってのはあるらしい。ダイエットしすぎると臭くなるんだと・・。おや汁・・・すごいよ。布団カバーもシーツも布団そのものまで・・ゲーT_T / 闇猫 ( 2003-10-30 07:46 )
おば汁もあるのだろうか・・・・?(汗) / うらら♪@おばば ( 2003-10-29 23:45 )

2003-10-27 くも


職場の床に。
蜘蛛がいた。

確か、朝グモは縁起がよかったはず。
らっきー(^^)v

帰宅してから、ふと朝のテレビを思い出した。
今日最終決戦が行われる日本シリーズの放映権はテレビ東京系。
そのため、日本の半分くらいの県では放送を見られないという。

日本シリーズそのものに興味はなかったけど、その(面白い)現象を思い出したとたんテレビをつけてみた。
ら。
攻撃中はダイエーだった。

ぅわ!妹よ、ごめん!
慌ててスイッチを切ったわけは。

昔っから、たまたまテレビをつけたり、放送してるテレビを見た時に攻撃してたチームが勝つ。
その可能性がとても高かったのだ。
つか、高校の頃なんてほぼ99.9%くらいの確率だった。
そんなわたしが見たのはダイエーの攻撃。
そして妹は大のタイガースファン。
・・・てゆーか、我が家はわたし以外みんなタイガースファンなんだよなf(^^;

気を取り直して風呂に入っていると、何の脈絡もなくいきなり脳裏に浮かんだ。
「あ。ダイエー、勝ったな」

ほんとにその瞬間にダイエーの優勝が決まったのかどうかはわからない。
でも、その後で見たニュースでは日本一に喜ぶダイエーの選手たちの様子が映し出されていた。

うーむ。
どうせなら。
唐突に頭に浮かぶ何がしか。
こんな何のトクにもならないことより、いっそロト6の番号とかに生きてくれると嬉しいぞ(^^ゞ

   A缶から、また新しく芽が出ていた(^o^)
   これで6つめ♪

先頭 表紙

こないだ、ロトかナンバーズかわからないけど、番号を当てる式のくじの当たり番号を夢に見たんですが・・・起きたとたん忘れました(_ _;>猫娘さん / 青 ( 2003-10-31 07:02 )
昼でも夜でもいるクモなのに、朝だけ見かけた場合は縁起がいいかも?>たけうちさん / 青 ( 2003-10-31 07:01 )
飛んでといえば、かつての職場では12月頃まで蚊が飛びまくってました(^^ゞ 何とも冬に強い蚊・・・。あのビルでならクモも餌に困らないな>闇猫さん / 青 ( 2003-10-31 07:00 )
朝のクモは縁起がいいけど、夜のクモは縁起が悪いのだそうです>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-31 06:58 )
すごい予知能力・・ロト6、楽しみですね。 / 猫娘 ( 2003-10-30 18:00 )
バイト先に行けば、朝でも昼でも夜でもクモが居ますよ。朝昼夜毎日見てますが、こういう場合は縁起は関係ないかな?(笑) / たけうち ( 2003-10-29 17:53 )
外が寒くなってきたからね、家の中に入って来るんですが・・・・家の中にエサは飛んでいない訳で、、、やっぱ家の中で越冬する気なのかしらん? / 闇猫 ( 2003-10-29 08:48 )
朝の蜘蛛は縁起いいんですか?!知らなかった・・・。我が家に入ってくる虫は、皆、不法侵入罪で即刻処刑なもんで。 / うらら♪@だからか・・幸せが遠のくのは・ ( 2003-10-29 08:36 )

2003-10-26 先週に引き続き・・・


いい天気。
かつて、この時期地獄のように忙しい・・・ん?地獄って忙しいのかs(・’・;)ゞ
地獄に行った記憶はないのでわからないけど、滅茶苦茶この時期忙しい部署(とこ)で働いていた。
それで、秋の行楽なんて言葉から遠ざかってたけど、こりゃどっか行くしかない天気でしょう。

午後になってしまったけど、先週あきらめた犬山城へ行くことにした。
国宝四城の内、すぐ身近にありながらなかなか行けずにいた犬山城。
いっちょ念願を一つかなえてみるか。

犬山駅から歩いている途中で気がついた。
どうやら今日はお祭りらしい(^^ゞ

何台も山車は出ているし、観光客もいる、屋台もある。
カメラを出すのが恥ずかしくないのはありがたいけど、そっか、祭りだったか。

神社に行きついてお参りするかと鳥居をくぐると、本殿がわからないまま城門への道へ辿り着いた。
あれ?"r(^^;)

天守閣に入ると見える石垣と階段。
わーー、本物だよ!

・・・再建天守閣も、石垣は本物であるf(^^;

いざって時に敵襲を防ぐため、急勾配になっている階段をわくわくしながら上る。
そしていよいよ最上階。

そこで。
  あの。
    わたくし。
高所恐怖症だったのかもしれません(O.O;)(o。o;)(O.O;)(o。o;)


最上階の廻廊に出て。
腰より低い手すりごしに眼下に広がる木曽川を見て。
写真撮ろうとしばし待って。
走る子どもたちにぶつかっちゃまずいと避けて。
風速を増してきた風からカメラや手にしてるパーカーが飛ばされないように力をこめて。

そーんなことしてるうちに気がついた。
足の裏がむずむずしてるんですけど〜〜〜〜(^^;;;


一旦天守の中に戻ってもどこかおかしい。
もっかい廻廊に出て真下を見ると、やっぱり足の裏がむずがゆい。
だーーってさーー。
腰より低い手すりは木製でいかにも崩れそうなんだよお。
バランス崩したら墜落するって(-_-;)

とりあえず、岐阜城と名古屋城を眺むことはできなさそう。
それだけ確認して降りてきた(へたれとでも何とでも言ってくで)。

城を出てから木曽川沿いに歩く・・・そこまでに道に迷ったなんて言うまい(_ _;
後少しに迫った夕暮れの犬山城を撮ろうとカメラを構えてスタンバイしている人が数人。
そう、ほんの少しで日没だ。
こんないい天気の日の犬山城、なかなか撮れないぞ。
そう思ったけど、日没を待たずに木曽川を後にした。
なぜって・・・。
帰り道に迷う可能性があったのさ。
もったいないとでも、へたれとでも言ってくれ。
その判断は正しかった。
しっかり道に迷って「ここはどこ?駅はどこ?」とさ迷いながら、まだ辺りが明るいことに安堵したのだ。
夜になれば提灯行列もありそうだったけど、それも無視。

それでも何とか無事に駅まで戻ると小腹が空いていることに気がついた。
家に帰りつくまでにまだ時間もある。
目に付いたお好み焼き屋で100円肉玉お好みを食しながら万歩計をチェック。
駅を出る時にカウントを始めた万歩計は5キロ少しを記録していた。
うーん、もちっと歩くべきだったか。

自宅に帰って朝刊を見たら・・・。
一面に昨日の犬山祭りの夜の提灯行列の写真が出ていた。
ははは、これに気づいてたら帰りの電車で立ってくるような混雑の日に行く羽目にならなかったのかな。
でも。
祭りの雰囲気のある日に行けたなんて幸運だったかな。
そういうことにしておこう。

先頭 表紙

ありゃ?下が見える階段、好きですよー(笑)東京タワーの展望台にある、真下が見える金網とかで飛び跳ねるのはσ(^^ゞです(こらこら) それだけに、まさか自分が高所を怖がるなんて思ってもみなくて・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-10-30 00:31 )
昔からある城の階段が狭くて急なのは、攻撃に備えてらしいですね。んでもって、昔っからある城で天井近くの柱?はり?を見ると下に向かって下がっている?のは、忍者対策だとか・・・。実は、気配を消すのがうまいらしいわたし。世が世なら、しのびの世界で生きてたのかなと思うことしばしばです>はっちさん / 青 ( 2003-10-30 00:29 )
マンションならちゃんと手すりもあるし大丈夫でしょう♪わたしだって、ちゃんとした場所なら、17階の高さで網目状のとこ(地上が見える)でスキップできるし(^^)v>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-30 00:26 )
え?普通の8階?部屋の中からでもでしょうか?だとしたら、本物ですね>たけうちさん / 青 ( 2003-10-30 00:25 )
お尻から腰ですか。それはほんものの恐怖症かも・・・>もここさん / 青 ( 2003-10-30 00:24 )
わたしも高いところダメです!下が見える階段とかも。 / ふらこ ( 2003-10-29 09:05 )
お城を見るたびに、忍者の気持ちになってどこから侵入しようとか頭を過ぎります・・ / はっち ( 2003-10-28 10:36 )
今度住むマンションは7階。限度ですね〜。私も下半身がザワザワしちゃいます。真下を見なければ全然平気なんですが。。。 / うらら♪@高い所から見る景色は大好き! ( 2003-10-28 09:52 )
自分は完全に高所恐怖症です。(笑) ビルの8階位の高さが限界です。 / たけうち ( 2003-10-28 09:03 )
私は高いところ行くとお尻から腰にかけてがムズムズしてきます。 / もここ ( 2003-10-27 23:49 )

2003-10-25 小津安二郎


こないだ郵便局へ行ったら、小津安二郎の記念切手が売っていたので購入した。
今度は書店で『小津安二郎の食卓』なる本が売っていた。
やけに小津安二郎ずいているな。
そう思ってたら・・・。

何のことはない。
今年が生誕100年なのだった。
切手に書いてあるやんヘ(__ヘ)☆ヾ(・・;)ォィォィ

なーんて。
名前こそ知ってるけど小津作品を見たことがないんだよな(^^ゞ
この本読み終わったら、観たくなるかな。

夕方、外を見るときれいな夕焼け。
明日もいい天気になりそうだ。

先頭 表紙

お買い物上手ですね♪ そっかー、味の違いなんて気にしたことなかったなf(^^;>まーみーさん / 青 ( 2003-10-29 06:46 )
本を読んでたら「東京物語」を撮った人だとわかりました。「東京物語」はドラマで見たことがあったと・・・。映画はないですねえ、名前は知ってるのに>ふらこさん / 青 ( 2003-10-29 06:45 )
私もお刺身はデパチカ閉店前30分にかけてます。 絶対スーパーより美味しいもの / まーみー ( 2003-10-27 12:15 )
言われてみれば、最近良く名前を聞くわ・・・でも映画は観た事ないや。 / ふらこ ( 2003-10-27 11:32 )
食べ物を食べているシーンがよく出てくるホームドラマっぽい作品が多いみたいですね。昭和学する人にいいかも>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-26 23:59 )
流石にうらら♪も見てないです。名前は知ってますよ!!有名だもんね〜。 / うらら♪ ( 2003-10-26 22:58 )

2003-10-24 成長期


1日に種まきした方の植物をA缶
11日のものをB缶と呼ぶことにする。

今日帰ったら、A缶からもう一つ芽が出ていた。
これで5つの芽が発芽したことになる。
真っ黒の土のまま、何の変化もなかった頃はどうなってるんだろうと心配し、
芽が出てからも3本のままだったころは、ほかの種は死んでしまったのかとあきらめてたものだけど。
あきらめちゃいけないね。

芽が出てからは、毎日少しずつでも変化が目に見えるので励みになる。
後は、枯らしたりしないように気をつけなければ。

写真は夕食。
デパ地下で閉店間際の叩き売りしていた中華弁当。

デジカメと携帯の両方で写真を撮ってみたら、デジカメの方が暗く写るのって
どこか納得がいかない(-_-;)
(ちなみに、デジカメのものをアップしてみた)

先頭 表紙

入っているテナントによりますねえ。どこかで読んだ節約術では「デパ地下の閉店間際はスーパーよりトク」とあったけど、こちらではスーパーのほうが安い。この弁当は30%オフでした>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-26 23:57 )
デパ地下の叩き売りって、どのくらい安くなるの??? / うらら♪ ( 2003-10-26 22:59 )

2003-10-23 早いなあ


仕事の都合で、9月16日に爆破されたビルのそばを通りかかった。
事件の後、ビルは全面を防音布で覆われていた。
そのビルから、布や足場を撤去している真っ最中であった。

このビルの外壁は、各フロア窓だけで構成されているような造りだから、
これまでさぞかし、爆破されたフロア以外では閉塞感を感じながら仕事してたのではないだろうか。
ビルの外には、今も花が供えられている。
1ヶ月がたち、わたしたちの記憶から事件が風化していった。
亡くなった方のご家族の受けた悲しみも、早く少しでも癒されますように。

それにしても、撤去作業中にも出くわすとは、最後まで縁のある事件だったなあ。
ちなみに、1階のコンビニはまだオープンしていない(-_-;)

写真は、宮城野栄太楼 なまどら焼き
塩釜市のお菓子。
あずきとふんわりホイップクリームが見事に混ざり合ってて、口に含むとほわほわと淡雪のように消えていく。
熱くてちょっと渋めに淹れた日本茶と一緒にいただきたい味でした(^o^)

先頭 表紙

そんなに高いものをやってたのですか?やっぱ、「匠のわざ」みたいな芸術的作品なんじゃ?>闇猫さん / 青 ( 2003-10-26 23:55 )
合いますよー。基本的にあずきって乳製品と合うと思う。小倉ネオとか小倉トーストとか♪>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-26 23:55 )
わりとフツーにあるよ〜私は大好き!今朝TVで秋の和菓子やってたけど、なんであんなに高いのら〜?北海道はお菓子安すぎなのかしらん? / 闇猫 ( 2003-10-24 09:26 )
なまどら、美味しそう。あずきとホイップクリーム、合うんですか?!。アイスクリームとならよくあるけれど・・。 / うらら♪ ( 2003-10-24 08:59 )

2003-10-22 またしても発芽


17日の発芽した芽。
その翌日にもう一つ芽が出て、その双葉から3番目の葉が顔をのぞかせ始めた。
そばには、もう一つ芽が出そう。
すごいぞ、えらいぞ(^o^)

それだけでなく、同じ時に比叡山で買った別の種も発芽し始めた。
こちらを、種をまいたのは11日。
早いぞ♪
でも、植物の種類が違うから仕方ないけど・・・とても小さな芽。
写真に写せないぞ。

それにしても、芽が出てくるとほっとするなあ。

写真は、夕飯に食べたかんぱちの刺身。
かんぱちってはじめて食べたけど、好みだな。

先頭 表紙

はまちの刺身が好きなので食べた瞬間「これってはまちみたい!」と気に入ったわけです(^o^)>そーさん / 青 ( 2003-10-26 23:54 )
かんぱち=はまち と勘違いして覚えてましたが実際は違うみたいですね。かんぱちは廻る寿司屋さんでちょこちょこ頼んだりしてます / そー ( 2003-10-24 00:17 )

2003-10-21 ごみの分別

昨日の夜、『松伸』で、ごみを分別するゲーム(?)をしていた。
だからってわけじゃないけど、今日どういった話の流れだったのか、
上司とごみの分別について雑談が始まった。

かつては燃える・燃えないだけの分別で、ごみ袋も自由だったこの街。
数年前から分別が始まったのだけど、これがどうも納得いかない部分があるんだよなあs(・’・;)ゞ

たとえば。
ビニール袋・スーパーでお惣菜やコロッケにかぶせてあったラップ資源ごみ(正確にはプラスティック)なのに
クリーニングした衣類にかけてあるビニール燃えないごみ

10個パックとかで売っている紙コップ燃えるごみなのに
自販機で紙コップに入っているジュースやコーヒーの空コップ資源ごみ(正確には紙容器包装)

そのごみが、商品を包んでいたか否かが判断のポイントらしいのだけどヽ(´〜`;)
でも、モノは一緒じゃん。

どこか納得いかない。

先頭 表紙

住まいと勤務地の自治体が違う人なんかは、大変ですよね・・・>もここさん / 青 ( 2003-10-24 06:50 )
同じ同じ!!そのことについても書こうと思ったんだけど(時間が足りなかった)。。。マヨネーズの空き容器さえ洗えって言うんですよ>リアさん / 青 ( 2003-10-24 06:49 )
そうそう、細かいと場所とるんですよね。その上、細分化されるとごみ袋がなかなか満杯にならなくて、捨てるのを躊躇してしまったり>闇猫さん / 青 ( 2003-10-24 06:48 )
桜の季節とかに、桜の花びらがいっぱい詰められたごみ袋を見ると、何か哀しいものがあります>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-24 06:47 )
自治体によっても全然違うんだよね。難しい。 / もここ ( 2003-10-23 14:48 )
私のところでは、惣菜がはいっていた容器を洗うと資源ごみ、洗わないと燃えないごみとなっています。洗った場合の水の汚染は、どうなるのでしょう? いつも、これって、地球にやさしいの?って疑問に思っています。 / リア ( 2003-10-23 09:06 )
細かすぎてワケワカメ。して、これが回収されるまで我が家の狭い台所にゴチャーと場所を占領してるのもなんか腹たつの。ゴミ箱になんでも突っ込むくせに、コンポストなんか買ってきた猫旦にも腹立つのよね〜# / 闇猫 ( 2003-10-23 08:43 )
ここも細かいです・・・って、おっとっとーが分別してるんですけどね(笑)。ついこの前までは自分の家で処分しろ〜とか言ってたのに、今じゃ、落ち葉も焚けない・・・。 / うらら♪ ( 2003-10-23 08:11 )

2003-10-20 食玩ショップ


地下街を歩いていたら、ガチャガチャで出てくるおもちゃや食玩を売っている店を見つけた。
通りに面した棚にところ狭しとミニチュアが並べられている。

こないだ、衝動的に買ってしまったファミレス2のぷちサンプルシリーズももう売られている。
眺めていたほかの客の声が聞こえる。
「ここで買った方が安いんじゃない?」

確かに、お目当ての食玩が出てくるまでいくつも買うより、ここで欲しいものをさっと買った方が安い。
お値段もピンきりだけど、安いものなら150円〜とお手ごろ。

「ガチャガチャ・食玩 買取します」の張り紙もある。

今や、食玩は何億円市場だとかとどこかで読んだ。
わたしもいくつか、買ってしまっているんだよなあf(^^;
これは隙間産業かも。
今度、いらない食玩を持ってきて売ろうかな。
オークションに出すよりずっと手っ取り早い気がする。

前から欲しい王立科学博物館スプートニク・ショックが売ってたら、買ってしまいそうである(^^ゞ

先頭 表紙

いろんなシリーズのものがありましたよ(^o^)>闇猫さん / 青 ( 2003-10-24 00:15 )
ぎゃ〜こんなん見てたら嬉しくって自己破産しそうだわ。いかんいかん、理性のあるうちに通り過ぎよう! / 闇猫 ( 2003-10-23 08:40 )
そう、および(笑)今度、案内するね(^_-)-☆>tomo-san / 青 ( 2003-10-22 21:33 )
ようこそ♪ ダブったものや、いらないものをそのまま捨てるのももったいないから、こういったショップがあると便利ですよね。でも、そうかあ。余計に買ってしまう可能性はありますねえf(^^;>ゆずねさん / 青 ( 2003-10-22 21:32 )
今流行ってるのは、子どもの頃親から制限されてなかなか満足いくまでガチャガチャできなかった子どもがちょうど大人になって流行してるみたいですね。いらないものを捨てるより、買取があるほうがエコロジーですよね♪>たけうちさん / 青 ( 2003-10-22 21:29 )
ぴくっ。o(=^T^=)oどら?および?(笑)食玩...大英博物館展でも海洋堂製のルイス島のチェスのコマとか売っているらしい、、海洋堂ってのも人に聞いて初めてしりましたけど、食玩はコンビニに行かなければ知らずに済むかも? / tomo-san ( 2003-10-22 21:08 )
わたしもコレクターしてるのでダブリものがけっこうあるので売りにいきたいかも・・・お店があるときいたことあっても場所はわからなくて。でも売りにいったら、倍以上にかってしまう自分がいそうな・・・(笑) / ゆずね。@はじめまして。 ( 2003-10-22 10:00 )
ガチャガチャは懐かしいですね。今流行ってるみたいだけど、どの時代でも人気がありますね。買取まであるなんてビックリです。 / たけうち ( 2003-10-22 09:02 )

2003-10-19 名古屋城 登城


今日は朝からとてもいい天気。
空は晴れ渡り、風もなければ暑くも寒くもない、絶好の行楽日和。

そうだ、犬山城へ行こう。

急遽思ったはいいが、もうすぐ昼だ。
これから犬山へ行くにはちょっと遅いかも。
物心ついた頃からの城好きで、愛知県に住むようになったのにまだ一度も行っていない犬山城。
どこの駅で降りて、どれだけの距離歩くのかもわからない。
ここは土地鑑のある名古屋城に久々に行くことにしよう。

今まで地下鉄駅から近い東門からしか入ったことがない名古屋城。
今日は趣を変えて正門から入ってみることにする。

門に「東南隅櫓内部公開中」なる立看があった。
お、ラッキー♪
天守閣の形をしていても中は博物館の天守閣より、昔からの建物である櫓の方がそそられる。
入場すると初めての正門だけにちょっと新鮮。
いつも読んだことがない説明書を読みながら天守閣の周りを歩く。
何と、天守閣の礎石だの、なぜか島根県の古墳の石室まで城内にあるのだった。なぜ?(笑)

天守閣の中は適当に人がいるが混雑するほどではない。
団体様や家族連れ、友達同士や出張ついでっぽいスーツ姿の男性、大学生くらいの青年とその母親らしき二人連れ。
そして思いがけないほど多いのは外国人観光客。

気の向くままに歩いていると、やけに歩調の似ている一人の外人がいた。
ネームプレートをぶら下げたザックを背負って、個人旅行者っぽい雰囲気。
連れ立って歩くわけではないけど、何となく歩いたり展示物を見たりのタイミングが合う彼を勝手に道連れとみなすことにする。
ぱっと見の印象から、北欧出身のフェルナンデスと命名。
新しい階に上がって一旦別れてしまってもまた階段で会ったりするので、その都度
「よう、フェルナンデス。おもしろいかい?」と声をかける。
・・・もちろん、心の中で(^^;
実際の彼が北欧ではなくオーストラリア出身で、名前も勿論フェルナンデスでなかったことは、
最上階ですれ違った時に見えたネームプレートで判明した。
芸名:フェルナンデスとはここでお別れ(こらこら)。

天守閣の次には東南隅櫓に向かう。
靴を脱いで中に入るとすぐ目に飛び込んできたもの。
それは何枚も貼られた注意書き。

この付近に
スズメバチがいます。
ご注意下さい。

・・・注意て(^^ゞ


気を取り直して中を見渡す。
周囲は廊下だったのだろうかと思われる造り。
二階へ昇る階段はかなり急で手すりはない。
二階には、敵へ石などを落とす窓がある。
最上階の三階へ昇る階段はもっと傾斜が急で電気もないので暗がりにランプが置いてあり、往時が偲ばれる。

三階でしばらくのんびりしていると、息子に語り掛ける父ちゃんの声が聞こえてきた。
「ほら、バカ殿様のお城だぞ♪
・・・・・・(-_-メ)


正門を出る時、これから入場券を買おうとしているかしましいおばちゃんたちの話声が耳に入った。
「はい〜、9人だからねー。団体、団体・・・。あー、一人450えーん!」
「あれ? 団体は30人からって書いてあるやん」
「9人で団体ってあんた、あつかましー!(笑)」
「ちょっと、お姉ちゃん。わてら9人なんやけどさー、団体料金にしてくれへん?」
恐るべしおばちゃんパワー(^^ゞ

いやはや。
名古屋城、おもしろかったです(いろんな意味で)

先頭 表紙

下見してきたからね。さあ、いつでもいらっしゃいな♪>tomo-san / 青 ( 2003-10-22 21:25 )
ぱっと見たときに、フェルナンデスって浮かんできたんですよ(^^ゞ 松山城いいですねえ。行ってみたいなあ>うららんさん / 青 ( 2003-10-22 21:24 )
名古屋城夏祭りかな?>そーさん ふたたび / 青 ( 2003-10-22 21:23 )
いきなり「おう、フェルナンデス」なんて声かけたら、彼の旅の記憶に「けったいな日本人がいた」と記録されますやん(笑)>そーさん / 青 ( 2003-10-22 21:23 )
そうね^^名古屋城にも久々行こうと思いつつだわ / tomo-san ( 2003-10-21 19:20 )
お城。。。最後に行ったのはどこのお城だったっけ。松山城かな。大阪城に久し振りに行きたいって思っちゃいました。外人さんに芸名つけちゃうなんて楽しいねぇ(爆) / うららん ( 2003-10-21 16:22 )
連続突っ込みになりますが、そーいえば以前に暇人日記名古屋OFF(何回目かは、ど忘れ)で名古屋城に上りましたね。丁度お祭りやってたようで賑わってました / そー ( 2003-10-21 14:24 )
怖いもの知らずで声を掛けてみればもっと面白いことになったかも…。片言の日本語も通じないとパニックになったりするときがありますが(^^; / そー ( 2003-10-21 01:29 )

[次の10件を表示] (総目次)