himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-27 福袋で買ったお茶っ葉 報告その6 ピュアダージリン ビクトリア・フォール
2003-09-26 大地震
2003-09-25 そうは言っても
2003-09-24 不運なできごと。でも。
2003-09-23 ネット復活:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
2003-09-22 なぜ、その情報が必要?
2003-09-21 ほんとに、キミはネタに協力してくれて(笑)
2003-09-20 あの音はどうも・・・
2003-09-19 またしても事件です!
2003-09-18 世間は狭い


2003-09-27 福袋で買ったお茶っ葉 報告その6 ピュアダージリン ビクトリア・フォール


1月3日に買った、紅茶福袋の中から一つ 449 ピュアダージリン ビクトリア・フォールを試飲。

福袋に入っていたガイドブックによると・・・

 ピュアダージリン ビクトリア・フォール最もダージリンらしいセカンドフラッシュ(夏摘み)だけをブレンド。
   豊潤なマスカットフレーバーを存分に楽しめます。


HPにも同じことが書いてある。

うんうん、確かにダージリン。
ここのとこダージリンを飲んでなかったから、水色がちょっと薄く感じてしまって、
2杯目の浸出時間を長くしてしまったら、やけに渋くなってしまったのがちょっと失敗。

誰にでも飲みやすいくせのない味わいだけど、50gで750円かあ。
やっぱわたしは、安くミルク用にブレンドしたものの方が好みかも。

先頭 表紙

ミルクティーのほうが茶しぶがつきにくいっていわれてるのを信じてます(^^v>ふらこさん / 青 ( 2003-10-01 07:02 )
ミルクティーって秋が似合う気がします>みるみるさん / 青 ( 2003-10-01 07:01 )
紅茶に詳しくない人でもダージリンの名前は知ってたりするんですよね。でも、ダージリンってストレートが一番なだけにごまかしきかなくて難しいです>闇猫さん / 青 ( 2003-10-01 07:01 )
紅茶の種類はよくわからないや〜。ミルクティーはカップを洗うのが大変ね。 / ふらこ ( 2003-09-29 21:48 )
おひさしぶりです!そう言えば、福袋の紅茶、何だか懐かしいですね。これからミルクティーが美味しい季節になりますね。 / みるみる@メッセありがとう! ( 2003-09-29 13:04 )
うちのカフェは紅茶が500円だから、ま〜2杯も頼んだら元はとれますか・・・紅茶には力入れているんだけれど、ダージリンはないのよね〜寂しい。 / 闇猫 ( 2003-09-29 07:29 )

2003-09-26 大地震

朝テレビをつけたら、北海道で大地震が起きたという。

朝刊では恐れられている東海地震についての記事が載っている。
幸いにも現在のところ、東海地震は起きていない。
だが、起こる可能性が高まっているといわれているだけに、ひとごとではない。

被害が少ないことを祈りたい。

ところで各地の震度を見て思ったのだけど、今回の地震は見事に東日本でのみ揺れている。
フォッサマグナ――。
昔習った言葉がよみがえってきた。

科学がどれだけ進歩しても自然には勝てない。
分野が違うとわかっているけど、兵器を開発したりコンピュータウィルスを作ったりするような頭のいい人たちが、
地震予知とかの方にその才能を活かしてくれたら。
そしてできれば、地震のエネルギーを分散させて大地震が起きないようにしてくれたら。
そんなことを思ってならない。

先頭 表紙

富山の糸魚川から静岡を結んでいる溝です。ヒマラヤ山脈が埋まるほどの溝なのだとか・・・。本州は一つの島じゃないわけです。その構造線がぴったりと図からわかるなと・・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-10-01 07:00 )
フォッサマグナ・・・懐かしいわ。でも意味は忘れた。 / ふらこ ( 2003-09-29 21:47 )

2003-09-25 そうは言っても

今日はカイロの日。
肺炎だの送別会だののために何回かお休みしたので今日でやっと6回目。

施術の途中で言われた。
「なるべく鳥の皮とか、豚の脂身とかを摂るように」
それらは好きなものなので、大きくうなずくわたし。
そいや、ここんとこ毎週週末に鳥皮の焼き鳥串を買ってきて、つまみにしているぞ(^^v

そして施術が終わった後。
「青さんはねー。背中に肉が足りないからそれも原因の一つだね。
背中に肉をつけるようにね」

背中に肉って・・・。
巷にあふれるダイエットでも、ついてほしいとこにつかなかったり、
ついてほしくないとこについたりってのが世の常なんじゃないのか?

どないしたら、思い通りになるっちゅーんですか?(涙)

「それが難しいよねー」と笑ってましたが(_ _;

先頭 表紙

筋肉も含めてですねー。頭や首を支えるだけの肉が足りないってことらしいっす>闇猫さん / 青 ( 2003-10-01 06:57 )
細いなんて言ってませんぜf(^^; 首を支える筋肉が背中に足りないってことなので・・・。お腹は悲しいです(/_;)>うららんさん / 青 ( 2003-10-01 06:56 )
焼き鳥おいしいですよね(^o^)>ふらこさん / 青 ( 2003-10-01 06:55 )
細いんじゃなくて、うーーんなんてんだろ。肩こりに悪い肉のつきかた?らしいんですわ>まあぼうさん / 青 ( 2003-10-01 06:54 )
お腹についてまっせー(_ _;>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-01 06:53 )
すごく太ったらまずいわけですf(^^; 背中にだけつけなきゃいけないらしい・・・難しいっての(苦笑)>鳥さん / 青 ( 2003-10-01 06:53 )
筋・・・肉じゃなくて・・・・? / 闇猫 ( 2003-09-29 07:26 )
そ。。。そんなに細いの?私も細かったんだけど、今はお腹にたっぷりと。。。(T∇T) / うららん ( 2003-09-28 22:54 )
背中に肉って難しいよね?うーん、焼き鳥食べたくなってきた。 / ふらこ ( 2003-09-28 16:24 )
アタクシの背中の肉、分けてあげます(爆)  細くて羨ましいわぁ〜! / まあぼう ( 2003-09-28 14:08 )
年取ってくると付いてきます。背中のお肉。あ、もちろん、お腹もですが・・・。 / うらら♪ ( 2003-09-28 09:18 )
背中に肉をつけるには。きっとすごーく太ったらつきます。たぶん。 ああ・・・おなかの肉、けずりたい・・・。 / ( 2003-09-27 20:37 )

2003-09-24 不運なできごと。でも。

週明け。
それでなくても仕事に行きたくないのに、雨。
(ほんとは水曜日なわけだけど、休日明けってことで週明け気分な奴を大目にみてください)

夕方バスを待っていたら雨がひどくなってきた。
停留所に屋根はあるけど、行列ができててわたしの頭上に屋根はない。

降りしきる雨音とは違う音がさっきから時々している。
  ぼと。
  ぼたっ。

そういえば、さっきから何だか頭が冷たい。

傘をさしながら読んでた雑誌(根性あるでしょう? 活字中毒ここに極まれり)から目を上げる。
何と傘のてっぺんから親骨をつたって、頭にしずくがたれているではないか。
今まで気がつかなかったわたしもあほだが・・・。
穴が開いているようには見えない。
よほど小さな穴か、親骨とナイロンの接続部分がもろくなったのか。

自分の頭に落ちてくるのとは違う音がまだしている。
何と、読んでた雑誌にもいくつか水滴が落ちているではないか。
・・・読んでたとき、まったく気づかなかった(_ _;

どこが破れているのかわからないから修繕もできないな。
そんなに高い傘ではないから惜しくないけど、でも、そんなに長く使ってた傘でもないのに、
もうだめになってしまったのが残念。
残念よりも、頭が冷たい。

確か天気予報では、明日も雨と言ってたはず。
家には100均で買ったビニール傘しかない。
折りたたみ傘もあるにはあるけど、一日中降り続くようなら折りたたみは不便だ。
あー、明日はビニ傘で出勤かあ。
ん〜〜、冷たい。

さほど古くない傘。
歩いてても、ほんの少し前まで雨漏りなんてしなかった傘。
それが今や雨漏り状態。
「日本全国で一番タチの悪い暑さ」と言われるこの地も、彼岸になってさすがに少し涼しい。
そんなときに雨漏り。

なんてついてないんだ。
ほんとならそう思うかもしれない。

が。
7月30日以来、何か憑かれてないか?と疑うほど不運が続き、パソコンが壊れることで不運も打ち止めだと思ったら
今度は自分の体が1週間以上の高熱と肺炎で壊れ、今度こそ打ち止めだろうと思ったら、篭城爆破事件の現場でニアミスして。
いよいよ、これこそが真打だろうと思ってたら泥棒が入った。

これに較べりゃ、「あー、傘壊れたかー。新しいの買わんとなー」妙にのんきなわたし。
不運慣れしたっつーか、これくらいの不運は雑魚でしかないっつーか。
慌てもしなきゃ、びくともしない。

いやいや。
2ヶ月に及んだ(あえて過去形)波乱万丈な経験が、わたしをひとつ大きくした――。
そう考えることにしとこう。

先頭 表紙

安くて長持ちすると、すごくいい買い物したっていい気分になりますよね。もっともっと長く愛用してあげてください(^o^)>ふらこさん / 青 ( 2003-09-29 07:19 )
お気に入りの傘は使うのがもったいなかったりもしますよね>あおネェさん / 青 ( 2003-09-29 07:18 )
5年使ってると愛着わきますよね。最後までなくしたりせずに大切にしてあげてください>たけうちさん / 青 ( 2003-09-29 07:17 )
傘の骨が折れるのならすぐ気づくんですけどねえ。お互い大変でしたね。高いものじゃないけど、肝心なときに雨漏りはつらい>うらら♪さん / 青 ( 2003-09-29 07:16 )
子どもさんにとっては、雨漏り傘ってのがおもしろかったのかも・・・>猫娘さん / 青 ( 2003-09-29 07:15 )
ご声援ありがとうございます(^o^)>闇猫さん / 青 ( 2003-09-29 07:14 )
新しい傘で気分一新!私の傘は2年以上前に500円で買ったけど、まだまだだいじょぶ。最近は安くていい傘あるね。 / ふらこ ( 2003-09-26 19:01 )
私は、車で出かけることが多くて、駐車場から目的地までは、ビニール傘。あっという間の距離なんですもの・・・お気に入りの傘があるのですが、なかなか使う機会がありません。 / あおネェ@飲み屋に行けば忘れてくるし ( 2003-09-26 09:57 )
自分の傘はそろそろ買い替えです。結構お世話になった傘なのでもったいないですが...。5年は使ってたかな。 / たけうち ( 2003-09-26 09:46 )
うらら♪の傘もよ〜!この前の台風の時、傘差してるのに、頭にぽたぽた・・??と思ったら傘の内側がびっしょり!。買ってから3年くらい。そんなもんなのかしらね〜。 / うらら♪ ( 2003-09-26 08:56 )
私も昨日 傘を持って家を出たら壊れていたんですよ。骨が折れてて開かなかったの。でも子どもはこの傘で学校から帰ってきたのよね〜。壊れてるって一言も言わないのは何故? / 猫娘 ( 2003-09-26 08:51 )
試練が人を強くする。おー!ふぇぁいと。 / 闇猫 ( 2003-09-26 07:48 )

2003-09-23 ネット復活:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

8月2日に壊れたパソコン。
修理から戻ってきたものの、なかなかインターネットに接続できずにいました。
それが今日、9月23日、秋分の日。

ネットに接続できるようになりました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

やー、ほとんど2ヶ月ぶり。
根気よくアドバイスしてくれて力になってくれた人に感謝!m(_ _)m

でも、まだメールは復活できずにいたりするf(^^;
なぜ、プロバイダの情報が入ってた封筒の中身が別なものにすりかわってる??(/_;)

そして、IE4.0に戻ってしまったブラウザをバージョンアップするとき、
バージョンのページがどこにあるかわからなくて、とりあえず目についたIE6.0にしてみたら。

ひまじんにログインできなくなりました  (○_○)!!


この2ヶ月、漫画喫茶とかによってはログインできなくて、その時はセキュリティを下げたりして
何とか強引に(?)ログインしたものだけど。
自分のものをセキュリティ下げるのは怖いしなあ。
うーん、どうしたものか・・・。


【後日談】
  10月25日朝。
  なぜかログインできました。
  何もしてないのに、なんで??

先頭 表紙

オーブントースターに続いて今度はPC??お互い災難ですね・・・。復旧が早いといいのですが>えるむさん / 青 ( 2003-09-29 07:00 )
あ゛!!ほんとだ・・・>Umiさん / 青 ( 2003-09-29 06:59 )
人のことだと思っておめでとうなんて暢気に言ってたら、うちのPCもクラッシュしちまいました。 / えるむ ( 2003-09-27 17:42 )
青!ちゃうちゃう(笑) あおネェさんが突っ込んでるのは、【月】のほうだと思われます!まだ、10月にはなってませんが・・・(笑)  / Umi ( 2003-09-27 11:03 )
PCに入ってたお気に入りもソフトも何もかもなくなって、まだまだ苦労は続きます・・・。何より、HPや何やのパスワードが・・・>えるむさん / 青 ( 2003-09-27 10:39 )
黒字の部分は23日の日記。そして、緑の部分は25日に追記したってことですよ(^^v>うらら♪さん / 青 ( 2003-09-27 10:38 )
日記の日付に気づかずにアップした日の現象と思った人が「こうすればいいんじゃ?」とアドバイスしてくださったら申し訳ないので、後日談として載せてみたわけです(笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-09-27 10:37 )
漫画喫茶とかでもあったけど、ログインしました、ってメッセージ出るのに表紙を見るとログインしてなくて何度繰り返してもログインできない、って状態だったのに・・・なぜか(苦笑)>闇猫さん / 青 ( 2003-09-27 10:36 )
今まで苦労されていたんですねえ。それでも日記を続けていた青さんは偉い! / えるむ ( 2003-09-25 19:29 )
あ、↓見るまで気がつきませんでした。ホント未来だぁ(笑)。 / うらら♪ ( 2003-09-25 13:08 )
10月25日朝??? 未来? / あおネェ ( 2003-09-25 10:00 )
さぁ?なんで? ともかく、おめでとう。 / 闇猫 ( 2003-09-25 08:15 )

2003-09-22 なぜ、その情報が必要?

上司から振込をしてくるように言われた。
指示されたATMコーナーに行ってモニターに触れる。
と。
そこにあったのはカードがないと振込みできないATMだった。

とりあえず、並んでいるいくつもの銀行すべてのATMで試してみることにする。
どこかの銀行は現金での振込みができるかもしれないからね。

わたしがコーナーに入ったときに既に某銀行のATMに陣取っていたおばちゃん。
わたしが後ろに並んだのに気づいて慌ててうつむく。
・・・機械の奥がミラー状になっているのを利用して、お顔のチェックをしてたのだf(^^;
先に用件済ませてからおめかししなさい(苦笑)

結局どこの銀行のものも現金での振込みはできなかった。
さてどうするか。
銀行まで歩いていくには距離がある。
おや、近くに郵便局がある。
郵便局から信金に振り込めたかどうか、自信がないけどものは試しだ、やってみよう。

郵便局のATMも、銀行・信金への送金の場合はカードが必要だった。
では、窓口からはどうだったろう?
だめな気もするけど、だめもとで聞いてみるだけ聞いてみるか。

窓口でできるかどうかの質問をしようとすると。番号札を取るように言われた。
番号札を取ると、質問して送金可能ならそれから書類書いてまた番号札取ってと、二度手間になる。
仕方ない、待ち人数も少ないことだし待つか。

しばらくすると番号が呼ばれた。
 青:あのー、郵便局の窓口から信金へ現金を送金できますか?
50代とおぼしき窓口の女性、わたしを上から下までいぶかしげなまなざしで眺める。

 局員:どこへ送金するの?
 青:○○信金です。
 局員:送金する、口座を持ってる相手はどこ?
 青:□□ってとこです。
 局員:ふーん。で、あなたは?
 青:△△に勤めているのですが・・・。
 局員:なぜ振り込むの?
 青:? 仕事の都合ですが。
 局員:それで、あなたは。

ここでおばちゃん・・・もとい、局員は一息置いておもむろに胸を張った。

 局員:あなたは、ここから現金でその信金へ送金したいっていうの?
 青:はい、それができるかどうか教えてほしいのですが。
 局員:できないわよ。

・・・できない可能性は考えてたから、別にかまわないんだけどさー。
なぜ、送金先の口座だのわたしの勤め先だのを聞き出す必要があったんだー??

先頭 表紙

郵便局時代です。うーん、そういった窓口にクレームつける発想までなかったです・・・>えるむさん / 青 ( 2003-09-29 06:48 )
う”、それは酷い・・・かも。郵政公社の問い合わせ窓口に言ってもその対応でしたか? 心よりお悔やみ申し上げます〜(それ以外言葉がでません(;_;)) / えるむ ( 2003-09-27 17:45 )
何度も重なりましたよー。前のレスはちょっとはしょっててほんとは「普通郵便はなくなりますよ。せめてゆうパックにしてくれないと」といわれたので、とうとう上司やシステム課にお願いしてゆうパックへの切り替えをした。が。ゆうパックにしてもまた紛失したり、ひどい時には「どぶに捨ててありました」と一般の人から通報があったり。それで抗議すると「ゆうパックでは紛失は仕方ないですねー。書留にしたらどうです?」お詫びの言葉もありませんでした(/_;)>えるむさん / 青 ( 2003-09-27 10:35 )
普通郵便の紛失はせいぜいお詫びの言葉を貰って終わりですけれど、それでも何度も重なったり、対応があまりに横柄だった時は、郵政省の監督局(?のような感じの部署)に文句を言うと結構低姿勢で謝ってもらえますよ。前に職員の勘違いで倍近く料金取られたときはお金を返しに来てくれました。(^_^; / えるむ ( 2003-09-25 19:28 )
前に日記で卒業とか書いてたから、「やめないでー」と思ってたのだけどやっぱり卒業してしまうのか・・・。たまさんのあの名言、残しておけばよかった。同郷のたまさん、これからもがんばって( ^_^)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆>たまさん / 青 ( 2003-09-25 12:42 )
えるむさんへのレスでも書いたけど、「紛失して当然」のようなことを言われたこともあるんですよ、これが。うーむ>猫娘さん / 青 ( 2003-09-25 12:28 )
24日にアップしてるけど、日付通り22日の話ですけどね(^^ゞ ひまだったってわけでもないのに、なぜ一言ですませてくれなかったのか・・・。>たけうちさん / 青 ( 2003-09-25 12:27 )
え?クレームつけることできたんですか??σ(ーー;なんて、仕事の都合で郵便物出すことが多かったのだけど、しょっちゅう紛失されて苦情言うと「まあ、普通郵便はなくなりますからねえ。せめて書留にしてもらわないと」と言われてびっくりしたことがあったけど・・・。あの対応を言いつけることできたのか>えるむさん / 青 ( 2003-09-25 12:26 )
相手の金融機関を聞き返すのはまだわかるんだけどねえ・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-09-25 12:24 )
なんでそんなこと聞かれなくちゃいけないの?嫌だわ〜。(私が普段使っている郵便局はとってもいい感じですよ〜。) / 猫娘 ( 2003-09-25 08:53 )
お久しぶりです☆この度ひまじんを卒業します。青さんとは同じ地域で生活してると思うのでもしかしたらすれ違ったりしてるのかな(笑)今まで突っ込みありがとうございました♪ / たま ( 2003-09-24 22:02 )
嫌なおばちゃん。振込み出来るか出来ないか一言で済むのに。青さん、今日は運が悪かったかな。 / たけうち ( 2003-09-24 20:02 )
郵便局に限ったことでは無いけれど、職員の当たり外れが大きくて困ることありますよね。着払い郵便とか、国際便とか、ちょっと珍しいものを頼むと職員が規定を知らないことが多いんですよ〜(^_^; 昔は郵政省の問い合わせ窓口にクレームをつけられたけれど、今は民営化してどうなったでしょうか? / えるむ ( 2003-09-24 16:42 )
不思議だねー。局員も聞くだけ時間の無駄だろうにねえ。 / ふらこ ( 2003-09-24 16:23 )

2003-09-21 ほんとに、キミはネタに協力してくれて(笑)

さて。
7月19日の泥棒さん
当日は文字数の関係から書ききれなかったのだけど、なかなかお茶目です。

2ヶ月くらい前に勤めてた職場に入った泥棒は、ノートパソコンを盗み出していきました。
が。
今回の泥棒は引き出し全部引き抜いて、中の書類ぶちまけるわ、鍵のかかった引き出しはこじ開けるわ、
派手に荒らしまくったわりに盗んだものは・・・。
大したものはありませんでした(笑)

上司が管理してた会社のキャッシュカードを盗ってったんですけど、その口座は残高0円
後は、現金数千円とテレカやビール券くらい。
パソコンは足がつくのを恐れてか、手付かず。

あまりに何もなかったせいでしょうか。
冷蔵庫に入ってたビールを1本呑んでいきました(笑)
ビールのお供に、ある職員の引き出しから新品のタバコを出して2本吸っていきました(笑)

ビールの空き缶やタバコの残り8本が残されてたので判明した被害です(爆)

同じビルのほかの会社からは「冷蔵庫に入ってたウーロン茶がなくなってます!」と声がしてました(^^ゞ

せっせと指紋採取している鑑識の人のお仕事を邪魔しないように尋ねました。
「このビールの呑み口から、唾液の採取とかするんですか?」
泥棒に入られた被害者というより、公明正大にその場にいることを許された野次馬ですね、これは。
親切に答えてくれたその回答は「唾液までは調べません」でした。

殺人事件とかなら調べるんだろうけど、空き巣くらいでは指紋がやっとこなわけね。
「なるべく現状維持してください」と言われてはいるものの、中に入って必要なものを取り出したりは
許されてるくらいだし。
殺人現場とかなら、ロープ張られて関係者でも通せんぼでしょう。
わたしらの指紋も採取されるだろうし。
事情聴取なんかもあるかもしれないし(上司が代表でしただけでした)。
この前の盗難の時なんて、荒らし方がおとなしかったから普通に仕事してたくらいだったしなあ。

改めて知った事実でした。

でもさー。
どこまで指紋採取したか、わからないのが結構めんどいぞ。
机とかは拭いたけど、ファイルのビニールなんかにも知らない内に燐粉がつけられてて、
素手で触って手がぎんぎらになってから気がついたり(_ _;

ちなみに、「ついこの前までいたとこでも、泥棒入ったんですよ」とは言いませんでした。

そんな短期間に居合わせるとは怪しい!と思われるようなことしません(笑)

先頭 表紙

自分の家に入られたり、職場でも自分が責任もつべきものが盗られたりしたらのん気なこと言ってられないんだろうけど、今回なんかはほとんど被害もなかったので、刑事ものとかミステリーの参考にすべくへらへらと鑑識を間近で見てました>やっちーさん / 青 ( 2003-09-25 07:07 )
PCまるごと抱えてると目立つからリスク大きいですよね。逃げるときのことを思うと、リアさんの職場の泥棒は賢いかも>リアさん / 青 ( 2003-09-25 07:05 )
おお、青さん本当に事件によく遭遇してますね。泥棒さん、楽しみにキャッシュカードから下ろそうとしたら、ゼロ円だった時には、目がテンですよね(笑)。私刑事モノが好きなので、そういう本物の鑑識する姿とか1度見てみたいです。自分の経験から言うと、どうせ取られるなら、散らかさずに美しく取られた方があきらめがつくような、、、、、、。 / やっちー ( 2003-09-24 07:42 )
私の職場に入った泥棒さんは、PCをまるごと盗まず、HDDとPCカードだけを盗んでいきましたっ。 / リア ( 2003-09-23 21:01 )

2003-09-20 あの音はどうも・・・

数ヶ月前に、奥歯のかぶせものがとれた。
歯医者に行かないとなー、そう思いながらずっと放置していた。
大体、ここ数年かつての職場の近くの歯医者にしか行ったことがないから、
そこを辞めた今、どこの歯科に行けばいいのかわからないのだ。
それに、どうも。
いいトシこいて、何ガキみたいなこと!と言われそうだけど。
どうも足が向かないんですよー(ーー;

わたしの子どもの頃は、今のように治療のために麻酔をしてくれなかった(田舎だから?)
麻酔は歯を抜くときだけ。
だから、あの何ともいえないきゅぅいぃ〜〜〜〜〜ん!という音とともに激痛が走ったのだ。
そんな幼児体験が刷り込まれてるのだ、今では麻酔をしてくれるとわかってても億劫になる。

でも、とうとう穴ぼこが虫歯菌に侵され始めたらしい。
痛くなってきた。
せめて、新しいきれいな病院にしようと自転車に乗って探す。

何とかきれいそうな病院を見つけていざ出陣。
新しいだけに環境音楽もかかっててリラックスさせようとしてくれている(あくまでも及び腰)。
おう、麻酔も注射じゃない。
何か、スタンプ式(?)の麻酔で、注射針の痛みすらないではないか(驚)
うーむ、医学の進歩はすばらしい。

でも。

やっぱりできるだけ行きたくない場所の一つではあるf(^^;

先頭 表紙

早く行けば行くほど、治療にかかる費用も時間も短くて済むと、頭ではわかってるんだけどねー。激痛にならないと、「まあ、急がなくてもいいか、時間もないし」なんて自己弁護しちゃうんですよねf(^^;>ふらこさん / 青 ( 2003-09-25 07:04 )
いや、わかりますわ。わたしもここ数年行かなくちゃと思いながら行っていません。麻酔なしで削られるなんて、とんでもないです。 / ふらこ ( 2003-09-24 16:18 )

2003-09-19 またしても事件です!

出勤すると、職場に見慣れない人たちの姿がわらわらしている。
紺色の帽子に水色のシャツ。
この衣装、見覚えがあるぞ。

警察だ。


え?何で警察さんの格好を知ってるかって?
この後で述べるさ(苦笑)

上司に聞いたら何と。
昨夜、泥棒が入ったらしい。


室内を覗き込むと、引出しという引出しが開けられて、書類が散乱して、しっちゃかめっちゃか。
うーむ、すごい。

実は。
前の職場でも7月頃だったろうか、夜の間にわたしのいた部署に泥棒が入った。
その時も警察が来て鑑識がいろいろ調べていったのだけど、その時よりも派手に荒らしてくれている。
だからだろう、警官や鑑識の数も多い。

室内に入ってよくなってからも、鑑識の人たちが指紋を採取している。
「どんな感じで指紋って見えるんですか?」
まだ新しい職場で、私物なども置いてないから被害ないしと、のん気な質問をするわたしf(^^;
鑑識の人は、質問に手を休めて銀色の燐粉のようなものをつけた個所を見せてくれた。
ほう。
指紋が浮かんでいる。
それをゼラチンのようなシール式のもので押さえる。
おう、指紋お持ち帰りができるのか。

警官の一人は上司に先日の篭城事件で殉職した警察官について話している。
「あいつはね、すごくまじめでいい奴だったんですよ」

それにしても。
現場検証が終わってから、そこら中に残った燐粉もどきを落とすため、あらゆる壁や引出しや
ファイルや何やをマジックリンで力まかせにこすりながら思った。
7月末からこっち、いろいろありますが・・・。
最初の頃は、単なる不運の連続って感じだったけど、ここんとこ。
事件にニアミスとなってきてるんですが(^^ゞ

それにしても、燐粉落としに午前中を費やしたやんけ。
人の仕事増やしよってからに。

先頭 表紙

今回だけでなく、前回の泥棒のときに思い出したのが、あみすけさんとみるみるさんでした。わたしの場合、職場だからまだいいけど・・・。その後の防犯対策どうですか?一度入った場所は狙われるそうなので万全にしてくださいね>あみすけさん / 青 ( 2003-09-23 17:06 )
今まで見たことなかったのに、今年立て続けに2回も見たわたしって一体・・・(ーー;>たけうちさん / 青 ( 2003-09-23 17:05 )
ごぶさたしてます。復活待ってました♪ うーーん、ここのとこ災難が多いです。おかげでネタに苦労しない?> 香月美加さん / 青 ( 2003-09-23 17:04 )
7月頃、前の勤務地に泥棒が入ったとき(こらこら)よりもずっと荒らし方が派手だったんで、今度こそ指紋とられるか?と焦ったけど無事でした(^^v>リアさん / 青 ( 2003-09-23 17:03 )
鑑識の人いわく。「指紋とったとこ、拭いてくださいねー。手で触るとぎんぎらになりますよ」・・・確かにぎんぎら、アルミでした>うららんさん / 青 ( 2003-09-23 17:01 )
前にテレビでやってたけど、プロの泥棒の前にはなす術がないような・・・。目をつけないで!と祈るしかないかも>げむげむさん / 青 ( 2003-09-23 17:00 )
やっぱり?f(^^;;;>ふらこさん / 青 ( 2003-09-23 16:59 )
アルミ粉で思い出す...ああ、もう二度と体験したくない...。 / あみすけ ( 2003-09-23 12:12 )
一度、そういう現場見てみたい! でも、怖い事ですよね。 / たけうち ( 2003-09-23 10:28 )
お久しぶりです。 ・・・災難でしたね。お疲れ様でした。 / 香月美加 ( 2003-09-22 17:50 )
遭遇するときは、遭遇するんですね……。照合用に青さんたちの指紋も採取されませんでした? / リア ( 2003-09-22 14:38 )
あの燐粉みたいのって、アルミの粉なんだって。だからアルミがアルツハイマーの原因なら、鑑識の連中はみんなアルツハイマーになってるってうらだんが言ってましたわ。 / うららん ( 2003-09-22 13:39 )
ドロボー・・・・・・無縁に感じる・・・けど、もしかしたらってこともある・・・・・。なんか・・・・ドロボーって、意外とどこにでもいそうな気がします。 / げむげむ ( 2003-09-22 13:36 )
お払いしましょうっっっ!! / ふらこ ( 2003-09-22 13:09 )

2003-09-18 世間は狭い


まだ、室内では警察による現場検証が続けられているらしいが、外見ではやっと落ち着きを取り戻した事件現場。
マスコミの数もパトカーの数も減ったし、ヘリは飛ばなくなった。
そして、修復へむけて、ビルの外壁に足場が組まれた。
足場のために狭くなった歩道の交差点側にはガードマンが立つようにもなった。

ビルの真下へと歩き出す。
と。
あれ?
あのガードマン、どこかで見覚えが。

わたしの視線に気付いたくだんのガードマンも「あれ」といった表情を浮かべた。
間違いない。
8月まで働いていた勤務地の出入口にいたガードマンだった。

警備会社はたくさんある。
警備会社に働くガードマンも何人もいるだろう。
それなのに、何ヶ月か毎日顔を合わせていたガードマンと、またここで会うとは。

やっぱ、世間は狭い。

先頭 表紙

σ(^^ゞは、ジンバブエのブラワヨ(知らんって)で、出会った二人組みが一人は前に住んでた区の人、一人は今住んでるとこから自転車で15分もあれば着く場所の人で、「なんで地球の裏側まで来て超ローカルな話してんだ!」と驚きましたよ>ふらこさん / 青 ( 2003-09-23 16:45 )
高校の時の先生がね、フランスのパリへ旅行した時に、街中の交差点でかつての教え子にバッタリ合ったんだそうですよ。地球サイズで世間は狭いのかも。 / ふらこ ( 2003-09-22 13:08 )
街が狭いんじゃなく、世間が狭いんだと思いますよ。縁っつーか・・・>リアさん / 青 ( 2003-09-22 12:33 )
名古屋って大きい街のようだけど、結構狭い街なんですね。それとも…、青さんが顔が広いのかしら。 / リア ( 2003-09-21 19:35 )

[次の10件を表示] (総目次)