himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-25 ワシントン
2004-03-24 いかりや長介さんを偲ぶ
2004-03-23 寝言
2004-03-22 占師って(^^ゞ
2004-03-21 苦っ!
2004-03-20 春眠。
2004-03-19 ハードカバーなら
2004-03-18 そしてやっぱりオークション
2004-03-17 週刊文春騒動
2004-03-16 3月上半期に読んだ本


2004-03-25 ワシントン

アメリカ合衆国初代大統領であるワシントン。
久々にテレビでその名前を聞いて思い出したことが・・・。

あれは小学校1年か2年だったろうか。
本が好きなわたしは学校の図書室にあった偉人伝を読みあさっていた。
その中に「ワシントン」もあった。

ある日、テレビのニュースを耳にした。
「・・・です。以上、ワシントンからお伝えしました」
ん? ワシントン?
その言葉が気になったわたしは学校で友達にその話をした。

「なんか昨日さー、ニュースでワシントンがどうたらこうたらって言ってたんだけど。
ワシントンってとっくに死んどるよなあ?」
わたしの疑問を聞いて友人曰く。

「え? ワシントンまだ生きとんの?

気持ち悪い!



・・・。
初代大統領であるジョージ・ワシントンと都市名のワシントンD.C.を混乱したわたしもわたしだけど、偉人をつかまえて気持ち悪い呼ばわりした友人も友人f(^^;
まあ、わずか6歳とか7歳の頃のことだしね(^^ゞ

先頭 表紙

その時、友人は目一杯顔をしかめて「気持ち悪い」と言ったんですよ。その表情とともにいい思い出です>たけうちさん / 寸 ( 2004-03-29 00:11 )
さあーあ、何で赤面したのでしょう??(笑)>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-03-29 00:10 )
面白いお友達ですね。6,7歳だからしょうがないかも。自分も人に言えない幼少時代の話を今でも親から突かれます。(笑) / たけうち ( 2004-03-28 19:43 )
聞き間違いってありますよねぇ。そして勘違いとかも。それで赤面したことがこのまえ・・・もにょもにょもにゅ(@ ̄ー ̄@) / ゆずね。 ( 2004-03-27 09:12 )

2004-03-24 いかりや長介さんを偲ぶ

ドリフターズ40周年記念スペシャルを少しだけ見た。
20日に亡くなったいかりや長介さんの葬儀の日に放送されたので、一見追悼特番のようだけど、前々からこの日の放送が決定していたという偶然がすごい。

かつて低俗番組と呼ばれてPTAの眉をひそめたドリフのコントを久々に見る。
時代の変化なのか、そんなに下品とも思えない。
他人を必要以上に貶めたりあざ笑ったりする笑いではなく、どこか落語に共通するような明るい笑いと感じた。
その笑いは今でも通用している。
そういえば、わたしの親はドリフが大好きで、「全員集合」も「大爆笑」も欠かさず見ていた。

数々のニュースや有名人のコメントに、どれだけ多くの人に認識されていたのかを改めて知る思い。
植木等が「人間国宝に」とコメントを寄せていたけど、この数日の注目度から考えると実現しそうな気もする。

わたしとしては、一昨年だったかな?
いかりやさんが若い頃から愛して通っているアフリカに神木隆之介(子役。「千と千尋」の坊の声を演じた)と訪れたときの、優しい笑顔がこころに残っている。
全員集合の掛け声を聞いて、ご冥福をお祈りします。

先頭 表紙

ドリフや欽ちゃんの番組は、翌日に学校で話題でしたよね。ナレーターしている番組は見たことがなかったのだけど・・・きっと渋い声だったんだろうなあと思います>えみりさん / 寸 ( 2004-03-29 00:07 )
私もドリフと欽ちゃんの番組は好きで見ていましたよ。ここ最近やっていた、いかりやさんのナレーターが好きだったなぁ。 / えみり ( 2004-03-27 00:26 )
これ書いてから思い出したけど、ウチの親はドリフと欽ちゃんの番組は欠かさず見ていた・・・・気がしてきました(^^ゞ>うららんさん / 寸 ( 2004-03-26 12:58 )
私も小学生のころかかさず全員集合を見ていました。「カラスの勝手でしょ〜」のフレーズは好きではなかったけど、志村けんさんが入ったころはもう卒業していました。(^-^; 本当に安らかに眠っていただきたいと思います。お疲れ様の言葉とともに。。。。 / うららん ( 2004-03-25 08:08 )

2004-03-23 寝言


久々に・・・。


自分の寝言で驚いて目がさめました f(^^;


触れるとかぶれてしまう大蛇がいて、その大蛇のそばにいる人に「蛇!」と叫んで注意を促そうとする夢だった。
でもなかなか声が出なくてねえ。
やっと声が出たときには、目一杯叫んでまったい。
しかも夜中。
お隣さん、ごめんなさいm(_ _)m





















本文と写真は無関係です(笑)
前日の写真に対するリクエストにお応えしてみました。
募集してるのが正社員ってとこがミソです。

先頭 表紙

ん〜〜ん、どうでしょう? よく、オカルト系雑誌や占い雑誌で募集広告出てるのは、ちゃんとそれなりに能力が要求されていそうですが・・・>闇猫さん / 寸 ( 2004-03-26 12:57 )
前日の日記に書いたように、募集広告がこんな一般求人広告に載ってるんじゃなかったら、当たり前なんですけどねえf(^^;>つかささん / 寸 ( 2004-03-26 12:56 )
σ(ーー;)は・・・電車の中で寝言言ったことがあります(恥) 寝言で目がさめたんだけど、そのまま寝たフリをしてしまった・・・(^^ゞ>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-03-26 12:50 )
結構名前を聞く店であることは間違いないんですよ。フリーペーパーなんかにもよく広告(求人じゃなく、占いのほうね)出ているし。年齢?も一度面接してみます?(笑)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-26 12:49 )
占いって、そういう風に「やる」って思えばデキちゃう職業なのね・・・・(^^ゞ / 闇猫@カンは必要ないんだ・・・ ( 2004-03-25 10:19 )
寝言は・・・制御きかないですね^^;日本最大級の占い専門店て・・・チェーン店とか?!Σ( ̄□ ̄;胡散臭さ倍増ですねw / つかさ ( 2004-03-25 01:06 )
なんか・・こわい・・こわいです(・_・、)この裏にものすごい事がありそうで(・_・、)(笑)あ、寝言はわたしもよくいいますよぉ^^それもでっかい声で。そして何故か文句ばかり・・(ー ー;んふー♪ / ゆずね。 ( 2004-03-24 18:31 )
ア、お手数おかけしました。 / うらら♪ ( 2004-03-24 11:02 )
日本最大級、専門店、株式会社、成長企業・・・・で札幌から鹿児島って、支店があるんか〜?。おお!占い師は55歳まで募集だぁ!。しか〜し「安心」ってとこがひっかかる(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-24 11:01 )

2004-03-22 占師って(^^ゞ


新聞の折りこみチラシの求人広告に。
こんな記事があった。

受付事務員募集!
いや、これは別に普通。
気になったのはその下に添えられた文字。

男女占い師同時 募集


・・・(^^ゞ
占い師の募集をここでやるかあ?
いやさ、占い師だって募集せんならんだろーってのはわかる。
でも。
それならそれで、占い雑誌とか、オカルト系雑誌とか、募集告知出す媒体は他にいくらでもあるでしょう?
それなのに。
隣には「ルームメイクさん募集」、左下には「ドライバー募集」と書かれてるような、ごくごくふつーうの総合求人広告に・・・。
載せるかあ? 普通f(^^;

先頭 表紙

あー、プロの占い師さんも自分のことは主観が入ってしまうから占えないそうですよ>もここさん / 寸 ( 2004-03-24 08:02 )
なるほど!! いい占い師がやってくるぞってわけですね(笑)>そううつさん / 寸 ( 2004-03-24 08:02 )
はい、拡大バージョンを載せましょう♪ スキャナがないので読みにくいのはごかんべんm(_ _)m>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-24 08:01 )
一時、タロット占いにはまったことがありました。それが他人の事は結構当たったんですよね〜。知り合いとか、身近な人の事は全然ダメだったのに。占い師という道もあったか??(笑 / もここ ( 2004-03-23 23:53 )
きっと風水か何かでこのような求人をせよ、とのお達しが出たんでしょうなあ‥‥ / そううつ ( 2004-03-23 23:04 )
普通の占い屋とは違って云々・・・ツッコミどころ満載の広告ですなぁ。画像もうちょっと大きく出来ない?詳しく読みたいし・・(爆)。 / うらら♪ ( 2004-03-23 09:15 )

2004-03-21 苦っ!

夕方に外から家へ帰った。
あったかい気がしたので、珍しく帰りにアイスなんか買って。
(冷たいものに弱い冷え性なので、夏でも滅多にアイスは食べない)

食べ終わると体が冷え切っていた。
体をあっためるべく、あったかいスープを飲む。
しばらくすると・・・急に下腹部に痛みが走った。
激痛ではなく鈍痛。
だけど、立っていられないほどの痛み。
何とかベッドに横になるけど、横になっていてもなおかつ痛い。
我慢しても、うめき声が漏れるのがわかる。
そのうち、鈍痛に混じってがりがりと激痛も走るようになってくる。

小学生のとき、腹痛で保健室を訪れるとN先生が「右向きに横になりなさい」と教えてくれたことを思い出して右を向く。
外出先や帰宅途中でなくてよかった、仕事の日でなくてよかったと安堵しているうちに・・・記憶が薄れた。

目がさめたら外は暗くなっていた。
痛みは何とか薄らいでいた。
はー、きつかったあ。

先頭 表紙

そういえば、勤め先で食中毒が起こったとき、そこの食堂で同じものを食べたのに・・・全然無事だった後輩がいました(^^ゞそれはそれでこわい(苦笑)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-24 08:00 )
おっと〜、独身時代の話ね。 / うらら♪ ( 2004-03-23 09:19 )
敏感なのね。うらら♪、社内で食中毒らしき事件がおきた時、一人「便秘がなおった〜」と喜んでいたやつでして(笑)。お大事に。 / うらら♪ ( 2004-03-23 09:18 )

2004-03-20 春眠。

わたしの場合、春だからってわけじゃないけど。
すごく眠くて横になった。
そのまま寝ちゃいけないからと目覚ましかけて。

・・・しっかり目覚まし無視して寝ていたらしい(-_-;)
でも、メールが起こしてくれた。
ほっ。
ありがとう。

先頭 表紙

2004-03-19 ハードカバーなら


帰宅してから、Fテレビの「今日のうらない」を何気に見た。
(ここの更新時間は遅いので朝だと前日のうらないしか載っていない)

・・・今日は12星座中最下位ですかい(-_-;)

しかーし。

移動中に読書??

移動中ってことは、通勤途中と考えてよいのかな?
だったら、毎日読書してるぞ(^^)v
今日もいわんやおや(笑)

んで?
ラッキーポイントがハードカバーの本

おおー!
いつもは移動中に読むのは文庫本。
だけど今日は、買ったばかりのハードカバーを読みながら帰ってきたぞヘ(^^ヘ)))。。。
完璧じゃんヽ(´▽`)/〜♪

お堅い本ではなくて、西原理恵子の新刊だけど(^^ゞ

先頭 表紙

ハードカバーは電車の中で読みにくいんですよねえ(^^ゞ サイズは大きくてもソフトカバーならぐにゃっとなるからまだ読みやすいのだけど>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-23 07:33 )
ハードカバーの本・・・もう随分手にしてないぞ〜。 / うらら♪ ( 2004-03-21 09:09 )

2004-03-18 そしてやっぱりオークション


想像できたけど・・・やっぱりオークションに出まくりですねえ<週刊文春。
ようやく値段が落ち着いてきたけど、一時は2000円くらいの値がついていたし(^^ゞ
何てったって、700点以上も出品されてるのがすごい。
1人で何件か出品してる人もいるし、ちょっとした財テクか?

海外とかで日本人はぼったくられるとか言ったりするけど、やっぱモノの値段なんて、あってなきがごときもの。
その人がそのものをどれだけ欲しいか、どれだけの金額の価値を見出すかなのだなと改めて実感したり。

先頭 表紙

少なくとも、週刊文春を知らない人たちへのPRになりましたね(^^ゞ>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-03-23 07:32 )
キオスクは途中で撤去になったようだけど、コンビニは売りきれるまで売っていたようですね>シェナさん / 寸 ( 2004-03-23 07:30 )
なんとなく文春のおいしい方向にむいたという感じですよねぇ。まだ裏ではいろいろとあるみたいですが、あらためて雑誌の存在もでましたしね。 / ゆずね。 ( 2004-03-19 11:19 )
かえって週刊文春の宣伝になりましたね。朝の時点ではKIOSKに置いていたんですよね〜 / シェナ ( 2004-03-19 09:13 )

2004-03-17 週刊文春騒動


発売前に販売差し止めとなった週刊文春。

読んでみたけど・・・そんなに大騒ぎするほどの内容が書かれているわけではないように思う。
もちろん、プライバシーの侵害には違いない。
でも、よく事件の被害者がこれ以上のプライバシーを暴かれて、二次被害に遭っているケースはもっと多いと思う。
そもそも、その風潮に問題があるのだと思うが、今回は完全なる一般市民ではなく親が公人だったから書かれることになり、親が公人で力があったからこそ差し止め騒動にまで発展したのだと思う。
そこまで力を持たない弱者の場合は大きな反論もできないまま泣き寝入りしなくてはならない。

言論の自由は、やりたい放題好きなことを書けるわけではない。
だけど、事前検閲が一般化されて戦前のように出版統制されるようになったら怖いと思う。
だからこそ、マスコミ各社には良識を持って製作にあたってほしい。

ほとんどの新聞では、文春の広告は通常通り掲載されていた。
だが一部の新聞では、問題の記事の見出し部分が黒く塗りつぶされていた。
戦後の黒塗り教科書のような・・・不吉な黒塗りだった。

先頭 表紙

「1人の裁判官」ってことと、発売前の「検閲」にあたるってとこが・・・。発売後に名誉毀損やプライバシーの侵害で訴える分には完全に真紀子娘の言い分が正って思えたのだけど・・・>ふらこさん / 寸 ( 2004-03-19 07:28 )
発売前はもちろんのこと、発売後にも泣き寝入りするしかなかったりするんですよね・・・。一般市民は>シェナさん / 寸 ( 2004-03-19 07:26 )
確かに多くの読者にとってゴシップのほうがなじみやすいのだけど・・・>闇猫さん / 寸 ( 2004-03-19 07:25 )
多くの新聞は黒塗りないままなんですけどねえ(^^ゞ>うららんさん / 寸 ( 2004-03-19 07:24 )
今回の件は微妙だな〜。一人の裁判官がとっとと判断しちゃったところが気になる。 / ふらこ ( 2004-03-18 11:31 )
一般市民は確かに泣き寝入りですよね。間に合うわけがない。でも、プライバシーの侵害も嫌。むつかしいですね。 / シェナ ( 2004-03-18 10:46 )
表現の自由・知らせる権利・知る権利 大事な事は何一つ伝わってこないのに。。。こんなんばっかしだな・・・( ̄‥ ̄)=3  / 闇猫 ( 2004-03-18 08:35 )
そもそも週刊誌なんて、プライバシーの侵害だらけで成り立っているようなものですもんね。黒塗り。。。それはなんか怖いです。我が家の新聞はそのままの見出し記事でしたが。。。 / うららん ( 2004-03-18 08:20 )

2004-03-16 3月上半期に読んだ本


『サカタ荘221号室』
         坂田靖子
『卒業式まで死にません』
         南条あや
『全日本 食の方言地図』
         野瀬泰申
『今日も怒ってしまいました。』
         益田ミリ
『四日間の奇蹟』
         浅倉卓弥
『東西あきんど大學 虎の巻』
         藤本義一
『祈りの回廊』
         野町和嘉


おぉーーっとぉ。
感想文が追いついてない(焦)

感想文なんて書いてみようかと思って、最初は妥当に(?)私評ひまじんに感想文を書いていこうかと思ったのだけど、別レンタルサイトに書き始めたのは理由がある。
ひまじんだったら、タグが使えるし、画像アップもできるから表紙をアップすることもできる。
本家ひまじんと違って、文字数制限もない(たぶん)。

一方、本プロ(感想文用にお借りしたスペース)はタグ使えないし、画像も使えない。
だけど、書評や感想文に限定しているだけあって特化された利点がある。
各記事で、書名や著者の部分をクリックすると、同じ作品(著者の場合は著者)について、他の人が感想文を書いていればそれを検索してくれる。
他の人が同じ作品についてどんな見方をしたのか、読み比べることができる。
これが決め手となった。

実は最初はこの検索機能に気づいてなくて、日記記事の右上にあるカゴマークをクリックしてアマゾンに飛べるあたりがおもしろいと思ってたのだけど(^^ゞ
そう、日記のボタンからAmazon.co.jpに飛んで本を購入していただくと、ギフト券代が貯まるそうです。


文字数制限ないこともポイントなんだけどね(^^ゞ  ← 気づくと長文になる奴。



でもNTTコミュニケーションズが新しく始めるっていう感想文用掲示板にも興味があったりして(苦笑)
まったく同じものを別サイトにアップしたろかしゃん。

先頭 表紙

「今日も」は、他人の家で真っ先に見るところは・・・と話す教師の話とかがおもしろかったですよ(笑)「卒業式」はいかがでしたか?>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-18 07:55 )
自分が気づかなかった点に着目してたりして、もう一度読みなおしたり、また読んでない本も参考になったりで他人の感想文はおもしろいです>ふらこさん / 寸 ( 2004-03-18 07:53 )
「卒業式まで死にません読みましたよ〜。「今日も怒ってしまいました」面白そう。↓の味覚、年取ると鈍るから・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-17 08:34 )
読書家ですねぇ。自分が読んだ本の他人の感想って、気になりますよね。 / ふらこ ( 2004-03-17 08:12 )

[次の10件を表示] (総目次)