himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-16 常識ヽ(´〜`;)
2003-01-15 日本は広し (・.・;)
2003-01-14 痛い ☆⌒(>。≪)
2003-01-13 ( ̄□ ̄;)!!
2003-01-12 福袋で買ったお茶っ葉 報告その1 FORMOSA
2003-01-11 ごろごろごろ
2003-01-10 激辛中華
2003-01-09 年賀状
2003-01-08 あと一言が。
2003-01-07 嘘だろーーー


2003-01-16 常識ヽ(´〜`;)

「日本人の常識」なるクイズ番組を何気につけていた。
選ばれたテーマは北朝鮮

問題出題前のVTRで、通称38度線について流されて・・・。
停戦会議場の映像が流された。

うーむ、懐かしいな。
あれ?(・_・?) どっか、記憶と違う?
どことなく違和感。
あの、水色の小屋・・・もとい、建物群(^^ゞは記憶のまま。
では、一体どこが?

あ!そうだ!! (・_・-☆

水色の建物の奥に見える光景が違うんだ!

そう、TVで流れた映像では、韓国側から見た板門店の光景、
私の記憶とは、ちょうど逆側からの光景なのだったf(^^;;;

すごく似てはいるんだけどね。。。
そっかあ、わたしが見た光景は、逆からはこう見えるのかあ・・・。
って、TVの映像と同じ光景の方が日本では一般的なのかもしれないけど(^^ゞ

少しばかり、常識のずれを感じたところへ出題された「この場所を何と呼ぶか」

正解者の数は忘れたけど、もちろん(?)難なく「板門店」と答えたσ(^o^)
しかも「はんもんてん」って日本語読みでなく、“バンムンジョム”と(;^_^A

でも、出題前にクイズに基づいて説明されていた非武装地帯の名前
(何たらって英語だった。USVじゃないし・・・何か、そんな雰囲気←徹底して横文字に弱い奴)、
こっちは知らなかったぞ(-_-;)
しかも、既にもう忘れてるし(~_~;)
こっちを問う問題なら、見事にお手上げ(∩_∩;)P

常識ってものは、何が常識なんだか判断がむずい(_ _ ??)/◇

先頭 表紙

でも、中国は中国で日本の地名を中国読みで読むし・・・(^^ゞ 世界の常識は、その土地土地で歴史や文化や風土いろんなものに裏付けされてるから、違ってて当たり前なんですよね。自分の持ってる常識を世界に押しつけちゃいけないって思います>ぴかぶさん / 青 ( 2003-01-18 13:37 )
そうですよ。あの水色の掘建て小屋・・・もとい、建物の中にマイクがあって、それが境界線上なのです。しっかりまたぎましたよ。で、「やった♪韓国に初入国(^^)v」って(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-18 13:35 )
そうそう、初めて聞いたよってのが結構あったり。σ(^_^;は、横文字のほう知らなかったしf(^^;) エルドラド安いのかあ〜♪でも、今は無理だ(/_ ;) 家にある大量のお茶っ葉を消費しないと(;^_^A >もここさん / 青 ( 2003-01-18 13:33 )
画像はσ(^o^)のではないのですf(^^;) 別な人のHPにリンクしようとしたけど、それでは「この画像だ!」ってのがわかりにくいんで、画像にリンクさせていただいた次第f(^^;)>ライラックさん / 青 ( 2003-01-18 13:31 )
「はんもんてん」と、かの国で答えらたら、通じないよね。 日本は漢字の地名をそのまま自分たちの読みやすいように読むからね。 もうそこからして、非常識? 韓国って結婚しても奥さんは旧姓を名乗るじゃない?彼らが日本にいる時は、とりあえず世帯主である夫の名前で呼ばれてる。これって違和感あるだろうなあ。んで、自分の子供と苗字が違うって日本だと今のところ非常識だけど、韓国では常識。う〜ん・・・ / ぴかぶ ( 2003-01-18 09:38 )
板門店って、一度行ってみたかったです〜。でもこういうご時世になっちゃって、ちょっと訪れるのは無理かなぁ。確か、会談を行う部屋(?)のマイクの線も境界線上にあるんですよね? / 香月美加 ( 2003-01-18 00:20 )
私、恥ずかしながら「板門店初めて聞いたんだよ〜。なんじゃそりゃ?って感じ(笑)エルドラド、お安い葉っぱですよん。お試しあれ♪ / もここ ( 2003-01-17 23:04 )
すごいねー、全然常識ないよー(涙)。それにしてもなんでこんな画像もってんの?? / ライラック ( 2003-01-17 17:40 )

2003-01-15 日本は広し (・.・;)


昼前後、やけに寒くなってきた。
外は、♪北風 ぴ〜ぷ〜 吹いている

一体、何度なんだ?
ネットで気温を見る。

何、何、昨日より5度も低い
あ、これは明日の予想気温か。
何てこったい、今日でもこんだけ寒いってのに、明日はもっと寒くなるんかい。

画面を閉じようと、右上に視線を転じた(×印で閉じる)とき。
目に入ったのは。

予想 −9度 前日比 +6度

な、何?
プラス6度で、マイナス9度ってぇことは、何かい?
比較されたもとの気温は・・・(o。o;)

あまりの衝撃に、画面とっとくの忘れたぞ。
貼っつけたのは、さっき保存したやつ。
・・・貼ってもいいかなf(^^;


いやもう。
わかっちゃいるけど、日本も広い。

先頭 表紙

マッ、マイナス25度ぉぉぉぉ???・・・すごい。ちなみに、“戦場ヶ原”ってはじめて知りましたφ(..)>えるむさん / 青 ( 2003-01-17 12:40 )
そうそう。「寒い〜〜〜」って言おうとして、全国の気温見ると何も言えなくなってしまったりf(^^; でも、寒いよね(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-17 12:38 )
あーー!確かに、蒸し暑いのよりはましかも。。。そいや、今日どこかで見た性格テストに、「40度の暑さ」「マイナス10度の寒さ」どっちのとき屋外に出るほうがましかってのがありました(-_-;) どっちもやだ(笑)>えみりさん / 青 ( 2003-01-17 12:37 )
きれいに住めない代表者です\(_ _;;;>ライラックさん / 青 ( 2003-01-17 12:36 )
お茶の話題、どうぞどうぞ♪「エルドラド」って、名前にひかれるなあ♪>もここさん / 青 ( 2003-01-17 12:35 )
一日中氷点下ってのは・・・相当寒いですよね。マイナスってだけで、寒さ倍増>もここさん / 青 ( 2003-01-17 12:34 )
狭いようで広い日本。ここのライターさんたちも、いろんな場所に散らばってるんでしょうね>usakoさん / 青 ( 2003-01-17 12:33 )
本州でも戦場ヶ原(日光)の最低気温はマイナス25度くらいいくそうでっせ〜。ぶるぶる・・・ / えるむ ( 2003-01-16 22:04 )
ほんと、寒いです・・・。でも北国に比べたら東京は全然マシなんだろうなぁ・・・。 / 香月美加 ( 2003-01-16 21:59 )
最近晴れてはいるけど、風は強いし寒いですね〜。でも夏の蒸し暑〜〜いのよりは今のほうがいいかなぁ??? / えみり ( 2003-01-16 19:53 )
日本て広い国なんだよね、ヨーロッパなんかと比べるとそう思う。なのにどうして綺麗に住めないんだろう・・・と思う。 / ライラック ( 2003-01-16 16:32 )
お茶の話、ここにかくね^-^;え〜と好きなのはフレーバーでは「ムッシュ」です。ベリー系で美味しい。あと、福袋に入ってた「エルドラド」安いみたいだけど、スタンダードな香りと味で私は好きでしたよ。 / もここ ( 2003-01-16 16:09 )
そうなのよ。日本は広い!山一つ隔てると天気が違うしね。昨日はこちらも一日中マイナスでした。 / もここ ( 2003-01-16 15:32 )
確かに日本は広い!!!今日も寒くて死にそうだすぅ〜。 / usako ( 2003-01-16 14:25 )

2003-01-14 痛い ☆⌒(>。≪)

人様の食料を買出しに行った。
いってみれば、本日のお仕事(笑)
まー、今日でなくてもよかったんだけど、今日の夜からまた寒くなるっていうから、あったかいうちに(軟弱者)。

スーパーで、カートの上下にかごを1個ずつ乗せて、いざ出陣!

値段を見ながら安そうなものを見繕って、ばんばんかごにほうり込む。
たちまちかごは一杯。

とはいえ、ほとんどがスナック菓子やカップラーメンだから、
かさばってるだけで、軽い軽い。

ほかのお客さんの邪魔をしないように、カートを操りながら品物をチェックしてたら・・・。

痛い!!☆ ̄(>。☆)

カートの下部に、目一杯蹴りを入れてしまった。
しかも、脚の・・・何て言うとこだろ。
スネ?
地面から標高20cmくらいの、前っ側。
ふくらはぎの反対側。
一番、肉がついてない場所で、骨に痛さ直行便。

車でいうところの車幅感覚、あれの人間版がどうもわたしは欠けてるのだ。
ふつーうに歩いてても、手や肩や、いろんなとこをそこかしこにぶつける。
おかげで、いつでも青あざが絶えることない状態。

何だかなあ。
「生傷がたえることがない少年」とかだったら、「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい」って
どこぞのCMのようで、今のご時世に頼もしいものだけど、
青あざの絶えることのない いいトシこいた大人ってのはなあ。
単なる注意力散漫なだけじゃなかろうか(_ _;

先頭 表紙

青タン・・・関西の言い方ですな(^o^)>yumiさん / 青 ( 2003-01-16 12:32 )
これまた、身に覚えがf(^^; そうそう、記憶にない傷がいつのまにかついてたり・・・>PACHIさん / 青 ( 2003-01-16 12:31 )
冷えていると、痛点が敏感になってるってそういえば、理科で習った記憶が(苦笑)>usakoさん / 青 ( 2003-01-16 12:30 )
あ!それも、あるあるあるある〜〜〜。かかとっつーか、かかとのすぐ上を轢かれるの。あれも痛いですね>香月美加さん / 青 ( 2003-01-16 12:29 )
私もよくあちこちにぶつけるので、足に青タンいっぱいある〜。夏までに治さないと素足になれないわっ。素足になれない理由がそれだけじゃないけど。 / yumi ( 2003-01-15 21:01 )
ベンケイの泣き所ですな。大人になると転んで擦り傷なんて滅多にしなくなるはずなのに、打撲傷はちっとも減りません。しかも知らないうちに傷が増えてたりして……(危) / PACHI ( 2003-01-15 14:54 )
私もよく青アザを作ります。寒いしますます痛く感じますね、、、今の時期。 / usako ( 2003-01-15 14:41 )
あ、それは痛いかも・・・。私はよく、カートでかかとの部分を轢かれます。痛いんだ、これがまた(涙)。 / 香月美加 ( 2003-01-15 12:46 )

2003-01-13 ( ̄□ ̄;)!!

ふと、パソコンの横にあるはがきが目に入った。
昨年末、酒量販店でもらった応募ハガキだ。

そのハガキをもらうためには、3000円以上の買物をしなきゃいけなかった。
賞品はと見ると・・・。

おおお。
発泡酒1年分なる賞品があるではないか♪

ほんとは、さんごーかん(350ml缶)1ケースを買うつもりだったのに、
ハガキのためだけに、ロング缶(500ml)1ケースを購入して、しっかりレシートをゲットしたはがきに貼って。

・・・そのまま置いていた。
投函期限はと見ると。

6日までじゃん(^◇^;)

・・・かくして、発泡酒1年分は夢と消えた┐(´ー`)┌

でも、1年分ってどんだけなんだろ。
やっぱ、365缶かな。
まさか、勝手に休肝日を入れて、300缶とか?(笑)

先頭 表紙

集めてる途中でなくしちゃったり、スタンプカード持ってくの忘れて、何枚もカード発行されたりってことがあります(_ _;>PACHIさん / 青 ( 2003-01-16 12:34 )
うはは、私もシールやスタンプ系は、集めたものの投函忘れってのが多いです。最近は集めずに捨てちゃって、考えてみればもったいないかも。 / PACHI ( 2003-01-15 14:56 )
135かあぁ・・・うーむ。でも、当ったならラッキーですよね(^^)v / 青 ( 2003-01-15 12:39 )
以前「ビール1ケース当選です!」のメールに喜んだら・・・届いたのは135mlの1ケースでした(笑)。いや、応募した時に気づかなかった私がいけないんですけど・・・。 / 香月美加 ( 2003-01-15 12:28 )
いやー、ロング缶だってふつーうに呑めるんですけどねf(^^;>ライラックさん / 青 ( 2003-01-15 08:53 )
うわっ、残念!ロング缶なんてうんとのどが乾いてる時か飲み会じゃなきゃ飲めないよ。 / ライラック@でもあるよね、こういうこと。 ( 2003-01-15 00:07 )

2003-01-12 福袋で買ったお茶っ葉 報告その1 FORMOSA


1月3日に買った、紅茶福袋の中から一つ 665 FORMOSAを試飲。
・・・既に買ってんだから、試飲じゃないっての>自分(_ _;)

福袋に入っていたガイドブックによると・・・。

 FORMOSA フォルモサ
  紅茶のような青みと新鮮な花の香り、台湾を代表する球状の烏龍茶です。
  ほんのりとした甘みとミルキーさが口に残ります。


ふむ。
確かに、烏龍茶にありがちな、ころころした球状。
とりあえず、熱湯を注いでからHPで浸出時間をチェック。

ん?おい!

15〜20秒って書いてあるやん!!(^◇^;)

つまりだ。
少なくとも、2分とか4分とか、かかるんだろって思い込んで、熱湯入れてから
必要時間をチェックしても大丈夫とふんだわけだ(..;)

言うまでもなく、時間オーバー。
しっかり3分くらい蒸らしてしまいましたf(^^;)

3日の日記では、中国茶として色分けしてしまったけど、レピシエのHPで説明されているように、
烏龍茶といっても、そこは青茶。
一般的な烏龍茶よりくせのないお茶でした(^o^)
甘みは、言われてみれば感じるけど、ミルキーさは・・・。
わたしには、わからなかったかも(^^ゞ

50gで650円(100gだと1200円)のお茶。
「この値段でこの味、高すぎる!」ってこともなく、ごく普通においしくいただけそうです(^o^)

現在、開封してあるお茶がこれで4種類になってしまった。
次を開封するまでには、どれかを飲みきってからだな┐(´ー`)┌

先頭 表紙

贈答品の紅茶がたくさんあるなんて、うらやましい(^o^) レピシエの缶は、使いやすいですよね>ぴかぶさん / 青 ( 2003-01-15 00:02 )
結局、値段じゃないですよね。σ(^o^)なんて昔、寿司が嫌いで、高級寿司よりカップラーメンのほうがずっとごちそうでしたもん(笑) あれ?何か違う? それにしても、5袋かあ。今のところ、お好みはどれ?>もここさん / 青 ( 2003-01-15 00:01 )
名前から種類を察するとは、さすが!!“香檳烏龍茶”ってはじめて聞きましたf(^^;) 何て読むの?(;^_^A >えるむさん / 青 ( 2003-01-14 23:59 )
ほんとは、毎日「今日はどれ飲もうっかな♪」ってやりたいけど、それは1回分ずつ個包装でないと無理ですよね┐(´ー`)┌>はっちさん / 青 ( 2003-01-14 23:58 )
お♪同じのが入ってましたか(^o^) 夏にもいい感じでしたよ>えみりさん / 青 ( 2003-01-14 23:57 )
レピシエに福袋なんてあるのねえ。知らなかった。 しかし、我が家には贈答品の紅茶が沢山あって、新しい商品には手が出せません。 / ぴかぶ@缶が好きだわ。 ( 2003-01-14 23:46 )
私は100グラム1700円のより、450円の方がおいしく感じました・・。なんて貧乏舌。あの説明書きをみると、自分の舌がいかに貧相か思い知らされます。私はなんと5袋も封をきっちゃった(笑) / もここ ( 2003-01-14 22:30 )
FORMOSAという名前から香檳烏龍茶系かと思っていたら、凍頂烏龍茶の系統のお茶だったんですね。ちょっと意外。 / えるむ ( 2003-01-14 11:51 )
私も開封しだすとなぜかあせる・・・味が落ちないうちにと思うほど。 / はっち ( 2003-01-14 09:56 )
私が買った福袋にも、これ入ってましたよ〜。封はまだ開けてないです。飲むのが楽しみ〜♪ / えみり ( 2003-01-13 23:59 )

2003-01-11 ごろごろごろ

ごろごろと、あったかいお布団の中で眠る。
外は、あったかいのかな。
晴れてるのかな。
今、いったい何時なのかな。

すべてが別世界。

怠け者って言う人もいるかもしれないけど・・・
あたたかな空間が幸せ。

陽だまりで丸まって寝てる猫になった気分のいちにち。

先頭 表紙

“陽だまり”っていい言葉ですよね。言葉って、ほんと生きてるなって思ったりしますo(^-^o)(o^-^)o>香月美加さん / 青 ( 2003-01-13 23:58 )
いえいえ、σ(^_^;も怠け者です。見事に不精者・めんどくさがりやでしてf(^^;)>まあぼうさん / 青 ( 2003-01-13 23:57 )
長時間寝るのは、平気ですヽ(´▽`)/へへっ あ。あまりに柔らかいマットレスだと少し辛いかな>えるむさん / 青 ( 2003-01-13 23:56 )
よい1日を過ごしましたね♪「陽だまり」って、思わずにっこりしちゃう単語です。 / 香月美加 ( 2003-01-13 21:47 )
青さんは、幸せ♪アタクシは、絶対 怠け者です(爆)めんどうな事に、逃げてますもの・・(-。-) ボソッ / まあぼう ( 2003-01-13 21:07 )
うわ〜、幸せそう。・・・でも、寝すると腰が痛くなったり頭が痛くなったりしません? / えるむ@歳のせい・・・かな? ( 2003-01-13 20:40 )

2003-01-10 激辛中華

始めて会う人何人かで、中華を食べに行った。
わたしはその店は初めてなのだけど、かなり辛いメニューがあるらしい。

そこで注文したのは、麻婆豆腐定食。
周りの人たちが「大丈夫? 辛いよ」と心配してくれたけど・・・大丈夫だった(^^)v

そして、“かけることによって辛さが倍増するラー油”なるものをかけてみる。
・・・油が増えたって思っただけで、別に辛くなってないf(^^;)

まあ、この寒い季節(って言っても、今日はそんなに寒くなかったけど)に、汗をかいたから、
そこそこの辛さではあったと思うのだけど・・・。

店からの帰り道、一人の人に言われた。
「辛いもの、強いねー。
今度は坦々麺(辛いらしい)に挑戦だな。
で、それをクリアしたら、激辛何たら(何かを忘れた・・・)♪」

かつて、学生時代に「coco壱○屋」で友人たちから
5辛食べられる?
食べるとこ見せて♪」
と、辛さパフォーマンスさせられていたことがあるσ(^_^;
またしても、辛さパフォーマーになる予感・・・(;^_^A

まあ、人様が喜んでくれるならいいんだけどね┐(´ー`)┌

先頭 表紙

coco壱○屋って、発祥は喫茶店なんですよね♪ ミニ雑学(笑) / 青 ( 2003-01-13 23:46 )
coco壱○屋好きでしたよ〜♪懐かしいわ。アタクシは、えびが好きだったわ。そして、ソースとスパイスをまぜてました(⌒▽⌒)アハハ! / まあぼう ( 2003-01-13 21:08 )

2003-01-09 年賀状

松の内もあけて、ポストに入ってる年賀状も、そろそろ終わり。
今年届いた年賀状を揃えていて、ふと思った。

ずっと、何年か前。
写真つきの年賀状が登場した。
写真屋さんで頼む奴。

一まとめにした年賀状を、ぱらぱらぱらと指でめくっていくと、
写真つき年賀状のところで、どうしても
ぱらぱらぱら ぱったん
と、ひっかかったものだった。
写真つき年賀状は、分厚いからf(^^;

ここ数年は、自分の家で印刷する人が増えて、特に今年、
インクジェット紙のものが増えた。
これは。
厚さは普通のものと変わらないのだけど・・・。
他の年賀状と2枚くらいで、くっついていることが多い(^^ゞ
貼りついているわけではないけど、摩擦だろうか、2枚がぴったりと。

この先、ますますインクジェット紙のものって増えるんだろうなあ・・・。

それにしても、今のプリンタのものってすごいね。
ほんと、美しい。

そして。
昔と違って、年賀状のお年玉プレゼントの賞品もいいものになってきてる。
・・・今年は当るだろうか。

先頭 表紙

なぜかサイズが伸びてて、揃えるとそれだけはみ出るのよりは、ましってことで(^^ゞ>Umiさん / 青 ( 2003-01-15 00:03 )
そうなの。年賀状そのものが、普通のよりタテもヨコも1mmくらいずつ、ちっちゃかったの。。。。全部そろえて、つくえでとんとんってしたら、その2〜3枚だけ、凹む。 / Umi ( 2003-01-14 16:50 )
あぁ〜〜、わかってもらえました? 特定の人からの年賀状を探してたりして、ぱらららら・・・ってめくってると、ひっかかるんですよねf(^^;) ちなみにσ(^_^;なんてまだPCのプリンタ持ってません。ワープロ専用機が活躍しております``r(^^;)>鳥さん / 青 ( 2003-01-13 19:49 )
わはは、そうそう、写真付年賀状ってけっこう・・・罪ですよねf(^^;)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-13 19:47 )
え?年賀状そのものが・・・小さく切られてしまったの???>Umiさん / 青 ( 2003-01-13 19:46 )
切手シートすら、当たらないことも(;^_^A ところで、当たった切手シートって、みんなどんな時に使ってるのだろう>YOUさん / 青 ( 2003-01-13 19:46 )
1等は、ノートパソコン 液晶テレビ 洗濯乾燥機 マッサージいす 電動駆動補助力付自転車から1つだそうですw(゜o゜)w>ライラックさん / 青 ( 2003-01-13 19:44 )
ぱらぱら ぱったん、ってよく分かる!(笑)表現が上手ですね。さすが読書家。 私のプリンタ、古いからきっちり端まで色が印刷されない(白縁の写真みたいな感じ)し、最後の端がなんだかゆがんだようになってしまう。買い換えたい!けどプリンタ使うの年賀状の時ぐらいだしなぁ。 / ( 2003-01-11 13:39 )
今年は写真の年賀状、多かったです。実家にいたら「あなたはいつになるの?」って責められるところでした(笑)。 / 香月美加 ( 2003-01-10 18:59 )
うちに着いた写真屋さんで頼んだらしい(お年玉付き)年賀状は、普通のよりちぃ〜〜っと小さめでした。すべて・・・なぜ、CUTされるんだろう。 / Umi ( 2003-01-10 17:10 )
年賀状のお年玉くじ、独身の時に「ふるさと小包」があたって北海道の「毛がに」をもらったことがあるんだ〜〜!あとは、もう切手シートばっか・・・。 / YOU ( 2003-01-10 12:24 )
一番良くてレターセットだったな・・・。でも交換忘れてしまう年もあるよん(涙)。今年はどんな景品でしょうね・・・ / ライラック ( 2003-01-10 09:23 )

2003-01-08 あと一言が。


今日は、ここ数日の強烈な寒さが少し和らいだ。
ほんと、これはほっとする。
・・・風が吹いてないってことも大きいのだけどね。

さて。
銀行のATMコーナーに、通帳記帳に行った。
通帳を入れるとすぐ、「通帳をお取りください」と表示が出て、次には使用中止
そして「インターホンで連絡してください」と表示された。

インターホンにはなかなか出てもらえない。
ようやく通話できるようになったら、ATMが直った。
そして、もう1度通帳を入れたら・・・また故障。

再び連絡すると。
「繰り返して故障するってことは、係員が直しに行かないと無理だと思うので、他のコーナーにまわってください」
・・・そこにはATM機は1機しかない(_ _;)
つまり、他の場所まで動かなきゃいけない。

他のコーナーへって言う前に。
「申し訳ありませんが」とか「ご迷惑をおかけしますが」の一言をつけましょう(^^ゞ>電話の向こうのおねえさん

って。
自分も、気をつけなきゃだな。

写真はお茶の時間にいただいた、青森のりんごをふんだんに使ったパイ。
・・・りんごが、最初はよかったけど最後は甘かったです(^^ゞ

先頭 表紙

みんな、完全な人ではないんですよね。失敗談とかを聞くと、親しみが持てる気がします(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-01-13 19:40 )
そうそう。人を傷つけるのも言葉、人を感動させるのも言葉なんですよね♪ 素敵な言葉をいっぱい発することができる人になりたいな>もここさん / 青 ( 2003-01-13 19:39 )
多いのも少ないのも・・・どっちもその時の状況で変わってきて難しいですよね。でも、それも自分を高めていく機会なのかなって思ったりしています>みるみるさん / 青 ( 2003-01-13 19:35 )
後で「しまった!」って思うんですよね。一回出てしまった言葉を時計の針巻き戻して取り返したくなることしばしばです>えるむさん / 青 ( 2003-01-13 19:34 )
↓えるむさん、意外!いつも理路整然としている感じがしてとても清々しい印象です。こいう方は失敗がないんだろうな・・・なーんて思ってましたもの! / ライラック@でもちょっとホッとしたりして(;^^ゞ ( 2003-01-10 09:27 )
おっしゃる通りだと思います。一言が関係を円滑にしたりギスギスしたものにしたり。色々ですね。 / もここ ( 2003-01-09 21:23 )
一言多いのと少ないのと・・・。なかなかうまく行かない事もありますがバランスよく気遣いが出来ればいいなと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 14:25 )
相手の置かれている状況のことを少しだけ想像ができて、思いやりがもてると気持ちがいいですよね。私も気をつけなくちゃ。 / えるむ ( 2003-01-09 13:39 )
いつも一言多くて反省しているえるむです(笑)>ライラックさん / えるむ ( 2003-01-09 13:37 )
心がけてるつもりなのに、反省することしょっちゅうです(。・_・。)ノ だから、こういった機会があると改めて勉強させてもらえるって思ってます>ライラックさん / 青 ( 2003-01-09 12:26 )
ありがとう、ごめんなさいは基本でありたいと心がけてるつもりだけど、そのあとに一言多いんだにゃ(涙)。 / ライラック ( 2003-01-09 10:07 )

2003-01-07 嘘だろーーー

昨日、TVタックルを見ていて知った。

増税についてだ。

何でも、ボーナスにかかる所得税が、現行の10倍以上に跳ねあがるらしい。

とはいえ、そこまではまだいい。

その所得税・・・。上限150万円と決まっているそうなのだ。
150万円さっぴかれるわけではない。

つまり。
ボーナスの支給額が150万までの人はみんな、一律何たら%(具体的な数字は忘れた)。
1万の人でも、140万の人でも、同じ率でさっぴかれる。

ところが、150万を超えると・・・。
150万円に対する税金しか、かからない。
ようは。
150万の人も、1000万の人(そんな人いるのか?)も、同じ金額しか引かれない
所得税が10%だとしたら、150万円の人にかかるのが15万円。
1000万の人も15万円。

これって、貧乏人から絞りとって、金持ちは優遇じゃん。
これって、平等??

先頭 表紙

あ、どうだろ?年額か、1回か・・・そこまでしっかり聞いてなかった(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-01-10 09:05 )
ほんとは、庶民のための民主主義のはずなんだけどねえf(^^;>えるむさん / 青 ( 2003-01-10 09:03 )
あ、年額?ふむむ。 / もここ ( 2003-01-09 21:23 )
消費税といい、こんなに庶民ばかり苛めていると、そのうち日本は本当に立ち行かなくなるのでは? / えるむ ( 2003-01-09 13:40 )
じゅ、じゅうろくぅぅ???・・・それだけ、いい世の中にしてくれるんだろうなあ、えぇぇ?って言いたいですね(_ _;>えみりさん / 青 ( 2003-01-09 08:56 )
あ、この150万ってのは、年額のはずですよ(^^;;;>もここさん / 青 ( 2003-01-09 08:54 )
「それにつけても 金のほしさよ」を実感しますね>usakoさん / 青 ( 2003-01-09 08:53 )
いやぁ、新年明けてから、そんな暗いことばっか書いてたわけじゃなかったんだけど・・・たまたま、PACHIさんが読まれた日の話題が、こうでしたねf(^^;>PACHIさん / 青 ( 2003-01-09 08:53 )
今まで、ボーナスの税率が低かったのを、見なおしたらしいです(ーー;)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-09 08:51 )
ほんとですね。貴族と貧民の時代に戻ってしまいそう(_ _;>はっちさん / 青 ( 2003-01-09 08:49 )
さっき、そのうち消費税は16%になるとかニュースで言ってましたよ〜。どんな世の中になるんでしょーねぇ。ボーナスで増税は反対!! / えみり ( 2003-01-09 00:12 )
前の勤めの時上司が百数十万のボーナスもらってたよ・・。仕事できない奴だったのにさ! / もここ ( 2003-01-08 21:42 )
あーあ、、、貧乏は辛いですね、、、 / usako ( 2003-01-08 16:01 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!……って、いきなりこの話題ですかい!(爆) 謎多き税金の世界。酒税も結局10円とはいえ増税が決まったし、新年早々ムカつきますな! ボーナスは、やっぱり特別の「臨時収入」扱いだから、こんな掛け方なんですかねえ。それにしても150万円ものボーナス、もらってみたいぞ。 / PACHI@今年もよろしくです ( 2003-01-08 14:15 )
随分乱暴な増税なんですね〜。じゃあボーナス要らないや(←もらったこと無いくせに(笑))。 / 香月美加 ( 2003-01-08 14:08 )
貧乏人と金持ちの差がますます開きますね・・中間がますます減り、金持ちか貧乏人かの二通りになりそう・・・ / はっち ( 2003-01-08 14:02 )

[次の10件を表示] (総目次)