himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-23 年賀状 投函完了(^^v
2002-12-22 マシュマロ ひと工夫(^^v
2002-12-21 マコンデ美術館
2002-12-20 薬局のスタンプ
2002-12-19 100円ショップの紅茶っ葉♪
2002-12-18 風の吹く日 吹かない日
2002-12-17 ジブリ新作
2002-12-16 気になったニュース3つ
2002-12-15 利家とまつ
2002-12-14 チーズフォンデュ ポテトチップス


2002-12-23 年賀状 投函完了(^^v

年賀状を投函したぞ\(^o^)/

郵便局は24日までって言ってるわけだけど、1日前の投函♪

でも。
かつてはやってた、30枚以上期限までに出すとふるさと小包プレゼントって企画がなくなってしまったのが・・・さみしい。
数年前に、年越しそばが当ったのになあ。
あれを励みにしてたのに。

なくなった年に。
郵便局の窓口に行って「あのお、今年投函する時のふるさと小包用紙が来てないんですけど」と言ったのはこのわたしだ。
「今年からなくなりました」って返されたのは、寂しかったさ。

先頭 表紙

自粛しないように(笑)>みるみるさん / 青 ( 2002-12-25 12:31 )
そうおう。コメントで時間食うんですよねf(^^;>ぴかぶさん / 青 ( 2002-12-25 12:31 )
仕上がってるのに出してないの?そのまま放置しないように気をつけて(笑)>まーみーさん / 青 ( 2002-12-25 12:30 )
がんばれがんばれq(^o^)p>えるむさん / 青 ( 2002-12-25 12:29 )
いえ。なくなったのは、数年前からですf(^^;>もここさん / 青 ( 2002-12-25 12:28 )
書いたほうがいいのかどうかはわからないけど・・・。もらってうれしいのは、メールより年賀状かなあ(笑)>usakoさん / 青 ( 2002-12-25 12:27 )
素晴らしい!!感動しました。 うちの年賀状は・・・・・・・。以下自粛 / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:35 )
年賀状プリントしたのはいいけれど、コメントを書くのに手間取って今にいたる、です。明日は投函するぞう。 / ぴかぶ@つっこみありがとうです。 ( 2002-12-24 20:55 )
まーけーたー。20日にはもう仕上がってたのに今だ投函できておらず… / まーみー ( 2002-12-24 20:42 )
うぉ〜、今夜こそ印刷しなくては!(T^T) / えるむ ( 2002-12-24 18:34 )
あっ、そういうのありましたね!覚えてます。そうか〜今年からないのか・・。私には関係ないけどね(汗 / もここ ( 2002-12-24 17:16 )
年賀状なんてここ数年1枚も書いてないです〜。。。メールで済ませてるんですけど、ホントは書いた方がいいですよね、、、 / usako ( 2002-12-24 17:09 )

2002-12-22 マシュマロ ひと工夫(^^v

20日に薬局で購入したマシュマロ
実は、マシュマロはどっちかって言えばそんなに好きではない。

なのに、薬局で目があって・・・つい、ん十年ぶりに購入してしまったf(^^;
まあ、金額合わせの意味もあったけど。

まず、1個口に。
お?想像したほど、ひどい味でも甘すぎでもない(失礼な奴だ)

もう1個、もう1個と口に運んでいるうちに・・・。
やっぱ、甘〜〜〜い(ーー;)

と。
ここで食べるのをやめるのは、かつてのσ(^^)
前に本で読んだ食べ方を試してみる。

その食べ方とは・・・火にあぶって食べる

串の代わりにフォークに刺してガスの上にかざす。
そっとそっと、回して・・・。
おっと危ない、引火した(^^;

ほんのりきつね色になったところで、ふーふーと息をかけて食べてみる。

外側は、ぱりっとした食感。
そして・・・おお♪
熱いアイスクリームのような味わい♪
こりゃ、そのままよりずっとか、あぶった方がんまい♪

さらに。
マシュマロの袋に書いてあったデザートを試してみた。

容器にマシュマロを入れて、上からたっぷりと無糖ヨーグルトをかけて冷蔵庫で半日置く。
そのお味は・・・。
簡単なのに立派にデザート♪

ヨーグルトがしみて、マシュマロがムースのようになっている。
ヨーグルトの酸っぱさとマシュマロの甘さがお互いに交じり合って、甘すぎず酸っぱすぎず(^o^)
乳清なのかな?

下にヨーグルトの水分がたまってたのは、少し甘め。
そのまま食べたけど、この水分を別にとっておいて、シロップとして使うのもよさげ。

真っ白白な、雪のようなデザートが簡単にできました(^o^)

あえて欲をいえば・・・。
白1色だから、色彩に乏しい・・・かな?

先頭 表紙

なるほど・・・今度やってみよう〆(..) / 青 ( 2002-12-25 12:26 )
焼きマシュマロ好き〜〜〜! あと、ココアに入れて溶けかかったところを食べるのも良いですよ♪ / えるむ ( 2002-12-24 18:35 )
昔懐かしい味ではありますね。ヨーグルトのデザートはおすすめ(^^v 手間も秤とかも、手順も数多くの材料なんかも必要ないってのがいいですよ♪>はっちさん / 青 ( 2002-12-24 17:04 )
枝ってことは・・・焚き火か暖炉?ガス台より風情あるよね♪>ライラックさん / 青 ( 2002-12-24 17:03 )
日記本文にあるように、マシュマロそのものが少し苦手なので・・・エンゼルパイより、ロッテのチョコパイのが好きです(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2002-12-24 17:02 )
ふとした時にマシュマロを見ると食べるとホっとする〜。ヨーグルトはぜひ試してみたいっ! / はっち ( 2002-12-24 15:40 )
う〜私はエンゼルパイ好きじゃないけど、マシュマロは好き(笑)。小さい頃、よく枝に付けて焼いて食べたよ〜 / ライラック ( 2002-12-24 13:27 )
マシュマロって最近食べないなぁ、、、私もどちらかというと好きじゃないかも?エンゼルパイは好きだけど★ / usako★メリークリスマスどえす! ( 2002-12-24 13:12 )

2002-12-21 マコンデ美術館

日本で(世界で?)唯一っていうマコンデ美術館に行ってきた。

タンザニアとモザンビークにまたがる地域に住んでいる民族の芸術を紹介した美術館だ。
なぜ二つの国にまたがってるか。
それは、西欧が勝手に・・・国境線を引いたから(_ _;)

それはさておき。
とても静かで(客がいないからだけど)、落ちつく美術館だった。
しかも、展示品を手で触れてよし、写真撮ってよし(^^)v
商売ッ気もあまり感じられないし。

くわぁぁぁ、知ってたらカメラ持って行ったのに〜〜〜〜。
携帯がカメラ付きだったら日記にアップもできたのにーーー。

それはさておき。
今度行くときには、おべんと持って朝から入っていちんちゆったり過ごすといいかも。
天気がよかったら、おべんとを食べながらくつろいだり、昼寝するにもよさげ。
そう思うことができるような、小さいけれどいい感じの美術館でした。

先頭 表紙

混んでいる美術館だと・・・今の時期は待つのが寒いですよねf(^^; / 青 ( 2002-12-24 12:31 )
美術館なんて久しく行ってないかも〜!暖かくなったら行きたいなぁ、、、 / usako ( 2002-12-24 09:58 )
リンク、タグの位置が間違ってましたf(^^; 大変失礼しました。リンク修正しましたm(_ _)m 場所は三重県にあります。夫婦岩で有名な二見ってとこ。 / 青 ( 2002-12-24 08:55 )
こっちのPCからリンクへ飛べないんだけど、何やら面白そうだねぇ・・・どこにあるの? / ライラック ( 2002-12-24 00:59 )

2002-12-20 薬局のスタンプ

本日は薬局の会員スタンプが3倍押してもらえる日。
年明けの医療費控除対策のためもあって、風邪薬を買いに行った。

すると、年末企画で抽選券がもらえるらしい。
500円で補助券1枚。
5枚で1回抽選。

これは、ちまちま補助券を集めるより、一気に2500円の買物をした方が無駄が出ない。

それからが大変。
携帯電話についてる電卓で計算しながらの買物。

特典があるからって、いらないものまで買ったら負けだ。
確実に必要なものだけを、無駄なく買わねば。
しかも、確定申告で「風邪薬」っていっても、あまり無理のない2500円ジャストくらいにせねば。。。

いろいろ検討した結果。
最後の残り100円を埋めた買物はマシュマロだった(笑)
はっきりいって、マシュマロを好きなわけではない。
他のものを買おうとしてたのに・・・マシュマロの誘惑に負けたんだーf(^^;)

先頭 表紙

2002-12-19 100円ショップの紅茶っ葉♪

先日初めて入った100円ショップに、紅茶の葉を見つけた。
今まで入った100円ショップはどこもティーバッグしか置いてなかったのに、
茶葉で売っていたのは画期的。

売っていたのは・・・。
 ダージリン・ウバ・アッサム・セイロン、そしてなぜかルイボス・ティー
値段は100円ショップだからどれも同じなのだけど、量は?と見ると・・・。
どれも50g入りだった。

てことは、全部同じ値段。
・・・なんか、納得がいかない・・・。

100円製品だけに、細かなディテールにまで手が届かないのかな?って思ったけど、
ちゃんと抽出時間はそれぞれの時間が記載されている。

とりあえず、ウバを買って掩れてみた。
うん。
特別おいしい!ってわけじゃないけど、十分。十分♪


高級な葉っぱもいいけど、普段使いにはこういった安いので十分。
紅茶の大量消費国イギリスでも、日常飲むのは、日本で売られているような高級品ではなくて、
簡易包装で、中身も安いものだって話だしね(^o^)

ミルクティーにして飲みながらメールをチェック。

そしたら。

紅茶通販してる会社からのメルマガが届いていた。
タイトルは「伝説のウバ 限定入荷」(^^ゞ

は、80gで1000円かあ・・・。
送料不用だってことだし、そんなに高くもないし、試してみようかなあ。

飲み比べしてみたりして。

でも、違いがわからない可能性が・・・(_ _;

先頭 表紙

およ?トワイニングとかフォーションとか、普通に売ってる紅茶の缶は100グラム。それを大体1200円〜2000円で売ってることが多いから、80グラム1000円は茶葉としては激安って言えますよ(^^ゞ 日本茶も紅茶も同じ“茶”だから急須で淹れるのはありだと思いますo(^-^o)(o^-^)o>鳥さん / 青 ( 2002-12-24 00:36 )
80gで1000円なら安いかな?って思ったりもしたけど・・・。よく読んだら、これはサイドオーダーとしてのサービス価格なので、他にも注文しなきゃいけないのでしたf(^^;) たくさん葉っぱ買うと、風味落ちるしなあ・・・>えるむさん / 青 ( 2002-12-24 00:33 )
店によって、品揃えは違うから・・・あなどれません(笑)>usakoさん / 青 ( 2002-12-24 00:32 )
家ではコーヒーよりも紅茶飲んでます。しかもティーバッグの。人からいただいた葉っぱの紅茶は、急須の中に入ってる日本茶を捨てて、その中に紅茶の葉っぱを入れてます(笑)80グラムで1000円・・・とても高く見える・・・ / ( 2002-12-23 18:24 )
青さん、お買い物上手〜♪ ウバ80g1000円は微妙な値段ですね。でも、送料込みだったら割安感はあるかな。(^.^) / えるむ ( 2002-12-20 20:31 )
へぇ100円ショップでもそんなの売ってるんですね〜!すげーーーっ、、、 / usako ( 2002-12-20 12:28 )

2002-12-18 風の吹く日 吹かない日

昨日はものすごく風が強かった。
まあ、歩いた場所が建物の谷間で、特に突風になるってこともあったのだけど。
向かい風だと、ほとんど歩けないくらいだったし、追い風の方向で自転車にまたがったら、
それだけで自転車が動いてしまったほどだ(^◇^;
ナウシカも、風の谷に住んでいてあのミニスカ。
さぞかし寒いことだろう(笑)

一転して本日は風がほとんど吹いていない。
朝の天気予報では
「今日の気温は昨日より低い。曇りがちなので、寒いでしょう」と言ってたけど・・・。
やっぱ、風が吹いてないから、前日よりずっとあったかい

気温がどうとかよりも、風が体温を奪うのだってことをしっかり体感しましたとさ(^o^)


そいや、去年行ったグリーンランドだってそんなに寒く感じなかったもんなあ。
-10℃とかだったのに(笑)

今、自分ちで現地の気温や天気見てみたら・・・。

カンゲルルススアーク(グリーンランド):-19℃
ユジノサハリンスク(サハリン):-10℃
ポロナイスク(サハリン):-22℃(・・;)

現地で風が吹いてないことを祈る・・・(^人^)

先頭 表紙

でも、現地は意外に寒くなかったりもするよ♪>ライラックさん / 青 ( 2002-12-20 12:28 )
この日記読んで寒くなっちゃったよ。ぶるぶる・・・ / ライラック ( 2002-12-20 08:39 )
いえいえ、4度はじゅ〜〜ぶん寒いっす{{ (_はっちさん / 青 ( 2002-12-19 23:45 )
うんうん。あの風の音聞くだけで、つい、肩すくめてしまったりしますよね>usakoさん / 青 ( 2002-12-19 23:44 )
4度くらいでさむっ!なんて言えないですな。こういう寒い日はすぐお腹がくだるのれす。 / はっち ( 2002-12-19 14:32 )
風の音が聞こえると寒そうだから外に出たくなります。 / usako ( 2002-12-19 13:51 )

2002-12-17 ジブリ新作

「千と千尋の神隠し」が、全米の映画賞を総なめにする勢いだとか。
もののけ姫で監督を引退するって言ってた宮崎監督、
引退なんてせずにいてよかったなーと思ったり。
これからも賞やお金のためでなく、大人も子供も楽しめる良質の作品を
創りつづけていってほしいものだ。

そのジブリの次作品は、90歳の“少女”と魔法使いによる
「戦火のメロドラマ」(笑)
あの淡々とした様子の宮崎監督にもプレッシャーはあるのかな?

ところで。
「千と千尋」が海外で上映されるとき。
千尋が名前を奪われてにされてしまうってくだりを
どうやって表現しているのだろう??
漢字のない国では「なぜchihirosenになるの?」って思われるんじゃないのかな?
中国でも、読み方は異なるし・・・。
まあ、中国なら、文字を見て「ふむふむ。日本では“セン”って発音するんだな」って理解できそうだけど(^^ゞ

先頭 表紙

現象としては「神隠し」も「行方不明」も一緒なんだけど・・・行方不明では神秘性がぜんぜんないですよねf(^^;>YUMIさん / 青 ( 2002-12-19 12:37 )
お♪σ(^o^)もラピュタが一番好きです♪>はっちさん / 青 ( 2002-12-19 12:36 )
2度あることは3度あるにはなりませんでしたね>usakoさん / 青 ( 2002-12-19 12:35 )
その映画、各国で上映されてるけど、韓国語で付けられたタイトルは日本語に直訳すると「千と千尋の行方不明」になるそうです。それは違うよね〜 / はじめましてYUMI ( 2002-12-19 11:26 )
まだ千と千尋見てないのですが、楽しみだなぁ。宮崎監督の中ではラピュタが好きです。 / はっち ( 2002-12-18 13:31 )
今日は間に一人、、、←日記のアップ時間のことですよ! / usako ( 2002-12-18 12:19 )

2002-12-16 気になったニュース3つ

年金の受け取り、60年代生まれを境に大きな違い

日本総合研究所によると、1960年代生まれが受け取る年金は、ほぼ保険料に見合うものとなるらしい。
あくまでも「ほぼ」(笑)
では将来受け取る年金額への影響は軽微だが、80年代生まれの若者の世代は大きく影響を受けると指摘している。

一方、80年代生まれになると生涯の保険料負担が6005万円(労使合計)。
そして肝心の年金給付額は3965万円で、負担した保険料のうち66%しかもらえない計算になるという。

何だかなー。
税金の無駄遣いをやめて、年金にまわせばいいのになあ。。。


<旅客機>規格超える手荷物増加

飛行機にチェックインするとき、ほんとは持ち込み制限を越える大きな荷物を持ち込む人が増えているのだという。
さらにその荷物が大型化しているのだとか。

ん〜〜、確かに乱気流のとき危ないわなあ。
サハリン航空高麗航空のように、アエロ・フロートのお古使ってる機内なんて、
頭上の棚にフタがないから・・・完全に怖いぞf(^^;


増税、発砲酒は反対、煙草は容認

日本テレビの世論調査。
発砲酒の増税については、反対が過半数を超えたけど、煙草については半数に満たなかったのだとか。
(つまり、賛成が過半数)

まー、わたしも発砲酒の増税には反対するけど、煙草にゃ「どっちでもいい」って答えるだろうなあ(^^ゞ

それにしても。
発砲酒にしても煙草にしても、日本の経済のためがんばって働く庶民の、
わずかな心のやすらぎなのだと思うんだけど・・・。
減税も審議されてるそうだけど、高額な相続税とかの類ばっかで庶民には関係ない話。
何だかなあ。
貧しい庶民から絞りたてて、金持ちはどんどん裕福になる。
そんな構図のようでいやだぞ(_ _;

税金の無駄遣い反対だぁぁぁ。
予算余ったら、余ったでそのまま預金しておくとかして、税金上げるのをやめるとかしてほしいもんだ。
増税するならするで、ほんとに納得できる部分に使ってくれよな。

先頭 表紙

周りで煙草吸われても平気だけど、人ごみの中での手差し煙草(?)は、ほんとに怖いですよね。お嬢さんも気の毒に・・・。目だったら大変なことになりますよね>ライラックさん / 青 ( 2002-12-18 12:22 )
督促が早いなんて・・・。そのチェックして督促状出すお金も税金なんだよなあ(_ _;>まあぼうさん / 青 ( 2002-12-18 12:21 )
アエロフロートで古くなったのを、もらいうけてんですよ(笑) 本家であるアエロには乗ったことがないけど、サハリン航空と高麗航空には乗りました(^^;>みるみるさん / 青 ( 2002-12-18 12:20 )
石鹸ですか(^◇^; 確かにその分安くするとか、返金するとか、将来の財源にまわすとか・・・そういった発想は役所にはないんでしょうかねえ(苦笑)>えるむさん / 青 ( 2002-12-18 12:17 )
そうそう、税金はほんとにみんなが納得できるところに使って欲しいよね>usakoさん / 青 ( 2002-12-18 12:16 )
ウチは歩き煙草で娘の腕焼かれたことあるから煙草の増税大賛成!!発泡酒はどっちでもいいかな、ビール派じゃないし。 / ライラック@超自分本位 ( 2002-12-18 08:15 )
あたしゃ、毎年、自動車税遅れて払ってるわ。。。。しかも、今年は督促状早かった(; ̄ー ̄A アセアセ・・値上がりしてたし・・・ブツブツ / まあぼう@アンチ税金 ( 2002-12-17 21:31 )
アエロ・フロート最悪でした。。。時間はあってないようなものだし揺れるしご飯は美味しくないし。トランジットでモスクワで宿泊したのですがもう怖い怖い。その上荷物が落ちてきたらもう・・・。お古まだあるのね。。。 / みるみる@つっこみははじめまして! ( 2002-12-17 20:07 )
そういえば、うちの市では一年間国民健康保険を使わなかった家庭に『健康家族表彰』とかって、石鹸詰め合わせセットをくれたけど…正直言ってそのぶん保険料を値引きして欲しいと思ったわ〜(笑)車の保険みたいにね。 / えるむ ( 2002-12-17 16:37 )
ホント税金の無駄遣いはやめて欲しい!消費税もなくなって欲しいよぉ。。。 / usako ( 2002-12-17 12:49 )

2002-12-15 利家とまつ

久々に、最初っからじっくりと見ていた大河ドラマ、「利家とまつ」が終わった。
時代考証がどうのとか、いろいろ言われてもいたそうだけど、おもしろかった。
まー、自分が戦国時代好きってこともあるだろうけどf(^^;

結局、2回くらい見逃したくらいでほとんどの回を見たんじゃないかな。

東海道歩き旅の時も、宿で七転八倒しながら見ていた。
つか、利家とまつを見終わるまで救急車を呼ぶのを我慢していた(あほか、自分)。

利家とまつが始まった頃は、失業中で・・・。
しばらくしてから就職して、また失業して・・・。
いろんなことがあった1年だったってこともあるのだろうか。

大河ドラマ観賞史上初めて泣いてしまった(/_;)
(利家が死ぬシーンでだ)

泣くほど、のめりこんでいたとは自分でもびっくり(苦笑)
でも、そこまで楽しめるドラマだったってわけだ。

次は、武蔵かあ・・・。見ないな(^^ゞ
剣豪とかには興味ないしなあ。
荒木又右衛門だったら、見るんだけどなあ(しぶい?)(笑)

それはさておき。
「利家とまつ」におけるつっこみ。

1.まつ!いいトシこいたばーさんなのに、白髪が少しあるだけで全然老けてないぞ(笑)
 まあ、大河ドラマでは女優さんが老けないのはいつものことなんだけどね・・・。
 でも、今をときめく松嶋菜々子の老けた姿、見てみたかったりして(笑)

2.今回のドラマではまつの作るみそ汁がポイントだったけど・・・。
 みそ汁作った後で沸かしなおししてたら、味が落ちるぞ(笑)

 しかも、作った鍋をそのまま屋敷から城に持っていったりして・・・。
 あの時代の移動手段は馬だろうに、こぼれてしまわなかったのか?
 タッパーもなかろうに。

3.うめ、あなたは一体何歳の設定だったのだ?
 まつの乳母にしては、最初の登場からトシ食ってたし・・・。
 その割に、まつが江戸に人質に出発するときにもまだ生きてたし(笑)


それにしても、うめ:赤木春恵となか:草笛光子。
収録の合間に、
「渡鬼より台詞少なくていいわねー」
「でも、こっちの台詞は難しいわよね。わたしたち、いつまでたっても尾張弁のままだし」
とか話してたのだろうか。。。

先頭 表紙

はい。大河ドラマ起死回生の作品って前評判だったけど、結構楽しめました(笑) 今度の総集編も見てしまいそう / 青 ( 2002-12-18 13:00 )
「利家とまつ」って終わっていたのね(汗)いや、アタクシは見てないんですが、父親が見てました・・・・。 / まあぼう ( 2002-12-17 21:29 )
ホームドラマっぽくておもしろかったですよ(^^)>鳥さん / 青 ( 2002-12-17 12:18 )
今年金沢に行ったんですか?わたしも行こうとしてたのだけど・・・年内はもう無理だなf(^^;>usakoさん / 青 ( 2002-12-17 12:17 )
1,2回しか見てないけど、なかなか面白そうなドラマでしたね。 松嶋菜々子、好き〜! / ( 2002-12-16 23:34 )
一度も観てない〜!金沢に遊びに行ったときはフィーバー!してたけど。 / usako ( 2002-12-16 13:25 )

2002-12-14 チーズフォンデュ ポテトチップス

先日、NHKの「味わいパスポート」で見てから、どうも食べたくなっていたチーズフォンデュ
食べたいなーと思いながらも、鍋ものの中ではちょっとめんどくさい(笑)

そしたら。
何と、カルビーから出てるではないか<チーズフォンデュ味。

まあ、スナック菓子のいろんな味ってのは・・・。
味こそ、お見事!ってほどに再現してるけど、食感がどうも・・・なんだけど。
つい、購入。

結果。
フォンデュの味わいには程遠かったけど・・・。
チーズの臭みが十分に表現されてました(^o^)

あれ?これってほめてない?(;^_^A

先頭 表紙

ビールより、ワインにあう感じではありましたよ♪ / 青 ( 2002-12-16 12:36 )
コンビニで見かけた〜!今度試してみようっと! / usako ( 2002-12-16 10:29 )

[次の10件を表示] (総目次)