himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-15 最近読んだ本
2001-10-07 『シュークリーム』
2001-10-07 ヤクルトスワローズ リーグ優勝おめでとう!!
2001-10-03 「紅しょうがスパゲティー」
2001-09-28 ティーポットのタペストリー
2001-09-21 あんドーナツ
2001-09-20 神田精養軒のマドレーヌ
2001-09-19 『だまっこなべ』
2001-09-17 ひき肉入り卵あんかけそば
2001-09-16 ホームベーカリー


2001-10-15 最近読んだ本

ひさしぶりに最近読んだ本について・・・・・。

・宇江佐真理『深川恋物語』
しみじみとする短編集です。本を読んで泣くことはない方ですが、今回はホロリと泣いてしまいました。暮らしにまつわる細かい描写が興味深くて引き込まれました。

・白石一文『一瞬の光』
本の雑誌で数年前に北上次郎さんがずい分とプッシュしていた作品です。
ずうっと気になっていたのですが、ようやく読めました。
読むのが遅い私も面白くて一気に読んでしまいました。暗い話題も出てくる作品なのですが、読後感が重くならないのがよかったです。(読んだ後暗い気持ちになる作品は苦手なので)

先頭 表紙

心太さん、ありがとうございます〜。ふふふ、軽々と一回転してましたね。ほんとうにみんなお疲れ様でした。(って誰にいってるの・・・私) / しろとかげ ( 2001-10-27 23:43 )
祝!スワローズ日本一!! 宙返りの胴上げ、良かったですねぇ。 / 心太 ( 2001-10-26 22:43 )
綾丸さん、読んで心地よいのが好みでした。 / しろとかげ ( 2001-10-17 09:04 )
宇江佐真理、ほんとにいいよね。何度読んでも、しっとりした気分になる。 / 綾丸 ( 2001-10-16 21:03 )
おっかさん、今まで時代小説と縁がなかったのですが、宇江佐さんのは他も読んでみたいと思いました。『一瞬の光』はテレビでドラマを見ているような感じでした。それぞれの登場人物のイメージがすっかり出来あがってしまいました。 / しろとかげ ( 2001-10-16 12:35 )
りゃんぷーちゃん、両方図書館で借りたのよ。たぶんどちらも1500円前後って感じじゃないかしら。宇江佐さんの本は厚くないです。白石さんのは300〜400ページくらいかな(誤差が多過ぎ?)上下2段組でした。どちらも映像がパッと目の前に浮かんでくる感じで読み進めました。 / しろとかげ ( 2001-10-16 12:27 )
minaminさん、前は図書館って何だか馴染めなかったんですが、最近ようやく利用しはじめてます。(当たり前ですが)色んなジャンルがあって楽しいです。 / しろとかげ ( 2001-10-16 12:19 )
仙川さん、大人になっても童話はふと読みたくなりますね。日本の昔話しなどもたまに読みたくなります。 / しろとかげ ( 2001-10-16 12:17 )
夢樂堂さん、宇江佐さんのは他にも色々読んでみようと思います。 / しろとかげ ( 2001-10-16 12:13 )
両方とも私も読みましたよ。時代小説好きじゃないけど人情味のある話でしたね。『一瞬の光』もずぶずぶと愛にはまり込むエリート主人公の先行きが気になり次へ次へと読み進めたのを思い出します。 / おっか ( 2001-10-16 09:19 )
私も読むのが遅いんです。そんなに面白かったの?何ページぐらいの厚さ?値段は?質問魔でした。 / りゃんぷー ( 2001-10-15 23:07 )
最近、本読んでないなぁ〜☆図書館行ってみようかしら。 / minamin♪ ( 2001-10-15 22:37 )
最近初心に戻って〜童話を読むことにしました〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-15 22:12 )
深川・・・はぜしぜし読みたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-15 21:52 )

2001-10-07 『シュークリーム』


夫のリクエストにより昨日はシュークリームを焼きました。
シュークリームを作るのはまだ2度目なので、シュー生地がどのくらい膨らむのかわからなくて、一度目に焼いたシューは一口サイズのずいぶんカワイイものになりました。
写真の5個は今日朝食前に私が食べた量です。
今回はカスタードクリームに生クリームを混ぜた、まろやかなクリームを入れました。

◎シュークリーム◎

<材料>(約20個分)

・シュー生地  

水     200cc
無塩バター  75g
塩     小さじ1/2
薄力粉   100g
卵     3〜4個

・カスタードクリーム

卵黄      2個
グラニュー糖  85g
薄力粉     20g
牛乳     200cc
バニラビーンズ 1/2本(なければバニラエッセンス 少々)

生クリーム   100cc


<作り方>

《シュー皮を作る》

1.鍋に水・塩・角切りにしたバターを入れて火にかける。バターが溶け、中央まで完全に沸騰したら火から下ろす。

2.ここにふるった薄力粉を一度に加えて、木べらで手早く全体をかき混ぜてひとまとめにする。

3.再び鍋を中火にかけ木べらで混ぜながら、鍋底に薄い膜が張るくらいまで余分な水分をとばす。

4.生地が温かいうちに溶きほぐした卵(常温)を少しづつ加えて、木べらで練るように混ぜこむ。木べらですくうと、ゆっくり落ちる固さまで練り上げる。(生地の固さを見ながら卵を加えること)

5.直径1.2cmの丸口金をつけた絞り出し袋にシュー生地を詰めて、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて直径3〜4cmの大きさにしぼる。指に水をつけて生地の上部を軽く押さえる。

6.180℃のオーブンで25〜30分焼いてさまし、横に切り目を入れる。

《カスタードクリームを作る》

1.鍋に牛乳とグラニュー糖25gを入れ、さやからバニラビーンズの種子をしごき出して加え、さやも加える。中火にかけ沸騰直前まで温める。

2.大き目のボールに卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖25gを加えて少し白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉をふるい入れ、ざっと混ぜる。

3.1の牛乳を少しづつ加えてよく混ぜる。滑らかになったら、裏ごし器を通して再び鍋に戻す。

4.たえず木べらで混ぜながら中火にかけて煮る。表面がプツプツ煮立ってきたら、勢いよくかき混ぜる。つやが出てとろりと滑らかになったらOK。火から下ろす。

5.生クリームに残りのグラニュー糖35gを加えて8分立てにし、先ほどのカスタードクリーム(冷めたもの)に混ぜる。

6.シューにクリームを絞って出来あがり。

先頭 表紙

かぼちゃプリン難しそうだね〜。私も最近ケーキを2つほど失敗しました。食べるのがつらいっす・・・でも責任をとらなければ・・・。 / しろとかげ ( 2001-10-31 11:34 )
昨日カボチャプリン作って失敗した。お菓子は難しいねー。 / りゃんぷー ( 2001-10-19 08:57 )
りゃんぷーさん、まあまあいける方ですね。全く食べないよりは嬉しい〜♪ / しろとかげ ( 2001-10-12 13:59 )
百瀬教授、出張先からありがとうございます。今はシュークリームよりあったか〜い甘酒かココアの方が必要ですね。 / しろとかげ ( 2001-10-12 13:58 )
ゆきこどん、ビアードパパのシュークリーム私は好き〜。サクサクパリパリがいい感じ。 / しろとかげ ( 2001-10-12 13:52 )
甘いものも一緒に食べてくれるだんな様いいなぁ。 / りゃんぷー ( 2001-10-11 22:33 )
これは美味しそうでおじゃるな(^^)ご馳走になりにたいです。でも麻呂は今は極寒の地・・・当分画像見て我慢します。 / 百瀬教授@出張先にて ( 2001-10-11 16:59 )
シュークリームと言えば、ビアードパパ、こっちにもあったさぁ。ビアードパパのは、ケーキ屋さんのシュークリームより、甘み控えめだったわ。3個くらいいけそう。 / ゆきこ ( 2001-10-11 13:02 )
今回のはとっても小さいから10個くらいイケちゃうかも〜♪ / しろとかげ ( 2001-10-08 00:12 )
3個ぐらいは〜ぺろりと〜♪ もっと〜もっと〜食べたいな〜♪ ぱくぱく☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 00:02 )
あろうさん、どきっ!  シュー生地は完璧です。クリームはすこし改良の余地ありって感じです。 中学の調理実習・・・・あまり良い記憶がないわ〜しくしく。 / しろとかげ ( 2001-10-07 23:54 )
minaminさん、家で作ったプリンは美味しいですよね。手間も余りかからないし、うちはもっぱら手作りです。 / しろとかげ ( 2001-10-07 23:51 )
美味しそう!中学の家庭科で習ったシュークリームのレシピが行方不明。すご〜く美味しかったのを覚えているので、残念。今度しろとかげさんのレシピで作ってみますね♪ / あろう ( 2001-10-07 23:26 )
o(*^▽^*)o~♪わ〜い、おいしそ〜☆minamin♪はプリンに挑戦してみようかな〜♪ / minamin♪ ( 2001-10-07 20:25 )

2001-10-07 ヤクルトスワローズ リーグ優勝おめでとう!!


思えば長い道のりだった・・・・

いやいや

終わり良ければすべて良し

苦しんで掴んだ勝利

喜びもひとしお

本当にありがとう

先頭 表紙

仙川さん、体に悪いから、一生懸命(?)気にしないようにしてました。優勝が決まってウルウルしてるヤクルト選手、初めて見ました。今年は本当によくやってくれました。 / しろとかげ ( 2001-10-08 00:17 )
百瀬教授、若松監督の忍耐力には頭がさがりますね。ぜひ日本シリーズでも勝って欲しいものです。 / しろとかげ ( 2001-10-08 00:10 )
ながらく〜ながらく〜やっとですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 00:01 )
JAIさん、今年の優勝は選手たちの喜びが今まで(の優勝)以上のような気がしました。 / しろとかげ ( 2001-10-07 23:58 )
北海道出身の監督の初めてのセリーグ優勝ですね・・・うれしいです / 百瀬教授 ( 2001-10-07 22:30 )
おめでとうございます〜♪応援してるところが勝つと嬉しいですよね〜♪ / JAI ( 2001-10-07 21:37 )
みかりん、そういえばヤクルトを応援している割にはヤクルトはもう何年も飲んでないな・・・・・−−; / しろとかげ ( 2001-10-07 20:07 )
yukiさん、もうひたすら〜あ〜りがとぉ〜♪日本シリーズもれっつらご〜! / しろとかげ ( 2001-10-07 20:06 )
ヤクルト無料!ですな☆おめでと〜う! / みかりん ( 2001-10-07 19:29 )
いやん、かわいい。優勝おめでとう! / yuki@野球音痴 ( 2001-10-07 18:23 )
ありがとうございます〜ぅ♪ / しろとかげ ( 2001-10-07 15:05 )
(* '∇')/°・:*【祝・優勝!!】*:・°\('∇' *) おめでとうございま〜す!!!! / minamin♪ ( 2001-10-07 14:25 )

2001-10-03 「紅しょうがスパゲティー」


とうとう作ってしまいました。

怪しいレシピシリーズ第3弾「紅しょうがスパ」。(ちなみに1番目が「塩辛チャーハン」で、2番目が「塩辛スパゲティー」でした。)

怪しいと言っておきながら何ですが、これはちゃ〜んと『料理の裏ワザ・隠しワザ』という本に出ていたものです。2分で作れる簡単パスタソースとして載ってました。

とりあえず作り方(1人前)
まず紅しょうが(大さじ1)をみじん切りにします。
フライパンにごま油大さじ1を熱してゆでたパスタを炒める。そこに紅しょうがを加え、かるく塩をふる。パスタのゆで汁を少し加えると味がよく馴染みます。
器に盛り、もみ海苔をたっぷりかけて出来あがりです。

くれぐれも「ベニショウガー」な人だけお試しくださいね。

具がほとんどないのでちょっと淋しいけど味は不味くないですよ。(変な言い方だなぁ
)えのきだけなんかパスタと一緒にサッとゆでて混ぜてもいいかもしれないです。

先頭 表紙

心太さん、ひじょうに苦しかった分嬉しさも倍増です。ありがとうございますぅ〜〜♪ / しろとかげ ( 2001-10-07 12:39 )
紅は祝いの色ですね。優勝おめでとうございます。 / 心太 ( 2001-10-07 00:20 )
よしさん、紅しょうがで思い出すのは、牛丼とお好み焼きと焼きそばかなぁ。九州のとんこつラーメンにも紅しょうがたっぷり入れたいな。 / しろとかげ ( 2001-10-06 19:09 )
綾丸さんと同じことを考えてしまった。牛丼には紅ショウガ  おかげでおなかが減ってきました。かえろっと! / よし ( 2001-10-05 20:01 )
綾丸さん、ははは・・・こんなモンばっかし作ってます。一度お試しくださいな。 / しろとかげ ( 2001-10-05 15:54 )
紅しょうがというと、すぐに牛丼を連想してしまうワシ(苦笑)。でも、スパゲティーとの組み合わせ、意外といけそうだね。 / 綾丸 ( 2001-10-04 21:15 )
みかりん、あら〜ダイエット中なのぉ?大丈夫よ、パスタは消化がいいからっ。海苔はミネラルたっぷりだし。(説得力無いなぁ) / しろとかげ ( 2001-10-04 14:56 )
りゃんぷーちゃん、んまいっ!気乗りしてないのは・・・・ちょっとカッコつけてるだけさっ^^;(作り方が簡単過ぎていいものかと・・・) / しろとかげ ( 2001-10-04 14:54 )
夢樂堂さん、何故か私の怪しいメニューには夢さんの嫌いなものばかり出てくるね。よし!今度はミカンの缶詰ケーキだぁ! / しろとかげ ( 2001-10-04 14:52 )
仙川さん、お待ちしてました〜〜。あいよっ、ベニショウガーセットおひとつね!! / しろとかげ ( 2001-10-04 14:50 )
百瀬教授、これはあまりお勧めできません(^^;)。そうですね文太さんでした。アニメも侮れませんね。 / しろとかげ ( 2001-10-04 14:49 )
わたくし「ベニショーガー」でっす!ダイエット中止してお腹一杯食べたいでっす! / みかりん@いただきま〜す ( 2001-10-03 23:09 )
きゃー!ベニショウガーだわっ!しろちゃんが気乗りしてないみたい。いいわ、気乗りがなくてももみ海苔があれば。 / りゃんぷー ( 2001-10-03 23:07 )
紅しょうが苦手なのだ。赤い福神漬けは好きなのに・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-03 22:29 )
復活そうそう〜じゅるる〜♪ 出前一丁〜おかわりセットで〜お願いします〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 21:36 )
う〜ん。これは是非食べてみたいですね。今度ご馳走してください。ところで↓の話の続きですが、あの「釜じい」の声、菅原文太さんがやっていたことご存知でした。私はそのことを聞いてびっくりしました・・あの菅原さんが・・アニメの声優を・・ / 百瀬教授 ( 2001-10-03 21:32 )
ゆきこどん、おうチャレンジャーと呼んでくれい。けどオイラはベニショウガーだからいいのだ。 / しろとかげ ( 2001-10-03 20:30 )
minaminさん、そうなんですよ。ちと侘しいので何か入れたほうがね。キャベツは合いそう〜いいかもしれない。 / しろとかげ ( 2001-10-03 20:28 )
料理の本に載ってたとしても、これを作ろうと思う人は少ないよね、きっと。それを敢えて作ってみた、君のチャレンジ精神に乾杯。 / ゆきこ ( 2001-10-03 17:18 )
紅ショウガが好きな人向きだわね。minamin♪としてはもう少し何か入れたいところだわ。キャベツとかはどうかしら? / minamin♪ ( 2001-10-03 17:01 )

2001-09-28 ティーポットのタペストリー


7月末にはトップ(表面の縫いつなげた布のことです)が完成していたのに、先月のPC故障事件やらお盆やらで、イライラしたりボケボケしたりしているうちに、キルティング作業はずず〜〜んと遅れてしまいました。

夏のうちに完成させられなかったのが残念だけど、特に季節を問う柄ではないのでしばらくはこれで行きます。

SIZE:80×90cm

先頭 表紙

百瀬教授、いえいえ。私は「顔無し」「変身後(?)の坊と湯バードコンビ」「釜爺」が好きですね。釜爺が、眠ってしまった千尋に座布団を掛けてあげるシーンが好きです。あと電車の中のシーンと。 / しろとかげ ( 2001-10-03 09:41 )
きりりさん、あったかいものが恋しい季節ですね。(深い意味はありません^^;) / しろとかげ ( 2001-10-03 09:34 )
すみません。9・25につっこみをいただいていたのを見逃してしまったので・・「千と千尋の神隠し」おもしろかったですね。しろとかげさんはどのキャラが好きですか?僕はなんとなく「顔無し」が大変好きです。なんとなく自分に似てるような・・ / 百瀬教授 ( 2001-10-02 20:01 )
なんだか、ほっとするねぇ。 紅茶のみたくなった〜♪ / きりり ( 2001-10-01 22:59 )
みかりん、そうか〜い、ありがとう♪ 「出来あがったぞ〜」っていう達成感がいんですね。 / しろとかげ ( 2001-09-29 22:41 )
ゆきこどん、そうさぁ〜タテマツラーだったのさ。全然上達しないよぅ。重なる部分は勿体無いからくり抜いたよ(^^; / しろとかげ ( 2001-09-29 22:38 )
しろちゃん。。これはいいねえ☆出来上がったときは感激したでしょう。。手作りっていいなあ☆うっとり。。。 / みかりん ( 2001-09-29 22:37 )
本を見たら、これは食器棚部分がぐるりとアップリケだよね。すごい・・・たてまつりが上達したっしょ?重なる部分ベース布は、くり抜いた? / ゆきこ@しつこい ( 2001-09-29 12:26 )
りゃんぷーさん、このデザインは本を見て作ったものなの。今回は布の雰囲気も、本と近い感じで作りました。布選びを変えたら全然違う感じになるんだよね。そういう所がおもしろくてハマってしまうのだ。そのうち自分でデザインも考えて作ってみたいなぁ。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:21 )
minaminさん、好きなことは苦にならないものなのでしょうかね(^^)飽きずにちくちくやってますわ。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:15 )
ゆきこどん、気になる部分は多々あるのだけど、なかなか気に入ってます。基のデザインがいいんだよね〜。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:12 )
夢樂堂さんは洒落たものを作りますね。ミントの香りでリラックスできそう〜。私はストレートかインド式のミルクティーが多いですね。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:10 )
百瀬教授、嬉しいお言葉ありがとうございます。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:07 )
これってデザインとか布選びも自分でするのかなぁ。すごいね。 / りゃんぷー ( 2001-09-28 22:31 )
すご〜い!!こんなに大きいの作るのって大変そうですね。 / minamin♪ ( 2001-09-28 21:49 )
完成したんだね。すごいすごい!葉っぱのアップリケが細かそうだわ〜。斉藤さんのデザインは、やっぱり良いのう〜 / ゆきこ ( 2001-09-28 20:38 )
冬は紅茶がおいしいんだ。たまにミントフレークティーなるものを作ります。体が温まるるるる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 19:57 )
わぁ・・素敵ですね。ほしくなってしまいます。いいものを見るとすぐほしくなる教授でした / 百瀬教授 ( 2001-09-28 18:13 )

2001-09-21 あんドーナツ


今日のおやつはあんドーナツ。
札幌の白石区にある「すヾめや製菓」のあんドーナツです。
しっかりと甘めの味が私の口に妙にハマりました。

今日ようやくティーポットのタペストリーのキルティングが終わりました。あとは周りをパイピングしたら完成です。何とか今月中に完成させたいなぁ。

先頭 表紙

綾丸さん、そうかドーナツには焼酎ね、妙だなぁ〜(笑)。綾丸さんは甘いものもお酒もイケるのにどうして太らないんだろう。。。。ずるいかも。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:27 )
百瀬教授はもしかして札幌なのかしら・・・・。ほんと美味しいです。(でも一緒に食べた友達二人は私ほど感激してなかった。なぜかしら〜) / しろとかげ ( 2001-09-29 11:24 )
ほ肝さん、機会があったらまんじゅうつまみに、飲もうね(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-09-28 20:28 )
あんドーナツで焼酎飲めるワシです。うまいんだぞ。 / 綾丸 ( 2001-09-28 20:27 )
これホントに美味しいですよね。・・・私も時々買って食べてますよ。(^^) / 百瀬教授 ( 2001-09-28 18:11 )
ほ肝さん、うむむ・・・綾丸さんのような人だ。合わせるとしたら日本酒かな?ビールは絶対に避けたいところだな。 / しろとかげ ( 2001-09-28 15:54 )
りゃんぷーちゃん、ドーナッツはちょっと洒落てる気がする。そういえばアメリカの映画見てると向こうの警官や刑事さんはいっつも旨そうにドーナツ食べてるよね。アメリカ人って本当にあんなにドーナツを食べてるんだろうか。 / しろとかげ ( 2001-09-28 15:52 )
あちきは・・あんドーナツ喰いながら・・酒がのめるのだ。・・・なんか・・むしょうに喰いたくなってきた。 / ほたての肝 ( 2001-09-27 15:57 )
だまっこもマドレーヌもあんドーナツも食べたい。ドーナツなのか、ドーナッツなのか?少し気になった・・・ / りゃんぷー ( 2001-09-26 08:31 )
yukiさん、うふのふ、私なんてドーナツもビールも・・・・・・・・ / しろとかげ@太るはずだわ ( 2001-09-24 20:52 )
あんドーナツ大好きだったの、中学ん時。今は、うふふ、ビールのほうが・・・ / yuki ( 2001-09-23 20:25 )
みかりん、はぁーい、ジョッキ2ちょうねー。(ビールでなく焼酎かな?) / しろとかげ ( 2001-09-23 17:29 )
ちびくろちゃん、お酒でドーナツを流し込むんかい?(そんなことはないわね)  / しろとかげ ( 2001-09-23 17:27 )
私もお酒くださ〜い! / みかりん ( 2001-09-22 21:47 )
えーと甘そうなのでお酒下さい。えへへ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-22 14:03 )
minaminさん、いただきものが沢山あって、嬉しいけど、、、、太りますぅ。あるとどうしても手が出ちゃうんですよね・・・・。 / しろとかげ ( 2001-09-22 13:23 )
仙川さん、これは一口で行けますよ。牛乳を一緒にどうぞ〜♪ / しろとかげ ( 2001-09-22 13:21 )
ゆきこどん、最近食欲がすごくて・・・・さすが秋だねぇ。今日は大福だす。 おぅーがんばるぞぅ。  / しろとかげ ( 2001-09-22 13:19 )
ばくっと食らいつきたくなるね〜☆わ〜ん、甘いもの食べたくなっちゃった、外は雨降りなのに、、、。(・_・、) グスン。 / minamin♪ ( 2001-09-21 22:53 )
これは〜お口にぽ〜い〜♪ 美味しさを〜独り占め〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 22:43 )
毎日美味しそうなものを食べてるのね。食欲の秋真っ盛りかい?ティーポットのタペ、もう少しだね。UP楽しみにしてるよ〜♪ / ゆきこ ( 2001-09-21 22:41 )

2001-09-20 神田精養軒のマドレーヌ


知り合いの女性から彼女がこの数十年、愛してやまないという「神田精養軒のマドレーヌ」をいただきました。噂はよく耳にしていたのですが、食べるのは初めてです。ほんのりと柔らかな甘さで、とても自然な味わいの美味しいマドレーヌでした。
ごちそうさまでした。

先頭 表紙

minaminさん、シュークリームいいですね〜♪シュークリームも飽きのこない定番おやつですよね。デパートの物産展などで売られるのを、首を長くして待ちますわ。 / しろとかげ ( 2001-09-21 15:07 )
仙川さん、ゆっくり食べようと思っていても、ついついパクパクパクっ〜〜 / しろとかげ ( 2001-09-21 15:04 )
シュークリームも美味しいんだそうです。甘味通の友人お勧めなんですよ。 / minamin♪ ( 2001-09-21 01:20 )
も〜ったいないから〜一掴みずつ〜お口にぽ〜い〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 22:25 )
みかりんは甘いのも辛いのもOKなのね?(人のこと言えませんが・・・) 添加物など一切使っていないそうです。とってもやさしい味なんですよ。 / しろとかげ ( 2001-09-20 21:20 )
百瀬教授さん、5年前と覚えているところがスゴイです^^。私も今度はいつ食べられるかしら、早くても1年後くらいかしら〜。 / しろとかげ ( 2001-09-20 21:16 )
夢樂堂さん、初めて食べても、素朴で懐かしい味〜という気がしました。 / しろとかげ ( 2001-09-20 21:14 )
わわ。。マドレーヌ好きじゃ。。ああ。。そんじょそこらのとは味が違うんだろうなあ。。食べたい☆ / みかりん@毎日よく食う! ( 2001-09-20 21:02 )
わぁ・・・なつかしい・・5年前に食べたきりです。 / 百瀬教授 ( 2001-09-20 18:13 )
子供の頃からの味、今日、買って帰るかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 16:43 )
きりりさん、うわ〜そうなんですかぁ。初めて食べたけど、おいしかったですよぉ、、、、、素朴なうまさでした。 いいっすねー乙女が沢山住んでる寮って感じで(^^)。 / しろとかげ ( 2001-09-20 16:17 )
minaminさんの所にもあるんですね。いいないいなぁ。とぉってもおいしかったぁ〜♪ / しろとかげ ( 2001-09-20 16:14 )
しっぽなさん、買いに行けるところにあるのはウラヤマシイ。パンも作っているんですか、気になります・・・。 / しろとかげ ( 2001-09-20 16:13 )
ああ、懐かしい!高校卒業して入った会社がここです。デパートで売りました。今も味変わらないのかなぁ。ちなみに寮の名前は『乙女山寮』でした。聞いてませんね(^-^) / きりり ( 2001-09-20 16:05 )
うぉ〜〜〜!!これはminamin♪の好物の1つですぅ。地元にもあるからお使い物によく買いますよ。美味しいですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-20 16:02 )
ここはパンも美味しいですね。見たら買いに行きたくなちゃった・・・ / しっぽな ( 2001-09-20 16:02 )

2001-09-19 『だまっこなべ』


北はもう秋の気配です。夏が過ぎて寒くなるのはチト寂しい。
でも・・・秋は食べ物が美味しい季節、そしてお鍋の季節の始まりなのです。
今シーズンのお鍋第一弾は私の独断と偏見によって『だまっこなべ』に決定しました。
山菜たっぷりで正しく私好み。夫は肉類が鶏のみなので不満げでありました。

《肝心の「だまっこ」が見当たらないでしょう?昼食が遅くてあまりお腹がすいてなかったので、だまっこは入れなかったんです。だまっこなしのだまっこなべです。》


◎だまっこなべ◎

<材料>(4人分)

ご飯    400g
塩     小さじ1

鶏肉      300g
豆腐      1丁
ごぼう     1本
ワラビ(水煮)    100g
ゼンマイ(水煮)   100g
ササタケノコ(水煮) 100g
まいたけ       1パック
なめこ(生)     2袋
セリ(またはミツバ) 1束     

トリガラスープの素  大さじ4
水        6カップ
しょう油   2/3カップ
酒      1/4カップ
みりん       大さじ3

<作り方>  

1.だまっこを作る。ご飯は熱いうちに塩を加え、すりこ木などでつきながらよくこねる。手に水をつけて小さく丸め、オーブンなどで表面をサッと焼いておく。

2.鶏肉はひと口大に切り、豆腐は3cm角に切る。

3.ごぼうはささがきにして水にさらす。ワラビ・ゼンマイ・セリは食べやすい大きさに切りそろえる。

4.ササタケノコは斜めに2つに切る。まいたけは小房に分ける。なめこは水洗いする。

5.鍋に水と調味料を加え煮立て、鶏とごぼうから煮はじめ、鶏に火が通ったら野菜を加え、最後にだまっこを入れる。だまっこが煮くずれないうちにいただく。

先頭 表紙

ちびくろさん、そうそう団子にするの。ゴルフボールくらいの大きさにね。まいたけが旨かったよ〜。 / しろとかげ ( 2001-09-20 12:35 )
だまっこってはじめて聞いた言葉だよん♪とにかくうまそうじゃ。だんごみたいにすんの? / ちびくろ@広島 ( 2001-09-20 04:48 )
ねこふんじゃったさん、よろしくね。だまっこはうどんやラーメンに入れてもOKですって http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu273.htm に書いてありました。本当かしら。秋田にお住まいの方どなたかいらっしゃらないかしらね。 / しろとかげ ( 2001-09-19 23:57 )
仙川さん、むふふっ・・・なに入れようかなぁ〜輪ゴムなんか歯ごたえがあって良さそうかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-09-19 23:54 )
夢樂堂さん、すいとんは作ったことないんですが、たしか小麦粉をお水で練ったものです。だまっこはご飯で出来てます。きりたんぽのまあるい版といったところでしょうか。 / しろとかげ ( 2001-09-19 23:52 )
百瀬教授さん、はじめまして。ビールと言うよりは日本酒に合いそうなお鍋ですね。秋田のお酒でどうぞ。 / しろとかげ ( 2001-09-19 23:47 )
はじめまして!おいしそうですね。だまっこって、他の食べ方もあるんですか? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-19 23:00 )
部屋を真っ暗にして〜『だましっこ鍋』なんてのは〜いかがです〜♪(闇鍋とも言うらしい 笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 21:28 )
だまっこって、すいとん団子のことかな。キノコたくさん茄子たくさんで、食べています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 21:17 )
初めまして。これはほんとうに美味しそうというより美味しいでしょうね。暖かい鍋・・こんな寒い夜は一杯やるのに最高です。 / 百瀬教授 ( 2001-09-19 21:04 )
minaminさん、「だまっこ」は煮くずれしやすいので、サッとね。そちらはお鍋するにはまだキツそうですね^^。 / しろとかげ ( 2001-09-19 20:21 )
みかりん、出来ます!!面倒ならば出来た「キリタンポ」を買って入れても○。うちは結局最後にラーメンなど入れてみました(邪道〜〜)これは・・・・いまいちでした。 / しろとかげ ( 2001-09-19 20:18 )
「だまっこ」って何かと思いました。ご飯の団子なんですね。おいしそうですね〜☆寒くなったら試してみよう♪ / minamin♪ ( 2001-09-19 19:55 )
「だまっこ」とは何だろう?と思ったら、ご飯で作るんだね。。お餅みたいな感じかなあ。。私にも出来るよね? / みかりん@鍋物好き〜! ( 2001-09-19 19:53 )

2001-09-17 ひき肉入り卵あんかけそば


昨日の夕食に、おととい餃子を作って残ったニラを使い、あんかけ焼きそばを作りました。卵の入ったマイルドな味の焼きそばです。

◎ひき肉入り卵あんかけそば◎

<材料>(2人分)

中華蒸しそば   2玉
とりひき肉   50g
ニラ     1/2束
卵        2個
長ねぎ    1/4本
しょうが     少々

水         1カップ
トリガラスープの素 小さじ2
塩         少々
しょう油      小さじ2
水溶き片栗粉    適宜
ごま油       少々
サラダ油      大さじ2

<作り方>

1.卵はボールに割りほぐす。ニラは長さ3cmに切る。しょうが・長ねぎはみじん切りにする。

2.熱した中華鍋にサラダ油大さじ1を入れよく熱し、卵を入れふわっと半熟に炒めて一旦取り出す。

3.その同じ鍋にサラダ油大さじ1を入れ、ねぎ・しょうが・ひき肉・ニラの順に炒め合わせ、水を加えて煮立て、トリガラスープの素を加え、塩・しょう油で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.ごま油少々をふって、卵を戻し合わせる。

5.蒸し麺に熱湯を回しかけざっとほぐし、しょう油・ごま油を各小さじ1回しかけ、熱したフライパンで両面をカリッと焼き、あんをたっぷりかけて出来あがり。

先頭 表紙

ゆきこさん、おおー少しはお役に立てたのね。十分誉め言葉だよ、うれぴぃ〜♪ / しろとかげ ( 2001-09-18 23:56 )
みかりん、いつも食べに来てくれてありがとぉ。このお皿と揃いのカップもあるんですよ。 / しろとかげ ( 2001-09-18 23:54 )
今日の夕飯は、↓のレシピの牛丼でした。次女曰く、「吉野家のより、おいしいね」これは、ほめ言葉だろうか?吉野家の牛丼、まだ食べたことがないもので。。。 / ゆきこ ( 2001-09-18 19:05 )
ニラ大好きなのじゃ☆お皿が可愛くていいなあ!しろちゃん、いつもごちそうさまで〜す☆ / みかりん ( 2001-09-18 18:51 )
おほほ・・・ひそかに。よしさんお疲れさまです。ホカホカのご飯が待ってますね。 / しろとかげ ( 2001-09-17 19:20 )
復活してたんですね。しかしうまそうだ。腹減ったのでかえってご飯を食べるのだ。 / よし ( 2001-09-17 19:17 )
かわいいでやんしょ。わたしにぴったし。 / しろとかげ ( 2001-09-17 19:13 )
お皿が。。。、お皿が。。。、皿ごと食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:28 )
ゆきこさん、ちょっと焼きそばには合わないお皿だったのね(笑)。7年前の頂きものなのよ。その頃はとっても私に似合っていたのに・・・・・。 / しろとかげ ( 2001-09-17 13:38 )
仙川さんったら、大食いなのね〜。えーい太っ腹、お得意様特別でおかわり無料!! / しろとかげ ( 2001-09-17 13:36 )
minaminさん、結婚のお祝いに頂いたものなの。最近ちょっと年齢と合わなくなってきているのが悲しいんですぅ^^;  あんかけ焼きそばにはやっぱりお酢ですよ! / しろとかげ ( 2001-09-17 13:33 )
料理よりも、皿の模様に真っ先に目がいってしまったわ。。。。なんか、妙にかわいいね、この皿。 / ゆきこ ( 2001-09-17 12:38 )
う〜ん〜♪ そ〜す焼きそばと違った魅力が〜♪ じゅるるるる〜♪ いつものように〜おかわり〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 11:36 )
お酢をかけていただきた〜い!!お皿かわいいですね♪ / minamin♪ ( 2001-09-17 11:16 )

2001-09-16 ホームベーカリー


前々から欲しかったホームベーカリーを遂に購入しました。エムケー精工のホームベカリーが通信販売で9800円で出てたので(以前はたしか13,800円くらいだったかな)この価格なら、飽きて使わなくなったとしても惜しくないかなぁ・・・と即購入を決めました。

材料を入れてスタートボタンを押し、焼きあがるまで約4時間、長いように感じそうですがその間何もしなくて良いので全く時間は気になりませんでした。

昨日はミルクリッチパンを焼いてみました。ほのかに甘めのパンです。今朝トーストして軽くマーガリンとハチミツをぬって食しました。
材料はこんな感じです。

<材料>
強力粉    280g
水      70cc
牛乳     100cc
マーガリン   20g
塩       4g
ドライイースト 2g
加糖練乳    40g

周りの耳の部分はカリっとしていて、中はふんわり柔らかめの焼き上がりでした。
楽しいけれどちょっと面倒だったパン作りが、これからは頻繁になりそうです。

先頭 表紙

夢樂堂さん、それは本格的ですね。こだわり始めると奥が深いのでしょうね。 私は焼き上がりの香りと焼き色がタマリマセン。 / しろとかげ ( 2001-09-17 10:17 )
みかりん、焼きあがってアツアツのところじゃなくて、一通り熱が冷めた辺りで食べるのが旨いです。自分で見て、入れた材料だけで出来てるのがいい。(当たり前か) / しろとかげ ( 2001-09-17 10:11 )
りゃんぷーさん、うん旨かったよ。ほんと多いみたいだね。本物の(?)パン屋さんはきっと大変だねー。 / しろとかげ ( 2001-09-17 10:07 )
北海道から小麦粉を取り寄せて、毎日パンを焼いている知人がいます。小麦の匂いがする焼きたてパン、食いたいぞ。 / 夢樂堂@朝飯前 ( 2001-09-17 05:46 )
おお!こんがりと美味しそうなのだ。。焼き立てを食べたいなあ。。 / みかりん ( 2001-09-17 05:19 )
すっごい美味しそうだね。今、奥様で趣味からパンやさん始める人多いらしいね。 / りゃんぷー ( 2001-09-16 22:19 )
ゆきこさん、前から言ってるね(笑)。結構するのかい?水の使用量は手洗いより少ないらしいね。 私はパスタマシーンが欲しいなぁ。 / しろとかげ ( 2001-09-16 21:39 )
あろうさん、ようやく買いました(そんなに高価じゃないのにね^^)。通販でさらに10%offにしていたので即決しました♪ / しろとかげ ( 2001-09-16 21:36 )
お〜、とうとう購入したんだね。わたしは食器洗い機が欲しい・・・(誰も何が欲しいか聞いてないって。。。) / ゆきこ ( 2001-09-16 17:36 )
わぁ、買われたんですね、ホームベーカリー!実はあろう家でも現在検討中の電化製品なんですぅ。焼きたてのパンが朝焼けているのに憧れちゃうわぁ。。。 / あろう ( 2001-09-16 17:28 )
ガトーショコラ旨いですよね〜。紅茶のパウンドも素敵だわ。作る過程も楽しいし、焼き上がりがまた楽しみなんですよね♪ / しろとかげ ( 2001-09-16 12:23 )
焼き立てのパンをワシャっとちぎってそのままムシャムシャ食べた〜い!!minamin♪の家にも妹からオーブンがやって来て早速、「ガトーショコラ」と「紅茶のパウンドケーキ」を焼きました〜☆美味しく出来たんですよ、感動でしたぁ。 / minamin♪ ( 2001-09-16 12:14 )

[次の10件を表示] (総目次)