himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-28 ティーポットのタペストリー
2001-09-21 あんドーナツ
2001-09-20 神田精養軒のマドレーヌ
2001-09-19 『だまっこなべ』
2001-09-17 ひき肉入り卵あんかけそば
2001-09-16 ホームベーカリー
2001-09-14 牛丼
2001-09-13 復帰早々にぼやく
2001-08-12 マイPC“SAKUZO”がウイルスにやられた。
2001-08-09 ビアガーデン


2001-09-28 ティーポットのタペストリー


7月末にはトップ(表面の縫いつなげた布のことです)が完成していたのに、先月のPC故障事件やらお盆やらで、イライラしたりボケボケしたりしているうちに、キルティング作業はずず〜〜んと遅れてしまいました。

夏のうちに完成させられなかったのが残念だけど、特に季節を問う柄ではないのでしばらくはこれで行きます。

SIZE:80×90cm

先頭 表紙

百瀬教授、いえいえ。私は「顔無し」「変身後(?)の坊と湯バードコンビ」「釜爺」が好きですね。釜爺が、眠ってしまった千尋に座布団を掛けてあげるシーンが好きです。あと電車の中のシーンと。 / しろとかげ ( 2001-10-03 09:41 )
きりりさん、あったかいものが恋しい季節ですね。(深い意味はありません^^;) / しろとかげ ( 2001-10-03 09:34 )
すみません。9・25につっこみをいただいていたのを見逃してしまったので・・「千と千尋の神隠し」おもしろかったですね。しろとかげさんはどのキャラが好きですか?僕はなんとなく「顔無し」が大変好きです。なんとなく自分に似てるような・・ / 百瀬教授 ( 2001-10-02 20:01 )
なんだか、ほっとするねぇ。 紅茶のみたくなった〜♪ / きりり ( 2001-10-01 22:59 )
みかりん、そうか〜い、ありがとう♪ 「出来あがったぞ〜」っていう達成感がいんですね。 / しろとかげ ( 2001-09-29 22:41 )
ゆきこどん、そうさぁ〜タテマツラーだったのさ。全然上達しないよぅ。重なる部分は勿体無いからくり抜いたよ(^^; / しろとかげ ( 2001-09-29 22:38 )
しろちゃん。。これはいいねえ☆出来上がったときは感激したでしょう。。手作りっていいなあ☆うっとり。。。 / みかりん ( 2001-09-29 22:37 )
本を見たら、これは食器棚部分がぐるりとアップリケだよね。すごい・・・たてまつりが上達したっしょ?重なる部分ベース布は、くり抜いた? / ゆきこ@しつこい ( 2001-09-29 12:26 )
りゃんぷーさん、このデザインは本を見て作ったものなの。今回は布の雰囲気も、本と近い感じで作りました。布選びを変えたら全然違う感じになるんだよね。そういう所がおもしろくてハマってしまうのだ。そのうち自分でデザインも考えて作ってみたいなぁ。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:21 )
minaminさん、好きなことは苦にならないものなのでしょうかね(^^)飽きずにちくちくやってますわ。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:15 )
ゆきこどん、気になる部分は多々あるのだけど、なかなか気に入ってます。基のデザインがいいんだよね〜。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:12 )
夢樂堂さんは洒落たものを作りますね。ミントの香りでリラックスできそう〜。私はストレートかインド式のミルクティーが多いですね。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:10 )
百瀬教授、嬉しいお言葉ありがとうございます。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:07 )
これってデザインとか布選びも自分でするのかなぁ。すごいね。 / りゃんぷー ( 2001-09-28 22:31 )
すご〜い!!こんなに大きいの作るのって大変そうですね。 / minamin♪ ( 2001-09-28 21:49 )
完成したんだね。すごいすごい!葉っぱのアップリケが細かそうだわ〜。斉藤さんのデザインは、やっぱり良いのう〜 / ゆきこ ( 2001-09-28 20:38 )
冬は紅茶がおいしいんだ。たまにミントフレークティーなるものを作ります。体が温まるるるる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 19:57 )
わぁ・・素敵ですね。ほしくなってしまいます。いいものを見るとすぐほしくなる教授でした / 百瀬教授 ( 2001-09-28 18:13 )

2001-09-21 あんドーナツ


今日のおやつはあんドーナツ。
札幌の白石区にある「すヾめや製菓」のあんドーナツです。
しっかりと甘めの味が私の口に妙にハマりました。

今日ようやくティーポットのタペストリーのキルティングが終わりました。あとは周りをパイピングしたら完成です。何とか今月中に完成させたいなぁ。

先頭 表紙

綾丸さん、そうかドーナツには焼酎ね、妙だなぁ〜(笑)。綾丸さんは甘いものもお酒もイケるのにどうして太らないんだろう。。。。ずるいかも。 / しろとかげ ( 2001-09-29 11:27 )
百瀬教授はもしかして札幌なのかしら・・・・。ほんと美味しいです。(でも一緒に食べた友達二人は私ほど感激してなかった。なぜかしら〜) / しろとかげ ( 2001-09-29 11:24 )
ほ肝さん、機会があったらまんじゅうつまみに、飲もうね(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-09-28 20:28 )
あんドーナツで焼酎飲めるワシです。うまいんだぞ。 / 綾丸 ( 2001-09-28 20:27 )
これホントに美味しいですよね。・・・私も時々買って食べてますよ。(^^) / 百瀬教授 ( 2001-09-28 18:11 )
ほ肝さん、うむむ・・・綾丸さんのような人だ。合わせるとしたら日本酒かな?ビールは絶対に避けたいところだな。 / しろとかげ ( 2001-09-28 15:54 )
りゃんぷーちゃん、ドーナッツはちょっと洒落てる気がする。そういえばアメリカの映画見てると向こうの警官や刑事さんはいっつも旨そうにドーナツ食べてるよね。アメリカ人って本当にあんなにドーナツを食べてるんだろうか。 / しろとかげ ( 2001-09-28 15:52 )
あちきは・・あんドーナツ喰いながら・・酒がのめるのだ。・・・なんか・・むしょうに喰いたくなってきた。 / ほたての肝 ( 2001-09-27 15:57 )
だまっこもマドレーヌもあんドーナツも食べたい。ドーナツなのか、ドーナッツなのか?少し気になった・・・ / りゃんぷー ( 2001-09-26 08:31 )
yukiさん、うふのふ、私なんてドーナツもビールも・・・・・・・・ / しろとかげ@太るはずだわ ( 2001-09-24 20:52 )
あんドーナツ大好きだったの、中学ん時。今は、うふふ、ビールのほうが・・・ / yuki ( 2001-09-23 20:25 )
みかりん、はぁーい、ジョッキ2ちょうねー。(ビールでなく焼酎かな?) / しろとかげ ( 2001-09-23 17:29 )
ちびくろちゃん、お酒でドーナツを流し込むんかい?(そんなことはないわね)  / しろとかげ ( 2001-09-23 17:27 )
私もお酒くださ〜い! / みかりん ( 2001-09-22 21:47 )
えーと甘そうなのでお酒下さい。えへへ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-22 14:03 )
minaminさん、いただきものが沢山あって、嬉しいけど、、、、太りますぅ。あるとどうしても手が出ちゃうんですよね・・・・。 / しろとかげ ( 2001-09-22 13:23 )
仙川さん、これは一口で行けますよ。牛乳を一緒にどうぞ〜♪ / しろとかげ ( 2001-09-22 13:21 )
ゆきこどん、最近食欲がすごくて・・・・さすが秋だねぇ。今日は大福だす。 おぅーがんばるぞぅ。  / しろとかげ ( 2001-09-22 13:19 )
ばくっと食らいつきたくなるね〜☆わ〜ん、甘いもの食べたくなっちゃった、外は雨降りなのに、、、。(・_・、) グスン。 / minamin♪ ( 2001-09-21 22:53 )
これは〜お口にぽ〜い〜♪ 美味しさを〜独り占め〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 22:43 )
毎日美味しそうなものを食べてるのね。食欲の秋真っ盛りかい?ティーポットのタペ、もう少しだね。UP楽しみにしてるよ〜♪ / ゆきこ ( 2001-09-21 22:41 )

2001-09-20 神田精養軒のマドレーヌ


知り合いの女性から彼女がこの数十年、愛してやまないという「神田精養軒のマドレーヌ」をいただきました。噂はよく耳にしていたのですが、食べるのは初めてです。ほんのりと柔らかな甘さで、とても自然な味わいの美味しいマドレーヌでした。
ごちそうさまでした。

先頭 表紙

minaminさん、シュークリームいいですね〜♪シュークリームも飽きのこない定番おやつですよね。デパートの物産展などで売られるのを、首を長くして待ちますわ。 / しろとかげ ( 2001-09-21 15:07 )
仙川さん、ゆっくり食べようと思っていても、ついついパクパクパクっ〜〜 / しろとかげ ( 2001-09-21 15:04 )
シュークリームも美味しいんだそうです。甘味通の友人お勧めなんですよ。 / minamin♪ ( 2001-09-21 01:20 )
も〜ったいないから〜一掴みずつ〜お口にぽ〜い〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 22:25 )
みかりんは甘いのも辛いのもOKなのね?(人のこと言えませんが・・・) 添加物など一切使っていないそうです。とってもやさしい味なんですよ。 / しろとかげ ( 2001-09-20 21:20 )
百瀬教授さん、5年前と覚えているところがスゴイです^^。私も今度はいつ食べられるかしら、早くても1年後くらいかしら〜。 / しろとかげ ( 2001-09-20 21:16 )
夢樂堂さん、初めて食べても、素朴で懐かしい味〜という気がしました。 / しろとかげ ( 2001-09-20 21:14 )
わわ。。マドレーヌ好きじゃ。。ああ。。そんじょそこらのとは味が違うんだろうなあ。。食べたい☆ / みかりん@毎日よく食う! ( 2001-09-20 21:02 )
わぁ・・・なつかしい・・5年前に食べたきりです。 / 百瀬教授 ( 2001-09-20 18:13 )
子供の頃からの味、今日、買って帰るかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 16:43 )
きりりさん、うわ〜そうなんですかぁ。初めて食べたけど、おいしかったですよぉ、、、、、素朴なうまさでした。 いいっすねー乙女が沢山住んでる寮って感じで(^^)。 / しろとかげ ( 2001-09-20 16:17 )
minaminさんの所にもあるんですね。いいないいなぁ。とぉってもおいしかったぁ〜♪ / しろとかげ ( 2001-09-20 16:14 )
しっぽなさん、買いに行けるところにあるのはウラヤマシイ。パンも作っているんですか、気になります・・・。 / しろとかげ ( 2001-09-20 16:13 )
ああ、懐かしい!高校卒業して入った会社がここです。デパートで売りました。今も味変わらないのかなぁ。ちなみに寮の名前は『乙女山寮』でした。聞いてませんね(^-^) / きりり ( 2001-09-20 16:05 )
うぉ〜〜〜!!これはminamin♪の好物の1つですぅ。地元にもあるからお使い物によく買いますよ。美味しいですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-20 16:02 )
ここはパンも美味しいですね。見たら買いに行きたくなちゃった・・・ / しっぽな ( 2001-09-20 16:02 )

2001-09-19 『だまっこなべ』


北はもう秋の気配です。夏が過ぎて寒くなるのはチト寂しい。
でも・・・秋は食べ物が美味しい季節、そしてお鍋の季節の始まりなのです。
今シーズンのお鍋第一弾は私の独断と偏見によって『だまっこなべ』に決定しました。
山菜たっぷりで正しく私好み。夫は肉類が鶏のみなので不満げでありました。

《肝心の「だまっこ」が見当たらないでしょう?昼食が遅くてあまりお腹がすいてなかったので、だまっこは入れなかったんです。だまっこなしのだまっこなべです。》


◎だまっこなべ◎

<材料>(4人分)

ご飯    400g
塩     小さじ1

鶏肉      300g
豆腐      1丁
ごぼう     1本
ワラビ(水煮)    100g
ゼンマイ(水煮)   100g
ササタケノコ(水煮) 100g
まいたけ       1パック
なめこ(生)     2袋
セリ(またはミツバ) 1束     

トリガラスープの素  大さじ4
水        6カップ
しょう油   2/3カップ
酒      1/4カップ
みりん       大さじ3

<作り方>  

1.だまっこを作る。ご飯は熱いうちに塩を加え、すりこ木などでつきながらよくこねる。手に水をつけて小さく丸め、オーブンなどで表面をサッと焼いておく。

2.鶏肉はひと口大に切り、豆腐は3cm角に切る。

3.ごぼうはささがきにして水にさらす。ワラビ・ゼンマイ・セリは食べやすい大きさに切りそろえる。

4.ササタケノコは斜めに2つに切る。まいたけは小房に分ける。なめこは水洗いする。

5.鍋に水と調味料を加え煮立て、鶏とごぼうから煮はじめ、鶏に火が通ったら野菜を加え、最後にだまっこを入れる。だまっこが煮くずれないうちにいただく。

先頭 表紙

ちびくろさん、そうそう団子にするの。ゴルフボールくらいの大きさにね。まいたけが旨かったよ〜。 / しろとかげ ( 2001-09-20 12:35 )
だまっこってはじめて聞いた言葉だよん♪とにかくうまそうじゃ。だんごみたいにすんの? / ちびくろ@広島 ( 2001-09-20 04:48 )
ねこふんじゃったさん、よろしくね。だまっこはうどんやラーメンに入れてもOKですって http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu273.htm に書いてありました。本当かしら。秋田にお住まいの方どなたかいらっしゃらないかしらね。 / しろとかげ ( 2001-09-19 23:57 )
仙川さん、むふふっ・・・なに入れようかなぁ〜輪ゴムなんか歯ごたえがあって良さそうかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-09-19 23:54 )
夢樂堂さん、すいとんは作ったことないんですが、たしか小麦粉をお水で練ったものです。だまっこはご飯で出来てます。きりたんぽのまあるい版といったところでしょうか。 / しろとかげ ( 2001-09-19 23:52 )
百瀬教授さん、はじめまして。ビールと言うよりは日本酒に合いそうなお鍋ですね。秋田のお酒でどうぞ。 / しろとかげ ( 2001-09-19 23:47 )
はじめまして!おいしそうですね。だまっこって、他の食べ方もあるんですか? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-19 23:00 )
部屋を真っ暗にして〜『だましっこ鍋』なんてのは〜いかがです〜♪(闇鍋とも言うらしい 笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 21:28 )
だまっこって、すいとん団子のことかな。キノコたくさん茄子たくさんで、食べています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 21:17 )
初めまして。これはほんとうに美味しそうというより美味しいでしょうね。暖かい鍋・・こんな寒い夜は一杯やるのに最高です。 / 百瀬教授 ( 2001-09-19 21:04 )
minaminさん、「だまっこ」は煮くずれしやすいので、サッとね。そちらはお鍋するにはまだキツそうですね^^。 / しろとかげ ( 2001-09-19 20:21 )
みかりん、出来ます!!面倒ならば出来た「キリタンポ」を買って入れても○。うちは結局最後にラーメンなど入れてみました(邪道〜〜)これは・・・・いまいちでした。 / しろとかげ ( 2001-09-19 20:18 )
「だまっこ」って何かと思いました。ご飯の団子なんですね。おいしそうですね〜☆寒くなったら試してみよう♪ / minamin♪ ( 2001-09-19 19:55 )
「だまっこ」とは何だろう?と思ったら、ご飯で作るんだね。。お餅みたいな感じかなあ。。私にも出来るよね? / みかりん@鍋物好き〜! ( 2001-09-19 19:53 )

2001-09-17 ひき肉入り卵あんかけそば


昨日の夕食に、おととい餃子を作って残ったニラを使い、あんかけ焼きそばを作りました。卵の入ったマイルドな味の焼きそばです。

◎ひき肉入り卵あんかけそば◎

<材料>(2人分)

中華蒸しそば   2玉
とりひき肉   50g
ニラ     1/2束
卵        2個
長ねぎ    1/4本
しょうが     少々

水         1カップ
トリガラスープの素 小さじ2
塩         少々
しょう油      小さじ2
水溶き片栗粉    適宜
ごま油       少々
サラダ油      大さじ2

<作り方>

1.卵はボールに割りほぐす。ニラは長さ3cmに切る。しょうが・長ねぎはみじん切りにする。

2.熱した中華鍋にサラダ油大さじ1を入れよく熱し、卵を入れふわっと半熟に炒めて一旦取り出す。

3.その同じ鍋にサラダ油大さじ1を入れ、ねぎ・しょうが・ひき肉・ニラの順に炒め合わせ、水を加えて煮立て、トリガラスープの素を加え、塩・しょう油で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.ごま油少々をふって、卵を戻し合わせる。

5.蒸し麺に熱湯を回しかけざっとほぐし、しょう油・ごま油を各小さじ1回しかけ、熱したフライパンで両面をカリッと焼き、あんをたっぷりかけて出来あがり。

先頭 表紙

ゆきこさん、おおー少しはお役に立てたのね。十分誉め言葉だよ、うれぴぃ〜♪ / しろとかげ ( 2001-09-18 23:56 )
みかりん、いつも食べに来てくれてありがとぉ。このお皿と揃いのカップもあるんですよ。 / しろとかげ ( 2001-09-18 23:54 )
今日の夕飯は、↓のレシピの牛丼でした。次女曰く、「吉野家のより、おいしいね」これは、ほめ言葉だろうか?吉野家の牛丼、まだ食べたことがないもので。。。 / ゆきこ ( 2001-09-18 19:05 )
ニラ大好きなのじゃ☆お皿が可愛くていいなあ!しろちゃん、いつもごちそうさまで〜す☆ / みかりん ( 2001-09-18 18:51 )
おほほ・・・ひそかに。よしさんお疲れさまです。ホカホカのご飯が待ってますね。 / しろとかげ ( 2001-09-17 19:20 )
復活してたんですね。しかしうまそうだ。腹減ったのでかえってご飯を食べるのだ。 / よし ( 2001-09-17 19:17 )
かわいいでやんしょ。わたしにぴったし。 / しろとかげ ( 2001-09-17 19:13 )
お皿が。。。、お皿が。。。、皿ごと食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:28 )
ゆきこさん、ちょっと焼きそばには合わないお皿だったのね(笑)。7年前の頂きものなのよ。その頃はとっても私に似合っていたのに・・・・・。 / しろとかげ ( 2001-09-17 13:38 )
仙川さんったら、大食いなのね〜。えーい太っ腹、お得意様特別でおかわり無料!! / しろとかげ ( 2001-09-17 13:36 )
minaminさん、結婚のお祝いに頂いたものなの。最近ちょっと年齢と合わなくなってきているのが悲しいんですぅ^^;  あんかけ焼きそばにはやっぱりお酢ですよ! / しろとかげ ( 2001-09-17 13:33 )
料理よりも、皿の模様に真っ先に目がいってしまったわ。。。。なんか、妙にかわいいね、この皿。 / ゆきこ ( 2001-09-17 12:38 )
う〜ん〜♪ そ〜す焼きそばと違った魅力が〜♪ じゅるるるる〜♪ いつものように〜おかわり〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 11:36 )
お酢をかけていただきた〜い!!お皿かわいいですね♪ / minamin♪ ( 2001-09-17 11:16 )

2001-09-16 ホームベーカリー


前々から欲しかったホームベーカリーを遂に購入しました。エムケー精工のホームベカリーが通信販売で9800円で出てたので(以前はたしか13,800円くらいだったかな)この価格なら、飽きて使わなくなったとしても惜しくないかなぁ・・・と即購入を決めました。

材料を入れてスタートボタンを押し、焼きあがるまで約4時間、長いように感じそうですがその間何もしなくて良いので全く時間は気になりませんでした。

昨日はミルクリッチパンを焼いてみました。ほのかに甘めのパンです。今朝トーストして軽くマーガリンとハチミツをぬって食しました。
材料はこんな感じです。

<材料>
強力粉    280g
水      70cc
牛乳     100cc
マーガリン   20g
塩       4g
ドライイースト 2g
加糖練乳    40g

周りの耳の部分はカリっとしていて、中はふんわり柔らかめの焼き上がりでした。
楽しいけれどちょっと面倒だったパン作りが、これからは頻繁になりそうです。

先頭 表紙

夢樂堂さん、それは本格的ですね。こだわり始めると奥が深いのでしょうね。 私は焼き上がりの香りと焼き色がタマリマセン。 / しろとかげ ( 2001-09-17 10:17 )
みかりん、焼きあがってアツアツのところじゃなくて、一通り熱が冷めた辺りで食べるのが旨いです。自分で見て、入れた材料だけで出来てるのがいい。(当たり前か) / しろとかげ ( 2001-09-17 10:11 )
りゃんぷーさん、うん旨かったよ。ほんと多いみたいだね。本物の(?)パン屋さんはきっと大変だねー。 / しろとかげ ( 2001-09-17 10:07 )
北海道から小麦粉を取り寄せて、毎日パンを焼いている知人がいます。小麦の匂いがする焼きたてパン、食いたいぞ。 / 夢樂堂@朝飯前 ( 2001-09-17 05:46 )
おお!こんがりと美味しそうなのだ。。焼き立てを食べたいなあ。。 / みかりん ( 2001-09-17 05:19 )
すっごい美味しそうだね。今、奥様で趣味からパンやさん始める人多いらしいね。 / りゃんぷー ( 2001-09-16 22:19 )
ゆきこさん、前から言ってるね(笑)。結構するのかい?水の使用量は手洗いより少ないらしいね。 私はパスタマシーンが欲しいなぁ。 / しろとかげ ( 2001-09-16 21:39 )
あろうさん、ようやく買いました(そんなに高価じゃないのにね^^)。通販でさらに10%offにしていたので即決しました♪ / しろとかげ ( 2001-09-16 21:36 )
お〜、とうとう購入したんだね。わたしは食器洗い機が欲しい・・・(誰も何が欲しいか聞いてないって。。。) / ゆきこ ( 2001-09-16 17:36 )
わぁ、買われたんですね、ホームベーカリー!実はあろう家でも現在検討中の電化製品なんですぅ。焼きたてのパンが朝焼けているのに憧れちゃうわぁ。。。 / あろう ( 2001-09-16 17:28 )
ガトーショコラ旨いですよね〜。紅茶のパウンドも素敵だわ。作る過程も楽しいし、焼き上がりがまた楽しみなんですよね♪ / しろとかげ ( 2001-09-16 12:23 )
焼き立てのパンをワシャっとちぎってそのままムシャムシャ食べた〜い!!minamin♪の家にも妹からオーブンがやって来て早速、「ガトーショコラ」と「紅茶のパウンドケーキ」を焼きました〜☆美味しく出来たんですよ、感動でしたぁ。 / minamin♪ ( 2001-09-16 12:14 )

2001-09-14 牛丼


昨日の夕飯は牛丼、もりもりきんぴら、味噌汁(大根と油揚げ)でした。

◎牛丼◎

<材料>(4人分)

牛こまぎれ  250g
玉ねぎ    1個
しらたき   小1玉

酒      大さじ3
しょう油   大さじ3
砂糖     大さじ2
みりん    大さじ1

<作り方>

1.牛こまぎれは食べやすく切る。玉ねぎは薄切りにする。 

2.しらたきはボールに入れ塩少々でよくもみ、さっと湯がき食べやすい大きさに切る。

3.鍋に調味料・玉ねぎ・肉を入れ、火にかけ、アクをとりながら煮る。

4.肉に火がとおったら、しらたきも加えて煮る。


なんと手抜きなお料理なのでしょうね〜。妻の手抜きをツユほども知らずに、牛丼好きの夫は喜んで食べていましたとさ。

先頭 表紙

ちびくろ丼、箸置きには最初置いてあるだけで、そのあとはほとんどお皿の上か、手に持ってるかです(笑)。 / しろとかげ ( 2001-09-16 10:38 )
ゆきこ丼、この箸置きはスプーンも置けて良いのだよ。我家にも日の目を見ないヤツもありますです。 / しろとかげ ( 2001-09-16 10:34 )
下に同じ・・・・めったに使わないねえ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-15 20:57 )
わが家の箸置きは、日の目を見ることなく引き出しの奥に眠っております。たかが箸置き、されど箸置き。。。 / ゆきこ ( 2001-09-15 18:57 )
そう言って頂けるとうれしい〜♪ もうこちらは食欲の秋になってしまいました。 / しろとかげ ( 2001-09-15 16:59 )
この写真しろとかげさんが撮ったの?お料理の本みたいだ。バランスいいしとってもおいしそ〜。食欲なかったんだけど、腹減った〜〜★ / きりり ( 2001-09-15 12:56 )
りゃんぷうちゃん、出たな!ベニショウガー!!期待せずにまっとれい。 / しろとかげ ( 2001-09-15 00:24 )
みかりん、ひさしぶりに料理で攻めてみました。ぎゅう〜ぎゅう〜っ。 / しろとかげ ( 2001-09-15 00:21 )
心太さん、ふうむ。みんなで仲良く牛丼を食べよう! / しろとかげ@牛丼推進委員会 ( 2001-09-15 00:19 )
紅生姜は常備してるからいつでもオッケイだよ。楽しみ楽しみ。 / りゃんぷー ( 2001-09-14 23:34 )
久々にしろちゃんの料理にありつけて。。わたくし。。嬉しい。。いただきま〜すです☆ / みかりん ( 2001-09-14 23:34 )
牛丼好きな人はいい人です。 / 心太 ( 2001-09-14 22:54 )
ちびくろちゃん、す、すまん・・・・・しらない・・・そういや、弟が見てたなぁ。  きみきみぃードラキュラじゃないんだからさぁ〜じゃあわたしは400歳くらいかなぁ。  PC復活後のメールは、ご期待に添えず(?)全然そうでもなかった。電話連絡のつく人にはお知らせしたし(まめ?)DM系のメールも読みきれないから、まめに断ったりしてたのでした。 / しろとかげ ( 2001-09-14 13:36 )
JAIさん、ただいまぁ〜。こんにゃく関係、大好きー。これからの季節、お鍋で活躍しますね。 / しろとかげ ( 2001-09-14 13:28 )
仙川さん、おぬしも「ベニショウガー」(紅しょうが好きをこう呼ぶのです。名付け親はりゃんぷー。)でありますな!!今度「紅しょうがスパ」をお教えしましょう。(一般人にはとてもヒンシュクを買いそうな食べ物です) / しろとかげ ( 2001-09-14 13:24 )
minaminさん、牛丼は豪快にわしわし食べるとなお旨いのだっ。 / しろとかげ ( 2001-09-14 13:19 )
夢樂堂さん、本当は全卵をといて回しかけたいトコなんだけど、それじゃぁ絵にならないのよね。キミのコクのあるところがいいのだ。 / しろとかげ ( 2001-09-14 13:18 )
ところで、PC直ったときに初めて取り込んだメールの数すごかった? / ちびくろ@広島 ( 2001-09-14 13:18 )
牛丼一筋300年〜〜〜!(筋肉マンの歌知ってる?まちがってる?) / ちびくろ@広島 ( 2001-09-14 13:17 )
おかえりなさーい♪おいしそおいしそ。しらたき好き好き♪ / JAI ( 2001-09-14 13:15 )
どんぶりの上が〜真っ赤になるまで〜紅しょうがのせます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 13:07 )
ぎゅ、牛丼は大好物じゃ〜♪ / minamin♪ ( 2001-09-14 13:04 )
うん、うん、キミ(黄身)が好きだよ。美味そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 13:04 )

2001-09-13 復帰早々にぼやく

うーむ。。。。いやはや。。。。

一ヶ月かぁ。。。。短いようで長かった。。。

この一ヶ月でずいぶん読書がはかどったなぁ。

ビデオも山盛り見たぞ。

諦めが早い性格だしさ「しょうがないのよね」と割り切ったら

もともと遊びで使ってるだけだしね

まあ・・・無きゃぁ無いで暮らせる。

でも・・やっぱり、あると便利だな。

                      

先頭 表紙

ぷちゃん、でぃやっでぃやっ < ただ今、復活の舞をヒロウしております。> / しろとかげ ( 2001-09-14 13:15 )
ちびくろちゃん、めでためでたぁ〜〜のぉ♪(∂.∂)ノ / しろとかげ ( 2001-09-14 13:11 )
きゃーきゃー / ←復活を喜んでいるぷ ( 2001-09-14 09:09 )
めでたい〜〜ああめでたい〜( ̄ー ̄)ニヤリ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-14 07:25 )
仙川さん、はい〜自己満の世界をトクと味わっていただきますよぅ〜^^; / しろとかげ ( 2001-09-13 17:41 )
お帰りなさいませ〜♪ 美味しそうな料理と〜裁縫の素晴らしい腕を〜みせて下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 17:08 )
ゆきこ姉、もう二度とこのような事は・・・・と心に誓うとかげなのだ。お休みをいいことに手を抜き放題!の毎日でした。 / しろとかげ ( 2001-09-13 16:01 )
夢樂堂さん、いつのまにか「楽」が「樂」になっているぅ〜。うるるん。 / しろとかげ ( 2001-09-13 15:58 )
minaminさん、ただいまなのら〜♪太郎(浦島)はひと月の間にシワが増えてしまいましたぁ。。。。 / しろとかげ ( 2001-09-13 15:56 )
やっと直ったかい。またレシピを頼んだよ。ポットはできた?見たいなぁ〜 / ゆきこ ( 2001-09-13 13:45 )
待ってたぞ、ウルウル。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 13:40 )
お帰り〜、待ってたよ!! / minamin♪ ( 2001-09-13 12:45 )

2001-08-12 マイPC“SAKUZO”がウイルスにやられた。

きのうの夜、“SAKUZO”がウイルスにやられてるのが発覚した。
(なぜか突然マイPCに名前が付きました♪)
ううむ・・・今回の犯人は誰?
とにかくお盆が過ぎたら修理に持っていこうと思うので
しばし留守にします。
ちなみに今回の日記は姉(ゆきこ)に代筆(代打か?)してもらってます。
(いやそうな姉にむりやり・・・)

はぁ〜やっぱり私はクラッシャー♪
(今回はたぶん夫の仕業に違いないとニラんでいるのだが)

先頭 表紙

全く為にならないことをいろいろとやってます。 / しろとかげ@いつでも御用承ります ( 2001-09-15 00:27 )
そっかぁ、心躍らせたついでに復活の舞いも踊ってしまったのかぁ。なるほど。 / 涼風 ( 2001-09-14 23:32 )
りゃんぷうーちゃん、スッ飛ばしてごめんよう。やうやう寒くなりゆく北の国、涼風に心躍らせた日々はるか彼方のこととなりにけり。   こんなんどう? / しろとかげ@復活してしまつた。 ( 2001-09-13 16:09 )
ちちうしさん、ヤクルト戦は初日だけ見てきました。緑のチビ傘を何度もひらいて(ふりまわして)東京音頭(歌詞は曖昧だけど)唄ってきました。 / しろとかげ@最近ドツボにはまってますが ( 2001-09-13 12:00 )
空さん、ようやく復活の日をむかえました。お心遣いありがとうございます。 / しろとかげ ( 2001-09-13 11:50 )
ちびくろちゃん、ただいま。。。ネットでの一ヶ月ってなんか遥か昔に感じるわぁ。 / しろとかげ ( 2001-09-13 11:48 )
綾パパさん、家のは結局自業自得ということでした・・・・・・。 / しろとかげ@とほほ ( 2001-09-13 11:45 )
仙川さん、怪しいメールは削除してたし、電源ブチギリからずいぶんと時間がたっていたのですが、PCをよく解からないのに怪しげな使い方ばかりしていたので、積もり積もって壊れたのかな?とみてます。 / しろとかげ ( 2001-09-13 11:43 )
JAIさん、PCのない生活も新鮮でありました。(負け惜しみ) / しろとかげ ( 2001-09-13 11:38 )
minaminさん、ハハハ・・・・・ドジでマヌケな私が原因でした(涙)。。。 / しろとかげ@ご無沙汰しました ( 2001-09-13 11:36 )
ゆきこ姉、代打ありがとう。おかげさまでなんとか優勝も見えてきました。 / しろとかげ ( 2001-09-13 11:34 )
ヤクルト強いね。2日とも行ったのかな? / ドラ党 ( 2001-09-04 20:22 )
PCちゃん・・・復活できそうですかぁ?待ってますね♪ / 空。 ( 2001-08-23 13:06 )
しろちゃんのpcちゃん早くなおってね。でも雪子姫の代筆も続けて欲しいような気もする・・・(^_^)ニコニコ / りゃんぷうー ( 2001-08-22 08:22 )
(;^_^A  ↓の私、「ようです」ばっかりだわ。ネスケで書くと、つっこみウインドウが書きにくくて。。。(言い訳がましい) / ゆきこ ( 2001-08-21 22:55 )
今日きたしろとかげからのFAXによると、PCはウイルスではなかったようです。どうも、電源が入ったままソケットを抜いたのが原因のようです。(やっぱり、クラッシャーだ・・・)まだ修理に出していないと復活はもう少し先のようです。皆さん、こんな妹でごめんね・・・・ / ゆきこ ( 2001-08-21 22:46 )
早く帰ってきてオクレ。。めっちゃさみしい。 / ちびくろ ( 2001-08-21 22:06 )
我が職場は、しょっちゅうウィルスにやられている。危機管理がなっていないのだ。 / 綾パパ ( 2001-08-16 19:05 )
ワシの職場関係でも、ウイルス被害が続発。こんなことをやって、喜んでいる輩が多いのが、悲しいね。 / 綾パパ ( 2001-08-14 19:32 )
知らないメ〜ルは〜最近〜即削除しています〜☆ 迷惑なものを〜つくってくれたものですね〜★  / 仙川 ( 2001-08-12 20:59 )
うちもここ数日ウィルス送られてきてました。添付ファイル開かなくてもやられちゃうの?うちもMacだからましだったのかな。 / JAI ( 2001-08-12 20:31 )
ありゃりゃりゃ〜。ウィルスが蔓延しているようですね。σ(・_・)はMacなので平気なんですけど、みなさま気を付けて下さいね〜。 / minamin♪ ( 2001-08-12 20:13 )
いやはや、こんな事情ですのでよろしくお願いします。(なにを?) / ゆきこ@姉 ( 2001-08-12 20:06 )

2001-08-09 ビアガーデン

毎年、札幌の大通り公園で7月の末から8月初めにかけてビアガーデンが行なわれます。今年は7月21日から8月10日まで。各ビールメーカーごとの会場が1丁ごとにあり、他にも世界のビール広場、数年前からは地ビール広場も出来ました。
貰い物のビアガーデンのチケットがあったので、昨日は夫と二人ビアガーデンに行ってまいりました。

会場に2時に着いたのに、ビアガーデンが始まるのはなんと4時(私達の行く地ビール広場は5時だと後で分かる。涙、、、)残る日にちがわずかなので、時間を潰してでも飲んで行くことにした。2時現在、風は強いが太陽が出ている、いますぐビールを飲みた〜い「ビール日和」だ。

なんとか時間を潰して大通り11丁目の地ビール広場へ4時に着いた。「むむむっ・・・・」ここはOPENが5時からだったのだ。「やれやれ・・・なんということだ」もうこれ以上歩きたくないので私達は近くのベンチで1時間待つことにした。
3時すぎからあやしい気配を見せ始めていた天気はさらに崩れ、風はゴウゴウと強くなり、空はにわかに掻き曇った(私の心も曇った)。普段は暑がりな夫だが、半袖から出ている腕にはさすがに鳥肌が.....長袖のジャンパーを羽織っている私もぶるぶるぶるっ。

しかしここまできて引き下がれない二人は5時まで待って、ビール2杯ずつ、つめた〜〜い枝豆・ぬるいウインナー・やや温かい焼き鳥・あつい味噌おでんをモシャモシャ食べてダッシュで帰りました。
後で分かったのですが昼間やってるのは土・日だけで、平日は場所によって違うようですが、夜のみということです。

でもぉ〜昨日の昼間なんか営業したらけっこう売れただろうになぁ〜。お天気の良い空の下で飲みたかったよぅ〜〜。
とりあえず風邪は引かなかったみたいで良かったよ。

先頭 表紙

お休みしてる間に正真正銘「鍋の季節」になってしまいましたねぇ。 / しろとかげ@しみじみ ( 2001-09-14 13:05 )
ビヤガーデン??ぶるぶる〜。昨日なんて、あまりにも寒くてキムチ鍋にしちゃったもんね。汗ひとつかかずに食べたもんね。猛暑って、どこの世界の話?? / ゆきこ ( 2001-08-10 17:35 )
りゃんぷーさん、味噌おでんに救われました。合掌 / しろとかげ ( 2001-08-10 09:09 )
みかりん、いえい!昼間のビール「お仕事中のみなさん申し訳ないっすね」と思いつつ飲むのがちょっと優越感なのだ。(性格悪いだろうか) / しろとかげ ( 2001-08-10 09:08 )
仙川さん、ビアガーデンって夏の風物詩よね〜昨夜はたっぷり楽しんだかしら〜 / しろとかげ ( 2001-08-10 09:04 )
みそおでんが熱くてよかったよかった。天気の良い日にまた行ったらいいねー。 / りゃんぷー ( 2001-08-10 09:00 )
おお!昼間のビール!くせになりそ。。なってるけどね(笑)しろちゃん!今度は太陽の下で飲もうぜ☆ / みかりん ( 2001-08-09 22:21 )
そろそろ〜行きたい気分です〜♪ 雨が降らないことを祈りながら〜出かけようかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-09 21:23 )
夏らしい日が殆どなかったのですよ。お盆すぎにでも狂ったような暑さが来ないかしら。 / しろとかげ ( 2001-08-09 20:22 )
なんだかガックリしてしまったようですね。やっぱりそちらは寒いんですね。 / minamin♪ ( 2001-08-09 19:12 )

[次の10件を表示] (総目次)