himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-30 今日のお仕事
2001-06-29 今日はなんだかまったり〜
2001-06-28 ラッキョウの田楽
2001-06-28 ラッキョウの酢漬け(その2)
2001-06-26 椎茸と卵の照り煮
2001-06-25 プリン
2001-06-24 〜勝手にヤクルト通信〜
2001-06-24 totoの練習
2001-06-23 散歩でGO
2001-06-22 パッチワーク作品 その3


2001-06-30 今日のお仕事


今日は今製作中の棚敷き2号のシツケがけをしてました。
余り布を使って作っているので私好みの色合いじゃないのですが、それにしても・・・・な柄を作ってしまったものです。センスのなさがよく出ている。作る前によ〜く考えたのに・・・。

今夜は夫が飲み会にいくので、夕飯の支度はしなくてよいのです。らっきー!
この後もゆっくりパッチワークにハマります〜。

先頭 表紙

きりりさん、肩コリコリですぅ。これを畳んで置いておくと、猫の基地に最適でしょうね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-01 15:17 )
ちびくろちゃん、口調がいつもとちがうわぁ〜。愛着を持ってがんばるわぁ〜。 / しろとかげ ( 2001-07-01 15:14 )
まぁ〜仙川さんそういって頂けるとうれしぃ〜もっと言って〜(笑) / しろとかげ ( 2001-07-01 15:12 )
うちの猫がまっ先に寝そべりそう。気持ちよさそう〜。肩凝らん? / わしには出来ん@きりり ( 2001-07-01 12:31 )
あ〜らご謙遜〜〜とっても素敵よ〜ん。 / ちびくろ@149、7センチ ( 2001-07-01 09:38 )
すご〜い〜☆素敵ですよ〜☆ 本当に〜すごい〜♪ / 仙川 ( 2001-06-30 23:26 )
いーや、たぶん酔い〜酔い〜のせいね♪ / しろとかげ ( 2001-06-30 21:37 )
がは〜!しろちゃんごめん。。酔っ払って打ち間違えてる(爆) / みかりん@老眼か? ( 2001-06-30 21:17 )
みかりん、無視しないでぇー(笑)今日は夫の居ぬ間にひとりよっぱけちゃん〜。(キッチンドリンカーにならないようにしなくちゃ) / しろとかげ ( 2001-06-30 21:09 )
みなみん♪さん、じつは私も全然根気ないのよぅ〜。好きなことにだけナケナシの根気が発揮されるのかも?(笑) / しろとかげ@粘りが欲しい ( 2001-06-30 21:07 )
ゆきこどんふたたび、これは「モザイクローズ」だそうです。本に1つのパターンとして載ってたの。縫い代の倒し方等々は完璧に自己流です。キルトラインをどうするか迷ってます。 / しろとかげ ( 2001-06-30 21:04 )
ゆきこどん、がんばれ〜ぃ。大忙しだね。久々のキルティングはやっぱり出だしが下手なのよ。 / しろとかげ ( 2001-06-30 20:59 )
夢楽堂さん、そうです何がなんでもバッツワークなのだ(笑)。 なしてビールをかぶったんでしょ?脱色? / しろとかげ ( 2001-06-30 20:57 )
やるね〜!さすが!。。。根気が要るんだよな。。あたしには無視だ(笑) / みかりん ( 2001-06-30 20:29 )
根気がいりそうー。みなみん♪は飽きっぽいから無理無理。尊敬しちゃう。 / みなみん♪ ( 2001-06-30 17:46 )
これ、パターンの名前とかあるの?初めて見た。しろとかげスペシャルかい? / ゆきこ ( 2001-06-30 17:42 )
私も今日は真面目にキルティングしたよ。ベビーキルトをプレゼントする友人に、昨日久しぶりに会ったら、お腹が大きくなってて焦ってます。生まれる前に完成させなくては。。。 / ゆきこ ( 2001-06-30 17:41 )
きれいでもバッツーワークなのか、よく知らないけど / 夢楽堂@頭ビールかけられた ( 2001-06-30 17:34 )

2001-06-29 今日はなんだかまったり〜


今日はサッカー日本代表の公開練習を見に行く予定だったのに、今にも雨が降りそうな天気で諦めました。残念です。けっきょく雨は降ったような降らなかったような・・・。
明後日の試合TVで観戦しましょう〜。

(数日前の空)

先頭 表紙

みなみんさんは神奈川なんですね。こちらは湿気が少ないと言われてますが、案外とジメジメするんですよぅ。昨日はヒドかった。 / しろとかげ@北海道今日は晴れ ( 2001-06-30 16:27 )
ちっちもさん、公開練習やったようですね。残念だけどあの天気じゃ〜気がのらないのだす。出るのが億劫になってしまう。 / しろとかげ ( 2001-06-30 16:25 )
夢楽堂さん、ふふふ・・・公開駄洒落大会にして下さい。 / しろとかげ ( 2001-06-30 16:22 )
仙川さん、昨日はのんびり〜ぼんやり〜ふんわり〜してました。 / しろとかげ ( 2001-06-30 16:18 )
どうやら、そちらは雨が降ったようですね。こちらは晴れてましたよ。 / みなみん♪@神奈川県 ( 2001-06-29 22:32 )
うちの区はあんまり降らなかったけどよその区は降ったみたいだよ〜 / ちっちも ( 2001-06-29 21:48 )
今度は夢楽堂が公開大喜利でもやるか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 21:46 )
まったりとした〜♪空ですね〜♪の〜ん〜びりと〜しましょう〜☆ / 仙川 ( 2001-06-29 21:46 )

2001-06-28 ラッキョウの田楽


以前PAOさんからラッキョウは酢漬け以外に食べ方がないのでしょうか?という質問を頂きました。

その後yukiさんから東海林さだおさんの「マツタケの丸かじり」という本に「ラッキョウの田楽」というのが出てましたよ〜という情報を頂き、さっそく本屋で立ち読みしてみるとふぅ〜むふむ。

東海林さんは「塩漬けのラッキョウが一番だ!」と、のたまっておりました。さらに「次の日に食べる分だけ(25個)簡易漬物器で毎日漬けるのが一番旨い」と・・・・。かなりラッキョウに対するこだわりを持っているようすでした。

それで「田楽」の作り方は、まずらっきょうに切り目を入れておきます。そして網でコロコロと転がしながらこんがり焼きます。焼けたら切り目に味噌をぬり、さらに再び網の上でコロコロと少しだけ焼いて出来上がりです。

ここで疑問だったのが、塩漬けを焼くのか、生を焼くのか、酢漬けを焼くのか、という点です。それが明記されていないのです。

たぶん塩漬けを・・・・だと思うのですが、今回は一応、酢漬けと両方作ってみました。(上が塩漬けで下が酢漬けです。生は手元にないので試してません。)味噌をタップリぬってしまったので少々しょっぱかった・・。味噌はほんの少しでいいですね。 どちらもけっこうイケてましたが、私は酢づけの方が唐辛子のピリッが効いててうまかったです。唐辛子を効かせた塩漬けのラッキョウで作ると一番旨いかも?と思いました。

PAOさんもぜひ一度試してみてください。ちょっと手間ではありますがどんなもんだか気になるでしょう?ビールには塩漬けの方が合うかもしれません。

先頭 表紙

PAOさん、こんな感じでありました。くれぐれも味噌をこってり入れないようにした方がいいです。  いえいえ全然知らんのですよ。ただお試しするのは得意です!(えっへん) / しろとかげ ( 2001-07-01 23:59 )
おおーーうまそうじゃ。酒にも合いそうだし、ビールでもよさそう。今度やってみます。やはり食いもんのことはしろとかげさんに相談するのが一番だ。yukiさんもありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-30 16:57 )
おっかさん、串揚げね。それもきっと生を使うんでしょうね。タルタルソースとか付けたりして?酢漬けを揚げたらどんなかしら・・・・。今度フライ物を作る時に一緒に揚げてみよう。 / しろとかげ ( 2001-06-30 16:34 )
仙川さん、残念ながらしおから(?)です。味噌に何か辛味のある物を混ぜると良いかも。豆板醤 / しろとかげ ( 2001-06-30 16:30 )
最近TVでらっきょは漬物以外でも食べられます。フライでどうぞ!って竹串にさしてあげてたよ。 / おっか ( 2001-06-30 06:09 )
おお〜♪これは〜つまみに〜ちょうどいい〜♪ ぴりから? / 仙川 ( 2001-06-29 21:41 )
夢楽堂さん、生食用は新鮮なのでしょうね。 夫の母に血をサラサラにするから毎日食べるとよいとすすめられてます。本当に効果は出ているのだろうか。  / しろとかげ ( 2001-06-29 16:31 )
山陰で生でだされたことあります。ところでラッキョウは心臓にいいんだそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 13:04 )
byさん、糠漬けは合いそうですね。でもウチ糠床ないのだ。前に作ってみたけど二人ではなかなか食べきれなくてやめちゃった。糠床のある方やって見てけろ〜。 / しろとかげ@おねがい ( 2001-06-28 23:32 )
し乃さん、むふふ・・・苦情殺到ですぐ潰れそう〜。ボンヤリしてるから塩と砂糖を間違えたりしてさ。^^ / しろとかげ ( 2001-06-28 23:29 )
夢楽堂さん、やっぱり生なのかなぁ。らっきょうは生でも食べられるのかしら・・・うーむ。 / しろとかげ ( 2001-06-28 23:27 )
こりゃまた・・・裏技ですなぁ〜こうなったらラッキョの糠漬けとか挑戦してみよう! / bytheway ( 2001-06-28 21:50 )
おもしろいものが〜。うちにはラッキョウが天敵の人がいるけど、ちょっと食べてみたい。しろとかげさんがご飯やさんを始めたら食べにいきたいなー。ちょっと遠いけど。 / し乃 ( 2001-06-28 21:17 )
なるほどね。でも、生が食べたいな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:01 )
yukiさん、はいな!本物と違う物が出来てたりしてぇ〜^^。でも見た目は本に出てた絵とかなり似てますね。 / しろとかげ ( 2001-06-28 20:57 )
ふふふ、こういう聞いたことのないもの、試してみるのが結構好きなんですよぉ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-28 20:55 )
きゃあ!早速トライしてくださったのね! / yuki@読むだけ ( 2001-06-28 20:54 )
うむぅ〜(*ω*?聞いた事ない食べ方だわ。 / みなみん♪ ( 2001-06-28 19:23 )

2001-06-28 ラッキョウの酢漬け(その2)


今日はラッキョウの酢漬けの続きです。10日置いて塩漬けが出来ましたので、今度は酢に漬かっていただくわけです。ラッキョウ君はあっちにやられ、こっちにやられ、たいへん
大忙しなのです。

1.10日ほど塩水につけておいたラッキョウをざるにあけて、水気をきる。

2.根と芽を切り落とし、薄い塩水につけて1時間くらい塩ぬきをする。

3.耐酸性のなべに酢 2カップ、砂糖 1カップ、みりん 1カップ(ラッキョウ1キロに対して)を合わせて入れ、煮立てて冷ましておく。

4.耐酸性の容器に水気をよく切ったラッキョウを入れ、赤唐辛子2本を種を抜いて加え、3を注ぐ。10日くらいで漬けあがる。

はてさて、うまく出来上がるでしょうか。

先頭 表紙

♪ら〜っきょらっきょいでらっきょ〜ぅ♪ / し@ねむい。。。。沢山の字が読めない ( 2001-06-29 20:54 )
みなみんさん、らっきょうは意外とニオイました。出来上がったのは旨いのに・・・。今日は全身らっきょうづけでした。密封容器に入れたのでもう大丈夫〜。 / しろとかげ ( 2001-06-28 21:01 )
ラッキョウの歯ごたえと口に入れた時のお酢の刺激が好きぃ〜★ / みなみん♪@お酢好き ( 2001-06-28 19:21 )
そうかそうか、そんなにカレーが食べたくなったのね(笑)。カレー普及委員会から表彰されるかな。 / しろとかげ ( 2001-06-28 18:00 )
このラッキョウを見てカレーが食いたくなった。責任をとっておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 17:54 )
このラッキョウを見てカレーが食いたくなった。責任をとっておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 17:54 )

2001-06-26 椎茸と卵の照り煮


見た目はかなり地味なんですが、味はよいです。
彩りにさやえんどうでもそえれば良かったなと後悔してます。(色気のない盛付けです)
椎茸の歯ごたえと卵のプリプリ感のコンビネーションが絶妙です。(というのは大袈裟すぎますが・・・)

◎椎茸と卵の照り煮◎

<材料>(4人分)

干し椎茸   12個
ゆで卵     4個
サラダ油  大さじ2
もどし汁  1カップ
酒     大さじ1
砂糖    大さじ2
しょうゆ  大さじ2

<作り方>

1.干し椎茸は2カップの水でふっくらともどし、軽くしぼって軸をとる。

2.中華鍋にサラダ油を熱して椎茸を入れ、両面を焼きつけ油を吸わせる。

3.ゆで卵・椎茸のもどし汁・酒・砂糖・しょうゆを加え中火で汁気がなくなるまで照りをつけて煮る。


今日はとっても蒸し暑かったぁ〜。いつもは寒がりの私も、さすがにタンクトップと短パンという出で立ちで1日過ごしました。
今日の不快指数は70%だそう。確かに不快な気持ちになるけれど、北海道の短い夏は不快なくらい暑くなってくれないと淋しいです。

先頭 表紙

空さん、椎茸と卵を交互に口に運ぶと尚よろしいです。 / しろとかげ ( 2001-06-28 18:02 )
みかりん、どへへへ・・・・とんでもありませんだ。 / しろとかげ@何故訛る ( 2001-06-28 18:01 )
おいしそう〜♪食べたい! / 空。 ( 2001-06-28 03:42 )
椎茸好きだよ♪ゆきこ姉さまには申し訳ないけど(笑)いつもお料理教えてもらってありがとうね♪ / みかりん ( 2001-06-27 21:17 )
もうしわけない・・・・。 / しろとかげ ( 2001-06-27 19:06 )
し・・しいたけ丸ごと。う〜む、コメントは差し控えよう。 / ゆきこ ( 2001-06-27 17:09 )
yukiさん、☆しいたけ体に良いと聞きますね。なんでも使う前に少し日光に当てるとなお良いそうですよ。もしかしてキライなのかな? / しろとかげ ( 2001-06-27 16:15 )
りゃんぷーさん、けっしてアヤシイ想像をしないように!じっくり見てくださ〜い椎名じゃなくて椎茸ですからね〜。 / しろとかげ ( 2001-06-27 16:13 )
夢楽堂さん、あれ〜福生じゃないんですか?  椎玉は確かひらがなになったんですよね。 / しろとかげ ( 2001-06-27 16:12 )
仙川さん、肉厚の椎茸の歯ごたえがたまりませ〜ん。 / しろとかげ ( 2001-06-27 16:05 )
みなみんさん、そうですね〜鶏も合いますね。もっと出汁がでて美味しくなりそう。しいたけ&親子煮ですね。 / しろとかげ ( 2001-06-27 16:03 )
★しいたけ・・・って違うだろ、乾ししいたけ、食べると頭よくなるってほんとかなあ?がんばって食べよっと。これ、おいしそうだし。 / yuki ( 2001-06-27 14:12 )
椎名さんの 椎 だぁー。椎 がいっぱいあるー。朝からこーふん。 / りゃんぷー ( 2001-06-27 09:02 )
椎玉、夢楽堂は三多摩に住んでいる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 04:53 )
ん〜♪栄養によさそう〜♪しいたけは〜煮て良し〜♪焼いて良し〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 02:22 )
卵も椎茸も煮ると美味しいですよねー。みなみん♪なら鶏も一緒に煮ちゃうかも。 / みなみん♪ ( 2001-06-27 01:26 )

2001-06-25 プリン


今日のおやつはプリンですよ。
太るのを気にしている方は、エイヤッと思いきって2個食べちゃいましょう〜。

◎プリン◎

<材料>(プリン型4〜6個分)

卵        3〜4個(1カップ)
牛乳       2カップ
砂糖       60g
バニラエッセンス  少々 

カラメルソース
 砂糖   大さじ4
 水    大さじ4

バター   適宜

<作り方>

1.鍋に牛乳・砂糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、バニラエッセンスを数滴加えます。

2.ボールに卵をほぐし、先の牛乳を加えて混ぜ、万能こし機でこします。

3.カラメルソースを作ります。
鍋に砂糖と水大さじ2を入れて火にかけ、紅茶色になるまで煮詰め、火を止めて熱湯大さじ2を加えてよく溶かし、とろりとさせます。

4.プリン型にバターを塗り、カラメルソースを入れ、卵液を入れます。

5.天板にプリン型を並べ、まわりから湯を注ぎ、180℃で40分蒸し焼きにします。

焼き上がりは竹ぐしで確認してくださいね。

先頭 表紙

あら〜し乃さん、ごめんなさい私の勘違い〜。もともと読解力が乏しいんですよぉ。おはずかしい。 / しろとかげ@^^ ( 2001-06-27 00:12 )
りゃんぷーさん、今日の昼飯は黒ごま坦々麺を作ったよ〜。ちとしょっぱかったけど旨かった。画像が上手く撮れてたらレシピのせますね。 / しろとかげ ( 2001-06-27 00:08 )
ことばが足りなくてごめんなさーい。プリン自体買ってくる派なの。コージーコーナーのが好きですが、普段はコンビニのが多いかな。 / し乃 ( 2001-06-26 20:42 )
腹減りのお昼時。プリン食べたい。ああー、今頃しろちゃん今日はどんなお洒落なお昼たべてるのかしら? / りゃんぷー ( 2001-06-26 12:18 )
yukiさん、子供の頃給食に出たぷっちんプリンが嬉しかったなぁ〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-26 00:41 )
byさん、甘物は駄目ですか。それじゃあ厳しいですね〜けっこうお砂糖が入ってます。byさんにはビールのおつまみの方がよいですね。 / しろとかげ ( 2001-06-26 00:40 )
し乃さん、ぷりんぷりんです。ほほーうカラメルだけ売ってるんですね。 / しろとかげ ( 2001-06-26 00:37 )
ぷっちん、ぷっちん、ぷりん、ぷり〜ん!だ〜い好き!! / yuki ( 2001-06-25 21:31 )
う〜〜甘そう〜〜甘いのが苦手なわしにはキツイ一発でした。 / bytheway ( 2001-06-25 20:12 )
ぷりぷりと艶良くおいしそう!カラメルが難しいので、私は買って来る派です。 / し乃 ( 2001-06-25 19:37 )
あろうさんの作るプリンが見てみたい〜♪おいしいんだろうなぁ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-25 18:58 )
夢楽堂さん、今日のプリンは割と小さめ、いつもはもっとデカプリンなのです。親父殿が喜ばれますよ。しあわせ〜 / しろとかげ ( 2001-06-25 18:57 )
あ! 1個減ってるぅ〜〜〜!! これはみなみん♪さんの仕業ね〜。 / しろとかげ ( 2001-06-25 18:55 )
仙川さん、カラメルソースの香ばしさがたまらないんですよぅ〜。時々焦がしすぎちゃいます。 / しろとかげ ( 2001-06-25 18:51 )
雨郷さん、プリンは子供から大人まで皆に好かれるお菓子ですよね〜。お年寄りもつるんと食べやすいし。 / しろとかげ ( 2001-06-25 18:50 )
そらさん、わぁ〜大きい口!3個くらい入っちゃいそう〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-25 18:48 )
ゆきこどん、プリンは「す」を入れずに焼くの得意ですよ。 砂糖が多いからね油断は禁物よ。とか言いながら毎日おやつ食べてる私。。。。 / しろとかげ ( 2001-06-25 18:47 )
美味しそう♪プリン、久しく作ってないなぁ。。。食べた〜〜〜い☆ / あろう ( 2001-06-25 17:21 )
プリンという言葉と、形が一体になっている。親父殿に買っていくか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 17:21 )
みなみん♪の大好物だぁ☆(^0^* )あ〜ん、ぱっくんちょ、もぐもぐ、ごっくん。きゃは、美味し〜い♪ / みなみん♪ ( 2001-06-25 17:06 )
お家で作ると〜カラメルソ〜スを〜たくさん作ってしまう〜私〜♪ / 仙川 ( 2001-06-25 16:27 )
ごっくん!じゅるぅ〜。。。食べたいぃ〜〜〜!!! / プリティ雨郷@ぷりん大好き! ( 2001-06-25 15:49 )
おいしそう!だぁぁぁいすきなんですぅ!食べたいなぁ♪(O^(O^(O^(O^(O^(O^アーーーーーーン ☆ / そら。 ( 2001-06-25 15:26 )
プリンは手作りがおいしいよね〜♪クリームやバターが入っていないから、ケーキやクッキーよりマシでしょう。すも立たずに、きれいに美味しそうにできたね。 / ゆきこ ( 2001-06-25 15:20 )

2001-06-24 〜勝手にヤクルト通信〜


♪ はぁ〜 おどり踊るなぁ〜ら 
  ちょいと東京〜音頭 よいよい〜♪

逆転勝利で貯金は15。対阪神戦5連勝。
真中は1号ホームランおめでとう!
河端は初勝利おめでとーなのだ。
ふふふんふん〜♪

先頭 表紙

7月は長嶋巨人と8戦あります。負け越したら諦めます。毎日、ヤクルトにミルミル、グァバ茶を飲んでるのだけどなあ。勝てない。 / 心太 ( 2001-06-28 21:33 )
ちっちもさん、うんにゃ油断ならねぇ〜。中日が一番手強いのだ。 / しろとかげ ( 2001-06-27 00:15 )
お願い!中日戦は手抜きをしておくれ / ちっちも ( 2001-06-25 22:12 )
夢楽堂さん、ジャイアンツの予想外の苦戦に助けられてるかも〜、ごーごーすわろーず♪ / しろとかげ@家で一人東京音頭を唄う妙な女 ( 2001-06-25 14:24 )
今年は全然期待していなかったです。人が少ない中で(?)頑張っているのが、とても嬉しいです。 / しろとかげ ( 2001-06-25 14:20 )
みなみんさん、ウチは夫がジャビット君、わたしがツバクロウです〜。 / しろとかげ ( 2001-06-25 14:07 )
いまんとこ、ツバメの独走、早く勝利数でも追いついてジャイアンツのやる気を喪失させてくれい / 夢楽堂 ( 2001-06-25 09:17 )
口車、ホッシー君でしゅ。今年は捨ててます。今年はヤクルトだな。勝率1位だし。 / みんなのくっちー(期間限定) ( 2001-06-25 00:39 )
家はみなみん♪がジャビット君で旦那がホッシー君デース★ / みなみん♪ ( 2001-06-24 23:29 )
バットもいつもより多く握っております〜。さのよいよい〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-24 22:54 )
傘を持つ手に〜力が〜いつもより〜多く握っておりまする〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 21:57 )

2001-06-24 totoの練習


toto一口100円ならお遊びで買ってもいいかな。
無欲で買い続けていたらいつか1億円当たったりしてぇ〜(全然無欲じゃない・・・)。
毎回一人勝手に予想をして本番に向けての練習をしていた。
昨日はなんと3つハズす、という所までこぎつけた。(昨日は引き分けが無かったからね)
うーーん、おしい!あと1つ当たってたら・・・・
3等の配当金を調べてみた。
むむむ、700円くらいのようだ・・・。(700円かぁ〜〜)
道のりは遠いのぅ。
でもでも、文庫本一冊買えるぞ。
ミニカットクロスだって3枚買えるし、
レンタルビデオ7本も借りられちゃうもんね。
ようしこの調子でがんばるぞ〜!
それで一体いつから本番に入るのだ?

<画像は家で育ててるオレガノです。>

先頭 表紙

私も椎名誠さま愛しています〜☆ / しろとかげ@告白大会? ( 2001-06-27 00:16 )
東海林さだお様、愛しています! / yuki ( 2001-06-25 21:30 )
yukiさん、東海林さんの本、じつは1冊しか読んでないんですよ。椎名さんのファンなので対談のを1冊だけ。今回立ち読みしたら見事にはまりそうでした。 / しろとかげ@情報ありがとう〜 ( 2001-06-25 19:01 )
ふふ、うれしいな。 / yuki@東海林さだおさま大ファン ( 2001-06-25 02:34 )
PAOさん、東海林さんの本を読んでると目の毒(写真はないから想像の毒?)です〜。どれもこれも気になる〜。 / しろとかげ ( 2001-06-24 20:34 )
ぼーぼーなんて羨ましい!うちのはようやく20cmくらい。去年からハーブを植えてるんですが、去年は全滅させてしまいました・・・。今年はなんとか育ってます^^。本当は外の方がノビノビ育つんでしょうね〜。ハーブは雑草のようなもの、と聞いたことがあります。生命力が強いのでしょうね。ちょっと触れただけで手に香りがつきますね、よい香り〜。 / しろとかげ ( 2001-06-24 20:32 )
東海林さんの舌は確かだからきっと旨いに違いない。楽しみにしてます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 20:25 )
うちのバジルはもうぼーぼーです。ハーブって案外育てやすいんですね。いい匂いだし。 / し乃 ( 2001-06-24 17:16 )
PAOさん、このあいだのラッキョウの料理法、東海林さだおさんの本で調べてきましたよ。(おおげさ・・・) 「らっきょうの田楽」近いうちに作ってみて、この日記で結果をお知らせしますね。 ハーブの中でもスィートバジルがたくさん収穫できると良いなぁ。 / しろとかげ ( 2001-06-24 16:54 )
みなみんさん、ぽかぽかでスクスク。どんどん育っておくれ〜ぃ。 / しろとかげ ( 2001-06-24 16:48 )
仙川さん、練習してるとこがもうすでに、アウツって感じ〜♪欲深に合いの手を〜〜♪(あれ?) / しろとかげ ( 2001-06-24 16:46 )
むむむぅ〜、そうきましたか(笑)。totoがみさま〜どうぞよろぴく〜。 / しろとかげ ( 2001-06-24 16:43 )
JAIさん、新作は300円なんですが、旧作は1週間で100円なんですよ。とっても重宝してます〜。 / しろとかげ ( 2001-06-24 16:40 )
ハーブの香りが漂う部屋っていいですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 16:30 )
窓辺で気持ちよさそうに日なたぼっこ★ポカポカ〜♪ / みなみん♪ ( 2001-06-24 12:35 )
気楽に〜買うのが〜良く当たる〜♪考えても〜はふ〜〜★ / 仙川 ( 2001-06-24 12:33 )
オレガノ〜、トトの守り神じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:09 )
レンタルビデオ一本100円ですか?いいなーっ! / JAI ( 2001-06-24 10:41 )

2001-06-23 散歩でGO


お天気が良いので散歩にでました。陽射しが強くて気温もずいぶん上がっているようでした。私の体感では28℃というところでしょうか。

この花は近所のお宅に咲いていました。名前の知らない花です。ちょうどビル風が吹いて花が揺れるので、手ブレのようになってしまいました(笑)。

ぶらぶらと商店街まで行って、レンタルビデオ店で「パリのレストラン」という映画を借りてきました。なにやら美味しそうな物が出てくる映画のようです。

3時のおやつに昨日の失敗シフォンケーキにサワークリームを付けて食べたら、少し美味しく食べられました。サワークリームのかすかな酸味が合いました。

先頭 表紙

仙川さん、植物がイキイキと撮れる〜楽しいです〜。 / しろとかげ ( 2001-06-24 09:22 )
葵さん、こちらは先月今月と雨ほとんど降ってません。嬉しいけど心配でもあります。晴れたらお散歩へGO!ですね。 / しろとかげ ( 2001-06-24 09:19 )
デジカメ〜♪調子良いみたいですね〜♪もっと〜もっと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 00:19 )
なんだかとっても素敵な一日でしたね。こちらは一日中鬱陶しい雨でした。 / ( 2001-06-23 22:04 )
し乃さん、デジカメ何度も撮り直せるので、助かります〜とっても気楽〜。これがもしカメラだと、こうはいかないですね。こんどゆっくりマニュアル撮影にもトライしてみましょう。 / しろとかげ ( 2001-06-23 21:32 )
みなみん♪さん、紫陽花こちらではまだまだ先です。紫陽花が咲くと夏だなぁ〜と感じますね。  お家を飾るお花、一服の安らぎを与えてくれて有りがたいことです。部屋がぱっと明るくなります。 / しろとかげ ( 2001-06-23 21:25 )
ゆきこさん、毎日このようなお天気だとよいのにね。そうか、これがクレマチスなのね。パンフレットなどでは見たことがありました。 / しろとかげ ( 2001-06-23 21:17 )
JAIさん、こちらも天気が悪いとすぐに寒くなります〜。JAIさんのとこ、これからずいぶんと暑くなるんでしょうね。 / しろとかげ ( 2001-06-23 21:12 )
花の写真は手ぶれしやすいんですよね。シャッタースピードを早くして、絞りを開放近くにして、ピントを花の芯にもってくるのがコツ。とはいえ、デジカメではねえ。 / し乃@失敗してもデジカメなら撮り直せるし ( 2001-06-23 20:28 )
我が家の庭には、紫陽花が咲いています。今日、2本だけ玄関に飾ってみました。切ったらかわいそうだったかしら、ごめんなさい。 / みなみん♪ ( 2001-06-23 19:05 )
やっと初夏らしくなって気持ちいかったねぇ。あちこちのお庭に花がきれいに咲いていて、のんびり散歩も良い気分だよね。ちなみにこの花は「てっせん」またの名を「クレマチス」というのだよ。 / ゆきこ ( 2001-06-23 17:43 )
こっちは雨で肌寒いです〜。 / JAI ( 2001-06-23 17:05 )

2001-06-22 パッチワーク作品 その3


今日は夫が飲み会なので夕飯の支度は無し!!ラクチンだぁ〜〜〜(だらだら)。
今日は何だか訳もなく3つめの日記更新なのだぁ。明日雪でも降るのか??
えーと、これは台所のスチール棚に敷くマットです。これはダブルアイリッシュチェーンというパターンです。沢山たまったサンプルの布(3cm角くらいの大きさ)を使用して作りました。全体の大きさは45×80cmです。ひとつの正方形は2.5cm角です。

先頭 表紙

夢楽堂さん、これは棚の中段に敷いて使っているの。網目から物が落ちないようにね。足で踏んづけてはいないんですよぉ(笑)。  でも本には玄関マットとして載っていました。確かに踏むのはもったいないね。 / しろとかげ ( 2001-06-23 11:13 )
仙川さんもこういうのキライじゃないですね。昔やって今はしないといえば私は編物かな。すっかりしなくなりましたね〜。 / しろとかげ ( 2001-06-23 11:10 )
あろうさん、まだ始めたばかりで簡単なものばかり。チマチマしたことが好きなんですよぅ。私の場合お料理も裁縫も出来上がりの完成度をあまり気にしないので、上達が遅いです〜(笑)。 / しろとかげ ( 2001-06-23 11:04 )
こんなきれいなの、足で踏んづけるのはかわいそうな気がするぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:26 )
昔〜へたくそですが〜小学生のころに〜こんなような〜ものをつくったです〜☆比べ物に〜ならないほど〜ど下手でした〜♪  / 仙川 ( 2001-06-23 03:22 )
キレイですね〜♪あろうママが昔キルトをやってたんだけど、すごく細かくて大変ですよね。あろうはお裁縫が苦手なので、無理だわぁ(笑) / あろう ( 2001-06-23 01:09 )
キルトラインはね、チェーンの部分が斜めに入ってて、白い部分は十字に入ってます。廻りはシンプルに横に直線です。 / しろとかげ ( 2001-06-23 00:26 )
おお〜、いいんでしょ〜。キルトラインは、どんなデザイン?サンプル布って、思ったより重宝に使えるよねぇ。 / ゆきこ ( 2001-06-23 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)