himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-29 レバニラ炒め
2001-05-27 大根の干し貝柱煮
2001-05-27 ゴーヤチャンプルー
2001-05-23 梅じそポテト
2001-05-21 お出かけ〜
2001-05-20 フォカッチャ・鶏もも肉と豆のトマト煮
2001-05-20 この性格を何とかしてくれ〜
2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?
2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?
2001-05-15 梅を


2001-05-29 レバニラ炒め

レバーはキライ・・・。
でも体のためには食べなくちゃ。


◎レバニラ炒め◎

<材料>(4人前)
牛レバー 150g
ニラ     1束
たけのこ(水煮)   100g
もやし  100g
しょうが(みじん切り) 小さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ2
油      適量

レバー下味: 酒 小さじ1、 しょうが汁 大さじ1、 しょうゆ 大さじ1、 塩・こしょう 少々、 片栗粉 大さじ2、 ごま油 少々

炒め調味料:酒 大さじ1、 しょうゆ 大さじ2、 砂糖 小さじ1、 こしょう 少々、 ごま油 小さじ1

<作り方>
1.たけのこは薄切りにし、ニラは4〜5cm長さに切る。

2.牛レバーは一口大に薄切りし、サッと水洗いして水気をふき取り、下味の調味料につけよくもむ。

3.炒め調味料の酒、しょうゆ、砂糖、こしょうを合わせておく。

4.熱湯でモヤシをサッと湯通ししてザルに上げる。

5.フライパンに油大さじ1を熱し、レバーを重ならないように並べ入れて、しっかり煎り焼く。

6.両面に、香ばしい焼き色がついたら、みじん切りしたにんにく・しょうがを加えて炒め、香りが出たら、ニラの根元の堅い部分、もやし・たけのこを加えて炒める。

7.全体にサッと火が通ったら、ニラの残り、炒め調味料を加えてザッと炒め合わせ、炒め調味料Bのゴマ油を回し入れて仕上げる。


今回は豚レバーで作りました。
レバーが苦手な私は血抜きに流水10分、その後臭み消しに牛乳に2時間浸しました。
もやしとたけのこが入ったせいか食べやすいレバニラ炒めです。

先頭 表紙

ゆきこどん、せん切りは食べられるようになったのね、これまた失礼しました〜。肉厚の干しいたけを戻して煮たのなんか旨いよぉ〜。もうひと踏ん張りだ、がんばれぃ。ホルモンね・・・臭くなかったら食べられるかもしれないな。 / しろとかげ ( 2001-05-31 11:24 )
むーどん、サンキュー。揚げてから片栗粉は意外でした。今度はこれでやってみます。 / しろとかげ ( 2001-05-31 11:19 )
しいたけは、せん切りまでは克服したもんね。丸ごとは勘弁だけどさ。ホルモン、旭川の塩ホルモンを食べにおいで。おいしいよ〜〜。でも、焼き肉って、ここ数年でがたっと食べる量が減った。年のせいかな。 / ゆきこ ( 2001-05-30 19:55 )
素揚げの時間は短く。これに片栗をまぶし炒めるのだ。野菜を炒めてから放り込む。オイスターソースなんぞも使いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 17:28 )
PAOさん、思わず笑っちゃったよぅ。そうなのだ、パパはいつも「レバニラレバニラ〜」と騒いでいたのだ ^^ 。 / しろとかげ ( 2001-05-30 10:40 )
あすかさん、やっぱ・・・女性陣はがんばるぞぅ・・・って感じですね(笑)。体に良いものは何故マズイのか・・・・。好きになれたらなぁ〜 / しろとかげ ( 2001-05-30 10:36 )
仙川さん、そうねぇ・・あのモソモソ感がたまらないの〜。でも刺身で食べる勇気もないの〜。臭いものもいやなの〜(ホルモンキライ)。 / しろとかげ ( 2001-05-30 10:33 )
yukiさん、毎日レバー・・・苦しかったでしょうね。きっとそのお蔭で元気になれたんですね。私のレバーの思い出は、小学校のころ給食のレバーを食べて、休み時間にトイレに駈け込んだ苦い思い出があります・・・・・・・・。 / しろとかげ ( 2001-05-30 10:30 )
夢楽堂さんは本当に良く知ってますねー。それで味は付けなくていいの?そのまま食べるのかなぁ。素揚げにして片栗は揚げたあとなのね。もしよければもちっと詳しく教えてちょんまげ。 / しろとかげ ( 2001-05-30 10:25 )
ゆきこさん、君はかわっとらんねー。相変わらずしいたけも駄目なんでしょ。すきキライはいけませんよぅ〜。 / しろとかげ ( 2001-05-30 10:19 )
綾パパ、男の人はわりと好きですよね。でも「逆上」って・・そうとうですね(笑)。別の日記参照してみます〜。  / しろとかげ ( 2001-05-30 10:16 )
JAIさん、私は年と共に「キライ!」では済ませられないなぁ〜と思いはじめて、最近ようやく食べるように努力してるところですぅ。 / しろとかげ ( 2001-05-30 10:12 )
レバニラ炒めと聞くと思い出すのはバカボンのパパなのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-30 08:24 )
ぐへぇ〜、レバー苦手・・・・でも!最近やきとりの鶏レバーが少しだけ食べられるようになりました!がんばるぞぅ☆ / あすか ( 2001-05-29 21:30 )
おお〜♪ 夏の定番メニュ〜♪ レバ〜は〜新鮮さがなくなると〜臭みが出てしまいますからね〜★それが嫌いなのですか〜? / 仙川 ( 2001-05-29 20:32 )
あああ!小さいとき体が弱くて、毎日レバーを食べさせられました。でも、今は人に作ってもらうと食べられます。 / yuki ( 2001-05-29 19:34 )
ついでにいうと、一回さらっと油を通して、片栗をつけて食べてもおいしいでござる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:27 )
薬だと思っても、レバーは駄目だ・・・サプリメントでいいっす。 / ゆきこ@バナナも駄目 ( 2001-05-29 19:24 )
レバ大好き。レバニラと聞いただけで逆上しそうになる私です。詳しくは、別の日記参照。 / 綾パパ ( 2001-05-29 19:11 )
私もキライだから料理しないんですが、最近貧血悪化してる気がします。食べなきゃダメかな。作るときは参考にさせてもらいますぅ。 / JAI ( 2001-05-29 17:48 )

2001-05-27 大根の干し貝柱煮

先日知り合いから干し貝柱を頂きました。
数年前にも頂いたことがあるのですが、その時は(恥ずかしながら)料理に使うものだとは知らずに、夫と二人でパクパクそのまま食べてしまったのでした。
今度はちゃんとお料理しなくちゃ!とインターネットで検索して出て来たレシピ、味付けの塩の分量を少し変えてあります。味を見て薄いようだったらお塩をたして下さいね。中華風の大根煮です。

◎大根の干し貝柱煮◎

<材料>(4人分)
大根         1/2本
干し貝柱       3個
青ネギ        1本
しょうが(みじん切り) 小さじ1

水          200cc
酒          大さじ1
貝柱の戻し汁     50cc
塩          小さじ1/3
オイスターソース   小さじ1
こしょう       少量
しょう油       小さじ2

水溶きカタクリ粉   適量

<作り方>
1.干し貝柱はヒタヒタの水に一晩つけて戻す。

2.大根は2cm幅の輪切りにして皮をむき、半分に切って30分下ゆでする。

3.戻した干し貝柱をほぐし、汁はとっておく。

4.青ネギ、しょうがはそれぞれみじん切りにする。

5.中華鍋に油大さじ1を熱し、しょうがと大根を加えて手早く炒めて大根の余分な水分を飛ばし、水・貝柱の戻し汁・酒・塩・こしょう・オイスターソース・しょう油・貝柱を加えて、10分間弱火で煮る。

6.水溶きカタクリ粉でとろみをつけ、青ネギを加え、仕上げにゴマ油(分量外)を回し入れて、器に盛り付ける。

干し貝柱を使ったメニュー他にもないかしら?
御存知の方いらしたら教えてください。炊込みご飯なんかも合うかしら。

先頭 表紙

今見たらちゃんと「ゆきこの夫」って書いてあったのね・・・・全然気が付かなかったよ。言葉遣いが違うもんね、、、ひぇー / しろとかげ ( 2001-05-30 10:06 )
げっ!!げろげろ。夫だったのかい(汗)、、、、、おそろしや〜〜今までにもあったりしてぇーーーー? / しろとかげ ( 2001-05-30 10:03 )
げろげろ。いま、↓を見て、死ぬほどびっくりした。アドレナリンが噴出。なにやってんだ、夫よ・・・。 / ゆきこ ( 2001-05-29 19:22 )
そのまま食べるのは、いかにもドサンコらしいかも。手に入りやすい人はシンプルに食べてしまいがちだね。今回はいろいろ作ってみるよ。 / しろとかげ ( 2001-05-29 17:08 )
やっぱ道産子は、そのまま食う輩が多いっす。本州人から見たら、かなり勿体ないことらしいですが・・・ / ゆきこの夫 ( 2001-05-29 00:52 )
ゆきこどん、高価よね〜。とても自分では買えません。ありがたやぁ〜〜 / しろとかげ ( 2001-05-28 22:30 )
きりりさん、仲間だわ〜。干し貝柱の使い方ってあまり知られてないのね、きっと。花まるマーケットに質問してみようかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-05-28 22:28 )
干し貝柱、そのまま食べるのも、捨てがたいっす。稚内に住んでる時は、ときどき箱でもらってばくばく食べてたけど、今となっては高嶺の花だわ。。。 / ゆきこ ( 2001-05-28 21:40 )
干し貝柱、使い方よくしらなかったの。うまそーだなー。いろいろやってみよーっと! / きりり ( 2001-05-28 20:27 )
okkaさん、やっぱり炊込みご飯はうまいんですね。ふむふむ。スープは白菜なんかが合いそうかな。  よーし / しろとかげ ( 2001-05-28 12:59 )
むーどん、そっか・・・戻し汁でドレッシングを作って・・・ふむふむ・・・。 / しろとかげ ( 2001-05-28 12:55 )
i以前炊き込み御飯にしてみました。うまかったです。ほたて水煮缶で大根サラダ作ったりするから夢楽堂さんのおっしゃるようにサラダもきっとおいしいね。戻し汁はスープに使いたいね。 / okka ( 2001-05-28 09:45 )
うまそうす。サラダにしてもね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:24 )
yukiさん、はじめまして。なぁ〜るほどスープですか。味がよく出るから合いますよね。ありがとうございます〜やってみますね。 / しろとかげ ( 2001-05-28 00:30 )
byさん、はい、意外と戻ります。ふたまわりくらい大きくなります。いい出汁が出ました。 / しろとかげ ( 2001-05-28 00:27 )
干し貝柱、大好き!確か私も、大根スープかなんかにして食べた記憶が・・・大雑把な私は、あらかじめ戻したりせずに、そのまま、ことこと煮ます。けっこういけます。 / yuki@はじめまして ( 2001-05-27 23:21 )
干し貝柱ですかぁ!味わったことないです。上手くもどるものですか?食べたくなるなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-27 22:56 )

2001-05-27 ゴーヤチャンプルー


このごろ近所のスーパーでゴーヤを見かけるようになりました。聞くところによると、とっても体に良いそうな。何がどこに良いのか知らないのですが、とっても良いらしいので買ってきました。昨日の夕飯はゴーヤチャンプルーです。苦味は全然気にならず、おいしかったですよ〜。おかずというより主食という感じがしました。かなり自己流のレシピなので、本物とは別の食べ物になっているかもしれません。

◎ゴーヤチャンプルー◎

<材料>(4人前)
ゴーヤ    1本
木綿豆腐   1丁
豚うす切り肉 100g
卵      2個
塩・こしょう 各少々
しょうゆ   大さじ1
ごま油    小さじ2


<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどを使ってわたをとり(しっかりゴリゴリととる)、3ミリくらいの厚さに切る。水にさらし(水を2〜3回取りかえながら2時間くらいさらします。途中時々モミモミしたりもする)ざるにあげておきます。

2.豆腐はざっとくずし、熱湯で2〜3分ゆでる。ざるにあげ軽く水気を絞っておく。

3.豚うす切り(どの部位でもよい)は細切りにする。

4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚肉をしっかり火が通るまで炒める。ゴーヤを加えさらにしっかり炒める(ここでよく炒めると苦味がやわらぐ、らしい)豆腐をざっとくずしながら加え炒めたら、塩・こしょう・しょうゆを加える。

5.さらに溶いた卵を加え、全体に卵をまぶすように混ぜていく。仕上げにごま油をまわし入れる。

先頭 表紙

PAOさん、ゴーヤジュース果たして甘いのでしょうか・・・・気になるところです。(私ったら飲む気はないクセに・・・) / しろとかげ ( 2001-05-27 21:38 )
仙川さん、私も行ってみたいで〜す。南の島に憧れる〜寒い国のとかげなの。 / しろとかげ ( 2001-05-27 21:34 )
今沖縄料理が静かに脚光をあびてますよねえ。沖縄ではゴーヤの缶ジュースもあるらしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-27 21:23 )
沖縄料理〜♪ 琉球に〜一度いってみたい〜♪  / 仙川 ( 2001-05-27 20:07 )
夢楽堂さんのゴーヤ料理楽しみだわ〜。TVの料理番組でもサラダのようにして食べてました。慣れてきたらイケルかなぁ。今年の夏はゴーヤでゴーやぁ〜 / しろとかげ ( 2001-05-27 19:17 )
JAIさん、やみつきになる苦さです〜。くさみはないのね。 うちのおこちゃまな夫は「にが〜」と言って余り気に入ってくれなかったみたいなの。でも時々作ろう〜っと。 / しろとかげ ( 2001-05-27 19:14 )
ゴーヤ、いつも「わした」という沖縄の物産店で買っている。やっぱ、苦くないと嫌なのだ。おいらのゴーヤ、アンギラスで紹介しよう。茹でたのに鰹節をかけてくってもうまいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 17:59 )
一昨日沖縄料理の店でゴーヤチャンプルー食べました。ゴーヤはやっぱり苦かったけどおいしかったです♪ / JAI ( 2001-05-27 17:13 )

2001-05-23 梅じそポテト


今日は一風変わったポテトサラダをオススメします。

◎梅じそポテト◎

<材料>(4人分)

じゃがいも  4個
梅干し    2個
焼きのり   1枚
しそ     6枚
サラダ油   大さじ1
酢      大さじ1と1/2
酒      大さじ1/2
しょうゆ   小さじ1
塩      少々
マヨネーズ  大さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは洗って、皮付きのまま1個ずつラップに包み10分ほどレンジにかけます。(5分かけ上下を返してさらに5分かけるとむらなく火が通ります。)

2.皮をむいて大きめに切り、サラダ油・酢・酒・しょうゆ・塩で下味をつけます。

3.じゃがいもがさめたら、梅肉とちぎったしその葉、焼きのりを加えマヨネーズであえます。

いつものポテトサラダにあきた方、どうぞおためしあれ。



・・・・・今日のぼやき(ヤクルト通信)・・・・・

今日もこのまではイイ感じだわい  
7回裏で8−4
しかし昨日は9回の裏で4点も取られて
ちょっと焦ったよ
まったく・・・体に悪い
藤井には完投してもらいたかったけどさぁ
しょうがないよね
昨日は久々に高津の貫禄を感じたなぁ
よかったよかった
今日もこのまま勝って欲しいものだわ

先頭 表紙

変わりもの好きのとかげなのですよ〜〜。のりがまたイイ味だしてますよ〜。 / しろとかげ ( 2001-05-26 18:36 )
ちびくろちゃんちに出前一丁〜〜〜!! / しろとかげ ( 2001-05-26 18:32 )
梅じそとマヨネーズ、、意外な組み合わせだーー。くっちょうーー!はらへったぁ / きりり ( 2001-05-26 01:02 )
両方出前よろしく!ベイベー / ちびくろ ( 2001-05-25 17:57 )
夢楽堂さん、鰯の梅じそフライもおいしいですよん。鰯が買えたので今夜はコレにします〜。 / しろとかげ ( 2001-05-25 16:12 )
綾パパさん、梅じそにつられて飲みすぎに注意してくださ〜い!^^  / しろとかげ ( 2001-05-25 16:10 )
梅じそ巻きもすきなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 19:53 )
梅じそと聞いただけで、酒が飲みたくなる、困ったおじさんです(笑い)。 / 綾パパ ( 2001-05-24 19:41 )
byさん、どうして隠れてるんですかぁ〜!!!でてこぉ〜〜い!!(お調子者ですんません・・・)  スポーツオンチなくせに見るのが好きで、コンサドーレもチーム発足から応援してますよぉ。こないだの磐田戦は口惜しかったですねー!!!(以前は+相撲も・・・) / しろとかげ ( 2001-05-24 12:31 )
ちっちもさん、ありがとうなのだ。中日もがんばるのだ! / しろとかげ ( 2001-05-24 12:24 )
あろうさん、マヨネーズが少なめでサッパリしたポテトサラダですよん。 / しろとかげ ( 2001-05-24 12:23 )
微妙にそそるレシピですね!ふふふ・・。しろとかげさんはヤクルトファンなんですね!わしは隠れコンサドーレファンです。(全然、分野が違うので比較できないところが問題?) / bytheway ( 2001-05-23 23:17 )
今日の試合はむかついたジョ!!巨人は実力で倒してやろうね。藤井がんばるのだ!! / ちっちも ( 2001-05-23 22:54 )
梅&しそでポテトサラダかぁ。。。美味しそう♪ / あろう ( 2001-05-23 22:23 )
パンドラさん〜ぜっし〜なのだぁ〜。時間がたつとシソの色が悪くなるので御注意です〜 / しろとかげ ( 2001-05-23 21:43 )
仙川さん、はい〜打って打たれて〜よよいのよいっ!! / しろとかげ ( 2001-05-23 21:41 )
むーどん、それが本当なら情けないヤツです。もっとキカナクなって貰わないと・・・。 / しろとかげ ( 2001-05-23 21:40 )
あ〜〜ん、タイトルにひきこまれましたぞっっ!梅もしそも芋も大大好きなのだ〜〜! / パンドラ ( 2001-05-23 21:21 )
む〜!? ただいま〜難しい状況〜★ 巨人恐るべし〜★ / 仙川 ( 2001-05-23 21:06 )
昨日、藤井は巨人ベンチにいじめられたのだ。これでビビルほうも悪いけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 20:49 )

2001-05-21 お出かけ〜

久々に街の中心までお出かけしてきました。
建設途中のビルがたくさ〜んあって、またまた浦島太郎になってしまいました。

LLビーンは閉店してしまったのか、それともどこかに移転するのか、シャッターが下りたままでした。時々利用してたのだけど、いつもヒマそうだったのよね。通販に比べると品数がうんと少ないから、どうしても物足りなさを感じてしまうのよ。ユニクロの影響も大きいのかなぁ。(すっかり閉店と決めつけてる・・・・)
できたばかりのスターバックスは今日もちょっと並んでいたようです。

丸井(というデパートがあるの)の一久という餅屋さんで串団子4本と大福4個を買ってきました。どれもこれも美味しそうで買いすぎてしまいました。(すでに串団子2本いっちゃいました。)

人ごみは 苦手だけれど 好天に 出かける街は 楽しいものね  

先頭 表紙

ぱちぱちぱち!参りましたっ  こんなんでどう?   クルミはお餅にね、コロンとしたのがたっぷり入ってるんよ。餡はつぶあんでした。   / しろとかげ ( 2001-05-23 11:46 )
クルミ大福ってクルミのあんが入っているの?気になる・・・くるみは木になる どう? / りゃんぷー ( 2001-05-22 23:26 )
ルンルン〜♪さん、今日も食べてしまいました〜。シソ大福とクルミ大福、おいしかったですぅ。 / しろとかげ ( 2001-05-22 21:58 )
丸井のお団子美味しいですよね〜♪私も好きですよ♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-05-22 17:09 )
綾パパさん、のんびり〜ぶらぶら〜が楽しいです。あとは美味しそうな物を見つけたら完璧。 / しろとかげ ( 2001-05-22 15:05 )
ゆきこさん、ほんとにねぇ〜。2時間並んで疲れたから・・・・お茶のもうか・・・ってかい? 皆さんハヤリものが好きなんだね。 / しろとかげ ( 2001-05-22 14:58 )
たまには、のんびり町中を散歩したいですな。 / 綾パパ ( 2001-05-21 21:11 )
スターバックス、開店初日は2時間待ちとかだったらしいね。そんなにしてまでなぜ行く?カフェって、街を歩いていて「ちょっと疲れたからお茶飲もうか」って入るところじゃないの? / ゆきこ ( 2001-05-21 20:47 )
よくわかるわぁ〜。洋服を買うのにも着るのにも、毎度とっても困ります。  周りの人の着こなしをみて勉強するのはイイらしいです。でもどこで売ってるかが問題なんですものね ^^ わたしも知りたいです。でも・・・お高いのだと無理だわ〜〜。 / しろとかげ ( 2001-05-21 20:30 )
ウインドーショッピングって苦手だったんだけど、出かけることが多くなったのでリサーチをしにお店のぞくようになった。ひとが着ているのもって素敵なんだけど、みんなどこで買うんだろー。 / 団子食べたいきりり ( 2001-05-21 20:01 )
ちびくろちゃん、JRで15分なの。案外近いでしょ?(なのに全然出なくて・・・超無精・・・)地下鉄や車だと20〜30分くらいかな。  大通り公園という帯状に東西に走る公園が街なかにあるのね。そこの芝生の上でみんなくつろいでたよ。お弁当を食べる人・昼寝する人と色々な人が集まるのよ。(今日の私は通っただけ) / しろとかげ ( 2001-05-21 19:48 )
夢楽堂さん、25年ぶりですか・・・ふた昔半ですね、目的地は昔のままでした?  なつかしい場所、時折ぶらりとゆきたくなるものです。 / しろとかげ ( 2001-05-21 19:40 )
JAIさん、ははは・・・・おはずかしい・・・・でたらめちゃん〜 / しろとかげ ( 2001-05-21 19:36 )
仙川さん、お宝は〜しっかりお腹に蓄えられて〜 / しろとかげ ( 2001-05-21 19:34 )
街の中心には30分ぐらいかかるのかな?楽しい日を過ごしたみたいでなんかわしまで楽しくなってきたよ。(広島は雨よ〜ん。) / ちびくろ ( 2001-05-21 18:22 )
今日はローカル電車に乗ってお出かけ。25年ぶりの場所、目的地を探すのに往生する前にタクシーに乗ってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:58 )
最後の一句がいいですね〜(笑)。とっても共感♪ / JAI ( 2001-05-21 17:33 )
ユニクロも〜ここ数年で〜大きくなりましたね〜♪ 好天に恵まれ〜お宝持ち返る〜充実感〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 17:23 )

2001-05-20 フォカッチャ・鶏もも肉と豆のトマト煮

今夜のメニューは「フォカッチャ・鶏もも肉と豆のトマト煮」です。
フォカッチャはかなり自己流です。塩味のホットケーキという感じの出来上がりでした。
発酵は急いでたので、ボールに湯をためてその上に生地を入れたボールをのせる方法でしました。(ピザの日記2月17日を参照)

◎フォカッチャ◎

<材料>(直径25cm1枚分)

強力粉    200g
ドライイースト  5g 
塩        4g
ぬるま湯   120cc
オリーブ(グリーン・黒)各4個
ローズマリー  適宜

<作り方>

1.強力粉・ドライイースト・塩をボールに入れてむらなく混ぜる。

2.ぬるま湯とオリーブオイルを加えまぜ合わせ、ひとまとまりになったら台の上にとり出しこねてゆく。(生地はわりとかためです。一つにまとまらない時は粉の残っているところに水をほんの少しづつ加えながらまとめます。)

3.表面がなめらかになったら丸くまとめ、とじ目を下にしてボールに入れ、ラップをかけて暖かい場所で発酵させる。(生地は7分くらいもこねるとよいです。ピザの生地のようにしっとりなめらかという感じの出来上がりではありません。)

4.倍の大きさになったら取り出し、天板にオーブンシートを敷いた上にのせ、天板の大きさに合わせ手でぐいぐい押しながら伸ばしていく。再びラップをかけ10分おく。(小さいフォカッチャを焼きたい時は、取り出した生地のガスを抜き、4等分にし、それぞれをまるめ直し、ラップをして10分置く。その後形を作り、5番へとつづける)

5.所々に箸でぶつぶつと力強く穴をあける。

6.オリーブオイルを表面にさっとハケでぬり、半分に切ったオリーブを切り口を上にしてぎゅっと押し込むようにして生地にのせる。ローズマリーをパラパラっとふる。

7.220℃に温めたオーブンで約10分焼く。


◎鶏もも肉と豆のトマト煮◎

<材料>(4人分)

鶏もも肉  2枚
大豆(水煮)  200g
玉ねぎ     50g
ベーコン    2枚
タカの爪    1/2本
ニンニク    1/2片
ローズマリー  1枝
白ワイン    100cc
スープ(ブイヨンを溶かしたもの)100cc
オリーブ油   15cc
バター     5g
トマト(水煮缶) 150g
塩       適量
コショウ    適量
バージン・オイル  30cc
パセリ(みじん切り) 大さじ1

<作り方>

1.鶏もも肉は1口大に切る。

2.タマネギはみじん切り、ベーコンは短冊切り、ニンニクは半分に切り、芽を取ってたたきつぶし、タカの爪は種を取り除いておく。水煮大豆は水気を切っておく。

3.鍋にオリーブ油、バターを入れて中火で鶏を皮の面からゆっくりと焼き、全体に焼き色をつける。

4.ここにニンニク・タカの爪・ローズマリー・ベーコン・玉ねぎを加えさらに炒める。

5.余分な脂をペーパーでふき取り、白ワインを加え強火で煮詰める。

6.トマトの水煮とスープを加え半量になるまで煮詰め、大豆・みじん切りのパセリを加えてさらに5分煮る。

7.塩・こしょうで調味し、バージンオイルをふって器に盛る。

今これを書きながらヤクルトスワローズVS阪神のインターネットライブ中継を聞いてたのです。
池山が9回裏に同点ソロホームランを打ち、延長10回裏にペタジーニの3ランホームラン!!で勝ちました〜〜らんらん〜〜。ビールがうまいっ!

先頭 表紙

ちっちもくん、ヤクルトはとにかく中日に弱い・・・・。今年は対巨人も今一つだねぇ。去年円山球場の初日、私も行ってたのよん。今まで私が応援に行って負けなかったことは一度もありませんの。ほほほ・・・・・。(涙) / しろとかげ ( 2001-05-22 15:09 )
ううう、率では負けてるんだよね・・・。ヤクルトに・・・。巨人戦でも頑張っておくれ〜。 / 中日ファンちっちも ( 2001-05-22 01:07 )
夢楽堂さん、やっぱりアレっきゃないですかね。 りゃんちゃんに乾杯(完敗)!! / しろとかげ ( 2001-05-21 19:50 )
こらこら、リャンノスケ、オイラが突っ込めないぞ!!!(号泣) / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:56 )
りゃんぷーちゃん・・・・・・・・・・座布団マイナス1枚。。。だと思う。(対抗する駄洒落は何も浮かばないクセに・・・) / しろとかげ@審議委員 ( 2001-05-21 15:55 )
仙川さん、ぜーんぜんですぅ・・・もりもり食べるセンスは間違いなくあります! / しろとかげ ( 2001-05-21 15:49 )
PAOさん、どきっ・・・・・ぢつはマイレシピじゃないんですぅ・・・・・・。PAOさんの日記を見て、ワインを飲みながら素朴なパンを食べたくなって、突如フォカッチャを焼いたのでした。ワインは残り物が1/2杯分しかなかったけれど、満足でした〜〜〜。 / しろとかげ ( 2001-05-21 15:47 )
ほっ!勝ったぁー!フォカッチャ!  どう? / りゃんぷー ( 2001-05-21 09:15 )
そして〜美的センスも〜あるのでしょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 02:49 )
豆をこういう使い方できる人って、料理のセンスがあると思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 23:55 )

2001-05-20 この性格を何とかしてくれ〜

また
このまま
ずるずると
にっきを
さぼって
いきそう
なので

とくに
なにも
ないけど
かきました。

きびしい
つっこみ
だいかんげい。

先頭 表紙

え!そうなんですかぁ〜〜。急に「なまけもの」が美しい輝くものに思えてきましたぁ〜〜。 / 愛の使者しろとかげでござる ( 2001-05-22 15:13 )
さっき「あいのり」を見ていたら、なまけものはボリビアだかペルーでは「愛の使者」だか何だかだって。多いに更新をさぼろう!! / 今日は私もさぼりのちっちも ( 2001-05-22 01:04 )
りゃんぷーさん、人を励ましといて・・・なのよねぇ〜。まったく困ったヤツです。いえいえ、どんどん言っちゃってください!! / しろとかげ ( 2001-05-21 15:57 )
だめじゃん (きびしいつっこみ?) ワタシには言われたくないよねぇ?(*^。^*) / りゃんぷー ( 2001-05-21 09:16 )
ふみふみさん、そうします〜♪(って日記を始めてから、もう5回は言ってますが・・・・) / しろとかげ@まいぺーすまいぺーす ( 2001-05-20 18:49 )
しっぽなさん・・・・ごめんなさい・・・・普通に書くと2行で終わってしまうのね。あまりにもさびしかったから・・・・・ / しろとかげ ( 2001-05-20 18:46 )
夢楽堂さん、そのとおりだわ〜。学校の勉強じゃないんだものね。 / しろとかげ ( 2001-05-20 18:43 )
ぴきぴきさん、こういう葛藤は、なにかにつけあるものですよね・・・。大事なことに対しても、どうでも良いことに対しても・・・・・・。人間って往生際の悪い生きものですね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-20 18:40 )
ゆきこさん、キルティングがんばってくらはい〜。わたし今日はパッチワークはお休み。根を詰めると止まらなくなってね。 / しろとかげ ( 2001-05-20 18:36 )
マイぺ−スでいきましょう〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-20 18:08 )
右に画像がでてくるのをずっと・…待って・・・・いた・・・私って・…一体・・・・・・ / 改行してたのね ( 2001-05-20 17:49 )
どうにかなるなら直っている、開き直れ。毎日、書かなくても死にはせん。 / 夢楽堂 ( 2001-05-20 17:18 )
しろとかげさんの心の葛藤すごくよくわかります。こういう詩的な日記も大好きですよ。この日記を読んで、ほっとするものを感じました。 / ぴきぴき ( 2001-05-20 16:49 )
私の日記も、止まったまま・・・無駄な抵抗はしないわ。。今日からいよいよキルティングに突入なんだ。45pフープは果たして無事、第2の人生を歩めるのか? / ゆきこ ( 2001-05-20 16:12 )
きりりさん、あんがとぉ〜〜。 ちこうよります。 / しろとかげ ( 2001-05-20 14:41 )
JAIさん、さんきゅう〜。 書きたいことがない時は無理しなくていいのよね。  ・・・・・解かっているのに、もがいてしまう往生際の悪いヤツなのねー。 / しろとかげ ( 2001-05-20 14:39 )
良いではないか、くるしゅうない、、、☆ / きりり ( 2001-05-20 14:18 )
↓きびしいつっこみ(笑)>バカ。書きたいことあるときに書けばいいですよぉ♪たまにっでもいつでも私は楽しみにしてますから♪ / JAI ( 2001-05-20 10:42 )
きびしいっ! / JAI ( 2001-05-20 10:41 )

2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?

夏のような陽気に誘われて〜
オニギリ・ゆで卵持参で
平岡梅林公園
に梅の観賞に行く。
桜もよいけど、梅もまたよし。
見事に咲揃った梅を見ながら
食べるオニギリ
遠い昔、遠足に食べたおにぎりの味がした。

普段家にばかりいて、日に当たらないから
今日突然の強い陽射しは、大きな帽子の効果なく
顔が真っ赤っか〜。
体はだるだる〜。
私の体はなまり過ぎ・・・・・・。

先頭 表紙

お母さん毎年張りきって漬けるんでしょうね〜。これも親孝行です〜 ^^ 。 / しろとかげ ( 2001-05-17 16:46 )
口にあう梅干しなくて自分で漬けてたんだけど、母が庭の梅でつけた物の方が人気があるので最近はつくってないのだ。ちぇ / きりり ( 2001-05-17 16:39 )
ちっちもさん、日記3連続登録のノロイなのだぁ〜〜。いまだに消し方解からず、もういいもんね〜状態です。梅干しなかなか口に合うのが無くてね、ヤケに高いしさー。 / しろとかげ ( 2001-05-17 09:38 )
いや〜ん、しろちゃんがおかしたミスはほとぼり冷めた頃私がやっちゃうのよ。梅干手作りなのね、スゴイ!! / ちっちも ( 2001-05-16 22:37 )
ほ肝さん、どやってにぎったのでしょうね〜 ^^ 。具がいっぱい入れられそうだわ〜。「やんちゃな味」ってのがお父さんの愛を感じるなぁ ふふふ。    / しろとかげ ( 2001-05-16 18:18 )
ゆきこどん、気に入って頂けて何よりだす〜。また今年も作って送るだすね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-16 18:09 )
この間酔っぱらって家に帰ったら・・・・でっかいおにぎりがあった。5合はあったんじゃないんかな〜。なんかべつの食べ物のようであった。・・・・半分ほど食べて翌日見ると大きさが半分になって完全な姿になったおにぎりがまた置いてあっった。・・・・・結局二日かけて喰ったおにぎりは・・・子供の愛とやんちゃな味がした。・・・まじおいしかったな〜 / ほ肝 ( 2001-05-16 12:30 )
しろとかげどんの梅干しは、おにぎりにぴったりだす。市販のは、化学調味料入りばっかりで、私はかなしいだす。たまに紫蘇と塩だけの梅干しがあっても、えらい高くて目玉が飛び出るだす。 / ゆきこ ( 2001-05-16 12:05 )
不思議と旨さが倍増しますのね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-16 09:08 )
外で食べるおにぎりって旨いですよねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 08:26 )
仙川さん、お米の味をしっかりと味わえそうですね。私はユカリが好きです〜。 / しろとかげ ( 2001-05-15 23:37 )
byさん、桜とはまた違った良さがありますね。枝の力強さと花の柔らかさが対称的でなんともよいです。平日なのにスゴイ人でした。 / しろとかげ ( 2001-05-15 23:35 )
心太さん、待ち遠しいですね〜。週末はお弁当持参でレッツゴー! / しろとかげ ( 2001-05-15 23:26 )
私は〜塩水に〜手をつけて〜何も具を入れないのが〜好きです〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 22:50 )
梅の花、色濃くて好きです。最近天気イイですね。まだまだこれからですよ〜〜 / bytheway ( 2001-05-15 22:08 )
梅の下でおにぎり、いいですねぇ。釧路は明後日が桜の開花日です。咲くかな? / 心太 ( 2001-05-15 20:24 )
うわぁー高いっ!!中はウニとイクラとアワビかぁ〜。手作りで充分なのだ。そんなに高いと別の食べ物になってしまうよ。 / しろとかげ ( 2001-05-15 19:46 )
いま、おにぎりブームなんだって。でも1個280円なんて食いたくないや。 / 夢楽堂 ( 2001-05-15 19:42 )
JAIさん、本州の方では梅が先ですものね。北海道では桜と同時か梅の方がちょっと遅いかという具合なのですよ。家の庭(?)のチューリップも昨日咲きました〜。 / しろとかげ ( 2001-05-15 18:26 )
梅!さすが北海道ですね。こっちもう桜も散って久しいのに。 / JAI ( 2001-05-15 18:09 )

2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?

夏のような陽気に誘われて〜
オニギリ・ゆで卵持参で
平岡梅林公園
に梅の観賞に行く。
桜もよいけど、梅もまたよし。
見事に咲揃った梅を見ながら
食べるオニギリ
遠い昔、遠足に食べたおにぎりの味がした。

普段家にばかりいて、日に当たらないから
今日突然の強い陽射しは、大きな帽子の効果なく
顔が真っ赤っか〜。
体はだるだる〜。
私の体はなまり過ぎ・・・・・・。

先頭 表紙

おぉー、時間帯はたぶん一緒くらいです!すごい人出でしたよね〜。ジャスコの流れかぁ、ありえますよ。オバさん組がヤケに多かった気がするもの〜。 / しろとかげ@自分もオバさんなのに・・・ ( 2001-05-18 16:42 )
わぁ。同じ日に行っていたのではないか!!合わなかったねぇ。着いたの2時過ぎだったからもう帰った後だった?友人の話によると、ジャスコで野菜なんでも一ケ100円セールをやっていたらしく、その流れ?ってくらい混んでましたね。平日だと言うのに。 / okka ( 2001-05-18 04:27 )
どうしても気合の方に走りがちな、しろとかげであった。 / しろとかげ ( 2001-05-16 18:12 )
色気の方が効くとおもいますわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん / ほ肝 ( 2001-05-16 12:32 )
とぉーーっ たぁーーっ ふんぎゃあー!! / しろとかげ ( 2001-05-15 23:24 )
システムのご機嫌ナナメなんですね!気合と色気で頑張れ!(そういう問題じゃないか?) / bytheway ( 2001-05-15 22:45 )
消し方が解からないの・・・。やってるんだけど消えなくて・・・。 / しろとかげ ( 2001-05-15 18:23 )

2001-05-15 梅を

夏のような陽気に誘われて〜
オニギリ・ゆで卵持参で
平岡梅林公園
に梅の観賞に行く。
桜もよいけど、梅もまたよし。
見事に咲揃った梅を見ながら
食べるオニギリ
遠い昔、遠足に食べたおにぎりの味がした。

普段家にばかりいて、日に当たらないから
今日突然の強い陽射しは、大きな帽子の効果なく
顔が真っ赤っか〜。
体はだるだる〜。
私の体はなまり過ぎ・・・・・・。

先頭 表紙

日にち間違ってるしぃー。。。。。17日だよ。。。。 / しろとかげ ( 2001-05-17 23:24 )
ちっくしょぉ〜〜〜〜。  3つだから今日の分まで(18日)と言うことなのさ!  りゃんぷーさんには特別に、この技を伝授してしんぜよう〜。 / しろとかげ@負けず嫌い? ( 2001-05-17 23:23 )
ぷぷぷっ!一番下につっこむもんね。新しい技ですなぁ。 / りゃんぷー ( 2001-05-17 22:31 )
えっ・・・ほんとぅ?むふふっ。 / しろとかげ ( 2001-05-16 18:10 )
いいね〜この三部作・・・好きだす。一部あちきの日記にいれたいのじゃが・・・・むふふ。 / ほ肝 ( 2001-05-16 12:33 )
おぬしもワルじゃのぉ〜〜 / しろとかげ@なんちって・・・ ( 2001-05-15 23:21 )
こういう時は「3つとも微妙に違います。さ〜見つけてみよう!」とかなんとか・・・・誤魔化そう! / 悪魔の囁き@bytheway ( 2001-05-15 22:47 )
間違って3つも登録してしまった・・・。つっこみは一番上にお願いね。 / しろとかげ ( 2001-05-15 18:22 )

[次の10件を表示] (総目次)