himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-20 春らしいミニタペが完成しました。(いつものように画像なしです)
2001-04-19 赤チャーシュー
2001-04-18 インドネシア風チキンカレー
2001-04-17 りんごのアーモンドケーキ
2001-04-16 良いお天気〜
2001-04-15 文章完成法テスト問題
2001-04-14 ひとりごと
2001-04-13 さつまいものサラダ&マヨネーズ
2001-04-13 毎朝の楽しみ
2001-04-12 かぼちゃのパウンドケーキ


2001-04-20 春らしいミニタペが完成しました。(いつものように画像なしです)

先月から製作中だった「ハート柄のミニタペストリー」が今日ようやく完成しました。私にしてはうんと早い完成です。自分で言っちゃいますがかなり頑張りました(あくまでも、私にしては・・・です)。

今回初めてフープに張ってキルティングにチャレンジしました。以前に1度トライしたことがあったのだけど、全然うまくいかなくて挫折してたんです。後でそのフープはキルト用じゃなくて刺繍用だったことが解かったんですけどね。そんなことにも気付かないなんて毎度お馬鹿な私。うまくいく訳がないです。

いや〜驚いたことに、フープに張ってキルティングすると仕上がりが各段に違うのですよ。ピシッとしているんですねー。どの本にもその様に書いてはあるんですが、こんなに違うとは驚きでした。

表を見ると「まぁ、よしだな」なんですけど、ぢつは・・・裏を見ると糸がいっぱいピロピロしてて「ありゃりゃ〜」なのです。お洗濯の時は気を付けなくちゃ。まだまだ修行が足りません。

こんな感じでまずはミニタペストリーが完成して、壁に飾られました。

先頭 表紙

宿題はキライダ。予習復習もニガテダ。何が得意かって?それは・・・・イチヤヅケなのだ。 / しろとかげ ( 2001-04-26 13:14 )
むむ。何となく解ったかも。わたしも、布を買ってばかりいないで作らなくては。宿題(?)が山積みだわ。 / ゆきこ ( 2001-04-21 20:41 )
いやぁ、完成した嬉しさでついつい・・・。ハートはアップリケじゃなくてピースなんだよぅ。カクカクしたハートです。色は珍しく黄色・オレンジ・ピンクを使ったキレイな色合いです。10cm角のハートが縦横4個づつ並んでてその廻りを6cm幅の布で額縁のように囲んでいるのです。どう?イメージ伝わった? / しろとかげ ( 2001-04-21 19:19 )
お料理はともかく、パッチワークは写真がないとどうにもならんよ。ハートって、アップリケ?色は、どんな色?口で説明してくれい。想像してみる! / ゆきこ ( 2001-04-21 16:40 )
byさん、ミドリガメ ちゃうちゃう デジカメ 欲しいですね〜。(只今、夫に内緒で検討中) / しろとかげ ( 2001-04-21 14:34 )
JAIさん、次は冬用の(もう?)ひざ掛けを作るんですよん。 / しろとかげ ( 2001-04-21 14:29 )
夢楽堂さん、ミニサイズのタペストリー(壁掛け)です。ちなみにこれは50×50cmです。 / しろとかげ ( 2001-04-21 14:27 )
仙川さん、いつか〜買ったら〜 / しろとかげ ( 2001-04-21 14:18 )
綾丸さん、これは私もお見せしたかったです。 / しろとかげ ( 2001-04-21 14:17 )
わしと同じでデジカメ買わないとイカンなぁ〜〜!(只今、予算請求中) / bytheway ( 2001-04-20 22:05 )
ホントに、作品見てみたいですわ。 / JAI ( 2001-04-20 21:54 )
なんだ、みにたぺ・ストリーって。 / 夢楽堂@やっぱ見たい ( 2001-04-20 21:47 )
うむ〜私も〜見たい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 21:15 )
これは、映像が見たかった。 / 綾丸 ( 2001-04-20 21:11 )

2001-04-19 赤チャーシュー

昨日はけっきょくヤクルトが負けて・・・今日もまた9回裏で巨人に追いつかれてしまった。おととい高橋(由)にホームランを打たせてしまったのが良くなかった。すっかり高橋を復活させてしまった。あわわわ・・・・たった今、ヤクルトが負けました。とほほ。

気を取り直して・・・
今日は昨夜から漬け込んでおいた豚肉をオーブンで焼きました。
普段食べるチャーシューは甘みのあるしょうゆ味ですが、これはコチュジャンの味噌の香りとナンプラーの塩味が効いたチャーシューです。


◎赤チャーシュー◎

<材料>

豚肩ロース  400g
コチュジャン 大さじ4
にんにく   1片
しょうが   1片
ナンプラー  大さじ1と1/2
しょうゆ   大さじ2
砂糖    大さじ2
ごま油   大さじ1
八角    1片
食紅    少々

<作り方>

1.にんにく・しょうがをおろし、豚肉以外の材料と混ぜ合わせる。

2.たこ糸でしばった豚肉を1〜2時間漬け込む。

3.230℃のオーブンで5分焼き、180℃にして20分焼く。


このレシピは北海道新聞から毎月もらうお料理小冊子に載っていたのを少しアレンジしました。最近この小冊子が来なくなったのよね。経費削減でやめたのかしら。けっこう重宝してたのになぁ。

先頭 表紙

綾丸さん、それはナイスだわ〜。味も豚骨の方が合いそうです。昨日はトリガラタイプだったから今度は豚骨タイプでチャーシュー麺にしよう。 / しろとかげ ( 2001-04-20 18:18 )
ちっちもさん!ヤクルトの代わりに巨人を叩きのめしてやってちょうだいっ! / しろとかげ@そんなこと頼まれたってねぇ ( 2001-04-20 18:15 )
あすかさん、いーえいーえ、どういたしましてだちょ☆ / しろとかげ ( 2001-04-20 18:13 )
赤チャーシュー麺、豚骨ラーメンに入れると、白と赤で引き立つかも。 / 綾丸 ( 2001-04-20 18:12 )
読者じゃないけど愛読してたのよ道新小冊子。残念だよね。 ヤクルトが頑張ってくれないと困るのよぉ。 / 中日ファンちっちも ( 2001-04-20 12:18 )
やったね!またチャーシューのレシピが一つ増えた。あんがちょ☆ / あすか ( 2001-04-20 10:39 )
さんぼちゃん、食べてくれぇー。昨日はラーメンにのっけて食べました。 / しろとかげ ( 2001-04-20 10:04 )
あろうさんのカレー、きっと美味しいんだろうなぁ〜。ダンナさまは幸せ者ですね♪ / しろとかげ ( 2001-04-20 10:02 )
夢楽堂さん、こうなったら赤チャーシュー麺だっ!! / しろとかげ ( 2001-04-20 09:59 )
仙川さん、かえってこぉ〜いよぅ〜♪(むりですね)  焼いてる時にナンプラーの香りが結構しますね。 / しろとかげ ( 2001-04-20 09:57 )
咲耶さん、うううぅぅぅ・・・・岩村くんの守備も?うまく行かないですね。(ふふふ・・亮太Tシャツ買ったんですね) / しろとかげ@池山の300本目が早く見たい ( 2001-04-20 09:54 )
なんかもー無性に食べたーい! / ちびくろさんぼ ( 2001-04-20 08:52 )
美味しそう♪実はしろとかげ様の昨日の日記を読んで、無性にカレーが食べたくなったあろう。ダンナの夕食用にカレーを作ってしまいましたぁ。あろうは今日は飲み会だったので、明日のお昼にカレーをいただく予定♪ / あろう ( 2001-04-20 00:13 )
赤いチャーシュー、高津に食わせてみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 23:02 )
やはり〜ヤクルトには〜川崎が必要〜☆  香ばしい〜香りが〜しそうですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 22:36 )
しくしく。今年高津の信頼度がイマイチですねぇ。赤チャーシュー、作ってみたいと思っていたのでした。参考にさせていただきます。 / 咲耶@亮太Tシャツ買っちゃった ( 2001-04-19 22:28 )

2001-04-18 インドネシア風チキンカレー

昨日はヤクルトが巨人に快勝〜!ウハウハです〜〜。
今日も1回の表に3点を挙げて、これは今日もウハウハかな?と思いきや・・・裏ですぐに逆転・・・・おーまいがっ。

そんなことは置いといて(本当は置いとけないんだけど)今日の夕飯はカレーです。玉ねぎギライのニセおぼっちゃま君(夫)にたっぷり玉ねぎを食べさせるチャンスなのであります!だっはっはっ。

◎インドネシア風チキンカレー◎

<材料>

カレー粉  大さじ3と1/2
鶏もも肉(骨付き)   2本
塩・こしょう 少々
小麦粉   大さじ3
サラダ油   適量
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 1片
玉ねぎ(大)  2個
にんじん(小) 1本
塩    小さじ2/3
水    3カップ

A.トマト水煮缶 1缶、 白ワイン 1/2カップ、 固形スープのもと 2個、 ローリエ 1枚

B.マンゴーチャツネ 大さじ1〜2、 しょうゆ 大さじ2、 ウスターソース 大さじ2


<作り方>

1.鶏肉に塩・こしょう・カレー粉大さじ1と1/2をまぶして少しおく。

2.鶏肉に小麦粉をまぶす。煮込み用なべに油を熱し、表面に焼き色を付け取り出しておく。

3.このなべに油を足し、にんにくとしょうがをいため、香りが出たらすりおろした玉ねぎとにんじんを加え半分の量になるまで煮詰める。(いためる)

4.3に残りのカレー粉と塩を加えていため、水とAを加えて煮立ったら鶏肉をもどし、ふたをしないで30分くらい煮込む。

5.仕上げにBを加えてさらに4〜5分煮込む。


私は玉ねぎを3個も入れて、とり肉は食べやすい手羽元にしました。マンゴーチャツネはなかったので入れずに作りました。これを入れるともっと奥の深い味になるのだろうなぁ。この辺のスーパーでは残念ながら見あたらないのです。わりとクセのない食べやすいカレーです。

先頭 表紙

エエト・・・その刑は私がよくやられてます。(とほほ)。きみんちのそれもすごいなぁ・・・。どっちも、いつもと違う動きの日は連絡してよね。 / しろとかげ ( 2001-04-19 21:30 )
そいつぁ〜こめかみぐりぐりの刑だね。(おいおい・・・)うちの小憎らしい夫は、毎日晩御飯がいらないくせに、突然帰ってきて私をびっくりさせる。 / ゆきこ ( 2001-04-19 19:21 )
あすかさんのお宅は、どんなカレーだったかしらね。インドカレーや欧風カレーも大好きだわ。 / しろとかげ ( 2001-04-19 18:32 )
okkaさん、下手の横好きですよ。じゃあいつかの日の為に腕を磨いておきますね〜(きゅっきゅっ) / しろとかげ ( 2001-04-19 18:30 )
ゆきこさん、それがね・・・小憎らしい夫は連絡なしで飲みに行って帰って来なかったんだよ。「やろー!!」でもお蔭様でキルトは進んだわ。 / しろとかげ ( 2001-04-19 18:22 )
あろうさん、週に1度カレーでもOKだわ。カレーはいろんなタイプがあるから楽しいです。 / しろとかげ ( 2001-04-19 18:19 )
夢楽堂さん、そのうちにね。でも・・・見せるとなると、盛りつけも美味しそうにしなくちゃね。(これが大変そう) / しろとかげ ( 2001-04-19 18:14 )
咲良さん、スパイスがカレー粉のみなので結構サッパリしてますよ。作るのも楽ちん〜。 / しろとかげ ( 2001-04-19 18:09 )
仙川さん、とろけた玉ねぎ〜美味しいんですよねぇ〜。 / しろとかげ ( 2001-04-19 18:06 )
うちは今夜カレー。と言ってたけど、これ見たら早く帰って食べたくなっちゃった☆ / あすか ( 2001-04-19 09:51 )
んまそーじゃあ。いつか、ご馳走して下さい。 / okka ( 2001-04-19 06:07 )
きみ、偉いねぇ。今日は、昼寝をし過ぎちゃって、(何時間寝たかは聞かないでくれ)夕飯はパスタにしてしまったよ。夕飯は手抜きだけど、HPの更新はしたんだよね。(汗) / ゆきこ ( 2001-04-18 22:15 )
カレーが食べたくなっちゃったぁ♪ / あろう ( 2001-04-18 21:55 )
料理を見せてたもれ〜 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:40 )
おぉぉ!なんか本格的でおいしそうですね♪トマトの水煮なんて使うんですねー!すごい!おいしそうです♪ / 咲良 ( 2001-04-18 21:22 )
ここの皆様〜お料理上手〜♪私のカレーは〜玉ねぎが〜とけるまで〜煮込む〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 21:14 )

2001-04-17 りんごのアーモンドケーキ

おととい(またまた)ケーキを焼きました。
洋梨の缶詰を使いたかったので、今回はりんごの代わりに洋梨で作りました。りんごよりアッサリした味に出来上がりました。

◎りんごとアーモンドのケーキ◎

<材料>

りんごのソテー
 りんご     小2個
 無塩バター   大さじ1
 グラニュー糖  大さじ2
 レモン汁    少々

ケーキ生地
 無塩バター   150g
 卵       3個
 三温糖     140g
 薄力粉     100g
 アーモンドパウダー 100g   
 ベーキングパウダー 小さじ1/2

<作り方>

1.りんごのソテーを作る。りんごをいちょう切りにし、レモン汁をふっておく。

2.フライパンにバターとグラニュー糖を入れて火にかけ、キャラメル色に焦げてきたら、りんごを入れる。

3.りんごに焼き色がつくまで炒め、粗熱をとっておく。

4.ケーキ生地を作る。バターと卵は室温にもどしておく。バターをクリーム状に練り、三温糖を少しづつ加えながら泡立て器でふんわりするまで混ぜる。

5.卵を溶いて少しづつ(4回以上にわけて)加えていく。卵を加えるたびになめらかになるまでよく混ぜる。卵とバターが分離するようなら、少し湯せんにかけるとよい。

6.薄力粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーを、合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

7.型に合わせてオーブンシートを敷き、生地を流し入れ、りんごを並べる。

8.170℃に温めたオーブンで約50分焼く。竹串を刺してみて焼け具合をチェックする。生地がついてくるようならもう少し焼く。


今回は洋梨の水気をようく切って、並べただけ。アーモンドパウダーを使ったケーキは大好きなんですよ〜。コクがあってうまいです。

先頭 表紙

ちっちもくん、それではまいなすじゃよぅ。(人のことはいえん・・・) / しろとかげ ( 2001-04-21 14:36 )
3歩進んで5歩下がってる・・・ / ちっちも ( 2001-04-20 12:15 )
いえいえ、どういたしまして ^^ おかげ様で腹回りの脂肪は減ることがない・・・のだ。 / しろとかげ ( 2001-04-18 17:04 )
毎度うまそうなものを、ありがとう。と言っても、食べさせてもらっているわけじゃないが。 / 綾丸 ( 2001-04-18 14:16 )
ちっちもくん、だいえっと進んでる?(・・・・おに?) / しろとかげ@オニはウチにいる ( 2001-04-18 11:57 )
仙川さん、作り手の喜びは「美味い」の一言がなによりです。 / しろとかげ ( 2001-04-18 11:55 )
夢楽堂さん、それが・・・見えんのですよ。(ふまーん)日中はこんなに(どんなじゃ)お天気なのに夜はサッパリです。うぉ〜〜〜〜っ!! / しろとかげ ( 2001-04-18 11:53 )
咲耶さん、マドレーヌもいいですね。そうなんです〜しっとりするんですよね。やたらとケーキを焼きたい今日この頃なのです。 / しろとかげ ( 2001-04-18 11:51 )
じゅるじゅるじゅるじゅるるん / よだれちっちも ( 2001-04-18 11:34 )
食べてもらって〜「美味い!」の一言も〜うれしい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-17 23:02 )
気になっていること、月はみえたか? / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:27 )
アーモンドパウダー好きです〜。マドレーヌ焼く時必ず入れます(生地がしっとりしますよね)。 / 咲耶 ( 2001-04-17 21:12 )
仙川さん、お菓子作りはたのしぃ〜♪食べるのもうれしぃ〜♪ / しろとかげ ( 2001-04-17 20:57 )
マッキ〜さん、コクがあるので紅茶よりはコーヒーかな。おいしぃよぉ〜。 / しろとかげ ( 2001-04-17 20:55 )
今日は〜簡単な〜お菓子を〜作ってみました〜♪楽し〜♪ / 仙川 ( 2001-04-17 19:54 )
アーモンド好きだし、何よりリンゴ大好き。おいしそ〜〜〜う。(^¬^) よだれ〜 / マッキ〜 ( 2001-04-17 19:13 )
ゆきこどん、もしや・・・ダイエット中?ぴゅ〜〜〜っ / しろとかげ ( 2001-04-17 18:20 )
夢楽堂さん、ふふふふ。用なしのケーキ、可哀相だね。(誰か言わなくてもいいんですよ^^) / しろとかげ ( 2001-04-17 18:20 )
ぴぴさん、はじめまして。食べたい時がうまい時、さっそくどうぞ〜^^。 / しろとかげ ( 2001-04-17 18:16 )
太るぞ〜。ぴゅ〜(逃げる音) / ゆきこ ( 2001-04-17 16:47 )
洋梨が「用なし」だったのね(誰かいわんと) / 夢楽堂 ( 2001-04-17 16:45 )
はじめまして!アーモンドを使ったケーキ、私も大好きです。私も早速バターケーキ、焼こうっと! / ぴぴ ( 2001-04-17 13:50 )

2001-04-16 良いお天気〜

今日はいいお天気〜

空は快晴!!

雲もほどよく、ぽっかりぽっかり

天気がよいと

窓の汚れが目立ちます

気分がいいと

体が動きます

窓をごしごし

カーテンじゃぶじゃぶ

ふぅーサッパリ〜

外の景色がよくみえます

先頭 表紙

ほ肝さん、おーのー。へなへなへな〜〜。(意味ないです) / しろとかげ ( 2001-04-17 12:07 )
仙川さん、はじめまして〜。今日もいい天気ですよぉ。なぜかワクワクします〜。 / しろとかげ ( 2001-04-17 12:03 )
JAIさん、たまーに洗うと部屋が明るくなりますよ。サッパリ〜って感じが伝わってくるの。 / しろとかげ ( 2001-04-17 12:00 )
ぴきぴきさん、私はピカピカに磨いたりはしないの、雑巾で拭くだけ。これだとすぐ済んじゃうから、気になったらパッとやれちゃうんです。 / しろとかげ ( 2001-04-17 11:57 )
あはははだはははうひゃひゃひゃえへへへ・・・・あときはいつも・・・ノー天気。 / ほ肝 ( 2001-04-17 06:35 )
掃除日和の〜今日この頃〜♪気持ち良い午後〜♪ / 仙川@はじめまして〜♪ ( 2001-04-17 00:10 )
働き者の主婦ですねー。私カーテン洗ったことほとんどない…。 / JAI ( 2001-04-16 21:02 )
窓がきれいだと、空に近付けた気になる。と思いながらも、窓拭きは、苦手なの。 / ぴきぴき ( 2001-04-16 20:34 )
お洗濯のむしが、うずうずしてくるぅ〜のね。 / しろとかげ ( 2001-04-16 19:34 )
こうお天気がいいと、お洗濯ができない自分を呪います。 / ルルル ( 2001-04-16 17:38 )
ゆきこどん、窓をふくと気持ち良いよね〜。いよいよ春だぁ〜〜。 / しろとかげ ( 2001-04-16 17:31 )
むーどん、今日こそ!と思うとります。 / しろとかげ ( 2001-04-16 17:30 )
私も、今日やっとベランダを掃除して洗濯物を外に干した。窓ふきも、ちょこっと。ぞうきんがドロドロになったよ。ぴかぴかに磨くのは、また今度ね。 / ゆきこ ( 2001-04-16 17:10 )
月は見えたか。夜中じゃないと見えないか? / 夢楽堂 ( 2001-04-16 17:02 )

2001-04-15 文章完成法テスト問題

おっかさんのシュガーレスな日々「裏なりゆきまかせ日記」4月9日に出てくる文章完成法テスト問題をやってみました。私はこんな感じでした。

1.子供の頃、私は /ちんちくりんだった
2.私はよく人から/道を聞かれる
3.家の暮らしは/質素だ
4.私の失敗は/努力しなかったこと
5.家の人は私を/面白がっている
6.私が得意になるのは/仕事が完璧に出来たとき
7.争いは/嫌いだ
8.私が知りたいことは/山盛り
9.私の父は/無口
10.私がきらいなのは/女の妬み
11.私の服は/シンプル
12.死は/自然
13.人々は/楽しく暮らしている
14.私のできないことは/根気よく続けること
15.運動は/苦手
16.将来は/時々心配
17.もし私の母が/専業主婦だったら
18.仕事は/楽しい
19.私がひそかに考えているのは/自然に囲まれた暮らし
20.夫は/時々短気をおこす
21.時々私は/落ちこむ
22.私がひかれるものは/行動力のある人
23.私の不平は/体力がないこと
24.世の中は/狂ってる
25.私の兄弟は/みなたくましい
26.職場では/別人
27.私の顔は/長い
28.今までは/なんとか生きてきた
29.女は/めんどくさい
30.私が思いだすのは/楽しかったこと
31.家では/自由だ
32.私を不安にするのは/病気
33.友達は/少ない方だ
34.私はよく/眠る
35.もし私が/お金持ちだったら
36.私の母には/健康でいて欲しい
37.もう一度やり直せるなら/手に職をつけたい
38.男は/のんき
39.私の眠りは/元気の素
40.学校では/色々あった
41.恋愛は/楽しい
42.もし私の父が/怠け者だったら
43.自殺は/よくない
44.私が好きなのは/いろいろ
45.私の頭脳は/くさってる
46.金は/ない
47.私の野心は/ない
48.妻は/結構忙しい
49.私の気持ちは/平坦
50.私の健康は/まあまあだ
51.私が残念なのは/子供がいないこと
52.大部分の時間を/寝ている
53.結婚は/認め合うこと
54.調子のよい時は/良く働く
55.どうしても私は/気分屋だ
56.家の人は/だらだら
57.私が羨ましいのは/素敵な家に住んでいる人
58.年をとった時/元気でいたい
59.私が努力しているのは/美味しいご飯を作ること
60.私が忘れられないのは/ 祖父母の思い出

5.56.の「家の人」は二人暮らしなんだから、夫のことでいいのよね。
17.37.42.48.は全然出てこなくてえらく考えてしまいました。
こんな私でありまする。

先頭 表紙

お互いに我慢のしあいっこで何とかやって行くという / しろとかげ ( 2001-04-16 16:57 )
結婚は、「あきらめること」または「がまんすること」・・・・・ / 綾丸 ( 2001-04-16 15:36 )
okkaさん、ふにゃらり〜んなのです。蓑にくるまれて木にぶらさがり、風邪に吹かれてブラブラしている虫ってとこですか・・・・ / しろとかげ@困ったヤツです ( 2001-04-16 13:37 )
byさん、日によって答えがどんどん変わってくるような気がします。人のことはいえません・・・私もかなりテキトーなヤツです。 / しろとかげ ( 2001-04-16 13:32 )
ちっちもさん、恐ろしい実態が暴かれるのだ!!(大法螺ふき)けっこうクイズとか好きだったりするのですよ。 / しろとかげ ( 2001-04-16 13:29 )
なんとなく、どれも、しろとかげさんに似つかわしいと感じました。透明感のあるイメージなのですよね。 / okka ( 2001-04-16 08:47 )
60問かぁ。多い・・。全て「イイカゲン」で答えます。イイカゲンのあとに「に」とか「で」とか「は」とかつけるとOK!いや〜〜イイカゲンでスイマセン(多謝) / bytheway ( 2001-04-15 23:06 )
恐ろしくてナオカツ面倒だからやってないのだ・・・。 / ちっちも ( 2001-04-15 22:41 )
JAIさん、私文章を完成させていないことに今気付きました。なんか・・・みんな中途半端だ。これも性格の表われね。 / しろとかげ ( 2001-04-15 19:26 )
むーどん、ふっふっふっ果たして60問全部答えられるかな? / しろとかげ@いぢわる ( 2001-04-15 19:23 )
私もやろうっと♪ / JAI ( 2001-04-15 15:17 )
ほうほうほう、全て答えればプロフィールが判る。全て駄洒落で答えてよいか? / 夢楽堂 ( 2001-04-15 14:56 )

2001-04-14 ひとりごと

最近ぜんぜん月が出てくれない

毎晩、月を見るのが楽しみなのだ

今月は2回くらいしか出ていない

つまんないなー


私は雨の日がすきだ

窓からぼーーっと雨の様子を見ている

いつまで見ても飽きない

稲妻を見るのもすき

何て美しいのだろう


空を流れる雲をじぃーっと見てるのもすき

雲一つない青空はちょっとツマラナイ

先頭 表紙

昨日はめずらしく2時まで起きてたの。昼寝のしすぎかしらん。 / しろとかげ ( 2001-04-15 13:31 )
らしいなぁ と思いました。しろちゃん、まだ起きてる!人のこと言えんが・・・ / りゃんぷー ( 2001-04-15 01:39 )
ゆこどん、あそこは星がこぼれ落ちそうなくらい見えるよね。私は雷が轟くたびに何故かワクワクしてました。 / しろとかげ ( 2001-04-15 00:57 )
byさんに劣らないくらい(?)私も変です!!どしゃぶり、いいですねー。傘なしで思いっきり濡れるのは気分がスッキリします。(経験有) / しろとかげ ( 2001-04-15 00:53 )
ルルルさん、ほんとーですかぁ?(笑)月ってどうしてあんなにキレイなんでしょうね。私は地球で見守ってますね。 / しろとかげ ( 2001-04-15 00:50 )
きりりさん、うーむ・・・深いですねぇ。そんな気分の日もありますね、なぜかしらね。 でも、しんみり〜の後には爽快〜が待ってます。 / しろとかげ ( 2001-04-15 00:47 )
そういえば、実家では当たり前に見えていた天の川が、旭川では全く見えないわ。雷は今はだいぶ平気になったけど、数年前までは死ぬほど怖かった。 / ゆきこ ( 2001-04-14 23:43 )
味のある言葉が並んでいる。一つの詩を読む気分でした。わしはどこか変なのでドシャブリも何となく許せる時もある・・・ / bytheway ( 2001-04-14 23:06 )
私はネクラなので(爆)スカッと晴れた日が一番好きです。でもね、月は行ってみたいくらい好き。 / ルルル ( 2001-04-14 21:50 )
澄みきった青空って、気分爽快なはずなんだけど何故かさみしくなっちまう / きりり ( 2001-04-14 20:41 )
うーん、ぴきぴきさん、スルドイです。冬が長いから春が嬉しいと一緒ですね。 / しろとかげ ( 2001-04-14 19:59 )
JAIさん、そうなんですよ。「おっ!今日は天気いいぞー♪」ってね。そのうちにだんだんツマラナクなってくる・・・わがままぁー / しろとかげ ( 2001-04-14 19:56 )
私は、澄みきった空も好きだけど、そぼ降る雨も好きです。その雨の後の快晴の日はもっと好き。雨があるから、快晴もいい。快晴があるから、雨も良いのかな。 / ぴきぴき ( 2001-04-14 19:55 )
夢楽堂さん、稲妻は感動的ですよね〜〜。私も実家の窓からよく眺めてました。部屋の電気を消して見るのです。実家は小高い所にあり、田舎なので町は真っ暗、絶好のロケーションでしたよ。星も素晴らしく輝いてました。 / しろとかげ ( 2001-04-14 19:52 )
最後の一行同感(笑)。でも、見た瞬間は気持ちいいです。いいお天気ー♪って。 / JAI ( 2001-04-14 18:38 )
夢楽堂は物心ついたときからイナヅマを窓から眺めていたそうです。きれいですよ。光のファンタジー。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 18:07 )

2001-04-13 さつまいものサラダ&マヨネーズ

今夜の夕食に「さつまいものサラダ」を作ってみました。マヨネーズが足りなかったので、マヨも初めて手作りしてみました。

手作りマヨは化学調味料の味がしないので(当たり前ですね)あっさりした感じです。マヨってけっこう簡単に作れちゃうんですね〜。

今日はこってりしたサラダだったのでマヨ自体の味はあまり楽しめなかったので、明日の朝食では茹でブロッコリーにつけて食べてみましょう。

◎さつまいものサラダ◎

<材料>

さつまいも  1本
ゆで卵    1個
ロースハム  2枚
きゅうり   1/2本
マヨネーズ  適量

<作り方>

1.さつまいもは皮付きのまま1cm角に切り水にさらし、ざるにあげる。

2.耐熱皿にさつまいもを並べレンジにかけて火を通す。途中で何度か混ぜてイモの場所を移動させる。(今日は8分くらいかかりました)

3.ゆで卵は粗みじんに切る。

4.ロースハムは1cm弱の角に切る。

5.きゅうりは薄切りにして塩少々でもみ、軽く水気をしぼる。

6.ボールにイモを入れ全量の1/5くらいを軽くつぶし、卵・ハム・きゅうりを加え、マヨネーズであえ、塩・こしょうで味をととのえる。


◎マヨネーズ◎

<材料>

卵黄    1個
酢     大さじ2
サラダ油  1カップ
マスタード 小さじ1
塩     小さじ1/2
こしょう  少々

<作り方>

1.ステンレスの清潔なボールに卵黄・塩・マスタード・こしょうを入れて泡立て器で混ぜる。混ぜながら酢の半量を加える。

2.ここにサラダ油をごく少量ずつ泡立て器を使って混ぜ込んでいく。マヨネーズ状になってきたら加える量を多くしていく。

3.残りの酢を鍋で煮立て、加え混ぜる。

先頭 表紙

ふっふっふっ・・・・君も私もひまじんねっ・・と / しろとかげ ( 2001-04-14 16:24 )
お〜。さわやかな春の空の色だ。 / ゆきこ ( 2001-04-14 14:14 )
ゆきこどん、心を入れ替えたと言うより、しょーもない気紛れ、もしくは気分屋と言った方が適切かも?この性格は一生変わりそうもないわ。 / しろとかげ ( 2001-04-14 11:34 )
むーどん、私の足はとっても器用よん〜は置いといて・・・作れるものは作りたいと思うお年頃なのだす。 / しろとかげ ( 2001-04-14 11:30 )
心を入れ替えたの?私も入れ替えた。でもまたすぐへなちょこになってしまうかも。 / ゆきこ ( 2001-04-13 23:54 )
マヨは手作り、足で作ってもいいのよ。冗談抜きにして、そのほうが味にニュアンスが出る。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:45 )

2001-04-13 毎朝の楽しみ

アパートの横に砂利を敷いたスペースがほんのすこしだけあって、雪が降る前にチューリップの球根を植えました。勝手に掘って植えたのです。(本当はいけないのでしょうね)

砂利の層は意外と厚くて、その下の土は予想外にカチカチ、固かった・・・。あまりに固くて深く掘れなかったけれど、せっかく掘ったのだし諦め気分で植えてみたのでした。

冬の間「凍って駄目になっただろうか・・・」と気になりつつも、じつは殆ど諦めていたのでした。

けれど私が思うほど球根の生命力はやわじゃなかったのです。今、6つの緑の葉が力強く砂利から伸びています。毎朝チューリップの成長を確認するのがとっても楽しいです。(お年寄りみたいかな?)

部屋には観葉植物の鉢がいくつもあるのですが、アパートの外廻りは花も植物もなくてまったく淋しい限りです。(隣家のお庭の花はいつも観賞させてもらってますが・・・)もっと他にも色々植えてみようかな。たぶんここを出る時になおしてゆけば問題ないだろうし。

チューリップはいつ頃咲くのかな、待ち遠しいな。

先頭 表紙

へぇーそうなんだ。みんな良く知ってるのね。(私が知らなすぎ?)1つ学習しました^^ / しろとかげ ( 2001-04-16 17:37 )
チューリップ、早く発芽させるためには冷蔵庫に球根を入れるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 17:04 )
なるほど、そうなのか〜。勉強になりやした。OK!ムスカリですね。頭に入れとこう。 / しろとかげ ( 2001-04-14 11:28 )
チューリップは冬の寒さにあてないと発芽しないんだよ。ムスカリもお勧めだよ。 / ちっちも ( 2001-04-14 09:18 )
ほ肝さん、やっぱりその辺でしょうかね。まだずいぶん先だなあ。やっぱり他にも色々植えて順番に咲くようにしようかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-04-13 22:58 )
ゆきこどんへ、そうなのよねぇーせっかくのレモンバームがワラジにやられて使えないのよ。花の綺麗なハーブの種をまいてみようかな。 / しろとかげ ( 2001-04-13 22:55 )
マッキ〜さん、ぶじ咲いたら日記で報告しますねっ。北海道の春は ♪3歩進んで2歩さがる〜♪って感じでありまする。 / しろとかげ ( 2001-04-13 22:00 )
5月の連休明けあたりじゃないかな・・・うちの近所はそのくらいだったと思ったけど・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 21:42 )
今年はワラジムシがいなさそうなところに、ハーブの種をまいてみたら?鉢やプランターより元気に育つみたいだよ。ミントなんて、雑草と化するかも。わたしも、うちの前にまいてみようかな。 / ゆきこ ( 2001-04-13 20:34 )
もう温かいからチューリップもすぐ咲くんじゃないかしら? / マッキ〜 ( 2001-04-13 20:19 )
JAIさん、なんだか見てるだけで元気が出てきます〜♪ / しろとかげ ( 2001-04-13 19:15 )
草花のこと、たくさん知りたいと思うこの頃です。見て綺麗だなぁ〜と感じるだけでも幸せだったりもするんですけどね ^^。 / しろとかげ ( 2001-04-13 19:12 )
夢楽堂さん、そうか・・チューリップの球根は寒さに強いのですか。何にも知らないヤツで / しろとかげ ( 2001-04-13 19:09 )
生長が目に見える生き物は、見ていて楽しいですよね♪ましてやたくましさを感じるものは素敵! / JAI ( 2001-04-13 18:56 )
チューリップ、寒さに強い球根、春を鋭敏に感じる花です。北海道も春か。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 18:29 )

2001-04-12 かぼちゃのパウンドケーキ

今日はおやつですよ〜。かぼちゃ入りのパウンドケーキです。紅茶か牛乳と一緒にどうぞ。(これだもの腹回りの脂肪がおちない訳だわ・・・・・)
最近のとかげはミニタペストリーのキルティングに没頭しております。はやく完成させて壁に飾ったところを見たい! で、地道にちくちくしています。


◎かぼちゃのパウンドケーキ◎

<材料>(18×8×7cmのパウンド型1個分)

無塩バター  100g
上白糖   100g
卵   2個
薄力粉   100g
ベーキングパウダー  小さじ1
かぼちゃ(小)  1/8個(150g)
黒いりゴマ・白いりゴマ  各大さじ1

<作り方>

1.卵とバターは冷蔵庫から出して30分ほどおき、室温にもどす。卵は器に割りほぐす。

2.パウンド型にオーブンシートを敷く。

3.かぼちゃは2〜3cm角に切り、耐熱皿に並べてラップをかけ、レンジに3分ほどかける。ラップをはずし粗熱を取る。

4.ボールにバターを入れ、なめらかなクリーム状になるまで泡立て器で練り混ぜる。

5.砂糖を5回に分けて加え、そのつど泡立て器でよくすり混ぜる。白っぽくふわっとした状態になればOK。

6.溶き卵を6回に分けて加え、そのつど泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。

7.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて一気にふるいながら加える。

8.ゴムベラに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

9.かぼちゃを加えざっと混ぜ合わせる。

10.型に生地を入れ台にかるく打ちつけて空気を抜き、ゴムベラで平らにならす。(この時真ん中を少し窪ませるようにならします)

11.表面全体にいりごまをふります。(黒と白を混ぜてどばーっと)

12.170℃に温めたオーブンで40〜45分焼き、竹串を刺して何もつかなければ焼き上がり。粗熱が取れたら型からはずし、完全に冷ます。

かぼちゃの素朴な甘さとゴマの香ばしさが、ほどよく合います。

先頭 表紙

さんきゅーべりまっちょ。そのうちにデジカメがどこかで当たるかもしれないし気長に待ってておくれ。 / しろとかげ ( 2001-04-12 21:17 )
5000ヒットおめでとう。いつかデジカメ持参で君の作品を撮影に行こうかな。 / ゆきこ ( 2001-04-12 19:54 )
ルルルさん、秋ってことは、もしかして・・かぼちゃ作ってるのかしら。ごまがとっても合いますよん。 / しろとかげ ( 2001-04-12 14:25 )
むーどん、おいしそうですね。最近はお惣菜も色んなのが出てるのね。買うことは殆どないんだけど「どれどれ〜」って見るのが楽しいです。 / しろとかげ ( 2001-04-12 14:22 )
おいしいですよね、カボチャのパウンドケーキ。私も秋に焼きます。ちょっとレシピが違うけど、ごまを入れるのはとってもこうばしそう。今度やってみます☆ / ルルル ( 2001-04-12 13:51 )
↓黄身ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 12:29 )
玉子の気味&マヨネーズだった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 12:29 )
夢楽堂さん、かぼちゃのサラダはどんな味付けかな?おしえてむーどん。カボはマヨとの相性もいいんです。 / しろとかげ ( 2001-04-12 11:41 )
あろうさん、ぜひぜひ。 こないだのバナナのパウンドケーキ美味しそうに焼けてましたね。私がバナナのパウンドを焼くと毎回まん中がぺちゃっとなってしまうのです。今度はあろうさんのレシピでやってみよう。(それとも温度とか空気の含ませ方の問題かしら) / しろとかげ ( 2001-04-12 11:39 )
綾丸さん、かぼちゃうまいですよね〜。お届したいっ!! / しろとかげ ( 2001-04-12 11:34 )
昨日の夜は総菜屋でカボチャサラダを買いました。大好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 11:18 )
かぼちゃのパウンドケーキは作ったことないんですぅ!かぼちゃとゴマの組合せが美味しそう♪ / あろう ( 2001-04-12 11:18 )
うちもみんなカボチャが好きだから、一度我が家にごちそうしてほしい(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-04-12 11:16 )

[次の10件を表示] (総目次)