himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-23 食べる意外は寝て過ごす(ダメすぎ;)
2002-09-23 ようこそ先輩
2002-09-20 伏兵
2002-09-18 みんな、タマってるのね?(一緒にするなよ)
2002-09-18 言葉にしなくても、君ならわかってくれるよね?
2002-09-17 ふゆのしたく 〜地上の星たち〜
2002-09-13 天使の喇叭(らっぱ)
2002-09-12 チャットをしながら横目でテレビを見ていた1年前
2002-09-09 口べたな兄さんが…
2002-09-06 なら氏


2002-09-23 食べる意外は寝て過ごす(ダメすぎ;)


現在勝手に大プッシュ中の現代美術家奈良美智(よしとも)さんが先生を務めた22日放送の

『課外授業ようこそ先輩』


28日(土)午後2時15分からNHK教育で再放送


があるそうです。見逃した方は是非どうぞ!
ただし地域によっては日時が違う場合もあり得ます。ご注意くださいませ。

※ねこみちさま、すいかさま 再放送の情報をありがとうございました♪



三日ほど前から食後に胃が痛むようになり、昨日の夜からは食後に限らず、ずーっと痛むようになった。
以前、仕事のストレスから胃潰瘍になりかけたことがあったけど、今現在あの頃ほどのストレスは感じていないつもり。ストレスじゃないとしたらピロリ菌かしら?;
それとも自覚のないストレス? 痛みが続くようなら病院に…と言いたいところだけど今週もずーーーっと忙しい。
9月も中旬を過ぎれば少しはヒマになるはずー!!と思って夏場を乗り切ったけど、まだ登り道が続くみたい。

というわけで、この連休中に久しぶりに映画を見に行きたいーーー!と思っていたのだけれど断念。
レンジでチン♪した小豆枕(『伊東家の食卓』で紹介された簡易湯たんぽのようなもの)をお腹に乗っけて、ひたすら惰眠をむさぼっておりました。
土曜日は出勤だったので連休といっても昨日今日だけでしたが。
両日とも昼にいっぱい寝た割りには、以前のように朝までネットということもなく、一月分くらいの寝不足を取り戻しているような感じ。

最近、体調に連動してか、あまりにもお肌の調子が悪いので、コスメ関係のサイトを回っては情報収集。
その情報量の多さとみなさんの熱心さにびっくり。(つーか、自分が努力しなさすぎ;)
読んでいるウチにおもしろくなっちゃって、「これがいいよー!」というおすすめ商品名でさらに検索かけては、通販サイトなどをぷらぷらめぐり歩く。
そしてその先で申し込んだ、最近通販で人気だというリキッドファンデの試用見本と、吹き出物に良いという生薬配合の石鹸(有料・お試しサイズ)が届いた。
こーゆうのって、なんかワクワクするのね。(笑)
万が一合わないとサイアクだけど; さて結果は凶と出るか吉と出るか……?

先頭 表紙

ねこふくさま>明治のヨーグルトですね…(メモメモ)情報ありがとうございます〜 呻るほどの痛みは無くなり落ち着いてきたようですが、食後や空腹時にちょっと痛いです。もともと胃が弱いのもあるのですが。 / ねご ( 2002-09-27 01:10 )
胃痛はツライ!ねこふくは胃薬無いと生きていけません!明治のプロビオヨーグルトLG21というヨーグルトは、ピロリ菌を殺すそうです(これで胃潰瘍が治った人もいるそう) 空腹時に100グラムを朝晩」2回だったと思います。ヨーグルトだし害にはならないので試されてみてはいかが?でも、スグには効果は期待できないかも・・☆ / ねこふく ( 2002-09-26 13:09 )
らいむさま>毛穴のひきしめに効果がある…って書いちゃだめなのね、最近は。効果が期待できるらしいっす>ローズヒップ まぁ、ビタミンCたっぷりだからお肌に良いのは間違いないでしょう。 / ねご ( 2002-09-24 00:19 )
何故にローズヒップがいいのだ??うちにあるけど……(情報に疎いわし;)それにしても一時化粧品サンプルをあつめまくりました。もう微妙なお年頃なので若い頃より気を使ってあげないといけないのですが……(笑) / らいむ ( 2002-09-23 23:49 )
のびんばさま>胃潰瘍になりかけたときと違い、いまは日記に愚痴ったりストレスを小出しにできるようになったと思っていましたが、出しきってないんですかね〜?(笑) / ねご ( 2002-09-23 22:52 )
るりぴぃさま>レピシエもローズヒップティーは品切れでした;メディア(特にテレビ)ってやっぱりすごいのねー;マヌカの蜂蜜…検索してみます♪ そうそう!オイル>直接石鹸の洗顔方法、なかなか良いみたいです。ありがとうございました♪ / ねご ( 2002-09-23 22:49 )
お医者にいけないのは辛いですね。私も昔「あなたみたいに自覚のないヒトほど ストレスで体壊すんですよね〜。」と言われた経験が。お大事にです〜。 / のびんば ( 2002-09-23 21:31 )
ピロリ菌には「マヌカの蜂蜜」がいいですよ。肌アレは私も悩みのタネ。「ローズヒップ・ティ」がいいということで早速入手。(まだ結果わからずですが)でもTVの影響で、いまやどこも在庫切れらしい。マスコミの影響力ってすごいな。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-23 21:23 )

2002-09-23 ようこそ先輩


現在勝手に大プッシュ中の奈良美智さんが先生を務めた『課外授業ようこそ先輩(番組ホームページ)』が放送になりました。
(美術系大学入試の)予備校講師の経験がある奈良さんでも、小学生相手だと勝手が違ったようで。(笑)
最後に言ってましたが「小さい頃の記憶を掘り起こす」のは、小学生にはまだ早かったのかもしれません。私自身も、小さい頃の何気ない出来事を克明に思い出すのは、おとなになってからの方が多いような気がします。
それでも12才なりの人生経験から生まれた作品は、それぞれに素敵なものに見えました。
個展が始まった翌日から、ということは、夏休み真っ最中の数日間がこの授業に充てられたわけだけれど、作品共々みんなの良い思い出になってくれればと思いました。

おもしろかったのは、日を追うごとに本格化していく奈良さんの津軽弁。(笑)
自然で、いいなぁ。

先週の日記で「実なのかつぼみなのかわからない」と書いた花が咲きました。
でも謎は謎のままです。

青い花はブルーサルビア。ラベンダーは何度植えてもうまく育ってくれないし、よほど大株でないと
映えないので、花も色も派手なこちらを母が買ってきました。
先日の雨と強風で一度全部倒れてしまい、そこから持ち直したので形はあまりよくありません。

プチトマトは皮が固くて食べられたシロモノではないので、ウチの場合は観賞用です。(笑)

そして奈良さんのわんこ。
最近はモニタの上で瞑想にふけっています。

先頭 表紙

番組観ましたよ〜♪ねこふくは、奈良さんのことはほとんど知らなかったので、白紙の状態で見ましたが、一番感じたのは「五感が鋭い」人。 見て、触って、匂いを確かめ・・・。子供達も形じゃない何かを学んでいたようですね。 / ねこふく ( 2002-09-26 12:46 )
カフカさま>奈良さんの作品を見ているといろいろな気持ちをかきたてられますね。わんこは今回の個展の会場で購入しました。花の画像は接写と縮小、そしてトリミングでごまかしています(笑)下手の横好きなので; / ねご ( 2002-09-23 20:56 )
すいかさま>ボクトツとしていてそれでいて親しみを感じるような、年齢よりずっと若い方でしたね。ご自身が作風そのものなんだとあらためて思いました。個展の弘前会場はホントに素敵でした。ずっとあのまま残して欲しいくらい。 / ねご ( 2002-09-23 20:53 )
ねこみちさま>再放送情報をありがとうございました♪ 是非ともご覧くださいね〜♪ / ねご ( 2002-09-23 20:51 )
「ようこそ先輩」チェックしましたよ〜(ビデオにとってまだ見てませんが…)。奈良さんすごくいいですよねー。特にあのすねた&ひねくれた子どもがすごく可愛い!その子の気持ちが何だか分かる気がするし…。写真すごく綺麗ですねー。特に左上の花がキレイ。奈良さんわんこもカワイイ。どこで買ったんですか〜? / カフカ ( 2002-09-23 17:58 )
TV見ました( ̄▼ ̄)「自己紹介って苦手なんですけど・・・」とか「がんばります。・・・って、何をがんばるのかよくわかりませんが」とか言ってておもしろかったです。元・ワインの醸造工場(?)を利用した展示場もすてきでした。奈良さん、渡部篤郎みたいなかわいいカオして、心の中にはロッタちゃんが住んでいるんですね ̄m ̄ 「ようこそ先輩」、日曜夕方のは「NHK総合」で、土曜2時15分からの再放送は「NHK教育」なんですね(中部の場合ですが)また見ようかな〜 / すいか ( 2002-09-23 09:19 )
ピンクのお花はカラマツソウの一種ではないかな?「ようこそ先輩」奈良さんが出たのですか〜見れば良かった!! NHKのHPで調べてみたら再放送は9月28日(土)午後2時15分からやるそうです(関東の場合ですが)見なくっちゃ〜〜! / ねこみち ( 2002-09-23 03:11 )
らいむさま>うわ〜ん;残念です。ようこそ先輩は再放送もあるようですよ。体調、早く良くなるといいですね〜お大事に〜 / ねご ( 2002-09-23 00:27 )
わんこの後ろに居るのは……(笑) 「ようこそ先輩」見れなかったです。そして私の青森行きも暗礁に乗り上げました(涙)……ぐすん。 / らいむ ( 2002-09-23 00:25 )

2002-09-20 伏兵


昨夜はひまじんがやたら重かったです。
普段はこの日記の名義でログインする「ネスケ」を使っているのですが、試しに「IE」を使ってみたり……。
で、「IE」は現在更新が激しく滞っている「映画鑑賞記」の名義でログインする設定になっているので、ひまちゃんをクリックすると私評のトップにたどり着く。

そしたら私評のカウンターが「兄さん」でした。(笑)

ところが、鯖の重さと関係あるのか、ネスケ同様自動ログインになっていなくて、名前が出ていません。ちょっと残念。



で、日曜の朝っぱらからアクセスしているのにはちょっとワケがあって。
バースデー割引を使って、久しぶりに飛行機で遠出をしようかと。
往路は確保。復路の予約は連休明けの会社から;

先頭 表紙

ちなみに、会社のマイMacは相変わらずネットには繋がらないので、別のパソから昼休み限定でアクセスしてます。 / ねご ( 2002-09-23 00:39 )
らいむさま>去年までは「誕生日から2週間」で、その頃には年末年始スケジュールに入っているため使えねー;割引だったのですが、今年から誕生日をはさんで2週間になったので祝日にかかるのです♪ / ねご ( 2002-09-23 00:34 )
のびんばさま>まったくの偶然だったのですが(本家のカウンターではいつも狙ってます)まさにスペシャル兄さんでした(笑) / ねご ( 2002-09-23 00:29 )
そういえば去年のお誕生日月もソレ(バースデー割引)使ってのお出かけだったのかな? それと、会社で接続できるようになったのね……。 / らいむ ( 2002-09-23 00:26 )
MARIAさま>昨年のGWと同じところへ、うどんを喰いに…行こうかと(笑) / ねご ( 2002-09-23 00:26 )
すごい。スペシャル兄さんだ〜!!いいなあ。 / のびんば ( 2002-09-22 20:59 )
どこに行くのー? / MARIA ( 2002-09-22 19:31 )

2002-09-18 みんな、タマってるのね?(一緒にするなよ)

通販会社のサイト「べ○ね」がリニューアルしたはずなので、行ってみたら「ただいま混雑しております」と門前払い。
久しぶりにまとめ買いしようと、各カタログからリストを作って万全の体制で臨んだのにぃぃぃ〜(笑)

昨夜も、リニューアル工事中だというのを知らずにアクセスして同じく門前払いだった私はちょっとがっくし。
だから、新しくなったサイトはまだ見ていない。
今度は軽くなっているといいなーーー。



奈良美智【勝手に】大プッシュキャンペーン♪

次の日曜日夕方6:10〜6:45、NHK総合の『課外授業ようこそ先輩』に奈良さんが先生として登場します。

こちらが→番組ホームページです。

個展の弘前会場も映ると思いますので、興味のある方は是非ご覧ください。

この番組自体、結構おもしろくてよく見ているのですが、先日も見ながら「こーゆうのに奈良さんが
出ればいいのになぁ」と思っていたら次週予告に奈良さんが出てきてびっくり(笑)

終わってしまいましたが、15日のNHK教育『新日曜美術館』のアートギャラリーコーナーでも、弘前での個展が紹介されていました。

先頭 表紙

YINさま>再放送もあるようですよ? / ねご ( 2002-09-23 00:41 )
が〜ん、忘れてたぁぁぁぁ!!!(ショック…) / YIN ( 2002-09-22 18:54 )
ねこふくさま>いよいよ今日です♪是非ともごらんくださいませ〜♪見るたびに貴重な体験のできる小学生がうらやましいです。 / ねご ( 2002-09-22 09:57 )
あっ!その番組って ♪縁は異なも〜の〜 って歌ってるあの番組ですねー。たまに観てますよ〜(^^♪ その日、是非見たいとおもいます♪ / ねこふく ( 2002-09-21 16:56 )
すいかさま>↓下の方の、9月1日の日記で個展のことを書いています。撮影が許されていた作品の画像と個展のサイトへのリンクもありますのでご覧くださいませ♪ / ねご ( 2002-09-21 00:08 )
「課外授業ようこそ先輩」、あの番組私好きです。おもしろいですよね(^◇^) 土曜の昼間に再放送してたような・・・。奈良美智さんてどんな絵を描く人なのかなあ。家にいたら見ようっと。 / すいか ( 2002-09-20 21:36 )
昨夜(今朝!?)2時頃になってようやくトップページに入れたものの、重いのなんの……; やはりみなさん、タマっていたとみた。(オーダーしたいモノが)カタログ届いたばかりだしねぇ…。で、なんとか注文完了。 / ねご ( 2002-09-20 00:06 )

2002-09-18 言葉にしなくても、君ならわかってくれるよね?


おばかでごめんなさい

先頭 表紙

籐子ちゃん>そーゆうことなんだよ(笑) そのまま素直に解読してね。参照はらいむさんとこかな。「い、い、い○よ…」って(笑) / ねご ( 2002-09-22 09:59 )
きゃん!わからないふりが私らしく無いとはどういうことだ〜!!(そういうことだよ…) / 鳴瀬籐子@本当に判りませんv ( 2002-09-21 19:28 )
籐子ちゃん>ちょっと待ったぁ〜!わからないフリなんからしくないなぁ〜?(笑) / ねご ( 2002-09-21 00:10 )
わからない…わからないわ姉さん!!きっと修行が足りないんだわ…(ちょっとまて…) / 鳴瀬籐子 ( 2002-09-20 18:56 )
涼ちん>ふふふふふ。兄さんはね………人を選んでいるんだよ←ホントか?(笑) いつか大物の兄さんを捕獲できるよう祈っております(ニヤリ) / ねご ( 2002-09-20 00:04 )
らいむさま>…………(うなずく)…………… / ねご ( 2002-09-20 00:03 )
あなたでしたか・・・兄さん捕獲は・・ 24かよーってガックシして床についたら ねごちんの日記、「言葉にしなくても」を発見。24が私ってのも笑えます。 / 涼@ ( 2002-09-18 23:20 )
あのさー 私24だったんだよ!!(笑)  / 涼@ ( 2002-09-18 23:18 )
そうか……(笑) / らいむ ( 2002-09-18 22:56 )
咲良ちゃん>……か、………かわいいよ、咲良ちゃん………(笑) でも、そんなくしゃみをする兄さんイヤ; / ねご ( 2002-09-18 22:53 )
「・・・・・い、いーっくし!」「兄さん・・・(ツバ飛んでいやな顔)」みたいな想像をしてみました(笑)くしゃみは加ト茶風にねv / 咲良 ( 2002-09-18 22:43 )

2002-09-17 ふゆのしたく 〜地上の星たち〜


連休の晴れた日に、ストーブを外に出してクリーニング運転。
昨シーズンは不調になることが多かったので、念入りに2回。
夜に試運転。いまのところ大丈夫のよう。でもちょっとホコリ臭い;
涼しくなったとはいえ、まだストーブを点けるほどではないので確認だけして消火。

同夜、がまんできずに冬用の羽布団を出す。
ストーブ点けるのも、冬用の布団に切り替えるのも、年々早くなっているような…;
寒さに対しての耐性が落ちているみたい。

画像はひきこもりしていた連休中に庭で撮ったもの。

上段左:ふうせんかずらの花。5ミリに満たない小さな花は接写モードでも一苦労。

上段右:そのふうせんかずらの実。その名の通り、中は空洞で極小のとちの実のような真っ黒の種が実ります。

中段左:名称不明(笑)。ひゅーっと伸びた茎の先に、線香花火のように散らばる丸くて真っ赤でつやつやの実…と思ったら、つぼみらしいです。開く直前はちょっと長くなるけど。

中段右:お向かいのエンゼルトランペット。もうそろそろ終わりのようです。花の中に鼻を入れるようにするとようやくやわらかな香りがしました。咲き始めだともっと匂うのかもしれません。

下段左:これも名称不明(笑)。ジャスミンのような星形の花。でも草花です。

下段右:これも名称不明(笑);左の花と形が似ているけれど違う種類のようです。燃えるような真っ赤。さしずめ火星ですか。


三連休明けの今日は、会社でふたりの方からお土産をいただく。
大きな声では言えませんが………

お土産に旨いもの無し

あ。フォントサイズ間違えちゃった;←ウソつき
もちろん例外もありますが、ね。>おみやげ

先頭 表紙

「姑獲鳥の夏」にも出てたんですか。気がつかなかった…<ダチュラ。きっとそこまで辿りつく前に脱落したんだろうな…私; / YIN@小説って苦手 ( 2002-09-22 21:49 )
『コインロッカー・ベイビーズ』(著/村上龍)のことです>「コインロッカー〜」>咲良ちゃん、マグさま 京極夏彦作品にも出てくるのですね〜>ダチュラ / ねご ( 2002-09-20 00:01 )
う〜ん、私もコインロッカーがわからない? / マグ ( 2002-09-19 22:44 )
私ダチュラといえば姑獲鳥の夏(京極夏彦)なんですけど・・・ズレてるのか・・・・コインロッカーってなあに?? / 咲良 ( 2002-09-19 18:22 )
YINさま>お土産は名物と限らないので(自称・名物、銘菓が多いように思う)ので、あえて「お土産」とした次第です。 / ねご ( 2002-09-19 00:58 )
「『名物に』旨いものなし」。 / YIN@またこんなツッコミ ( 2002-09-19 00:52 )
MARIAさま>はじめて読んだ村上作品がこれだったので、とても印象深いです。なんだか不思議な響きですよね、ダチュラって…。 / ねご ( 2002-09-18 22:51 )
のびんばさま>母とふたりで「あまり匂わないね〜」と、よそさまのお花をクンクンしてました(笑) そして鼻を突っ込もうとしたとき、先客のハチさんが出てきてびっくり!あぶねー; / ねご ( 2002-09-18 22:48 )
籐子ちゃん>私は虫とお日様にアレルギーがあるので庭いじりをしませんが、見るのは大好き♪ そしてデパ地下も大好き(笑)>今週は大江戸物産展 / ねご ( 2002-09-18 22:46 )
らいむさま>昨日のお菓子は「湯煙なんたら」というもので、味がしませんでした。あえて言えば包みのビニール風味; 栗粉餅への思いは募るばかり…(笑) / ねご ( 2002-09-18 22:44 )
oyoさま>よそで見かけるエンゼルトランペットは真下を向いているのが多いのですが、ここは横を向いているので本当にトランペットのようでかわいいです。 / ねご ( 2002-09-18 22:43 )
ぷりちょさま>すでにらいむさんが先手を打ってくれましたが、やっぱり栗粉餅がいいです♪糖度によりますが、あんこはちょっと苦手なんですー;(栗粉餅の中ってあんこ?) / ねご ( 2002-09-18 22:41 )
「コインロッカー…」といえばダチュラ。発音の禍禍しい響きと相俟って強烈に印象にのこってます。 / MARIA ( 2002-09-18 21:35 )
↓間違えてダチュラのとこにつっこみをいれてしまった(;;) / MARIA ( 2002-09-18 21:33 )
ま・・・お土産は気持ちですものね。(笑)お花 ステキ。エンゼルトランペットの花の中に鼻を入れるねごさん・・・想像したらなんかかわゆいです・・・。 / のびんば ( 2002-09-18 15:25 )
お土産…不味いなら、どこでも売っていてもデパ地下とかの安定したも貰った方が良い場合ありますよね。(小声) / 鳴瀬籐子 ( 2002-09-18 03:06 )
写真素敵です。やはりお家にお花が欲しい… / 鳴瀬籐子 ( 2002-09-18 03:04 )
お土産ってたいした事ないんだよね……何処行っても同じというか。長野で売ってるお土産が東京で作られていたり(笑)そんなものよう。あ、ぷり長やっぱり鮎菓子より栗粉餅を……<かってにレスするな。 / らいむ ( 2002-09-18 01:21 )
今日の写真を見るとほんとに「エンゼルトランペット」という名がぴったりですね〜 / oyo ( 2002-09-18 00:36 )
「間違えちゃった」って…つい笑ってしまいました。むはは。 / ぷりぷり所長@では鮎菓子ということで。 ( 2002-09-17 23:47 )

2002-09-13 天使の喇叭(らっぱ)


…というには花が大振りな気がするのですが。(笑)
「天使の〜」とか「姫ナントカ」って名前がつくものは、ちんまりとした姿形の方が似合うような。
天使と人間の子供が同じくらいの大きさ、と仮定すれば「実物大」……っていうのもいまいちムードに欠ける。(笑)

お向かいの家のエンゼルトランペットが満開です。
たくさんつぼみがついていたので、2週間ほど前から咲くのを楽しみにしていたら、息のあった合奏のように一斉に開きました。
でも、これは朝の姿なのでまだ半開き。
夜、帰ってくると裏返らんばかりに(笑)開ききっています。
でも、これくらいの方が風情があっていいかな。
…ん?
ということは、朝の姿は「開きはじめ」じゃなくて「しぼみはじめ」なのかな???
朝顔と違って一日きりではないけれど。
この連休中に「昼の姿」を見ることができれば、謎は明らかに…!!(オオゲサ)

毒草でもあり薬草でもある「チョウセンアサガオ」と同じ「タズラ」の仲間ですが、
エンゼルトランペットは下を向いて咲き、チョウセンアサガオは上を向いて咲くそうです。
あと良い香りがするそうなので、それも確かめてみよう。
デジカメで撮ったのは出勤時なので、香りまで気が付かなかったので。

先頭 表紙

推測じゃなくて、推察ね。↓気づいたらセルフツッコミ!(笑) / ねご ( 2002-09-19 01:13 )
その後もいろいろと検索してみましたら「タズラ」という表記も間違いでないことがわかりました。詳しくはまだわかりませんが、推測するに「ダチュラ」の和名ではないかと。 / ねご ( 2002-09-19 01:09 )
MARIAさま>ぴーーーーーーーーーー(イエローカード)(笑) / ねご ( 2002-09-18 22:40 )
らいむさま>手元に毒草大事典って……;チョウセンアサガオと言えば「華岡青州の妻」ダチュラと言えば「コインロッカー〜」すごいちがい;(笑) / ねご ( 2002-09-18 22:39 )
どれも素敵だけど、やっぱりふうせんかずらが好きです。ぷーーーーーーー / MARIA ( 2002-09-18 21:32 )
ダチュラだよね……同じなのよん。今手許に有る「毒草大事典」にも同じもんとして扱われてました。因みに私が毎年花粉症の時期になると買って飲む薬にはダチュラエキスが入ってました(笑) / らいむ ( 2002-09-18 01:20 )
さらに検索したら、「コインロッカー〜」に出てくるのも「ダチュラ」だと判明しました。 / ねご ( 2002-09-16 10:48 )
いま「ダチュラ」で検索してみたら「エンゼルトランペット」が出てきました。「コインロッカー〜」に出てくる単語は違うかも知れないです。確かめようにも本が見つからない;「アリオン」では「タズラ」と言っていたような記憶があるけど……うむむ; / ねご ( 2002-09-16 10:25 )
YINさま>ダチュラっつーとコインロッカーベイビーズでしたっけ? / ねご ( 2002-09-16 10:19 )
え?ダチュラじゃなくて?? / YIN ( 2002-09-16 06:49 )
♪ぷーーぴーー……じゃ、とうふ屋だよ;;; 天使の豆腐屋 / ねご ( 2002-09-15 00:57 )
MARIAさま>ぴーー♪ / ねご ( 2002-09-15 00:56 )
ねこふくさま>今日出かけた病院には花の先がサーモンピンクのが咲いていました。お向かいのより大きな株でしたがやはり鉢植えでした。園芸種は色もいろいろのようですね。 / ねご ( 2002-09-15 00:55 )
のびんばさま>こちらでは冬越しの問題があるせいか、見かけるのはどれも鉢植えですね。大きいですけれども。今日は寝て過ごしていたので;続報は明日以降に…;;; / ねご ( 2002-09-15 00:53 )
ぷーー♪ / MARIA ( 2002-09-15 00:52 )
このお花の、黄色いのがうちの近所にも毎年咲いています。キレイですよね〜♪でもこれ、スゴク大株になるみたいでウチのせまい庭では無理そう(T_T) / ねこふく ( 2002-09-14 11:59 )
これ、苗を買おうかどうしようか悩んだのよね〜。でも知らない花だったんでやめたの。またのご報告楽しみですわ〜♪ / のびんば ( 2002-09-14 10:10 )

2002-09-12 チャットをしながら横目でテレビを見ていた1年前


わたしは人を殺めない。

何故なら、わたしは殺されたくないから。





じゃぁ、愛する人が殺されたら?

それとも、誰かに殺されそうになったら?




そんなつっこみを予想してしまうのは、世の中に、

誰かが誰かを殺そうとする意志が充満しているからだ。

先頭 表紙

あれ?顔じゃなくて「ぺし」になってる?なんで? ちなみに最後は「そんな風に見えてしまいます>某大国」と書いたのが切れたようです。 / ねご ( 2002-09-14 01:35 )
のびんばさま>彼(わんこ)の顔を見ているとささくれそうな気持ちがほわっ♪とします。うちにはいっきゅうちゃんみたいなゆかいな家族が居ないので(笑) 下降気味の経済を立て直すには戦争が手っ取り早い、というのもあるのでしょう。環境対策は金にならないと。そんな風に見 / ねご ( 2002-09-14 01:33 )
いや〜ん。くぁっ、くぁっ・・・くぁ〜わゆいっ!!ですだぁ〜!! あの事件以来・・・平和ボケしてる中にいるんだな、感じる1年でした。イラク攻撃の話とかでてるけど、なんか違う気がする。ほんと他にもっとすることあるよね。 / のびんば ( 2002-09-13 20:09 )
↓下の方で2行目の気持ちは誰もが持っていると書いたけれど、その気持ちを殺された人が信仰の名の下に殉することを選択している。そして人の心を殺した者は命が惜しくて逃げおうせている。疑問が浮かぶ余地すらない極限を生きているから、気が付かないのかな。 / ねご ( 2002-09-13 01:15 )
ねこみちさま>それぞれの立場での正論というか主張ですから逆の視点で見れば正論じゃなくなってしまう。かみ合わないそれを延々と押しつけ合うより、どうにかすり合わせができないものかと思います。何より他にすることあるだろう?と。例えば環境のこととか。 / ねご ( 2002-09-13 01:04 )
ねこみちさま>個展会場から連れてきました。1.5k円くらいで(笑)いまは辞典の上でおやすみ中。子供には怖いですかねぇ…;>奈良氏の作品 / ねご ( 2002-09-13 00:51 )
↓"あなた"というのはテレビに映るアメリカ人家族のことです(まぎらわしかった) / ねこみち ( 2002-09-12 23:48 )
奈良さんの犬ですか?去年の横浜での展覧会を友達と友達のこどもと観に行きました。やぶにらみの女の子の絵をこどもが怖がっていたのに笑ってしまいました。 アメリカの犠牲者の家族の話を聞いていると、あなたの言っていることはまったく正しいと思うけれどアフガニスタンにも犠牲になった何の罪もないこどもはいるんだよ…と思ってしまうな / ねこみち ( 2002-09-12 23:45 )
涼ちん>同じ空の下で、相変わらず戦争は続いているし、自分の国では毎日殺人の報道が流れている。祈るしかできないけれど、届かない祈りはどこへいくのでしょうね。 / ねご ( 2002-09-12 02:08 )
らいむさま>理想というか夢想なのかも知れないけれど、2行目の気持ちはきっと誰もが持っている。だったら1行目の気持ちも持ち合わせれば、殺そうとする人も居なくなるはずなんです。 / ねご ( 2002-09-12 01:57 )
尋常じゃない音の中暮してました。今日の静かな空は、みんなの気持ちが通じた空の音だと、信じています。 / ( 2002-09-12 01:56 )
愛する人が殺されたら心の中で憎悪し、誰かに殺されそうになったら抵抗はするかもしれない。(その過程で殺めることがあるかもしれないが))「諦念」という感情が私の中にはあり生まれながらの運命論者なのでしょう。 / らいむ ( 2002-09-12 01:24 )

2002-09-09 口べたな兄さんが…


トークショー、兄さんよ。



コメント:特になし。(私も口べたなので。ブーイングは却下)

頸が痛いです。
手にしびれの症状は出ていないので、ヘルニアまではいっていない(医師談)とのことでしたが、寝ていても痛いというのはツライ。
一番楽なのは直立不動。(笑)
でもそれは長時間になると頸以外の部分がツライ;

で、こーゆう時に限ってカッターで延々紙を切る作業とか、トイレ掃除当番とかあるんだよな;;;
寝てるのもツライけど、下を向くのはもっとツライNoooooooo〜っ!
頭がガンガンしてきます。

濱マイク、来週で終わりなんだね〜
何度か見そびれてしまった回があったし、DVD購入を検討ちう。

先週の金曜日、職場の健康診断がありました。
体脂肪が増えていなくてほっとしました;;;
体重も増えてはいないけれど……………;
土曜日は結局残業で体を動かしに行けなかったしなぁ。
体重云々の前に筋力と柔軟性を回復しなければーーー;
(と言いつつプチお米あげせん食べているヤツ。でもハーフサイズよ?;)

なんか、つらつら書いたらヘンになったわ。それはいつものことか。まぁいいか。

先頭 表紙

YINさま>「トーク」という単語を充てた時点で「NT○か?」とか思ってしまいましたが(笑) いっそ「毒よ、兄さん。×」なんていかが?←ぉぃぉぃ; / ねご ( 2002-09-14 01:31 )
口べたでしたら「トークショー」よりは「トークしよう♪兄さんよぅ」ってとこでしょうか。 / YIN ( 2002-09-12 12:20 )
ねこふくさま>三つ折りにしたタオルを首に巻いて、肩口まで枕に乗せるようにしたら、寝るときはラクになりました。問題はやっぱり仕事; / ねご(長期休養したいぃ〜) ( 2002-09-12 02:19 )
のびんばさま>頸が痛かろうが、腱鞘炎が痛かろうが、いっきゅうちゃんチェックは欠かしておりませんよ♪(笑) 整体も何度か行ったことがありますが、効果が持続しないんですよね。治療を維持するとサイフが維持できないし; / ねご ( 2002-09-12 02:17 )
涼ちん>らいむちんよりお姉さん>私と同年代という前提で(笑) 頭痛の主治医によると「頭痛の旬」の年代だそうです>わたしら そんな旬、いら〜ん;という感じですが。 / ねご ( 2002-09-12 02:15 )
MARIAさま>とりあえず今日の時点で、首はまだもげておりません(笑) うつむくなと言われても、仕事上無理です(涙) / ねご ( 2002-09-12 02:13 )
らいむさま>弟ねぇ……確かにおしゃべりっぽいけど、うそつきだし(暗号) / ねご ( 2002-09-12 02:11 )
ねご様ツラそう・・・。大丈夫ですか?眠れ無いほど頸が痛いなんて!はやく良くなるように祈っております。お大事にしてください〜 / ねこふく ( 2002-09-11 15:26 )
まあっ!!ひさびさの兄さん登場!!待っておりましたわ♪ねごさん大丈夫?頚はつらい!!がんばれ〜。個人的には整体オススメ。 / 兄さん好きな のびんば♪ ( 2002-09-10 16:12 )
今日はじめて、、ねごちんに負けたくないっっっと思いました(笑)<捕獲 頭痛さ、、年々頭痛日数が増えてく気がすんの、、気のせいかな。 / 涼@おやすみなさいませ ( 2002-09-10 02:18 )
用心しないととれちゃうよー / MARIA ( 2002-09-10 01:04 )
濱マイクは周囲でも評が高かったのに一度も見れませんでした。DVD欲しいなあ。ワタシも最近まで頚しんどかったですが今は大丈夫。お大事に。にしても兄さんトークショウって……何をしゃべるんだ。 / らいむ@弟にしてもらえ(笑) ( 2002-09-10 00:22 )

2002-09-06 なら氏


会社で仕事中にふと思い当たったのですが。

9月1日の日記の「奈良美智」氏って……ご存じない方は女性だと思ってしまったのではないかと……。
改めてご説明いたします。(笑)
奈良美智氏は「ならよしとも」とお読みする通り、男性アーティストです。
芸術家ですが、高校、大学とラグビーで活躍されたというスポーツマンな一面も。

画像は巻頭で氏の特集をしていたアサヒグラフの中で、私が一番好きな写真。
動物好きの人が、動物の前で必ずする表情、という感じがして。

下の2枚は、弘前会場限定のポストカード。
左の水色の部屋の一番奥に白いスペースがあって、そこに「Fountain of Life」という
私の好きな作品がありました。
メインホールは右のように真っ暗な中に作品だけが照明で浮かび上がる演出。
実際は左側にも作品が並んでいました。

この会場は準備段階から氏がプロデュースし、つまり自分の作品を自分が一番こうしたい
と思う演出で展示しているということです。
会場すべてが氏の作品となっているといえます。

それを見ることができてほんとに良かった。今月下旬まで続くので、できればもう一度行きたいけれど…。

先頭 表紙

涼ちん>あ、やっぱり〜?(笑) 入力するとき「みち」って入れていたから、私も逆に気が付きました。 / ねご ( 2002-09-12 02:10 )
好きです・・・。ずっと女性と思っていました!! / 涼@ ( 2002-09-10 02:14 )
夢樂堂さま>やさしさとせつなさと。私が氏の作品を好きなのは、かわいいだけじゃなくて毒や負の気持ちを含んでいるところだと今回思いました。 / ねご ( 2002-09-09 23:51 )
ごめんよ、ぺち;↓「一時ちがい」じゃなくて「一字ちがい」でした。そして最初はTちんだと思っていたのだ。 / ねご ( 2002-09-09 23:49 )
ワンコの顔がやさしいな。作品はその人の顔を写すから、奈良氏もやさしいのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:05 )
ぺち>(笑) ぺちとは一時違いっつーか、ぺちには「美が無い」ということで(笑) ちなみに最初は2音の読みだと思っていました。 / ねご ( 2002-09-09 00:22 )
のびんばさま>雑誌のお写真をじーっと見て…あえて言えば「林隆三氏を若くソフトにしたお顔」かもしれません。脚、長いです♪ / ねご ( 2002-09-09 00:20 )
oyoさま>奈良氏の名前を入力するときに「みち」と打っていたことを思い出したので(笑) でも作品だけでは女性か男性かはわからないですよね。 / ねご ( 2002-09-09 00:18 )
らいむさま>足代さえあれば、宿や会場への往復は心配ないんですけどね〜一番の問題はこちらまでの足代だもんね; / ねご ( 2002-09-09 00:16 )
一瞬オレのことかと思った(^^;(ねらったのか?) / ぺ ( 2002-09-08 22:33 )
わっ。遠目だけどタイプだわ〜♪ますます好きになっちゃったわん♪ / のびんば ( 2002-09-08 02:36 )
私もつい最近まで女性だと思っていました(なんとなくイメージ画像みたいなものもあった)>奈良氏 / oyo ( 2002-09-07 02:01 )
いいなぁ……お金があったら青森(だよね?)まで行きたい……>奈良美智展 / らいむ ( 2002-09-07 01:05 )

[次の10件を表示] (総目次)