himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-01 美少女同盟乱入!?(笑)
2001-02-28 やきもちの原因
2001-02-26 ぁぅぁぅ……
2001-02-25 お不動さま
2001-02-22 ねごMINI、車検から帰る。
2001-02-20 ねこ雛さま
2001-02-19 ドナドナ〜♪
2001-02-16 今日は、もっこり……
2001-02-15 太くて、リッパな……
2001-02-14 ちゃくせつ


2001-03-01 美少女同盟乱入!?(笑)


ほとんどひとにあげたりして手元に残っていない、高校の頃の『遺産』(笑)
ケント紙は黄ばんでしまったけれど、ずっと押入に仕舞っていたので、カラーインクの色そのものは、それほど褪せていなかった。

萩尾望都さんの「スター・レッド」が大好きで、モロに影響を受けて描いた1枚。
少女という雰囲気ではないけれど。
あの頃、少女よりは「おとなの女性」に憧れて、そういう雰囲気の絵ばかり描いていた。
つまりは自分がまだ「少女(というか子供)」だったということだろう。

先頭 表紙

>lamancha姐(笑) ふふふ…タイプですかぁ?私もlamanchaさんのおネェモード好きですよん♪ / ねご ( 2001-03-06 08:53 )
これいい!!めちゃタイプ♪ / lamancha ( 2001-03-05 20:16 )
>りんさま 初めて公開しました(笑)>女性の絵 りんさんに「上手」と言っていただいても…(大汗) 高校出てからまったく描いて居ませんでしたし〜 / ねご ( 2001-03-03 00:17 )
おお!はじめて見たねごさんの女性の絵〜♪こ・・・高校生の頃に、こんな上手に描いてたなんて・・・凄すぎる・・・ / りん ( 2001-03-02 22:17 )
>冬華さま(いらっしゃいませ♪) ありがとうございますぅ〜 よかったね!モテモテじゃん(笑)>ねごMINI(だからもう、ヤキモチはおやめ〜) / ねご ( 2001-03-02 19:39 )
赤い髪がすごく素敵!!すごいの一言です!!・・・あと、MINIいいですね。私も欲しいですぅ。 / 冬華 ( 2001-03-02 18:43 )
>しっぽなさま(いらっしゃいませ♪) 勝手に美少女同盟乱入お許しくださいませ(笑) お見せできるような(これもかなりハズカシイが)遺産はもう無いっす。胃酸なら出ますけど〜(爆) / ねご ( 2001-03-02 15:51 )
すごっく綺麗な”赤”です!!!彼女の情熱が伝わってきますね。・・・ダンナ、もっと、遺産はあるんざんしょ〜〜〜 / しっぽな ( 2001-03-02 13:05 )
>師匠♪ まぁ「ドクター・マーチン」ほどデリケートで高級(爆)なカラーインクではないので。高校時代のおこづかいではとても買えなかった(涙) 最近、ヤローばっかり書いているので女の子の描き方忘れちゃったかも〜 / ねご ( 2001-03-02 08:28 )
退色しないのがすごいよね。へえ、こんな女の子を描くのね。こんど女の子の挿絵もお願いしようか?(うそ) / 師匠(ごめん野郎ばっかり描かせて) ( 2001-03-02 02:38 )
>みゃごさま 和田慎二さん入ってますかねぇ?(笑) やる気が復活したら、同ネタ(謎)でも描いてみます〜 / ねご ( 2001-03-02 02:20 )
スターレッド、大好きでした〜!でもこの絵はちょっと和田慎ニも入ってません?ねごさんの女の子、もっと見たいです♪ / みゃご ( 2001-03-02 01:53 )
>YINさま 文化祭で展示したあとはまったく光を浴びることがなかったので、色が変わらなかったようです。スキャナで撮れる範囲より実はもっと大きい作品なのです、これ(笑) / 遺産でお見せできるのはこれくらい ( 2001-03-02 01:19 )
>JAIさま 高校の頃はあまり単行本も買えなかったので、最近文庫版を購入して読みふけっています(笑)>萩尾さんとか、吉田秋生さんとか… / ねご ( 2001-03-02 01:13 )
「発掘事業」も流行っているのかな?キレイな色。さすがカラーインク。 / YIN ( 2001-03-02 00:41 )
スターレッド!懐かしいーーーっ!私も好きでした。実家にあります!(姉のだけど) / JAI ( 2001-03-02 00:30 )

2001-02-28 やきもちの原因


ねごMINIが、やきもちを焼いた相手。(笑)

でも、いまのところ「置いてあるだけ」なんだよな。

先頭 表紙

>師匠♪ 今でもお揃いですよん……まだ何も入っていないから使えないの(笑)>ポリタンク / ねご ( 2001-03-02 08:30 )
花柄はいや……(涙)ぽりたんくでもきうぶでもあたらしい子が来て焼き餅焼いて欲しい(涙)あうう。 / 師匠(じつはモトお揃い) ( 2001-03-02 02:35 )
>YINさま 新しい「花柄iMac」はいかがです?(笑) お部屋がパーっと明るくなるかも………(笑) / ねご ( 2001-03-02 00:59 )
うーん、この色の感じ、好きなんだよなぁ…iMACには食指が動かなかったけど。 / YIN ( 2001-03-02 00:39 )

2001-02-26 ぁぅぁぅ……

予想に反して、ねごMINI「お不動」の原因はバッテリーあがりだったそーです。(涙)

まだ2月も終わっていないのに、2万円の出費はとってもイタ〜〜〜〜〜イっ!
新Macが届いて、さてこれから…というときに大打撃!!
車検代よりも高いお金を払ってMacを買ったのがそんなに気に入らなかったのか!?>MINI

いえいえ、自業自得。
そう言い聞かせようと試みるけど、どよ〜〜〜〜〜んと落ち込んでしまっている自分なのでした。

ぁぅぁぅ(;_;)

先頭 表紙

>あきちゃん ほぼ毎日乗ってるけど距離が短いからねぇ、充電しているヒマが無いのかも(笑)>バッテリー それにしても純正ってあのちっこいヤツだよね?あれが4年以上もつなんて…(笑)やっぱり気候も関係あるんだろうなぁ / ねご ( 2001-03-01 09:27 )
寒いところだと、バッテリーすぐ駄目になっちゃうの?私は、購入して4年半純正のバッテリー使ってました。あまりにも持ち過ぎで怖くて、この間変えましたけど。。 / あきちゃん ( 2001-02-28 22:22 )
>りんさま 買いましたぜ(正確には1代前の)G4 Macを!セットアップがまだ完全じゃないので「置いているだけ」ですけどね、今んとこ。 / ねご ( 2001-02-28 08:31 )
>師匠♪ そう。シャイなんですよ、わたし(うふ) 師匠もなの〜?(笑) / ねご ( 2001-02-28 08:29 )
にゃんですと?新MAC・・・買ったのですか?いいな・・・でも、バッテリー交換は痛いですね・・・お察しいたします。(涙) / りん ( 2001-02-27 17:38 )
えっ人見知りであがり症なの?!(爆) / 師匠@ワタシも人見知りであがり症 ( 2001-02-27 13:02 )
>師匠♪ 配線の都合から、キーのON/OFFに関係なく作動しちゃう装備もあるので、そのせいじゃないかということでした(涙) でもまぁ、動かなくなったのが自宅駐車場で良かったです。 / ねご ( 2001-02-27 08:39 )
>さいか140さま おぉ〜いらっしゃいませ♪ 受験シーズンだから緊張したかな?(関係ないって) でも、私は人見知りでアガリ性だよん(笑) / ねご ( 2001-02-27 08:36 )
>YIN お供え物より「貢ぎ物」が必要かもしれません(笑)>うちのMINI 困ったモンだ…… / ねご ( 2001-02-27 08:35 )
>咲良ちゃん 東京……次はいつ行けるかわかんないよぉ〜(涙) 飛行機はやめて深夜バスかな(汗) / ねご ( 2001-02-27 08:34 )
やっぱりバッテリーか。車検でなんで判らなかったのかしら?(笑)普通車のバッテリーて高いのね(涙)あうう。 / 師匠@軽乗りだし ( 2001-02-27 03:08 )
何でバッテリーあがっちゃったんだろうねぇ〜?恥ずかしい事でもあったのかねぇ〜〜? / さいか140 ( 2001-02-27 01:26 )
「お供えもの」も、必要だったんですね…… / YIN ( 2001-02-26 23:22 )
MINI拗ねちゃったんですかねえι淋しがりやさんねえ。(弟や妹が生まれてぐれる幼児のようだ)色々お金かかることが目白押しで大変ですねえ(涙)いや〜ん、今度東京に来るときの旅費は残しておいてねえええ(涙) / 咲良 ( 2001-02-26 21:53 )

2001-02-25 お不動さま

夕方、買い物に出かけようと、暖機のためにエンジンをかけようとした。
キーをONの位置まで回す……が、ウンともスンとも言わない。
パイロットランプ類も点かないし、電磁ポンプの音もしない。
キーを回してももちろんエンジンはかからない。

えぇーーーーーーーー!? なんで〜!? どうしてぇ〜〜〜???

あわてて車検を出したお店に電話を掛けるが、休業!!
こんな日に限って、真冬が戻ってきたかのような吹雪の天候。
明日も雪が降るし寒さも厳しいらしい。うわーーーん。(涙)
良いことがあれば、こーゆうことも起きるのねん。

先頭 表紙

バッテリーあがりは経験があるので、それとはどうも違うみたいだ。とりあえずクルマ屋さんに連絡つけないと……(涙) / ねご ( 2001-02-26 08:16 )
>YINさま しめ縄……あ!お正月にしめ縄付けなかった影響が今ごろ!?(汗)……まさかねぇ。納車の時のお祓いもしていないしなぁ……。 / ねご ( 2001-02-26 08:15 )
>師匠♪ 本当に心配してくれているのかな〜?文末に「(笑)」が付いていますけど…(笑) 吹雪の中、会社へは徒歩とバスで来ました。寒かったっす〜(>_<) / ねご ( 2001-02-26 08:13 )
>咲良ちゃん んー…いったい何が起きたのか…ほんとうに私にもわからないです。前日までは元気にしていたのに……。(汗) / ねご ( 2001-02-26 08:11 )
とりあえず、しめ縄でも張っておきますか? / YIN ( 2001-02-26 03:35 )
突然に車がうんともすんともいわないと焦るよね。ワタシも経験あるけどそれは「バッテリーの電圧が下がっていた」というオチがあったけど……だって、車検から帰ってきたばかりよね……?!何故に??それはそうと今日どうやってねごが会社にゆくかが心配(笑) / 師匠 ( 2001-02-26 02:44 )
きゃーーーーっι車検から帰って来たばかりなのにー!!MINIに何が起きたのか!? / 咲良 ( 2001-02-26 01:46 )

2001-02-22 ねごMINI、車検から帰る。

1週間くらいと聞いていたのに、お昼休みに連絡があってびっくり。(笑)
まー、整備工場によっては「1日車検」とか「半日車検」なんて短時間をウリにして
いるところも最近は多いですが。

今回は丸5年目ということで、いろいろ交換部品が発生したうえ、ついでにオイルやら
プラグやらも交換して頂いたので、「結構な金額」になりました。
でも、「車検費用のイメージ」って元々はこれくらいだったんですよね。
前回が初回とはいえ「本当にちゃんと見てくれたのかな〜?」というくらい安く上
がったので、コレくらいの方が安心感あるかも。(笑)

○車検諸費用・計 147,356円(自賠責、重量税、交換部品、消費税等込み)

来月くらいには任意保険の一括支払いが 43,000円
その次には自動車税の支払いが 34,500円

雪が解けたら、スタッドレスタイヤから履き換えるときに、タイヤも新調しないと。
ドライバーズシートの合成皮革(カタログには本革と記載されていたのに!)部分が
割れて剥がれてきたので、シートも取り替えたい。
あ〜…去年はまったくお金も手間もかけなかったので、今年は少しMINIにお金と
時間をかけるようにしよう。いつまたスネちゃうかわからないし。(汗)

さて………パソコンを新調するだけの予算は残るのか!?(涙)

あ。一応、車検後のインプレしておきましょうか。
クラッチも、ブレーキも、シフトも、全部重くなってない!?
オイルは10w-30の柔らかいものに交換したらしいのに……。
「微々御」からの乗り換えだからかな〜?
……確かに、新車当時の「気遣いを要する」状態に戻った、と言えなくもないけど。
……「自分好み」にいぢってません???(笑)>S氏

先頭 表紙

ショックは乗り心地をあまり気にしないので、純正のにしてもらいました。車酔いしなくなったよ。(笑) / あきちゃん ( 2001-03-01 23:18 )
>あきちゃん うちと同じ年式だったっけ!?ショックの具合はどぉ?最近どこ行っても「バネにしない?」と言われてうんざり。私はラバーコーンの乗り心地が好きなのに〜(笑) / ねご ( 2001-03-01 09:31 )
>咲良ちゃん ふふふ。こーゆうことは、やっぱりナイショにしておかなくちゃね(笑) それが「賢いオンナ」というもんだ(笑) / ねご ( 2001-03-01 09:28 )
96年式なので、今回2回目の車検です。1回目も20万でしたよ。今回は、ショックを変えてもらいました。 / あきちゃん ( 2001-02-28 22:18 )
あ、いいのいいの。本人には内緒にしとくから(笑) / 咲良@これも『打算』? ( 2001-02-26 21:54 )
>咲良ちゃん そこまでハッキリ言い切られちゃうと、北京ダック&イタリアン男に同情しちゃうね。ほんのちょっぴり(笑) / ねご ( 2001-02-26 08:10 )
はいっ!感激っす!!!最高の思い出はそれに決定っ!イタリアンも中華もメじゃないっす!(笑) / 咲良 ( 2001-02-26 01:45 )
>咲良ちゃん ログ、見られてよかったね〜♪最高の誕生日の思い出のひとつになったんじゃない? / ねご ( 2001-02-26 00:51 )
私は車を持っていないのですが…た、高いものですねえ…ι私の給料、なくなっちゃう(笑)お祝いツッコミと速報(笑)ありがとうございました!! / 咲良 ( 2001-02-24 17:42 )
>あきちゃん に、にじゅうまん〜!?わー…Macが買えるよ〜(笑) 次の車検ではそのくらい覚悟した方がいいのかな〜(汗) / ねご ( 2001-02-23 01:12 )
もしかして、誕生日(?)近いのかなぁ?私は、この間Bullちゃんに20万かかりました。(^^ゞ / aki ( 2001-02-22 23:47 )
>みゃごさま 人によってクルマへの愛情のかけかたって違うんですよね。私はロクに洗車もしないけど。(笑) 今年はまたジムカーナに出たいな〜とか思っています。>HPネタのためにも(笑) / ねご ( 2001-02-22 08:45 )
>師匠♪ まぁ5年目なので最初から10万円以上は見込んでいたのですが…。Macはきゅ〜ぶではなくポリタンクになるかも……しかも旧型在庫処分(汗) / ねご ( 2001-02-22 08:41 )
>ゆうさま マフラーに穴!?じゃ、爆音を轟かせて走っておいでなのでしょうか?(笑) 今朝は昨夜のような違和感があまり無かったので、やはり原因は代車の微々御かな〜 / ねご ( 2001-02-22 08:37 )
ねごさん、ほんとに愛情持って大事にMINIに乗ってるんだなーっていうのがわかりますねえ…(*^.^*) / みゃご ( 2001-02-22 03:09 )
うう……それは凄い痛手だね……ワタシもそろそろ車検の心配をしないと……サイドミラー割っちゃったし(汗)タイヤも新しくしないとーとひとごとでなくなって来たわー(汗) / 師匠@PC新調なんて夢のまた夢(涙) ( 2001-02-22 03:07 )
自分好みに。。あはは(笑)あ~でも部品交換やらはやっぱり高いですね。マイカーもマフラーに穴が開き直さないとです。他にも色々出てきそうで怖いですよ~(笑) / ゆう ( 2001-02-22 00:27 )

2001-02-20 ねこ雛さま


みゃごさまの日記で、とてもかわいい「たれ耳うさぎのお雛さま」を拝見したので、対抗しているわけではないのですが、うちの「ねこ雛さま」を掲載。
接写のできないショボいデジカメで撮ったので、いまいち。
「人形は顔がいのち」なのにぃ〜〜〜(涙)
フォトショでシャープを2回がけしてみましたが……悪あがきのようです。

ちなみに、金屏風は数年前に頂戴したゴディバの箱です。(笑)
ねこ雛さま用にちょうど良いので、毎年使っています。

先頭 表紙

ゴディバと言えば…バレンタインに「自分も食べるつもりで」父親にゴディバを贈ったのですが、味音痴の彼にもゴディバはおいしかったらしく、ひとつもワタシの口には入りませんでした(号泣) / ごぢばぁ〜食べたかったよぉぉぉ ( 2001-02-21 08:38 )
>みゃごさま おかげさまで、今年はちょっと早めに支度ができました(笑) うちのゴディバの箱は小さいんですよ。確かトリュフが10個くらいしか入ってなかったような……それでも結構な値段でしょうけどね(汗) / ねご ( 2001-02-21 08:36 )
>師匠♪ 小さいと飾るのも仕舞うのも楽でいいですよ。ワタシ的には食器屋さんがこーゆうものの穴場だったりします。 / ねご ( 2001-02-21 08:34 )
おぉ、ねこ雛さまUPされたのですね!猫も可愛いなぁ♪ちなみに我が家では、ゴディバの空き箱は木製の汽車の機関庫になってます。 / みゃご ( 2001-02-21 04:02 )
昨日かな、会社でお雛様の話題になったけど、ワタシももう何年も出してません。しかも何処に仕舞ってるのかも判らない……そういうちいさい雛欲しいなあ。かわいいっすね。 / 師匠(笑) ( 2001-02-21 02:16 )
>YINさま ↓ゆうさまへのお返事にも書いたのですが、お手製ではありません。でも、顔と同体は練り物で、それ以外は千代紙なんですよ。いくつかあった中から、千代紙の柄で選びました。 / ねご ( 2001-02-21 01:13 )
>ゆうさま(いらっしゃいませ♪) 数年前に、ねこグッズ専門店のウインドウに陳列されているのを見てひとめぼれでした。小さくてスペースをとらないから飾るのは楽ですよ。付属品も無いし。(笑) / ねご ( 2001-02-21 01:10 )
>るなさま 私は出すと出しっぱなしです。だから今もこうして………(爆)←ワザとという説もあり(笑) / ねご ( 2001-02-21 01:08 )
かわいいですねぇ…お手製ですか? / YIN ( 2001-02-21 00:58 )
チョコンと座ってて可愛い~♪ 毎年飾るのが楽しみになりそうですね。 / ゆう ( 2001-02-21 00:44 )
可愛い〜! 最近、お雛様出してあげてないです。 だから嫁に行けないの?(^^;; / るな ( 2001-02-21 00:11 )

2001-02-19 ドナドナ〜♪


子供ごころにも、ドナドナの歌は悲しかったなぁ〜
と、小さくなってゆくMINIの後ろ姿を見送りながら思った。(涙)
達者でなぁ〜〜〜〜〜!!

…って、車検のための1週間ほどの別居なんですが。

そーゆうわけで、「MINIっ記」はしばしのお休みをいただきます。
滞っている「鬼武者日記」復活かな?(笑)
「易しいモード」で1回やってみたけど「どこが『易しい』ねんっっっ!?」という感じでした。
ひとつのボタンの連打しかしない「攻撃バカ」なmyキンジョーくんに、「防御」を覚えさせねば。(汗)

んで、ちょっとの間、相棒を勤めてくれる「微々御くん」です。すっかり雪化粧でよくわかりませんが。(笑)
会社から家に帰るまでに、ワイパーとウインカーを5回ほど間違えました。(汗)
(MINI(主な輸入車)と国産車は逆に付いているのです)

先頭 表紙

>えふっち へ〜知らなかったぁ>名前の由来 でも、単純と言えば単純なのね(笑) / ねご ( 2001-02-22 00:14 )
ちなみにビビオの名前って排気量から来ているんですよ(660 = VI VI O )。豆知識でした(^-^) / えふ ( 2001-02-21 09:39 )
>のろちん おひさ〜♪ のろちんは左ハンドルだもんねー。私は今日もウインカーを出してしまい、しかもパチンコ屋の前で…挙動不審でした。ラ○ホの前じゃなかったのがせめてもの救い(笑) / ねご ( 2001-02-21 00:59 )
>あきちゃん@ドナドナ経験者 わはは〜うちのMINIは予定では10年乗るつもりなので…がんばってもらわねば。でも、国産車ってラクだわ(汗) / ねご ( 2001-02-21 00:56 )
>咲良ちゃん ウシっ!?大○にはウシがいるのか!?狭山にはブタが居たが(笑)←なぜ知ってる? / ねご ( 2001-02-21 00:54 )
おいらのばやい、たまに国産車を運転するとドアを叩いてます(^^; つい、手が・・・ / のろ ( 2001-02-21 00:04 )
ちょい。どきっとしました。(^^ゞ>ドナドナ経験者 / あき ( 2001-02-20 23:36 )
はっ、「々」が出なかったっιごめんなさーいヽ(´ー‘)ノ   / 咲良 ( 2001-02-20 20:31 )
微微御くんはじめましてー!(笑)関係ないですがうちの隣は牛を飼っているのでたまに売られてゆきます。遠ざかる車をそっとドナドナを口ずさんで見送ります(^^;) / 咲良 ( 2001-02-20 20:30 )
>師匠♪ は…廃車ですとーーー!?「MINIでは」事故ったこと無いですよ〜それにまだ満5年。最低でもあと5年は乗るのだ♪ / ねご ( 2001-02-20 00:10 )
ドナドナって……(笑)廃車にするのかと(をい)……ワタシも今年は車検だわ……はう。あ、そうそう、鬼武者はどーしたのよ、鬼武者は?!(笑)楽しみにしてるわー / 師匠(笑) ( 2001-02-19 12:30 )

2001-02-16 今日は、もっこり……


昨日に引き続き、タイトルで餌をまいてみました。(笑)

会社の空調(冷房)用の冷却塔です。もちろん今回は「MINIの車窓から」ではありません。
じゃ、どこから……? ………………「トイレの窓から」………………
もっこりしていたのは、トイレに持ち込むためにデジカメを入れた上着のポケット、でした。(笑)

ちなみに、累積降雪量は900センチ、(今現在の)積雪は151センチを越えたそうです。
でも、まだ、降るらしい。
ウチの方は収集車が入ってこられなくて、ゴミの回収もストップしています。
病人が出ても救急車は入ってこられないし、火事が起きても消防車は入ってこられない……。どーすんの?もう……

先頭 表紙

>およさま 確かに人間には作れませんね、これ。それにしても、下の人工物が汚なさすぎ〜(汗) / 時間差つっこみがえしでごめんなさい ( 2001-02-19 10:19 )
>へーい♪りんちゅわ〜ん 感動……されてもねぇ。(笑) 復活おめでとう♪ / ねご ( 2001-02-19 00:21 )
>師匠♪ 松茸って…………師匠も好きだねぇ…………(汗) / ねご ( 2001-02-19 00:19 )
>JAIさま 貯まって、しかも回収されなかった分は、雪に埋もれて行方不明です(笑) / ねご ( 2001-02-19 00:18 )
こんなモンが出来上がる世界って・・・凄いよ、やっぱ!(感動〜♪) / 復活のりん ( 2001-02-18 00:03 )
醜い人工物と違ってきれいだのぉ… / およ ( 2001-02-17 22:50 )
マッシュルームから椎茸、そしてそのうち松茸になったら嫌すぎだよね。正にタイトル通りでさあ / 師匠(笑) ( 2001-02-17 16:57 )
じゃあゴミは貯まる一方?ひえっ! / JAI ( 2001-02-17 13:10 )
>YINさま この画像では「マッシュルーム」状態でしたが、昨夜も結構な量が降ったので、今日は「しいたけ」状になっておりました。大丈夫かな〜(汗) / ねご ( 2001-02-17 12:31 )
>さえこさま(いらっしゃいませ♪) わはは。期待はずれでごめんなさい〜(笑) ……で、何を想像されたのでしょうか………? / ねご ( 2001-02-17 12:30 )
>咲良ちゃん シティハンター!なつかしい(笑) エサにつられちゃう、そんな咲良ちゃんが好きよん♪ / ねご ( 2001-02-17 12:26 )
潰れそうで心配……潰れたら夏に困るよね……… / YIN ( 2001-02-17 02:04 )
ハメられたわん!(笑) / 何を想像したのか・・・ さえこ ( 2001-02-16 23:55 )
兄さん…エサにまんまとつられて来ちゃったよ(笑)なんかシティハンターを思い出しました♪懐かしい♪ / 咲良 ( 2001-02-16 23:33 )

2001-02-15 太くて、リッパな……


『続・つらら』

わかるかな〜この画像で。
屋根から1階の窓までとどく長さだから、ゆうに2メートルはあるでしょうね。
「お城の向かいのカラオケ屋さん」です。(笑)

こんなのが直撃した日にゃ、人間なんてひとたまりもないので、小学校の頃は「軒下を歩かないように」と注意されるわけです。

先頭 表紙

>師匠♪ しゃぶって溶けたら……………(以下自粛) / ねご ( 2001-02-19 00:22 )
しゃぶるって……ね、ねご?!(汗)もーこの子ったら!(笑)でもあまり綺麗じゃ無さそうだよね。ううーん。 / 師匠(笑) ( 2001-02-17 16:59 )
>ぼくさま でも、「ツララが刺さって死亡(もしくは大ケガ)」という記事では新聞に載りたくないですね〜(汗) / ねご ( 2001-02-16 16:53 )
>lamanchaさま ツララの定義って…?基本は「屋根から下に向かって生えている」ということでしょうか(笑) lamanchaさまに対抗してもっとスバラシイつららを探さないと(汗) / ねご ( 2001-02-16 16:49 )
確かに、直撃したら頭に刺さりますね(大汗) / ぼくさま ( 2001-02-16 16:21 )
実は僕もとても太くて立派なツララ(ツララと言うカテゴリーを越えてるかもしれない)の写真を持っているのですがアップしようかどうしようか… / lamancha ( 2001-02-16 12:01 )
>YINさま アタマはイヤです〜っつーか、カラダに当たるのはイヤ!(笑) もっとも、今年はどこの軒下も人が近づけるような状態ではありませんが(汗) / ねご ( 2001-02-16 00:54 )
>咲良ちゃん 言っとくけど、兄さんはこんなに「先細り」ぢゃないらしいよ……(笑) / ばかでごめんなさい ( 2001-02-16 00:51 )
>師匠♪ 「どうしよう」って言われても……しゃぶる?(爆笑) 子供の頃はよくつららを食ったけど、こんなに太いのはさすがに…(当たり前だっつーの) / ねご ( 2001-02-16 00:49 )
>マッキ〜さま でも、こんなに「タイトル通り」なつららは、私も何年かぶりという感じです。 / ねご ( 2001-02-16 00:46 )
>JAIさま(いらっしゃいませ♪) まんまとワナにかかりましたね?(笑) つららというか、屋根の雪直撃で亡くなる方や、屋根から落ちてケガをされる方は多いですよ>毎日のように新聞に載ってます / ねご ( 2001-02-16 00:44 )
アタマの上にだけは、おちてきて欲しくない……(汗) / YIN ( 2001-02-16 00:39 )
兄さん……そうだったのか…・…(意味不明) / 咲良 ( 2001-02-16 00:38 )
……どうしようすごい……太くて……立派だね、兄さん(意味不明)。 / 師匠@壊れ ( 2001-02-16 00:33 )
小学生頃までつららを見たけど、それからもう見ないな〜。懐かしい。 / マッキ〜 ( 2001-02-16 00:32 )
なんかすごい目を引く題名で(笑)。つららが直撃で死んじゃう人とかっているんですか? / JAI@はじめまして ( 2001-02-16 00:13 )

2001-02-14 ちゃくせつ


ちゃくせつ………着雪
以前、ネットの友人に「ちゃくせつって何?」と訊ねられたことがあったんだけれど、誰だったかな〜思い出せない。(笑)

気温その他の条件により、「粘りのある雪」が降ることがあります。たいていの場合、大きな結晶がいくつもからみ合っていて。「ぼたん雪」と呼ばれる状態がそうなのかな? あまり詳しくはないのですが。
で、着雪するとどうなる?……「こうなる」というのが画像です。
電線をくるむようにくっつく雪。落ちないでどんどん塊が大きくなっていきます。
これがたとえば林檎の木とかだと、重みで枝が折れたり、電線だって切れてしまうことがあったり、という被害が出ます。

2月に入ってから、住宅地には一度も除雪車が入ってきません。道路は車が一台やっと通れるだけの獣道になっています。通勤に使っている国道でさえ、部分的にしか除雪されておらず、交通はマヒ状態。新聞によると、除雪費用を使い果たしたそうですが、だからといってやらずに済むことなのでしょうか。
現在の積雪、148センチ。過去10年間の最高記録を更新したそうです。
(ブチギレ寸前で、なぜかニュース口調)

先頭 表紙

>咲良ちゃん 生き埋め……一生に一度くらい体験してみない?(笑) 埋めてあげるよ…… / ねご ( 2001-02-16 01:37 )
現在の積雪!!私の身長とほぼ一緒だっ…(涙)頭の先まで埋もれるってことか…北国には住むまい…生き埋めになってしまう… / 咲良 ( 2001-02-16 00:36 )
>マッキ〜さま(いらっしゃいませ♪) 雪かきで肩と腰が痛いです(涙)片づけるそばから積もっていくと言う感じで「もぉ…やだーーー!」と叫びたい気分(笑) / ねご ( 2001-02-16 00:10 )
ひょえ〜。。すごい雪。。雪かきやってもやっても終わらないでしょう? / マッキ〜 ( 2001-02-15 09:32 )
>さいか140さま 肉眼ではっきりと6角形が見えるくらい大きい結晶が降りますよ。それも日常的に。(笑)←スキー場で暮らしているのと同じってことか!?(汗) / ねご ( 2001-02-15 09:18 )
>師匠♪ 頭まですっぽり埋まった師匠……想像して大爆笑!(ゴメン)私の場合は「さらし首」状態だろうか(笑) / ねご ( 2001-02-15 09:15 )
さむいよ〜こわいよ〜〜。そういえば、年末にスキー場で降ってた雪は雪の結晶がいくつも重なりあってる繊細なもので感動したなぁ。あんなにきれいな6角型みたのはじめて♪ / さいか140 ( 2001-02-15 03:31 )
毎年のようにそう言いますよね〜暖冬暖冬って。>YINさん<あとは花粉も(笑)今年は去年の2、3倍ですって絶対言ってる・・ / さいか140 ( 2001-02-15 03:29 )
これが積もり積もると切れちゃうんだよね、電線…と、ニュースで見たことがあります。しかし148センチってワタシがすっぽり埋まります!(爆笑)こわいようううう / 師匠@もうリロードしなくてもいいよ(笑) ( 2001-02-15 02:58 )
>YINさま 私も冬前の長期予報では「暖冬」と聞いたような気がしました。こちらはずーっと「真冬日(最高気温が氷点下)」が続いております(涙) / ねご ( 2001-02-15 01:18 )
今年は暖冬だってきいていたのに……関東も寒いですぅぅぅ!! / YIN ( 2001-02-15 01:14 )

[次の10件を表示] (総目次)