himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-14 ちゃくせつ
2001-02-13 いつまで続く…どこまで続く……
2001-02-12 記録更新
2001-02-11 お向かいのわんこ♪
2001-02-09 Snow Castle ???
2001-02-08 モノトーンの世界…
2001-02-07 嗚呼、八甲田山
2001-02-06 つらら……
2001-02-03 続・前が見えませんっ……
2001-02-02 前が見えませんっ……


2001-02-14 ちゃくせつ


ちゃくせつ………着雪
以前、ネットの友人に「ちゃくせつって何?」と訊ねられたことがあったんだけれど、誰だったかな〜思い出せない。(笑)

気温その他の条件により、「粘りのある雪」が降ることがあります。たいていの場合、大きな結晶がいくつもからみ合っていて。「ぼたん雪」と呼ばれる状態がそうなのかな? あまり詳しくはないのですが。
で、着雪するとどうなる?……「こうなる」というのが画像です。
電線をくるむようにくっつく雪。落ちないでどんどん塊が大きくなっていきます。
これがたとえば林檎の木とかだと、重みで枝が折れたり、電線だって切れてしまうことがあったり、という被害が出ます。

2月に入ってから、住宅地には一度も除雪車が入ってきません。道路は車が一台やっと通れるだけの獣道になっています。通勤に使っている国道でさえ、部分的にしか除雪されておらず、交通はマヒ状態。新聞によると、除雪費用を使い果たしたそうですが、だからといってやらずに済むことなのでしょうか。
現在の積雪、148センチ。過去10年間の最高記録を更新したそうです。
(ブチギレ寸前で、なぜかニュース口調)

先頭 表紙

>咲良ちゃん 生き埋め……一生に一度くらい体験してみない?(笑) 埋めてあげるよ…… / ねご ( 2001-02-16 01:37 )
現在の積雪!!私の身長とほぼ一緒だっ…(涙)頭の先まで埋もれるってことか…北国には住むまい…生き埋めになってしまう… / 咲良 ( 2001-02-16 00:36 )
>マッキ〜さま(いらっしゃいませ♪) 雪かきで肩と腰が痛いです(涙)片づけるそばから積もっていくと言う感じで「もぉ…やだーーー!」と叫びたい気分(笑) / ねご ( 2001-02-16 00:10 )
ひょえ〜。。すごい雪。。雪かきやってもやっても終わらないでしょう? / マッキ〜 ( 2001-02-15 09:32 )
>さいか140さま 肉眼ではっきりと6角形が見えるくらい大きい結晶が降りますよ。それも日常的に。(笑)←スキー場で暮らしているのと同じってことか!?(汗) / ねご ( 2001-02-15 09:18 )
>師匠♪ 頭まですっぽり埋まった師匠……想像して大爆笑!(ゴメン)私の場合は「さらし首」状態だろうか(笑) / ねご ( 2001-02-15 09:15 )
さむいよ〜こわいよ〜〜。そういえば、年末にスキー場で降ってた雪は雪の結晶がいくつも重なりあってる繊細なもので感動したなぁ。あんなにきれいな6角型みたのはじめて♪ / さいか140 ( 2001-02-15 03:31 )
毎年のようにそう言いますよね〜暖冬暖冬って。>YINさん<あとは花粉も(笑)今年は去年の2、3倍ですって絶対言ってる・・ / さいか140 ( 2001-02-15 03:29 )
これが積もり積もると切れちゃうんだよね、電線…と、ニュースで見たことがあります。しかし148センチってワタシがすっぽり埋まります!(爆笑)こわいようううう / 師匠@もうリロードしなくてもいいよ(笑) ( 2001-02-15 02:58 )
>YINさま 私も冬前の長期予報では「暖冬」と聞いたような気がしました。こちらはずーっと「真冬日(最高気温が氷点下)」が続いております(涙) / ねご ( 2001-02-15 01:18 )
今年は暖冬だってきいていたのに……関東も寒いですぅぅぅ!! / YIN ( 2001-02-15 01:14 )

2001-02-13 いつまで続く…どこまで続く……


この天気わぁぁぁぁぁ〜!!!
はーもーうんざり。誰か代わってください。(涙)
今週はずーっと寒くて、ずーっと雪だそうです。
1週間以上、除雪されて居ません。道路はガタガタを通り越してます。車がかわいそう。(T_T)
マジで、走っている最中に分解しちゃうんじゃないかと思う……。

先頭 表紙

>ぼくさま♪ 10時間!!それって渋滞!?間違って縦列駐車に並んでしまったとか(汗)……10時間…辛すぎ〜 / ねご ( 2001-02-14 19:29 )
この間新潟で10時間ほど渋滞に巻き込まれてまいりました・・・(涙) / ぼくさま ( 2001-02-14 13:13 )
>さいか140さま(いらっしゃいませ♪) ネットで知り合った友人がいます>名古屋 そちらも去年すごい雨があったじゃないですか〜 所詮自然には抗えないのね〜とつくづく思う…はぁ。それにしても雪かきは疲れる / ねご ( 2001-02-14 09:45 )
すご〜い(びっくり)雪国に生まれなくてよかった〜〜。名古屋は1センチしか積もってなくても渋滞起こします(笑) / さいか140 ( 2001-02-14 02:08 )
>YINさま わだちが深くなると、ひっくり返るより先に、カメ状態になります。4本とも足が浮いて動けなくなるのです。(涙) 道路の両脇が高くなったり低くなったりしているので、ズリズリ横滑りするし…結構こわいですよ〜 / ねご ( 2001-02-14 00:50 )
>るなさま ほんとうに、今年はどうしてこんなに降るんでしょうか……。仙台も風が冷たいですから、風邪を召されぬようお気をつけて〜 / ねご ( 2001-02-14 00:47 )
>YINさま 朝の渋滞です。まー、ちょっとづつは流れるんですが、周りは真っ白だし、退屈なんですよ(汗) / ねご ( 2001-02-14 00:44 )
轍が深くなって、走行中にひっくり返ったりして……怖すぎ!! / YIN ( 2001-02-14 00:44 )
わぁ〜、本当に寒そう・・・雪なかなか止みませんね〜。明日は仙台まで行くので、寒さが苦手な私は辛いです。ねごさんに比べたらまだ贅沢かもしれないけど。。(^^;; / るな@代わってあげられない ( 2001-02-14 00:43 )
これって、渋滞??? / YIN ( 2001-02-14 00:41 )

2001-02-12 記録更新


3連休の3日目、ようやく外に出てみたら、こうなっていました。すごすぎ。
もう、笑いがこみ上げちゃって「日記ネタ!撮らなくちゃ!!」とあわてて
デジカメを取りに部屋へ戻りました。
50cmはあるかなー。
何て言うか………「くるまじゃない!」って感じですか、もはや……。(笑)

まだまだ冬型で雪の降りやすい天気が続くんだって。どーするよ〜(涙)
そろそろ車検なので、代車の種類によっては、かえって楽かもしれない。

先頭 表紙

>りんさま 和菓子の「かるかん」みたいな感じですかね(笑) タイヤは「スタッドレスタイヤ」という雪道用を履いていますよ / ねご ( 2001-02-14 00:32 )
うひゃひゃひゃ〜!!(笑)お菓子みたいですね♪ここで質問です・・・寒冷地仕様のタイヤってあるのですか? / りん ( 2001-02-14 00:18 )
>やっちぃさま あはは。そうね……あと1日放置したら、マジギレして家出でもしかねないかも(笑) / ねご ( 2001-02-13 19:27 )
miniの表情が「おっ・・・重い・・・」と訴えているように見えます(笑) / やっちぃ ( 2001-02-13 19:00 )
>師匠♪ 周りの雪は、親が片づけました。自分の車が出せないから。(笑)だから、本当は周りにも同じ量が積もっていたはずです。2日間放っておけば……(汗) / ねご ( 2001-02-13 13:23 )
と、とらなきゃって……この子は!(笑)車の回りにはあまり積もっていないのね。車の上だけにこんな(笑)すごいー。 / 師匠(笑) ( 2001-02-13 09:13 )
>およさま なんと!目からウロコのアイディアですわ!!(笑) でも…その姿を想像すると……(笑) / ねご ( 2001-02-13 02:06 )
>さえこさま(いらっしゃいませ♪) そう。ミニクーパーなんです。もしかしたら、お好きなのでしょうか?あるいはオーナーさんとか? / ねご ( 2001-02-13 02:04 )
あ。↓のつっこみ返しは >YINさまです / ねご ( 2001-02-13 02:01 )
のけました。重かったです。のけてからがまた大変。は〜明日は会社の雪かきだぁ(涙) / ねご ( 2001-02-13 02:00 )
屋根をさんかくにするといいかも… / およ ( 2001-02-13 01:09 )
車、ミニクーパーですか〜? / さえこ ( 2001-02-13 00:31 )
で、もう「のけた」のですか?<雪 / YIN ( 2001-02-13 00:26 )

2001-02-11 お向かいのわんこ♪


ゴールデンレトリーバーで名前は「TONO」ちゃん。……いや、「TONO」様かな。(笑)
漢字で書くと「殿」なんだそうで、お家の中で飼われている「殿」はまさしく
「殿様扱い」されているらしい……。

とても人なつっこい殿様は、一般町人の私にもお腹を出して「かまって♪」ポーズをしてくれます。
でも、殿様。お願いだから、背後から忍び寄って押し倒そうとするのは勘弁してください。(笑)

先頭 表紙

>YINさま 水が嫌いとは…ねこのようなわんこですね(笑) 雪って、冷たくないんですかね〜?>肉球が… / ねご ( 2001-02-14 00:40 )
>りんさま ちびっ………あわわ。(笑)りんさんとこの「一緒にほえる」わんこ、見てみたいな〜 / ねご ( 2001-02-14 00:29 )
もー昔の話です(笑)<北海道住まい…ちなみに、ウチの駄犬ハナは、千葉生まれで、水が大嫌いにもかかわらず、雪は大好きだった……何故?? / YIN ( 2001-02-14 00:29 )
流石、雪国育ちのワンコですな!うちの駄犬は、初めて雪を踏みしめた時、チビッてしまいました(笑)わははは・・・小者よのう〜・・・ / りん ( 2001-02-14 00:14 )
>YINさま 北海道にお住まいだったのですか? 確かに犬は「何がそんなにうれしいっっっ!?」ってくらい喜びますが(笑) / ねご ( 2001-02-13 19:25 )
北海道では、積雪があまりにもあったので、うちのハナ(柴犬)は塀を越えて脱走をくりかえしました。イヌは喜ぶが………(苦) / YIN@捕まえるのが大変… ( 2001-02-13 18:53 )
>るなさま すごい元気!普段、お家に居るので、外に出ると異様にコーフンしてます。この時も、顔中雪だらけにしてはしゃいでいました / ねご ( 2001-02-13 01:56 )
>師匠♪ 師匠はいつも「抱きつき」ばかりでしたものね。今度は…(てれ) それまで殿から操を守り通します!(笑)←ばか… / ねご ( 2001-02-13 01:53 )
>咲良ちゃん お…応援はいいから、見ていないで助けてくれぃ〜〜〜!! / ねご ( 2001-02-13 01:50 )
>みゃごさま うちの犬は外で飼っていました。毎朝雪の下から掘り出していました。(うそです) / ねご ( 2001-02-13 01:48 )
>YINさま ハッハッ…と荒い息を吐きながらのしかかってくる殿様……イヤすぎです!(笑) / ねご ( 2001-02-13 01:46 )
このワンコ元気ですねぇ〜。うちの犬は雪だとさっさと散歩から帰ってくる。(^^;; / るな ( 2001-02-13 00:01 )
あたしより先にねごを押し倒すなんて許さない!(爆)たとえ犬であろうが(笑)殿であろうがゆ・る・さ〜ん!!(爆) / 師匠(笑) ( 2001-02-12 19:49 )
お、押し倒されそうになったら逃げてくださいねっ!!(再)応援してますからっ!(笑) / 咲良 ( 2001-02-12 19:15 )
殿様…う、埋まってる〜!お家の中で飼わなかったら、毎朝犬小屋から出て来られなさそうですね(笑) / みゃご ( 2001-02-12 18:32 )
さしずめ、「あれぇ〜ご無体な〜〜!!」ってことですかね(笑) / YIN ( 2001-02-12 18:19 )

2001-02-09 Snow Castle ???


立派なお城でしょ?(笑) 後光のように朝日に照らされて、雰囲気満点。

正解は「カラオケ屋さん」 手前は「ミスド」(笑)

ある、大手家電メーカーの支店(支社?)跡に最近できたのですが、当初は「建て替え」だと思っていたので
外観が表れたときには「なんちゅーデザインなんだー」と………。(笑)
オープンするまでは、一体何になるのか不明でした。
パチンコ店か?それともゲーセンか?という予想はどちらもハズレ。まさかカラオケ屋とは………。
だって、通りを挟んだ真向かいには、大きめのカラオケ屋があるのですよ。

先頭 表紙

>咲良ちゃん ヨーロッパ行ってみたいよぉ… そいや、このミスドにもしばらく足を踏み入れていないにゃ… / ねご ( 2001-02-10 02:27 )
>みゃごさま ヨーロッパ「風」じゃなくて、本物を見てみたいです〜(涙) / パスポートも持っていない ( 2001-02-10 02:25 )
>師匠♪ ちょうど信号待ちで停まったら、このアングルだったのですよ♪ 今度、綺麗な教会を探しておきます(笑) / ねご ( 2001-02-10 02:24 )
>YINさま 教会……そうだ。今度は教会を撮りに行ってみます♪(笑) でも、この雪じゃなぁ… / ねご ( 2001-02-10 02:22 )
>やっちぃさま 幻想的で綺麗なんですけど「カラオケ屋」なんですよ〜(笑) / ねご ( 2001-02-10 02:19 )
わー(笑)ヨーロッパ旅行記かと思った!(笑)まさかカラオケ屋さんとミスドだなんて!!(爆) / 咲良 ( 2001-02-10 01:39 )
8日の写真に続き、ヨーロッパ風な風景(笑)ですね♪  / みゃご ( 2001-02-10 01:24 )
でもこういう建造物の写真を撮っててきとーにいじって使うのは好きだ。お日様の位置がいい感じ。ほんと、教会だったら……(笑) / 師匠(笑) ( 2001-02-10 01:17 )
教会だったらよかったのに…… / YIN ( 2001-02-10 00:37 )
お空の「もや〜」がとっても綺麗!幻想的ですね〜♪ / やっちぃ ( 2001-02-10 00:28 )

2001-02-08 モノトーンの世界…


まー…根が「ジミ好み」なので、きらいではないですが……
でも、いい加減飽きてくる。
あ〜早く晴れ渡った青空とか、一面の菜の花とか、青い海とか……見たいよぉ〜

画像もネタ切れ。 通勤でしか車、乗らないしなぁ。この時期は。
「寂しい竹箒状態のポプラ並木」並木と呼べるほど並んでもいないけど。

先頭 表紙

>およさま ヨーロッパのイメージですかぁ。私の場合、小学校にいっぱいあったので、小学校のイメージ(笑) あと、北海道。 こうしてみると、本当に電線ってジャマですね〜 / ねご ( 2001-02-10 02:18 )
>師匠♪ 「ほうき草」みたいですよね(笑)>ポプラ ←なんだか夢のない表現(汗) / ねご ( 2001-02-10 02:13 )
ポプラ…ヨーロッパだなあ。電線がなければ…。こんなに電線…雪で大丈夫なんでしょうか? / およ ( 2001-02-09 17:00 )
ん、でも、綺麗。木の枝は好きだな。YINさんも書いてるけど、その種独特のリズムで広がったり。ポプラはすっとしてるのですね。 / 師匠(笑) ( 2001-02-09 12:32 )
>YINさま ポプラって特に他の木とは違う感じですよね。葉が茂っていても、枝だけでも、独特の形がおもしろいです / ねご ( 2001-02-09 08:43 )
木の枝ってすきだな。その種独特のリズムがあって。 / YIN ( 2001-02-09 02:36 )

2001-02-07 嗚呼、八甲田山


久しぶりに天気が良かったので、会社近くの「展望ポイント」に合わせてデジカメを
スタンバイ。
一応、ご近所とはいえ、他の会社の駐車場越しに写すことになるので、車は停めずに
あくまでも通りすがりっぽく!(笑)
なので、山がきれいに見えていたかどうかは、その時は確認できなかった。

さてどうかな〜?と、取り込んだ画像を開いたら………残念!雲に隠れていた〜
決して、2台の車を撮りたかったわけではないのです………。(笑)

先頭 表紙

>りんさま ほんと、雪国住まいの私でも、あの日の東京は恐怖でした(笑) 多分、一生忘れないでしょう(笑) / ねご ( 2001-02-10 02:03 )
>師匠♪ 右端の山は近い(車で30分もかからない)ので、きれいに見えていたんですけどねー 次の晴れの日に再挑戦!(笑) / ねご ( 2001-02-10 02:01 )
八甲田山…いやあああああっっ!!あの日の新宿を思い出しますうう!!!遭難するかと思ったよ(笑) / りん ( 2001-02-09 13:10 )
ほんと、雲と雪の山が残念……こんどは晴天の時に(笑) / 師匠(笑) ( 2001-02-09 12:30 )
>YINさま 田舎の特権ですね〜(笑) / ねご ( 2001-02-09 08:41 )
見晴らしいいですね………! / YIN ( 2001-02-09 02:37 )

2001-02-06 つらら……


これ、本当は今日の画像ではありません。(笑) ネタ切れなんです〜…
仕事を終えて、さて帰ろうと見てみると、ねごMINIの後ろバンパーに、
みごとなつららができていたので、写しました。
多分この後、走っている間に落ちてしまったと思うけど。

年明け前は「まだまだ冬だ〜」と思うけど
2月を迎えると「まだまだ冬。だけど、春も近い」と思う。

先頭 表紙

>師匠♪ 日中からよっぱらひですか〜(汗) 私は日中からヤクでラリってますが〜…(ってこんなこと書いていいのか!?(笑)) / ねご ( 2001-02-08 09:12 )
>kenkenさま(いらっしゃいませ♪) なつかしぃ〜「冬休みの注意」とかプリントが渡されて、それによく書かれていましたね>軒下は歩かない 映画の「ダイ・ハード2」でもツララが凶器(?)に…… / ねご ( 2001-02-08 09:10 )
こんなに長いつららが出来たことはないよ……(笑)短いのは出来るけど……すごすぎ! / 師匠@よっぱらい ( 2001-02-07 16:31 )
実家のある金沢では、小学生のころ、つららのさがった軒下を歩かないようにと、学校で注意されました。そういえば、つららを凶器にした殺人の推理小説を読んだことがあります。 / kenken ( 2001-02-07 12:45 )
>YINさま お〜い山田くん。YINさんの座布団、全部取っちゃんなさい(笑) ……お疲れのようですね(汗) / ねご ( 2001-02-07 09:06 )
>こちさま はじめて?そうですか??? 雪が降るところならできそうなんだけどなぁ…(笑) まぁ、今回のはデジカメで撮りたくなるくらいみごとでしたが / ねご ( 2001-02-07 09:05 )
>るなさま つららをかじるのは好きだったけど、このつららはちょっとイヤかも…(笑) / ねご ( 2001-02-07 09:03 )
春つらら?(意味不明…笑) / YIN ( 2001-02-07 02:28 )
すごい!車につららなんてはじめて見ました!よく見とこう。じ〜〜〜〜〜。 / こち ( 2001-02-07 00:59 )
スゴイ! 車にツララができたのなんて見たことありません〜。(驚) 刺さったら痛そう。。 / るな@田舎でツララをかじったことはある ( 2001-02-07 00:27 )

2001-02-03 続・前が見えませんっ……


昨日と同じようなネタで申し訳なし。(笑)

先行車、対向車がいるときはまだいいんですが、1台だけだと「ここはどこ?」状態。
前後左右すべてが真っ白。他に何も見えない。
路面さえ見えないですからねー。まっすぐ走ってるつもりだけど、いつの間にか対向車線を走って
いたりするんじゃないか?なんて不安がよぎります。
実際、対向車が正面から向かってきたこともあります、かつて。こわかったな〜

先頭 表紙

>みゃごさま 祝?ネット復帰♪ 昨夜は「バッテリー切れ」のように、ぱたっと寝てしまいました。ご心配おかけしました〜 / ねご ( 2001-02-06 09:24 )
私はとりあえず今夜からネット本格(?)復帰です。某所にいらっしゃらなかったので、相当具合が悪いのかな?と心配です。お加減いかがですか…? / みゃご ( 2001-02-06 02:47 )
>りんさま 雪で休めるなら、ロングバケーションだぁ〜♪(笑) 小学校はさすがに休みになったらしい>この日 / ねご ( 2001-02-04 23:59 )
>師匠♪ 具合はまだ良くないんですー げほっげほっ…(わざとらしい) 今日は一日家にこもってました / ねご ( 2001-02-04 23:55 )
>そーさま(いらっしゃいませ♪) ……運転中でございます(汗)と言っても、最徐行運転状態ですね、この時は。これからも気を付けます。 / ねご ( 2001-02-04 23:49 )
こ・・・これは、何だ?また普賢岳が噴火したのかと思いました。(笑)しかし・・・これ、京都だったら仕事休むよ(爆) / りん ( 2001-02-04 20:42 )
こわいようううううこんな道の真ん中で!!もーねごったら!!(笑)(具合はもういいの?) / 師匠(笑) ( 2001-02-04 01:56 )
この写真はもしや・・運転中? ぁ信号で道路の真ん中に止まってるのかな。でも危ないっすよ(笑 / そー ( 2001-02-04 01:32 )
>およさま ナレーション付きですか…?(笑) 「北の国から」の純みたいに? 吹雪の中は…ほんとうに、真っ白なわけで………とか(汗) / ねご ( 2001-02-04 01:28 )
動画で見たいですの〜BGMとねご様のナレーションつきで… / およ ( 2001-02-04 01:24 )

2001-02-02 前が見えませんっ……


午後、病院に行った帰りの道。
どこからどこまでが道ですかーーーっ???

明日の予想最低気温は、ついにマイナス10度。それでいて雪もいっぱい降るらしい。
やれやれ……

先頭 表紙

>葛城さま まー雪原走っているのと変わり無いですね、きっと(笑) 画像はコントラストが付くからまだわかりやすいけど、実際に見るとほとんど白一色の世界ですよ〜 一度経験されたし(笑) / ねご ( 2001-02-04 00:23 )
>やっちぃさま そうそう。周りを観察しながら走らないとね〜(笑)あんまり端に寄ると、吹き溜まりにハマるし… / ねご ( 2001-02-04 00:19 )
ここ、ほんとに道あるの??(笑) 雪原に見えるー。すごいよ、すご過ぎる…こんな所(←失礼!)で生活しているなんて〜。あ、お大事にしてくださいね! / 葛城 ( 2001-02-03 23:45 )
街路樹と電線が無かったら道ってわかりませんね(汗)…北国ってすごいわっ! / やっちぃ ( 2001-02-03 23:08 )
>りんさま おひおひ……大丈夫か〜〜〜?ウイルスはいらないよー。間に合ってます。(笑) / ねご ( 2001-02-03 12:50 )
>咲良ちゃん ここまでなるとね、もうスピードなんて20キロ以下だし、みんな慎重になるし、かえって安全かもね〜(笑) / ねご ( 2001-02-03 12:49 )
>師匠♪ 走りながら撮ってます(笑) もちろん先行、後続、対向、いずれにも車がいないのは確認済み。今日(3日)の画像はもっとすごいかも… / ねご ( 2001-02-03 12:48 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・げほっげほっ・・・・・・・・・・・・・・・・・!! / りん ( 2001-02-03 00:55 )
まっしろ・・・(涙)ほんとに、どっからどこまでが道でどこからが空ですかιくれぐれも事故にはお気をつけて・・・・ι / 咲良 ( 2001-02-02 23:47 )
わ、わからないよっ、それ、どこが道だかなんだか……寒そう……って、これ、途中で止まって撮ったの?(笑) / 師匠(笑) ( 2001-02-02 23:46 )

[次の10件を表示] (総目次)