himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-21 遂に我が家が「日本の家庭のサンプル」に抽出されました
2002-10-19 非・恋愛至上主義
2002-10-18 うーん…良い語呂が浮かびません
2002-10-17 おこたえします
2002-10-16 …なごみませう…
2002-10-14 あぶないところでした……
2002-10-11 手みやげは…
2002-10-10 なんだかなー、とか。どーにもこーにも、とか。
2002-10-08 伝染るんです…か?
2002-10-07 似てると思ったんだけど…


2002-10-21 遂に我が家が「日本の家庭のサンプル」に抽出されました


テレビの(主に○HKの)世論調査結果などを見るたび、「こーゆうのに当たった事無いよねー、ウチ」なんて会話をしていたし、周囲にも「昨日突然電話で世論調査されちゃったよー」なんて話も聞いた事がなかった。
以前は「本当に調査やってんのか?いつになったらウチにもくるの?」なんて思ってましたが、今ではおかげさまで(謎)ちゃんと調査している、というのは知っています。
たまたま当たらなかっただけ、なのね。

ここまでは前フリ。

国内にテレビ視聴率調査会社というものがいくつあるのかは存じませんが、一般的には2つくらい知られているのでしょうか。

数ヶ月前、とある1社からアンケートがあり、「例の機械(実態は知らないが)をつけてくれって頼まれたの?」と母に尋ねたらどうもそうではなかったらしい。
ちょっとがっかり。
ちなみにその「視聴率自動測定器械」を取り付けた家庭は箝口令が敷かれるらしいと聞いたが(万が一情報が漏れると…各TV局から付け届けがあったりするらしいというウワサも・笑)これから書く事は多分大丈夫だろう、という前提で書いています。

そしてそのアンケートの事すら忘れていた先日、2週間の番組表(この地区の地上波のみ)と書き込み用紙が。
母はこの「のし袋」を私に差し出し、「全部あげるから協力してね♪」だと。
中身は図書券1,500円分也。ほんとは居間のテレビに1,000円、私のテレビに500円という配分だったらしい。
この配分、先日のノーベル賞の賞金同様、配分基準が謎である。(笑)

さてこの調査。
家族(うちは三人)がそれぞれどの時間にどの局を見ていたのか、というのを線で記入していくというもの。
だから、縦軸に三人の名前とテレビ局の欄があって、横軸が時間経過、というB4サイズくらいの表になっていて、そこに線を引いていく。

で、その記録が本日からはじまりまして、私は親が寝静まったあとネットをしながらTVをつけていることは多いけれどほとんどBGMにしかなっていない。
たまにひっかかるキーワードや音があると反応するけれど。
これも見たウチに入れるべきなのかなー? また夜更かしがバレちゃうじゃないか;;;
ちなみに今晩真剣に見たのは、今夜は『ナイトホスピタル』と『ER』だけである。
あいかわらずキツイ流れではあるけれど、逆よりはいいだろう。
仲間由紀恵ちゃんはかわいいし、竹中直人さんと吹越満さんが良い感じ♪
でも『ER』見始めると『ナイト〜』の内容はすでに忘却の彼方………。

必然的に記入係になった母は、初日から「めんどくさい〜」と弱音を吐いているが、図書券を頂いてしまった以上は任務を全うせねば。(笑)

ちなみにうち一番のテレビっコは父親である。
自営業で、不景気で持て余し気味の時間はテレビを見て過ごしていることが多い。

というわけで私、この二週間はテレビの時間を短縮しようと思っています。(笑)

小学校の頃、学校に提出する「生活態度」みたいな書類の項目に「一日何時間テレビを見ていますか?」というのがありませんでした?
正直に書いていました?
うちでは少なめに見積もって書いていましたよ、毎回。(笑)

先頭 表紙

えふち>おや!同じだー(笑) えっちな番組を見ても、ちゃんと正直に申告するんだよー(笑) / ねご ( 2002-10-24 01:17 )
いまえふはビ●オリサーチから似たようなアンケートを受けて鋭意記入中です。 / えふ ( 2002-10-24 00:24 )
るりぴぃさま>偏っていようが何だろうが、それだって1件の立派なサンプルですよねー!勝手に抽出したくせに失礼な会社(プンプン) / ねご ( 2002-10-24 00:12 )
(ごめんさい途中でつっこんじゃった)友人の親戚の家にも「例の機械」があるらしいんだけど、その家ってあまりにも偏った番組しか見てないらしく、半年で設置を断られたそう。そいじゃ公平な調査にならんやんけ〜と思いますが、所詮視聴率なんてそんなもんなだろうな。(ウチの場合、三人家族でTVが6台あるんすけど、図書券はいくら貰えるんだろうか?) / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:51 )
か見てないらしく、半年で設置を断られたそう。そいじゃ公平な調査にならんやんけ〜と思いますが、所詮視聴率なんてそんなもんなだろうな。(ウチの場合、三人家族でTVが6台あるんすけど、図書券はいくら貰えるんだろうか?) / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:50 )
カフカさま>電話アンケートやってみたいですー 質問に対してトンデモナイ事をほざいてみたい!それが夢です(笑) / ねご ( 2002-10-22 23:48 )
HABAさま>いらっしゃいませ♪ なんと!例の機械が!!……勇気ある告白?ありがとうございました……(笑) / ねご(デカイのかー。うちは置くところが無いな;) ( 2002-10-22 23:47 )
らいむさま>「ナイトホスピタル」おもしろいですよ〜 CG付きの解説が科学番組っぽくておもしろい♪ 当然つっこみどころ満載でございます(笑) / ねご ( 2002-10-22 23:45 )
へええっ!やっぱり視聴率調査ってちゃんとやっているんですね♪すごいなあ。でもそういうお誘い(?)があってもきっと私は断るだろうなあ。謝礼金は魅力的なのですが、何となく監視されている気がするので☆ニュースステーションなんかでやっている電話アンケートはやってみたいなー。 / カフカ ( 2002-10-22 17:55 )
初めまして。…ナイショですが、我が家には『例の機械』が付いてます。電話とテレビに。大きくて邪魔なんだけど、お礼(現金)が貰えるから我慢しますわ(苦笑)。 / HABA@未ログイン ( 2002-10-22 08:06 )
TVあんまり見ませんでしたね。子供の頃も現在もそれほど視聴時間は長くない方でした。そして「ナイトホスピタル」を見るのを忘れていたことに気が付きました。世論もそーだけどあんがいアナログな調査は残っております(笑) / らいむ ( 2002-10-22 01:11 )

2002-10-19 非・恋愛至上主義

※別に恋愛至上主義をどーこー言う意図はありませんので、ご了承くださいませ。

私は映画が好きでなるべく映画館で観るようにしています。
忙しかった夏前後からペースが落ちて9月は1本も観られなかったのですが、今年に入ってから
これまで数えてみたら21本でした。
(うち1本は風邪薬と頭痛薬併用のため爆睡して記憶がありませんが;)

まぁ、「趣味は映画鑑賞で、毎週映画館に行ってます」という人にはとうていかなわない本数だとは思いますが
別に数を誇るとか競うつもりもないので……。って書きたいことが早速違ってるってば。

私評ひまじんの映画鑑賞記で振り返ってみると、今現在の自分が好きな映画の傾向というのが見えてきて
なかなかおもしろかった。

いわゆる『男女のラブロマンス(判断基準はいろいろでしょうが)』をメインに据えた映画というものが、
1本も含まれていない!(笑)
それと、宣伝文句に『〜な女性のための』『〜な女性への応援歌』などの言葉が踊る、女性映画と括られた
映画は『化粧師』と『アメリ』くらいかな。

テレビドラマを見ていても、恋愛モードに突入した途端、見る気が失せてしまう。つまんなくなってしまう。
登場人物の設定にいろいろと凝ってみても、恋愛モードが(特にTVドラマでは顕著と思う)どれも似たように
なってしまうのは、どんな人(特殊な設定の人)でも、色恋沙汰が絡んでくると「ただの人」になるのだと
もしかしたら、そんなメッセージを込めている(とは思えないが;)のかもしれないけれど、見る側の
私にとっては「ただの人が映ってるだけの、奥行きのないドラマ」は結局つまらない。

『スターリングラード』や『アメリ』のラストでいまいち満足感が得られなかったというか、腑に落ちない
思いをしたのは、多分そこにあったような気がする。
そういや『ハンニバル』でガッカリしたのも恋愛モードが大きな原因だったし、『SW/エピ2』を観なかったのは
恋愛モード部分が大きいと知って、なんとなく観に行く情熱を失ったからだ。

別に、他人の恋愛が成就するのを観るのが腹立たしいとか(笑)、思ってはいないんだけど。
でも映画上では「他人の不幸は蜜の味」ってのは確かにあると思う。(笑)

いろいろ言いながら恋愛映画を観ることだってあります。
古典の名作には好きな物もたくさんあります。
でも古典は古典で、映画そのものの中心に恋愛を据えたものは案外少ないような気がする。

とりとめもなく書いてきたけれど、結論としては、私が映画を観て恋愛モード部分にうんざりするのは
私自身がそいうものに対してうんざりしているから………かもしれない。(笑)
しばらくそういった事に煩わされることなく過ごしてきたけれど、寂しいと思ったことはないし、
ひとりで決断してひとりで行動する自由を満喫できてよかったと思っている。
これから先も、ずーっとそうだったとしても、何の不安にも思っていない。

まぁ、私が「ひとりでいること」を精神的苦痛と思わないのは、そーゆう育ち方をしてきたからに他ならず
もし大勢の家族や友人に常に囲まれて過ごしていたら違っていたのかもしれない。

先頭 表紙

アオイさま>いらっしゃいませ♪ デフォルメされたバカップルのコメディーなら楽しめますが、真剣にバカップルされちゃうと対処に困ります(笑)>ドラマなど / ねご ( 2002-10-22 01:19 )
はとさま>ど?(謎) わかっていただけますか!ありがとうございます〜♪ / ねご ( 2002-10-22 01:16 )
カフカさま>最近の映画館は…マナー以前にお客が少なすぎ!悲しい!それでマナーが悪いと余計に泣きたくなる;私は暗いのをいい事にガン飛ばしたりします。ただ振り返るだけですが(笑)マトリックス!思い出しちゃったよ〜(笑) / ねご ( 2002-10-22 01:14 )
あんまり恋愛に興味がなかったり誰かと居たいって思わないのは昔から一人で完成されちゃったせいもあるかもしれません。あと大きな声では言えませんが捨てられたトラウマがあるのでしょう。きっと。 / らいむ ( 2002-10-22 01:13 )
oyoさま>ドラマはあまり見ませんが、たまに見るとすごく気になります>恋愛モード過多 ラブラブなひとたちって、アレを見て盛り上がるのでしょうか…?; / ねご ( 2002-10-22 01:11 )
「ひとりでいること」を精神的苦痛と思わない、に1票! 恋愛もさらっと抑えて描かれる分にはともかく、好きに理由は要らないとばかりのノーテンキな展開は理解以前です。 / アオイ@はじめまして ( 2002-10-22 00:57 )
わかる…。 / はと@たった3文字; ( 2002-10-21 03:36 )
あ、私もそういうところあります。映画でもドラマでも恋愛ものはパスですね〜。見てもつまらないです。。。マトリクスのラストはすごく気に入らない〜〜〜。白雪姫かあんたは!!!とつっこみを入れたくなりました☆映画は周りの人の雑音が気になるのであまり観に行かないです〜。ある映画を観にいった時、近くにいたねえちゃんが上映中連れの人としゃべっていて、うんざりした経験があるので。映画館ではマナーを守りましょう。子どもじゃないんだからーーー。 / カフカ ( 2002-10-20 11:13 )
あまり映画もドラマも観ない方なので偉そうに言えないけど、恋愛映画、恋愛ドラマってつまらないのが多いと思うよ。ラブラブな人たちは映画の質はどうでも恋愛映画だから観るっていう感じなんじゃないかな… / oyo ( 2002-10-20 03:02 )

2002-10-18 うーん…良い語呂が浮かびません


せっかく久しぶりに兄さんを捕獲したのに。

関係ないけれど。

明日も出勤です。

だるーーーーーー

先頭 表紙

らいむさま>おぉ。兄さんシリーズに新機軸か!?(笑) / ねご ( 2002-10-20 01:30 )
if○○兄さん。……もし兄さんが○○だったら?……質問してどないするねん!(爆) / らいむ ( 2002-10-19 02:21 )

2002-10-17 おこたえします


昨日の日記に「らいむさん」からつっこみがあった通り、私は過去に「モニタの上にぬいぐるみなどを並べると、目が合って気が散る」と言ったことがあります。
それは今でもたぶん変わっていないと思います。

では、なぜ現段階で三匹?も乗っているのか?

答えは「目が合わないから」(笑)
※画像は「ねご目線」で撮影したモニタ上部

のぽ以外はおやすみモードだし、のぽはのぽであらぬ方向(笑)を見て笑ってます。
たとえ自分の方に向けても、のぽの視線は私の頭上を通り過ぎていきます。
だから気にならないのです。

職場のモニタ(22インチ)の上にも周囲にも、目のあるモノ(笑)は置いていません。

業務上のことであまりに気持ちがすさんで仕方がないときなどの、気休めのために何かかわいい小物でも
置こうかと考えたこともありましたが、なにぶんB型なもので、家にいるときと同じ調子で、

手に持って無意識に、にへらぁ〜…と笑っているところを目撃されてしまうのは、

あまりにも想像に難くないので断念したのでした。(笑)

あ。そうそう。
他に置き場所が無い、ってのも大きな理由ですね。
ジャマにならない居場所、というか定位置という意味でもモニタの上は案外と都合が良かったし。

たとえば机の上に置いたとすると、何か作業をするたびにあっちへ移動したり、こっちへ転がされたりと
どうしてもぞんざいに扱ってしまいがちですから。←これもB型気質か?

先頭 表紙

カフカさま>私もB型に見られることは少ない(でも最近は正解率上昇傾向?)ので、逆にすんなり当てられちゃうとがっかりします(笑) / ねご ( 2002-10-20 01:33 )
らいむさま>え?私の好みって……(どきどき) ほんとはぬいぐるみを集める(というほど持ってないけど)タイプではないと思うんですけど、でも可愛いものは好きですね〜 / ねご ( 2002-10-20 01:31 )
いいえー。とてもとても光栄です〜(笑)。「えええっ?B型あ???Aかと思っていた」という周りの反応にうんざりしていたので、B型と気づいてもらえて嬉しいです♪ / カフカ ( 2002-10-19 10:39 )
私もぬいぐるみとは目が合いません。何せ座高が低いので……それにしてもねごち。の好みが凄く判った気がする(謎)。 / らいむ ( 2002-10-19 02:20 )
カフカさま>B型でしたか。日記でしか存じ上げませんが、なんとなくそんな気がしていました。同じにおいがする…って言うか(笑)←気を悪くなさったらごめんなさい; / ねご ( 2002-10-19 00:02 )
ねこみちさま>普段はおともだちに贈るために買うことがおおいので、それで欲求が満たされているところがありますね(笑) 自分用に買うのは両手のひらに乗るくらいの小さいサイズが多いです。 / ねご ( 2002-10-19 00:01 )
川平口調で「いいんです!」それにあまり見てないですよ、最近は特に。(笑)>YINさま、MARIAさま / ねご ( 2002-10-18 23:59 )
あら、ねごさまもB型ですか?私もB型です〜。のぽぽんシリーズには色別に名前が付いているみたいです♪♪ピンク色はのぽ姉でした☆他の色は…忘れました(笑)。 / カフカ ( 2002-10-18 18:27 )
私も猫のぬいぐるみ(兼画面拭き)をPCの上に置いてありますよ〜 ぬいぐるみはほとんど買ったこと無いんだけどちょっとでかいクロスとして置いてま〜す / ねこみち ( 2002-10-18 02:37 )
↓むしろ積極的に眼を合わせていくとみたね(豆腐笑) / MARIA ( 2002-10-17 23:34 )
モニタの向こうのほうとは目が合ってもいいの?(笑) / YIN ( 2002-10-17 22:30 )

2002-10-16 …なごみませう…


手のりのぽ

たぶん、ウレタンフォームでできてる。
パッケージは捨ててしまったのでうろ覚えだけれど、正式名称は「スクィーズ・のぽぽん」
ニギニギしてなごむためのものらしい……が、見ているだけで充分なごめてしまう。
でも、ときどき手のひらにのせては、のぽと見つめ合いにへらぁ〜と笑ってみたり。
………アヤシイですか?×△歳の女が、夜中に………
でも、そうして、笑顔って大切だよね〜と、仕事中はほとんど笑顔のない私も思ったりするわけです。
そのくせ、スクーリングで1ヶ月分くらい笑ってきたから、しばらくは笑いジワの修復につとめようとか思ってますけどね〜

私の場合は貧乏性なので、このにぎるためののぽも『あまりにぎったら手垢で黒くなってしまう;』と思い(笑)、
奈良さんのわんこ、天然ファーのにゃんこ、と一緒にモニタの上に並んでいる。
わんこは瞑想、にゃんこはただ寝てる(笑)、そしてのぽはにへらぁ〜……あぁ、いいなぁ。
19インチだけど、もう上には乗るところがありません。
まだ乗せる気か?

先頭 表紙

カフカさま>おそろい♪おそろい〜♪グレーもシックで(のぽなのに!・笑)、ピンクや水色もどれもかわいいけれど、何故か黄色系を買ってしまいます。 / ねご ( 2002-10-17 22:29 )
C.Iさま>おひさしぶりです〜♪そういえば!アーケード街に映画祭の旗?が飾られていました!楽しんできてくださいね〜 / ねご(スクーリング以外は勉強できてません;) ( 2002-10-17 22:27 )
YINさま>ミニサイズのダッコちゃんタイプなら付けられるのではないでしょうか?(笑)←そこまでしなくても / ねご ( 2002-10-17 22:25 )
MARIAさま>グラスアイののぽ…;のぽのつぶらなおめめに合うグラスアイってありますかねぇ?(笑)あってもやらないとは思いますが; / ねご ( 2002-10-17 22:24 )
らいむさま>目が合う合わないのお答えは本日の日記で(笑) のぽシリーズは見るといろいろ欲しくなってしまい困ります;(大して高額ではないですけどね・謎) / ねご ( 2002-10-17 22:22 )
ぷりちょうさま>「揉みのぽ」も何だか語感が良いですね♪確か定価は650円でしたっけ…(その25%引きで買ってきましたが・笑) / ねご(指が太いのではずかしい;) ( 2002-10-17 22:20 )
私もスクィーズのぽぽん持ってます♪色はグレー☆のぽぽんには恨みはないけど、ときどきにぎってます。のぽぽんイジメてごめんねー。。。 / カフカ ( 2002-10-17 16:28 )
ごぶさたぶり・・・なんか岩手山の見える所へスクーリング?ぢつは今週そこへ映画祭を観に行きます。泊まっちゃうんです久々に。おべんきょ一途のねごさんに申し訳ない・・・ / C.I ( 2002-10-17 15:54 )
カスタマイズしませう。 / YIN@ノートPCなので乗らない; ( 2002-10-17 04:40 )
グラスアイにしようよ。 / MARIA ( 2002-10-17 03:46 )
でものぽは可愛い……ちょっと欲しい。そしてぷり長が手フェチで有ることに今気が付いた(爆) / らいむ ( 2002-10-17 01:37 )
あれ、ぬいぐるみを乗せると目が合ってやだとかゆってませんでしたっけ……? / らいむ@15インチの上にたれだらけ(笑) ( 2002-10-17 01:36 )
おぉ、揉みのぽではないですか!でっかいのはちょっと抵抗があっても、このちっこいのはお財布にも優しいですよね。 とかいって写真の手をじーっと見てみる。特に意味はない。 / ぷりぷり所長 ( 2002-10-17 00:28 )

2002-10-14 あぶないところでした……


←道を歩いていたら


 こんな表示が!!



事前なのか事後なのか、とにかく周囲に人が集まっている様子はなかったので、足早にその場を立ち去り事なきを得ました。(ほっ)

翌日もニュースにはなっていなかったので、実際に決行されたかどうかは………
もういいって?;;;


さてさて。

これ以上ないくらいのさわやかな秋晴れに


恵まれたこの3連休。



冷え冷えとした部屋に集う老若男女の視線は一斉にひとりの男性に注がれていた。
切れ目無くひたすらに言葉を連ねるその男性の、一挙手一投足を見逃すまいと食い入るように見つめ、発せられる教えを書き留める。
微妙な残響をひびかせながら、広い空間の隅々まで言葉が走る。
しかし、初日の緊張感も翌日には緩みはじめてしまうもの。
うつらうつらしはじめる意識に克を入れ、再び教えに耳を傾ける………。

なんか、おもしろい先生だった。
『余談』がやたら頻繁&長話なのはまぁ、ご愛敬ということにしておきましょうか。
どうやら同年代…よりちょっと年上とみた。
でも、男女問わずに学生から好かれやすそうな、いわゆる熱血&ユーモラスな先生。
そう。小学、中学にも、高校にも、こーゆう先生いたね〜。
なんだか懐かしいやらうれしいやら。

そして思ったのは、社会人になってからはこーゆうタイプの人ってあまり接したことがないなぁ…と。
大抵、仕事熱心か、ユーモラスなだけかどっちかだ。

3日間。朝から夕方までひとつの科目、というのは思った以上にしんどかったけれど「ちょっと体調悪くてねぇ〜」と言いつつそんな風には見えない先生は、やはり同病相憐れむじゃないけど、学生以上に疲れているのは確かでしたね。
こっちは座って(この机と椅子もバランスが悪くてそーとーのクセモノだったけど;)聞いてノートを取るだけだけど、先生は立ちっぱなし、しゃべりっぱなしだもんね。

先生、本当にお疲れさまでした〜
明日からお互い通常営業?だろうけれど、無理せず日常業務に励みましょうね〜

それにしても、教室の大きな窓から臨む岩手山が、毎日本当にきれいで……あぁ。
寒い教室を抜け出して、ひなたぼっこでもしたかったなぁ……。
教室に比べると別世界のように暖かかったな、外。

先頭 表紙

のびんばさま>私の言葉足らずでしたね; (おもしろくない)お笑い系なのに自分では仕事もできると思っている輩が多い、ということを書きたかったのです。ごめんなさ〜い / ねご ( 2002-10-17 00:18 )
のびんばは どっちかとういと・・・ユーモラス部門なので・・・(爆)ああ、お耳が痛いわぁ。 / のびんば ( 2002-10-16 17:21 )
涼ちんってばもーあわてんぼさんなんだから〜(笑) でも、次のスクーリングは東京にしようかな?12月の三連休なんだけど。東北出張っつーても、さすがにこっちまでは来ないよね〜?私も出張迎撃しようかな(笑) / ねご ( 2002-10-16 01:03 )
ねこふくさま>今回は特にみっちりスクーリングだったので遊ぶ時間も無く、夜は寒くて出歩きたくないし、というわけで睡眠時間がたっぷりとれました♪ / ねご ( 2002-10-16 01:00 )
カフカさま>百姓一揆なんて文字、読むのは日本史の教科書以来かもしれません(笑) コンビニおにぎりでもいいから、公園のベンチとかでのんびり食べたいですね〜まったりと♪ / ねご ( 2002-10-16 00:59 )
cloudsさま>うちも引っ越す前はトラックやダンプの爆走する幹線道路に面していたので、揺れや騒音には免疫がありましたね。でももうかなり昔のことなので、今はどちらも苦手です〜(笑) / ねご ( 2002-10-16 00:55 )
あ・・お隣の県でした・・・(笑) ↓  / 涼@イッキします ( 2002-10-16 00:42 )
震度5だったって!?ご無事で何より。三連休来てたの?(T_T)ショックー まあ学校じゃあしょうがないでごわす。秋に東北出張が入りそうです!決まったら連絡しまふ。その時はイッキ(ちがーう;)しまう。 / 涼@自転好転中 ( 2002-10-16 00:41 )
ねご様お帰りなさい♪ 体調はいかが?お疲れが出ませんように!! / ねこふく ( 2002-10-15 20:16 )
百姓一揆ってすごいですね〜。うわーっ!危険危険(笑)。スクーリングお疲れ様でした☆ねごさまの文章を読んでいてなんだか遠足に行きたくなりましたー(幼稚園児?)。 / カフカ ( 2002-10-15 18:10 )
ちょっと揺れただけでも結構ビビりますよね…。トラックのよく通る道沿いのお客さんは、多少の揺れには慣れてるみたいですが、僕は慣れるまでビビりまくってました(^^;)。 / clouds ( 2002-10-15 13:32 )
夜中にちょっと強めの地震があって、ひさびさに心臓バクバクした; 揺れがなかなかおさまらない時は「もっと強くなるんじゃないか?」と怖くなります; / ねご ( 2002-10-15 01:39 )

2002-10-11 手みやげは…

片頭痛かしら?;;;
ゾーミッグを飲んだけれど、いつものようにスッキリ晴れ晴れ〜とはいかなくて。
治らないときは4、5日続くこともあるのでそのパターンかも。
頸痛、肩凝りもひどいので片頭痛だけの痛みではなさそうだしなぁ。

この状態で、3連休はお隣の県(と言ってもJRで2時間超)でのスクーリング。
ちょっとツラそう……;
今週は激しく睡眠不足だし。

そして、この時点で支度すらまだ。


前回と違って、2泊3日だから気楽に構えすぎ;;;
もっと緊張感持てよぅ>ぢぶん
結局テキストも読破できてないんだし。……………捨ててる?

いへいへ。がんばってきます。>睡魔との戦い おい!

というわけで、月曜の夜までごきげんよう〜

先頭 表紙

のびんばさま>がんばってきましたよ〜♪ゴールドフィンガー、派遣要請したいです(笑) 治療費よりアゴアシの方が高くつきそうですが(笑) / ねご ( 2002-10-15 00:58 )
マグさま>ご心配いただきありがとうございました。おかげさまで授業中は頭痛が出ませんでした。ただ、最後の試験でずーっと下を向いて字を書いたら頸が……;;; / ねご ( 2002-10-15 00:56 )
MARIAさま>今回は日程に余裕がなかったので、楽しみはあまりありませんでした〜; 美術館でなかなかよさげな特別展とかやっていたので見たかったのですが… / ねご ( 2002-10-15 00:55 )
らいむさま>1粒飲んで効かないときは他に原因がある頭痛だろうと思ってあきらめます。もったいないから!;(笑) / ねご ( 2002-10-15 00:53 )
ううう・・。ねごちゃん大丈夫かい?心配だじょ。 近所だったらゴールドフィンガー紹介してあげたひ・・・。(涙) がんばってね〜!! / のびんば ( 2002-10-14 21:08 )
今ごろは.....頭痛に悩まされません様に。 / マグ ( 2002-10-13 10:54 )
気をつけていってらっしゃい。楽しんできてくださいね! / MARIA ( 2002-10-12 20:54 )
やっぱりあの薬って必ずぴたって止まる訳じゃない場合もあるよね……2つ飲んでもダメだったら諦めてますが;;私は明後日1日だけですが今のところ頭は痛くない感じです。さっさと寝てまた来週(笑) / らいむ ( 2002-10-12 00:05 )

2002-10-10 なんだかなー、とか。どーにもこーにも、とか。

休むわけにはいかないけれど、ちょっとなら大丈夫そうだ。

というわけで、2時間ほど遅れて出社。


でも、誤解の無いように。本当に片頭痛だったんです。


薬を飲んでから安静にしていた時間がちょっと長かっただけで。
薬の効果をより有効にするためには、安静にしている方がいいのです。
いつもはなかなかできないけれど、たまたま今日はそうしたのです。
言い訳じみてるなぁ……って、言い訳なんだけど。(笑)

ま。ちゃんと仕事はしましたよ。
机も、Macのデスクトップも、私の頭ン中もわやくちゃになってましたけどね。


さて。
たいした期待もせずに新ドラマ1本目『真夜中の雨』見ましたが。
『ER』シリーズを見慣れていると、どうがんばっても日本の医療ドラマは緊迫感がなさすぎ。
心停止してから何秒経過してんだよー!? ぼーっとしてるヒマあんのかー!?(笑)
医療シーンだけじゃなくてね、刑事がピンヒールのミュールってどーゆう感覚? 理解不能。
最初の、オフホワイトのシャツの下に黒いブラって……性犯罪のおとり捜査中とでも? とか。
※日本の警察はいわゆるおとり捜査ができないと聞いたことがるけど、ここはうろ覚え。
とにかくまぁ……予想通りガッカリだったわ;

それよりも、ノーベル賞受賞が相次いだことで、ニュースや新聞の方がおもしろい。
私は「さんすうきらい」だけど、この手の(間違っても「田中さんの激動の一日に密着」じゃなく)
科学関連の実験・研究の記事や報道って好きなんだよね。あとTV番組も。
カミオカンデも1週間くらい前に大規模な修理が終わったという記事を読んだばかりで、もしかしたら賞発表の
時期が近いというのも関連していたのかなー?とか思ってみたり。

でもちょっと、素朴かつ下世話な疑問。
複数の受賞者の場合、どうして「山分け」じゃないんでしょうね?>ノーベル賞の賞金

先頭 表紙

YINさま>つっこみどころ満載。どころか、つっこむ気力すら削いでくれましたね;数々の演出 今週も続けて見る元気はあるかしら…; / ねご ( 2002-10-15 01:03 )
らいむさま>うなパイをおみやげにする会社のことはワタシもちらっと見ました。そしてらいむさまの昔の勤め先も知っているのでおぉ!なるほど〜と思いましたです / ねご ( 2002-10-15 01:01 )
ねこみちさま>ね〜?不思議ですよね>賞金の配分 基礎を作った人と応用した人なら、基礎を作った人が多く貰えそうな気がするのですが… / ねご ( 2002-10-15 01:00 )
私もみていました<「真夜中の雨」。’emergency’という警報の緊張感の無さにヘタりました(苦笑)。 / YIN ( 2002-10-11 10:15 )
小柴氏の研究に協力していた会社がNステでとりあげられてましたが、昔勤めていた会社の得意先でした。会社のショーケースで見慣れたモノの製造に関わっていたらしいです。なんだか感慨深かったです(笑) / らいむ@そしてその会社に出張するとお土産はうなぎぱい。 ( 2002-10-11 01:29 )
私もそう思った!>ノーベル賞の賞金 何故三等分じゃないのだろう〜〜? / ねこみち ( 2002-10-11 01:19 )
そして!(いや。関係無いんですが)祝!『タモリ倶楽部』復活←@青森 久々に空耳アワーを見た!うれしい!! / ねご ( 2002-10-11 00:42 )

2002-10-08 伝染るんです…か?


←原因はこれなのか?



夕方、机に向かって仕事をしていたら、急激な吐き気に襲われた。
らいむちんから伝染ったか?とか思ってみたりして(笑)……って笑い事じゃないくらい、急性&劇症
まだ良くなっていない頸が凝ってきたからかなー?
それともPCのメンテに来たスタッフさんのタバコ臭さが原因か?

とにかくかなりヤバイ感じがしたので、席を離れて給湯室に避難。
でもここはすぐ近くに喫煙スペースがあるので、部署よりよっぽどタバコ臭い;;;
仕方なく窓を全開にして顔だけ外に。
寒いよ; 息が白い;;;
しばらくそうしていたけれど吐き気は治まらない。
でも胃が空っぽのせいか吐くまではいかないのね。
何か入っているときなら、口に指を突っ込んででも吐くんだけど(笑)
その方が早く楽になれるし。

うーん;困った。まだ仕事が………。
10分くらい寒風にさらされていたら少し楽になったようなので机に戻る。
が、下を向いていたら(今日はずーっと描く仕事)途端に………う゛っ;;;

こりゃもーあきらめよう。
万が一、原稿汚しても困るし(笑)
とゆーわけで、とっとと帰ってきましたが、ウチに戻ってからも吐き気は治まらず。
小豆枕で温めながら少しだけご飯を食べたら胃がキリキリ痛む。

今はマシになったけど、胃の不快感は残ってる。

画像のチョコは会社でまわってきた物だけど、食べたのは午後1時半くらい。
具合が悪くなったのは午後6時くらい。
時間がかかりすぎ? 他に原因があるのかな?
ちなみにチョコは、みかけはかわいいけれど味はイマイチでした。

つーか、どっかで聞いたような台詞ですが砂糖の味しかしなかった


あ〜;気持ち悪いぃ………明日、休んでもいい?;;;具合が悪くなくても休みたい心理状態なの、いま。

先頭 表紙

ねこふくさま>ご心配ありがとうございます〜 生姜が効くんですか!それは良いことを聞きました。会社の冷蔵庫にハ○スのチューブ入りおろししょうがを常備……ところで二日酔いの吐き気にも効くのでしょうか?←重要 試してみれば?というのはナシね; / ねご ( 2002-10-10 23:57 )
遅ればせながら、大丈夫ですか〜?治まったと言う事だけど・・・やっぱり胃の具合でしょうか?モーレツな吐き気の時ウソの様に治まるのが「生姜」っ!新生姜漬けでもOKです!でも会社にあるかっ!って話ですよね・・・ / ねこふく ( 2002-10-10 11:03 )
ぷりちょさま>くしゃみやしゃっくり…チャットで?(笑)あくびはありそうですけど。そろそろお開きかな〜?と思っていると一斉に「そろそろ眠くなったので」発言続出とか(笑) / ねご ( 2002-10-10 00:21 )
らいむさま>残念ながら?1日で治まってしまいました。休むつもりで3時近くまで起きていたのですが、ちゃんと会社に行きました(とほほ) / ねご ( 2002-10-10 00:20 )
そういえば、電話とかチャットでくしゃみとかしゃっくりとかあくびって、伝染ることありません? / ぷりぷり所長 ( 2002-10-09 00:22 )
このタイプのクッキー&クリームが好き。何れにせよ洋物って(チョコの美味しい国以外のは)「砂糖の味」しかしない……気がする(笑)にしても次はあなたですか。私はもうだいぶ良くなりました。でも私も休みたいです(涙) / らいむ ( 2002-10-09 00:04 )

2002-10-07 似てると思ったんだけど…


やっぱり違うよね(笑)

昨日の「きみはだ〜れ?」の正体。
25%引きだったのと、小首を傾げて見上げる視線に負けました。
呼ばれてしまいました。

が、この子のくびは回るんです。
小首を傾げるのも、そっぽ向くのも自由自在。(笑) …ハメられた…?

ま。来年の干支だし。お正月には玄関にでも飾ろうかと。
その前にわたし個人用の年賀状のネタになるかもしれません。(今からネタバレ?;)


右下の子は、奈良美智さんの作品「Little Pilgrims」のひとつ。
チョコレート色のもう一体と向き合っています。
実物はほんとうにチョコでできてるような色つやで、甘い香りが漂っていそうな気さえしました。
このPilgrimsに似ているような気がしたのよね、ひつじちゃん。
特に耳の具合が…………って、こうして見ると耳だけが似ていた。

このシリーズはいろいろなタイプ(頭だけとか、いろいろ彩色されていたりとか)があるけれど、しろ一色のがいちばん好きかな。
モカもおいしそう(ぉぃ)だったけど。

先頭 表紙

カフカさま>年賀状も予約受付がはじまりましたね〜あぁ;あっちゅー間に今年も終わってしまう〜; / ねご ( 2002-10-08 23:52 )
らいむさま>このひつじちゃんと一緒に、ニギニギするのぽぽんも購入しました。もちろん25%OFF♪←元々高くはないものだけれど / ねご ( 2002-10-08 23:48 )
うぎゃーっ、なんとラブリーなひつじさん♪そういえば来年はひつじ年でしたね☆郵便局の来年の年賀状に書かれていた、ひつじさんもラブリーでしたよ♪ / カフカ ( 2002-10-08 19:47 )
おいしそうかい(笑)……にしてもかわいいなあ、ひつじ。うっとり。私もいま心奪われているひつじがおります……欲しい……。 / らいむ@のぽも欲しいと思う今日この頃 ( 2002-10-08 00:50 )

[次の10件を表示] (総目次)