himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-27 初めてのプチオフ その1
2003-05-26 1歳検診
2003-05-25 プール三昧
2003-05-18 遊園地な日♪
2003-05-14 勝ち組、負け組??...の巻
2003-05-13 ホロッときた、義母メール
2003-05-13 健康診断
2003-05-11 最近のJちゃん
2003-05-10 ご近所さんの輪広まる...の巻
2003-05-09 おすそ分け チャイニーズダンプリン


2003-05-27 初めてのプチオフ その1


実は今日! 
ひまじんで知り合ったぺんぺんさんと、お食事に行ってきたんです。
一週間前から約束していたのに、
昨日の晩まで来週の事だと勘違いしてまして、危なく約束を破るところでした。
寝る前にPCの調子が悪くなり、
ひまじんにだけ来れなくなってしまって、あーだこーだといじっているうちに

あれ?? 今日は26日、明日は27日...あ!明日は約束の日だぁあ!!
あわてて、メールをいれ、待ち合わせ時間や場所を決め、ほ〜...と、安心。
さて寝ようと思ったのですが、高校生の初デートのように興奮して眠れない。

★ どんな人なんだろうな〜... ★わくわく、どきどき....ぐおぉーZZZ..

食事は以前紹介したチャイムスで。
待ち合わせ時間に通路の向こう側から、ぺんぺんさんが!
高橋由美子似の可愛らしい感じの方でした。
軽快な話ぶりで、初対面だという感じがまったくしませんでした。よかった〜♪いい人で。
ランチはベトナム料理にして、お互いの物を、ちょっとずつ交換して食べました。

★★ メニュ〜 ★★

ベトナム春巻き
メイン
ベトナム風おでん(豚肉と卵) ...koyuki
魚の炒め物(ピリ辛)     ...ぺんぺんさん
フォー
チキンフォー  ... ぺんぺんさん
シフードフォー ... koyuki (私のお気に入りになりました)
デザート
ベトナム風プリン(すごく甘かった〜♪)

 全体評価 4★   

続きはまた後ほど。。。。。。

先頭 表紙

いつか、ぷちオフしようね♪ / koyuki ( 2003-05-31 10:19 )
プチオフいいなー。 私も参加したいわ。 / かなきち ( 2003-05-30 18:01 )
ぺんぺんさん★あのスープに、あのたまねぎは辛そうでしたね。私的には、すっごい似てるよな〜♪と思ったんだどな〜。 / koyuki ( 2003-05-28 12:09 )
みほちゃん★シンガポールに遊びにきたら、会いましょう♪ぜひぜひ / koyuki ( 2003-05-28 12:06 )
ひまじん内では、シンガポール主婦はぺんぺんさんと私の二人だけのような気がする。。。他にもいたら、会いたいですね。日記読んでると人柄もわかるから、良いかも♪ / koyuki ( 2003-05-28 12:05 )
もここさん★会おうね〜と言いつつ、私が寝込んでたのでのびのびになってたの♪シンガポールも狭いようで、広いんだな、これがまた。チャイムスね、今観光客が少ないせいか、時間がはやかったからなのか、ガラガラだったの。らっき〜♪だったけどね。 / koyuki ( 2003-05-28 12:00 )
いや〜、楽しかったですね。ワタシの一押しは魚でした。フォーは、もう満腹だったし生玉ねぎの量が尋常でなかったし〜(涙)。あ、あのね。ワタシの容姿を知っている人が、これ読んだら大爆笑するでしょ〜が〜! / ぺんぺん ( 2003-05-28 00:10 )
ああ、私も参加したかった・・・・(コラコラ)いや、お二人の姿、想像できますよ。ぺんぺん姉様の日記もチェックだなこりゃ(笑) / みほ ( 2003-05-27 20:42 )
"プチ"オフっていうのがいいですよね〜^^ / あおネェ ( 2003-05-27 20:34 )
あ〜、いいですね。オフ会。なぜだか私、ぺんぺんさんとは既にお会いしてるものだと思いこんでおりました。シンガポールって狭いし。チャイムスで待ち合わせってのもうらやまし〜。 / もここ ( 2003-05-27 17:52 )

2003-05-26 1歳検診


今日は朝から次男の1歳検診へ行ってきました。
長男も、顔がとびひのようにタダレタので、ついでに診て貰いました。
あいかわらず、SARSチェックが病院の玄関で行われていて、大混雑。
(アンケートと熱チェック)
やっとの思いで行列から抜け出し、いざ診察室へ。
MMRの予防接種など、受けてきました。次男大泣き。
そして、長男のただれを診てもらったのですが、この先生..........。
いろんな物を売りつけるんです。ビタミン剤やら、アレルギー用のシャワーソープなど...。

「要りません!!」 と言っているのに、何度も手を変え、品を変え。。。。イライラ

子供たちはうるさいし、先生はしつこく食い下がり、何か買わないと帰れない状態。
仕様が無く、クリームを買いました。これでやっと開放。はふぅ

そろそろ...シンガポール、年に2回の大セール時期。
早いところは、そろそろ始まっていますので、ぷらぷらと下見に。
高島屋の催事場では、ブランド品のバーゲンが只今開催中。
バリーはいつもスタートが早いので、チェックに行きました。
今回は、シンプルなデザインが多かったように思います。
欲しいなと思ったのは、パスポート入れ、フラットシューズ♪
いつも考えているうちに、売れ切れているので今回は早めに決断しなくちゃ。

★ 今日のGET商品 ★
クラークスの靴(私用) 出張用のバック(夫用)

クラークスやスコールは、足が痛くならないのでお勧めです。
健康サンダルの部類に入ってしまうのかな?

もうヒールなんて、履けない...。

先頭 表紙

かなきちさん★うらやましぃ。でも、お子が大きくなると、大変だよ。ふふふ♪ / koyuki ( 2003-05-31 10:19 )
まだまだ私ヒール履きまくるつもり(f^^)(笑) 今はスニーカーから脱出、これでやっと履けるって感じかなー♪ / かなきち ( 2003-05-30 18:03 )
ぴかぶさん★私はブランド品をあまり知りません。が、バリーは結構昔から好きでした。ただ小柄なので、靴や服は無理。あそこは大きな女性向きだから、残念。 / koyuki@キャリアウーマンに憧れた昔 ( 2003-05-27 17:07 )
はっちさん★ヒール履くと、姿勢がよくなりませんか?あれれ、違う?ヒールやめてから私は、猫背になりました。 / koyuki ( 2003-05-27 17:05 )
ぺんぺんさん★ここで言わせて頂こう!ぺんぺんさんは、ダイエットの必要無しです。必要な方に怒られますよ♪ / koyuki ( 2003-05-27 17:03 )
あおねぇさん★あれ?背低かったの?イメージだと高かったんだけど。身長低いのをカバーして7センチ履いてた頃もあったんだけどね。若かったなあの頃は...(遠い目) / koyuki ( 2003-05-27 17:02 )
kotarouさん★子供生まれてから、ヒールなんて履かなくなったから、外反母趾も直りました。たまに用事で履くと、歩き方がわからない〜〜っ。 / koyuki ( 2003-05-27 17:01 )
風歌さん★う、ウー。。。ン?? / koyuki ( 2003-05-27 16:59 )
病院で商品を売りつけられるとは、これいかに?  ブランド品とは縁が無いなあ〜。なんか昔から興味がないのよねえ、不思議と。安上がりでいいや♪ / ぴかぶ ( 2003-05-27 11:28 )
ステキな鞄ですねー靴も履きやすそう。私も先がまあるいヒールは3cmくらいの靴オンリーです。姿勢が悪くなってかえって疲れるので。 / はっち ( 2003-05-27 10:48 )
同じく、もうすっかりヒールは不可能な足型になっています(笑)。バーゲンかぁ。あまり欲しい物も思い浮かばず、お金も無く。うぅ、寂しいわ。ダイエットしてから高目の服を買おう、などと思っているからズッと安物しか買えないのよねぇ(号泣) / ぺんぺん ( 2003-05-27 00:48 )
私も、背が低いわりには(関係あるのでしょうか?(笑)) ヒールは冠婚葬祭にしか履きませんね。 検診で、物を売りつける???今の若い子ふうに言えば「有り得ない〜」 / あおネェ ( 2003-05-26 21:32 )
ヒールかぁ。キュッと締まった足首・・・にも縁がないわ(笑)たまに冠婚葬祭ではくと気持ちが引き締まっていいんだけど、激しい外反母趾なので行き帰りはサンダル。 / kotarou ( 2003-05-26 20:47 )
うん。まぁな。ハイヒール履くと嫌でも胸を反らせてお尻が突き出るわね、あれってサルの発情ポーズなんだよね〜お尻の代わりにリップを赤くして・・・と、ここまで書かれちゃモトモこもナイけどさ / 風歌 ( 2003-05-26 20:16 )

2003-05-25 プール三昧

結婚4年目ともなると、遠慮が無くなり、文句も多くなりますね。
ま...うちは夫の方がなだめ役で、ヘラヘラ〜♪としているので、深刻にはなりません。

「うちのママ、面白いよな〜♪すべての行動が笑えるぜ〜。ぎゃはは」 

そんな風に言われてしまうと、怒っていいのか、笑えばいいのか悩みますが
あんまり楽しげにぷぷぷぷぷ♪と笑っているので、つられ笑いをしてるうち

単純なのか、馬鹿なのか... 怒っていた事を忘れる私。

それは置いておいて、ここのところ炎天下続きなので、プールへGo!
ついこの間まで、水も冷たかったんですが、昨日はすごく気持ち良いプール日和。
水の温度は冷たくも無く暑くも無く、水からあがると心地良いさわやかな風に吹かれました。
昨日はあんまり気持ちよかったので、今日も入ちゃいました。
そしてまた浅黒さに磨きを掛けた次第です。泣
長男はもう浮き袋があれば、目を離しても大丈夫なほどになりましたので
1歳になる次男の特訓を開始。
小さいなドーナツ型の浮き袋を使い、上手に漂う次男。
万歳すると浮き袋から、落ちる、ということをまだ理解できない次男は当分目が話せません。
次男は長男に比べ、慎重さが足りず、無謀です。そして同じ事を繰り返します。
1歳とはいえ、長男の1歳児の頃に比べるとちょっとね〜。苦笑
これも個性というもんなでしょうかね??

先頭 表紙

いやー怒りをためない性格が一番得ですって!! わたしも持ち前の気の強さと、頑固をなおさなきゃ。。 / かなきち ( 2003-05-30 18:06 )
はっちさん★こっちは年中夏なんですが、5月から灼熱の夏になるんです。年中夏でも、雨季はあまり泳ぎません。足など出せる歳でもないんですが、子供と遊ぶというほうを優先して出してます。あ〜はずかしや。 / koyuki ( 2003-05-26 16:26 )
ぺんぺんさん★折角、お尻乗せのを選んで買ったのに、不要の長物になってしまった。アームヘルパーのいいですね。今度探してみます。 / koyuki ( 2003-05-26 16:24 )
なべ子さん★あはは♪そうかもしれませんねぇ。私も負けず嫌いだけど、夫の屁理屈大魔王にはかないません。 / koyuki ( 2003-05-26 16:23 )
もうプールでバンバン泳いでいるんですねー!いいなぁ。褐色肌のおみ足は、結構魅力的だと思いますよ。 / はっち ( 2003-05-26 14:10 )
些細な夫婦喧嘩も結局かわいいお子ちゃまがいい潤滑油になってたりするんでしょうね。ウチは夫婦で負けず嫌い同士なのでうらやましい限りですぅ。。 / なべ子 ( 2003-05-26 08:41 )
あ〜、わかる、わかる(笑)。こういうゲンキなお子チャマには、お尻載せがついている浮き輪よりもアームヘルパーとベストの着用をお勧めするわ。その方が自由にポチャポチャできるし。トイザらスで安いの売ってます。そこらのスーパーにもあるかも。 / ぺんぺん ( 2003-05-25 22:59 )
あおねぇさん★長男はこれくらいの頃、2,3回水に落としましたけど、全然平気でプール大好きに育ちました。次男もプール大好きだけど、ぎゃーぎゃーうるさいです。「ママ〜!ママ〜!」と、私の首にしがみつくので、私が溺れそうです♪ / koyuki ( 2003-05-25 22:46 )
もここさん★下の子は目があまり行き届かないせいか、自己主張がすごいです。たくましく育ちそうだ。。 / koyuki ( 2003-05-25 22:43 )
「万歳すると浮き袋から、落ちる」危険だけれど、可愛らしいというか、微笑ましいというか・・・^^ / あおネェ ( 2003-05-25 21:40 )
下の子のほうが大胆って気がします。友達の子供や、兄弟の話聞いててもやんちゃなのは2番目らしいし。 / もここ ( 2003-05-25 19:18 )

2003-05-18 遊園地な日♪


今日は朝から遊園地に言って来ました。行きは喧嘩しながらね。
遊園地に到着してみると、入園料がSARSがらみで、半額でした。にんまり♪
今シンガポールの動物園や遊園地などは、どこも半額みたいです。
乗り物などは日本の様に凄くないですが、小さい子供には十分なものでした。
それに入園料だけで、乗り物代は要らないんですよ、びっくり。

今日は夫も張り切って、長男に付き合ってくれました。
小さな観覧車やコーヒーカップ、ジェットコースターなどなど。
中でもジェットコースターは、小さいながらも怖かったです。
私は「ぎゃ〜〜〜!!」と叫び、
長男は硬直状態、夫は「わっはっはっは!」と楽しんでました。
長男のお気に入りは、観覧車とトーマスのような汽車の乗り物。
人が凄く少なかったので、何度でも、待たずに乗れました。らっき〜♪

30過ぎた私ですが、ウォータースライダーなど夫と共に、楽しんじゃいました。
(長男は身長が足らずに乗れませんでしたが、夫婦でこっそり乗りました。)
またその時に撮った写真が、凄いのなんの。
夫の髪の毛は逆立ち、私はムンクの様でした。はずかしぃ〜。

ほんの2,3時間の事だけど、MRTに乗ったり、遊園地で遊んだり

思い出の1ページの出来上がり♪

今日はパパが頑張ってくれたので、夕食はパパのご要望どおり外食します。
面と向かうと照れくさいのでここで「ぱぱ、てんきゅ〜〜♪」

先頭 表紙

ぺんぺんさん★ふ、ふ、ふ♪ほんとですね?是非次回!! / koyuki ( 2003-05-20 22:15 )
じゃあ、今度はベランダにピカチュウや巨大うさぎのぬいぐるみでも置いておくわ。事前連絡お待ちしてるわ〜。 / ぺんぺん ( 2003-05-20 10:44 )
あおねぇさん★子供たちが大きくなったら、絶対いくぞ〜〜♪さんきゅ / koyuki ( 2003-05-20 10:08 )
koyukiさん、ホント、ホント! / あおネェ ( 2003-05-19 23:29 )
ぴかぶさん★身長制限、120センチ以上っていうのが結構あって、「ちぇ!」って感じでした。でも子供差し置いて、楽しんだりもした私たち大人3人。(夫、私、Jちゃん) / koyuki ( 2003-05-19 18:16 )
ぺんぺんさん★それを早く行ってくれなきゃ♪楽しみがひとつへったじゃないっすか。今度イースト方面へ行く時は、是非覗かせてもらいます! / koyuki ( 2003-05-19 18:14 )
もここさん★男性について?なになに?聞きたいよぉ〜。 / koyuki ( 2003-05-19 18:13 )
うにさん★さすがに香港は、怖くいけませんね〜。シンガポールももうすぐ終息宣言ってところで、新患者がひとりでて、先は長いな〜って感じです。でも現地にいる人は、もう普通の生活してますけどね♪ / koyuki ( 2003-05-19 18:12 )
あおねぇさん★おぉ!TDL行きたいわ♪大人のほうが楽しめるって聞いたけどほんと? / koyuki ( 2003-05-19 18:11 )
子供が小さいと、身長制限で引っ掛かって、乗れなかったるするよね。 楽しくてよかったね。 して、浅黒い男性はどなた?(爆) / ぴかぶ ( 2003-05-19 13:54 )
おぉ、楽しまれたようですね。あのジェットコースター、うちの子たちも大好き。二人で勝手に乗ってくれるので大助かり。しつこく連続乗りするんですもの〜。MRTで行ったのね♪では、シメイ・タナメラ間でうちのコンドが見えたと思うわ〜。高さもMRTの線路と同じくらいなのよ〜、我家。うちは坦々麺屋に行ってソフトクリーム食べ過ぎました(笑) / ぺんぺん@出かける時は家の中のぞいちゃう ( 2003-05-18 23:45 )
あ、男性についてツッコミいれようとしてたのに(笑)やっぱり空いてるっぽいですね〜。 / もここ ( 2003-05-18 22:34 )
半額、ステキ!(笑)私の大好きな香港も今どこでも「半額ー♪」らしくてチャンスなのだけど、さすがに行けない・・・ 早く落ち付くといいですね。 / うに。 ( 2003-05-18 21:21 )
30は優に過ぎている私ですが、TDLに行くと、必ず“ダンボ”に乗りますもの(^^ゞ / あおネェ ( 2003-05-18 19:10 )
注)この色黒の男性は、夫ではありません。爆笑 / koyuki ( 2003-05-18 18:04 )

2003-05-14 勝ち組、負け組??...の巻

在星日本人ご用達の掲示板をチェックしたら、またもや大討論大会が勃発してました。
最初の投稿では、シンガポーリアンと国際結婚しようと思ってるけど...という相談から、始まったこの話。
皆さん、真剣に相談に乗っていて、
世の中捨てたもんじゃないな〜 なんてお気楽に読み流していたら
ある日本人男性の投稿で、
駐在で来ている家族とローカルの家族では、生活レベルが違いすぎて惨めになる可能性があるとのこと。
男性だとわりかし、両方の面を冷静に判断して、客観的な意見を書くのですが
女性となると直情的なコメントが多いな〜と思いました。
その男性の奥さんの発言で「私は勝ち組じゃなきゃ、嫌よ」といった所にすごい反響が。
海外で日本人同士お付き合いすると浮き彫りなるのが、生活レベル。
ローカルの人を見下す人や、同じ日本人でも夫の会社や生活レベルで選別してる人がいるそうです。
夫の社会的ステータスで勝ち組(幸せ)? 生活レベルが高いから勝ち組(幸せ)??

先頭 表紙

どーにゃさん★いらっしゃませ。本当にそうですね。感じの悪い方は避けるしかないですよね。タラ / koyuki ( 2003-05-17 15:36 )
自分の価値と、自分の幸せは、自分で決めたい。 / ど〜にゃ ( 2003-05-16 23:16 )
国際結婚の相談から女の幸せになり、生活レベルの話へと展開して、それはそれで勉強になりました。笑 エリート系は癖のある人多いからね〜。 / koyuki@私もです、その方が楽しい ( 2003-05-16 14:33 )
最近行っていないうちに、又そんな大ツリーが出来上がっているのね。そういうのって「くっだらないっ!」と一蹴してしまう性格なもので。エリートと結婚して不幸になった例も沢山身近にいるよ。夫の地位=自分が偉いという勘違い駐在員妻はごめんこうむりたいわ。幸い、周囲にはいないけど〜。 / ぺんぺん@うちは安上がり自慢専門 ( 2003-05-16 00:18 )
ぴかぶさん★ありがとう♪早速直しますわん。 / koyuki ( 2003-05-15 13:28 )
ぴかぶさん★そうそう!それが一番です。私最初にそういう人に出会ってしまって、みんなそういう考えなのかと思った時期も合ったけど、そういう人はそうはいないよね♪ / koyuki ( 2003-05-15 13:27 )
うにさん★そういう人ばかりじゃないです。ほとんどの方は「なにそれ!?」って思ってると思います。 / koyuki ( 2003-05-15 13:25 )
せんきちさん★有名、無名もありそうですね〜。 / koyuki ( 2003-05-15 13:23 )
もここさん★嫌だな〜って思ってもいても、実際現実にあるから、切なくなるね。こういうのはあんまり深く考えたくないので、私はとりあえず「露骨な人」又は「それを表現する人」は避けたいっす。気分が悪くなる。 / koyuki ( 2003-05-15 13:22 )
kotarouさん★そういう考え方って、外に出ると余計に色濃くでるのかもしれませんね。そういう差別的考えって、メイドの事から始まっていろいろあるのが事実だけど、なんだかね〜。。。って感じです。 / koyuki ( 2003-05-15 13:19 )
あっ、そうそう。 文字を大きくした時は、間に改行を入れたほうがいいよ〜。 んでわ。(^v^)/ / ぴかぶ ( 2003-05-15 09:49 )
駐在してると、住んでいる家(大抵会社が借りてくれる)とかで、夫の待遇が一瞬にしてわかってしまうからね〜。そういうことを気にする人っているのよね。 そんなヤツとは付き合わなければいいのよ。 そうじゃない人も沢山いるからね。  / ぴかぶ ( 2003-05-15 09:47 )
きゃーーストレスたまりそうーー! でも、ちょっと興味シンシンな世界です(笑) 「勝ち組」・・・・本当にそういう言葉を使うひとっているんですね〜 / うに。 ( 2003-05-14 23:16 )
これは駐在員夫人の友人から聞いた話ですが、駐在員の奥様同士だと、夫の会社(本社)の業績のよしあしが人間関係にも微妙に作用する、とのことでした。はあ。。。。 / せんきち ( 2003-05-14 20:59 )
勝組だの負け組だのって言葉嫌いだなぁ。セレブも同様。なにをもって勝ち負けというのかよ〜わからんです。もともとそういう方とはお付き合いも無いし。外国まで行ってバカ晒して欲しくないな。。。 / kotarou ( 2003-05-14 20:26 )
夫のステータスで自分を飾ってる人ってたくさんいるんですよね、実際。それが勝ち組と思っているなんて・・。でも資本主義の世の中、収入で人生を測る人が多いのは仕方がないのかも、と思ったり。なんか切ない。 / もここ ( 2003-05-14 20:19 )
あおねぇさん★ほんとに。。。いくら日本人が万単位ですんでる言っても、日本にすんでる時より、いろんな問題が濃縮されてる分際立って見えるので、カルチャーショックを受けます。←こういう表現でよかったかな?ちとカルチャーショックの意味があいまいだったりする。自爆 / koyuki ( 2003-05-14 20:09 )
みほちゃん★結婚しちゃうとナカナカそうハッキリと言えなくなるのが、現実何だけどね。そういう気持ちって大切だと思います。 / koyuki ( 2003-05-14 20:07 )
風歌さん★そりゃ〜、誰だって生活が楽なほうがいいに決まってるけど、そこでわざわざ「私は勝ち組」とか「私は負け組」って、あほかと思いません??幸せの価値観は人それぞれじゃない?? / koyuki ( 2003-05-14 20:05 )
何を以って、勝ち組というのか・・・?(ーー;) / あおネェ ( 2003-05-14 19:54 )
私は将来結婚するとしても絶対将来の夫にくっついて自分のステータス上げるような人間にはなりたくないですねぇ。主婦であってもしっかりと家族を支えている人だって沢山いるのですし。なんだかなぁ。やっぱりその人の人間性で勝負なんだよなぁ結局、と思いました。 / みほ ( 2003-05-14 18:39 )
勝ちかぁ・・収入や貯金・持ってるモノは確かに比べることができる。どっち?って。けどね、人としての資質はどうなんだろ?でもそういう事をはっきり言う人はすでに土俵が違うわね。比べようもどうしょうもないわ、15年も昔のバブリーな頃のバカ女思い出してしまった / 風歌 ( 2003-05-14 15:53 )
ふらこさん★いろんな人がいるんですよね...しみじみ。「駐在員、日本に帰ればただの人」。勘違いしちゃうのも、わからなくもないけれど...。ちと、痛いですよね。 / koyuki ( 2003-05-14 15:08 )
じゃあ、駐在員が帰国した時の生活レベルはどうなのさと、その夫婦に言いたいね〜。 / ふらこ ( 2003-05-14 14:59 )

2003-05-13 ホロッときた、義母メール

只今、絶不調のkoyuki。(健康診断の結果+PMS)

NHKの桃井かおりの歌番組などを、ぼ〜...と観ておりましたら
涙がツツツ〜〜〜... 
沖縄出身のビギンの歌を聴きながら(「涙そうそう」)、堪えられず泣いてしまいました。

PMSで生理前後は、イライラと涙はセットでついてくるのです。
イライラ ⇒ 落ち込み ⇒ 不安 ⇒ すぐ涙がでる

PMSにしても、病弱にしても、結婚後、出産後初めて経験したので、なんだか怖いです。
ちょっと心細くなって、歌を聴きながらひとしきり泣いておりましたら
義母からのメールが届いておりました。
その内容は「SARS」の事と次男の誕生日の事、最後に私の体の心配でした。
前回日本に帰ってからというもの、長く患っていたので心配してくれたようです。

いやはや・・・ツボにはまったようで、泣ける・・・泣かせるわ〜♪
なさぬ仲の義母に励まされる私って................と考えてみるが、
嬉しかった事には変わりはなく、感謝、感謝でございます。
夫も義母の血を受け継いでいるはずなのだが....お。か。し。いぃ。なぁ。

PS ちなみ義父は、ダンディでござる。これも、お、か、し、いぃ、なぁ〜?って感じ?

先頭 表紙

ぴかぶさん★そうなのよ〜♪実母より義母のが、距離がある分、優しいの。私も実母に相談したら、「もっとしゃんとしなさい!」と叱られます。ちぇ。ごもっともなんですがね。 / koyuki ( 2003-05-15 13:31 )
実の母よりもお義母さんの方が慰めになったりするよね。 私も悪阻の時(私の場合、酷くて長くて病気の域なんだけどね)母に弱音を吐いたら、「ぐうたらしてるからよ」と一喝。反対にお義母さんはとってもやさしく慰めてくれたんだよね〜。 これも離れて住んでいるからかな?って気もするけれど。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 09:38 )
あおねぇさん★ちぇ。。。残念。笑 / koyuki ( 2003-05-14 20:10 )
さぁ〜どうしてでしょう・・・?(ーー;) / あおネェ ( 2003-05-14 19:53 )
はっちさん★おひさ〜♪涙流すと、すっきりするよね♪ありがとう。 / koyuki ( 2003-05-14 13:48 )
あおねぇさん★義母なんだけど、憧れる人です。社交やおしゃれも上手なの。でも怖いけど(苦笑) / koyuki@私は地方出身 ( 2003-05-14 13:47 )
あおねぇさん★私独身の頃、生理痛って皆無だったのよねぇ♪こんなに大変な者だって知りませんでした。びっくりよ。なんで直ったの? / koyuki ( 2003-05-14 13:44 )
風歌さん★うんうん。。。うれしかったっす♪義母も海外生活経験ありのせいか、さりげなく心に響くことしてくれるんですよねぇ♪やっぱり義母も寂しい時あったのかな?なんて思ったりして。 / koyuki ( 2003-05-14 13:42 )
ぺんぺんさん★しまった!!母の日、何も送りませんでしたわん。向こうは次男のおもちゃを送ってくれているらしいのに、やばい!! / koyuki ( 2003-05-14 13:40 )
うにさん★うわはは!素敵だとは一度も思わず結婚しましたが、いい人だとは思ってます。日頃の怠慢な態度を覗いては。けけけ / koyuki ( 2003-05-14 13:38 )
涙を惜しまずたくさん流して下さいね。義母に私もよく励ましを頂いています。だんなの母だけに頼りになりますね。 / はっち ( 2003-05-14 11:21 )
かき忘れ:私は、まだ独身なので空想の域を脱しませんが、お義母さんという存在っていろいろだと思っているんです。 koyukiさんのところは、とてもいい関係なんでしょうね〜 / あおネェ ( 2003-05-14 09:31 )
PMSってつらいですよね・・・私は、いつのまにか平気になっています・・・ 昔は、けっこうつらかったかも / あおネェ ( 2003-05-14 09:28 )
ひとりぽっちじゃないって嬉しいね。 / 風歌 ( 2003-05-14 07:58 )
涙も一つの安全弁ではあるのよね。良いお義母さまね。うちもメール来たけど、「期待半分、不安半分の母の日、プレゼントが届いたので嬉しかった」そうです。ま、喜んでくれたのだからよいでしょう。父の日もやらなきゃ。ネット注文できるから便利な世の中よね〜。 / ぺんぺん ( 2003-05-14 00:05 )
ウチにも今朝、義母からメールが届きましたー。 社交的なお義母様にダンディなお義父様。koyuki様のダンナ様、きっとステキな方なはずです!! / うに。 ( 2003-05-13 23:41 )

2003-05-13 健康診断

今日は朝から健康診断へ行って来ました。
本来は1年に1回するんですが、私はこっちへ来てから出産が続いたので、今回が初めての検診。

朝から嫌な予感はあったんです、何せ、オーチャードを通る時
私が乗っているタクシーの数台前の車のエンジンが爆発し、ボンネットが真っ黒。
煙をモクモク出してる車を横目に、なんか嫌な予感がするな〜と思っていたんです。

今日やったのは、子宮、内臓の超音波検査と血液検査、レントゲンの3つ。
内臓は、きれいな物でした。
.....が、子宮のエコーの時に子宮筋腫が発見されました。うそでしょ〜...?!
ほんの1年前、出産直後の検診では何も無かったのに、おぃおぃ。

それからずっと寝込んでいた時にできたリンパ線のしこりが未だ直らず、
先生に「おかしいなぁ、熱が下がれば無くなるはずなのに」と言われ、検査することになりました。

ほんとにもう〜!このポンコツめ!!(怒) 


幸い子宮筋腫は発見が早かったせいか、小さいので手術しなくてもいいかも知れません。
次の再検査と結果が今から、怖いです。

皆さんも、めんどくさがらずに健康診断に行ってくださいね。手遅れになってからでは、遅いですから。

先頭 表紙

うにさん★それはまた大変でしたね。おぉ?こういうのは再発するものなのですか?取ってしまえば大丈夫だとばかり、思っておりました。うにさんもお大事にね♪ / koyuki ( 2003-05-14 13:36 )
ぴかお嬢様★ぴかさんのバイタリティには、いつも羨望の眼差しで、おりまする♪ / koyuki ( 2003-05-14 13:32 )
あおねぇさん★30超えると、急にガタがくるってほんとだと実感しましたわ。 / koyuki ( 2003-05-14 13:30 )
風歌さん★なんか出産後、晴天の日が少ないkoyukiです。いつも体調的にぐずぐずと曇っている感じ。シャキシャキっと動きたいです。 / koyuki ( 2003-05-14 13:29 )
kotarouさん★う〜ん?何でしょうねぇ♪ / koyuki ( 2003-05-14 13:27 )
数年前に子宮筋腫&卵巣嚢腫の摘出手術しましたー。1ヶ月会社を休めてウレしかったですー! (っそうじゃないんですよね。。) 手術で一旦は子宮はきれいになったのですが、また出来始めたらしくて。。体質なのか、悲しいです。 / うに。 ( 2003-05-13 23:44 )
私、検査にひっかかりまくりの人間だわ〜。 まったくやんなるよね。  / ぴかぶ ( 2003-05-13 23:13 )
そうです、早期発見早期治療がBESTですよ〜 / あおネェ ( 2003-05-13 19:10 )
やってアルのも恐いし、しないでアルのも恐い。その若さでポンコツはちと耳イタイ(^^ゞ なんともなし!って言われるといいね。 / 風歌 ( 2003-05-13 18:28 )
筋腫は私も気になるところ。小さくて良かったね。自分の腹を見て「肉じゃないっ!筋腫でもないっ!」って慰めてるけどじゃ、一体ナンなんだ? / kotarou@お大事に ( 2003-05-13 17:11 )
今、ショックで落ち込み中。泣 / koyuki ( 2003-05-13 17:05 )

2003-05-11 最近のJちゃん

最近の彼女は、なぜか?とても頑張っています。とても良い傾向だわ♪
相変わらず、口答え、言い訳は多いですけどね。でも今は、許せる範疇に収まりました。

なぜ急に??

先週くらいに夫に愚痴っていた内容が彼女に聞こえていたかも?
日本語はわからないだろうけど、
「トランスファー」(途中解雇で人を変えること)という単語を頻繁に使っていたような気もするので。
(何せ、あの日は溜まっていて、ビールがぶ飲みしてたので、覚えてません。)

彼女自身も私からまさか、「トランスファー」と言う言葉が出るとは思っても見なかったのでしょうね。
できるなら、最初からやって欲しかった。
でも一旦、落ちた信頼はそう簡単には戻らないもの。しばらく様子を見る事にいたします。

【反省】

Jちゃんを通して、いろいろ勉強させてもらいました。
人を使う難しさ 
夫とJちゃんとの狭間で、気分は中間管理職?笑 
Jちゃんからは、現場での現実と指示がずれていると突き上げられ
私が愚痴ると私の指導の仕方が悪いと言われ、
そしてお金払いたくない夫は、メイドは換えるくらいならお前がやれって感じ。(胃が痛い)

そして...ふと、うちは誰もが(Jちゃん含め)
自分の言い分ばかりとおそうとする頑固者の集まりだと言うことを悟りました。

先頭 表紙

風歌さん★お、やっぱし?私はまっき〜は好きだけど、あの歌詞は納得いかないのよねぇ....・ / koyuki ( 2003-05-12 21:57 )
ピンポーン!世間はいい歌だ〜ってたいした評判なんだけどね。天邪鬼・へそ曲がり・根性曲がりの私は嫌いなんだわ。な〜かね。 / 風歌 ( 2003-05-12 20:09 )
あおねぇさん★それはいえている...。そうか...彼から離れたくないのか....。爆笑 / koyuki ( 2003-05-12 11:33 )
風歌さん★オンリーワン、流行ってますね。スマップの歌からかな? / koyuki ( 2003-05-12 11:32 )
ふらこさん★似た者夫婦??納得いかないざんす!嫌ですわ!とても!夫もきっと同じ事を言うと思いますが。冷汗 / koyuki ( 2003-05-12 11:31 )
やっぱり、トランスファーには弱いのかしら?(苦笑) それとも、昨日の日記にあった、“彼”・・・は、関係無いわよね〜 / あおネェ ( 2003-05-12 08:09 )
世界にひとつのオンリーワンだからね〜自己主張は必須だぁね。 / 風歌@メイド以下の専業主婦なの ( 2003-05-12 07:13 )
似たもの夫婦?うちもさ。 / ふらこ ( 2003-05-11 23:24 )

2003-05-10 ご近所さんの輪広まる...の巻

うちの階は4件入っているのですが、隣は中国一家(いつもおすそ分けしてくれる)
うちの前の部屋は日本人の単身駐在員(夫の関連会社)が住んでます。
もう1件は香港人(金持ちらしく旅行ばかりしているらしい)

と言う事で、昨日の午後日本人の家のパートのアマさんが
「私は英語が書くことも、読むことも出来ないので伝言の手紙は必要ないから、家主に伝えてくれ」...と頼まれた。
夜に一度ピンポーン♪と鳴らしてみたけど、不在。
しよ〜がないので、お手紙を書きドアの下から入れておいたのです。

そうしました所、さっき彼がピンポーン♪ とご来訪。
何かしら?と思えば、昨日のお礼にとビデオを貸してくれました。
折角なので、「うちにあるビデオもどうぞ♪」と、交換する約束をしました。(無理やり)

私が勝手に思っているのですが、Jちゃんは彼に片思いしているのではないかな?と。。。
毎朝長男をナーサリーに連れて行くときに、会うのですが、時間を合わせているフシがあります。(笑)
そしてなぜか??彼の下の名前を知っていって、今も「○○が来たよ〜」と私に告げた。
なぜなんだ?私ですら知りないのに。う〜ん、ふふふ♪やっぱりそうだわ♪

こうして私は、おせっかいおばちゃん化しているのでした。

先頭 表紙

せんきちさん★長男をだしに会話してるそうです♪Jちゃんいわく、「私はシャイだから♪ポ」と言っておりました。笑 / koyuki ( 2003-05-11 22:14 )
ふらこさん★彼女にとって、きっと1日の中で、ちょっとトキメク楽しい時間なのでしょう♪ / koyuki ( 2003-05-11 22:13 )
Jちゃんの恋の行方、期待しております。 / せんきち ( 2003-05-11 20:42 )
んふふ、Jちゃんの動向観察が楽しみですわねん♪ / ふらこ ( 2003-05-11 18:41 )

2003-05-09 おすそ分け チャイニーズダンプリン


クッキーをおすそ分けして以来、その後おすそ分けを前回書いた物以外にも
くらげのデザートを頂きました。お肌がきれいになるそうです。
(ちなみにお味はさっぱりした甘さの寒天をちぎったようでした)

そしてまたさっき、ちょうどお昼ご飯を食べていたときに、
いいタイミングで ぴんぽーん♪

手作り水餃子というんでしょうか?おいしかったです♪

いつも、ありがとう御座います。
お隣が中国系でよかったわ。中国料理、大好き♪

先頭 表紙

もここさん★今度はどこに行きたいの〜?でもね、日本入ってる中華レストランが一番おいしいと思うよ。やはり日本人の舌に合うのは、まちまちだから / koyuki ( 2003-05-10 19:12 )
いつもの年なら今頃東南アジアでリゾート気分なはずなのに・・。あ〜、美味しい中華食べたいなぁ。お隣に中国系の人引っ越してこないかな?(←ありえん・・ / もここ ( 2003-05-10 15:21 )
うにさん★そう、そう。まさにそんな感じでした。皮から手作りなんでしょうかね? / koyuki ( 2003-05-10 12:43 )
kotarouさん★貴重な体験だと思ってます。日本でもお隣同士、おすそ分けなんて珍しくなったでしょ?これぞまさしく本中華?し、失礼しました! / koyuki ( 2003-05-10 12:42 )
ぴかぶさん★シュリンプもおいしいですね。私も大好きです。 / koyuki ( 2003-05-10 12:40 )
あおねぇさん★中華嫌いな人って、あまりいませんよね。食感はモチモチ、ちゅるんって感じでした。味付けは、素朴。 / koyuki ( 2003-05-10 12:39 )
せんきちさん★私もです。このちゅるちゅる感がいいんですよねぇ♪ / koyuki ( 2003-05-10 12:38 )
風歌さん★あら?ご飯前でしたか?失礼。笑 / koyuki ( 2003-05-10 12:37 )
はじめまして。美味しいお国にお住いですね♪ 中国系の方のつくる家庭の味系の餃子って、皮がプリプリしててほんとうに美味しいですよねー。 / うに。 ( 2003-05-10 00:20 )
本物の、普通の中華が食べたい。ナントカ飯店とかで食べるようなものじゃなく、こんな風にお母さんが普通に作る中華。koyukiさん、羨ましいわぁ。 / kotarou ( 2003-05-09 22:46 )
シュリンプダンプリンが好きだなあ。 つるんとして美味しそうだね。  / ぴかぶ ( 2003-05-09 22:25 )
中華は、万国どこでもOKですよね、たいてい。 日本人の口に合うというか・・・水餃子っておいしそう / あおネェ ( 2003-05-09 20:27 )
好物ですー! / せんきち ( 2003-05-09 19:51 )
ほよ?おいしそー!今19:20まだご飯前。垂涎だぁ〜ご飯支度しよう! / 風歌 ( 2003-05-09 19:19 )

[次の10件を表示] (総目次)